かねけんさん

2020.02.24

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

・ボンタン湯の日なので夜人が少なくなっていそうな時間に入湯。
・初の太陽の湯で、奥にあるぬる湯の黒湯にボンタンががぷかぷか3つ浮いてました。加えて、袋の中にカットボンタンがたくさん詰められていて柑橘の良い香りが漂っておりました。

・奥の黒湯の部屋は外気が入ってきて、太陽の湯唯一の椅子がそこにあり、運が良ければここで休憩できるのか、と確認。

・いつも通り体を清めて、今日はボンタン湯で温まり、1セット目に突入。

・月の湯は二段あるが太陽は平屋の詰めても6人。温度計は90度を指していた。月は100度超えていたのでこちらは扉が開くと簡単に冷めてしまうのか、そういう設定なのか。
・3-4人横並びにTOKYO FMをきく。
・これまでに久が原湯で汗が出ないことがなかったけどそれは月同様に積まれているヒマラヤ岩塩の効果?いつも通り5分でじっとりしてきて10分で程よい発汗。安定していていいなぁと改めて感じました。

・水風呂はぬるく、24度。浴槽の角の方に勢いよくジェットバスのように水が入ってくる場所があるのでそこで強制冷却。

・奥の部屋に向かうと椅子が空いている!なんてついているんだ。
・ボンタン湯の日にここで休憩出来るなんて幸せだ。小ぶりな椅子に腰掛け、黒湯のバイブラの音を聞きながら暗めな狭い部屋でボンタンの香りに身を委ねて血の巡りを感じる。気持ちいい…。

・2セット目は先客いらっしゃったので今度は初の脱衣所での休憩にトライ。
・初めはちょうど人がいなく、今度は静かな広い空間を楽しむ。脱衣所休憩いいじゃないか。久が原湯や金春湯みたいにサウナでタオル貸出してくれる銭湯だと、脱衣所でベンチに座る時にも使えて躊躇なくいける。

・そしてラスト3セット目も運良く椅子が空いていた!ありがとう巡り合わせ。

・まだ"ととのう"感覚は得ていないが今日は今までで一番近づいた。扉は開きかけていた、あの先にあるに違いない。

・ボンタン湯最高でした。全国の銭湯の皆様様々な企画をありがとうございます。

  • 90℃
    24℃
かねけんさんさんの久が原湯のサ活写真
34
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活