サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
[ 北海道 ]
函館空港到着後、少し時間があったので、気になっていた知内温泉へ直電。すると「15時から貸切ですが、それまでは一般利用可能ですよ」とのこと。
これは行くしかないと即レンタカーを手配し、約1時間で到着。
自然に溶け込むような建物の佇まいがまず素晴らしい。サウナ室からととのいスペースにかけて源泉が流れ、その音にも癒やされる空間。
湯に浸かりながら眺める景色も最高。これがハイブリッド。
外気浴は言うまでもなく格別でした。
[ 北海道 ]
鬼灯の湯
鬼サウナ3セット
清流サウナ1セット
念願の登別グランドホテル宿泊
浴場は内湯と露天に分かれていて、内湯に清流サウナ、露天に鬼サウナがある。
鬼サウナは110度に迫る熱さで汗が止まらない。
サウナストーンの前2段はサウナマットが無く、そこは座ってはいけないのかも知れない。
オートロウリュの勢いも凄く、バケツをひっくり返した様な音が響き、とても長く耐えられるような熱さでは無かった。
サ室のすぐ目の前には2種類の水風呂と寝転べるイスがあり、動線が良い。ロケーション的にはどのイスも素晴らしいが、特に滝の前にあるイスが最高だった。
清流サウナはセルフロウリュ可能、ずっと貸切状態だったのでとてもリラックス出来た。
樽水風呂が壊れていて入れなかったのだけが残念、修理にはまだまだ時間がかかりそうだった。
タオル使い放題なのが嬉しい。
[ 北海道 ]
サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
普段高くて中々行けませんが,久々に
スゴイサウナへ!会話禁止なのであずましく
発汗。アウフグースも体験しました!
休日湯、スゴいサウナ、センチュリオン
この3つがお気に入りです!
[ 北海道 ]
色々お客様の声を受けて改善されているようですね。タトゥー不可とか高温サウナの私語禁止とか?
施設自体の新旧の落差が無くなってくればいいな、とは感じるよね。
スタッフの方が 浴室内から2階の休憩スペースまで こまめにお掃除してくれていて気持ちがよいし。
外気浴スペースに ハンモックチェアがあった!!座面に水が溜まるのがやや不便ではあるが、空を見あげて包まれゆらゆら感は最高!!
以下は苦言になっちゃうんだけど、、、
サウナ 17時くらいから、 程よい人数で悪くなかった🤔オートロウリュもあり
17時半からテレビOFFタイムで快適!!なはず〜がっ😱😱😱 最上階に壁向いて足曲げて横たわる人がおる、、ずっとおった、、
あの狭いところに絶対ナシと思ったんだけど(座れば2人がけ出来るし)1000歩譲って言えば、腰にタオルくらいかけて欲しい〜🤮
入室してすぐ見たくないものが目に入る不快ったらなかったわ〜
モラルの問題は難しいなぁ。
[ 北海道 ]
オスパを後にしてバスに乗って本日のメイン、オタルアーチさんへ♨️
午前中の枠を予約していたら、ありがたいことに貸切…何か申し訳ない気持ちに😅
でも、最高でした…
施設全体の雰囲気も、サウナ室も、外気浴もおしゃれだし小樽に来た!っていうリゾート感半端ないし、ガチサウナーにもそうで無い人にもちゃんと寄り添ってくれる感じも。
北海道のフェバリットサウナに躍り出てしまったかな〜。
水着はあらかじめレンタルしておいたので、まずは施設の説明を聞いて着替えてサウナエリアへ。
撮影可能ということで最初にサ室をパシャパシャ📷映えるわ〜
そして4つのサウナを順番に味わう。まずはサウナ室の中に水風呂がある「手宮」、セルフロウリュで温度調整し、ほどほどにぬくもったら水風呂へ。顔があたたかいのに身体は冷えてる不思議体験。
続いて、朝里川温泉の地名がついた「朝里」へ。2機のストーブが並んでいて、好きなようにアロマロウリュしながら、好みの温度にできる。ストーブの向こう側にある窓から見える景色を眺めながらまったりと蒸される。
そして、一番アチアチ設定の「色内」に満を持して入ると………
オートロウリュが発動していてとんでもなく熱い。サ室のドアを開けて5秒で「無理!」と退出。熱湯のようなスチームを浴びて、やけど気味に💦
え?このサウナ入れる人いるの?という感想。外から覗いてみるとずっとロウリュし続けているもよう。その後「こういうものかもしれない」とバスタオルを頭からかぶって露出を無くして入るも、やはり数十秒でギブ。上段なんてとんでもない…こんな熱いサウナ、塚原から風呂しか知らん…
後で分かったのですが、故障か何かでオートロウリュが作動しっぱなしになっていたようで、退館間際に通常温度(100℃)に戻っていた😅
いやぁ、死ぬところだった……
通常温度の「色内」の通常設定オートロウリュは最高でした。
その後の小樽運河を模したグルシン水風呂と、自然を見ながらの外気浴とのコンボでガツンとととのいました。
最後に瞑想サウナ「オタモイ」。
岩盤浴のような温度のサウナでゆったりと横になりながら蒸されるタイプ。青く薄暗い照明が青の洞窟のよう。20分おきにスタッフがロウリュしてくれる。あまりに気持ちよくてうとうとしてしまった。
少し肌寒くなったら、ジャグジープールのようなお風呂でリラックス。なんと贅沢…
各サウナ2セットずつ、予約時間の2時間半あっという間でした。
絶対また来たい…
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。