2020.07.19 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム 新宿区役所前カプセルホテル
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビあり 水風呂:19℃前後 外気浴:ベンチアリ。風の導線があると最高。 炭酸泉があると嬉しい。が無くてもいい。
  • プロフィール 銭湯歴は16年。但し、サウナにハマったのはここ2019年から。 静岡:しきじ 名古屋:ウェルビー 大阪:大東洋 東京:池袋のタイムズスパ・からまる、 上野の北欧、 鶯谷のサウナセンター、 新宿のAK・コリコリ・テルマー湯 巣鴨のサンフラワー、サクラ。 錦糸町のニューウィング など休日と出張を使っていっております。 サウナ&飯は鶯谷のサウナセンターが、至高です。 コロナ禍は都内か千葉ばかりで居心地がいいサウナをひたすら求め彷徨ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

隼人

2022.08.08

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

【サウナ界のゴットファーザーは伊達じゃない】

6時に起床。エニタイムで1時間運動をして大東洋で体浄める。

なぜ、私が早起きし入念な準備をしているのか?
それは梅田ニュージャパンの朝ウナを味わうためだ。

早めに大東洋をチェックアウトしスキップで向かう。

すると




「月曜日午前中は清掃中」
えーー!8時半に大阪にポツン。 

この旅はフラれる事が多いな。

そこで思いたったのが「関西にこだわる必要なくね?」だ。
神戸へいくつもりだったが
せっかく時間があるなら梯子したい。

新幹線でいざ名古屋へ。

まずは栄
浴室全体が森のイメージ
ラップランド体験。それが何かは知らない笑

♯サウナ

高温サウナ。テレビの前は寝転がることが可能な不思議な造り。
ストーン式なので熱が優しい。

テレビ側でないほうは無音。
そして風呂がある。熱い?とおもったが風呂が38℃でサウナが90℃とかだから脳がびっくり

森のサウナ

セルフロウリュウ可能な山小屋風。ヴィヒタの良い匂い。これは素晴らしいサウナだ。

♯水風呂

普通の水風呂も冷たい。
不感湯にベンチが沈められ寝転べるのもいい。

が最強なのはアイスサウナの中にある極寒水風呂。

ガチガチのマイナス世界の中に水風呂がある。シン・グルシン。
もう、氷に突っ込む感じ。これがサウナ後の体にたまらなく気持ちいい。

その後は普通の水風呂と不感湯で冷々浴

♯休憩

ペンギンルームもいい。
がここの特出すべきは浴室の一角にある森の小屋のイメージされた空間

薄暗く、鳥の囀りと優しい風が心地よい。ヴィヒタや白樺の木がオブジェで飾られ、木製の椅子、リクライニング、ベットやら様々。

特に整いボードという
整体のベットのように頭のところだけくりぬかれてるボードが頭だけ下になるのでめちゃくちゃ脳に血液が流れて覚醒する。

なお、冷たい麦茶の冷やしおしぼり。麦茶の旨いサウナは名店が多い

連日、梯子サウナ→酒→五時間睡眠→二万歩以上の徒歩とジムなのに疲れてないのはサウナで回復してるからだ

バチくそ良い。己のランキングが昨日の大東洋とここで変わっていく。
ラクーア、北欧、サウセンクラス

更にいうなら多くの国民の皆様は働いているので空いてて
全部丁寧に楽しめたのはプライスレスだ。

昼は味仙でもいって汗をかき
その後は今池にいこう。因みに新幹線でそちらは泊まりで予約した。

カプセルホテルは夜も朝もサウナに入れるからホントにいい
しかも、、、安い笑

続きを読む
45

隼人

2022.08.07

2回目の訪問

【ゲットワイルド 3】

俺の名はJ。

Joker
Justice
Judas
Jesus

別に正義でも悪でもない。
金さえ積んでくれれば殺し以外の大概の仕事は請け負う。だがその任務中に人を殺さないとは一言も言ってない。

今日の「XYZ」すなわち「後がない」の依頼は西の魔都。大阪梅田。

堂山町エリアを仕切る国内最大暴力アウトソーシング会社。つまりは最大指定犯罪集団印旛会と兎我野の一つのビルのオーナーの揉め事の解決。

オーナーはシングルマザー。
女手一つで娘を成人させた凄腕経営者。

いや、別に女手一つでなくても経営者でなくても子供を旅たたさせる親は尊い。

オーナー娘は自閉症ながら阪大のロースクールを主席で卒業した天才肌。

その娘への印旛会の嫌がらせをとめるために俺の44magnumの銃声と中年になってから急に弱くなった肺の弱音がキタの夜の街に響いた。

「こりゃわりにあわん」独り言が増えると老化が進むらしく俺はシニカルな、笑みを浮かべ自身の引退時期を悟る。

任務がうまくいったため俺は天満で呑んだ。

ホルモンが旨くて安い。塩テッチャン。

皮側をパリパリにやいて
ようやく裏側の脂身に火が通る。
それを口に放り込んでかむと
ジューシーな脂が口中に拡がる。

年をとると脂ものは食えなくなるが今日は別。とラガーの赤で流す。

酔って新大阪を目指すが途中にあったサウナに惹かれて入る

だって煙たいおっさんほど
新幹線でうざいやつはいないだろ?

酒と焼き肉の煙を落とすために
念入り体を洗う。

その後はフィンランドサウナだ。

ヴィヒタの香りを纏えば
硝煙と血の臭いを紛らわせられるだろう。

酔いもまわっていたので6分で退却。

その後は10℃の水風呂、0℃のペンギンルームを経由。

冷たい。この冷たさは昔、相棒だった「絶対零度のレイ」をいやにでも思い出す。

その後は館内着をきてカプセルを予約する。

明日に備えるためだ。

西は印旛会、その三次団体のイカレタ宮藤兄弟。キタと仕切る半グレのウィザード、みなみのナイツオブランドと危険因子が多い

眠ることも生きるための重要なスキルだ。

と俺は一セットで整った。


明日は朝ウナして
尾行をまくためにまたどこかのサウナに流れる

俺はサウナ探偵J

続きを読む
59

隼人

2022.08.07

1回目の訪問

サウナ飯

【西の番長 大東洋】

本日の宿とサウナは梅田大東洋。

出張時に昼飯と夜のサウナに行ったのは四年前に一度だけ。
その時はサウナ好きだったけど今ほど義務感(何の?)なかった&リニューアル前でところどころ壊れてたので本日は本気で楽しむ。

思えばこの一人旅は
特に観光地に行くわけではない。
サウナ、銭湯の近くに神社や寺があれば詣でる。
知り合いと時間があえば居酒屋へいく。それだけだ。それでいい。いや、それがいい。

とりあえず大東洋に荷物おいたら夜だとさぞかしいかがわしいだろう昼の堂山、兎我野あたりを散策。

二万歩歩きサウナに入る
コンディションが整ったのでいざ。

♯サウナ

メインのロッキーサウナ
セルフロウリュウ可のフィンランドサウナ
ミストサウナ

とにかく種類が豊富。

個人的に、フィンランドが好き。セルフロウリュウがヴィヒタ水。音楽も映像もフィンランドで癒され蒸され。

ロッキーは定期的にスタッフアウフグース。勿論いただく

控えにいってバチくそよくて感動

♯水風呂

壺湯が16℃と23℃と普通のタイプが10℃と20℃と豊富、何なら不感湯もある。これは複数のバリエーションの冷々交代を楽しめるから大満足だ。

♯休憩

そこら中に椅子。外からの風も涼しく入り込んでくる。

でも、1番はペンギンルームだな。0℃とサウナセンターより遙かにキンキンに冷えていやがる。

まさにサウナのレジャーランドだ。一回じゃ頂にたどり着かない。

まぁ、泊まりだから。
明日の朝も楽しもう。

さてこの後待ち合わせ。

朝ウナ、散歩、銭湯、散歩、エニタイム、サウナと昨日の宴の過食は体重計上ではなかったことに出来た。

今から呑むビールは旨いことだろう。

ここから大阪B級グルメと向き合う。それが正しいおっさんの晩酌の流儀

肉五郎

大瓶

グラス姉さんべっぴんさんだねー。喉にくぅーーーとくらぁ

続きを読む
73

隼人

2022.08.07

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

【ソロ活 朝風呂】

京都は元々琵琶湖の八割ぐらいの湖に四方の山から流れた土などで陸が出来たミルフィーユ状の地形。

なので、深く掘ると天然の濾過された綺麗な水が出る。

それが京料理や酒、機械メーカーなどに活用され文化が発展したらしい。

とこんなことを言うのはここにいたおっちゃんから教えてもらったからだ。

ということで行ってきました
白山湯 高辻店。

450円とタオル二枚と保証金200円で710円。東京だけ500円で他の地域は値上げしていない&サウナ込みはなかなか慣れない。

まず、浴室に入ると足を洗うシャワーが常に流れている。浴室に入る時に足を洗うのは銭湯のマナーらしい。

朝から地元のおっちゃんたちの
仕事前の憩いの場らしく賑やか。

で、風呂。深い。そして軟水で優しい。祇園から歩いてきたので深部は暖まっておりすぐにのぼせる。

♯サウナ

115℃。対流式
元々ミストサウナだったのか?
全面タイル張りで湿度が逃げない構造。昨日から10回以上サウナ入ってるので熱い以外に感想は特にない。が、汗が滝のように出るのは湿度だろう。

♯水風呂

二つのライオンの口から常に天然水が流れてオーバーフロー。贅沢。深くてつめたい。

するとおっちゃんがライオンの口からの、水を飲んでる。私もまねして呑んだら「うまいやろ?」と冒頭の話へ。飲食店の人らしくお茶やコーヒーに使うらしい。

人間体の八割は水。
汗をかいてこの水をたくさん飲むを繰り返すと体のアルコールで汚れた水分が入れ替わり良い人間になれるんじゃないか?と思ったがばかばかしくて辞めた。

♯外気浴

広い露天風呂。その横に椅子がたくさん。そんなに数はないけど人が少ないからそう感じる。

おっちゃんたちは風呂やサウナや水風呂には入るけど休憩はほぼしないスタイルらしく休憩スペースはソーシャルディスタンス。

風が抜けて心地よい。早起きして良かった。

最後にタオル二枚返したら200円帰ってきた。あ!保証金!俺のおかねだけど得した気分。飲み物買おう
三文の得。

あー。今から祇園もどる。
風があるので汗かかないだろう。
それは希望的観測

続きを読む
82

隼人

2022.08.07

2回目の訪問

【朝露に煌めく京】

昨晩は桜湯後に四条大宮でしこたま呑んだ。いいちこのソーダ割。
懐かしいあじ。

王将1号店もまた1号という響きがいい。ここから歴史が生まれたのか。と。

その後、ルーマプラザで就寝。
が、5:30分に目が覚める。
おじいちゃん。

そして今日のプランを考えると寝付けない。昨日25キロ歩いたのに。遠足の子供かよ。

というわけで朝飯前に朝ウナ

6時から露天スペースが使える&今日も良い天気のため最高!

朝の風はホントに涼しくて気持ちいい
東山の緑も煌めいてる。

短め二セット。これで腹がまた減る。朝食は京のおばんざいのバイキング。

チェックアウト12時なので散歩してから、また動きだそう

続きを読む
86

隼人

2022.08.06

1回目の訪問

桜湯

[ 京都府 ]

【拾う神】

梅湯から歩くこと何十分
白山湯は土曜日定休日と知ったのは京都に着いてから。
だが、五香湯にきたら休業中。
まじかよ。。

急いで友人との待ち合わせ場所を変更する。この時点で万歩計は22キロ歩いてることを示す。

だが汗だくで汗をながしたい感情は止められない。というわけで急いでサウナイキタイを眺めて外気浴が出来る銭湯をさがす。

あった!!桜湯!近い!

というわけで駆け込みました。

下調べなしだが安心の450円。

しかも浴室がひろい!
炭酸風呂もある!

更にいうなら深い水風呂に
ライオンの口から地下水が常にながれている。しかもキンキンに冷たい。

思えば白山湯も五香湯も近いのだから水源は同じなのだろう。

常連さんが「にいちゃん、ここ有名じゃないけど良い風呂だよ。何でみつけた?」と話しかけられる。まぁ黙浴とかもローカルルールでは気にしてはダメだ笑

ここにて友人と合流。
随分と繁華街からは遠くなってしまったが、替えのT-shirtがあるので安心。

良い風呂に出会えて良かった。
これが旅の醍醐味だ!といいきかす!
ここから
酒飲んで笑おう

続きを読む
94

隼人

2022.08.06

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

【新銭湯組熱風録 壱】

齋藤「沖田君。君はサ室からでて、下がっていたまえ」 
沖田「いやだなぁー。これでも僕は新銭湯組一番隊組長ですよ。」
齋藤「でも、、、今は鼻水が出て熱中症の症状がでている。。」
沖田「え!!!」
齋藤「俺の目は節穴じゃあないよ。( ̄ー ̄)」
沖田「わかりました。。くそ!僕も最後までサウナで蒸されたかった。。」
齋藤「君が今闘うべきは、薩摩でも長州でもなく、その熱だ」
俺「ふむ。お前。焦ってるな?心拍数が上がってるぞ」
齋藤「ふん。」
俺「ぐはは!」
斉藤「ぐはは」
俺「何がおかしい!」
俺「その正義をいつまで続けるつもりだ?」
齋藤「無論。死ぬまで」
俺「かかり湯はしろよ」


というわけで日がくれはじめて
散歩して汗かいたので行ってきました梅湯。

450円でサウナ込み。
タオル30円。東京が入浴料だけで500円なので知ってはいたがやはり申し訳ない気持ちになる。

さて、浴室は十條湯(社長兄弟らしい)のように新聞やイラストや地元の広告がたくさんあって賑やか。

お風呂が深い。ホントに昔ながらの銭湯。

♯サウナ

温度計は120℃近くを指してる。ドライでしっかり汗をかける。

特に観光地化しておらず東中野の方が圧倒的に混み合っている。
なんてことを考えながら時間にきせず蒸される。

♯水風呂

深くて冷たい。そして滝があり
脳天から浴びることができる。

これだけで来たかいがある!

整い椅子なんてしゃれたものはない。

とかいって淵で座る不届き者もいない。皆きちんと洗体椅子?でぽけーとする。

最後に何か普段とちがったことを思い出す。東京はサウナ入る時フックでひっかけて引くがここは押すだったのだ。サウナ無料だからなせる技だ。

因みにドライヤーも無料。
なお、二階には上がれなくなっておった。

外にでると涼しくなっており
川辺でこれを書いている。
幸せな時間だ。

さて、大学時代との待ち合わせの場所へむかう。

それは五香湯である。

続きを読む
87

隼人

2022.08.06

1回目の訪問

【古都の風】 

私は大学四年間を京都で過ごしたのでこざい。

森見登美彦さんのデビュー作。
太陽の塔が出たのが2003年。
2回生で読んで「俺たちの青春ってあるあるなんだ!」とわくわくした。

何となく晩飯は友人宅で集まって数人で食うのが楽しかった。

夕方になるとイズミヤ集合。
お惣菜といいちこ大瓶をかう。
一度、酒場となる下宿に酒と食い物を置いて米を炊く。

その間に銭湯。

さっぱりした後に宴の始まりだ。

笑った記憶はあるが何話したか覚えてない。寝落ち。生産性0の毎日。

そんな、京へのぶらり旅。

といいつつ所々友人とは会う。
関東出るのコロナ前だから3年ぶり?

さて、まずは宿による
ルーマプラザ宿泊。サウナ目的だ。

体を洗ってからまずは浴室を1周。外気浴スペースで水通しならぬ風通しをする。

よし。いくか。

♯サウナ

ロッキーサウナ。
80度前後でマイルド。
が定期的なオートロウリュウと送風による湿度でしっかりと汗をかける。めちゃ良い。

サウナパンツと冷やしタオルがあるのが初体験。おもてなしだな。

♯水風呂

冷たい。体感17℃。
京都の井戸水(か、どうかはしらない)
祇園で清水寺近くなので
きっと霊験あらたかな聖水に違いない。思い込む。

キンキンではないのでしっかりと冷やせる。

♯休憩

螺旋階段をのぼるとそこは露天スペース。薬湯、水風呂、塩サウナ。そして様々な整い椅子がたくさん。

東山と北の京を一望出来るデッキ。青空が広く常に古都の風が吹いて涼しい。

国内きっての観光地の絶景をサウナ→水風呂の後、風に吹かれながらゆったりと楽しめる。
これは国宝。
なんだか全てが贅沢な気持ち

脳が喜んでいる

因みにバイト先が五条河原町とねねの道の二店舗あるレストランだったから、このあたり毎週労働できてた。

今は消費者として、来てる。
カプセルだけど笑

そこら中にテレビがあり高校野球を流してる。頑張ってるなぁ若者たち

一件目いい狼煙が、あげられた。
二セットでノンアルコール休憩

さて、ここらやぞ!
めくるめくサウナ旅。

友人は、まだ仕事。
思い出酒場のまえに
寺と神社と銭湯いっておこう

続きを読む
87

隼人

2022.08.05

3回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

【開店してくれてるだけでも感謝】

笹塚栄湯がスタッフのコロナ感染によって臨時休業。

かくいう私のお世話になってる課でも数人感染者がてており、スタッフさんの発熱や担当者の発熱によるアポ取りやめなど身近に迫っている。

今日は今の職場にお世話になってから初の在宅。感染拡大の中、在宅でも業務が出来るかテストみたいな感じ(在宅、出社は選べるけど出社したくて、、)

というわけでもう、仕方ないよね。
因みに地元福井は「帰ってこないでね」と先週連絡あったが昨日の豪雨でそもそもそれどころじゃない。

神様しかどうにもならないこともある。

というわげ栄湯が閉まっていたが気を取り直して選択肢を考える

マルシンは混んでるだろう。
代田橋は今日は露天なし側。この気温の外気は最高にちがいない。

というわけで幡ヶ谷の観音湯へ
チャリでこぎこぎ

あいてるだけで幸せ。

空いてるので露天風呂でプカプカ。
空を見上げるように頭を淵にのせる。

良い風だなぁ。

しっかりと茹で終わりに水風呂→サウナへ。

ボナ。優しい熱。こんなに良かったっけ?

そして、水風呂。あまり冷たくないから長く入れる。

そのまま外気浴。ここの露天は比較的広いから風が抜群に抜けて最高。
これ位の気温が1番だわ。

風がとても気持ちよく、しかも私しかいない、タイミングが多いのでぼけーっと明日からの旅と友人との再会に思いを馳せる。

今のところ私も友人も熱はない。

こうやって当たり前のことを当たり前に出来ることが幸せだ。

こんなに感染拡大してるのに
飲み会いったり、出社しまくってるのに感染しない私は多分、三食たべて、運動して、よく寝てるしサウナはいってるから免疫力が強いのだろう。しらんけど。


21時からオンライン同期のみ。
その前に整えて良かった。。

こりゃ途中寝るな。ぐはは

続きを読む
91

隼人

2022.08.05

16回目の訪問

7/30-8/7まで休業。。
三カ月ぶりの在宅で体なまってたのをほぐしたかったなり。。

無念

続きを読む
80

隼人

2022.08.02

18回目の訪問

羽衣湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

隼人

2022.08.01

9回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

【毎日温浴健康生活】

五月から職場がかわり、三カ月。
体重は9.5キロ落ちました。

そもそもコロナ間で12キロ太ったのがいけないのだがこれぐらい落ちるとホントに体が軽い。

なので運動するのが楽になるし
睡眠の質も向上した気がする。

行ったことは

・朝30分、スクワットとジョギング&ウォーキング。最初は10分も走れなかったが今は30分いける
・朝食は色々試したがこんにゃく麺に冷やし中華のたれ。サラダ、もずくが一番良い
・間食はアーモンドかスムージー
・飲み物はお茶か水。とにかく2リットル飲む
・昼は好きなだけ
・仕事はなるべく歩く。一日12キロが平均。土日も。
・仕事は自分からもらいにいき、概念化して、共有する。先回りするとストレスがなくなる。
・夜はたんぱく質と野菜。糖質なし
・酒はのむけどビールはなるべく飲まず蒸留酒
・夜食は勿論たべない。食べたくなったら水を飲む

OLみてーだな。

これをあまりストレスなく出来たのはイライラしたらサウナに入るからだ。

毒素とストレスが滲み出てくる、気がする。流した汗は裏切らない!みたいな!


今日もお腹すいたけど
我慢して健康浴泉。風呂入ると腹膨れる謎の体質

ここの風呂を堪能し、サウナ→水風呂→二階にいけばストレスなんて忘れてしまう。

今日も110℃!

そして、一セットで「もう良いかな」となる。が二セットした。だって水風呂。気持ちいいんだもん

ホントに幸せだなあ。
あーーわーー!---

続きを読む
114

隼人

2022.07.31

14回目の訪問

【ゲットワイルド2】

うだるような暑さで目を覚ます。 
僅かな頭痛。そうか、昨日は浅草橋のもつ焼き酒場で飲み過ぎてしまったようだ。

ゆっくりと起き上がり冷蔵庫の中のミネラルウォーターを一気に飲み最後頭からかぶり頭を覚醒させる。

そして、割れたスマホでメールを確認した

タイトルは「XYZ」=後がない。つまりは困った奴からの仕事の依頼だ。

昔は新宿駅の黒板を伝達場所にしていたが今はなんでもデジタル化だ。

俺の稼業は何でも屋。金さえ貰えば殺し以外の仕事は大体引き受ける。が任務の間に人を殺さないとは一言もいっていない。

一章-裏社会ジャーニー

現在、都内の繁華街は荒れている。

関西系最大暴力団印旛会の闇金の元銭を載せた現金輸送車がたたかれた。

たたいたのは最近無茶な仕事ばかりしてる強盗集団「ノストラダムス」。

そしてそいつらを探す為に印旛会から東京に派遣された、いかれたサディストの宮藤兄弟。

宮藤兄弟に恨みを持つ関東の半グレ集団「ミネルバ」。

そいつらの三つ巴だか、四巴だかの話題で持ちきりだ。

そして俺の依頼主はそのノストラダムスの連中。

話によると完全な濡れ衣らしく真犯人を今夜中に差し出す。
そのために俺に依頼した。と

そしてその落ち合う場所がここCIOというわけだ。

サウナの中は互いに丸腰だからな。黙浴だから必然外気浴スペースでの会合だ。

が、その前にせっかくなら汗を流そう、謎解きはサウナの後でだ。

♯サウナ

最近暑すぎてサウナに来るペースが落ちた。今日はいい機会だとしっかりと入る。

うん。流石だ。俺の皮膚が悲鳴をあげる。「やるねー」ロウリュウ中は耳がちぎれそうだ。

俺は黙って汗を捻り出す。
二日酔いのサウナが一番くる。
気持ちいい。

♯水風呂

氷を3杯突っ込む。
冷たい。過去緊急事態宣言中サウナに入れなかった時、家の風呂を熱々にして、ポータル水風呂を購入しバルコニーにおいて交代浴をしていた。汗はかけるが家庭用の水道水は冷たくない。そこに苦心し凍ったペットボトルを大量投入したことを思い出す。

♯休憩

やはり外気浴はいい。
冷蔵庫の横も外に出られるんだな。
知らなかった。風が気持ちいい。
なぜだろう。外は暑いのに。
裸だと気持ちいい

四セット。全てオートロウリュウにあわせて。

依頼主は現れなかった。
何故なら妄想だからだ。ぐはは

全くCIOにくるとこんがり焼かれてハードボイルドになってしまうぜ

続きを読む
120

隼人

2022.07.29

7回目の訪問

サウナ飯

アクア東中野

[ 東京都 ]

【ロマンと呼ぶには熱すぎて】

街を包む。ミッドナイトフォックス🎶
孤独なシルエット動き出せば🎶
それはーまぎれもなく『俺やで!』

自分の夏休みが9日間ということで
サウナ旅をすることを決意。
とりあえず京都のルームプラザ。大阪の大東洋を予約。その間に銭湯白山湯やら梅湯やらニュージャパンやら寺社仏閣を巡る。
サウナは一人だが途中大学の友人や元部下との飲みもあり!

初の遠征!浮かれて鞄も買った。
本も4冊ほど。

そのためにサウナ禁止令を発動し
今週月曜以降サウ禁でした。

が、本日めでたく手足が震え
意識が遠のき、総武線にのって
東中野でおりてお金はらって
プールで浮いてサウナのロウリュウで
目を覚ましました。

なんだろ四日ぶりだとこんなに熱さに弱くなるのか!と驚き!
というか週四位で入らないといけない躰ってコスパわるいなー笑

金夜は比較的すいてて快適
三回ローリュウで昇天しました。

軟水ホントに良い。
きっと京都も軟水なので楽しいことでしょう。

でもなぁ。最近千葉の友人が関西の某有名施設にいって、ソコソコってきってたり
ウェルビー好きの名古屋の友人がレインボーにきて感動してたからなぁ。

東京はレベル高いじゃないですかー?
※レインボー千葉だけど

怖いなぁ。俺を感動させられる?関西。

と妄想しつつアクアのサウナでも
中野ノーベルのサウナでも高円寺サンデッキでも、満足しちゃうのよね。

玄人ぶるミーハー。
二面性。まるで渋さとおちゃらけ
それは紛れもなく!コブラ!

一人サウナいって、酒飲んで
サウナ旅を妄想する楽しさ

サウナってやっぱりいいものですね。

満天酒場 東中野店

ラガー大瓶

お通しがマグロとめかぶとモロヘイヤ。大瓶550円。漢は黙ってラガー大瓶の物語

続きを読む
113

隼人

2022.07.25

1回目の訪問

KUDOCHI SAUNA

[ 東京都 ]

【ザギンでウナサー】

友人夫婦がクラファンでチケット購入するも異性では入れないということで一緒によばれまーす。

ザギンのラグジュアリープライベートサウナ。

銀座の一等地の地下にございます。

最初にトイレをチェック。良い店舗はトイレを見ればわかる。ここは。。。
汚い。。残念だ。流し方わからんからしゃーないがマメにチェックした方がいいよ

まぁ、トイレはノーカウント

さて、個室へ。
広い!綺麗!がサウナからの熱が部屋に入り涼しくない。というか蒸し暑い。

ここはめげすに
扇風機とエアコンの風を工夫すると改善されます。

あと、ハンガーやラックや冷蔵庫はないです。荷物が地べたなのは残念。事前調査してない私のせい。

ではちゃんとサウナをレビュー

♯サウナ

120℃でミサのストーンサウナ。
めちゃめちゃ熱い!そこにサービスのアロマ氷をおくとそこは灼熱の地獄と化す!あつい!いたい!きもちいい!

その後は持ち込んだほうじ茶をロウリュウ。これは良い。さっき文句たらたらいったけどサウナはホントに一級品だ。120℃で湿度を自由に足せるのはかなり楽しい。

♯水風呂

16℃で普通の銭湯にあるぐらい広くて深い!健康浴泉みたいな水風呂。熱々の後に気持ちいい!随時水が循環し清潔!氷をバケツごともらえるから氷水風呂も楽しめます!

♯休憩

コールマンのインフィニティチェア。
照明や音楽も好きに出来る


ちなみにWi-Fiないから曲はダウンロードして!

風は最初から1点集中で休憩エリアに全振りしたら心地良い。
プレオープンなのでこんなもんか

店側は部屋は十分だがその他の掃除をちゃんとした方がいい。
客側は最初から90分で何をするべきかシミュレーションが必要かな?

ふらっとよったら割高感ある。
がっつりサウナ入ったというより
サウナごっこした。という感じ。

いかれる方いれば

・アロマは持ち込んで自分好みにしたら楽しい
・水風呂にも入浴剤かアロマでひんやり出来たらなおよい
・曲や照明は最初から考えて
・服はさっときれてさっと脱げるものがいい
・飲み物は冷蔵庫ないので水筒などで工夫を
・整う場所は最初に確保
・おっさんの裸がラグジュアリー鏡に映るとシュール
・客層は相当イカツイ。ブレイキングダウン。瓜田さんみたいな長袖
・サウナを信じすぎるな。プライベート水風呂だけで慶べ

かな?

頑張って下さい。施設はいいので
あとちょっと水風呂とエアコンの温度計さげられたら最高です。

続きを読む
114

隼人

2022.07.24

1回目の訪問

【日曜のソロ活 新庚申塚】

先週サウナ・銭湯は数回行ったが全部人と一緒だった。

浴室は別行動。
好きなように行動している。
どうせ一人でもグループでも
一時間ちょっとしか入らない。同じだ。が後の飲み会やら予定があると忙しなく感じてしまう。

やはり自分で稼いだお金で好きなところへ、好きな時間、好きに過ごすソロ活が自分にはあっている。とつくづく感じた。うふふ

というわけで朝飯たべて二度寝して髪きって、ジム行って、洗濯やらゴミ捨てやらエアコン掃除を終え、今宵の晩飯とサ活を考えつつ、本と財布とスマホだけもって電車にのる。

まだ日が明るいので少しアクセス的に遠いところへと、巣鴨まで
そこから15分ほど歩く。

偶数日は男性側がロッキー側
前回は遠赤外線だったので秘かに楽しみしていたが、遠くていってなかったところ

兎に角広い。風呂もブルーミントのスースーする薬湯やジャグジー、ジェット風呂、宮廷風露天と豊富!楽しい。

そして、サウナはサウナ客限定の別スペース。そこにシャワー、水風呂、二つのサウナ、給水機、椅子がある。

♯サウナ

ハーブサウナ。テレビあり。ありがたい。
遠赤外線
塩を揉み込むタイプ。90℃と熱い。
香りもいいがなかなか長居出来ない。体の毒素を出してる気がする塩サウナ。実際汗でデトックスは出来ない。が気持ちだけでいいのだ。


ロッキーサウナ。
丸太で囲われた家庭用風呂ぐらいのストーン。7分程度でオートロウリュウ。80℃ぐらいに適度な湿度で湿度で汗をかくタイプ。年とるとアチアチよりこっちのがほっとする。テレビがなくて静かで暗くて良い。

♯水風呂

巣鴨や駒込は水所だ。
ぶっちゃけなんも知らんがサウナの後水風呂に入れるだけで幸せだ。
なにより広い!温度も20度表示だが体感は18ぐらいかな?気持ち良く長くはいることが可能

♯休憩

空が見える露天スペース
サウナ客専用の休憩スペース
どこも広々している。

露天スペースのベンチで空を見てると青く心が透き通る。風も乾いて気持ちいい…

気がついたら5セットも楽しんでいた。
家族連れもたくさん、おじいちゃんもたくさんだけどサウナスペースは別空間でソロ活熟練者ばかり。

相当居心地よい。都内の銭湯サウナで最も広いと思う笑

さて、気になる体重はまた先週から減っている。まだ運動したりしたら期待に応えてくれる私の体。一日10㌔はあるくから下半身に筋肉がついたのだろう。しらんけど。

さて、帰りは汗かきたくないので都電荒川線で
街並み見ながらの路面電車はいいな

続きを読む
114

隼人

2022.07.24

8回目の訪問

【熱中症対策につき飲み会は館内で】

土曜日は1830まで学校。
その後は普段はソロ活が主。

が本日はサ友が研修納品やら経営会議やらカッコいい名前の会議が終わる時間が1930辺り。

三人のおっさんが共通したのでニューウイングの食堂
20時半に集合と雑な号令でlet's go

♯サウナ

土曜日のサウナ。

新宿グリーンプラザやコリコリが当たり前の私。
無条件でワクワクしてしまう。

「ここから面白いことがおきる」
パプロフの犬。延髄から滴る真紅のワイン

聖地ニューウイング。
1930頃は空いてる。
嘘だろ?嬉しい。平和。

テルマーレがコブラ→ガンダム→アニメ三銃士→エヴァと懐かしいアニメソング&ど真ん中笑

トップガン、シン・ウルトラマン、サウナ。

最近は中年に優しい世界。

♯水風呂

吉田さんの私民プール。
男は裸になると心が夏になる

水風呂にはプレジデントのような
炭やらの濾過システムが導入されてた

日本の雇用は
終身雇用、労働組合、年功序列。三種の神器。

ここのサウナは
ボナ、ジール、テルマーレ…
三種の神器。
湿度と温度でコントロールしてる
そこに二つの水風呂だからね。

ダイバーシティ&インクルージョンは発展しとる

♯休憩

今週は月から今日もソロ活ではない。

が20時半集合という、雑な号令がありがたくそれまではソロ活のよう

好きなようにサウナと水風呂をウロウロ

水をニキロほど落とした後の
友人との酒は美味いに決まってる

ハムエッグ
アジフライ
野菜炒め
厚揚げ
チヂミ

&談笑

絶対美味いにきまってる。

♯しめ

最後に汗流すために浴室いくと
テルマーレが私一人

流れるコブラ

漢はマッチョで知的でユーモアでツラいときでも笑わせないといけない。

俺のハードボイルドが、、

よそう。明日にしよう。

なお、食堂もどったら誰もいない

受付いったら皆、スーツだった。

大人な友人といつまでも厨二な自分。

読み返すと酔っぱられてることを自覚

サ活よ。ありがとう

帰りの電車で寝ないようにこれを書いてる私は20年ほど前と何も成長してないな笑

明日はソロ活しよー

続きを読む
126

隼人

2022.07.20

6回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

アクア東中野

[ 東京都 ]

【私民プール】

あつくて、プールにいこうとおもったら、市民プールがやっていませんでした。

ぎゃくに、ここのおふろやさんは
18じいこうこどもははいれないので
おじさんだけはいれました。

たまたまサウナがありました。
20分ごとのロウリュウ?というのがあつくてきもちよかったです

そのあと麦茶をのもうとおもったらうってなかったので麦芽飲料をのみました。

ごはんはあつあげとアジフライとレバネギごま油でした。カレーやスパゲッティがすきだけどたまにはこういうごはんもおいしいです

かえりみち暑いのに風があることにきがつきました。昼はあついあついと文句をいっていたのに、すっきりするといいことにきがつくことができます

プール屋さんありがとうございます

立呑み晩杯屋 東中野

麦ジュース

立って飲むと疲れるから1000円で満足。が横に座れる大衆酒場がある。沼

続きを読む
121

隼人

2022.07.19

17回目の訪問

羽衣湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

隼人

2022.07.18

11回目の訪問

サウナ飯

【朋あり、遠方より来たる】

また、嬉しからずや。
本日はソロ活ではない。

06年当時。
過酷なノルマ。みなし残業は80時間。
今思うと過労死をみなされてる笑
「小善は大悪に似たり。大善は非情に似たり」という価値観で「これはお前を思っての対善だ」という激しいフィードバック文化の会社へ入った今は東海にいった新卒同期の友と、いつもの友人と三人とあう。

2人とも時期はずれるが同じ部署になり家も方向おなじだったので部下のキモチがわかるず
夜な夜な中野坂上の町中華で愚痴ってた傷舐め友だ笑

遠方の友は何回か転職をし子供が三人おり、現在単身赴任というわけでタイミングがあい「飲もう!その前にサウナでもいくか?」と本八幡へ。

若いうちの苦労は金払ってでもしとけ理論で何かと美化されて会社に感謝しているのは面白い笑

さて、飲む前の儀礼サウナだとしてもここの黙浴徹底は半端ない。なので別行動。


♯サウナ

130℃が凄いのは当たり前。
私は瞑想の新ストーブを味わっていない。今日はこれを目当てにしている。

ヤバい。0分にオートロウリュウだが間に合わずインしたのは7分頃。湿度が半端なく痛いぐらいの熱さ。それが徐々に落ち着いて12分頃には優しい空間に。香りもよく良いサ室が爆誕だ

なお店員さんがいうにはアウフグース三ターンこなす人でもイグネスのロウリュウは耐えられないとのこと。

5分ドライ→水風呂→不感湯→瞑想→水風呂→不感湯→休憩となんとも面倒くさいセットを二セット。私もコントロール出来ない変則的入り方に友人と行動をともに出来るわけない。

それにしてもオートロウリュウ。尊い。私の統計では本八幡は外気浴がない点を除くとカプセルサウナ界ではナンバーワンではないか?知らんけど。

とりあえず地方から来る人を持てなす時はここか錦糸町(喜ばれてるはずだ)

♯水風呂

なめらかー。脳天から女神の坪からのオーロラエクスキューションを浴びると沈む。

♯休憩

体を拭いて脱衣所のソファ
常に新しいsauna雑誌や新書が置かれてる。

ここでサウナ知識をどれだけ得られるか?が勝負。友人よ。学べ。

最終的に蘊蓄をインプットしすぎると
整うの原理原則から遠ざかる不可解。

そんな感じでトロトロになりすぎそうなので四回サウナ入り、それぞれダラダラして早めに退館。

ここからは明日に、支障がでないくらいに大いに飲んで笑おう

馬越

紅ショウガ揚げ

ビール300円、酎ハイ250円、ホッピーセット350円。つまみは300円前後。これがセンベロの聖地。

続きを読む
126