かねけんさん

2020.01.26

1回目の訪問

サウナ:8-10分 × 3
水風呂:1分弱 × 3
休憩:3-5分 × 3
合計:3セット

初訪問
・サウナは交代浴+休憩で基本3セット、という入り方を知ってから初めてサウナ体験
・前から気になっていた昨年リニューアルされたますの湯にサウナがあると知りドキドキしながら訪問
・前日土曜夕方に前を通ったら満員の案内があったので荷物もあったので退散、もろもろ用事を終えた16時に満を持して入湯
・街銭湯ではトップクラスにきれいだと思います!
・男女に分かれる前のスペースが広く、漫画がたくさんあるからか、待ち合わせ客なのかくつろぎ中なのかはわからないがごった返していた
・浴槽も土日だからしょうがないですね、親子連れも多く、シャワー8割くらい常に埋まっていて、浴槽もほぼキャパ
・ネットで読んだ基本に従うべく、体を洗い、浴槽に浸かり落ち着いてから、サウナへ。。サウナへ。。あれ、扉前で2人ほど待っている。中の様子も分からないのでとりあえず並ぶ。近くに置いてあるお尻マットをすぐ横の蛇口で洗って持って入るシステム。
・入室前にお湯を拭って、出る人と交代で入室、二段の下段に腰を下ろす。元々長湯出来ないのでどれくらい入れるのか不安になりつつも、黙って座っていると5分くらいで発汗を認める。
・ドラマで見たような12分の時計はなく、10分砂時計が2つ。落ちきったら近くの人がひっくり返す習わしの様子。
・途中上段の人が退室したのでより暑いはずの場所にトライ、二段6人がけでひしめき合っているので自然と失礼します、と声が出る。
・意外と10分入れるもので驚き。
・黒湯水壺は人が入っていたので先に横のシャワーで汗を流す。
・気遣ってくださったのか比較的早く入れ替わってくださりありがたい。
・18度くらいの黒湯、ぬったりした肌触りで気持ち良い。水風呂っていい!
・近くにあるベンチに腰掛け、休憩。お、全身が脈打つのが分かる。気持ちいい。。ととのうってこの延長にあるのかな。
・2,3セット目は同じような感じで繰り返したが正直1回目が一番気持ちよかった。また情報集めて入り方工夫してみよう。
・水壺はもしかするとベンチで順番待ちしている人もいたのかも、と後で反省。カットインした形になっていたらゴメンナサイ。
・黒湯好きなのでまた訪問したいが土日の銭湯は早い時間か遅い時間に振らないと厳しいかな、と学びあり。

・何れにせよ初サウナ体験は地元民の賑わいと、黒湯水壺に癒やされ、またサウナに行きたいと思える素晴らしい出だしでした。

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!