2020.03.10 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム 黄金湯
  • 好きなサウナ 黄金湯 ドシー五反田 しきじ 法典の湯
  • プロフィール 初心者サウナーです! ドラマ『サ道』とサウナイキタイのアリさんに刺激され、サ活スタート\\\\ ٩( 'ω' )و //// 親子でサ活始めてみました笑 サウナ好きと繋がりたいです😊 みなさん色々教えてくださーーい!!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

トトノイ家族

2023.05.01

1回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

行って来ました!サウナ道場。

ちょうど仕事が渋谷であり、お、そーいえばできたところあるな、サクッと入ってみよと思い立ちいざ参銭!

本当にセンター街のど真ん中。あんなところにサウナが、っていうところに。

エレベーター上がりピンクと金髪のお姉さんが受け付けてくれてる。

入る時のシステム(予約待ちシステム?)がちょい分からず若干戸惑い、LINEで予約をすると教えてもらう。

休日昼過ぎ混んでるかな、と思いきや予約してちょっと座ってたら意外にすんなり入れました^^

受付してすぐ下の階に降り、いざ入銭。
意外に狭くコンパクト。着替えスペースもキツキツ。ただ渋谷でこのテナントビルだと仕方ないかと思い浴場へ。

ワン風呂アにきっちり設計されたお風呂水風呂サウナ洗い場。
これかなり綿密に設計したんだろうなと思うほど色々なところに創意工夫が素人目にも感じられる。

洗い場も決して多くなく計算されたちょうどイイ数。清めてサウナへGO。

その前にマットがデカいww
このタイプは初めて。かなり分厚くしっかりしている作り。そしてサウナマットおきの上にカランがありワンタッチで水を流せる使用。なんかスゴイ。
色々ふつうでは見ないような新しいスタイルに挑戦してるのが垣間見れる。

注目のサウナもこれまた新スタイル。
真ん中デカデカサウナがありその周りを囲うように座を組むスタイル。なんだか坐禅に来ているみたいな錯覚に。ちょい段上がりもあるがなんだかいつものサウナと違う空間な気がする。
天井もわざと低くしているのか平べったい空間。

オートロウリュでかなり蒸される。そうこうしているうちに虚無僧スタイルの熱波師さん登場。ジョウロで周辺に水を撒き、大きな団扇で仰ぐスタイル。多分慣れていないのかギコチナイww
でも結構頻繁に来てくれる。

水風呂行くとなんとグルシン。いやーグルシン設定最近増えている。個人的には嬉しい限り。

ととのい椅子もインフィニティがこれでもかというくらいにセンターに鎮座されていて問題なく座れる。
こういうところも踏まえて混雑具合をコントロールしているんだな。さすがてっぺん。

色んなところに他業界のアイデアが盛り込まれている斬新なサウナでした。

コスパもよくサクッとショートサウナの候補にランクインです^^

続きを読む
22

トトノイ家族

2023.04.29

4回目の訪問

早速行ってきました西麻布テルマー湯!
テルマー湯と言えば新宿。あの異様な空気感歌舞伎町を横目に、吉本を目前にする新宿テルマー湯。

そのテルマー湯が六本木に爆誕。

入った瞬間良い匂い。流石出来立て😊
入った途端からエジプト感が全面笑!!

なぜエジプトはかはさておき、浴室へGO!
んー新宿よりはコンパクトなのね。でも十分十分。

身体を清め、早速サ室へ。
先ずはメインサウナ、めちゃくちゃ良い匂い。これまた出来立てならではの香り。これだけで気持ちが良い☺️広々としていて、TVもほんのりの音。良い配慮。

あと時間が経つとジュジュジュとどこからともなくオートロウリュ。上からじゃないところみるとストーブのちょい横から出ている模様。かるまるとかと同じ仕様なのか。
充分蒸されて温度も上がる。はあー気持ちいい。。

まったりしてふと横を見てみるとん、んん、どっかで見た事ある、この人!!!と思ったら某サ○ンナの○橋さんがいる!まあいるよねーサウナ大好きな方だもんねー六本木だもんねー
もちろん声をかけずプライベートを邪魔せず心の中に驚きはしまっておきました。

水風呂にサッと入って、というかここの水風呂グルシンですwwまさかの激冷え!
そしてすぐに突入、セカンドサウナ。ここがまたいい匂いで、そして暗い。瞑想サウナにピッタリ。ここ好きです。

もっかいグルシン水風呂に入り、ととのいイスへ。かなり設置されているので安心して座れる。そして入り口付近にはクーラー付き個室もあり充実。初回からととのいました。

もう一つミストサウナもあるが、あんまり好きでは無いのでチラ見してすぐ大サウナでもう1セット。

この日はサウナ交流会だったので、施設内で一杯!新宿よりはあまり充実していなく、お値段そこそこアジアン料理ちょこちょこある感じ。ご飯はもう少し改善してほしい点です^^

サウナはめっちゃいい、コスパそこそこの施設でした♫

サウナ ★★★★☆
コスパ ★★☆☆☆
施設  ★★★☆☆

続きを読む
20

トトノイ家族

2022.07.19

1回目の訪問

ちょっと待ってくれ。。ここ凄すぎて言葉にならない。。。。
帰ってきた今も余韻が残りすぎていて嫁と語り尽くしている!!
すごいすごいとは聞いていたし、サウナシュランでも3年連続1位だし、ハードルが上がりすぎていたから大丈夫かな俺の心、と思っていたけどそのハードルを悠に2メートル越してきました、らかんの湯!!!!
これは一回の投稿では収まりきらない!!語る事が多すぎる!!!

ほんと良過ぎてこの世ではないような感覚をずっと感じていた。。佐賀が一気に好きになった。一気に距離詰めてきた。佐賀なんて一年に一回口に出すか出さないかの県だったのに、佐賀という県名をこれから何度も口に出す事でしょう。。本当に感動の雨嵐です。そして本当に雨嵐でした、二日間。でもそんなものも吸収するくらい懐が深い御船山楽園ホテル。

前置きが長過ぎますが、それくらい感動を伝えたい。先ずエントランス。ここでやられました、こんな宿ある??世の中に!先ず入って飛び込んできたのコレ!目と頭が追いつかない。もう一気に異世界転生のゲートイン。ガラス張り、暗がり、で既に自分が何処にいるか分からない。チェックインカウンターなんかどの距離なのか分からない。冷静さと理性を失う。出て来る言葉はすげーーすげーーー!ーと語彙吹っ飛ぶ。

ひとしきりチェックインを済ませ少し奥に通してもらい何やらバーカウンターがある。出てきたお茶がまた風情ある。和三盆が美味しい。ウェルカムドリンクの域を超えてもはやアート。

少し奥見ると何やらチームラボ感満載。でもまだ取っておこう。
全略。

サウナの話しが全然出て来ないけど、それは行ってみてからのお楽しみです。ノー知識で行ってみてください。本当にすごい。。。。。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
27

トトノイ家族

2022.07.09

1回目の訪問

いってきました、ニコーリフレ札幌
サ道で見ていたもはや観光スポットサウナの1つ。入るやいなや渡会さんのパネル!もはや芸能人。
受付をすると無料で会員を勧められる。お得だらけなので入る。チケットもらって使うと次もまたお得。使えば使うほどお得という常連にさせる仕組み。流石!

いざ!銭入。
入ると奥に長細い作り。いわゆる昔のスパ銭的作り。お風呂も数種類あっていい感じ。

身体を清めていざサウナ!!
お、これはこれは丁度ロウリュサービスジャストタイミング!しかも今日最後とな!急いで入るとギリギリラスト1枠!ラッキー!!!

サ室は真ん中にストーブ鎮座バージョンの左右に座るタイプ。
入るやいなや早速アロマ水かけて熱波スタート!あのTVで見た1、2、サウナーだ!!すごい!みんな参加型!一体感がスゴイ!!

おかわり熱波、回数指定が出来るところみんな10回指定笑 私もここぞとばかり10回!
もう最後熱波師ヘロヘロ笑
思わずみんな拍手!!こんな一体感のあるサウナは初めてかもしんない。まさにワンネス。

すぐさま水風呂ドボン、んーーいい温度。
トトノイ椅子も豊富で恍惚感。

それを3回繰り返し、きましたサウナトランス。
この日は個室のカプセルとったので思う存分楽しんで就寝。イイ時間でした。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃
31

トトノイ家族

2022.06.27

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

行ってきました、堀田湯
インスタでよく見ていてお洒落な暖簾だなーと思って注目してた。
場所は西新井というだいぶローカル感否めない足立区のとある駅。

そこから約10分歩くと出てきました大暖簾。
流石リニューアルしたばかり外観もとても綺麗
中に入ると昔の名残があるようなノーマル番台。
でも綺麗。錦糸町黄金湯に続きネオ銭湯。

券を買っていざ銭入。

ささっと身体を清め、サウナがある露天風呂へ。
おおっーー広い!!露天広い!!感動も束の間早速サ室へ。ん、薬草サウナ。どこかの聖地で聞いた事があるフレーズ。

入ってみると良い温度と湿度。それもそのはず定期的に行われるオートロウリュでかなりいい設定。座ってみると後ろがいい感じの格子とライティングになっていて純和風。
サ室もそうだけど露天や外観も黒い渋い和モダン。良い雰囲気。

そして耳を澄ませば微かに聞こえるインスト音楽。これも不思議と場に合っているし、音の大きさも本当丁度いい。実はコレトトノイには大事な要素だと思っていて、サウナの音環境はトトノイへのステップに大きく関わる。BGMの音量は地味に重要。
その点このサウナ、抜群の音環境でホントいい。

そーこーしてるうちに、ドワーーーっていう音と共にオートロウリュ、これかなりの量がハルビアのストーブに一気に流れ込む。

良く見るとなんか円形のものに注がれてそこからん、あれはボールか?ん、いやコレは大きな急須だ。中にはなんか茶葉みたいなの草みたいなの入ってる。あ、これが薬草ね。

一気に香ばしい匂いがサウナ室を巡る。
ん、ん、ちょっと待てコレ相当熱いぞ。対角にいて思いっきり熱波がキテ、瞬間思った、これ火事のやつだ笑笑
今まで数回しかない激アツのヤツ。しきじの薬草、小田原万葉以来の激アツのヤツだ。
すぐさま頭を下げて背中で受ける。背中があまりの熱さで痒くなってくる。

耐え切れず出て速攻水風呂。ここの水風呂がまた深い事160センチ。一気に全身を冷やして安堵。
十分に冷えた身体を十分な数用意されているトトノイ椅子で休ませる。

1回目で一気にキタ、サウナトランス。。
これはかるまるサンダートルネード以来の1回目サウナトランス。。気持ちいい。。

これをやる事数回。少し混んできたので退散。
いやーーこれはいい。もう一度再訪したい。

そんな堀田湯体験でした。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 28℃,17℃
22

トトノイ家族

2022.06.12

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トトノイ家族

2022.06.05

2回目の訪問

続きを読む

トトノイ家族

2022.06.03

13回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

トトノイ家族

2022.05.24

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
今日は入っているオンラインサロンFF(フリーファクトリー)のサウナ部の集いで、日本橋HUBHUBへ。
インスタやサウナ部ぶちょーのFBで見ていたHUBHUB。もっと言えばLINE登録もしてて注目していた所。満を持して銭入。

先ず立地。日本橋なのでアクセスがめちゃいい。人形町からも東日本橋からも馬喰町からも歩ける距離。ちょっと裏手のところなので人通りも少なく静かな道をテクテク歩く。本当にこんなところにあるの?と思ったくらいの時に出てきたサウナ。

なんかちょっとした駐車場くらいのスペースにコンテナが3つポンってある。手前受付&BBQスペース、真ん中サウナ、奥に泊まれる個室が2部屋。意外とコンパクト。これ設置や撤去とか費用そんな掛けずにいけるしデッドスペースに価値付けして運用できているのか、、と冷静に考えちゃう。流石頭良いな三井。

早速オンラインサロン仲間とサウナ突入!!
上がポッカリ空いていて乙な感じ。ただ見えるのはビル群。もー少し空見えたら嬉しいと個人的には思う。
温度は結構高い感じで温度計なかったけど、体感だと100少し手前な感じ。ロウリュもほうじ茶で香ばしい良い匂い。蒸される。ウェルビー今池を思い出す。

サ室の椅子も映える感じの不思議なトーテム的な色んな高さの丸いやつ。
高いのだと熱いし、低いのだとマイルド。中は5〜6人がMAXな感じかな。

出てすぐにシャワーと水風呂。ここも温度計無かったけどしっかりチラーってて体感15度で良い感じ。レベル高し。トトノイ椅子もかるまるやユーラシアにあるあのやつが2基。
5月の季節風もいい感じにちょうどイイ。中トトノイ。ペットのサ水は飲み放題。あと実は飲まなかったけどエビスもらしい。

用意もタオルもポンチョ完備なので手ぶらで全然行ける感じ。

その後3セットを終え、BBQをワイワイ13人で囲みながら色んな話しで盛り上がる。オススメサウナ施設やサウナ業界裏話や、メンズ脱毛や話題のステップンまでw

イイ立地で仲間で行くにはもってこい!
今度はインストサウナ部で行くのもアリだな。

高評価の施設でした。

BBQ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
24

トトノイ家族

2022.05.11

3回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 5(サウナシアター×1)
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
久々のスカイスパ。計5回目くらいかな。
今日は夜に会員になっているJSA(ジャパンサウナアライアンス)の会合があるとのことで勇んで参銭。

ちょうど14時ちょい前に着き、ふと見るとサウナシアターでロウリュがあるとな。

そー言えばこれで来てから来てなかったと思い急いで頭を洗い15階へ。

入った瞬間、めっっちゃ広!!!!
そしてなんかスペーシーな映像!!宇宙空間!?
みんな横になったりしてる!

なるほど。このスタイルね。と思い寝転ぶ。
そこまで熱くも無く少しウトウト。。
あ、コレ何かに似てると思ったら、そーだ岩盤浴だ。
そーこーしてるうちに熱波師がCDプレーヤーみたいなのにヨガっぽい音楽鳴らしながら入ってくる。なんか独特だな。

そいでもってブンブンタオルをぶん回す。
すごい。技術がすごい。広さがあるから熱波師の技術をいかんなく発揮してる。よーに見える。

10分程してプレーヤーと共に出て行く。横のクールダウン施設に行くとまたもやぶん回してる。コレでもかというくらい冷波(←合ってんのか笑)を送っている。コレはコレで気持ちいい。

一通り終わり、下に行くけど例に漏れず汗が染み込んでる。このままフロアに行くのは憚れる。岩盤浴みたいに替えが欲しいと思った。

そしてスカイスパのサウナ。もうコレは言わずもがな。香りといい湿度といい温度といいGOOD。×4セット。

オロポ飲んで、仕事して、ミーティングして、いよいよJSAの会合へ。

1時間半、色んな話しを和気藹々としながら笑いながら楽しくゆるく過ごす。初めてコクヨのカワちゃんにも会って色々話せたり、他の皆さんと情報交換させてもらったりで充実の夜でした。

またリアル参加しよう!

続きを読む

  • サウナ温度 46℃,98℃
  • 水風呂温度 15℃
19

トトノイ家族

2021.10.04

11回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

トトノイ家族

2021.09.06

12回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

トトノイ家族

2021.08.18

2回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

トトノイ家族

2021.07.05

11回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

トトノイ家族

2021.05.27

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

トトノイ家族

2021.05.26

2回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

トトノイ家族

2021.05.08

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トトノイ家族

2021.05.06

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
良く行っていた小田原万葉の湯。サウナ覚醒後、箱根に行ったので、そう言えば万葉の湯のサウナってどんなんだっけか?と久しぶりに寄ってみた。
結論凄かった。。この一言に尽きる。ここまでガツンと来るのはラクーアの熱波としきじの薬草サウナとここの3本の指に入る。
当然1発目からトトノウ。かなりの衝撃。

その理由は、何か不思議なサウナストーン斜め配列。そこに流れる毎時0分ちょうどのオートロウリュ。これが半端ない。。
オートロウリュになると水が斜めに流れて綺麗に配列されたサウナストーンを通った瞬間、思いっきり熱波が届く。それが計4回。

1回目で3段目は既に相当熱い。全てのストーンからくまなく放出された熱がサ室上部を覆う。
そして間髪入れず2回目、3回目と続く。もうこうなったら上段はアブナイレベル。本当にアブナイ。あ、コレあかんやつや、と本能覚醒危険信号レベル。生命の危険を感じ、すぐさま2段目1段目と降りる。
そこに後追いのように4回目の熱波。もう下段も熱風に覆われる。
しきじ経験者はお分かりであろう、あの薬草サウナの最大MAX時の時の危険レベル。立った瞬間全身がウぎゃーとなるかのような火事を連想させるが如くの熱量。

オートロウリュ4回をなんとか耐えて、アドレナリンMAXのまますぐさま水風呂にドボン。18度が天国に感じる。焦りと驚きと安堵が入り混じる中、呼吸を整えてただひたすらに体を冷やす。
この日は、といういうか行くといつも空いてるので水風呂で浮ける。身体を冷やす。

落ち着いてきたら、すぐ横にあるトトノイ椅子で目をただただ閉じる。1発目からくるあのトトノイ、サウナトランス。恍惚。サ道さながらベータエンドルフィン放出。

2回目、3回目はノーマルで、4回目は、本日2回目0分の劇的オートロウリュ劇場。

ここはお風呂、ご飯のクオリティも非常に高く、かなり高評価。そして個室があり泊まれる。今まではサウナ素通りだったがここまでだったとは。。


皆さん、0分のオートロウリュ是非行ってみてください。目、見開きますよ笑
(因みに女性も同じレベルと嫁情報です)

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
28

トトノイ家族

2021.04.27

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
緊急事態宣言の最中どこ行こうかとなって調べたらイクスピアリ空いてると知りいざ舞浜へ。
ご飯食べていたらサウナイキタクなり調べたところ、シェラトンが日帰りで入れるとの情報が!(ユーラシア鉄板なので他で探してみた)
おーーしかもまあまあサウナ充実してるっぽい、行こう!と向かう事に。

ディズニーリゾートラインで10分、降りた目の前にシェラトンが。あの昭和世代なら良く知ってる伝説のドラマ『HOTEL』の舞台になったシェラトン。うん、綺麗。

ホスピタリティ溢れるホテルマンに聞いて下を案内される。名前は舞湯。そのまんまやんと思いながら地下へ行く。ジムやプールも併設されていて、お風呂だけなら1100円との事。
支払い済ませて早速浴室へ。

お、想像より小さいぞ!そうかジムやプール終わった後入る為のか、と妙に納得。やたら香りが良いシャンプーで清めていざサウナへ。
コレが中々どうして良サウナ。温度も98〜100度と高温。いい感じで気持ちいい。
午後3時前後に行ったら人数もとても少なく快適。あと常連さん多くコミュニティが形成されている模様。スタッフさんとも気軽に声かけてて微笑ましい。

水風呂は20度くらいで悪くは無い感じ。(女性は30度らしいので注意笑)
ただトトノイ椅子が全く無いのが残念。スペース無いわけでは無いので作ったら良いなと思う。
た堪らず浴場外に出て扇風機で内気浴。2セット目で少しウトウト気持ち良し。。

帰りディズニーラインの駅から見えるサンセットがとても綺麗で満足。

新開拓のサウナでした。
次はホテルのレストランでご飯してから行くのも良いねと話していました^^

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
25

トトノイ家族

2021.04.25

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
気になっていたスパジアムジャポン、銭入です。
まず到着して入るとデカイ!とにかくデカイ!
一階は郊外のショッピングモールか!と思うくらいの空気感。
お腹減っていたのでフードコートでまずご飯を。なんかゴーゴーカレーとのコラボみたいな感じでやっていたので頼んだけど、、、ご想像にお任せします。。

お腹を満たした後、いざ浴室へ。
流石の広さと種類。お風呂たくさんあり充実。
サウナは塩と高温の2種類。
サウナ温度計では90度指してるが体感温度はなんだか熱い。オートロウリュでいい感じに蒸される。上は100度超えてる?と思うくらいの体感。10分と持たず、水風呂へ。

水風呂は2種類あって、最初は17度前後入り外気浴へ。トトノイ椅子は多いのでゆったり座れる。
次のサウナ後は15度の水風呂。ザブンと入って、あー気持ちいいと落ち着いていたら、ん、あ!え!!!ナニコレ、痛い!!局部が痛い!!!!とよくよく見たら炭酸水風呂と書いてある。
え、炭酸水風呂ってこんな痛いのアソコが、とビックリ!!焦って手で押さえたらなんとか耐えられる。コレがかの有名なチンピリか。。と思ってるのも束の間、時間経つと今度は肌がピリピリ。
最早ウィルキンソン強炭酸水の中に入った気持ち。。
はービックリした。

一息ついて上のなんちゃらフォレストという岩盤浴&リラックスルーム。その規模がすごい。というかココがメイン。この日カップル8割、ファミリー2割、サウナーほぼ絶滅というくらいの空気感。
とにかくリラックスルームがすごい。個室からハンモックから2段のお姫様の森的なのからとにかく施設が充実。そして本が万を超える冊数。
うん、すごい。

目玉として思ってたのが最近出来たというグラウナ(グランピングサウナ)
入ったらモルジュが中にあり結構大きめのサウナストーブ。電気式。アロマ水がくみ放題でセルフロウリュ充実。ただこの日あったかく、ストーブも充実し過ぎててサウナまあまあキツかった笑
外にシャワーもないのでさらにキツイ。人工芝で足も熱い。嫁、息子に不評で早々に退散。不発。
これは冬やな。

そんなこんなで1日楽しめる施設。
一度行ってみるのオススメ!

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,17℃
25