2020.02.04 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 じょんのび館
  • 好きなサウナ 80℃あたりで適度な湿度 熱すぎる湯は苦手。テレビがないサ室希望。基本的に混んでる日や時間帯は出没しません。
  • プロフィール サウナスパ健康アドバイザー、アロマテラピー検定をもってます。 ホームサウナが近くにないので色んなとこ行ってたまにサ旅。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

湯らんど

2020.12.25

7回目の訪問

12/24
イブサウナ。
ヨウルサウナです。

久しぶりにほっとぴあへ!
あのイスが恋しかった~。

お客さん少ないです。
この期間、熱波再開とありサウナもかな?!と期待しましたが、どうやら岩盤浴だけのようで悲しい。

いつもどおり、サウナも快適
スタッフさんたちの動きや活気がいいですね。
水風呂はいつもの如く、表示より冷たい体感。
あのイスが恋しかったが、すぐ寒くなってしまい季節の障害を感じる...

しかも、屋根が筒抜けのため、雨が顔に降りかかる...

始めて内湯で休憩した。
それもいいイスなので文句無し!


最近、天然温泉の方によく行ってたので、湯の塩素の匂いも気になってくる。

好きな施設ですが、やっぱスーパー銭湯より進化を遂げているじょんのびの方が私は好きになってきたかも。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
38

湯らんど

2020.12.20

1回目の訪問

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

ずっと来てみたかった海王初ライド!
いつも、光輝く外観を横目に8号を通っていました。

無料の足湯あり、店内は縁日をイメージしていてお面やらポスターやら冷蔵庫やらひしめき合ってます。

中居くんのお兄さんとの写真は笑った。

さぁて、浴室は洗い場が多く、浴槽は狭め。
浴室も張り紙が至るところにあるが、デザイン性があって不思議と嫌な気はしない。

温泉は、しょっぱい海水の源泉掛け流し!しかも炭酸泉。
よくある、シュワシュワではないが含まれているとのこと。

露天も至れり尽くせりの泥パックに撮影機、至るところに置かれているイス。
温泉に長湯するから休憩、って意味でもあるのかも。

背もたれが長くて首も痛くならない良いイスでした!

サウナは102℃ストロング。まっとが分厚く気持ちいい。
水風呂は井戸水掛け流しで、飲めません。
距離が短く導線もしっかりしてるので、ととのいを逃さない!

外気浴も、掛け流された温泉が足元を流れている、一番の理想形態。

ありが湯。。
よかったです。こりゃいつも混んでるいわれるわ。

珍しく男よりも女湯が充実している。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
41

湯らんど

2020.12.20

3回目の訪問

久々のライド!!

待ち詫びたー!!

20時頃、かなり空いてました。
外は吹雪いていたので、外気浴日和ではなかったけど
風が強かったのでこれはこれで初体験。

相変わらずここのサウナはストロングだ。

いつも2段目だが、すぐに発汗する。

最上段にも座ってみたが、サウナハットないとキツいぜ。。
なのにオートロウリュは3連チャンでくるし、さすがです。

そして世にも不思議な水シャワー、私はこれが大好きで【称名滝】と呼んでます。

水風呂はいつも良い水温だが塩素の匂いが強め。

内湯のベンチで休憩。
となりが露天の風除室なので、少し空くと風が良い感じに入ってくる。
これは室内にいながら外気浴が出来て良いなぁと思っていたが、入浴のお客さんには寒いよね。閉められた。

その後、露天に出てみる。
雪が僅かに積もり、足が凍りそう。

立ち湯、陶器風呂のとこだけ屋根付きなので、イスがここにあればなぁと思いながら
立ち湯で休憩。

稲葉山をから吹き付ける冬の風でととのったー!!
また来まーす!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
37

湯らんど

2020.12.20

17回目の訪問

12/15

最近はセルフロウリュの水のかけ方をいろいろ試してみてます。

水風呂11℃。
森のサウナにあった枯れヴィヒタ外されていました。
意見が届く施設って理想ですね。

お客の言いなりにならない、いい施設を目指してほしい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃
34

湯らんど

2020.12.16

1回目の訪問

フォロワーさんと現地の方のおすすめが多かったので行ってみました!
肌寒いけどいい天気。阿蘇山もよく見えます。

ここに行く前にサ道のロケ地、白川水源に寄り、素晴らしく美しい水を見学し、汲み、飲んだばかり。

四季の森さんは宿泊施設と、別当に温泉があります。

一見普通の銭湯にも見える店内、地元の方々の憩いの場って感じです。

あるのは窓から雄大な阿蘇山が見渡せる大きな温泉と、サウナ、水風呂のみ。

温泉はぬるっと肌がつるつるになる泉質で温度もちょうどよい。

サウナマットは敷かれておらず、(男は敷いてあったらしい)ほしい人はフロントに言ってとのこと。
全裸になった後に気付いて、電話して持ってきてもらった。(電話も聞こえるけどこちらの声が届かず、結局脱衣場から直接叫んだ)

ジョイントマットの一片をもらう。

サ室は2段L字、ストーンのストーブです。入口にさりげなく書いてあるSAUNAの文字も良き。
温度も程よく、しっとりと汗が出る感じ。

そしてお待ちかねの水風呂。
2人入れるくらいの小さな浴槽に、阿蘇の天然水がオーバーフロー。
かけ流されているようです。
しっかり冷たくて、山の恵みを感じる。
出てる水を飲んでみた。飲めるとは書かれてないけど、塩素の匂いも全然しないし、何より先ほど白川水源で飲んだ水と同じではないか。
今私は水源に入っているのか...

ここの界隈の施設は、水風呂のクオリティがどこもいいようです。
熊本全体が、蛇口から天然地下水が出るとのことだし、本当にいい場所だな~。

露天はないので、脱衣のベンチでととのいました。
脱衣かごをベンチに置いて着替える方もおられるので、浴室の背もたれ付きイスもあるし全然いける。

5セットさせていただきました。
そののち温冷交代浴も。白湯も水風呂もここまで泉質がいいと、ずっと出たくないな。

地元のおばぁたちも優しかった。
これだけシンプルなのにこのクオリティ、正直ととのえるかと思ったけど、最高だった。
おすすめです。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
43

湯らんど

2020.12.14

1回目の訪問

晴れ予報でライド。
オーシャンビューの露天と聞き、期待!

プールは海水のようです。
見学させてほしいと言ったら、わりとスムーズにプール入口まで行かせてもらえましたw

施設の方々もお客さんもいい人が多い印象です。

迷ったけど浴室へ。ニフティで400円!このコスパのよさは素晴らしいです!

日替わりみたいですが、今回はリョーリーサウナがある方でした。
光がよく入り、浴室からも天草の海がオーシャンビュー!!

備長炭蒸し風呂と称されたミストサウナは、湯らっくすの露天にある大阿蘇とそっくりで湯気がもくもくしていました。

リョーリーサウナは湿度良好でした。
パンチがある熱さではないですが、しっとりと蒸される感じ。

75度前後に保っていると説明があり、サウナストーブは見えない高い壁に覆われています。
たまにジュッ...という音が聞こえてたのでオートロウリュされてるのだろうか。

サウナマットは初めて見るタイプで、よく家庭のバスマットにあるイソギンチャクみたいなマイクロファイバーでした。

個人的には、もう少ししっかり熱くしてほしい。男性側はどんなのだろう?
男性がこっち側なら物足りないのではないか?
サウナはこんな感じだが、水風呂がとにかく愛でポイント。
特に記載はないのですが、ガッツリ地下水?のような冷え心地。
掛け流し?15℃以下でしょうか...かなり冷たかった。

最大の残念ポイントはととのいイスが内湯にひとつだけ。(あまり綺麗とはいえない)
素晴らしい露天があるのに、岩のベンチのみ。日陰が付いてる浴槽の側や、壁際など、デッドスペースが満載!

カンカン照りのなか、岩ベンチに寝転びました!
天草の海と水風呂でととのう。良きととのいでした...

ありが湯ございました。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 15℃
31

湯らんど

2020.12.09

2回目の訪問

水曜サ活

ドミでゆっくりして、また浴室へ。

回復してきたし、人が少なくなっていた。

残された時間は少ないけど思う存分、楽しめる。
メディテーションサウナへ...

誰もいないので静かで心地いい。

ロウリュの音に耳を傾け、しっかり蒸されたあと、聖なる滝へ。
この滝に打たれると、目が覚めシャキッとする。いつも来られる人たちはいいなぁ...。

露天のイスはツルッと滑りそうになっちゃうけど、建物の合間から吹き込む風と空がいいなぁ。
浴室内にも休憩できるところがたくさんあっていい。

メディテーションを貸切りで使える有り難さ。さっきは混雑してたからな。

ちんまり堂のマスター曰く、メディテーションの中は音楽と、浴室の人の音や気配が合わさって完成するものらしい...

天井からの雨漏りもいとおかし。

そのコンセプト、素晴らしすぎる。

結局滞在してビジネスホテルに泊まるより遥かに出費したけど、最高の時間だった。
ありがとう、熊本。
ありがとう、湯らっくす。

また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
1

湯らんど

2020.12.09

1回目の訪問

水曜サ活

ようやく来れました!

16時頃にinし、宿泊利用。
システムを説明されるも、わからず
中2階に行ってしまい戸惑いながらロッカー室へ。

17時からあかすりを予約し、それまで体を温める。
浴室が広くてびっくり!!!

ジェットに入りながら眺めてると、サウナ室の出入りや、水風呂に入る人が多くてサウナーの多さが伺える。

水風呂は毛穴が締まるから、あかすり終わるまで我慢。サウナだけ入ってみる。
サウナの中にメディテーションへの入口があり、変わった造り。湿度が絶妙でいいなぁ...

蒸し風呂も入ってみた。蒸気すごすぎて中が見えない。。

あかすり終わって、やっとしっかりサウナへ。メディテーションは常連さんで貸し切られ、狭い空間にひしめき合い
アウフグースサウナに話し声が聞こえる。

サ活である程度見受けられてたが、やっぱあるんだなぁ。
しかし今日は宿泊、空いたら入ろう。。

アウフグース19時のイイカワさんの回。あかすりで受けられなかったので、初です。

湯らっくすほどアウフグースに力をいれてる施設はここらではまず無いので、楽しみだった!
福岡さんはお休みとのことで、残念。
でも飯川さんはお若いのにしっかりしたタオル裁きで熱波を送ってくれた。

そして...
オーバーフローの水風呂へ。
MAXMAXボタンをポチ

伏流水が脳天を打ち、水圧で体が沈みこむ。。
私は150センチしかないので、しっかり溺れました。

ご飯は悩みに悩んで、二人で麻婆豆腐にカツカレー、そしてアジフライ。
美味しかったな。久々にこんなに揚げ物食べた。

その後少し休んで、21時のアウフグースへ。また飯川さんの熱波を受けゆっくりと入浴しようかと思っていたら...
なんだか気持ち悪い。

食後の入浴はよくないとわかっていながら、いつもここまで悪くなくことはないんだが
揚げ物を食べ過ぎたからか、吐き気が....

というわけで早々離脱し、朝に備えるため就寝。
ドミトリーは誰もおらず、イビキも気にならなかったので快適に過ごせました。つづく。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,80℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
1

湯らんど

2020.12.09

1回目の訪問

12/10
初訪問。そしてドー民デビューです。

13階に降り立つとそこは旅館か?と思う空間。
湯上がりどころではドリンクサービス
21じで終わってしまう...少し早いなと思いつつ、急いで入浴。

本当にサウナがある!!
水風呂も。露天には気持ちばかりのととのいイスが...

完璧やん!!
サウナはしっかり90℃、水風呂は17.5℃だけどそれ以下に冷たい気がする。
外気浴は吹抜けでいい風が入ります。

無料ドリンクサービスはその場で入れてもらえる生ビールとレモンサワー、りんごジュース、オレンジジュースは缶での提供。

21:30からは夜鳴きそば、朝はヤクルトがもらえます。

アーケードも近いから飲みに出れるし、夜は忙しい!
サウナは1~5:00まで休止なのが痛い。
街に繰り出してるうちにサウナが終わる。
周り何もなくて、ホテルに引きこもれる環境なら良いけど、ここは立地上サウナは深夜もやってほしいな...


熊本のドーミーは少しお高めなので、連泊は泣く泣く諦めましたが、いいとこでしたー。

ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.5℃
0

湯らんど

2020.12.08

2回目の訪問

12/8
朝ウナ

翌日の朝は男湯。
こちらは内湯にサウナがあり、真っ暗で温度計すら見えない。

窓側から光が差し込むようになっているが、夜や明け方はもう闇。

だからこそ、サウナに集中できる利点もあるし、枕も置いてあるのでゆっくり寛げる。

ロウリュは天然水とほうじ茶。

蒸気の降りてくる早さは女湯の方が早いです。
ほうじ茶は一杯だけでは香りが弱いと思いました。

水風呂はプール上になっており深い。飛び込みたくなる!
すごく朝は冷たい。冷えるのも早いので朝ととのいのためにバスタオル巻いてしっかりと脱力。

ととのいイスに低反発のソファがありこれがまた最高。が、森に向いているデッキチェアは暗いと少し怖い。。

今の季節ととのい岩は冷えやすく、サウナ~イスの導線は少し遠く感じました。

ふと上に目をやると、昨日くつろいだ喫茶スペースの煙突から煙が出てるのが見える。

朝から薪ストーブが燃えてるんだなぁ...
プリン美味しかったな...
ああ、よかったなぁ。。と、昨日のととのいを懐古する。

やっと逢えた恋人と過ごした幸せな時間も束の間、あと、数時間でもう離れなければならない...
また辛い遠距離恋愛が始まる。。

そんな気持ちをかかえながら、御船山の空を眺めた。

絶対に宿泊すべきです。
ありが湯ございました!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
3

湯らんど

2020.12.07

1回目の訪問

12/7 今回の目玉、御船山。

ウエルカムドリンク、teamLab、ごはん、どれをとっても最高です。

部屋に入ったら、サウナのしおりが置いてあります。御船山の天然水が部屋の蛇口から出る&ポットに準備されている。

朝も含め3ラウンド。私は女湯の方が好みでした!

まず、サウナがわかりにくいのが良いし
男湯は浴室の声や音が結構聞こえるのに対し、女は隔離されてるので外界から遮断され、別次元に行ける感覚。

【アイスボールの感想】
みかん・匂いしない。
和ハッカ・サウナ内で一番来る。鼻通り良くなる。
ひば・比較的香りする方。冷凍庫がすでにひばの香り
ローズ・ストーブに置いて追いロウリュすると広がりやすい

本日のお客様は
サウナーっぽい方よりも家族同士、興味本位で入ってこられた方々が多いように見受けた。
部屋にしおりを置くことでサウナがあるアピールをしつつ、実際に浴室で探す楽しみを供給し
サウナが苦手な方やサウナに入ったことがない人にも興味を持たせる演出が見事です。

ロウリュやキューゲルは誰も声を掛け合わずでしたが、私は空間に酔っていたので他人のロウリュの音も心地よかったです。

サウナマット今治タオルだし...

水風呂も底からこんこんと湧き出てるのかな?しっかり冷たい温泉が。
すでに、ととのいます

休憩スペースは外だとベンチがありますが、岩?なのに冷たくない。上には星が輝き、お尻にはクッションまで。
バスタオルも自由に使えるので、体に巻いて休憩すると寒くない。

これだけでも至れり尽くせりすぎ。

なのに、横には喫茶スペース...
薪ストーブの炎が揺らめき、ロッキングチェアと不思議なデッキチェアが。
暖かい場所でもととのえるなんて。。

中には、玉ようかん、ドライフルーツ、干しみかん、温茶
冷蔵庫にデトックスウォーター、緑茶
そしてプリンが。

味はケーキ屋さんレベル。塩をかけて食べる前提で作られているのか、かけないと少しあっさりめ。

あと奥にもう1つ扉がありますが、さらにイスが一脚。
スタッフさん専用かなと思って全然気付きませんでしたが、ここは一番静かにととのえるスポットだと思います。

文字数が足りませんが絶対宿泊すべき。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
28

湯らんど

2020.12.07

1回目の訪問

12/7
サ旅1日目。

御船山への道中にて

看板猫を楽しみに、早速駐車場にいました!くろちゃんだそうです。
施設の規模にしては、スタッフのおばちゃんがめちゃくちゃ多い。

湯上がりスペースにも、猫ちぐらやキャットタワーが!
ちぐらで寝ているのはモモちゃんだったかな?可愛い。

すぐ目の前に暖簾。
脱衣所も鍵付きドライヤーありで綺麗です。

お風呂はかなりシンプルで
バイブラあり大浴槽と、外の大浴槽のみ。
外はなんと水風呂!

入ってみると文字通りヌルヌルしていて、化粧水(ローション)というのも頷けます。

サウナは露天の奥にあり。ビート板もありますが地元の方はタオル多めでした。
サウナマットがしいてなかったです。男はあるらしい。

遠赤外線のハーフサイズみたいなヒーターで、I字の2段と1段。6~7人サイズでしょうか。
パワーは弱いかな。物足りなかった。。
ヒーターの前2段目は、辛うじて熱いけど顔だけ火照る感じで長く入ってないと汗出てきません。

個人的には遠赤苦手だから残念。

しかし水風呂は最高!冷鉱泉という名前もよい。
しっかり冷たく、ヌルヌルです。
しかも広い!こんな広さ初めてかも。
ベンチはステンレスで冷たいので、ととのい椅子ではなく座椅子で休憩。

最後の方はヌルヌル温冷交代浴しました。
サウナは微妙だったけど、お湯は最高!!!

ちなみに近隣の伊万里市にある
漬もん屋鉢瓶さんという、ごはんやさんがレベル高く、いままで行ったベストを優に越えてきたので必ず行った方がいいです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
30

湯らんど

2020.12.03

16回目の訪問

昼からライド。

空いててゆっくりできました。
最近はタイマーも見ずに本能のままに入っています。
水風呂は森のサウナ側、高温サウナ側両方潜ってもいいことになってました。
誰もやってないですが...

何セットやったか覚えていないほどととのわせていただきました。

そしてドライヤーが全てパワフルなものに変わっていました。
進化を続けるじょんのび!熱い!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 11℃,11℃
29

湯らんど

2020.12.01

15回目の訪問

1日サ活です。久しぶりにこれました。
連日連勤だとなかなかサウナ行けないです。。

ヌシおらず
顔見知りになったのでなんかいないと寂しい気もしてきました。
団体でなければいい人なので!

森のサウナ、今回も貸切
ロウリュしまくりでテントサウナなみのサイクル。
水風呂11℃です。
猪苗代湖と変わりません。
休憩も、寒くなってきたのでここのイスで簡潔できるようになってきました。

気になったのは
脱衣場の髪の毛の量と床のごみ。
マスクも落ちてる。
2時間弱いて、何も変わってないからスタッフさん巡回してない?

わりと目を瞑る私でも気になりました。

ととのいは完璧!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 11℃,11℃
36

湯らんど

2020.11.27

3回目の訪問

今回は朝ウナ目的で宿泊利用させていただきました。
イオンウォーターしっかり準備!

1日目、15~18時
気温は少し寒く曇っているが、風が全くなし。湖面もツルツル。
水温は10℃でした。
今まででコンディション一番よかったです。
ととのい中、車が通らなくなって静寂に包まれ、水鳥の声だけが響く瞬間が最高
暗くなって、ランタンの灯りがぼんやりと照らすテントの中もエモい...

夜は気になっていたホテルのレストランで中華をいただきました。こだわりの油そばは麺がしっかりめ。エビチリは甘辛くて、炒飯はあっさりめで、どれも美味しかったー!!

ここを訪れたサウナーさんに激推ししたいのが、レモンサワー!!!!

私はいつもレサワ定番なので、泊まりということもあり飲んでみましたが、生レモンが入って酸っぱめのサワーはサウナ後に最適のサウナドリンクです。
今まで飲んだ中ではかなりの上位でした。

お車で日帰りでなければ、是非飲んでいただきたい一杯です。


2日目、9~12時
小雨。雲の流れが早く、降ったり止んだり。
水温も気温もさらに下がり、恐らくシングル。初めて入る温度...浮いただけで足がビリビリ。上がったら暫く悶えます。
でも一瞬浮いてみると、頭がスッキリして気持ちいい!!

そのうち晴間も出てきて、レストランが子供たちで一杯に。
あの人たちは何をしてるの...って目で見られてないこともない。

君たちはまだ知らないだけだ、この素晴らしい感覚を!!
また行きまーす。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 9℃
39

湯らんど

2020.11.21

14回目の訪問

11/19
休館日後。自宅の風呂が故障したため異例のスパンでin

休館日を経て大きく変わっていたことが。
なんと、森のサウナのTVがなくなっておりました。

平家側は既に無くなったと聞いたが、森まで...

いや、あっぱれですよ。
年配の方々や、昔からのお客さんもおおいはずなのに、本当に英断です。

私は静かな方が好きなので、自分自身の心と向き合ってほしいと貼り紙があったように、のんびりさせていただけます。

とくさしさんの音楽があればもっともっと最高だけど!

露天の階段もお洒落な電球で彩られ、露天風呂と彫られた竹の看板も設置されてました。

これからもっとサウナ躍進するか、目が離せません。

ありが湯ございました!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 12℃,12℃
43

湯らんど

2020.11.18

13回目の訪問

水曜サ活

休館日前。

混んでるかとおもいきや、全然人いない!!!
ヌシもいない。珍しや。

湯煙が凄すぎて何も見えない。
森のサウナ、貸切でロウリュし放題!
アウフグースし放題!
発汗がテントサウナと同じくらいのスパンになりました。

頭がぐわんぐわんして、水風呂にも潜っちゃいました。
気温的には、ここのととのい椅子だけでも最高!

5セットの後、高温サウナへ。
外気浴がこんなに近くでできるだけで導線が良くなり、幸福度が全然違う。。

ありが湯ございます。

サウナーへの意見を求められたアンケート、手紙のように長々と書いて出しました。届くといいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 12℃,12℃
45

湯らんど

2020.11.14

2回目の訪問

予定が空いたので、天気も良く当時予約で訪問させていただきました。

我儘言って、火入れを見せていただきました。勉強になります!

猪苗代湖は透き通っていて、推定11~12℃。
頭を浸けて浮くとシャキッとして、足がビリビリ来ます。

アロマでロウリュさせていただきました。
どれも良い香りすぎて選べない。。
アロマがとても香るので、サウナでても体からいい匂いがします。


近くには水鳥がたくさん来ていて、餌付けされています。かわいい

インフィニティで広い青空を眺めるのもよし、日が暮れてだんだん空の色が変わっていくのもすばらしい。

湖が冷たすぎて外気浴がすぐに冷えてしまうので、後半はサウナ~外気浴で十分ととのった!
昼頃風は強かったけど、だんだん落ち着いてきて湖も終始穏やか。
私はU字溝に寝そべるのが好きです。

冬に雪ダイブができれば、関東の方はかなりホットスポットになるのではないでしょうか?

若旦那様、いつもありがとうございます!また行きまーす!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 12℃
34

湯らんど

2020.11.13

12回目の訪問

源氏20時in

金曜だから人多め

前回だいろでヌシに会ってから顔見知りになったのでご挨拶

いつも源氏では高温サウナで5セット。(露天が近いから)

何と前回のサ活にて、露天の入口にととのい椅子欲しいと書いたところ、








!!!!

スタッフさん、見てくれたのかな?
ありがとう😭😭

大分、サウナ強化されてます。
加藤容崇さんのサウナ本に則った張り紙が増え、サウナ室にはルールを記したじょんのび10ヶ条。
各サウナにはサウナの説明。

最も驚きが、森のサウナ側、潜水OKだと...
(潜水と言うより、浮いてみてくださいとある。)

水が積極的に循環しているようにも見えないので、マダムたち、髪を浸けた水は少し抵抗があるようだった。
女性はやる人少ないかも。

しかし私はさせていただく。

12℃の水風呂....初めての世界。
閉店間際だったので、またゆっくり入りたい。

ロビーにはサ道はじめ、サウナ関連の書籍がたっぷり。
ご意見箱には、サウナーへのピンポイントな意見も欲しいそう。

書く時間なかったので、持ち帰り家で記入。
熱が入りすぎてお手紙みたいな量になりましたが、今度投函しに行きます。

ありが湯ございます。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,95℃
  • 水風呂温度 12℃,13℃
24

湯らんど

2020.11.09

1回目の訪問

急遽遠征することに。
エリア迷ったけど、上野辺りに絞り、旦那は北欧へ。私は寿湯さんと迷ってこちらに伺いました!

ホームページ見て、魅力的なのはもちろんでしたが、素晴らしい銭湯でした...

12時にイオンウォーターを買ってin

サウナバンド、初めてで嬉しい。
男性とフロアが別れていて、安心感がありますね。

脱衣は狭くもなく広くもないキャパですが、平日の昼までも人が多い!
おばちゃん、若い子、年代は様々。

新潟の風呂屋なら、まず人は空きまくっていて静か、ほぼ高齢層なのに対して、いきなり都会の風格を感じる。

浴室、脱衣ともに綺麗でいつもスタッフさんが回っている。
浴槽のタイルが綺麗でおしゃれ。洗い場の多さにもビックリ、銭湯なら珍しい手持ちシャワーでイスもかわいらしい。
インパクトで魅力爆発です!

せっかくなのでお風呂も堪能、個人的にはジェットバスに段差が2段設けられてたのが感動でした。
水圧がすごくて体が飛ばされるのを防げる!!素晴らしい造り。

いつものサ活では水風呂に3人も4人も入ってる光景なんて見ないが、ここは水風呂にゴロゴロ入ってるぞ。
きっと、サウナ人口も多いのだろうな、混んでるかな、と思い入室

1人だけーー!!!
少ない。サ室が広い。

ホッとしてとりあえず右側に腰掛け。右は2段、左は3段になっている。

右は2段目が高く、1段目が低い。男性も同じ作りだろうか?床に座れるようにマットも敷かれてある心遣い。よきかなー。

左側は3段目に座ると、天井が近くてよきかなー。

かけ湯をし水風呂。塩素の匂いは気になっていたが少しする。バイブラがついており18℃より体感が冷たい。

休憩は水風呂、内湯に小ベンチ
露天エリアに複数人がけの長ベンチあり。

マンションで言うベランダから、気持ち良い風が吹き込み、天井の隙間から覗く青空が反射して壁に水面がゆらゆら。

一つ言うならば、岩ベンチは固くて冷たいので体を預けると少し痛いけれど...
この環境にクオリティと満足です。

通いたいなぁ、近隣の人はいいなぁと思いました。
いつも行っている環境とは大違いで、若い子のサウナ利用者が多かったですね。
いつもは"入ってみた"感の人しか見ないので、
やはり都会は客層が違うのでしょうか。終止キョロキョロといろんな所を見ていました。

シャワーの強すぎない水圧、座り湯の絶妙なカーブ、炭酸泉の腰掛け、銭湯図解が掲示されているのもとてもよかったです。
計算し尽くされた設計にあっぱれ!!

おじゃましました。
ありが湯ございました。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
31