対象:男女

天然温泉 風の森 北陸小矢部店

富山県 小矢部市

イキタイ
60

蒸しらっきょう

2020.12.01

5回目の訪問

富山県での仕事を終えて帰り道にある
『天然温泉 風の森♨️』へ

※サウナ💦
別の施設と悩んでいましたが火曜日は毎週メンズデイ【アロマサービス✨】があるので久しぶりの火曜サ活。

オートロウリュウの直前にinして1セット目から熱々の熱気を浴びて大発汗(^^)
ただアロマがあまり感じなかったのでマット交換に来たスタッフさんに聞いてみると、

『えっと、、、たしかヒノキ?いや桂皮?
 たしかに香り薄くなってますね^^;』

と、とにかく【木】の香りであることはなんとか伝わりました。笑
その後数分ほどで先ほどのスタッフさんがアロマスプレーを持って再入室して来て、

『今日のアロマはヒノキでした!
 薄くなってるので追加しておきますね!』

とサウナストーンにシュッシュしてから笑顔で立ち去られました。
おっちゃん、あんた最高だよ👍✨
適度な湿度と濃厚なヒノキの香りで一気に別世界へと連れて行ってもらいました(^^)
大満足!

※水風呂🧊
サ室内は常時4、5人いましたが水風呂はほぼ貸し切りだったので段差で足を伸ばし浮遊✨
油断すると冷え過ぎるので外気浴のために時間は短めで!

※休憩🛌
寒くなってきてから外の椅子が大体空いているので嬉しい(^^)
ただ足が先に冷えすぎて痛くなるので時々お湯をかけながらのんびり風を浴びました💨
もう12月ですが足さえ冷やしすぎなければまだまだ外気浴楽しめそうですね!

【大体の時間】
ドライサウナ:12分
水風呂:1分
休憩 :10分
上記を3セット

この時期夕方でも真っ暗なので浴室のライトアップが綺麗に映えてました✨
もう無いけどルネスのプールもこんな感じだったなぁと思い出に浸っていましたが、そういえはルネスのサウナってどんな感じだったんでしょうね?🤔
今あればちょくちょく通ってただろうな〜

  • 90℃
    17℃
続きを読む
45

あんじいa.k.a豚汁男爵

2020.11.29

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

せんd

2020.11.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しょう1188

2020.11.27

6回目の訪問

今日の昼過ぎ、嫁、幼子はアウトレットで買い物。私は風の森に…。
平日昼間は、意外と空いている。

今日は何の日か分からないが、シルキー風呂、炭酸泉にはバラ🌹の花、小さなリンゴ🍎が浮いていた。小矢部はバラの産地。
綺麗でお洒落なお風呂が、いつも以上にいい感じに。

シルキー風呂と炭酸泉で、我に似合わずバラとお湯を堪能しサウナへ。
(ここの炭酸泉はサイダー並みの泡。)

サウナは夜よりも、ややカラカラ気味。
室温は94℃程。オートロウリュウを挟みつつ、いつもより長めのサウナ。
これでもかと汗を流してから、水の滝シャワー🚿から水風呂へ。
冷たい滝シャワーから、やさしい水温の水風呂は結構長めに入れます。
仕上げはまた水の滝シャワー。これでリセット。身体がシャキッとします。またサウナへの繰り返し。

今日のサウナ、重量級の方々多し。上段で座っていると、下段はその方々。まるでスクラムを組んでいるかのようで、ちょっとにやけてしまった。😁
しかし、その方々の多くはサウナ後は、汗カットでザブンと水風呂へ。
普段は静かな水風呂水面が🌊波うっていました。またそのままのべちゃくちゃですぐにサウナへ。
今日のサウナマット、べちゃくちゃ、乱れている状態。

さっきまで、バラ🌹の洒落たお風呂でちょっといい気分だったが、崖の底に突き落とされた感じに。😭

入館料が安くなり、入り易くなったがマナー面やマットの事で多少不満が。
いい施設(サウナ、お風呂はいいだけに)だけにもったいない。
サウナマットはちょっと厚めのマットにするだけでも環境は変わりそう。今のマットはバスタオル並みです。

富山の田舎にあるスーパー銭湯♨️ですが、
綺麗で、居心地はいい。
但し、平日の空いている時にですが。休日は大変な巻です。

  • 94℃
    18℃
続きを読む
355

しょう1188

2020.11.24

5回目の訪問

今日は部活オフの息子と。綺麗で今どきのスーパー銭湯♨️。入館料630円ってのがいいですね。😄
平日だからか、浴室、サウナとも人が少なく快適。
サウナも広く、パワーある熱さの為、発汗は良好。毎時のオートロウリュウ、頻繁にあるチョロチョロロウリュウ等にて熱さは保たれている。
思った程湿度は感じないかな。
21時頃、バケツと柄杓を持ったおじさん登場。ミント?系のアロマをストーンに掛けると湿度を含んだいい熱さに…。

ここでは、水風呂前には、水の滝シャワー🚿。これが絶品。普段はお湯で掛け湯なんですがね。
あのビタビタと上から落ちる冷たい水が堪らなく気持ちいい。🍀😌🍀
水風呂は、体感18℃程の冷たさ。
まあぼちぼち。
ライトアップされた水風呂は今どき感あり。またいつも思うが、水が掛け流された方がいい水風呂になると思うが。
水風呂後の〆は、再度水の滝シャワー🚿
身体がいい感じで冷えます。

ここでのお気に入りは、立ち湯。いい感じの深さ、高さで両肘を出しまったりと暗くなった小矢部の山々、ライトアップされた綺麗な露天風呂を眺めます。😄
個人的にこれが水風呂だったらどんなにいいかと常に思ってます。

富山、北陸では綺麗さ、今どき銭湯ならやはりここですね。
人が少ないと魅力が倍増します。今日は息子共々、ゆっくりできました。

  • 94℃
    18℃
続きを読む
441

サウナドラゴン

2020.11.23

3回目の訪問

「南方先生宛にこのような書状が届いておりまする」
「ん咲さん」
「どのような内容でごさいますでしょうか」
「ん風の森から招聘されました」
「かっ、かの有名な小矢部のかっ風の森からでございますかっ!」
「んはい、なんでもオートロウ、
あいや自動老龍を受けて欲しいとのことで」
「自動老龍?でございますか」
「んはい熱したサウナスト、あいや蒸し風呂石に様々なアロマ、あいや香りの付いた油の入った水をかけることで蒸し風呂内が蒸気でさらに蒸されて発汗を促す効果があるのです。んそれを本来人が柄杓を使ってやるのですが、風の森の蒸し風呂では人ではなく機械がやってくれるんです」
「それを受けにきてほしいとのことでごさいますか?!」
てことで駕籠であいや車で行ってきました。久しぶりの風の森。
って会員カードを忘れた!
ちーん、、、(ó﹏ò。)
「んでもここのぉ自動老龍は凶暴でありんすなぁ」
「ん野風さぁん!!!」
「あらぁ南方せんせぇもぉお越しにいらしてありんしたかぁ」
「んはいでは手術します」
「いややわぁせんせぇ〜、ワチキはぁここのぉ蒸し風呂のぉ自動老龍をたのしんでいるのでありんすぅ。もぉ手術はぁ必要無いでありんすぅ」
とかなんとかいいながら3セットしたら「蒸し風呂恍惚感がぁ到来したでぇありんすぅ」
「ここのぉ蒸し風呂自動老龍を薩摩もぉ幕府もぉみんなでぇ受けたらぁ、汗と一緒にぃ争いも流れてくれんかのぉ勝せんせぇ〜?!」
「しらぁねぇよ」
また来よ シタッ

続きを読む
22

まー

2020.11.22

1回目の訪問

とても綺麗な施設だった。料金は後払いで、精算機でバーコードを読み込み精算してから靴箱の鍵を受け取る。
何が良いって、水飲み場×2がサ室のそばにあること!
かけ湯かけ水(!)も遠くないし、謎の滝行?のようなシャワーと普通のシャワーも近くにあり、サウナゾーンと普通の温浴ゾーンが分かれているのが良いです。汗を流すときに他のお客さんを気にしないでいいから。
中のサウナは四段あり、正面はガラス張りで外を見ながら、あるいは端にあるテレビを見ながら過ごせます。
その広さから寝転がる人が多く…店からの注意文がないからやりたい放題なのかな。その段、あなた以外の人座れませんよ。
オートロウリュはいい汗かける!
水風呂は冷たくない方だと思われます。綺麗にライトアップされてます。
水はどこから出てるのかな…?
外気浴への導線も◯。

半露天の炭酸泉は、細かくない泡がすぐつきます。これは質的にはどうなんだろう?わかりません。(泡は目に見えてつきませんがお湯に溶けこんでますという売りの炭酸泉もあるので…)
日中帯は光が反射してテレビが見づらいですね。

洗面台が個別なのは嬉しいです。ただ、こだわりのドライヤーが重い割に風量が弱く全然乾かず…非常に残念です。音はでかいのに。上がった後に疲れることはしたくない。。

サウナは、良かったです!

続きを読む
17

ぷに

2020.11.21

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Hara

2020.11.18

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ごつ

2020.11.14

1回目の訪問

子供にせがまれ3ヶ月ぶりに来所
寸法はザックリ

#サウナ
4段のタワー型、1時間に一回のオートロウリュ有り
前面ガラス張りで明るく清潔な雰囲気
最下段の右側にストーブ有り、ストーブはガスかな?
下段に座るとストーブからの放射熱を感じる。
湿度はそこそこ
温度計 92〜94℃ 床からの高さ2.2m
体感で最上段 90℃
   最下段 75℃くらい
壁の材質は木とレンガ風タイル、床の材質は木でマットが敷いてある
テレビ有り
(幅)4.5m(奥行き) 4.5m
座席の材質は木でマットが敷いてある
以下座席寸法
 幅  4.5m
 奥行 0.5m(最上段) 0.7m(他の段)
 高さ 各段 0.35m

#水風呂
サイズ
3m(うろ覚え) x 1.6m  深さ0.9m
おお、いい深さです
手持ち温度計 17.7℃
導電率 18mS/m(流入)
有利残留塩素 1mg/L
地下水系水道水かな?
循環式

追記
pH 7.9
硬度 50mg/L
自家用地下水に塩素剤を添加しているものと思われる

#休憩スペース
露天スペースにイス3脚、中に石のベンチ3m+2m

#給水
サウナ出入り口そばに水飲み蛇口あり

#その他覚書
ここは施設が綺麗で清潔、炭酸泉が高濃度だったり陶器風呂や細かい気泡のシルク風呂があったりで嫁と子供のお気に入り
温泉の泉質は単純温泉(低張性・中性・低温泉)で加温・循環
塩素の管理はしっかりしてる
サウナ出入り口そばの滝シャワーはいいっすね
出かける時に温湿度計見当たらず、和園で忘れてきたかも
まあ、気にせず次の買おう

続きを読む
29

U

2020.11.10

1回目の訪問

スタッドレスタイヤに変えたのでならしで少し遠い風の森へ。

ナビで出てこないそれもそのはず去年できたばかりの施設のようです!アウトレットは何度か来たことがあったんですがこの施設ができてた事は知らなかったです。

いざ入館。受付でシステムなどを教えてもらい館内map(電子map)をみて脱衣所へ、ロッカーが決まってるタイプだと思い探すが無い。良く見ると鍵がささっており自由に選べるようだ。受付でもらう鍵は支払いを済ませたりでロッカーには関係ないようだ。お恥ずかしい笑

浴室へ行き体を清めお風呂へ。お風呂が照明を当てられたりして神秘的な雰囲気になってました。新しい施設だけあり内装がオシャレに感じました。様々な種類のお風呂がありとても楽しめました!

サウナへ、前面がガラス張りで外の景色が見えて広いサウナ室でいい感じです。何と言ってもここもオートロウリュがあるみたいで体験すべく00分近くに入室。おっちゃんの従業員さんが忘れてたといいアロマ水をスプレーして退出していきました。おっちゃんがアロマ水かけるんかと若干思いましたがオートロウリュが始まりました。だいぶ暑くなりいい感じに発汗したところで退出。

水風呂へ。
温度計がなかったんですがそこそこ冷たかったと思います。気持ちいい。

外気浴へ。気持ちいい。ととのいました。

ドライヤーで髪を乾かすとき飲み物を買うためにつけていた館内キーとロッカーキーとを両腕につけておりナチュラルに本田になっていたのに気づいて少しにんまりしました笑

17:30くらいにサウナに入っていたんですが途中で老人たちが大相撲じゃ無いフロントに通じないとサウナ室で騒いでいたのが気になりました。テレビは何でもいいがサウナ室で騒ぐのはやめてもらいたい。

新しいだけあって内装設備しかも価格まで
申し分無い施設でした。色んな人におすすめできます。

続きを読む
6

sa

2020.11.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り356施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活