2022.04.13 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yamato

2024.04.17

27回目の訪問

駐車場に車が多いけど浴場内は人が少ないぞ……、これはもしやとサウナの扉を開けるとワォ!!お客さんでビッシリ!熱波の時以外でここまで人が入ってるのを見るのは初めてかも。休館前だとこんななのかな。

外気浴に丁度いい気温になり、座るところもないので寝転んで休憩していると、良い月が出ていてとーってもチルできました。


今日まで新年度ということもあり激務が続き、連休を頂いて息子のお食い初め、4ヶ月健診、曾おばあちゃんへのご挨拶、初節句のための兜探しetc、etc……のイベントを終えてヘトヘトになり妻にお願いしてサウナに行かせてもらいました。なんだか自分ばかりリフレッシュして申し訳無いなと感じる今日この頃。今度何かお礼をしたいと思うのですが何がいいですかね?教えて〜、詳しい方〜😭!今度の自分の休みの時に美容院に行きなよ、とは言ってるのですが…。

続きを読む
28

yamato

2024.04.08

26回目の訪問

休日!!息子を寝かしつけてからの大芝の湯さんへ!

今日もじっくり温まる大芝サウナで心身共にリフレッシュ。雨降りでしたが、ここ最近気温の高い日が続いたので外気浴もゆっくりできました。

サウナの途中で小学生位の子を連れた親子が入ってきました。この子のサ室での振る舞いが素晴らしく、黙浴はもちろん退室する前に汗を拭き取りサ室に垂れないようにする丁寧さ。かっこいいなぁ。しかもなかなか長い時間入っててお父さんが先に音をあげちゃうくらい。でも水風呂はちょっと苦手みたいですぐ出てました笑。

自分の息子もこんな風に……と思いましたが、まだまだずっと先の話ですね。

長野の南信の桜はぽちぽちと咲いてきました。満開までもうすぐかな。

続きを読む
37

yamato

2024.03.22

25回目の訪問

来週から仕事がミチミチになりそうなので、仕事を早めに切り上げてコンディションをととのえるために大芝さんへ。

今日は清々しい晴天だったので寝転びながら空を見上げる外気浴が気持ちいい。リフレッシュのために来たつもりが頭がスッと落ち着くと来週の仕事の計画を立ててる自分がいました💦



私事ですが、本日で息子が生誕100日を迎えました。日に日に大きくなる息子を眺めながら、いつから一緒にサウナに行けるかな〜と妄想に耽る日々です。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
37

yamato

2024.03.10

17回目の訪問

サウナ飯

およそ半年ぶりに訪れたこぶしの湯さんは大盛況でした!


うっかりAmazonの届け先を実家にしてしまい妻、息子と一緒に取りに行くついでにこぶしの湯さんへ。

到着すると車がズラリ、というかビッシリ!いつも受付近くのトコに停めますが今回は奥のキャンプサイト近くの駐車場へ。こんなとこ初めて停めます笑

ホント過去一なんじゃないかと思うくらいのお客さんの数で、残念ながらバレルサウナに今回入ることはできませんでした💦しかし地元の施設がこれだけ賑わっていると嬉しくなってしまいます。

今回は昔からあるドライサウナに計2セット。少ない時間でしたが、ひさびさのこぶしサウナは驚くほど体に馴染む。とてもリフレッシュできました。

ウフフドーナチュ

塩味が効いて美味しいです。サウナ後の小腹が空いた時にちょうど良いボリューム。

続きを読む
39

yamato

2024.03.04

7回目の訪問

ここ朝の7時からやってるんですね!


昨日は仕事の疲れで寝かしつけと同時に自分も寝落ちしてしまいお風呂に入れず……

早朝に起きてシャワーを浴びようとした時にふと思い立って調べてみると、近所に朝からやってる施設を発見!妻にお願いして授乳後の寝かしつけを済ませていざ湯にいくセンターへ!

朝に来るのは初めてでしたがお客さんの数は多かったです。それでもサ室に余裕があるので待ちはなく入れます。

相変わらずのカラカラアチアチサウナでいつもならあまり長い時間は入れないのですが、貴重なサ活なので少し長めにしっかり蒸されました。朝サ活はやっぱり最高です!

続きを読む
38

yamato

2024.02.26

24回目の訪問

サウナ飯

今日は息子の機嫌も良く、優しい優しい(←書けと言われました)妻のお許しを得て、久々のサウナです。

前回の投稿を見るに実に1.5ヶ月ぶりのサ活、、、💦

26日が「風呂の日」ということもあって、平日でしたが多くのお客さんでサ室は埋まっていました。

久々のサ活は熱に耐えれず8minと短めでしたが、それでも3セットしっかり蒸されて、冷たい外気に当てられてバッチリととのいました。これですよ、これこれ〜😭

サ飯兼夕食は大芝の湯で売っている中華そばと、以前買っていた、伊那市は手良にある「らでん」さんの餃子の中華セット🥟🍜

今は休日でも外食に行けないのでおいしいテイクアウトがあるとつい買ってしまいます。

お腹も心も満足の良き休日でございました。

「大芝の湯」中華そば&「らでん」餃子

中華そばは鶏油や背脂もついて本格的な味、餃子は大振りでジューシー

続きを読む
47

yamato

2024.01.12

23回目の訪問

サウナ飯

今年最初のサウナ開きは大芝の湯で。年明けから大分経ちましたが、やっと来れました。

今日は金曜日でしたがやぎさん熱波の日でした。新年1発目からいい汗かけました。寒かったけど気持ちのいい風も吹いていてしっかりリフレッシュ。

そして今日でちょいちょい忘れてたLINEのポイントが貯まり、非売品のやぎさんシールを頂くことができました!「もう2回分は来てるでしょ笑」と2枚頂いちゃいました💦次からちゃんと貯めます。

エビフライ黒カレー

黒いけど歯は黒くならないよ、美味しい。 実は別でおでんも食べました。イかれた組み合わせ。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
47

yamato

2023.12.27

22回目の訪問

本日は今年最後のやぎさん熱波です。現場は沢山のお客さんで賑わっていました!

仕事終わりでギリギリ滑り込みで20:30の回に参加。ブルーノ・マーズもびっくりRunaway BabyのBGMでやぎさんも小平さんも乱舞します。外は寒くてもサ室はアツアツ!

おそらくこれで今年のサウナ納め!来年はどこに行こうかな?皆さんおつかれサまでした!!

続きを読む
43

yamato

2023.12.20

6回目の訪問

門松が飾られてる!手早い!!

続きを読む
35

yamato

2023.12.19

21回目の訪問

今年も残りわずかとなりあと何回サウナに行けるのか……
久々のやぎさん熱波です。今回は小平の日常さんも一緒。

ロウリュの途中でヒノキからグレープフルーツのアロマにチェンジする時にやぎさんから小平さんへバトンタッチの声掛けが入りました。とてもパワフルな熱波で気持ち良かったです。負けじとやぎさんもテクニカルなタオル捌きを見せてサ室内は大変盛り上がりました。

続きを読む
30

yamato

2023.12.14

20回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yamato

2023.11.27

2回目の訪問

サウナ飯

朝ウナです。

大浴場、渓流露天風呂ともに入れ替えとなりサウナの種類もドライからミストサウナに変わります。

温度も湿度もしっかりあり、寒い時期でも暖まります。しかし、蒸気が出る機械から絶えず水の音が鳴り響くので静かに集中しては入れないかもです💦笑
ここまで大きい音が鳴ってたら逆にサ室内で大声で話しても問題ないかもしれません、むしろそういった楽しみ方にシフトしていいかも。

ミストサウナの方には水風呂はありません。シャワーで汗を流して露天で休憩。入ったのは6時ごろでようやく空が明るくなり始める頃、雲一つない朝焼けの空にはまだ星が見えてとても綺麗です。昨日入った露天風呂よりも低い位置にあるのか、側を流れる川がより近くなり、真っ暗だった昨日よりよく見えます。気持ちのいい朝風呂でした。

朝ブュッフェ

ジャンル統一性なし!笑

続きを読む
52

yamato

2023.11.26

1回目の訪問

サウナ飯

「いい風呂の日」です!今日は連休を取り、妻と2人で蓼科にある滝の湯さんへやってきました。

今年でちょうど創業100周年の由緒あるホテルですが昨年リニューアルされたこともあり、部屋や各施設とても綺麗でした。

お風呂は貸切風呂を予約していて時間があったので、館内散策です!

子供が元気に遊べるキッズパークや貸切で使える授乳室とファミリー層に嬉しい施設が目立ちます。アミューズメントは卓球、ゲームセンター、フィッシングパーク、カラオケと三世代皆んなで楽しめるような設備が多いです。食事の前の運動(?)として久々に夫婦2人でカラオケで熱唱しました笑

夕飯のビュッフェもとても美味しかったです。会場もリニューアルされており目を引いたのが中央に聳え立つ大きな柱のようなピザ釜でこちらで焼きたてのピッツァを食べることができます。特に長野の食材をうまく使ったメニューが多いので旅に来た実感が湧いてとても楽しかったです。子供が料理を取りやすいようにキッズメニューのエリアが作られているのもgood。

さて、ここまで旅行サイトのレビューみたいになりましたが💦本題のサウナです。

貸切風呂の時間までまだ少しあったので妻より先に頂いてきちゃいました。夜の男湯サウナは少し離れた渓流露天風呂の中にあります。サウナはボナのドライサウナで温度は85℃前後。じっくり入れる温度です。音楽も流れていますがすぐ側が川なので、せせらぎを聴きながらまったり12分。しっかり温まりました。水風呂は小さめで温度は温めでしたがこの時期なら十分の冷たさ。外は満天の星が輝いて、キリッとした空気がととのいに誘ってくれます。気持ちいいわ〜。

ホテルとしての満足度は自分の中でかなり高く、子供が産まれたらまた絶対来たい、そう思える場所でした。明日の朝はもう一つの浴場でミストサウナに入ってきます!それではおやすみなさい🌙

夕食ビュッフェ

入る前ですが💦 朝食も楽しみ!

続きを読む
45

yamato

2023.11.25

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yamato

2023.11.21

19回目の訪問

はしごサウナです。

すわっこランドで休憩中にスマホをいじっているとLINEの通知で本日やぎさんが大芝の湯で熱波を行うとの事。そういえば大芝のポイントカードもあと一回でゴールだし、荷物も揃っているから行っちゃうか!と16:30の熱波に間に合うように車を南へ走らせるのでした。


30分前に到着!軽く1セット入ってから臨みました。サ室のコンディションが良かったのか温度がバチバチに高く、熱波中は乳首をガードしないと取れちゃうんじゃないかと思うくらいの暑さでした。すわっこランドとはまた違ったテイストでととのった〜!

続きを読む
40

yamato

2023.11.21

1回目の訪問

すわっこランド

[ 長野県 ]

初訪問です🏊

仕事続きの体をリフレッシュさせるためにどこに行こうかな〜と考えて、以前職場の上司にオススメされたすわっこランドさんへ。

道中、辰野町のテンホウさんで(テンホウも初めて)ど真ん中ラーメンを注文。チャーシュー、山賊焼が乗っかって中央に煮卵がドン!!となかなかインパクトあるビジュアル。ガッツリ系かと思いきやおかず達の下には炒め野菜があって意外とパクパクいけてしまう。これから泳ぐってのにとんでもない物頼んでしまったな〜。でもとても美味しかったです🍜

すわっこランドは目の前を通ったことは何度かありましたが来たのは初めてで改めて来てみると施設の大きさに驚きます。プールとお風呂の利用合わせても¥630はリーズナブル。自分は平泳ぎしかまともに泳げないので点検の笛がなるまで延々と泳いでました。

程よく疲れた身体で浴室へ向かいます。本日の男湯はアロマサウナ。蒸気がしっかりあってスチームサウナながら体感はしっかり熱め。外気浴スペースはないけど浴場の窓から見える大きな諏訪湖はなかなかの眺望です。

身体動かしてからのサウナはなかなかリフレッシュできますね。今度はドライサウナの時に伺ってみたいです。

続きを読む
46

yamato

2023.11.06

18回目の訪問

午前中の風の影響か、大芝高原の地面には松の葉が積み重なっていました。今日も今日とてやぎさん熱波です。本日は珍しく月曜日の開催。

今日は先日販売された3coinsとサウナイキタイとのコラボグッズで参加させて頂きました。普段と違う曜日と言うこともあり熱波参加者は少なめでしたが、部屋の出入りもなくサ室が超アツアツのコンディションで受ける事ができました。広い分やぎさんも伸び伸びとアウフグースが出来ていたようにも感じます。

お風呂から出ると通路の奥の方で女性の方が熱波の練習をされていました。今月はやぎざん熱波が行われる時に女性サウナでも熱波サービスが受けれるようです。またまた上伊那に新しい風が吹いてこようとしていますね。応援してます!

続きを読む
45

yamato

2023.10.26

17回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

炭焼きそば

麺がしっかりして食べ応えあってよき

続きを読む
52

yamato

2023.10.21

2回目の訪問

サウナ飯

赤石サウナ

[ 長野県 ]

行ってきましたよ…、伊那谷サウナ祭り…!

今年で2回目!今回のテーマは「サウナ×発酵」内から外から綺麗になっちゃいます。

僕は10:00〜12:00の第1部で参加させて頂きました。赤石商店に到着すると駐車場は既に車でいっぱい!同時刻に山梨の「五味醤油」さんのトークショーがあるので会場も盛り上がっています。

サウナ会場も去年より出店者が増えてパワーアップ!会場に流れるBGMも生演奏です。水着に着替えて会場に行くとおなじみ熱波師のやぎさんがいらっしゃったのでご挨拶。「絶対居ますね笑」と言われましたが当然です、絶対居ます笑

まずは赤石商店さん常設の薪ストーブサウナに。1年ぶりに入りましたがやっぱりいいですね。低めの天井、自然光のみの暗めの室内と自分の好みピッタリ。早い時間でしたがサ室の準備はバッチリでしっかり温まりました。途中やぎさんも来てくれて熱波サービスもあり嬉しかったです。水風呂は最近井戸を掘ったらしく井戸水だったのかな?バチバチに冷えた水風呂でした。

次に行ったのが松本は「タビシロサウナ」さんから、サトコさんの出張ウィスキングサービスです。自分ウィスキング未経験だったのでこれを機にデビューしてきました。施術を終えた感想としましては、めちゃめちゃ良かったです。ヴィヒタで受けるマッサージは香り、感触、音がどれも新鮮で森林浴の様なリラックス効果がありまるで夢心地。最後にキンキンに冷えた強炭酸水を頭からかぶるサービス、これがサウナの水風呂の様な役割を果たしているのかシャキッと締めてくれて、スッキリさっぱり。サウナとはまた違う形で良いリフレッシュが出来ました。

その後は「上松サウナクラブ」さんのテントサウナと、伊那の材木屋さん「北島屋」さんのサウナ小屋を経験。それぞれ一緒に入った方達とサウナトークで盛り上がりました。普段のサ室では会話が憚られる時代ですが、これもサウナ祭りならでは、好きな物を語り合うのはやっぱりいいです。そんなこんなで2時間あっという間に過ぎてしまいました。

サウナ後は発酵フルーツの乗った杏仁豆腐食べて、淹れたてコーヒー飲んで、コンブ茶飲み比べして………、ホント午後に予定が無ければ1日中居たいくらい楽しかったです!最後に発酵食材をふんだんに使ったランチボックスを頂き名残惜しくも会場を後にしました。

今年も伊那谷で素敵なお祭りを開催して頂きありがとうございます!来年も楽しみにしています!

中国菜 木燕の発酵ランチボックス

身体に染み渡る

続きを読む
45

yamato

2023.10.10

16回目の訪問

チェックイン

続きを読む