水沢温泉館
温浴施設 - 山形県 西村山郡西川町
温浴施設 - 山形県 西村山郡西川町
【山形プチサ旅①大自然に囲まれた最高外気浴♨️】
朝6時に起床。今日はどこのサウナに行こうかと悩む…
仙台近郊のサウナは大体行き尽くしたのでそろそろ県外へ足を伸ばしてみようかのう。
皆様のサ活みて兼ねてから行ってみたかった、山形県西川町は『水沢温泉館』へ行くことに決めました❗️
自宅から片道2時間ほど。新緑に囲まれた水沢温泉館へ到着。
サウナ込み入館料850円。網に入ったバスタオルを渡される。なんだろう。
オリジナルグッズどれも目を引くものばかり。
MOKUタオルはとりあえず購入。そろそろ色のパターン少なくなってきたぞ(笑)
浴室はシンプル。入り口両サイドに洗い場とお風呂は内湯がひとつ。サウナの隣に水風呂。外気浴スペースにはインフィニティとアディロンダックが整然と配置されています。
人もまばらで静か。でも若いお兄さん3名ほど耳栓装備の人がいた。この静けさで耳栓使ってたら賑やか施設じゃ発狂しちゃうかもね(笑)まあ人それぞれよね。
サウナの前の貼り紙を読みますと、さっきフロントで渡されたバスタオルを腰に着用して入浴するルールの様。このスタイルは初めて。『月山サウナ』のロゴの入ったバスタオルめっちゃかっこいい❗️何これ欲しい(笑)
サ室は3段のコンパクトな作り。定員は10名みたい。セルフロウリュウも出来るみたい。普通の水とアロマ水が配置してあるけど、砂時計も時計もない…タイミングがわからないので、他の人に任せよう(笑)90度ながらこまめにロウリュウされている様子で湿度はちょうど良い。6分アウト。
隣の水風呂へ。月山の雪解け水を使用しているということだけあり柔らかで優しい水風呂。それでいてしっかり冷たい。これは素晴らしい❗️
外気浴スペースにつながる小さな出入り口はしっかり2段扉になっている。冬場とか寒いだろうからなぁ。流石の配慮。
意外と久しぶりのインフィニティ外気浴。いつくらいぶりだろう。いやこれはやばいね。日中の外気浴久しぶりなのと、緑と青空と鳥の声しかない外気浴❗️最高でしかないよ❗️日光が眩しいのがなんか新鮮。日焼けしちゃうわ😀
もちろんすぐに寝ました❗️40分(笑)
6分3セット。外気浴では都度30分は寝てしまいました(笑)
館内もすごく綺麗で、最低限のコンパクトな感じが最高でしたね。こりゃ何回も来たくなるわ😀
風呂上がり、月山ビールソフトクリームを食べました😀
ビール感はそれほど感じなかったけど美味かったなぁ。
ちょうど昼前だったので、戻りながら見つけた古民家リノベ風の蕎麦屋さんで板そばを注文。やっぱり山形の蕎麦は美味い。特盛頼んだけどペロリ。物足りない(笑)
さてまだ昼13時前…これからどこ行こうかしら…
男
念願の初水沢でしたー❗️ めっちゃ気に入りました😀 コンパクトで綺麗でみなさんマナーも良くて最高でしたよ😀 なんと(笑)うさうささんの生活圏内ウロウロしてたんですね😀混んでましたが美味しかったですよ😀 今チェリーランドで休憩中です😀めっちゃ人いっぱいです😀
チェリーランド🍒この時季はめちゃ混みです 避けて通りますもん🤣 はえぬきジェラート食べましたか⁉️
小腹が空いたので何か食べようかと思いましたが、どこも長蛇の列で諦めてお茶買って次に向かいました😭
ワタシはオレンジかと思いました(笑)
片道2時間で県外に行けるのが羨ましい…どこまで行っても北海道🤣
片道76キロ近いって言ってた方がいましたけど(笑) ホント北海道は広いだけに大変…😭
私が好きでよく行く洞爺湖万世閣や伊達温泉で大体自宅から100km
100キロ❗️😳 信じられないのはさらにそこから数キロ数件梯子できるすごさです(笑)
せっかくそこまで行ったらその近場のサウナにも寄りたくなっちゃって🥳
なるほど❗️せっかくだから❗️わかります😄
山形は水がキレイなので蕎麦も美味しいし、温泉も水風呂もキレイで良いです❗️高原ゆ…要予約なんですね❗️プライベートサウナですかね😀まだプライベートサウナは未経験だったりします😀
パブリックもあり、そちらも予約なのです 今見たら15時回、16時回空きあるみたいなので、もし気になる様でしたら是非ホームページ見てみてください‼️
うおおお❗️良さそうな感じですね…❗️ 上山か… 次回行ってみようかと思います‼️ありがとうございます😀
わたしも前回ちょうど貸切イベントとかち合って行けず、次は絶対に!と強く思っているところです いつか堪能出来る日が来ることを願っております
近いうちにまたのぞいてみます❗️もこせさんも早くチャンス出来るといいですね❗️😄
水沢温泉館は冬あたりから行きたかったのですが、雪の時期に行く勇気はなく(笑)暖かい時期になったので漸く来れました😀
流石に今回は生姜要素ないですね😅
板そばは出てきた時流石に長いと思いましたが、ソフトクリームもよくみたら長いですね(笑)なんでだろ🤣 そばは美味しかったのですが、見た目通りパンチが… いかにいつもヘビーなものばかり食べているかの裏付けです😅
ざる蕎麦はいくらでもスルスルっといけちゃうけど…味変や箸休め的な何かも欲しいなぁ🤭 お稲荷さんやとろろ…ウズラの生卵もいいなぁ🤤
山形ですと、イカゲソの天ぷらなんかを頼む人多いですよね。個人的には車じゃなけりゃ、蕎麦と冷酒一緒にやりたい憧れあります😀
器は長いんですが麺は短めの蕎麦でした(笑)
リア充まっしぐら❗️ですよ⁉️🤣 ここは本当に良かったです。スパ銭の要素は皆無でしたが、静かでコンパクトな良い施設でしたよ❗️
外気浴天国ってだけで僕好みですよ😆 このリア充め‼️笑
やっぱりね、自然に囲まれてるところなので風の爽やかさからして違いますよね‼️ ニシサブロー先生にも是非いってみてほしい😄
こんにちは! そちらもサ旅中とは偶然、偶然😁 私も今、京都銭湯パトロール中であります♨️ 良いサ旅をご堪能くださいませ〜👍
トントゥありがとうございます‼️ 銭湯パトロール♨️楽しそうですね❗️ 都市部は狭い範囲に沢山銭湯あって羨ましい限りです😀
入れ替わりでしたかぁ〜! 残念です。 山形での麺活も是非〜
ニアミスでしたね〜❗️😭 でも水沢温泉館最高でした❗️ シンプルでコンパクト。これは地方の施設のストロングポイントだと思います‼️洗練されてますよね😀
トントゥもありがとうございます😊
こ〜ぞ〜さんのMOKUタオルもいい感じですよね‼️😀 日帰り旅は疲れますけど充実した時間を過ごせて良いですよね😀
トントゥありがとうございます😊 すごく良い施設でした‼️また絶対行きます😀
山形もいいサウナがいっぱい‼️ 中でもこちらは素晴らしい👍 またすぐ行きたくなっちゃいますよー!
トントゥありがとうございます😊 ホント近くにあったらしょっちゅうイキタイレベルの良さでした😀
考えながら食べたら「言われれば確かにね」って風味はありましたよ😀やっぱり長いよね。一巻き多いのかしら。お得だったなんて食べ終わってから気付く🍦
風味はあるんですね🤭 一巻きお得😆
ビールもソフトクリームも大好きな希林ちゃんに言わせれば微妙な味なのかもしれません…。 あ、でも一巻きお得なのは確か(笑)
samtosさんがそう言うなら微妙でしょう😂
🤣
確かにビールの色には見えないですね😅 腰巻きタオルはサ室内を汚さない為?なんでしょうかね。サウナマットはちゃんと敷いてありましたけど。 ここの施設ではサウナ利用者にはバスタオル付きで事前に渡されるのですけど、他の施設ではサ室前の張り紙見ないとわからない状況でして(笑)ローカルルールの学びですわね(笑)
女性は腰にタオル巻く人なんて居ないのに、何故男性だけ巻くんだろう🤔??
なんででしょうね…。 女性なら胸からタオルになるんかな❓🤣 風呂なら男女共々全裸で良いと思うのですが… マナー?良識?
ですよね🤭 不思議〜!!
仙台からだと、近くもないし遠くもなく絶妙な距離感ですよね😅回数券買ってるとはすごい(笑) 水風呂すごくよかったです😀
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら