2021.12.29 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉 風の森 北陸小矢部店
  • 好きなサウナ 塩使い放題の塩サウナ
  • プロフィール 現在は金沢(石川県)在住。 出身地の名古屋で、数々のスーパー銭湯に通ううちにサウナにハマる。 鉄たび好きだったが、最近の長距離移動は専ら高速バス。関西在住歴もあり、度々バスに乗って関西の宿泊可能サウナに出没も… ※アイコンは遠征時に良く使う高速バス
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2024.01.07

3回目の訪問

遅めの「正月休み」貰ってたし、一足早めの「えべっさん詣で」兼ねての新春関西サウナ詣で。先ずはここみずきの湯へ。
オールナイト営業日なので、ゆっくり楽しもう…と思ったけど、スタジアムサウナのロウリュと塩サウナロウリュで、あっさり夢の中へ…
普段の寝不足が祟っとるのかなぁ…
朝風呂でも塩サウナロウリュ(指定の時間ではない)受けて、肌はツルッツルに。
朝めしは西宮えびす最寄の「松のや」でがっつり食べて、いざ西宮神社へ!
引いたおみくじはなんと「凶」…
ドン底なら上がる一方、と理解しよう…

続きを読む
3
金沢ゆめのゆ

[ 石川県 ]

金沢で最もキャッシュレス決済に対応している施設からサ活スタート…と思ってきてみたら、
新年早々に発生した地震の影響から、昨日(1/2)は休みだったらしく、サウナほか露天風呂等々も故障したようで、残念ながらととのいに与れず。
治り次第復活するとのことなので、HP等で確認の上来られたし。
それにしてもまた料金値上げしてるし…

続きを読む
21

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2023.10.10

1回目の訪問

関西サウナ旅2023秋。
本日2軒目にして、この日の宿になる堺浜祥福さんへ。
じゃらんnetのポイントが貯まっていたので、平日の「室数限定カプセル宿泊お試しプラン」がほぼほぼ無料(!)で予約できてたので。
20:00にチェックインしたら、系列店の尼崎「みずきの湯」よろしく、各所でロウリュラッシュの真っ最中!
21:00開始の岩盤浴でのロウリュに始まり、22:00大浴場のサウナロウリュ、塩サウナロウリュと、立て続けに3発!

海辺の外気浴が心地よかったっす…

平日でも夜遅くまでやってる1階の食事処でビール煽ったら、カプセルで爆睡…

ただし翌朝、「平日の宿泊限定の落とし穴 」が待ってました。
清掃の為なのか分かりませんが、平日は朝7時までは荷物を預けたロッカーのある脱衣場へは入れないこと!
早朝のチェックアウトを考えていたので、ちょっと困りました。
※スタッフに申告すれば良かったのかもですが、せめて最寄りの路線バス停の始発が動き出す時間には開けて貰いたい。オールナイト営業の日はあさ5時には開きます。

続きを読む
1

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2023.10.10

1回目の訪問

2023秋の関西サウナめぐり旅。
夜行バスで大阪駅に着いたものの、
さて、休憩がてら初っ端は何処行こうか実は決めてなくて、結局決めたのは此処「鶴見緑地水春」。
※「あるご」に「鶴橋延羽」は行ったし、「なにわの湯」は湯上がり休憩場所がショボいし…などと悩んだ挙げ句。
何せ梅田から大阪シティバス1本で行けてしまうという「裏ワザ」がある、というのも魅力だったもんね。
水春は松井山手のに行ったこともあるので、無難な処かなと思いつつ行ってみたら、朝っぱらからそこそこの入り。
岩盤には入らなかったけれど、
メインサウナ2回(2回ともオートロウリュタイミングに合わせて)
外の塩サウナ1回で、
充分ととのいました。
変わり種としては、メインサウナ入口においてあった「踏み台型イス」。
これを最上段に持っていって座ると、オートロウリュ時、よりアチアチ体験出来ます。なかなか良いアイデアでした。
昼過ぎには退館して、またバスに揺られて梅田に戻ったのですが、乗ったバス停前には京都発の某有名ラーメン店が。
迷わすそこでのお昼となりました。

続きを読む
2

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2023.03.15

1回目の訪問

太閤の湯

[ 富山県 ]

富山に用事があって、帰りに何処か「新規開拓」しようと、初見参。
オートロウリュ受けたが、アツイ!
サウナ室そんなに広くないところに、デーンとあるikiストーブへ噴射される水。
その蒸気たるや、「風の森」さんの比に非ずでした。
これまたひろ~い外気浴場所もあり、すっかりととのいましたです。

残念なのは…
金沢、富山にある「満天の湯」と同じで、
入館料、館内の利用全てにおいて、「キャッシュレス決済」には一切対応していないこと。
再来はある…かな?

続きを読む
7

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2023.01.12

1回目の訪問

新春関西遠征のシメは「西の聖地」へ。
といっても、カプセル利用込みでの利用はせず、近所のビジホの宿泊プランで神戸サウナ利用券付きプランがあったので、そちらを利用。
ホテルチェックアウト後、早朝8時から昼過ぎまで存分に「ととのわせて」戴きました。サ飯は食べ放題の朝食バイキングにしてがっつり。

続きを読む
0

新春関西遠征第2弾!
かつて住んでいた西宮の「えべっさん」詣で済ませて、向かったのは、昨年秋に行って是非ともまた、と思っていた「みずきの湯」へ。
まぁこの施設、昼間に訪れても違った種類の「ロウリュ」が楽しめる、イベントロウリュ好きにはタマらん施設でありまして、
今回も、塩サウナの熱風風炉に始まり、岩盤浴の熱波房、スタジアムサウナと3箇所、バッチリ戴きました。
喫煙室に貼ってあったポスター(添付)
によると、1日一回しかないロウリュもあるみたいで、今度はコレ目当てにまた来ようかと。
甲子園の阪神戦の前後に行けたら最高!
だろうな。

続きを読む
1

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2023.01.10

1回目の訪問

新春関西遠征第1弾!
というわけで、京都の「泊まれるサウナ」のひとつ、竹の郷温泉へ。
ホームページに入館料+深夜滞在料金セットプランのクーポンがあり、3000円はお得! と思ってフロントに提示したら、
館内利用2000円分の利用券つきで3600円のプランありますよ、と言われ、翌日の朝飯バイキングにも使えるとあって、ラッキーでした。
ただ、着いたのが22時近くで、ラストオーダーも迫っており、夕飯には使えなかったのはちょい残念…

それにしても、客いない…

夜も遅いせいかもだが、殆ど「貸切状態」!
広々とした内湯の温泉、しっかり高温のサウナ浴からの温泉水水風呂、ひんやり外気浴でバッチリととのいました。

寝床は3階のリクライナーが並ぶ「リラックスルーム」なのだが、やはり客は少なく、イビキかこうものならめだつめだつ…
飲料水のサーバーがありましたが、館内にドリンク類の自販機はなく、レストラン終了後はご注意を。

翌朝。
日の出前早朝5時からサ活可能!
ジャグジーで目を覚まし、1クールこなすとしゃっきりととのう。
朝飯バイキングは7時から、というので会場へ行ってみたら、併設するホテルの団体さんが利用中で、8時以降に来てくれと追い返される。
入口には「満席」「貸切中」といった表示もなく…
ホテル客優先なのかと、呆れてしまう。

そそくさと食事を済ませ、8時半過ぎには退館。いい施設だったが、料金プランや運営、宣伝の仕方をもっと工夫しないとな、と思いつつ、次にむかった。

続きを読む
1

秋の関西遠征第二弾! ということで、
関西のスパ銭ランキングでもトップクラスの人気を誇る「みずきの湯」へ。
祝前日ということもあり、オールナイト営業を開催。つまり、松井山手の水春同様、泊まれるスパ銭を選んだワケです。

着いたのが20時前後だったが、
この時間から深夜にかけては、この施設が誇る「5大ロウリュイベント」の真っ最中! スタジアムサウナをはじめ、熱波を送るプロペラが回転する塩サウナ、岩盤浴にも3種類と、ロウリュのハシゴが楽しめます。
スタジアムロウリュの最終回、22時に合わせて下準備して、その後は23時の岩盤浴ロウリュ、26時30分まで毎時30分に開催の塩サウナロウリュと進む予定でしたが、
日中バタバタと歩き回っていた疲れも出たのか、一発目のスタジアムロウリュであえなくダウン…気がつけば通常の閉館時間になってたので、岩盤浴ラウンジの寝床へ移動してZzz…

翌朝、朝風呂つかって、普通に塩サウナを利用していたら、なんと!
施設の案内にはないロウリュが始まってしまいました。どうも毎時30分になると自動的にロウリュが始まるようにセットされているようで、受けられてラッキーでした。

いやぁ、凄まじい施設でした。
是非ともまた来よう…

続きを読む
4

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.11.01

1回目の訪問

秋の関西遠征~、というワケで、
やって来ました水春松井山手。
ホテル併設とはいえ、ロビーからしてえらい豪華!
岩盤浴ロウリュも大浴場のオートロウリュも体験したが、これまで経験した内ではちょっと弱め、な感じだったが、
夜勤明けの体に鞭打ってきたせいか、岩盤浴ロウリュの後、その部屋の前の椅子で眠り込んでしまったのはご愛敬。
宿泊で利用したリクライナールームには、なんと無料のコーヒー、紅茶、お茶のサーバーがあり、さらにグッスリ。
特筆は翌朝はいった塩サウナ。
塩使い放題でありがたい上に、結構モーレツな蒸気発生で、肌ツルンツルンに。
いやぁ畏れ入りました。

ちょっと残念だったのは、レストランのラストオーダーが早過ぎること。
泊まりの客がいるのに、22時閉店はないでしょうに。

※水春のアプリから深夜滞在含めたセットプランの購入が可能。かなりお得かも。

続きを読む
6

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.09.29

4回目の訪問

オートロウリュに合わせて2セット。

設定がズレているのか、定刻(毎時00分)から3分程遅れて始まるようだ。

サ室出てからの滝、そして水風呂がいつもより冷たく感じる。
こんなところにも、深まりつつある秋を感じるのであった…

※コロナ禍で休止になってる「岩盤浴でのロウリュ」、再開は何時なんだろう?

続きを読む
5

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.09.21

1回目の訪問

給料日前で財布に余裕なく、久々に朝風呂から利用。戸室の湯側で軽めの2セットプラス塩スチーム1セット。
なんと、フロントカウンターで「サ水」他、サウナハットなどのサウナグッズの販売始めてました。
「サ水」購入したら、食事処で氷ジョッキを用意してくれるとのこと。試しに注文したら、在庫がなくて只今取り寄せ中…
残念!またの機会に…

続きを読む
4

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.08.18

1回目の訪問

陽だまりの湯

[ 富山県 ]

何処か新しい処開拓しようと、
いつもの風の森さん通り越して、やって来ました、陽だまりの湯さん。
なになに、岩盤浴ロウリュに加えて、男性浴室のサウナでもロウリュありとな?
これは期待!と、岩盤浴セットも入手して、先ずは下茹で準備。
18時からの岩盤浴ロウリュ。
おっと聞こえてきたのは太鼓の効果音…これは名古屋のアーバンクアで経験した、極熱ロウリュのノリ。個々にアウフグース受ける際には参加者全員からの手拍子アリ、と、なかなか面白い。
クールダウン室に入っても汗は退かず、
男性浴室の水風呂使いつつ、小休止。
そうこうしてると、19時の男性浴室のサウナのロウリュタイムに。
えーっ?! ブロワ使うの?
ここは東大阪の「なにけん」ですか?
1回戦で退散したが、想像以上のビックリロウリュ体験でした。
2つのロウリュ体験した上に、名物のカレーうどん(大盛 器が殆ど擂り鉢!)食べてさらに汗かいて、ととのうどころか少々ヘロヘロになってしまった「新規開拓」でした。でも、再訪決まり!

続きを読む
11

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.07.05

1回目の訪問

夏の関西サウナ巡りの旅。
第一弾はなにけんさん。
これで3回目の来訪になりますが、事前情報でサウナがリニューアルとのこと。
楽しみマシマシで、じゃらんの「リフリープラン」利用でやって参りました。
※このプラン、軽い朝飯までついてて、泊まりがけで利用するならかなりおトクですよ。詳しくは「じゃらん なにわ健康ランド」で検索。

さてさて、
「塩」はなくなりましたが、セルフロウリュがしっかり楽しめるサウナが出来たり、
深い水風呂、一番気に入ったのはガッシングシャワーですわな。いやあ、面白いモノ考えはりますなぁ…
と感心しつつ、高温サウナの定時ロウリュ、アウフグース待ってましたが、時間になっても係の人が来ません。
「おや? 忘れてはるのかな?」とは思いましたが、ま、いいかと。
それまでに存分にととのってましたから。
後で訊いたら、高温サウナのストーブをその日はメンテナンス運転で、ロウリュは中止していたとのこと。
HPにはその旨出てたので、それを見落としてたことになりますが、現場には何の案内もなしでした。

外は台風崩れの低気圧の影響か、雨降りで外出(出来るのに)しませんでしたが、
風呂上がりのカレーは美味でした。

続きを読む
1

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.06.08

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

名古屋での用事を済ませて、この日はこちらに投宿。もう何十年ぶりの訪問だろうか?
結構疲れてはいたが、23:00のロウリュ受けるまではと、露天風呂なと浸かりつつ時間待ち。
さてさてお楽しみの時間。
大入り満員のサウナ室内。サウナの熱さもさることながら、なんだか人の熱気も感じられたような、そんな感じがした。

一眠りして、翌朝。セルフロウリュも一通りうけ、朝飯戴いたら、また一眠り。
最終のチェックアウトの時間まで、居続けたのでありました。

続きを読む
1

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.06.07

2回目の訪問

(先日の投稿の続き)
岩盤浴コーナーの一角にあるフィンランドサウナ。ここで定期的なロウリュ&アウフグースが行われているのだか、平日の最終回(23:00)、および土日祝の毎回は「極熱」なんだそうで、期待して待つ。
案内放送もあり、参加者結構たくさん。
館内着着たままでの実施なので、女性も同室。
いざ、ロウリュ開始!
アロマはバナナだったが、かなりの量のアロマ水掛けた感あり。アツイ!!
そこへもってきて、室内に2、3人いたろうか、スタッフがけたたましいBGMとともに熱波のシャワーを降り注ぐ。普段はTV番組が映るモニター画面には、紅蓮の炎の映像…
凄まじい体験だった。
「天然の美容液」が出まくった。
クールダウンの部屋に入ったときには、かなりヘロヘロ。
しかし、不思議なもので、何かしらスカっとした感じかして、もう一度水風呂に入り直した時には、「ととのった」というより、「イってもうた…でももう一回」のでありました。
今度は何時来れるかな…

続きを読む
1

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.06.07

1回目の訪問

所用かあり、名古屋へ。
ここは昔住んでた名古屋でもゆかりのある場所。
但しその当時とは営業内容がガラっと変わってました。

高速バスで名古屋駅前に到着。場所は東別院なので、地下鉄乗り換えで行かないと…という必要はありません。JRか名鉄で金山へ行けば送迎バスが! アリガタヤ…

イベントで「夜長割」というのをやっていて、21時以降の入館なら、閉館の時間まで追加料金なし!
高濃度酸素風呂や電気風呂で揉まれた後、1回目の高温サウナへ。あづい…
屋上の外気浴はイスでなくても心地好い。

一旦リビングエリアに引上げて、熱いコーヒー(無料提供)を一杯。一息入れてたら寝そうになったが、ここで寝てはいけない。平日23時からのお楽しみ、岩盤浴エリアのサウナで、灼熱ロウリュ&アウフグースが待っているのだ。(つづく

続きを読む
5

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.05.11

3回目の訪問

今日もオートロウリュに合わせて3セット。
風の森さん、3周年だそうで、
5/21~5/29で記念イベントだそう。
回数券購入なら大チャンスですよ。

それにしても、
ここ、天然温泉引いてるとはいえ、
利用したことはほんの2、3回。
温泉は露天風呂にだけ、だもんね。
炭酸泉とサウナ設備で満足してしまう
自分であった。

続きを読む
4

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.04.26

2回目の訪問

夕方からオートロウリュの時間含めて3セット。値上げ前最後の「回数券特売日」だったので、1冊購入。
これで夏までは持たせよう…かな?

続きを読む
14

金沢(石川県)発 UnLTD.EXP.

2022.04.20

1回目の訪問

回数券持ってることもあり、ここ週一ペースで来てますが、昨今の燃料費の高騰の影響で、5/1から「入泉料各種50円値上げ」とのこと。
そういや、「聖地」神戸サウナ&スパも値上げを決めたし、そうしょっちゅうサウナやスパ銭も楽しめなくなるのでは…と思いつつ、サービスダウンだけは避けて戴きたい、と思った昨日の「風の森」。
オートロウリュのタイミングで2セット、滝シャワーもありでバッチリでしたが、
運営の方に是非ともお願いしたいことが。
①前にも書いたけど、オートロウリュの時間になったら「注意喚起の館内アナウンス」を。
オートロウリュ中にサウナ室の出入りがあると、折角の熱波がぬけてしまうので、出入りは極力控えて戴きたいので。
②「オロポ」も「リアリ」も頂けません。
来はじめの頃には「サ水」置いてたのに、今ではそれもなし。
③休止中の岩盤浴ロウリュ、何時再開するの?

少々主観的な意見(疑問)を述べさせて頂きました。

続きを読む
13