男性専用

FIRST THE SAUNA お茶の水

温浴施設 - 東京都 千代田区

イキタイ
1105

2回目の訪問。
ミュージックロウリュはしんどい。かが浴場とかもこんな感じなのだろうか。
サクッと2セット。

アルカサール 神保町店

炭焼きハンバーグ

続きを読む
40

Someday

2026.07.30

1回目の訪問

初訪問。明治大学の高いビルを見上げ、この細い道で合ってるのだろうかと不安になりながら歩いているとFIRST THE SAUNAに無事到着。

事前に会員登録しないと入館すらできず、チェックイン、扉の開閉、清算、全てをQRコードの会員証で管理する現代仕様。この手のコンパクトなサウナ施設では珍しく浴槽が用意されており、新橋のライオンサウナみたいに階段降りてサウナへ。

落ち着いた良い雰囲気のサウナ室。3段でキャパ15人程、夕方早めの時間だったからか多くても客は5人程でした。室温約95度でかなり熱め、座ってるとそのうち足が熱くなってきて、サンダルが用意されてるけどそのサンダルも熱くなる…。二重扉は良いけど、うっかりガラス部分に触れないようお気をつけ下さい。

20分置きにオートロウリュ&パンカールーバーによる送風。毎時00分は音楽が流れるミュージックロウリュで人が集結したけど、皆下段に座って下向いて我慢の時間、これはどうなんだろうという気もします…。ロウリュは少なめ、送風は蒸気というよりはサウナ室の熱い空気を直接肌に当てられている感じでした。コンセプトはCOCOFUROたかの湯に似てるものの、平常時とのギャップはたかの湯の方があるかな。虹色の照明は、ひたすら耐えてるサウナ室の雰囲気とは真逆でなくても良いような。最後に上段でオートロウリュ攻略(完走)したけど、とにかく足が熱い。あとは何とかなります。

水風呂は13度から15度で水温計表示が揺れてました。気持ちの良い冷たさで、広さも十分。奥に行くと水風呂を照らす照明が眩しいので、水風呂入口を頭にした方が良いかな。あと冷水機が安定して冷たいのが良かったです。

内気浴エリアはインフィニティチェア5脚、デッキチェア1脚、普通の椅子数脚。難民にはならなさそう。新しい施設は休憩エリアに力を入れてくれてるのが良いですね。ここは休憩が醍醐味かな。これは狙ってると思うけど、水風呂の上にあるお店のロゴが休憩室からガラス越しに見えるのですが、前述の水風呂を照らす照明が反射し、丁度ロゴ付近で光が揺らめいていて高級感を演出してました。

今回90分コースで入館したけど、サウナが熱いので十分でした。サクッと熱いサウナに入るのがコンセプトかなと思います。一方で、高級感を感じる要素は揃っているので、そっち方面に振り切っても面白いのではと思うのですが、土地柄大学生の利用が多そうなので、これはこれで良いのかもしれません。

続きを読む
35

たかぼん

2026.07.30

1回目の訪問

良いサウナでした

続きを読む
6

ライス•デ•ハポン

2026.07.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

MIYA

2026.07.30

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yastar

2026.07.30

1回目の訪問

「COCOFUROを彷彿させるミュージックロウリュウ」

[評価]※10段階
サウナ:9
鳥取県産のケイ素が豊富に含有されてるという希少天然石「レッドシリカ」のサウナストーンを完備。また00分には、COCOFUROを彷彿させるミュージックロウリュウが発動♪20分、40分にもオートロウリュウとパンカールーバーが作動し、3分くらい熱風を浴び、良い汗流れます。

水風呂:7
ごく普通の水風呂ですが、もう少し冷たく、もう少し深さがあると嬉しいですね!

外気浴:9
完全静粛の空間に、インフィニティチェアが複数台立ち並びます。湿度の高いサウナ室とロウリュウのおかげもあり、交感神経と副交感神経が乱高下する感覚の中で、よくととのいました!

[総括]
6月オープンの新施設!勝手な所感としては、COCOFURO×logout(新宿区荒木町に出来た新施)といった感じで、それぞれのいいとこ取りをしています。また、今は通勤で千代田線使ってるため、個人的な利便性は抜群。また来ます!

続きを読む
33

ようてる

2026.07.29

1回目の訪問

ずっと行きたかったFIRST THE SAUNA お茶の水へ!
スタイリッシュな外観でなかもまだ新しいにおいがします。
サウナは最初入った時は熱くて最下段ながら5分くらいで出てしまいましたが、慣れると結構長く入っていられました!
ミュージックロウリュウが始まる時間にはサ室は満員…
終わった後のととのい場はいっぱいだろうと思い、
水風呂へ入ってすぐ再度サ室へ!
それが功を奏し、うまくととのい場で座ることができました!
終わった後は足が軽くなってなんともいい気分!
混雑する時間帯は難ありかもしれませんがよい施設でまた来たいと思います。

餃子の店 三幸園

餃子など

写真撮り忘れた…

瓶ビールなど

水分補給
続きを読む
2

k0ndo

2026.07.29

1回目の訪問

サウナの湿度が高めで良い
ととのった感ある

続きを読む
1

しまじろう

2026.07.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナスキー

2026.07.29

1回目の訪問

開店から気になってた
FIRST THE SAUNA お茶の水

京都の不動産屋のサウナ

仕事終わりにダッシュで
18:45イン

下駄箱はあまり空きがない
混んでそうだ
下駄箱🔑とロッカーは別鍵

ロッカーもやはり空きは僅か
混み混みかな?

洗い場は上は埋まっていたので
サウナのある下の階へ降りる

コンパクトにまとまっている感じ
洗体してサウナ室に

結構広い
この規模の施設には中々ない
サウナ室の広さ

20分おきにオートロウリュ
00分回はミージックロウリュ

初回からミュージックロウリュ体験
いいよ 滝汗

昔の加賀浴場の様にライトチカチカ

大音量で天体観測🎵

心拍数も爆上がり
しっかり堪能して

水風呂ドボン💦
まぁまぁキンキンで気持ちいいね

心拍数下げてから
整いスペースへ

限られたスペースであるが上手く椅子を配置して人も10人は座れるかな

扇風機が爆風で嬉しい
冷房もいい感じに入ってるので
非常に気持ちがいい

いきなりぶっ飛んだわ✈️

次はロウリュなしで静かに
熱さに慣れたか

辛くなくなってきた
のに

滝汗💦心拍数爆上がり

このあとも同じルーティンで
オートロウリュも2回

ミュージックロウリュ(君はロックを聴かない)を受けてお帰り

最近オープンのコンパクトサウナでは
ちょっと一番好きかもかもしれない

また行きたくなった

新御茶ノ水 萬龍(まんりゅう)

肉野菜定食大盛+揚げレバー

揚げレバー美味い 肉野菜炒めは普通

生ビール

生ビール

水分補給 給水器
続きを読む
171

新規開拓653施設目🧖

御茶ノ水にできた新しいサウナ🧖

かなりよかた😳

2階ある構造でびっくり😳

まず脱衣所から浴室に入ったらシャワーとお風呂もあって、身体あっためてからサウナに行くことができる😌

そして、階段を降りてサウナエリアへ!

んで、サウナがめちゃ熱い!!

鳥取県産のレッドシリカというサウナストーンを使用していて、高温多湿!!

ちょっとなんかこの熱さと作りがオールドルーキーを思い出す🤔(オールドルーキーほど灼熱ではないけどかなり熱い)

そんで、サウンドロウリュがあって、音楽と共にオートロウリュが繰り出される。

これは最高!

んで、水風呂からの暗いととのいエリア🧖

爆睡してしまいました😌

コンパクトに収まってて動線も良き、、

よかた!!

今日も今日とてととのったぁぁぁ〜🧖

水分補給 給水機
続きを読む
14

ろそ

2026.07.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トントゥ島の住人

2026.07.29

1回目の訪問

初訪問
印象としてはコンパクトでせせこましいのはありますが、きちんと設計された施設って感じ。
サウナ東京、cocofuro湯、thesaunaとかを掛け合わせたような感じ

◼️脱衣所
人が多いと結構狭い、&COのアメニティー、ドライヤーとかはクオリティ高い

◼️洗い場、お風呂
狭いながら湯船があるのはやっぱ助かる 始めと最後に浸かるのがよかった 洗い場は上下階で3ブースずつなので少し待ちも発生してた

◼️サウナ室
意外とかなり熱い、1,2段目くらいがちょうどよい、00分のミュージックロウリュはココフロ湯まんまやん笑って感じでした

◼️水風呂
ちゃんと16.6度くらいの設定 程よく広く深さもあってよい

◼️ととのいところ
狭いながらクーラーと大きい扇風機があるので涼しくてよい、インフィニティチェアの背を倒すと後ろの人が座れなくなるのは多少動線改善必要かと。

続きを読む
14

Shun. K(ぼぶ)

2026.07.29

9回目の訪問

2026年その211。
平日1h1,200円。

仕事終わりに1h3セット。
やはりミュージックロウリュ時が1番混雑するので、逆算して始まってちょっとくらいで出るように入るのが良かったです。
水風呂とかインフィニティチェアで待つのを回避。

インフィニティチェアの角度に制限かかってないのでちゃんと倒して休めるし、価格帯も手頃だし、水風呂もちゃんと冷たいし、近隣の中で1番好きです。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃
18

どいは

2026.07.29

1回目の訪問

サウナ:9分 × 4
水風呂:1分 30秒× 4
休憩:6分 × 4
合計:4セット

中央線1本で行けるということで御茶ノ水まで!
最近オープンとだけあってかなり綺麗だった。
サウナ自体の温度は高くなく長居できる感じ。ただロウリュウが始まるとブロワーでかなり暑く感じた。約4分のブロワーは長すぎ。。。とか言いつつ4セット全部くらった。フラフラになるまで整いました!
音楽が流れるロウリュウはなかなか良く、普段とは違ったサウナ体験。
1点注意なのは18時過ぎると混むことと、黙浴なのにしゃべる人が目立つ。大学が近いからかなぁ。。。サウナ室、水風呂、整いエリアはどれも小さいので人が少ない時間を狙った方がいい。

サウナの質はいいだけに、マナーない人が来るのが残念。
是非平日昼間に行くことをオススメします!

しんぱち食堂 神保町店

ほっけ定食

定食が安いのはもちろんビールもやすい!大満足。

生ビール

水分補給 ポカリ
続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
12

あらゆ

2026.07.29

4回目の訪問

ガッツだぜから3セット
団体多めで平日は呼ばれてない気がしてきた

続きを読む
5

サウナ備忘録

2026.07.29

1回目の訪問

新しく出来たということで行ってきました!

平日だったこともあり人はまばらでした。

必要最低限のものだけのシンプルな作りで、全体的にスタイリッシュです。

サウナは3段で上段はかなり温度以上の体感です。
毎時20分と40分にオートロウリュ、00分にはミュージックロウリュがあります。
特にミュージックロウリュはCOCOFURO系列に非常に近かったです!
ロウリュとともに風も発生するので焼けそうになりました。

水風呂は15℃で入りやすく、気管が冷たく感じた頃に水風呂を出て、絶対静寂のととのいスペースへ。

かなりのととのい時間で、好きな施設がまた一つ増えて嬉しいです。

事前登録が必要で、入店も退店もQRコードを使います。
ぜひおすすめしたい施設でした。

靴箱は萩尾匡也の12番

水分補給 マッチ
続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
19

おこげ

2026.07.29

1回目の訪問

休憩スペースから望む水風呂の水面に心もたゆたう。

照明スポット3発
左右が昼光色、真ん中が温白色
良い塩梅でティール&オレンジみが混ざり合う。
水面の動きも相まって
完全に私好みの差異と反復。

サウナ室の上段ベンチの座面が
奥側は奥行が短く、手前側が長いおもしろレイアウト
押戸にコルクを重ねるのもおもしろアイデア

1年経ったらまたおいで𓅓

餃子の店 三幸園

にらそば

美味しすぎて終電逃した

生ビール

続きを読む
32

かど

2026.07.28

1回目の訪問

王道だけどコスパ良くて想像以上に良かった。
ととのいを求めに行くなら再訪ありだな。

今日の気分は新店舗開拓。
6月にオープンしたばかりで、最近TLに良いと評判の声が沢山流れてくる施設さんへ。

お茶の水駅から楽器屋、大学、病院などを沢山通って
7〜8分ぐらいで到着。

行きの電車で会員登録したためチェックインはスムーズ。
QRコードを読み取らせて解錠。ナイスDX👍

4階エレベーター前は結構狭い為、混雑時は大変なことになるな。(多分今だけ)
間違えなく会員登録はしてから行くべきではある👍

ロッカー場所は自由。
キャリーケース入りそうなでかいロッカーもあった。

浴室に入り洗い場渋滞。
初見は3つしか無いかと思いきや下の階に3つあり、合計6箇所。フル使用でも水圧問題無し😌

温風呂があるの嬉しい。
風呂の説明パネル、横文字使ってそれっぽいこと書かれてた。
言ってること分からなくは無いがめちゃ厨二病感。

そんなことはどうでも良く、体を軽く温めて3階へ。
階段の段数多いが、手すりは両側にあって、登り降り時は安心感。
3階は「絶対静寂」の文字があり、ちょいちょいオールドルーキーサウナさんの要素を感じる👀

■サウナ室
内装の作りも似てる。
通常時の体感温度はそこまで熱くなく、退出時に足裏が熱くなる事もない。
フリーサンダルは置いてあったけど正直いらんかな。
ドデカハンマーやスライドは無し(?)

20分に一度のオートロウリュ&パンカールーバーで本領発揮。上部で吸い込んで強制的に対流を巻き起こしてた。
3個あるパンカールーバー直撃ポジは流石に乳首🔥
20時丁度にミュージックロウリュも体感出来た。
やっぱり楽屋系列店インスパイア?オマージュ?パクリ?よく分からんけど、レインボーの照明がやかましくてバカおもろかった点は好き笑笑

この日はあいみょんの「君はロックを聴かない」
94度表示、ほぼ満席状態の3段目奥、完走余裕だった。

■水風呂
頭から掛水すれば潜水OK(らしい)
水温のムラがすごい。確認できた範囲で15.5〜19度。
給水口からお湯が出てたのが気になった。どういう仕組みなんだろう。
16.5度ぐらいをキープしてくれたら神。空いてたら文句ないだろうな。

■休憩スペース
ここまで動線がかなり良い。
内気浴だけどエアコン効いてて、扇風機で風を感じられて蒸し蒸し感は無くて快適だった。
普通にととのう。

■その他気になったポイント。
・施設全体的に扉が重たい。
・目線を上に上げないと、タオル何枚までとって良いかぱっと見はわからない。
(バスタオルいらないので、小タオル2〜3枚の方が個人的には嬉しい)

水分補給 イオンウォーター
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16.5℃
0

りょたる。

2026.07.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: しの
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設