男
-
90℃
-
17.5℃
女
-
90℃
-
17.7℃
女
-
82℃
-
17.6℃
久々の銭湯サウナは初訪問の富士見湯♨️
番台でサウナ用のリストバンドとバスタオルを受け取って中へ。
超軟水のお風呂はお湯が滑らかでめっちゃお肌つるっつるになる!!おそらくシャワーもそうで、流し甘かったのかと思うくらい、つるつる通り越してぬるぬる。
そして小さいながらもお風呂の種類が豊富。ボデーマッサージにひとりつぼる。超音波風呂も水面がパチパチ弾けてて不思議な感じ。2段めから急に深くなる湯船は上がるとき辛めなおばあちゃん泣かせの仕様だった。
水風呂やサウナ前のベンチを使ってる人が結構いたからサウナも多いのかと思いきや終始ソロ。音なしのじわじわ温まる系なので、考え事とかしながらぼけーっと入るのにとても良い。12分×3セットした。水風呂も言わずもがなの超軟水。永遠に入れそー。
帰りに油そばの誘惑に負けてギルティ飯。
ギリ駅近だし仕事帰りにも寄れるな。
またこよー!
12分
10分
10分
10分
計4ラウンド
2024年一発目のサ活は大船野田の湯さんへ!
と思ったら休み、、シャッターが閉まっていたときのがっかり感たるや。
しかしもうワタシの口はサウナの口になってしまっている…!
まだ諦めてはいない、我らの味方富士見湯がある!
紆余曲折あり藤沢富士見湯さんへ。
相変わらずメルヘンな壁画を眺めながら名物の超軟水の湯へ浸かればいつの間にかお肌はツルツルスベスベ。
本当に化粧水とかいらないんじゃないかというくらい潤っている気がする。
前回は気づかなかったが少し硫黄の香りがするので銭湯よりは温泉に来た感覚がします。
遠赤外線のサ室はちょうど良い塩梅。
ゆっくりじっくり蒸されていきます。
正月のサウナって意外と混んでてびっくりしました。
最近、他の銭湯で見た事のある顔がちらほら。
やっぱり自分と同じで好きな人は色々な場所に出没しては楽しんでいるんだなぁ。
もしかしてワタシのサ活にいいねしてくれてる人がこの人かも?とかこの人まさかワタシがチンカーベルの正体だって気づいてる?とかどうでも良いことを妄想するのもサウナの楽しみの一つですよね?
でもバレてはいないはず。
なぜならみんなチンカーベル揺れてるもんね!
サウナ納めは藤沢・富士見湯へ。
年末年始はスパ銭なんかは混んでいるだろうとローカル銭湯へ来ましたが、
オープン前から常連さんたちが沢山。
みんな昨今のサウナブームとは無縁の年齢層。
サウナハット売ってるみたいですが、
ここで使う勇気はでない。
靴を下駄箱に入れて中に入ると床ピッカピカ。
浴室入るとタイル全部ピッカピカ。
サウナ室の壁も何故かピッカピカ(テッカテカ)。
本当ピカピカなんだよなぁ、いつ来ても…。
そして客層はいかつい。
お陰で来年の干支を2回も拝めました。
良いことありそう。
サウナ室はとってもコンパクト。
ドアが開くと温度がぐんと下がるけど、
92度でもしっかり温まります。
そして超軟水水風呂。
温度がマイルドなせいもあるかもしれませんが、肌触りもとってもマイルド。
深いしバイブラ付いてるしとても気持ちいい。
めっちゃ良い。
超軟水のせいで床やベンチが滑りやすいのでご注意。
昨今のサウナブームとは無縁な感じなので
マナーとかそういうのが気になる方には向かないですが、
そういうところだとちゃんと受け入れるつもりで行けるなら最高な所です。
サウナブームに頼らない、硬派な銭湯を体験できます。
男
-
92℃
男
-
94℃
-
17.5℃
女
-
82℃
-
17.7℃
天気は晴れ、気温は22度
遠赤外線サウナ82度
水風呂17.7度
初めての銭湯😂
ドキドキワクワクでした!!
入口から既にワクワク💫
番台さんに指定ロッカーの鍵、サウナ用赤バンドと名前入りデカタオルを受け取りいざ入湯~ッ!
(デカタオルはサウナ用かわからず
結局、上がってからカラダを拭くのに使用)
洗い場は5ヶ所×4列
ホースタイプのシャワーもあったけど、あえてレトロなヘッドが壁から直接出てるやつを使用赤いレバーに♨マーク可愛すぎるやろ~💓
ケロリン桶を使うのも初めてw
メインのドライサウナは、3畳ほど2段のコンパクトなサ室、ストーブからの最短距離は1メートル以内。保護柵からはたぶん60センチぐらい?
主の皆様は保冷剤で顔をカバーしたり
氷を口に含んだりと工夫されていました。そして一見の私にも声をかけてくださったり、雰囲気も◎
水風呂も私好みの冷たすぎない温度
しかもブクブクタイプで最高!
しっかり3セットこなしてあまみ◎
浴槽も
ジャグジー
スーパージャグジー
ノーマル
水と4ヶ所あり
脱衣場に戻ってから気がついたけど
ロッカーに主の皆様のお名前が!!
パッと見50名超え
いいなぁ~ッ💓マイロッカー💓
銭湯。ハマりました~~~
地元に帰ってからも探して行きたい!
固形石鹸、たわしでカラダを洗うの
初めて見ました!私もやりたい
藤沢市内、唯一の公衆浴場。
ビルの1Fが銭湯になっている形式。
入浴スペースは狭いながらもマッサージバスや座り湯など種類豊富だ。
昔ながらの銭湯だが照明が少し暗めで個性的な雰囲気なのと、壁画が富士山などではなくて、お城と洋風なのが面白かった。
また超軟水との記載通り、肌がツルツルになる水質だった。
サウナは普段はそこまで混んでいないのだろうが、この日は学生の団体さんが利用しており混雑していた。
定員は5名と思われるが、みんなで詰めて6〜7人ぐらいで使われていた。
常連さん達の談笑も多いので、そういうのが苦手な方は控えた方がいいと思った。
ただ個人的には公衆浴場はふれあいの場になっていると思うので、地元の人が話す分には良いのではないかと思った。
サウナ室の温度はそんなに高くなくて15分ぐらい入ってちょうどいいぐらいだった。
水風呂は公衆浴場にしては低めで17度だ。そのためしっかりと整うことができた。
常連さんは水風呂の中に頭を浸けたりとやりたい放題なので、あまりサウナー的なマナーは期待しない方がいいかもしれない。
サウナ室の前にはベンチもあり公衆浴場にしては珍しく感じた。悪くない環境で雰囲気もあってよかった。
- 2017.11.26 01:43 宇田蒸気
- 2017.11.26 01:46 宇田蒸気
- 2019.01.14 10:40 WAGAI
- 2019.01.14 10:55 WAGAI
- 2019.03.11 13:25 WAGAI
- 2019.03.11 21:08 WAGAI
- 2019.03.13 23:31 ダンシャウナー
- 2019.05.05 20:44 あさウナ
- 2019.09.11 18:41 蒸し猿
- 2020.06.27 21:22 哀愁的東京
- 2021.03.29 14:22 masanobu
- 2022.08.24 08:48 himako
- 2022.08.24 08:49 himako
- 2022.08.24 08:51 himako
- 2022.11.14 23:16 himako
- 2023.03.19 17:21 ちいかわ@湘南
- 2023.05.28 09:52 つむぐ
- 2024.04.11 01:06 富士山
- 2024.11.12 12:25 micci🦭