2024.03.12 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム さがの温泉 天山の湯
  • 好きなサウナ 地元の銭湯も良いけどやっぱスーパー銭湯でしょ!
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
衣笠温泉

[ 京都府 ]

全4段階構造の銭湯、楽しかった〜。クセスゴ構造と冷凍サウナ目当てで行きましたが、水風呂の仕掛けにやられました!

水風呂がカーテンで仕切られていて、くぐると怪しげなボタンが。恐る恐る押してみると頭上からシャレにならないぐらいの水量の水がドババーー!!水圧やばすぎて禿げそうでした。
カーテンは水が他のお客さんにハネないためだったのか!
これはもはや熊本の湯らっくすのMAD MAXボタンです笑 
今年イチ気持ちよかったかも。またMAD MAXボタン押しに来ます笑

らーめん 紫蔵

ラーメンとごはん

京都で家系といえば

続きを読む
36

毎年不定期に開催される回数券特売日!!無事にGETできました!

風呂の日の本日は、はちみつレモンの湯。

13時からのロウリュはプロ熱波師の野中咲良さんが来てくれて、めちゃくちゃダイナミックなタオル捌きを披露してくれました。
そのあとは普通に団扇で1人ずつ仰いでくれるのですが、同じ団扇でも熱波師の風は他のスタッフさんと一味違いました笑 風の送り方を分かってますな〜

山﨑麺二郎

塩らーめんとチャーシューごはん

祝❗️山崎麺二郎復活❗️❗️

続きを読む
103

サウナ後のビールは至高

2024.04.25

1回目の訪問

松葉湯

[ 京都府 ]

「浴室にインコがいる銭湯」があると聞きまして、 円町近くの松葉湯さんへ!

想像してたよりガッツリいました!笑笑 自分の身長ぐらいのでっかいガラス張りの中にインコ数十匹!!木とか生えててもう展示レベルが動物園並み笑

最初はインコ目的でしたが普通に銭湯としてのレベルも高かったです。
浴室入ってすぐに謎の噴水がお出迎え。女湯との仕切りの上にズラリと並んだ植木鉢から壁一面に植物が垂れています。良い世界観!
そして頭上には南アルプスの山々と大自然が描かれていて、まるでハイジの世界!

肝心のサウナもガッツリ熱く、飛び回るインコたちを見ながら入れます。
広い露天にお風呂と水風呂があり、整い椅子が2つも!露天までの距離も短く動線が最高でした。
ここでもインコを見ながらととのえますし、見上げると煙突から煙が出ていてなんかエモかったです。
ととのう環境がばっちりセッティングされていますよ。

インコがいて落ち着かないのでは?と思っていましたが、全く逆でかなり雰囲気作りが上手く、とってもリラックスできる銭湯だと思いました!

店主さん、物腰が柔らかい優しい方で、めちゃ生き物好きそう〜って感じがしましたよ!

続きを読む
98

サウナ後のビールは至高

2024.04.21

9回目の訪問

雨でサウナ行くか迷った時も、来たら結局来てよかった〜ってなるよね。

雨の中ととのうのも良し👍

続きを読む
121

サウナ後のビールは至高

2024.04.19

1回目の訪問

山城温泉

[ 京都府 ]

シングル水風呂を求めて山城温泉さんへ。

ここは銭湯の裏に寮があり、そこに家賃光熱費タダで住めるかわりに学生さんたちが毎日2時間浴室もサ室もみっちり掃除されているらしいです😳すごい

脱衣所、浴室ともに広々していてさすがの清潔感。
なぜが足置き用の丸太が設置されたサウナの温度は115度と高温。
そして開放感のある露天に設置された水風呂は、9度という温度に加えてバイブラ付きという暴力!笑笑
10秒もすると体がジンジンしてきて命の危機を感じる笑

今回特に気に入ったのは比叡山で採取した薬草が使われている薬湯です。薬草がネットに詰められて湯船に入っているのですが、お湯がココアぐらい茶色く濁っていて尚且つ薬草の匂いが強烈!!なんか分かんないけどめちゃめちゃ体に良さそうです笑

久々にビビっとくる銭湯を見つけました。

続きを読む
128

サウナ後のビールは至高

2024.04.19

1回目の訪問

船岡温泉

[ 京都府 ]

(誤ってサ活消してしまったので写真のみ再投稿)

続きを読む
76
名倉湯

[ 京都府 ]

コーヒーの匂いがするサウナがあると聞いて…西大路花屋町近くの名倉湯さんへ。

カランの水圧超パワフル!
サ室の温度計は90度になっていましたがそんなわけないぐらいガッツリ熱い笑 たぶんここ最近で一番パンチある
ライオン口から放たれる地下水水風呂はめっちゃ優しい〜 地獄から天国笑
浴室にはほぼ新品のととのい椅子が3つも置いてありました!

あと女将さんがめっちゃおしゃべりで面白い方です笑
帰り際も「気持ちよかった?家近いん??ありがとうまた来てな。」また来ます🙋‍♂️

中華そば 麦の夜明け

帆立と山椒の中華そば

銭湯から徒歩1分のビブグルマン

続きを読む
116

サウナ後のビールは至高

2024.04.14

1回目の訪問

梅田でお買い物ついでに大東洋へ。

15時半けいぴょんさんのロウリュから。「こんなサウナーは嫌だ」というテーマでゆるーいトークが始まる笑 いきなり無茶振りされて大焦り!笑

壺水風呂の左側がシングル(9.8℃)になっていてめちゃめちゃ気持ちよかったです。

16時半清水さんのロウリュ。循環3セットからのひとりずつ扇いてくれました。なんでも今日イベントを担当する福田さんとは中高の同級生なんだとか。

ぬるめの水が半身浴程度に入った浴槽の中に整い椅子が5台ほどぶっ込まれている外気浴コーナーがありビックリしました。そこに定期的に大量のミストが噴射されてとても心地よかったです。

残念ながら時間の関係でイベント「ふくちゃんの部屋」には参加できませんしでしたが、とても楽しいあっという間の時間でした。

続きを読む
158
サウナの梅湯

[ 京都府 ]

なんやかんやで来れていなかった梅湯さんについに初訪問!ここら辺は街並もいいですね。

浴室は思っていたよりコンパクト!天井から差す光がなんかエモい。サ室も雰囲気あって居心地良し!ガラス張りで浴室どころか脱衣所まで見渡せます。

そして期待通りの水風呂の気持ちよさ。この永遠に入っていられる感じは白山湯以来!あとなんか橋がかかってた!笑

湯船のお湯がかなり熱めだったので、最後はサウナではなく湯船で梅湯新聞を読みながら温まり、そのまま水風呂へ!この入り方いいですよ〜

レトロかわいい雰囲気で、至るところに銭湯愛が感じられるとてもいい銭湯でした。また来ます!

本家 第一旭 本店

特製ラーメン(大)

間違いない味

続きを読む
139

サウナ後のビールは至高

2024.04.12

8回目の訪問

久々に平日お昼に入館しましたがおじいちゃん達でいっぱい!!恐るべしシルバーDay!

ようやく給水器前と脱衣所の扇風機が回ってたので仁王立ちで整うスタイル。水風呂上がりの風は全身がゾワゾワしてなんか快感なんですよねー(わかる人居るはず。)

そして再来週3日日間限定で回数券特売やるらしいです! 11枚綴りで一回あたり709円は激アツ!!皆さんは何冊買われるんでしょう⁉︎

続きを読む
99

10時から朝ウナ!オープン待ちの人いっぱい!

午前中はあまりサ室の温度が上がなかったので2セットして一旦漫画コーナーへ。キングダムおもしろい笑

再び13時ロウリュから参加し、ストーブ側上段でアチアチに!最高

冬季は封鎖されていた内風呂と露天を直接繋ぐドアが開けれるようになっていてより動線が強化されていましたよ!

生ビール

本日は休肝日のためビール一杯のみ。

続きを読む
101

今日暑すぎい!!笑 これはサウナに行くしかない!
オープンと同時に入館。

水風呂気持ちいい〜外気浴ぽかぽか〜
この季節がやってきた!

帰りに車折神社寄ったらいい感じに咲いてました。

天下一品 太秦店

こってり唐揚げ定食

え、天一の唐揚げうんまww

続きを読む
99

サウナ後のビールは至高

2024.03.26

5回目の訪問

26(風呂)の日!新しくラインナップに追加された白樺(ヴィヒタ)の香りのシャンプーめっちゃいい!!

どうぶつサウナのガチャでインフィニティチェアをゲットしコレクションに加えていく〜

続きを読む
120

サウナ後のビールは至高

2024.03.24

1回目の訪問

初ルーマプラザ!もう最高すぎる施設でした。感動しすぎていろいろまとめたいので長くなります笑

6階に洗い場、ロウリュサウナと水風呂(17℃)、電気風呂、ジェットバス、白湯、ととのい椅子いっぱい
7階(屋上)にフィンランドサウナ(セルフロウリュ可)と塩サウナ、水風呂2つ(14度と20度)、ルーマの湯、外気浴スペース
そして屋上の階段を上るとさらに高い展望浴部分(美泡風呂と外気浴スペース)があります。

ロウリュサービスは6階のロウリュサウナにて16時30分~、18時30分~、20時30分~計3回行われるみたいです。オートロウリュは毎時00分、20分、40分

体洗って早速展望浴で下茹でします。壁で景色はそんなに見えないかなーと思っていましたが隙間部分からがっつり見渡せて大満足!京都タワー近い!

一つ下がってフィンランドサウナから!めっちゃ落ち着くBGMが流れてます。セルフロウリュは声かけるのチキるので誰もいなくなってからザバーー笑 まだまだ寒いので20℃の方の水風呂に入り外気浴のインフィニティチェアへ!でっかいバスタオルを置いてくれてるのでそれにくるまりながらととのえる!親切すぎる

2セット目は塩サウナで体温めてから6階のロウリュサウナへ。サウナストーブでかい!ガラス張りのサウナで水風呂の混み具合を確認しながら入れます!サウナ内にゴロ寝できる一人分のスペースもあります。オートロウリュは皮膚ピリピリするぐらいかなり熱くなってびっくりしました!送風機最高!そして6階の水風呂は奥行きがあって深い!

3セット目、ここのロウリュサービスは凄すぎました。まずサウナストーブにアロマ水をかけサ室全体に風を送る。これを2回繰り返す。そのあと一人5回ずつ団扇で扇いでくれる。そしてまたアロマ水を投入。風を全体に送りまた一人5回ずつ。これで終わりかなと思ったらまさかのおかわりタイム!!しかも回数希望制。激アツ展開笑 15回お願いしました。真夏並みに水風呂気持ちよかったー!!

個人的に気に入ったのは7階のルーマの湯。入った瞬間肌がぬるぬるすべすべでクセになる。ここで体を温めて、外気浴スペース横の自販機でスポーツドリンクを買い一気飲みしてフィニッシュ!

お風呂上りは4・5階部分のレストスペースへ。リクライニングチェアいっぱい。テレビ見ながらうとうとしちゃいました。5階にはレストラン、4階にはマッサージスペースもありました。3階以下はカプセルホテル部分みたいです。

これはリピ確定ですね!暖かくなったらまた来よう

続きを読む
112

サウナ後のビールは至高

2024.03.22

4回目の訪問

華金19時のロウリュから!やはりスーパーロウリュはしばらく休止するみたいですね。。

サ室内テレビでサっカーやってたので下段に座ってじっくり観戦するスタイル。出るタイミングむずかったけど休憩中に点入ってたわ

普段行かない休憩処でサ道の漫画発見。他にもワンピースやらキングダムやら最新刊まで置いてて神

続きを読む
73

ロウリュ舐めてましたー!笑 

事前にレビュー見てアツアツなのはわかっていたのですが、調子に乗って最上段に座ったのが最後。マジで皮膚が焼けるぐらいの熱波に1セットで退散!!笑 
芯まで火が通る前に表面だけカラッと揚げられた状態ですわ。

でも水風呂上りに表面の皮膚がめっちゃジワ~ンっとなって、これが今までにない快感でした。 あの時耐えていればもっと・・・

まだまだですね!またリベンジしに来ます!

続きを読む
59

サウナ後のビールは至高

2024.03.17

1回目の訪問

やしろ湯

[ 京都府 ]

20度越えのプールみたいな超広い水風呂横にもうひとつ、たぶん15度切ってるキンキンの一人サイズ水風呂あり!
プールの周りのととのいチェアも十分な数!

露天のととのい椅子だと一人の空間になれるので、そこでボーっとするのがやしろ湯さんでのルーティーンです。

続きを読む
42

サウナ後のビールは至高

2024.03.16

3回目の訪問

今日めっちゃ暖かかったですよね!これは絶好の外気浴日和でしょってことでホームサウナへ

今更ですが本当に天山のオートロウリュは最高ですよね〜
淡い照明の中、サウナストーンに注がれた水が凄い速さで蒸発していく。毎回サウナストーブ近くに陣取ってこの光景をボーッと眺めるのが好きです。その後サ室全体に送られる風も十分なパワー!!

インフィニティチェアに寝転びながら時折吹く風に全身が刺激されます。そうそうこれこれ、と外気浴できる幸せを感じながらととのい世界へ。

最高の休日でした。

続きを読む
43

サウナ後のビールは至高

2024.03.12

2回目の訪問

今日は15時前に入館、15時のロウリュに参加。
なんでだろう、この日は表面の皮膚がヒリヒリ来るぐらい今までで一番熱く感じました!まわりのおじさまたちからは「熱っつ!」の声。私的にはめちゃめちゃラッキーでした!
爆裂整い自律神経リフレッシュ!!

3月からはスーパーロウリュ復活といことでみなさんも待ちに待っていたのではないでしょうか!!
はやく外気浴が心地良い気温になってほいしですね〜

続きを読む
45

サウナ後のビールは至高

2024.03.07

1回目の訪問

遅れての投稿ですが、3月7日(サウナの日)に行ってきました!サウナの日を記念して私もサ活デビューです!
この日はサウナの日ということでイベント盛りだくさん。ロウリュはブロワー(送風機)を使っての爆風熱波!仕事終わりに直行してなんとか19時のロウリュに参加できました!

サ室は満員状態!入るやいなや先着30人のイオンウォーター無料プレゼントの引換券をスタッフさんが配ってくれました!いよいよロウリュ開始です。本日のアロマはヴィヒタの香り、なんとも言えない緑いいの香りです。

さっそくブロワーで爆風を味わえるのかと思っていたら、、、、通常のロウリュ(団扇で10回)2セットが終わった後、3セット目にブロワー登場とのことでした。それまで耐え切れるか心配でしたが無事完走。めちゃめちゃ追い込んだのでエグととのいしました。

休憩後にイオンウォーターをもらい一気に飲み。最高ですわ。月1ぐらいのペースでこれやってくれ〜

ここ最近で一番いい整いでした!もし次やる時は1セット目からブロワー使ってほしいかな!(途中で脱落者結構いたので)

続きを読む
24