2020.02.19 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビのない、カラカラじゃないサウナ
  • プロフィール ホームサウナ選定中のビギナーです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かねけんさん

2020.03.19

1回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5,5,10分
合計:3セット

・初訪問
・水風呂が冷たいので有名なようで、期待して行って、それ以上のキンキン具合でした!
・煙突のない銭湯で、二階は金曜、週末は食堂らしい。休日前だからもしかして空いているかな、と思いましたがそんなことはありませんでした😅
・ロッカーが大きめで使いやすく、ハンガーもついてました。
・シャンプー、石鹸はないので持参か番台で購入のパターン。
・サウナ料金払うと、サウナ用と書かれたタオルを渡され、お尻に敷いて使う。汗垂らさぬようという内容の記載が。というか、色んな注意書きが多い(笑)
・月の後半は男性が壱の湯。明日から露天が開くそうですよ。
・洗髪、先体、ちょっと湯に浸かって、サウナへ。
・広いサウナ室、人は3-4人。温度は90度ないのにパンパン汗出てきて、カラカラしてるからか、耳の先がちりちり痛くなる。頭に置いてるタオルで耳をカバーして凌ぐ。
・お待ちかねな水風呂、シャワーで汗を流してさらにかけ湯して、入水。ちめたーい。温度計15度って表示だけどもっと低いのでは?1分強入って誰かが置いていった椅子を拝借、あしたのジョースタイルで休むと顔を上げた途端にくらくら。だいぶキテましたね。
・2回目は中学生くらいの軍団が騒がしく気が散ってしまい、3回目は上の階で休憩するものの、なんだか心落ち着かず、休憩環境は非常に重要だと改めて感じることに。
・黒湯はますの湯よりも久が原湯よりも黒いと感じました。
・次はもう少し環境を整える算段をつけてから挑みたいと思います!

帰りに目の前のさくらっ娘にて桜セット、ラーメン、チャーハン、餃子で850円。安いなぁ。

  • 55℃,88℃
    14℃
続きを読む
27

かねけんさん

2020.03.15

1回目の訪問

ヨコヤマ・ユーランド鶴見

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分強 × 3
休憩:7,8,10分
合計:3セット

・初訪問
・噂のひやっひやの水風呂を求めてやってまいりました。朝からスキー場でモーグルコースをハムスターのごとくぐるぐる回っていい感じに疲れた体に血液を巡らせるにはサウナと冷たい水風呂だろうと!
・お腹もペコペコだったので晩ご飯を食べようと計画するも、残念ながらこの数日は20:45ラストオーダーの日でした。受付のお姉さんがお優しくて、クーポンをその場で下さり、通常より割引の価格で入らせて頂き、ガッカリ落ちてた気持ちは心の温もりでV字回復。心意気に癒されました。ありがとうございました!

・体を清めて色んなお風呂があることを確認し、ジェットバスと露天温泉に入って体を温めてからサ室へイン。しっとりした90度の好きなタイプじゃないかと心躍り、黄土サウナを堪能。
・水がダーっと落ちてくる何とかシャワーで汗を洗い流し、噂の水風呂へ。ん、意外と冷たくない?いや、12-3度を示している。不思議と入っていられるぞ。そして、あえて羽衣を自ら壊してやっぱり冷たいと認識。
・休憩は外気浴。外の気温は10度ほど。気持ちよし。そろそろ春の星座に変わっていく冬の星を眺めながら鼓動が落ち着くのを待つ。

・食事は残念ながら頂けませんでしたがとってもよい施設でした。鶴見に以前住んでいた時はサウナを知らず、実に惜しいことをした。おふろの国に続き嘆いております。

  • 90℃
    12℃
続きを読む
30

かねけんさん

2020.02.24

3回目の訪問

久が原湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

・ボンタン湯の日なので夜人が少なくなっていそうな時間に入湯。
・初の太陽の湯で、奥にあるぬる湯の黒湯にボンタンががぷかぷか3つ浮いてました。加えて、袋の中にカットボンタンがたくさん詰められていて柑橘の良い香りが漂っておりました。

・奥の黒湯の部屋は外気が入ってきて、太陽の湯唯一の椅子がそこにあり、運が良ければここで休憩できるのか、と確認。

・いつも通り体を清めて、今日はボンタン湯で温まり、1セット目に突入。

・月の湯は二段あるが太陽は平屋の詰めても6人。温度計は90度を指していた。月は100度超えていたのでこちらは扉が開くと簡単に冷めてしまうのか、そういう設定なのか。
・3-4人横並びにTOKYO FMをきく。
・これまでに久が原湯で汗が出ないことがなかったけどそれは月同様に積まれているヒマラヤ岩塩の効果?いつも通り5分でじっとりしてきて10分で程よい発汗。安定していていいなぁと改めて感じました。

・水風呂はぬるく、24度。浴槽の角の方に勢いよくジェットバスのように水が入ってくる場所があるのでそこで強制冷却。

・奥の部屋に向かうと椅子が空いている!なんてついているんだ。
・ボンタン湯の日にここで休憩出来るなんて幸せだ。小ぶりな椅子に腰掛け、黒湯のバイブラの音を聞きながら暗めな狭い部屋でボンタンの香りに身を委ねて血の巡りを感じる。気持ちいい…。

・2セット目は先客いらっしゃったので今度は初の脱衣所での休憩にトライ。
・初めはちょうど人がいなく、今度は静かな広い空間を楽しむ。脱衣所休憩いいじゃないか。久が原湯や金春湯みたいにサウナでタオル貸出してくれる銭湯だと、脱衣所でベンチに座る時にも使えて躊躇なくいける。

・そしてラスト3セット目も運良く椅子が空いていた!ありがとう巡り合わせ。

・まだ"ととのう"感覚は得ていないが今日は今までで一番近づいた。扉は開きかけていた、あの先にあるに違いない。

・ボンタン湯最高でした。全国の銭湯の皆様様々な企画をありがとうございます。

  • 90℃
    24℃
続きを読む
34

かねけんさん

2020.02.23

1回目の訪問

ファンタジーサウナ&スパおふろの国

[ 神奈川県 ]

サウナ:10 10 25 10分
水風呂:1分 × 4
休憩:5-10分 × 4
合計:4セット

初訪問
・8時開店と共に入店
・体清めて、日替わり湯のチョコレート湯、ジェットバスなど入ってからサウナへ。広いなぁ。1、2段目は幅があって前の人と間隔に余裕がある。
・朝一でほぼ満席。空いてる場所が熱源目の前、温度計では100度さしてました。移動した真ん中2段目の方がマイルドでした。部屋上部の温度計は91度くらい。
・水風呂深くていいですね。
・露天風呂横の外気浴スペースには椅子がたくさんあるので今日の混み具合では待たされることはありませんでした。
・外気浴めっちゃ気持ちいい…。花粉が飛んでるはずなのにあまり気にならないのは体洗ったばかりだから?決死の覚悟で外に出たので意外でした。
・井上皇帝の熱波を浴びるために来たので、9時前に3セット目に入れるように時間を気にしながら。8分前に入ったら下段扉前の長居しやすいスペースが空いていて着席。5分くらいしたら多くの紳士達(こういう表現するんですね、面白かった)が連続して入室。緩く感じてきたので中段への移動も考えたのですが、初皇帝の前口上に耐えられるか分からなかったのでキープ。多分正解だったのだと思う。108回熱波盛り上がりますね。
・1回目に入った時に普通のドライサウナだったのでどうやってロウリュウするのかと思ったら手持ちで過熱した石を持ってきてやるんですね。なるほどー。
・熱波後に皆さんサウナ室を後にするので水風呂はパンパン、中段であったまってから時間差で行こうと思ったら、残った6人くらいに対して108回おかわり!贅沢すぎる!皆さんこれ見越してたんですか!?
・4セット目は隣のよもぎサウナ、こちらは湿度が高く、温度も70度くらいでマイルド、でも俄然汗でます。ドライよりでます。香り良いしこっちが好みです。
・1時間ごとに時計で30分頃に自動ロウリュウが動くこと知らずにたまたま直前に最上段に着席。張り紙の案内に激アツ注意みたいなこと書いていてびびってましたが大丈夫。気持ちよかったです。
・熱波後に皇帝が平気な顔していた僕に、コンディション良さそうですねと声をかけてくださいました。ご自身は真っ赤になって汗だくで盛り上げて下さりこの優しさ。感激です!

数年前までここから徒歩2分くらいのところに住んでいたのですが当時はスーパー銭湯多いなぁ、くらいにしか思ってなかったのですが勿体無いことしてました。今度はヨコヤマユーランドにも行ってみたいです。
カレー食べながら昔よく走っていた鶴見川の風景に懐かしさを感じてました。
※間違えて北欧カレーアップしてしまった…

  • 70℃,91℃
    16℃
続きを読む
38

かねけんさん

2020.02.22

2回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

サウナ:15分 × 4
水風呂:1-2分 × 4
休憩:8-10分 × 4
合計:4セット

・朝6時開店直後に入店、すでに数名先客がいらっしゃいました。
・体を洗ってまだ人が少ない銭湯で42-3度の黒湯に浸かりふぅぅと声が出る気持ちよさ。
・サウナ利用者は平均3人以下だったのでほぼ上段に座れたのが○
・ただ、朝イチはまだ温まってないんですね。そりゃそうだ。93, 97, 100, 104度とサイクルごとに上がっていきました。100度になるのに1時間、2時間で退室時には105度位まで上がりました。
・93度の時はまだ湿度が残っていて、木の香りもしてそれはそれで良かったです。104度になるころにはカラカラになっちゃいました。
・黒湯が前に訪問したときよりも冷たく感じ、温度計見ると15度。朝で配管が冷たかったのかな。気持ちよかったです。
・意外と6時台は人が多く、水曜夜の金春湯よりも多いくらい。7,8時台の方が空いていました。
・サウナの温度が足りなかったからかちょっとイマイチな感じになってしまいましたが学びの多い朝ウナで満足!
・24日(月)まではハッシュタグ#ますの湯でSNS投稿するとオリジナルタオル頂けますよ。
・ちょっと残念なのは体を洗わずに浴槽入る人が複数人いたこと。バッチリ自分のシャンプー、石鹸持ってきているのに先に浴槽入るので確信犯。お風呂入ってから体洗いたいなら前後で洗ってくれよ。揉めると銭湯に迷惑かけるので退室時に受付で言伝。驚いてらっしゃいました。
・サウナは2つの電灯でかなり明るく感じますが、出力低い電灯か、一つにしちゃった方が落ち着きついた雰囲気になりそうな。折角テレビもラジオもない部屋なので。

  • 104℃
    15℃
続きを読む
34

かねけんさん

2020.02.19

1回目の訪問

水曜サ活

金春湯

[ 東京都 ]

サウナ:9-10-10分
水風呂:1-2分 × 3
休憩:5-5-10分
合計:3セット

初訪問
・とにかく良いサウナでした。
・湿度があってヒリヒリしない。
・サウナ出る15ー30秒前から頭の濡れタオルを外すのは個人的に合っている気がするので継続しよう。
・体質がそうなったのか、1回目からあまみが出るように。でもまだととのいの扉は開いてくれない。九回長くしてみるかな。
・温度は89-91度をゆっくり上がったり下がったり。100度のカラカラサウナよりもずっと発汗しやすく、いつもは5分くらいでじんわり汗かくくらいなのに、ここでは汗は2分で出始め、周りの皆さんもだらだらになってた。終わればスッキリ。
・湿度のおかげか木の匂いが心地よく、テレビもラジオもない静かなサウナ。時々水が入るのかスチーム音が聞こえてきます。
・水風呂も気持ちよく、3人くらいは入れるくらいの大きさ
・夜8時訪問、お客さんは8人くらい?サウナ利用者は半分くらい。
・浴槽は40度と44度の異なる温度あり。
・ジェットバス、バイプラがついてるのでお好みで
・ととのい椅子はないのでお風呂のフチ子さんか、空いていれば洗い場の椅子、脱衣所もありなのかな?邪魔にならないところで。

  • 89℃
    15℃
続きを読む
34

かねけんさん

2020.02.18

1回目の訪問

サウナ&カプセルホテル 北欧

[ 東京都 ]

サウナ:9-12分
水風呂:1分強
休憩:5分
合計:4セット

初訪問
・サウナ108度、水風呂15-6度、外気浴が気持ち良かったです。3セット目は風が強くて早めに休憩切り上げてトゴールの湯へ避難
・濡れタオルを常に頭に乗せることにしたからかサウナに長居できるように、一方で休憩時の血の巡りの体感は2セット目以降抑制傾向。
・4セット目を追加して、サウナ最後の30秒タオルを外してから出ることにしたのが良かったのか、休憩で血の巡りを感じることができた。
・前回から気づき始めたあまみ、今回は2セット目て確認。
・夜8時台、混んでいてサウナ待ち、水風呂待ちそれぞれ1回。
・食堂も満席で5ー10分待ち。後ろに並んでる方に伺ったところ今日は混んでいる方だ、とのこと。
・館内着に着替えてから浴室へ、浴室前で着替える普通のシステムだが、ロッカールームに人がいないとシャドーイング出来ないので初訪問であることを申告した際にその点も受付で教えて頂けると助かった。
・浴室前の棚はキャパ足りないので脱いだ館内着、タオルを周辺に丸めて置かれる方も沢山。ポストイットに名前を貼って、取り間違い防止しているのが印象的。
・地元銭湯では保水用のペットボトル持って入るのが一般的だったので持って入ったがそんな人は一人もいなく、館内着と共に浴室前に置くのがどうやら正解。
・他のお客さんがセルフロウリュからのお尻マットであおぐアウフグースをボランティアでやってくださりとても気持ちよかった。お兄さんありがとう。
・サウナハットつるせるフックがサウナ前に沢山あってなんか吊るされてる絵が良かった。

  • 108℃
    16℃
続きを読む
26

かねけんさん

2020.02.09

1回目の訪問

久が原湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5-10分 × 3
合計:3セット

サウナ初訪問
・日曜夜9時に訪問、サウナの存在は気づいていたけど入り方を知らなかったので今まではパスしてましたがますの湯で銭湯サウナが良かったのでこちらにも。
・なぜかいつも月の湯
・サウナセットはビニールのかばんにマットを入れて渡して下さります。よくわからずタオルだけ持って行きましたが、バッグごと持って入って、フックに引っ掛けたりスチール棚に置くのが普通の流れの様子。次からはバッグ持ち込もう。
・二段目3人、一段目5人くらいでしょうか。100度超えのカラカラのサウナ。熱源の前に腰の高さくらいにブロックの岩塩が積み上げられていて、水をかけないで、と注意書き。どんな効果があるかはわかりません。
・水風呂は2人くらいは同時に入れるので待つことはありませんでした。
・サウナでの会話で出るタイミングを話していて、自分と被りそうだったので事前に、水風呂ご一緒することになると思います、と声かけておいたら水風呂で、初めてですか?見たことないと思い、とちょっと会話はずみました。距離感詰めすぎない良い方でした。
・黒湯部屋に休憩椅子が3つあり、暗めの蒸し蒸しの休憩場所。
・黒湯、炭酸泉、両方あるので好きな銭湯です。

  • 104℃
    19℃
続きを読む
3

かねけんさん

2020.02.08

1回目の訪問

天空のアジト マルシンスパ

[ 東京都 ]

サウナ:8-10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5-8分 × 3
合計:3セット

初訪問
・16時入店、1時間半
・アウフグースが15時、19時らしいので今回は残念ながら体験出来ない時間帯
・ロッカールームの場所に気付けなく、一度浴室のある上の階に向かってしまったが、こんなはずはない、確かドラマ サ道では館内着に着替えてから向かっていたとあやふやな記憶を信じて戻ると、のれんの先に発見。危なかった。初訪問の施設ではちゃんと聞くようにしようと反省。
・浴室前で館内着を脱いで、いざ入室。よく体を洗って、水風呂よりも小さいお湯に浸かり、落ち着いたらサウナへ。
・入ってすぐに巨大なIKIサウナが鎮座。圧巻。
・空いている手前の席につくが、とにかく暑い。。8分くらいしたころにお店の方がロウリュウしますね、とじゅわ〜っといい音を立てて、その後ぶわっと熱い空気が押し寄せてきた。おぉ、蒸気はこんなに熱いんだ。もう少し体験したかったけど、入り方知ってからサウナ二回目の素人は攻め時も分からないので無理せずに10分も入られずに退室。。
・そして、少し黄色い地下水で出来ているいう水風呂へ。こんなに深い水風呂があるのだな、と思いながら、周りの人は頭まで突っ込んでいるので、真似して沈む。気持ちいい。。
・休憩椅子はリゾートプールの横にあるような横になるタイプで、こういうのも初体験。いいですね。
・サウナ2,3回目は少しなれてきたので上段が空いたら座り、他の方がやるセルフロウリュウにやられながら、熱を感じて、3回目は外気浴にトライ。。寒くて無理でした。もう日が暮れそうな時間でしたからね。外に出るときはタオルを腰に巻いてくださいと注意書きありました。
・初めてサウナ施設に行き、本格的なサウナ装置のパワーを感じてとても満足な体験でした。ネットで見ると平日夜も結構混んでいるそうなのでしばらく様子見です。
・1時間半だとちょっと慌ただしい感じになっちゃいますね。オロポのみでご飯は食べられませんでした。残念。

  • 106℃
    17℃
続きを読む
2

かねけんさん

2020.01.26

1回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

サウナ:8-10分 × 3
水風呂:1分弱 × 3
休憩:3-5分 × 3
合計:3セット

初訪問
・サウナは交代浴+休憩で基本3セット、という入り方を知ってから初めてサウナ体験
・前から気になっていた昨年リニューアルされたますの湯にサウナがあると知りドキドキしながら訪問
・前日土曜夕方に前を通ったら満員の案内があったので荷物もあったので退散、もろもろ用事を終えた16時に満を持して入湯
・街銭湯ではトップクラスにきれいだと思います!
・男女に分かれる前のスペースが広く、漫画がたくさんあるからか、待ち合わせ客なのかくつろぎ中なのかはわからないがごった返していた
・浴槽も土日だからしょうがないですね、親子連れも多く、シャワー8割くらい常に埋まっていて、浴槽もほぼキャパ
・ネットで読んだ基本に従うべく、体を洗い、浴槽に浸かり落ち着いてから、サウナへ。。サウナへ。。あれ、扉前で2人ほど待っている。中の様子も分からないのでとりあえず並ぶ。近くに置いてあるお尻マットをすぐ横の蛇口で洗って持って入るシステム。
・入室前にお湯を拭って、出る人と交代で入室、二段の下段に腰を下ろす。元々長湯出来ないのでどれくらい入れるのか不安になりつつも、黙って座っていると5分くらいで発汗を認める。
・ドラマで見たような12分の時計はなく、10分砂時計が2つ。落ちきったら近くの人がひっくり返す習わしの様子。
・途中上段の人が退室したのでより暑いはずの場所にトライ、二段6人がけでひしめき合っているので自然と失礼します、と声が出る。
・意外と10分入れるもので驚き。
・黒湯水壺は人が入っていたので先に横のシャワーで汗を流す。
・気遣ってくださったのか比較的早く入れ替わってくださりありがたい。
・18度くらいの黒湯、ぬったりした肌触りで気持ち良い。水風呂っていい!
・近くにあるベンチに腰掛け、休憩。お、全身が脈打つのが分かる。気持ちいい。。ととのうってこの延長にあるのかな。
・2,3セット目は同じような感じで繰り返したが正直1回目が一番気持ちよかった。また情報集めて入り方工夫してみよう。
・水壺はもしかするとベンチで順番待ちしている人もいたのかも、と後で反省。カットインした形になっていたらゴメンナサイ。
・黒湯好きなのでまた訪問したいが土日の銭湯は早い時間か遅い時間に振らないと厳しいかな、と学びあり。

・何れにせよ初サウナ体験は地元民の賑わいと、黒湯水壺に癒やされ、またサウナに行きたいと思える素晴らしい出だしでした。

  • 105℃
    18℃
続きを読む
11