対象:男女

温度 80

収容人数: 51 人

• ドライサウナ
  • 対流式(ストーン)
  • 電気

• TV無

ツインストーブ 扇型 シアターサウナ

有り
13時、15時、17時、19時(スーパーロウリュ)、21時(スーパーロウリュ)、23時
アロマ水は日替わり
毎時30分

●内風呂 ベンチ: 1席 デッキチェア: 4席

●外気浴 デッキチェア(フルフラット可): 3席 イス: 2席 デッキチェア: 1席

イオンウォーター
サウナ室

温度 70

収容人数: 20 人

• ドライサウナ
  • 対流式(ストーン)
  • 電気

30分に一度
イオンウォーター
無し

サウナ情報がまだないよ...

情報募集中

ととのったっき〜

2020.03.20

1回目の訪問

『京都観光を楽しめる高レベルスーパー銭湯』

3連休を使って京都にサウナ遠征!

今回京都を選んだ理由は

サウナ×食べ歩き×パワースポット

趣味の掛け算で楽しめると思ったからだ。

1日目は朝からさがの温泉 天山の湯にライドオン!

施設内は豪華で落ち着いた京都らしい内装で京都の観光気分が高められた。

温泉に入る前に足湯やフィッシュセラピーまであり、スーパー銭湯としてもレベルが高い!

脱衣所から露天風呂スペースが見え、テンションがさらに高まる。
浴場に入り、休憩スペースとして利用経験のある座り湯を過ぎて奥の洗い場へ。

様々な珍しいシャンプーが置いてあり、黒糖のシャンプーの甘い香りで身体を清める。

まずは湯を楽しもうと露天風呂スペースに向かい、京都を感じられる落ち着いた雰囲気に感動。
金閣の湯、銀閣の湯、源泉の壺湯、浸かる寝湯とどれも最高!
休憩スペースとして大きな赤い傘の下に竹の雑魚寝スペースがあり、湯を楽しんだ後に寝転んで休憩。
赤い傘の隙間から青空が見え、京都観光していると実感。

温泉だけでも十分楽しめるが、本題のサウナへ!

大型のテレビを囲む3段のスタジアム型サウナで入口の開閉による体感温度が下がる心配が全くなく、高温で良い!
サウナ内には施設の宣伝の読み物もあったりするが、琴の音色が響き、京都らしい置物があるので京都らしさを感じられた。
アウフグースのロウリュイベントが中止で残念だったが、30分置きの鯉の置物をつたって流れる自動ロウリュが面白く、発汗を促進してくれた。

水風呂は広く深さもあり17°Cぐらいで座れるのでGOOD!

休憩は露天風呂スペースの雑魚寝スペースを利用するのも面白いと思ったが、大好きなリクライニングデッキチェアがあったのでそちらを利用。

京都を感じながら気持ち良くととのった〜!

風呂上がりは施設内の食事処を利用。
オロナミンC +カルピスのオロカルがあったのでそれを注文したが、売り切れのことで残念。レッドドラゴンなるフレッシュジュースを注文。
メニューはスーパー銭湯のレベルを超えていて迷ったが、サ飯は天とじ丼を注文。

京都サウナ旅1発目で、いきなり素晴らしい高レベルなスーパー銭湯を利用でき大満足!
この後のサウナも楽しみ!

今後家族で京都観光に来ることがあれば、絶対にここに連れてくるだろうなぁ。

1週間の仕事の疲れを癒し、次のサウナの前に嵐山観光行ってきます!

タナケン

2020.09.08

1回目の訪問

サウナ8分→水風呂1分→外気浴5分
の3セット

午前中のジムのワークアウト後、そのまま近くの五色あたりに行こうかと考えていた所、何故かふと前々から行きそびれていた
ここを思いだしてサイトをチェック。

つい最近よりロウリュウの再開をしたということや前より気になっていた京スイーツも食べたいな〜と思い訪問を決めました。

最寄りの駅がどちらも阪急なのでとりあえずそこから阪急嵐山駅へ。(15時15分頃?到着)
昼食を摂ってなかったので渡月橋近くのお店でうどんと鮎の天ぷらのセットを頂いたあと、目当ての茶屋でスイーツに舌鼓を打
ちました。

その後、嵐山・嵯峨の町を1時間弱ほど散策。
胃が落ち着いたのでそのまま徒歩で天山の湯へ。

脱衣場に入ると風情のある露天風呂の景観が目に入り、それだけで少しほっこりした気分になりました。

早速、浴場に入りいつも通り身体を洗いに行くとシャンプー・コンディショナー・ボディソープ全てがトニック系のものになっていました。
日焼けするのが嫌で長袖で歩き回ってたので爽快感MAXです!

身を清めた後、第一のお楽しみ源泉の金閣の湯へ入りました。
説明板の通りこのお湯は保温効果が高く、すぐに体が温まってきました。そのままもうしばらく入っていたい気持ちもありましたが、気持ちを切り替えサ室へ向かいました。

サ室は私が初めて見る独特の形状でした。
一番上の3段目に座り1セット目を開始。
温泉の効果のせいか、かなり早い段階で発汗! とりあえず8分で退出。ありがたいことに水風呂が出入り口の真正面に!
温度は16.8℃。しかし水が落ちてくる所の周りはすぐに羽衣が払わるのでかなり冷たく感じました。
露天風呂の椅子での外気浴、京都らしさを感じながらでこれまた特別な感覚でした!

2セット目、ちょうどロウリュウの時間に合わせていたのですが少し遅めの開始となり結局このときだけ12.3分程入ってました。
1人あたりに10回×2セット
スタッフの方が大きなうちわで仰いでくれます。
久しぶりのロウリュウ…やっぱり最高です!この熱さで味わう爽快感がコロナ騒動はじまって以来ほんとに恋しかったです!まさに感無量!

また水風呂からの外気浴。そのまま3セット目に…
本日も無事、整うことが出来ました!

トレーニング、グルメ、散策からのサ活詰め込みでちょっぴりバタバタしましたが充実した一日になりました。

やっぱり温泉とサウナ最高!

• 80℃
    16.8℃

chankazu

2020.01.04

4回目の訪問

帰省のついでのサウナー!実家家族の「また行くの?」という非難の視線を振り切り夕食後にいつもの天山の湯へ、お母さんの自転車を借りて。

相変わらず賑わってるけどやっぱり清潔感があって落ち着く😌お気に入りの黒糖シリーズで身を清める。この香りを嗅ぐと「京都に帰ってきたなぁ…」としみじみするようになってしまった。

ちょうどサウナ1回目に21時のロウリュが。とにかくばっしゃばっしゃと水をかけまくるスタッフの方。ここのロウリュは相変わらず水量が半端ない…!すぐに熱い蒸気で蒸し蒸しになるサウナ室。大きめのうちわで1人5回ずつ仰いでくださる。しかも3ターンも。申し訳ない気持ちと有難い気持ちで深くお辞儀してしまう。
そんななか、仰ぎ方に注文をつけるおばちゃん。でも大きな声でありがと!と伝えてらっしゃる。なんかカラッとしててこれはこれでいいよな、とか思ったり。

結局サウナは4セット。あとは塩サウナや交互浴しながらテレビを見たりしてのんびり。
そして、天山の湯で裸で見知らぬみんなでテレビ見ながらお風呂入るの嫌いじゃない、むしろ大好きだと改めて気づいた(前回行った時も全く同じようにテレビ見てた)。
実家のリビングのようなリラックス感。何故かテレビも面白く感じる。今日はキムタクの出てる警察学校のドラマを最初から最後まで見てしまったし😂
最後は炭酸泉と露天の温泉に入り、電気風呂でこれでもかと体を温めてフィニッシュ!

帰ろうとしたら母から留守電が入っていた。何かと思えば「雨降ってるから気をつけて、あと自転車のカゴに合羽があるからそれ使いなさい」と…😭
お母さんの愛を感じて暖かい気持ちに😭

正直、実家に帰っても別にやることないしこれといったイベントもなく暇だなぁ、せっかくの長期休暇だし海外旅行とか行けばよかったな、とか思ってた。けれど、やっぱりあと何回父と母に会えるか分からないし、これからも帰れる時にちゃんと帰って顔を合わせて出来るだけ長く一緒に過ごしておこう、と改めて決めた。

やること無かったら、こうやって銭湯にいけばいいし。幸運なことに実家の近所には銭湯沢山あるから、ありがたい。
お父さんお母さんに出来るだけ長生きして欲しいなぁ😌そんで沢山銭湯行きたい。

写真の黒糖シャンプーは、買うかどうか悩みまくって結局買わず。また来よう!!

• 75℃
    16℃

サ活をもっとみる

基本情報

施設名 さがの温泉 天山の湯
施設タイプ 温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)