長野県のサウナ施設のサ活

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ活の使い方

サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!

\ 統計情報もチェックできる / サ活レポート

焼け石にアロマ水

2026.06.12

19回目の訪問

チェックイン

朝食バイキング

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃

KC

2026.06.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yamato

2026.06.12

25回目の訪問

1日遅れの投稿です💦

自分の中で1つ仕事の山を乗り越えた後の休日。職場の方から教えて頂いたお店で美味しいランチの後におぶ〜さんへ。自分へのご褒美兼仕事の振り返りのために。

サウナで汗と一緒に仕事の疲れとモヤモヤを流して、スッキリした頭で考えていると、仕事が終わった時は考えなかった事ですが、「あそこであぁすれば良かったな」とか「もっと詰めれたな」とか浮かんできてしまいます。悔しさは次の仕事へのモチベーションにとっておくことにします。

サウナー感謝祭との事でありがとうサウナにはヴィヒタが吊るしてあっていつも以上に最高のサ活になりました。ありがとうございました🙏

Trattoria PePerosso(トラットリア ペペロッソ)

自家製スモークサーモンとアサリ岩のりのパスタ

水分補給 綾鷹
続きを読む
14

GNR

2026.06.12

1回目の訪問

長野旅行1泊目
全国的にドーミーインは高騰がちなので、今回予約サイトのクーポンで安く予約できて助かった。
野々は初めて利用。

洗髪先体後、内風呂温泉、露天風呂で温まってサウナへ。

#サウナ 94℃
6〜10分×3
都内のドーミーより広め
湿度もあるのでしっかり汗かける

#水風呂 16℃
1〜2分×3
ドーミーの水風呂って常温だと思っていたので、しっかり管理されていて驚いた。
ドーミーと野々では質が違うのか

#休憩スペース
5分前後×3
露天スペースにチェア3脚、オットマンもついていて快適
浴室にチェア1脚

全般空いていたし設備も良いので、トータルすごく良かった。

らぁめん みそ家

味噌つけ麺

石臼つけ麺美味い

瓶ビール

水分補給 給水機
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
2

とまと農家🍅あけみ

2026.06.12

11回目の訪問

みさきさんが長野に来る!!😻楽しみすぎる!!
カッコよくてチャーミングで
技がバスバスきまってすげえすげえよっ!!
涙でました🥹一目惚れしました💕
つきあってください🙇‍♀️
迫力の技をべっぴんでもスゴかったが
おとこまえサウナでもみたかった(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
そして男さんの回で使ったという玉ねぎの香りが気になります🧅
みさき様、おぶ~様感動をありがとうございます🤠
*
師匠のやぎさんのアウフやアマチュアアウフコンテストも近日開催!!お待ちしています🙌

続きを読む
35

さとぅー

2026.06.12

97回目の訪問

本日みさきさんのアウフ😋🌪️
ずっと楽しみにしていたけど、仕事が終わらず泣く泣くキャンセル😂あと3分早ければ😇🚘
これが社会の中で生きるということ。
国道19号がある道で生活するということ。

くっそーーー!😭😂😢
中野Dに外からでも見ておいでって言われて
窓から覗き見🤫👀(本人にバレてたらしい🤪)
いやいや!凄すぎて更に
受けたかったくっそーーー!となりました😇
 
一旦お風呂出てサウナぶ〜男子部の皆さまとお話しして、ちょっと気持ちを落ち着かせ🤫🍨
また女湯入って女子部の皆さまからお話を聞いてたら、やっぱり羨ましくなりました🫶🏻いいなー
 
終わってからお話しできたみさきさん😘
受けられなかったことお伝えしたら
「もう一発女湯で仰いできますかーーー!🌪️」
とノリよく言ってくれる、とても素敵な方でした🥺
次は必ず☝🏻会いにゆきます☝🏻 

本日のおぶ〜🍎
オフ会みたいに部員達が大集結🥳👏🏻
大学の後輩達にも偶然偶然🤝🏻
たくさんお話しできて楽しかった✌🏻
ありがとうございました😊

🌿サウナぶ〜No.366 さとぅー🌿

ジェラート

チョコミントと塩キャラメル (まさかのイケメン登場にウハウハしてたらジェラート溶けたし食べかけです)

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
29

遊坊

2026.06.12

2回目の訪問

富士の湯

[ 長野県 ]

みさきさんのアウフグースで〆る予定が急遽3人で富士の湯に!
良いサウナに極上の水風呂最高過ぎる🤤
不定期ロウリュウも有りつけてご馳走様です🙏

サ室出口側の僅かな段差につまずいて足の指負傷🤣
お気を付け下さい🙏

麺屋 どんく

淡麗帆立冷やし

近くはないけど毎年恒例のこれはオススメれ

続きを読む
19

yanne

2026.06.12

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

今月結婚記念日なのでちょっと特別なサウナに行きたい…ということで、行って来ました「The Sauna」
野尻湖が見えてくるともうすでにドキドキが止まらない…新緑の中に現れたLAMP。いくつもある建物がどれも木造でとてもおしゃれ。至る所にある木彫りのクマが可愛くて目を惹きます。今回は1号棟ユクシ。低い天井のドアを潜ると薪ストーブ、そしてストーン。ロウリュすると温度が一気に上がって、ヴィヒタの香りが広がります。座るスペースは階段を上がってかなり上の方。天井が低いので熱を思う存分楽しめる作り。
水風呂は地下水を汲み上げており、冷たくてずっと入っていたくなる心地よさ。そして外気浴のロケーションが最高すぎて…✨森の中に木造りのサウナが点々としていて、風が穏やかに吹き抜けていき、木漏れ日がとっても綺麗。行ったことないけどフィンランドってこんな感じかなぁ。
2セット目もたっぷりロウリュを味わって、さっきよりも長めに仕上げてみる。そして今度は野尻湖にダイブ!透き通った綺麗な水、水温もちょうど良い。広い湖を独り占めしているような特別感。
光輝く水面をみていると時間が止まったような気分になります。
そんな気分になるだけで、私達には2時間しか時間がありません。笑 合計6セットを他のサウナーさんやスタッフのお兄さんとの談笑を交えながら楽しく過ごしました。途中スタッフのお兄さんが何度もロウリュに来てくれて、アップルミントや長野の延命茶の香りを楽しませてくれました。
サウナだけでなくロケーションを含めたすべてが非日常、唯一無二の特別なサウナでした。
6セット、水風呂4、野尻湖2
スタッフの皆さんによると、今の時期は虫も少なく、野尻湖の水質、温度、水位がちょうどいい、ベストなシーズンらしいです。
素晴らしいシーズンにお邪魔することが出来てとても幸せです☺️ありがとうございました!
素敵なグッズも買えて大満足です。
また絶対お邪魔します🥰

手打蕎麦 久とら

十割そば黒

長野のお蕎麦はスッキリ喉越しがよくて美味しかったです🥺

水分補給 延命茶とお水
続きを読む

共用

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 12℃
81

森のくまさん🐻

2026.06.12

4回目の訪問

SAUNAGA

[ 長野県 ]

4回目

またアップデートされてた。
いろんな整い方できるのは自由度高くて嬉しい🫰🫰

続きを読む
4

南信州人

2026.06.12

112回目の訪問

砂払温泉

[ 長野県 ]

チェックイン

続きを読む

うえすた

2026.06.12

2回目の訪問

富士の湯

[ 長野県 ]

おぶ~さんの後に〆銭湯♨️

いや、実は先週来た時に忘れ物しまして
せっかく寄るならサウナも入りたいなと…

コンパクトながらもしっかり熱々
3段目の玉座は特にキマる🔥

不定期ロウリュも2回受けれてホクホク

また来ます

ガスト 松本元町店

カットステーキ 他

続きを読む
26

Lynn

2026.06.12

58回目の訪問

今日は待ちに待ったみさきさんのアウフグース!

18ピタで仕事が終わらず😨
ダッシュで帰宅して、19時20分頃おぶ〜に到着🍎

20時のアウフ前に、まずはうるおいSAUNAへ。
すっかり忘れていましたが、ハーバルサウナ週間🌿🧖‍♀️✨やっぱり癒しすぎます😍

昨夜🍶を少々飲んでしまい、眠さとだるさが少し残っていましたが…ハーバル🌿でしっかりリセット🙆‍♀️万全の状態で20時を迎えました🙌

そして、みさきさん登場✨✨

小柄ながら引き締まった身体でパワフル!
先週スカイスパでお会いしてご挨拶させていただいたのですが、笑顔も素敵で親しみやすく、始まる前からワクワクが止まりませんでした♡

洋楽3曲構成。
香りは、よもぎのインフュージョン、ミズナラ、ブラッドオレンジ&ペパーミント。

『Time To Say Goodbye』でスタート🎶

音楽に合わせたアウフグースは、まるでフィギュアスケートを見ているかのよう⛸️⛸️✨
優雅なタオルさばきが本当に美しくて、思わず見惚れてしまいました♡

パフォーマンススペースが限られている中でも、前転からのタオルキャッチ!魅せる技の数々に拍手が止まりません😍

中段に座っていましたが、熱もしっかり上昇⤴️
気持ちよく蒸されました🧖‍♀️

想像をはるかに超えるパフォーマンスで一撃💘

外気浴中にお話しできたのも嬉しかったです♡
またぜひお会いしたいです🥺

アウフ後は2セットしてラストオーダー駆け込み食事を🍽️
男性回を終えたみさきさんと写真も撮っていただき、大満足✨

先日お会いした女子部の皆さんともご挨拶😊
この興奮を共有できて楽しかったです🙌
地元でみさきさんをはじめ、たくさんのアウフギーサーさんの風を受けられる幸せを改めて実感しました♡

おぶ〜スタッフの皆さま、いつもありがとうございます😊

🍎おぶ〜サウナぶ〜No.267Lynn🍎

お食事サラダ

生ビール

生ビール

水分補給 ソルティライチ
続きを読む

  • サウナ温度 50℃,94℃
  • 水風呂温度 15℃
45

はじめ

2026.06.12

1回目の訪問

佐久平プラザ21

[ 長野県 ]

チェックイン

続きを読む

さとるん

2026.06.12

119回目の訪問

1週間おつかれさまということで仕事終わって飯食べて交流戦見てからのおぶ〜🍎♨️🧖

今日はみさきさんのプレミアムアウフグース!!!
21:30の回に間に合うようにイン▶️
部員のオールスターの皆さんが大集合してるじゃないですか😎
楽しくなりそうな香りがぷんぷんです〜🙏

うん!!
これは本当プレミアムですわ〜

みさきさん小柄だけど仰いでいる時の姿勢がとにかくいい👍
新体操をやられてたとのことで納得◎
奇抜な髪型からは想像できない凛とした姿で見惚れちゃいました😏
タオルも綺麗に舞っていて本当にすごい😍
選曲も昭和歌謡で金曜日の深い時間にはもってこいですね◎
お酒でロウリュするかと思っちゃいました笑笑

気になったことがあり、、、
ありがとうサウナのヴィヒタがふられてるかな??
ウィスキングだれかした?って感じで葉っぱが落ちてました、、、
このイベント中は香りを楽しむために設置されているものなのでウィスキングはできないのにと思いました💦💦💦


いや〜いいサ活でした!!
今日もありがとうございました😊
No.19 さとるんでした〜

水分補給 おぶーの水
続きを読む

  • サウナ温度 92℃,94℃
  • 水風呂温度 16℃,15℃
38

だいちゃん♨️

2026.06.12

1回目の訪問

The Saunaでガンギマったはずなのに。

気付けば次に向かっていた。

長野に来たらもう1箇所。
ずっと行きたかった場所。

林檎の湯屋おぶ〜へ♨️

おぶ〜の魅力は何と言ってもサウナ愛の深さ。

男湯には本格オートロウリュの
【おとこまえSAUNA】と、
長野県の日帰り温浴施設では先駆けとなるセルフロウリュサウナ
【ありがとうSAUNA】の二刀流。🔥

さらに館内の水はアルプス山系の伏流水を使用した”ナノ水”。

水風呂まで天然水という反則技。

まずは男前サウナへ。

遠赤外線と対流熱の波状攻撃。

10分毎のオートロウリュが襲来し、

アチアチ😀🔥

上段は熱の暴力。

でも気持ちいい。

その後はセルフロウリュの
ありがとうSAUNAへ。

大量のヴィヒタに囲まれた空間は、

もはや森。

ロウリュすれば香りが降り注ぎ、

鼻腔が幸せ😀🌿

そして待ってました水風呂。

北アルプス伏流水を使った備長炭水風呂。

柔らかい。

優しい。

しかも飲める。

んぎもぢぃぃいー😭

長々と浸かってしまった。

外気浴スペースも豊富。

チェアに身を預けると、

長野の空が近い。

雲が近い。

ととのいは必然。

締めは水素、酸素、炭酸のお風呂を堪能。

The Saunaからのおぶ〜。

長野サウナ遠征は贅沢すぎた。

今日も総じて優勝🏅

甲州ほうとう小作 竜王玉川店

辛モツほうとう

ほうとうがアチアチ

オールフリー

オールフリー

水分補給 イオンウォーター
続きを読む

  • サウナ温度 90℃,93℃
  • 水風呂温度 19℃,18℃
41

だいちゃん♨️

2026.06.12

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

六月で結婚15年目。
お祝いの舞台に選んだのは、ずっと憧れていた長野の聖地、The Sauna。

向かう道中から胸の鼓動は

ギュン。
ギュン。
ギュン。

現着した瞬間、目の前に広がる景色は完全にフィンランド🇫🇮

「あーそうだ😮‍💨
俺、日本を出国してたんだ。」

そう錯覚するほどの衝撃。

本日お世話になるのは
The Saunaの原点にして伝説の一号棟【ユクシ】。

薄暗いサ室に揺れる薪の炎。
パチパチと弾ける薪の音。
堂々と鎮座する薪ストーブ。

まるでサウナの心臓。

室温は約85〜90℃。
湿度は高めで息苦しさゼロ。

ロウリュをすると蒸気がゆっくりと降りてきて、身体を優しく包み込む。熱いのに心地いい。

これが本場フィンランド式か…。🌲🔥♨️

サ室を出れば黒姫山の伏流水を引き込んだ天然水風呂。

さらに野尻湖へ。

夫婦で貸切野尻湖遊泳。

んぎもぢぃぃいー😭

景色を眺めながらの外気浴は、

ととのうというより

自然に溶ける。

ととのいが♾️。

本日のスタッフロウリュは

🍎アップルミント

☕延命茶

アップルミントは甘さと爽やかさの反則技。

延命茶は身体の内側から浄化される感覚。

つまり、

鼻腔が幸せ🤣

気付けば時間いっぱい6セット。

薪の炎に癒され

森に包まれ

天然水に抱かれ

夫婦で過ごした最高の記念日。

15年目もよろしくお願いします😊

総じて優勝🏅

手打蕎麦 久とら

十割そば黒

ツルツルの喉越し。

オールフリー

オールフリー

水分補給 ユクシウォーター
続きを読む

共用

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 12℃
34

さなさう

2026.06.12

11回目の訪問

✨サウナぶ〜No.473 さなさう✨
今日は世界チャンピオン🏆のみさきさんのアウフグースを受けに高速飛ばしておぶ〜へ🍎💕

もねぞうさんと必然してIN🤭
ジェラートの約束をしていたけど、お互いのアウフ時間を考えると厳しそうだったのでまた次回のお楽しみに🍨

みさきさんのアウフまで、べっぴんSAUNAでしっかり下準備🔥

アウフ前になるとLynnさん、あけみさん、そしてギリギリINのKURUMIちゃんも登場✨
今日は偶然できてめちゃくちゃうれしい〜🤣🤣

そしていよいよ、みさきさんのアウフグース🔥

洋楽に合わせたパフォーマンスは圧巻😳✨

前転したり、タオルがピンと張ったまま空中を舞ったり…。
次々と繰り出される技に目が釘付け👀

見惚れてしまうほど華麗なのに、送られてくる風はしっかり力強い🔥

アロマも使っていたはずなのに、技に夢中であまり覚えていない🤣

熱さと風、そして世界観を楽しめる特別な時間✨
世界チャンピオンのアウフを体験できて大満足でした😊♨️

帰りは部員のみなさんとおしゃべりタイム🤭

まるでオフ会みたいな、わちゃわちゃした雰囲気が楽しくてあっという間🤣

今日は世界チャンピオンの感動的なアウフを体験させてくれたおぶ〜に大感謝✨

おぶ〜、やっぱり最高だね🍎💕

続きを読む
73

Mr.トシ

2026.06.12

146回目の訪問

おぶ〜サウナぶ〜No.145 Mr.トシ
今日は、楽しみにしてたみさきさんのアウフグース"(ノ*>∀<)ノ
仕事終わりにおぶ〜直行〜🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
16時半を過ぎた頃に到着♪
既にサウナぶ〜メンバーもちらほらと集まり、オフ会の様にꉂꉂ😁
ジェラート屋の前に兄と富山から来たサウナーと休憩中…?
あれ?もう1人ジェラート食べてる人が❓
おっと😳‼️
ACJにも出てたあの方がプライベートで来店⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
驚いてると後ろには、みさきさんΣ(゚ロ゚;)
日本屈指のアウフギーサーが2人も目の前に\(>∀<)/
既にテンション爆上がり(៸៸᳐>⩊<៸៸᳐)♪
儀式後に数本入ってスタンバイOKꉂꉂ😁
みさきさんは、小柄で個性的な髪型ですが若くて可愛いらしい女性ですが…タオルを振れば、言葉でどう表現すればいいのか分からないほどのタオルテクニック😳‼️
これが世界を制したタオルテクニックか〜と感動モノでした♪
18時半の回が終わり、次は、女湯なので食事をかねて一旦休憩ꉂꉂ😁
次のアウフまでは時間があるのでゆっくり出来ます(*´艸`)
サウナぶ〜で色々話しながらの食事は、楽しすぎ〜♪
その後も男女問わずサウナぶ〜員は、県内各地から集結して
東信チームと南信チームも合流して、まさにオフ会そのもの«٩(*´ ꒳ `*)۶»
ラストの回も絶妙な渋い選曲でおじさんたちのハートを鷲掴みして離さないꉂꉂ🤭‎
最後の玉ねぎの香りは、お腹が空きそうなくらい良い香り♪
そして、タオルテクニックは、世界一なので、ガンギマリ確定です"(ノ*>∀<)ノ
YouTubeで動画を見て以来、ずっと受けたかったみさきさんのアウフグースを受けれて最高でした♪
おぶ〜最高〜٩(ˊᗜˋ*)و

火鍋ホルモン定食

続きを読む
49

SW

2026.06.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

わんわん

2026.06.12

1回目の訪問

前日、石和健康ランドのレストルームでスマホをいじっていたら、金曜なのに上諏訪の宿が比較的安い…。

 当初信州健康ランドに行く予定だったのだが、めったにない機会と思い、華乃井ホテルに。じゃらん1000円クーポンが残っていたので、7000円ちょいで素泊まりできた。

 酒蔵で二件ほど試飲してまわり、16時前にイン。軽く一汗流してから、数年来懸案だったマッハカレーにバス利用で向かう。途中諏訪大社の上宮を参拝して、カレーを食べてとことこ歩いて帰ってきたら20時。なんかこのホテルを利用しているどこかの企業の20周年で、花火が打ち上げられるとのこと。別館屋上のテラスはそちらの貸し切りという案内を受けていたので、何とか花火に間に合う。それほど期待していなかったのだが、15分程度とはいえ、かなり予算を使っていたようだ(ありがとう!)。

 せっかく上諏訪温泉に来たのでとりあえずひたすら温泉モード。今日は左側のほうで、磁場0の石風呂とかもあった。二回目の入浴の〆でかるめに2セット。ドライサウナで設定は100度であるが、温度計は頭上なのでそこまでアツくはなかった。水風呂は上水道利用だろうが、このあたりは霧ヶ峰の伏流水利用なのでそれほど悪くはない。足湯で垣根の隙間から琵琶湖をながめながらととのう。

続きを読む
8

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!