サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
[ 京都府 ]
スマートニュースで、たまたま今日オープンなのを見て、急遽こちら。
番台は狭く、脱衣所は広い。ただ、脱衣所の全面はベニア板が多用されていて、若干チープ感が、、。
男湯女湯の区切りを取っ払い、大きなお風呂をドンっと設えてる。ただ、浅い。シャープ、リンス、ボディソープ備え付け。
サウナは横長に広い。座面は高さがあり、足をプラプラできるのは新鮮で、解放感があり良き。低い座面は奥行きがあり余裕であぐらをかける。ボナサウナで、定期的に背中から熱波がやってくる。温度は70℃くらいだが、なかなかの発汗量。これはいいなぁ。
水風呂はふたつ。若干温度が違うのかな、どちらもいい温度。冷冷浴が良き。ただ、京都銭湯だとスタンダードの掛け流しではない。これは残念。
番台では、ビールと焼きそばで若者がワイワイ。
総じて、若者向けの施設かなぁ
男
男
[ 京都府 ]
家族で初めて都湯-島原-へ。
家族みずいらずの湯けむり時間(水風呂はいるのだが)
今日は軽めの2セット。ミックスジュースを飲み、新作のサウナマットを購入。
ゆうまでもなくサイアンドコー
男
[ 京都府 ]
急遽思い立ってオープン初日の明司湯へ
銭湯を大胆に現代サウナ需要に合わせてリノベーションした施設
サウナ内も浴室内も無音で静か
バイブラ音がないのも静かさに輪をかけている
サウナはめちゃくちゃ良かった
個人的にはパーフェクトな設定
80℃弱のボナサウナなのにアツアツ
何分かに1回「プシュー」と言う音の後は激アツ
その時に一番高い段のところに座ってると顔がピリピリするほど熱い
地元のオッチャンが悶絶してた
個人的には腰の深さや高さなどは
2段目の高さのところが好み
足が暖かいのが良い
水風呂は2箇所あるけど若干ちがう温度
いい感じの温度で水風呂入った段階で
既に気分がふわふわ
休憩はそこらに空いてる箇所でという感じで
欲を言えば片側のカランの面を全部ベンチとかにしたら休憩もしやすいのかなぁ
ただ体は真っ赤であまみでまくり
久しぶりに弾けて溶けた感覚が味わえた
一回横になってから帰りたい
脱衣所に時計がなく、浴室内とサウナは12分計しかないのでいい意味で時間を忘れてサ活できる
後の用事あったり時間管理必要な人は腕時計あった方がいい
地元のおじいちゃんも多かったけど
個人的には男性専用でこの価格体にするならば、地域のインフラとしての「銭湯」の部分を削ぎ落としてサウナに振り切っても良いのかな?とも。
ただ、地元のおじいちゃんと話してると銭湯が比較的多く残ってる地域にも関わらず再オープンを心待ちにしてたとのこと。
やっぱり京都の洛中って「町」の意識が強いんかなぁ。
そしてそのおじいちゃんが飲む生ビールめっちゃうまそう。
シャンプー類は備え付けあり
ドライヤー無料やけど鏡なし
化粧水類もなし
脱衣所に飲み物入れとく冷蔵庫あり
京都では銭湯サウナで800円となると
かなりの強気価格と思うけど
その価値はある
むしろ安いぐらい
後は休憩をどのようにこなすか
次は市バスで行ってビール飲んでホテル泊まって帰ろ
男
[ 京都府 ]
オープン初日の明司湯♨️
入浴料880円を払い中へ。基本男性専用で月2回レディースデー。
芋洗い状態を覚悟して入ったけど界壁が取っ払われているので広々✨浴槽の湯はオーバーフローではなく循環式?
水風呂は真ん中で区切られているが側面に穴が開けてあって繋がっているが温度が少し違うのがまた良い💧
温度は冷たい方で13〜4度で松葉湯より冷たく、山城温泉よりは冷たくないといったところか💧
サウナは京都銭湯には少ないボナサウナ🧖
温度計は70℃を指しているけどすぐ汗玉が💦
全体的に間接照明で雰囲気も良い✨
またひとつお気に入りの銭湯が増えた♨️
男
[ 京都府 ]
祝‼️本日OPEN㊗️🎉
2021年に廃業した北区の明治湯が「明司湯」として大復活しました!
男女間の壁を取っ払って合体させた、左右対称の脱衣所や浴室はかなり斬新!!
サウナは広々ボナでアツアツ!高さの異なる3つのゾーンがありました
レディースDAYは第2・第4水曜日です!
[ 京都府 ]
アムザを後にし向かった先は京都。
ご想像の通りです。
ドラマ「サ道」京都銭湯めぐり/青春の面影にととのうで紹介された「サウナの梅湯」さんにお世話になりました。じっくりサウナを堪能させて頂きました。驚きは電気マッサージ風呂「揉衛門」、この電気風呂は初体験、北海道にもあるのだろうか?
[ 京都府 ]
初めて訪問。スーパー銭湯。フィンランド式のアロマ系(自動掛水)サウナと、塩サウナの2つのサウナがあり、楽しいです^ ^ 個人的に37℃のぬる湯、40℃程度の露天風呂、熱めの壺湯、ジェットバス、電気風呂、深風呂など、色々な湯船があるのは嬉しいところ。水風呂は15℃と、かなり冷たく、夏には最高ですね♪湯上がり所では、寝転がれるスペースだけで無く、ジュースを飲めるソファースペースがあるのも素晴らしい。これで840円と安いので、これから愛用したいと思います。
甘めのつゆが天ぷらによく合い美味しい
[ 京都府 ]
夜のお仕事後、とりあえず何処かで汗を流して軽くサウナに入りたい気分。
しかし暑いし眠いしお家の近くじゃないとお疲れモードなのでちょっとしんどいかなー。
というわけでかなり久々に力の湯へ行く事に。
10時半頃バイクで到着。
平日の昼間なのにお客さん結構いるなー。
駅近、安い、駐車駐輪場完備だからかな?
びっくりしたのが以前来たときより整い椅子増えてる。
浴室に内気浴用の椅子が増量されてた。
以前来たときは露天エリアにだけ整い椅子あったのですが争奪戦みたいになってたからこれは良い変更点だ。
とりあえず身体ピカピカにして露天風呂に浸かる。
ここの天然温泉露天風呂結構ヌルヌルして気持ち良かです。
そしてメインサウナにイン。
室温計は91℃、相変わらず広いサウナだなー。
お客さんは4人前後でゆったり空間。
カラカラ系で結構汗は出て良いですね。
7分程で汗だく脱出、水風呂へ。
水温は17℃弱。
キリッと冷えてて良い感じ。
そして露天エリアの整い椅子で外気浴。
あー、良いじゃないですか。
前来た時は平日の夜でかなりワチャワチャしてたので足が遠のいてたのですが昼間はありですな。
サクッとサウナを楽しんで11時半頃帰宅の途へ。
サ飯は帰宅途中のケンタッキーでテイクアウト。
フハハ、圧倒的デブ飯を肴に昼酒を楽しみます。
お仕事後+サウナ後+デブ飯+昼酒=約束された勝利
じゃあ勝ってきます。
たまには行こう、力の湯☆
以上、レポっす。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。