2023.11.26 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム 汗蒸幕のゆ
  • 好きなサウナ 古戦場、ひづめゆ、ゆっこ盛岡、スノーピーク、ほっこり湯、じょんのび館、汗蒸幕のゆ、松本湯、江戸遊、青森まちなか温泉、ひばり温泉、クアハイム月光、高源ゆ、カナンスパ、サウナ&スパグリーン,山桜桃の湯
  • プロフィール ここ数年で目覚めた歳のいってる産まれたてサウナー。目指すはサウナで健康。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ケロケロ

2024.04.28

2回目の訪問

サウナ飯

相方の仕事先に忘れ物を届けに行き,その足でこちらに。本当は今日は違う行動予定だったけれど‥。これも何かの縁だろう。

混んでるだろうなーと思いながら駐車場に行くと予想が大外れ。
浴室もサ室も空いていました♪
ラッキー✌️
洗体を済ませトゴールの湯で下茹で。サ室は適度に湿度を感じ,入るなり滝汗。白いマットと黄色いマットが配置され,快適に3セット。塩サウナの場所(現在お休み中)は黄色いマットが敷かれ,いい感じのライトが入り瞑想できそうでした。
明日の予定もあるので,炭酸泉に浸かって1時間半で終了。ここも良く考えられた施設だよなあと改めて思いました。何より700円で楽しめるなんて本当にありがたい!

ガッパオガイ

前回ナシゴレンだったので,今日はこちらに。辛味があって美味しかったー!デザートも付いて大満足😊

続きを読む
27

ケロケロ

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

高源ゆ

[ 山形県 ]

一気に暖かくなり緑が眩しい♪暑いくらいの天気の中,冷たい水を求めてこちらへ。
なんと訳あって女性無料,さらにバスタオル無料貸し出し&ペットボトルのお水1本サービスまで♪

こちらは予約制のため安心して楽しむことができます。始めは2人。多くて4人でした。小さめのサ室ですが入れ替わりになるのでストレスなく楽しみました😊

今日のアロマは白樺ハッカ。ロウリュするとあっという間にアチアチになります。ここは一杯で充分です😅温泉で下茹でしたせいか,サ室のコンディションが最高なせいか,1回目からすぐに滝汗。くううう。
汗を流して入る水風呂は9度。脚と手が痛くなるので長くは入っていられない。水風呂から上がると既にポカポカ。水気を拭き取って外気浴へ。暖かすぎて出て来たカメムシとチェアを分け合って休憩。ぐあああ。気持ちいい〜🥴
これを楽しみに仕事頑張って良かった〜。
ここも動線が最高です❣️本当に大好きだーとか思いながら5セット楽しみました。
今日も気持ちよかったー!相方と冬も来てみたいねーとなりました♪

手打 原口そばや(そばがき有名)

そばがき(ごまだれ)

ふわっふわっ!唯一無二の食感です。あまじょっぱいタレも美味しい😋行って良かったー!

続きを読む
34

ケロケロ

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

相方がしばらく休日出勤が続きそうだから遠出したいというので,初訪問。温泉が2種類掛け流しとのこと。好きかも。

わくわくして浴室に入ると色付きのいかにも効きそうな源泉が2種。ババーンと成分が書いてある。洗体を済ませ「ぬる湯」と書いてある方からってアツっ!
え!「あつ湯」はどうなるの⁉️激アツ湯でした😆
下茹でが短く済んで良かった。
いよいよサウナへ。初めての時って扉を開ける時にちょっと独特の感情になります。高揚と緊張と期待が入り混じる感じ。身を正す感じ。そういう感じを味わうのが好きなんです😊だから中の見えないサウナ好きなんです。今日は見えないやつでした。定員6人のこじんまりしたサ室。上段は座面が広くないので,足を下ろして座りました。遠赤なんだろうけど,湿度を感じる。大好きなやつだ!温度計は‥98度くらいか。ううう気持ちいい〜。水風呂も程よい冷たさで柔らかく,外には露天スペースに白い椅子が4つ。広いお庭を見ながら風に吹かれて最高にととのいました。

気持ち良かったんだけど,地元マダムの話し声がとにかく大き過ぎて‥。サ室内にでかでかと『黙蒸』と書いてあるけど,あれ『騒蒸』って書き換えた方がいいなって思いました。地元密着の施設では,大事な息抜きにいらしてるんだろうと微笑ましく思って来ましたが,今日のはちょっと大き過ぎたな。そして止む時がない。お一方つらそうにしていて一回で帰られたと思います。ごめんなさいって思っちゃいました。私は4セット頑張りました。
最後は温泉を堪能し,終了。サ室も好みだし,温泉も好きなので,何よりコスパ最高😆なので,また来たいな。ご常連さん,お話の音量はもう少し控えめでお願いします🤲

サ飯は,何年も前から通りかかっている県境付近の峠にあるお店で。気になるメニューがたくさんありました♪スープも麺も好みだったので,違うメニューに挑戦すべく再訪決定です。

手打ちらーめん 紅花

味噌バターポテトらーめん

人気らしく珍しいので頼んでみた。揚げたポテトが無くならない!麺もちもちツルツル。山形のラーメン凄い!

続きを読む
31

ケロケロ

2024.04.19

6回目の訪問

サウナ飯

今週も残業続きで忙しかった。今日は病院に行くため早くあがったので,溜まりに溜まったストレスを流しにこちらへ。

入って見渡すと,ほとんど人がいない。洗体を済ませ,さっと下茹でして禅へ。アロマ表示楽しみにしてたのに今日は無くて残念。
先客はお一人。1番好きな場所に座ってらっしゃった。仕方がないのでストーブの真ん前に陣取る。ほどなくもう1人入ってらっしゃってロウリュしてくださった。ありがたい。肩周りに熱が降りて来てめちゃくちゃ気持ちいい。レインシャワーで冷やし,籐椅子に転がると,冷たい風にそよがれて最初からあまみ出まくり‼️
ここの所朝晩冷えてたので,毎日今日行ったら気持ちいいだろうなーとか考えて我慢してたので,願いが叶って最高。
次は,梵。いつもより熱く感じ,7分で肌の表面が真っ赤に。汗を流して強制羽衣剥がしの水風呂へ。今日も表示より冷たく感じ,外気も低いことから短めに。体を拭いて寝っ転がると,久しぶりに足がポカポカ感じる。やっぱりちょっと寒いくらいなの最高。
その後,禅,梵と繰り返し,温泉入って熱湯入って本日は終了。
3回目の辺りから浴室は混んで来ましたが,禅も梵も多くて3人でした😆どっちも1人の時が結構ありました。
いやー気持ち良かったー🥴

ちょい呑みセット

おつまみ並んで楽しい。もう少し塩気抑えめでもいいかも。あ,お年頃だからか。

続きを読む
34

ケロケロ

2024.04.14

11回目の訪問

サウナ飯

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

外気浴が昨日から解禁という事で,朝イチで訪問!
今月前半にサウナ予算を使い過ぎてたこともあり,久々のサ活です。久しぶり過ぎてウォッチ忘れるという失態に到着寸前で気付く。これはサウナの神様が数字などに頼らず自分の体と向き合えと言ってるに違いない。(実は先週末辺りから調子が今一つ)

洗体を済ませ,ユッカ濁り湯で下茹で。まずは紫水晶へ。5分で満足し,ドームへ。久しぶりのせいか熱く感じる。12分くらい入って水風呂をさっと済ませ,お楽しみの外気浴へ!わあいわあい。ん?んん?インフィニティ一個になってる‼️
残り二つは籐製のリクライニングに変わってました。籐製のリクライニングに寝っ転がって気付きました。私がサウナに行けてない間に,季節が大きく変わっていることに😨
暖か過ぎる!水風呂,冬バージョンで短か過ぎたーーー!全然体が冷えなーい!そっか💡紫水晶5分で満足したのも,ドーム熱く感じたのも,あったかくなったからか!

くうううう痛恨のミス
その後の動きをどうするか考えつつ冷えない体を引きずってロッキーへ。だーれもいらっしゃらないので,好きな所でシューイチを見ながら蒸される。うわぁぁロッキー気持ちいいー。だけど冷えてないからあっという間に滝汗。今日はロッキーだな。と思った所でテレビでサウナ特集が始まる。見たい!けどもう限界。今度は水風呂でガッツリ冷やして外気浴へ。あまみ出まくりのぐーるぐる🌀心の中でガッツポーズ。

テレビ見たさにそそくさと戻り,じっくり蒸される。画面の中の水風呂を見てすぐに入りたくなるという現象が起き,己の心と戦うこと数分。よしっ!と入った水風呂の気持ち良さよ。その後の外気浴は言うまでもなく最高😆
結局,紫→ド→ロ→ロ→ロ→ドと堪能しましたー♪

最後はユッカ濁り湯と変わり湯に入り,反省会。あれ?ずーっと重かった体が軽い。重苦しかったお腹も楽かも。もしかしてサウナ入ってなかったから調子悪かったのか‼️そーいうことかーーーー!!!

ドーム久しぶりの検証。1〜5時の方が温度変化は少ないと思います。
それと新たに気づいたんだけど,水風呂の滝みたいに落ちてくる所,もしかして温度下がると止まる?止まるの初めて見た。その時16度。誰か知ってる人いますかー☺️

麺屋ぜくう

特製つけ麺

つけ麺の気分だったので。鶏のチャーシューと煮卵が美味しー❣️

続きを読む
37

ケロケロ

2024.04.02

5回目の訪問

サウナ飯

明日からお天気が崩れそうなので,平日無料券でお邪魔しました。

いつものように,洗体を済ませ,露天の温泉で下茹で。
まずは禅から。あら,お一人のみ。しかも大好きな場所が空いてます💕良かった良かった。腰を落ち着け蒸され始めた所で後から入ってらっしゃった方が,ロウリュしますと。ナイスタイミング👍うあああ。気持ちいい。
レインシャワーを浴びて外気浴。いやあ暖かくなったなあ。そういえば仙台も開花宣言出たらしいな。などと考えながらぼーっ。

2回目は,だーれも居ない。座ってちょっと待っても来ないので,自分でロウリュ。砂時計が落ちるなり入って来た方がロウリュ。ありがたい。

禅は全部で3回。ずーっとお気に入りの場所が空いていて楽しめました。さらに,今日はナイスタイミングで次々掛けてくださる方が居て,大発汗&あまみでまくり❣️いやあ。気持ちよかったー🥴

その後,梵を2回楽しみました😊
オートロウリュの時は,仕事上がりで疲れてるしなあ‥と下から二段目の奥に座りました。なんだけど,これが意外に風当たりが良く,結構アチアチ。水風呂で弾けて外気浴に行くと,星が動いてる??とんでもなく仕上がりました♪


あっ。鯖&味噌4月もあるんだ✨
へえ。ハーフアニバーサリーかあ。回数券いいな。などと思いつつ,ご飯を食べて終了。今夜はぐっすり眠れそうです😄

とんてき定食

やっぱり間違いない。おいし〜い😄

続きを読む
48

ケロケロ

2024.03.28

1回目の訪問

カベリ,リンナと楽しみ,楽しい時は何故にこうも速く過ぎるのか‥と惜しみつつ最後にこちらへ。

湯通ししたらアッチッチ!大好物の熱い温泉♨️
サウナはぬるめと聞いていたからじっくりお湯に浸かっていざ!と思ったら,9時から‼️
しかーし,露天に壺風呂2つ,広い岩風呂?香り湯とあったので,これらを堪能してたらあっという間に9時に。

サウナは漢方薬草サウナとドライサウナ。漢方薬草サウナ結構惹かれたけど,「今日は違った」とかなりがちなので,ドライへ。
板の部分を見ると年季を感じますが,嫌な匂いなどは一切しません。TVは飾りになってます😅
温度計は90を指しているものの,そうかな?という感じ。だーれもいらっしゃらないので,またもや立って両面焼きを敢行。誰か入って来たら‥。とか心配しましたが無用でした。
そうこうするうちにヒリヒリしてきたので水風呂へ。20度くらい。なんだけどなんか気持ちいい。じんわり奥まで染み込む感じ。そして朝の冷たい風の外気浴‼️気持ちいい〜😆

今回施設内で3つのサウナを楽しみました♪みんな違ってみんないい☺️でした!

後から知ったのですが薬草サウナ大好物だったやつかも〜😭次回のお楽しみにします。

続きを読む
44

ケロケロ

2024.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

カベリを堪能して,リンナにチェックイン‼️ワンコの誕生日記念で訪れました。
こちらは沢山の薪サウナ付きコテージがあります。今回リンナにしたのは,内湯と露天があり,どちらも温泉が出る。しかも露天は水とお湯もでる。内湯を下茹で用に使い露天を水風呂にできる。好きな温度の水風呂にもできる!という事です😁

あのねぇ。薪ストーブねぇ。なかなか難しいんですよ。でもねぇ。結構得意分野でした‼️玄関先には薪割りのグッズもあり,非力でもサクサク割れる。これを使って火を育てるのが楽しい楽しい。あっという間に90行き,ロウリュしまくってアチアチ‼️相方は下山してました😏

水風呂はそのままだとシングル。で,外気が2度とか1度。だんだん昇ってくるお月様を眺めながらほわほわほわん。ブルブル🥶を繰り返す。いやあ気持ち良かった〜❣️5セット楽しみました。

俺はもういいやってTVを見に行った相方を見つつ,それじゃ私もと最後は内湯に。

あーいい日だったなあ。と振り返りながら湯船から上がって‥。終わるはずが,女々しく熾火でまだ暖かいサ室へ戻り,ロウリュ😅
ジュワーっと最後の力を振り絞って鳴いてるストーン。なんか自分で育てたせいか愛しい。本当にありがとうね😭と語りかけながら終わったのでした。

こんな家欲しい。ここに済みたい。と言い続けてました!

朝はストーブ焚いちゃいけないので,次回は連泊したいね♪ってなりました。連泊かあ。お金貯めないとなあー😩

4月からまた頑張ろう!

レストランでのビュッフェ

レストランだけでなく,部屋食も豊富でした。調理器具や食器も揃ってるので持ち込んでも楽しめます。

続きを読む
25

ケロケロ

2024.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

一年頑張ったご褒美にこちらへ。

はやる気持ちを抑えつつシャワーで洗体し,いそこらとサウナ小屋に向かうと,手前の方は使ってらっしゃったので,奥の方に入りました。

温度は70いかない感じ。ロウリュするとちゃんと鳴いてじっとりと汗が。
でも開け閉めでかなり下がっちゃう。相方は,なんとか改善しようと別の意味で玉の汗😅
どうもストーブ内に酸素が上手く供給されない様子。扉を開けてけむけむになり,目をしばたたかせながらも頑張って4,5セット。水は7℃!外気浴はロケーションが良く最高😆

最後の方で手前が空いたので即移動(笑)
うわあ,あちい‼️これだよこれ!気持ちいい〜。ロウリュするとカチカチ山に!
そこからの水風呂がまた最高でした😆と言っても長くは無理💦
木々と空と川を見つつ,ふわふわでした♪

道の駅 羽鳥湖高原

辛味噌ラーメン

サ前の塩分補給✨

続きを読む
37

ケロケロ

2024.03.25

3回目の訪問

えーっと。今月末までの平日無料券を消化しに朝ウナです。オープンから2時間の短期決戦です。これが色々と自分的に衝撃でした😅

まずはいそいそと洗体を済ませ,ちょっとだけ炭酸泉に浸かりメディへ。どなたもいらっしゃらず5分経過。ちょっとカラカラ気味なのでロウリュして,あー昨日呑み過ぎだかなーとか反省。水風呂を済ませ外気浴に行くとめっちゃ🌀。いやグルングルンし過ぎ。メディだと保たないな。んー。メディ好きだけど,伊達に行ってみるか。殿のお出ましはまだだけど,まあいっか。

入ってみると,優しい熱さと湿度で今日の私にはこれ位が良いかもなぁと思って上から2段目に陣取りました。すると,程なく照明が変わり,水車が反対に回り始め‥。3回ほど中央に水が注がれました。へー。オートロウリュあったんだ。と呑気に見ていたら両側からストーンめがけてザバー!!!!!!っと。まさか‼️と思っていたらブワァーっと風が🌪️
と,殿ーーー聞いてませんよーーーーー!!!!ぜえぜえ。毎回00分の殿のお出まししか伊達に行ってなかったので,全く知りませんでした😂
これはもしかして20分事にあるのでは?となり,今日の目的はその検証に変わりました(笑)そんなわけで,今日はメディ→伊達→伊達→伊達の4セットでしたー❣️いやあ知らんかったー!20分と40分にオートロウリュあったんだー。

その後,時間が無くなったので,壺の炭酸泉に入ったのですが仕上げるにはちょっとぬるい。そこで初めて熱湯に入ったら,これ温泉なのお〜♨️そんでとろみあるのお〜♨️知らんかったー!

そんなわけで色々と衝撃な朝の2時間1本勝負でした😆

続きを読む
39

ケロケロ

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

わくや天平の湯

[ 宮城県 ]

今日はサウナはお休みにしようの日。お気に入りの珈琲豆専門店が今月いっぱいで県外に移転と聞いて大量にストックしておこうと最後の訪問。さて,おうちに帰ろうとしたがあまりに天気が良い。万が一に備えてセットは積んである。とくれば,お休みにしようはまた今度にしようの日に😂
前振り長過ぎましたが,そんなわけでサウイキの投稿を読んで気になっていたこちらへ初訪問。

聞くところによると二つの源泉が楽しめるらしい。聞くところによると洋風と和風が日替わりらしい。聞くところによるとドライなのに湿度感じるらしい。これは良さげ❣️そして大正解でした!

今日は洋風の方でした。浴室に入るとまず眺めの良さに心が躍りました。洗い場,荷物置き場を確認し,急いで洗体を済ませ下茹で。源泉一つはサラサラで無色。もう一つは少しとろみを感じる色付き。私はとろみのある方が好きでした。

二つの源泉を楽しみ,サ室へ。座面と背もたれが新しく,いい感じです。ストーブには石が乗ってます🪨温度は88〜89。本当だ,なんでだろ,湿度を感じる😆ボナサウナみたいだな〜って思ってよくよく見たら背もたれの壁に所々スリットが入ってて金網が‥。え?え?え?っと思って足のところを見るとそこにも金網が!ボナみたいじゃないか!上がってから受付で確かめたら電熱線が入ってるんだそうな。相方と二人声を揃えて「へえー!!!」と言っちゃいました😃

とにかくそれがジワジワ気持ち良くて,だからこんなに広くても熱が保たれるんだとか思いつつ大発汗。水風呂もちょうど良く,外気に出ると1回目からグルングルン。時間の都合で3回しか出来なかったけれど,大満足でした♪

サ室内には,3つの約束が書いてありました。場所取り,大声でおしゃべり,寝るなどしないようにと。1回目はお一人場所取りがいらっしゃって,2回目入ったら👀寝てらっしゃる方がいて,3回目はお話しなさっててコンプリート。でも非常に少なかったし,広いので気になりませんでした。お話しなさってた方々も,自分達だけになったからのようでした。

いやあ温泉良かったし,サウナも好みだし,何よりお安いし,近かったらなあ〜としみじみ思いました。次は和風も味わってみたいです☺️

自家製辛味噌ラーメン

右下に付いてくる真っ赤な粉末が乗った辛味噌を溶かして。丁度いい辛さで食べるサウナ(笑)うま気持ちいい

続きを読む
34

ケロケロ

2024.03.23

4回目の訪問

サウナ飯

ついに!相方をイベントに強制連行😄
11時半と14時半の2回戦をゲット。 

まずはそれぞれ2階で楽しむことに。禅に行ったらどなたもいらっしゃらず,取り敢えず入るなりロウリュしとく。お気に入りの場所に陣取ってじんわり蒸される。気持ちいい〜‼️今日も外気温が低く,シャワーだけでも充分にふわふわ。その後,禅→梵→禅と堪能し,相方と落ち合い,いよいよメインイベントへ。

それまでそんなそぶりを見せなかったくせに,落ち着きなくなる相方。楽しみだったのね。
そしていよいよ本番❣️
めっちゃ楽しんでましたー(笑)全力でお勧めした身としては喜んでもらえて本当に良かった‼️
それにしても,鯖&味噌のお二人の送り出す風は強くも温かく,今日も最高でした😆

実は相方はあおがれる事にあまりいい思い出が無く,若干トラウマのようになっていたのですが,鯖&味噌の優しさに認識を新たにすることが出来たようです♪そうなの。この楽しさと優しさと気持ちよさを味わって欲しかったのよ!ありがとう鯖&味噌のお二人✨そしてお疲れ様でした✨

イベントの合間にクーマの灼熱霧爽をやりましたが,今日はとりわけ熱く感じました!これもしかして座る位置関係ある?アチアチすぎて首元真っ赤‼️

2時半のイベント後は2階に戻り,梵→梵→禅で締めました。この頃には混んで来て,禅は結構入ってらっしゃいました。入り口近くに陣取り,若干乾燥気味だったので我慢できずにロウリュさせていただきました。いや乾燥気味ではなかったかもしれない。鯖&味噌の湿度に慣れてしまって,求めてしまったのかもしれない。とか思いつつ,今日も最高過ぎたとか思いつつ,ぐるぐる🌀

いい1日でした☺️

とんてき定食

味付け最高😆みんな頼むの納得 美味しかった〜‼️

続きを読む
37

ケロケロ

2024.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

お墓参りの帰りに寄りました。
サ室に入ると前回来た時は感じなかったかおりが‥。

ちょっと気にはなるけど,まあこんなもんよねと座る位置を探す。二段のL字型なんだけど片方の端にテレビがあり上段のその位置に座ろうものなら,みんな見えなくなる。混んでる程ではないけど,いい位置は既にいらっしゃるので下段に座ってみた。すると座面の板の間から隙間風がスースー‥。上段に移りたいけどほとんどの方が場所取りしてらっしゃるので,これは仕上がらないなと諦めかけていたら,お一人ちゃんとマットを持って出て行かれたので,すかさず上段へ。あー良かったー。
皆さん自分の汗と濡れたところやマットを拭いて出て行かれるので,あら素敵と思いましたが,場所取りが‥。でも,あのスースーでは,上段がなくなってたらどうしようもないですもん。みなさんのお気持ち分かりましたよ。でも譲り合いましょうよ。

水風呂は相変わらず高齢に優しいぬるさ。今日は外気が冷え込んでいたので助かりました。あんまりアチアチにならないし,汗の出も今一つだし,気になることいっぱいだったし,水風呂ぬるいし,ととのうわけあったーーーー。???🌀ええええ?

2回目は上段ないと悲しいし,かおりも気になったので,塩サウナの方に行って,1人だったのをいい事にストーブ前に立って,魚焼きで焼かれる魚よろしく両面こんがりと(笑)
2回目も順調にグルングルン。冬季露天無しだし,1時間ぐらいでいいなって,結局2回で終了。

こんな時に限ってサウォッチの点数が高く出る!
まあなんだかんだ気持ち良かったです🥴
帰りの車中で相方相手に気持ち良かったねーを連発してましたからね。

麺 ゆるり

特製濃厚鰹つけ麺

海老好きなので,今まで海老ばっかり食べてたけど,鰹うまあ!塩加減も風味も最高でした😀

続きを読む
34

ケロケロ

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

ここは大好物な気がする。これまでもそういう変な勘で開拓して来た。連れてった所にハズレはなかったよね。相方を説得し,美味しいラーメンを食した後に初訪問。
結果,大好物でした!

天然温泉は内湯1つに露天2つ。色のついたとろみのあるお湯で,お肌スベスベに‼️(歳だから気持ちね気持ち!)カサカサだった手はしっとりに‼️内湯は熱すぎて水風呂のホースから水を入れられてました😅

さてサウナはどうかな?6人も入ればいっぱいな感じ。部屋の規模に比べてストーブが大きい。岩手のいくさばを思い出す。開け閉めはあれど,ストーブが大きいので全く影響なし✨
温度計は84度を指してるんだけど,およそ5分おきにオートロウリュが発動し,湿度が保たれているので,アチアチ。ううあああー。大好物ですうう。水風呂は身長のある私でも快適な深さでこれまた気持ちいい🥴
インフィニティは一脚しかないものの,こういう温泉には白い椅子が似合う。 

いやあ説得して良かったーー。大正解👍

割烹温泉という名の通り,お食事付きのプランや宿泊のプランもあるらしいので,いつかチャレンジしてみたいな。

入浴中に何回かスタッフさんが出入りして温度調整や様子見をしていました。お掃除も行き届いていて,気持ちよく利用できました。
この近辺で訪れた所は,どこも良きでした。ありがたい!

白河焼売

売店で買って家で食べます。味を伝えられなくてすみません🙇

続きを読む
48

ケロケロ

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

ひばり温泉

[ 福島県 ]

大好きなこちらへお久しぶりの訪問です。
まず更衣室入って,素敵なパウダールームができていることに気付く。ジャズが流れて奥には授乳室も。おトイレも綺麗にリニューアルされてました。
そして浴室入るなりʕʘ‿ʘʔインフィニティが2脚ある!え?え?え?もしかして‥。と外を見ると4脚並んでましたー!いつの間に!

ルンルン気分で洗体を済ませ,内湯で下茹で。浴槽に身を沈めながらレトロな雰囲気を楽しむ。まずはスチームから‥と思ったら,そういえば10時からでした💦

気を取り直してサウナへ。温度計は95度。少し乾き気味に感じ,1人になった隙にロウリュ。あれ?鳴かない。熱さは十分だと思うんだけどな。でもちゃんとしっとりし,気持ちよく蒸される。
ここは,サウナから出てすぐに物が置ける棚があり,シャワー,水風呂と本当に動線がデキてる。そして個人的に大好きなのが水風呂。天然水の水風呂は備長炭入りで柔らかいんです!!1回目からあまみ出まくり(^ν^)
合間に,浴室内に用意してある氷入りのレモン水をいただきながら,あっという間に4セット楽しみました。

最後はミストに。これがね。いいんですよ!熱さがあって!1人だったので溜まってる熱気を自分に寄せながら楽しみました。
多分ミストだけで満足出来るな。ミスト好きは来てみて欲しいです。

今日はお天気が良く外気の所は日当たり抜群。毎回思うのですが,日陰もちょい欲しい。

それにしても細かい部分までよく考えられていてつくづく良い所。近くにあったらなー。とか思いつつめちゃくちゃととのいましたー!

ここはお食事も美味しいのですが,時間的に合わず我慢。しっかし気持ち良かったーーー!

手打中華そば とら食堂

ワンタン麺

ツルツルもちもち。だいぶ待ちましたが待った甲斐あったー♪こういうチャーシュー大好き。ザ・ラーメン!

続きを読む
45

ケロケロ

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

いやあまいったまいった参りました。とにかくまたもや夢のような1日を過ごしてしまいました。
今月誕生月だから仕方ないな(≧∀≦)

午前中は貸し切りの薪サウナ!貸し切りって毎回テンション上がっちゃう。持って来たキュ◯のマイマット敷いて,補給用の水スタンバイさせて,いい位置にタオル類置いて,あんまり冷たいの浴びると体がびっくりするから桶に水くんでサ室に入れて‥と忙しい忙しい。落ち着け私。
ロウリュしまくり,好きな湿度にしてアチアチに!入る水風呂はおそらくシングル!ヒャオー^o^
ととのいは,椅子に畳にハンモックと選びたい放題!椅子と水風呂はテラスのようなつくりになっているところにあるので,屋根や壁があるけどほぼ外気。ハンモックは部屋の中。ハンモックがくせもの。ハンモックという名の強制ととのい機ですよ!寝た瞬間グルングルン来るから!
いい年して,アウフごっことかして5セット楽しみました。
貸し切りサウナの他に一つ温泉選べるのでうるおいの湯にしました♪

宿の方に昼食食べてからでもいいとおっしゃっていただき,菅原分店さんへ。見たり聞いたりした通りの素敵なお店でした💓日本酒のラインナップが良過ぎてヨダレが‥。呑んでる方々が羨ましかったです。しかし,うるおいの湯が待ってるので我慢我慢。

午後はこれまた物凄く楽しみにしていたうるおいの湯♨️へ。温泉が半端なく熱くめちゃくちゃ好み。しかも入ってすぐに感じる泉質の良さ。お肌ツルツル!そして待望のサウナへ。なんじゃこりゃ!なんてこった!たちまち玉の汗。8分が限界!大好き過ぎるーー
♪───O(≧∇≦)O────♪

水風呂は年寄りに優しい水温で安心安心。外気浴がないのがちと残念。少しの外気を求めて,少しだけ開いてる窓の下に椅子を広げて隙間風を楽しむ。じわじわじわじわ〜。いやあ。このサウナ凄いわ。うわあああああ。また好きなサウナ増えちゃった!そしてここが宮城で良かった〜!!!
全部で5セット。いい汗かかせていただきました^o^

薪サウナとうるおいの湯,あんなに楽しんで2人で5,000円。ありがたい!
うるおいの湯は私が出る頃にはぞくぞくと人が入って来ました。ナイスタイミングでした。次はうるおいの湯以外にも入ってみたいです!

菅原分店765

おにぎり定食(豚汁)

選べる2つのおにぎりの具は,シャケ明太とちりめん山椒にしました♪豚汁もおにぎりも美味しすぎた‼️

続きを読む
48

ケロケロ

2024.03.07

2回目の訪問

サウナ飯

一年に一度のサウナの日。どこにしようかなと迷いましたが相方の提案でこちらへ。

中央の炭酸泉はなかなかの混雑ぶり。いやーこれは!なんて思いながら洗体してたら7時の戦を逃す‥。気を取り直し,メディを2回。最初入った時に乾き気味だなと思ったのですが,程なくロウリュしてくれた方が居て,ありがたい。2回目の時は,下段しか空いておらず,なかなか温まらなかったけれど最後上段に移動して仕上げました。ちょっと暗めの壁と向き合い,じわじわ味わいました。あー。今週仕事大変だったけど,大変って何がだっけー。じわじわじわ。

3回目もメディにしておけばよかったのに,ソルトサウナに手を出してしまい‥。気持ちいいんだけど,求めてはいなかったことに気付く😅

最後は8時の戦へ。これがまさかの満席‼️出遅れて入り口の通路ぐらいしか空いてなく,仕方がないので通路に陣取る。
殿。これだけの人数が居れば今宵は勝ち戦ですな。と心の中で独りごちる。
しかし,この戦はなかなか厳しい戦で,途中退席が何人か居て,通路にいたため猛者達の血飛沫ならぬ汗飛沫を浴びる羽目に。
殿にはあっぱれと誉めていただいたものの,負け戦の感が否めない。

メディも混み出して,ととのいイスもほぼ満席に。今日はこれで打ち止め。最後の洗体後,炭酸泉で締めました☺️

なんだかんだ気持ち良かったー!無料券ももらえたし。みんなもサウナの日を楽しみに来たんだな。と嬉しくなりました。

サウナよ今日もありがとう。

麻婆豆腐ライス

山椒が効いてて本格的!噂以上の美味しさ。これを石焼きにした人天才❣️

続きを読む
47

ケロケロ

2024.03.03

3回目の訪問

あんまり素晴らしかったので,本日2回目の投稿。

お昼休憩を終え,ちょうどクーマの灼熱蒸爽になったのでいそいそと入るとゆきちさんが❣️お嬢さんは休憩中とのことで,お隣りで一緒に刮目しました😆その後外気浴でお話しできてほんと最高でした✨
おはぎさんもいらっしゃるはずなので探したのですが見つけられず‥。

その後タイデのアトラクションに入ったらうとうと‥。おーい。何のためにアトラクション入った!

そして14時半の回。音楽もトークも違い,氷も飛び出し,もう本当に素晴らし過ぎた。(語彙力の無さよ)
これは定食様(鯖&味噌のファン名。今日発表されました。)になるしかない。そしてこんなに充実した内容を,あの参加料で企画してくださったそよぎさんといずちゃんとともちゃんに本当に感謝です。相方にも味合わせてあげたかった‼️是非是非定期でお願いします🙇

本日のまとめ,禅4回→熱波イベ→クーマ→タイデ→熱波イベ→禅→梵→禅 でしたー。
いやあ,楽しんだ楽しんだ。行くか迷ってた自分を叱りたい。未だ余韻に浸ってます🎵

実は初オロポ。いずちゃんともちゃんと定食様達のお話を聞きながらいただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。

続きを読む
44

ケロケロ

2024.03.03

2回目の訪問

サウナ飯

直前まで迷いに迷い,熱波イベントに参戦すべく,開店15分前に到着。無事に1回目と2回目の権利を獲得(≧∀≦)

いやあ安心安心と浴室で時間まで禅サウナを楽しむ。4回終わったところで,ゆきちさんと念願叶って偶然偶然‼️ご長女さんにもお会いしました!めっちゃ美人さん!緊張してあわあわしちゃって,しっかりお話しできませんでしたが,サウナやり過ぎは髪に悪いかとか聞いてみたかったです(笑)

休憩の後本日のメインへ!いやあ気持ち良過ぎたー🥴お二人の掛け合い最高😀楽しかったし気持ち良いしで,ほんと来て良かった‼️終わった後,外気浴しながら扇いで下さるのホント嬉しい。やさし〜い風なのよ。そんでオロポを丁寧に持って来てくださるスタッフさん。もうセレブ気分よ。
お昼ご飯を食べて今は食休み中。この後,岩盤浴を楽しみ14時半の回に参戦します。楽しみ〜!

海老天丼

サクサク!タレうま!

続きを読む
41

ケロケロ

2024.03.02

3回目の訪問

薬草サウナとミントの水風呂の沼に落ちた私。相方にも味わって欲しくその魅力をひたすら訴え,やっと承諾してもらい,いざ訪問。

今日は最初から薬草サウナ一本と決めていました😁ミントの水風呂も本当に気持ちよくて,1回目からととのいまくり!薬草サウナの奥に座って視界が無い中,入口の光を見てぼーっとするのが何とも良きでした。
結構空いてて一人になる時があり,あおいでみたり立ってみたり,好き放題しまくりました\( ˆoˆ )/

薬草サウナ3回、一回タワーに行って,最後に薬草サウナに戻りましたが,やっぱり薬草好き過ぎると認識して終了しました😆

強炭酸凄く惹かれてたのに忘れちゃった!
兎にも角にも気持ちよかったー🥴
ご報告
サウナウォッチ見つかりました!駐車場に落ちていたらしいです。見つけてくださった方,ご連絡くださった施設の方、本当にありがとうございました😭

続きを読む
36