2024.03.17 登録

  • サウナ歴
  • ホーム のぼり雲
  • 好きなサウナ スカイスパYOKOHAMA、タイムズスパレスタ。茶目湯殿。 汗をかきやすい湿度・温度のサウナ。どちらかといえばドライサウナよりもスチームサウナ派。スチームサウナ内で冷水を無制限で頭からかぶれる設備は最高。熱帯地域でスコールを浴びている気分。
  • プロフィール 首都圏を中心に車で移動しながら、ダイエット目的でサ活を再開しました。 サウナ、岩盤浴、筋トレなどで、順調に体重減少していますが、サウナ飯の魔力がまた人間をダメにしています。 結果にこだわりすぎず、楽しみながら地道に「サ道」を歩みます。 一人の時は寂しいので、ゴジラのぬいぐるみとサウナ巡りをしています。見かけたら「偶然」「偶然」とお声がけください。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

富士山

2024.04.27

2回目の訪問

サウナ飯

何か眠くないため、部屋を抜け出し、0時から1時まで深夜のサウナ。

サウナも水風呂も貸切で幸せ。
サウナから夜景が観れたらスカイスパ横浜みたいに最高なのに、と思いました。サウナに力を入れてほしいです。

もう今日は早朝から1日お仕事。がんばろー。おやすみなさい。
カプセルホテルが続いたためか、カンデオホテルのベッド気持ちいいです。サウナ後のガンガン冷房もあり快適すぎます。ありがとうございました。

あ、SOGOで買ったスイーツも美味でした。

0.9㎏減。

そごう大宮店

ヨーグルトフォーシーズンズ ホワイトチョコレート

とろける。濃厚で美味しい。

続きを読む
30

富士山

2024.04.26

1回目の訪問

サウナ飯

出張で埼玉に来ています。今夜もなんだかんだでホテル宿泊。
何だか最近とても忙しい気がしつつ、サウナ入れる時間が作れるからいいか、と頑張っています。

今夜も遅くまでホテルでオンライン会議。
終わってからサッとサウナできました。
夜景もきれいだし、さすがハイクオリティーのきれいなホテル。

サウナはアチアチ、水風呂はキンキンでした。水風呂はもう少し深いといいなー。
コンパクトで良いサウナでした。

サ飯は大宮名物、かしら屋のカシラです。
頼んでいないのに勝手に焼いて勝手に出してくれます。
ついつい食べ過ぎてしまうし、美味しいので、ぜひ大宮サ活の際には行ってみてください。

体重計り忘れ。

かしら屋 大宮西口店

カシラ

勝手に焼いてくれて無限に出てくるカシラはジューシーで美味しいがお。ついつい食べ過ぎてしまうがお。

続きを読む
16

富士山

2024.04.26

2回目の訪問

サウナ飯

やはりがおがいるためか、やや暑かったけれど、カプセルで快適に寝られました。

朝ウナは予想以上に快適で、汗どばどばでした。
湿度、温度が合います。
朝のニュース観ながら6セット。ニュースは大谷翔平ばかり。毎日毎日、他に報道することないんかい。

朝ごはんも美味しくいただきました。メニュー豊富で悩みますが、いつもハムエッグにしてしまいます。
サウナ、朝ごはん、と健康的な1日の始まりになりました。
ビッグになるために今日も頑張ります。
ありがとうございました。

1.2㎏減。

ハムエッグ定食

サウナ後の朝ごはんは定番が美味しいがお。

続きを読む
37

富士山

2024.04.26

1回目の訪問

サウナ飯

約1年ぶりに埼玉から無理に帰らず川崎で宿泊サウナ。今夜ものんびりサウナして朝帰ろ。
男には帰れない夜があるが、帰らなくていい夜もある。

サウナ、水風呂とも深夜は貸切状態で、どちらも優しい温度。
昨日の昼にセンチュリオン上野で、アチアチサウナとキンキン水風呂だったから優しいのもいい。
特に低温サウナは広くて快適。テレビ観ながらだらだらできる。

会食で飲みすぎたため、サウナも少し、レストランでもヤクルトで本日は終了。
がおとカプセルで寝ます。今夜のがおはカプセル内で火を吹かないで寝てほしいです。涼しく快適でありますように。おやすみなさい。

0.2㎏減。

がぶのみヤクルト

ヤクルトがぶ飲みしたかったがお。毎回小さいから足りないがお。

続きを読む
68

富士山

2024.04.25

1回目の訪問

サウナ飯

埼玉で夜から仕事のため、中継地・上野でサウナ。
3時間コース+サウイキメンバー30分延長で1800円。
だらだら派なので、がおのお世話、着替え、スキンローションぱしゃぱしゃなど、無駄に時間かかるため、30分延長は嬉しい。

施設はコンパクトで動線が抜群に良いシティーサウナで快適でした。外気浴はないけれど、脱衣場含めて椅子はたくさんあり癒されました。

サウナは104℃設定のアチアチ。ただでさえアチアチなのに、セルフロウリュがあるため、2杯かけると凶悪な熱波。
テレビ見ながらだらだら派ですが、10分我慢するのも大変。
韓国、中国語のお客さんがちらほらいるだけで、長居もしないため、サウナはほぼ貸切で穴場。嬉しすぎる。

水風呂は12℃で、こちらもただでさえキンキンに冷えているのに、バイブラボタンがあるため、さらに体感が下がる。

そのあとに椅子に座り、壁の鶴さんの絵をぼんやり眺めていれば、ほわほわほわーとなり、ととのったーの時間がきます。
都会の癒しですなー。ありがとうございました。

1.7㎏減。

明治コーヒー牛乳

入浴後はコーヒー牛乳だと決まっているがお。正解はコーヒー牛乳がお。

続きを読む
21

富士山

2024.04.24

2回目の訪問

水曜サ活

宿泊したため、がおとともにカプセル内で起床。
昨夜のサウナのせいか、空調がダメなのか、がおが火を吐いているのか、カプセル内が暑くてあまり寝付けず。

快眠をあきらめて、早速、8時からニュース見ながらサウナ。空いていて嬉しい。
相変わらずアチアチ。でも様子がわかっているためか、慣れたのか、昨夜ほどヒーヒーせず。
昨夜は気づかなかったが、サウナは燻製のような独特な香りがする。蒸されるより燻される感覚。

深夜に開いていなかったジャグジー水風呂も快適に入れたが、喫煙所脇のため、タバコ臭いのが難点。
タバコ本当に苦手だ…。

でも平日からサウナに入れて、ぜいたくな朝になりました。水風呂のライオンさん、素晴らしい地下水を吐き続けてくれてありがとうございました。
今日も一日がんばろー。

0.6㎏減。

続きを読む
40

富士山

2024.04.24

1回目の訪問

水曜サ活

昼に北欧に行って昭和カプセルサウナに目覚めてしまいました。

仕事が遅くから始まり、会食も終わったのは深夜なので、今夜もカプセルホテルでいいや、となり、ロスコさんへ。当日宿泊4070円。空いてて助かった。

玄関はおしゃれを装うが、中はもう笑ってしまうくらいコテコテの昭和カプセルホテル。出稼ぎ労働者の居場所だったんだろうなーとこちらもいろいろと想像してしまう。

00時30分から、がおとチェックインしてサウナ。

サウナは激アチアチ。
珍しいタイプでサウナを寝ながら楽しめるけれど、10分も入っていられない。
水風呂はぬるめだけど、やわらかい水質で気持ちいい。
いやー北欧に続き、ロスコも同じく、令和時代の昭和カプセルサウナ楽しい。いつまでも続いてほしい文化遺産。おやすみなさい。

1.0㎏減。

続きを読む
43

富士山

2024.04.23

1回目の訪問

サウナ飯

サ道を観たため、約7年ぶりくらいに14時予約で訪問。

前から施設を知っているだけに、
そもそも事前予約で入るような施設か?
また3時間で2000円もとる施設か?
などと思いつつ、久しぶりに訪問すると内装がかなりリニューアルされていて快適。

以前はただ駅から近いだけのサウナと古臭いカプセルホテルという印象でした。
また上野ゆえ、地方からの出稼ぎ労働者、日雇い労働者の居場所、楽しみの1つだった場所がこんなに変わるのかーとアラフォーおじさんは感慨深いです。

サウナブーム、サ道などから、若者含め、幅広い人の趣味として、出稼ぎ労働者の文化が受け入れられたことが嬉しい。私の父母とも茨城北部出身の労働者。

新設されたサウナ、水風呂、湯船も今となっては普通だから特筆するものはないけれど、引き続き労働者発のサウナ文化を牽引いただき、リラックス空間を広げていただきたいです。
休憩室のリクライニングシート、カレーライスは最高でした。ありがとうございました。

1.3㎏減。

北欧特製カレーライス

レベル高いカレーがお。燻製ココナッツオイルかけると初めて食べる美味しいカレーになるがお。

続きを読む
33

富士山

2024.04.22

3回目の訪問

サウナ飯

出張から帰国したため、14時からおふろの王様にがおと拝謁。

王様はがおと僕のサウナ旅を慰労してくれて、ソフトドリンク無料券を下賜(※ポイント貯まった)くださいました。

今日も洗体、壺湯など入り、王様の釜風呂で水浴びしながら長時間だらだらし、サウナでも大谷翔平のホームラン見て、良い汗をかけました。

王族ではないので無理ですが、出来るなら釜風呂の一番右奥の席に住みたいです。

サウナ後は王様からいただいた、なみなみブルーソーダ。いつも通り美味しかったです。
王様、今日もありがとうございました。

2.0㎏減。

なみなみブルーソーダ

この飲み物がサウナ後に一番好きがお。グビグビ飲んじゃうがお。見た目もキレイがおがお。

続きを読む
28

富士山

2024.04.21

2回目の訪問

カプセルホテル快適に寝られました。男なんてこんな秘密基地みたいな狭い場所で十分なんです。
いびきの方もあまりいなくてラッキー。仙台の常宿になってしまう…。
寝坊して9時から10時まで軽く2セット朝ウナ。
仙台はまだ朝の外気浴は寒い。

給水器故障中だから、それだけは不便だったけれど、脱衣場に飲料可能な水道があるので、まー問題なし。総合評価の高い優秀サウナさんでした。

これから新幹線で東京に移動してサウナして仕事。一日がんばるだ。

0.4㎏減。

続きを読む
28

富士山

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

出張で宿泊サウナ。宿泊サウナで6000円。
仕事先の人には宿泊場所が普通のホテルではなくカプセルホテルであることに驚かれたが、サウナーにとってはこれが最高なのです。
久しぶりの仙台で遠征サウナは楽しみにしていたこと。

新幹線、地下鉄を乗り継いで歩いて辿り着き、チェックインして会議前に下見も兼ねて入浴、サウナ。
歯ブラシも髭剃りも垢すりタオルもあり、快適な浴室。湯船も広くて露天もあり、気持ちいい。

サウナは2カ所で高温と中温。どちらも温度、湿度が良い。
高温サウナはロウリュが滝のように出て下段でもアチアチ。中温サウナは暗くてのんびり長く入れて好き。

水風呂は深くて、こちらも滝のような作りで嬉しいし、シャワーはタイムズスパレスタと同じく桶シャワーまである。まさに仙台のタイムズスパである。

外気浴も寝られるスペースから椅子も多くあり快適すぎる。
仕事と会食後に帰っていると、繁華街なのでキャッチさんに声かけられたが、キュアでサウナがあるので、と言うと「あそこはいいですよねー」と共感される。
帰ってきた後も、高温、中温とも3セットずつこなしてカプセルへ直行。
また翌朝も朝ウナしたいです。がおと寝ます。おやすみなさい。
キュアさん、ありがとうございました。

計2.2kg減。

こちら丸特漁業部 本店

かながしらの刺身

仕事仲間と会食。他にも珍しい魚がいっぱい食べられました。がおはホテルで爆睡。

続きを読む
20

富士山

2024.04.19

2回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

約1ヶ月ぶりの満天さん。

相変わらずサウナも水風呂も温度が優しい。
ミント水風呂は出た後も身体がひんやりする。気持ちいい。
サウナも水風呂も長く入れるのでのんびりな時間。塩サウナは相変わらずアチアチ。

17時からはゆず煎茶ロウリュ。3段目で無事完走。良い香り。アチアチ。
満天さんはロウリュの時にサ室内がアチアチになるので、ぬるめの通常時とメリハリがあってよいと思う。

薬湯も濃いし、天然温泉も癒されるし、菜の花の日替り湯も良い香り。

ハーフかき氷も毎回、無料特典ありがたい。サウナ後はのんびりかき氷の時間がたまらない。今日はブルーハワイ。毎回味を変えていきたいが、ブルーハワイかメロンになってしまう。
ありがとうございました。またきます。

2.1㎏減。

ハーフかき氷

サウナイキタイメンバーは無料がお。シロップかけ放題で、サウナ後はヒヤヒヤうまうまがお。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
30

富士山

2024.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

桜湯

[ 神奈川県 ]

横浜銭湯めぐり本日2湯め。
近くのコインパーキングに停めて(雨のため銭湯裏の3台無料駐車場満車)初訪問。入浴+サウナで730円。貸しバスタオル付き。

いやー雨のせいか、ほぼ貸切りでした。
電気風呂も薬湯もシャワーもカランも水風呂もサウナもぜーんぶ貸切貸切。最高です。
湯船の湯はカエルか、がおのような岩の口から出ていて、可愛くて癒される。
薬湯は注意書きも何もなく、主張せず普通にある。
電気風呂は腰痛に助かる。すごいビリビリ。

サウナは昭和ストロングスタイル。
壁の木も朽ち果てていて、たくさんの人に愛されてきたサウナの伝統と時間を感じる。
サウナマットを1人ずつ隅からとって、使い終わったら放置していくスタイル。使用済みのサウナマットがサ室内のいたるところにあり面白い。

水風呂は24℃とぬるめのため、水風呂内で羽衣ができて、水風呂内でととのえるスタイル。外気浴なくても気持ちいい。
地元の皆さんに愛されている銭湯+サウナでした。
ありがとうございました。

1.4㎏減。

冷やしパインソーダ

サウナの合間に脱衣場でのパインソーダ最高がお。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃
18

富士山

2024.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

ねぎしの湯 大盛舘

[ 神奈川県 ]

赤ひげラーメン後に初訪問。
ビル型のきれいな銭湯で快適。まさにここも真のスーパー銭湯。サウナ付きで850円。

露天の炭酸泉などを楽しんでからコンフォートサウナ。こちらも清潔で空いてて最高。
水風呂はずっと入っていられる20℃。バイブラあるから冷たい。
外気浴も春風が心地よい。

横須賀の宮本温泉で買った60円髭剃りで、4日ぶりに銭湯髭剃り。使い捨てにするのは何かもったいなくてサウナバックで持ち歩いている。切れ味も鋭い。
毛深くない自分自身、遺伝子に感謝しつつ、のんびり容姿を整える。あー自分に向き合う時間っていいなー。
気持ちいいので、色々な部位の毛を全て剃ってしまおうか、と思うが何とか思いとどまる。

脱衣場も休憩スペースも広くて、がおと湯上がりにのんびりできました。
横浜の銭湯はどこも質が高くて嬉しいです。ありがとうございました。

0.7㎏減。

赤ひげラーメン

まぜそば小

ニンニク入れますか?の質問にはお願いします、しか言えないがお。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
31

富士山

2024.04.17

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

夏日なので午後から水遊びも兼ねて洗車。
水が気持ちいい季節。
そうくれば水風呂、ということで毎日サウナ生活開始。

洗車後に、はなまるうどんして15時から1ヶ月ぶりの竜泉寺。
ここのメディサウナとグルシン水風呂が好きすぎて定期的に来てしまう。
平日午後はいつも空いていて、メディサウナも貸し切り状態で嬉しい。
ただ、メディサウナのロウリュはアロマ成分もう少し多いといいし、高濃度炭酸泉もゆいるくらい本物の高濃度だとさらに嬉しい。
でも、このクオリティで880円、時間制限なしでは文句いえない。

岩盤浴は時間がないのでなし。

外気浴も本当に最高の季節。今日もありがとうございました。

1.4㎏減。

はなまるうどん イオンスタイル東戸塚店

冷かけ

夏日がお。暑い日には冷たいうどんが美味がお。ちゅるちゅるがおがお。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,93℃
  • 水風呂温度 16℃,7℃
21

富士山

2024.04.16

1回目の訪問

サウナ飯

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

14時に車で初訪問。湘南の海沿いからドライブが快適でした。ロッカー037は先客にとられた…。

施設内は老若男女、みんなが落ち着ける雰囲気。マンガもいっぱいあり、作業スペースもあり、1日楽しめる。また950円は安い。今回はスンドゥブのランチセット2000円で入館。

施設内で遊び、本格的なスンドゥブ食べて入浴。
ピンク色がきれいな生姜湯、炭酸泉に入り、サウナ。
サウナ広くて開放的で気持ちいい。温度、湿度もほどよく、ワイドショー観ながらだらだら。

水風呂も深くてよいし、外気浴も春風サイコー。
ジョッキオロポも美味くてグビグビしました。
癒された午後になりました。ありがとうございました。

1.6㎏減。

ちなみに、本日から今治タオルのマイサウナハットに、がおワッペン付けました。
このサウナハット見かけたら「偶然」「偶然」とお声がけください笑

スンドゥブ

本場韓国の本格的な旨辛味がお。火を吹かない怪獣でも辛さ普通で火を吹きそうになったがお。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
22

富士山

2024.04.15

1回目の訪問

サウナ飯

いやー笑ったし、感動しました。SSKさん、常連さんたち、ありがとうございました。
昨夜のうちにだいたいの仕事は終わらせていたので、朝10時から念願の厚木のラッコさんへ初訪問。
色々な湯船を楽しみました。特に薬湯と草津湯大好き。
その後、午前中のうちにサウナの下調べ。熱い。下段でも相当に熱い。人の出入りも少ないため激アツ。入るとすぐに汗が出る温度、湿度高めの攻めるサウナ。アチアチ。最上段に1回だけチャレンジしたが、5分しかいられない。
14℃くらいの水風呂、外気浴がとても気持ちいい。

その後、5階で仮眠して名物のラッコ飯を食べて夕方からまたサウナ。
ジョウロウリュもアロマの香りは気持ちいいが、凶悪な蒸気を発生させており、香りを楽しんでいる余裕なく退散ばかり。

19時30分からは楽しみにしていたSSKさんの爆風イベントへ初参加。
ゴジラの音楽でじらされ、なかなか風を送ってくれず、風を送る時には凶悪な熱波。
常連さん、だいたいドMで面白い。もはやネタにされている常連さんもいて笑う。
そして常連と言えども、上段に座る者はみな瞬殺…笑
みんな阿鼻叫喚を上げながらSSKさんに敗北していく姿は美しい。
お客さんと一体になり、汗だく、水浸しになりながら懸命に働くロウリュ職人の技術に感動。なんだかんだ1時間近くサービス提供してくれていた。すごい。
まさに現代のロウリュー三助であり、江戸時代の三助がSSKさんを見たら泣いて喜ぶに違いない。

いやー常連ドM集団と職人の創り出す不思議な空間に笑わせてもらいました。超楽しかった。
また機会があれば参加したいです。夜な夜なあんな楽しいことをしている常連の変態さんたち、うらやましい。

もう汗だく汗だくで、驚異の新記録、計3.5kg減。面白かったー。サウナ最高ー!!

ラッコ飯

念願のラッコ飯がお。ジャンキーで美味がお。サウナの消費カロリーを見事に補ってくれるがお。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
37

富士山

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

宮本温泉

[ 神奈川県 ]

午後に初訪問。
宮本温泉のななめ向かいに無料駐車場が6台分あり助かる。
ただ、専用駐車場の番号が薄くて見えにくく、ウロウロ見て回って15番に駐車。
15番は一番見つけにくいスペースだと思うので、頑張って探して停めてみてください笑

街中の昔ながらの銭湯でコンパクトな造り。
入浴料+サウナで750円を支払い、バスタオルを受け取り、ひげそり60円も買って入場。
真ん中の4つの可愛らしい特徴的なカランで洗体、髭剃り。久しぶりの銭湯での髭剃り、気持ちいい。
その後、湯船、露天風呂で下茹で。内湯、露天とも、ちょうどいい温度。
露天風呂は薬湯で良い香りがして外気浴の石造りベンチも快適。常連さんで混み合っている人気の理由がわかる。

サウナは昭和のカラカラ系ストロングスタイル+常連さんによる自治サウナ。管理人不在ゆえの共同管理。常連さん任せ。
サウナマットの交換はなく、汗でマットが濡れたらサウナストーブで乾かし、常連さんたち同士で交換する自治管理。

初めての経験に驚きつつ、「郷に入れば郷に従え」の通り、注意書きに従い、バスタオルを巻いて入室して着席。あれ?誰もバスタオル巻いていない…。指示に従って辱めを受ける。2セット目からバスタオル放棄。
着席して少し経つと常連さんが入ってきて「ちょっといいですか?」とサウナマットをストーブ脇の乾燥済みのものと交換してくれる笑
スタッフ的な常連さん、ありがとうございます。
ただ、交換した汗しみしみのサウナマットはサウナストーブへ。ジューっという音と共に汗が蒸気となる…笑。汗を蒸気化、湿度化する新スタイル。それで湿度、温度が最適なのかも…。

常連さんたちとも「健康」「物価高」などの世間話をしつつ、2時間があっという間。
黙サウナが流行るなか、そんなの関係ねえ、というスタイルで良い。
話好きな方が多く、サウナでも露天でも外気浴でも、新参者に優しく声かけしてくれて、会話に花が咲く。
コンパクトな銭湯、昔からの地元銭湯ゆえにみんな顔見知りな感じが心地いい。
サウナは皆さんと世間話しつつ、5セット。久しぶりに話しながら入ると時間を忘れて、20分近く入っており、アチアチになることも…。おかげで水風呂、外気浴は気持ちいい。

水風呂はいつまででも入っていられる好きな温度。独り占めできるときは最高の気分。
外気浴は露天スペースで、これも春風が最高。今の季節、外気浴ができる銭湯サウナは本当に世界に誇れる日本文化だと思う。
優しい雰囲気に溢れる地元銭湯でした。常連のおじいちゃんたち、いつまでもお元気でお過ごしください。

1.6kg減。

瓶コーラ

サウナ後の昭和レトロな瓶コーラが銭湯にはベストマッチで最高がお。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
17

富士山

2024.04.13

3回目の訪問

のぼり雲

[ 神奈川県 ]

春ですねー。最高の外気浴季節。
昼間は買い物して、うみかぜ公園でがおたちと海を見て潮風を浴びていたら、あぁ外気浴いいだろうなー、と思い始め、二日連続でのぼり雲。
サウナ6セット。水風呂、外気浴サイコー。
外気浴はベンチに座る、ベンチで横になる、露天風呂脇のスペースで倒れこむ、という3段階活用で、ととのいまくりました。
〆の貸し切りな低温サウナも20分入り帰宅。
帰りの車の窓全開外気浴も、帰宅後のビールもサイコーでした。ありがとうございました。

1.5㎏減。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃,58℃
19

富士山

2024.04.12

2回目の訪問

サウナ飯

のぼり雲

[ 神奈川県 ]

昨日、やすらぎ温泉にサウナハットを忘れてしまい、受け取った帰りに約1ヶ月ぶりの訪問。
桜がまだまだ咲いていて外観もきれい。
露天風呂に桜の花びらが散っていて美しい。

今日は夜から会議のため、低温サウナでじっくりではなく、高温サウナ下段でさくっと12分×5セット。
ここの温度、湿度がよくて入室後、すぐに汗が出る。外気浴も気持ちいい季節。
冷え冷え水風呂に入り、ベンチで横になって外気浴すれば、ととのいタイムになります。
今日もありがとうございました。

1.1kg減。

カツ丼

ボリュームあるカツ丼がお。美味しいがお。いつもカレーと2択で悩むがお。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
21