2020.11.28 登録

  • サウナ歴 5年 4ヶ月
  • ホーム 東京荻窪天然温泉 なごみの湯
  • 好きなサウナ テレビのないサウナ それは沈黙の刻。 照明が暗いサウナ それは安息の刻。 うるせぇのがいなくて空いてるサウナ 結局のところ、それが至高。
  • プロフィール 腰をいわせ、湯治のためにと始めたスパ通い。 あれから数年、今更サウナイキタイ始めました! よろすくお願げぇします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とめどなく五十六

2021.03.30

1回目の訪問

今日は仕事が休み。
ただしたんまりと仕事をこさえてきたので、パソコンをポチポチ出来るコワーキングスペースのあるサウナ施設はないかと検索をかける。
じゃらん曰く「板橋区、さやの湯処」
行ったことがない施設に加え、板橋自体ほとんど馴染みがない。
なんか今日はここみたいです。
行きませう、板橋さやの(湯処)。

#向かうのです
最寄りは都営三田線、志村坂上駅。
志村と坂上なら俄然志村(けん)が好きだ。
坂上(忍)は競艇をやっている時だけ、気が触れていて好きだ。
施設のHPに、志村坂上駅からの道順を画像付きで紹介してくれていた。
いまいち東西南北を理解していないボクにとって、こんなありがたい事はない。

#館着
道中、公園内の池で釣りをしているオッサンに気を取られながらも無事到着。
一風呂浴びる前に館内をほっつき歩く。
初めて訪れる施設での散策、地味にこれが楽しい。

#風呂
種類が豊富!
庭園風の露天エリアへ向かい、大好物の壺湯を皮切りに館内外全種の湯を入って回る。
壺湯入湯から約45分、ようやく一通り浸かり終え、さーいよいよサウナだと立ち上がる。
その刹那、グラグラと頭が揺れ視界が真っ黒になった。
…ヤバッ!これアレじゃん、ブラックアウトじゃん!!
…と一瞬全裸で気を失いそうになるが、すぐに意識を取り戻しその場に立ち尽くした状態で呼吸を整え、真っ暗となった視界の回復を待った。
時間にして十数秒の話だが焦りに焦った。
結果「風呂は充分な休憩を挟みつつ、小分けにして入りましょう」…今更な事を学んだ本日のお風呂。

#サウナ
…は2種。
4段構造の立派なメインサウナと低温のスチームサウナ。
用途の違う2枚のサウナマットを持って、メインサウナの最上段へ。
いつも行くサウナ施設よか少し熱い。
こりゃ大変だと気合いを入れ、目を瞑る。
あー…毎度の事だが熱い。
いつまで経ってもサ時計の秒針が進まないので、気を紛らわそうとテレビに意識をやるが、タガメくらいの脳みそしかないボクには、基本政治のニュースは何言ってんだが理解できない。
そんな感じで限界を迎え、サ室を出た。

#水風呂&外気浴
「あ」に濁点がつきそうな声が漏れてしまった。
そのくらいに気持ちいい水風呂後の露天エリアでの外気浴、こりゃもう堪りませんので、是非!

#飯
食事処内のコワーキングスペースに座り、パソコンを取り出すが、周りは食事を楽しむお客さんで賑わっていた。
これは流石に集中できないと仕事は夜やることに決め、今は休日を楽しむことにした。

軽く寝て、またサウナ☆
最高かよ、ではでは。

続きを読む
60

とめどなく五十六

2021.03.29

30回目の訪問

トントゥ溜まってきた。
そろそろ使おうかな、トントゥ。
なんか最近なごみの湯のボナばっか行ってるから、応募するならニューウィングだな…。
そんな事を思った天気良好の外気浴。
当たればいいな無料券。
ではでは。

続きを読む
44

とめどなく五十六

2021.03.27

29回目の訪問

神田正輝と三船美佳という謎キャスティングがキラリと光る旅サラダ。
一方こちらは今日も今日とて朝サウナ。
どちらも土曜の朝、皆さんおはようございます。

#入館
やはり土曜の朝、来館者の数は平日に比べ少し多め。
まー連休初日、朝からサウナでシャキッとしたい人もいるんだろう、こちとらこれから仕事やけども。
早くも仕事に行きたくなくなる、今日のボンクラ社員。

#カラン
いつもところで歯を磨き、髪と身体を洗う。
リンスinシャンプーで洗髪するとキュッキュッとごわつくこの感じ、あーいつものなごみの湯です。

#炭酸泉
肌に付着すり炭酸がキメ細かい。
「超高濃度」と謳うだけのことはある、その証拠に腕毛に霜が降りたかのような炭酸の付着っぷりだ。
いいぞ炭酸、もっとやれ。
そんな状況だから仕事に行きたくない。

#サウナ
前回入れなかったボナサウナにゆく。
先客はいたが、もの静かなサウナ紳士だったのでノンストレスでサウナを楽しむ。
ニュース映像に日本の総理が映ったところで、目を瞑り
意識を集中するフリをする。
「あー熱い…」「まだこんだけしか時間経ってないのかよ…」「お、オートロウリュウだ!」以外の感情がなく、サウナってこの単調さが楽しいのかもしれないなー…とか思った。
そしてサウナ紳士が退室後、束の間のソロサ室。
この時間がくることも想定していたので、汗を吸いませていない状態のタオルを使い「ひとりアウスグースごっこ」を1分ほど楽しむ。
うまくいかないもんだ…全然風が起きていない。
んで、ハード。
こんなん10分以上やる熱波師さん、仕事とはいえ本当に偉い。
普段やらない奇行に身体が反応を示したのか、汗が滝のように出る。
熱い…熱い…秒針もっと早よ動け。
うっしゃー!時間だ、退却!!

#水風呂
ファースト水風呂の水温は17.2度、ありがとさんさん。
一瞬だけどピャーっと嫌なこと忘れちゃう、この快感。

#外気浴
今朝も晴れちょるねぇー、いいこといいこと。
イスに座り空をただただ見る。
あ〜…めちゃくちゃいい。
サ泊の時も思うのだけど、朝の外気浴はまた特別だね。
昼は気持ちいい、夜は少し儚い、朝は不思議。
たぶん伝わってないけど、そんな1日の始まり。

では皆さん良い週末を。

ではでは。

続きを読む
49

とめどなく五十六

2021.03.25

28回目の訪問

深夜帯に沖に出ていた漁船が帰港するくらいの時間に起床。
まだ仕事まではだいぶある。
「眠たいけど…いや、眠たいからこそサウナいこ」
そんなご陽気な心理が働き、タイを鞄に放り込み家を出た。
荻窪なごみの湯、最近はもっぱら朝ウナの虜だ。

#今日の天気
まだまだ暗い早朝の道を行く。
暗がりの空でも今日の天気はわかるぞ、たぶん今日は曇りだな。
あとでボナサウナのテレビでチェックしてみよう。
…あの時はホントにそう思っていた。

#入館
「今朝はボナサウナと外気エリアは利用できない」と入館の際説明を受け、本気で迷う。
言うが、ボクは今朝方、そのボナに入りにきたのだ。
…いや、どうする!?
いや、マジでどうする!アイフル?
かるまる行く?時間的にギリだがかるまる行く?
う〜ん…入るか。。。
エレベーター内、自分のチェックミスかと、なごみの湯のHPとTwitterを確認する。
自分の知る限りではどこにもそんなの書いてねー。
…うん、そういうところだぞ、なごみの湯。

#風呂
まぁ仕方がないかとカランで諸々を済ませ、さぁ炭酸泉にお呼ばれしまひょ…というのがいつものルーティーンだけど、今日は早々にサウナに直行。

#ロッキーさんちのサウナくん
…に入る。
うん!やはり朝は全体的に室度が高い気がする。
気持ちいいし目も冴える。
入室の際2名ほど先客がいたが、ぼんやり汗をかいているうちに1人また1人と退室していき、サ室はいつの間にかボクひとり。
ソロいいわぁー!と目を閉じじっくり汗をかく。
ロッキーさんちのテレビくんは今日も絶不調。
サ室内に響く、音割れに次ぐ音割れ。
「ホラー映画かよ」
サウナを題材にしたホラー映画なぞ知らんが、そう思ったひとりのロッキー、大変ラッキー。
…はっ?

#水風呂&外気浴
17.2度、コレがボナサウナの後なら…。
そうも思ったが、結局は気持ちいい。
浴槽内のイスから見える窓越しの空、テレビでは1日曇り予報だったが、うっすら外は晴れていた。

#おしまいに
サクッと3セットこなし退館。
まーボナはなかったけど、仕事前にサウナに入れたから、良しとしよう。
玄関先で4月3日のなごみの湯サウナイベント告知の看板が立て掛けられていた。
「ウィスキングチケットSOLDOUT」
…あとで貼り出されたのであろう、その追記事項を横目に前言撤回。
「なごみの湯のバッキャロー」
…そう思った本日のサウナ、そしてウィスキングチケットを買い損ねた男の戯言。

次は早朝のボナでお会いしたいものです。
んじゃ、まー仕事しますか。
ではでは。

続きを読む
61

とめどなく五十六

2021.03.23

1回目の訪問

先日神奈川で受けた鮭山さんの風を北欧でも受けれると知り、すべり込みで予約を入れたのが昨夜。
当日、適当な嘘をついてその場を切り抜けて、んで職場を途中離脱。
上記ハイロウズの「日曜日よりの使者」から一部抜粋。
向かう電車内、イヤホンから聴こえてくる曲がソレだった。
場所は初来館となる有名サウナ施設、北欧。
楽しみが過ぎるぞ、北欧。

#北欧
生粋の方向音痴の私でもさすがにわかる位置、そしてその赤色よ!
来たー!来たときなかったー!
ただし制限時間は3時間、はよせな。

#カラン
…のイスに座るとちょっと違和感。
対面下に長い溝がある。
床に溜まった水や泡を、なるべく客に踏ませないための配慮だったりするんだろうね。
なんか凄く印象的だった。

#湯
トゴール…凄い名前だ。
王女様を誘拐してそうな名前の湯に浸かり、吹き抜けからの風を受けた。
これがアホほど気持ちよく、長湯決定!
お疲れ様でした!

#サウナ
まずは鮭山さんアウフ前に下調べとして上段に座る。
座った瞬間早くも熱い、汗も出る出る。
ウヒ!まだ5分しか経ってない。
あ〜しかし熱い。
気を紛らわそうとテレビに目をやるが内容が全然入ってこない、ただ特集されてた飯はうまそうだ。
こりゃ鮭山さんの時は上段やばいな…。

#水風呂
汗を落とし、15度のソレに身も落とす。
もうアッチは熱いし、コッチは冷たいしでわやですね、わや。

#外気浴
吹き抜ける風がホント素晴らしい。
寝ろ言われたら速攻寝そうな心地の良い微睡を上野の7階で堪能した。

#鮭山さん&鈴木さんアウフ
うし、下段で助かった!
これで以前のように鼻っ柱と乳首を持ってかれずに済む…そう思ってたらまた熱い!下段なのにまた熱い!!
始めての北欧だからかな…と周りに目をやると全員鮭山さんにシバかれていた。
その後鮭山さんの演舞みたいなタオル捌きを拝見する。
ちょっくら目を瞑ると、そのタオル捌き故の温度の上昇がより伝わってくる…ような気がした。
なるほどなぁ〜と感心したのも束の間、今後は鈴木さんからの風も頂戴する。
鈴木さんイケメンだな、おまけにぶんぶかぶんぶか風送ってくれるもんだから堪らない、熱い。
ベリー系のロウリュウにイケメン熱波、こりゃ俺が女子高生ならキャピキャピするね、目下こちとらドおっさんやけど。

#飯
ドラマサ道で荒川良々が座った席に着き、もちろん北欧カレーを食べてみた。
時間も残り僅かな為ドカ喰い。
人参のデカさが自信の現れ!そんなうまい飯。

そりゃみんな来るよな、北欧。
ではでは

続きを読む
75

とめどなく五十六

2021.03.22

27回目の訪問

以前より反りが合わなかった大上司と、いよいよ口論となった。
んで、圧をかけてきたもんだから年齢も役職も、んなもん関係なく見事口論から喧嘩へと昇格した。
…うん!コレは健康上大変よろしくない、サウナいこ☆

#謎のなごみ
2週間程前になごみの湯の玄関先に出ていた「第2回サウナミーティング開催」の看板。
その後なぜか1日2日で看板は撤去され、続報も中止の告知もないままに時が過ぎ、記載されていた開催日当日。
ボクは当日仕事で行けなかったが「どんな討論がなされているのか」が気になり、その日サウナイキタイで検索をかけてみた。
結果、やっぱやってなかった。
誰よりもなごんでんなぁ、なごみの湯(笑)。
ブッキングでも失敗したんかなぁ…と妄想し、何故かダブルブッキングを無理くり成立させるため、国内をヘリ移動していた和泉元彌の事を思い出した。
真空元彌チョップより以前の話だ。
…なんの話だ。

#超高濃度炭酸泉
なごみの湯の炭酸泉はホント一級品だと思う。
その日ごとにムラこそあるものの、絶好調の日ともなると水面に炭酸がはじけ出ている。
今日の日中がまさにその日、ラッキー☆
いつにも増して炭酸泉で溶ける、なくなるんじゃないかくらい溶けていた。

#サウナ
前もって「ボナにヴィヒタありやす」との情報は得ていた。
わーい!わーい!とサ室のドアを開ける。
マナーの悪い常連が…
しかも今日はペアーでいやがる…最高からの最悪だ。
それでもヴィヒタはいい香り、そしてサ室熱ッ!
日が経って萎んでしまったせいか、まるでハンディーモップみたいな様のヴィヒタを眺めつつ、常連らの汗飛ばしやテレビ観てぶつくさほざく等の行為を無視出来た、偉いぞボク。

#水風呂
ほぼ同時にサ室を出た常連A。
汗だけでなく、掛け湯すらも周りに飛ばし散らかしている。
そしてさも当然のように頭から水風呂ダイブ。
なんだこいつ…と、イライラしながら追って入水。
一連の流れの極めつけとして、水風呂にタオルを浸し、そのタオルを水風呂内で絞りやがったところで、我慢の限界を迎え「マナー守れよ」と強めに注意した。
その注意も無視しその場を後にする常連A。
反撃も反省もしない、1番カッコ悪いやつだソレ。
なんだよ!と思いつつ引き続き水風呂に浸る。
今度はさっきサ室で会った常連Bが頭から水風呂へダイブ…。
なんだここ。

#結果
今後なごみの湯には5時〜9時で訪れようと思いました☆
あと基本、こんなサ活書きたかねぇっす。

ではでは。

続きを読む
58

とめどなく五十六

2021.03.20

3回目の訪問

井草湯

[ 東京都 ]

今週は禁じていた庭の湯を解禁して、なごみの湯の改訂版朝ウナに感動し、その後スカイスパでアウフを受けまくったので、さすがに今週はもうサウナに行かない、そう思っていた。
仕事終わりに友人からLINEがくる。
「サウナ行こう」だと。
…仮に友人がナタリーポートマンならまだしも、何故に男とサウナに行かないかんのか。
まぁ少ない友人のひとりだし「行ってもいいけど、しゃべらんし、別行動だよ?」と返信。
舞台は井草湯、本日はバディを組んでのサウナです、変な感じ。

#井草湯
向かう道中、友人に井草湯ってどんなところか聞かれる。
清潔、サウナ導線パーペキ、炭酸泉風呂の光が天井に反射しててキレイ…ただ90分の時間制限ありと伝える。
「90分あれば余裕でしょ」
…そうか、ボクは最低120分は欲しいところだ。

#脱衣所
通いのジムにサウナがあるらしく、そこでたまに汗をかく程度の友人にとっては、街銭湯は新鮮らしく嬉々としていた。
ただこんなご時世だし「んじゃ」の一言を最後に別行動。
理解ある友人に感謝だ。

#炭酸泉
あまり時間もないのでカランで諸々を済まし、速攻炭酸泉へ。
上記に挙げた通り、水の光が反射した美しい天井を眺め、炭酸を身体に取り込む、最高。
ボケ〜っとしていたら、いつの間にか20分も溶けていた。
いかん、急ぎサウナに行かなければ。

#サウナ
熱いというよりは、じっくり汗がかけるといった印象のコンフォートサウナ、コロナ禍以降の定員は5名くらい。
先客に友人もいた。
サウナに集中したいけど、友人の動向も気になり時折チラチラと様子を窺う。
おぉ〜かいとるねぇ〜汗。
なんだろう…ただ知り合いが汗ダラダラなだけなんだけと、なんかウケるな。
個々の楽しみ方さえ見出せれば、しゃべんなくても充分サウナは楽しいぞ、ドラクエかましてる若人たちよ。

#水風呂
水温は個人としては理想的な17度台。
浴槽は深さもありバイブラも発動中、ありがたやありがたや。

#外気浴
屋外に設置された休憩イス2脚は残念ながら埋まっていた…てかその内のひとつに友人が鎮座しており、休憩している友人の顔はまるで「いっちゃってる人」のソレだ。
良かったな友人、恐らくだが今凄く気持ちいいだろ。

#Doでもいいこと
最近もっぱらサウナに行ってないかと、改めて自分のサウナイキタイのサ活報告をチェックする。
…本日を入れて7日連続のサウナだった。
自制しなきゃ…。
そんなできもしないことを考えた本日のサウナ。

友人も満足げで何よりだ。

ではでは

続きを読む
36

とめどなく五十六

2021.03.19

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

〜前回までのあらすじ〜
有給使ってスカイスパ、サウナ後はワーキングスペースで仕事のパソコンいじってんだから、有給切った意味がねえ。
時は夕刻、もう眠たい。

#喫煙所
仕事終わりの一服。
マッチがあるからマッチでタバコ吸お☆
「マッチでタバコ吸うとなんかうまい」
非喫煙者の割合の方が多い昨今、化石となりつつある紙タバコあるある。

#鮭山さんアウフ
個人的に今宵のメーンである鮭山さんアウフ前に、スタッフさんのアウフを受けることに。
タオル捌きがしなやかだなぁ〜…とか思ったアウフ、当然熱い、横浜とことんいいなあ。
んで、鮭山さんアウフ。
見事整列に失敗し、なんの防御策もなく上段へ。
鮭山さん曰く、いくつかある有名サウナ施設で風を送ることが目標とのこと。
んでその施設のひとつがスカイスパだって、良かったな鮭山さん。
鮭は羅臼で獲れたものがうまいらしいぞ、鮭山さん。
んで、肝心のアウフ。
風を送る動きがなんだか舞いみたいで、男性のアウフとはまた違った印象。
わぁ楽しい、なんだか鼓舞されてるみたい☆…とか思ったのも束の間、2曲目からは、シャレにならん程熱い…ってか、ちゃんと痛い。
こりゃ凄えと覚悟を決め、どうにか完走し、水風呂に駆け込んだ。
ありがとう鮭山さん、おかげで記憶があやふやになりました。
あとは師匠ゆずりのべしゃりに磨きをかけるだけだ。

#嬉しい誤算
外気浴後、スタッフさん&鮭山さんアウフで、とりあえずはお腹いっぱい。
あとは普通のサウナを楽しむかと3セット目のサウナへ。
混んでんなぁ〜…とか思いつつ汗をかいているとスタッフさんが「21時のアウフ始めます」だって…。
そっか!鮭山さんは特別枠でのアウフだから、そりゃ普通に21時台のスタッフさんアウフもあるわな!!
マイサウナ史上初、3セットそのすべてがアウフという嬉しい誤算。
全工程を終え、ふと鏡に目をやると、鼻っ柱が真っ赤になっていた。
壮絶体験をハマでこなした、その証がコレだ。
ソレはどんなだ、俺。

#ミッドナイトアウフグース
上下左右色んな角度から風を受ける、どれもちゃんと熱いし、ちゃんと気持ちいい。
完走できたと思ったらスタッフさんが「おかわりいかがかな」だって。
ああああ。

#Doでもいいこと
最後のサウナを終え館内着に着替えようとした際、乳首をサウナに置き忘れたことに気付いた。
擦り切れるほど痛い。
悶絶体験をハマでこなした、その証がコレだ。
だからソレはどれだ、俺。

ではでは

続きを読む
78

とめどなく五十六

2021.03.18

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今年度中に1日でも多く有給を消化しろと上司。
クソ忙しい年度末に、そんな時間どこにあるんだよ…とボク。
もう何度目だこの話…。
さてどうしたものかと頭を抱えていると、先月行ったスカイスパのワーキングスペースの事を思い出した。
物は試しだ、有給使って横浜で仕事すっか…。

#サ泊
せっかくのスカイスパだし宿泊にしようと、ネットで予約をした。
そこへ「鮭山さんプレミアムアウフグース」のお知らせが目に飛び込んできた。
この人たしか鮭とサウナが好きなアイドルの人だ、Twitterで見たことあるぞ。
しかし宿泊はもう明日の話だし、そんなもん絶対予約で埋まっているだろう…と諦め半分でリンク先に飛ぶと、近い時間でキャンセルが出たのであろう、奇跡的に最後の1席が空いていた。
悩んでいる暇はないと即予約し、横浜でのサ泊が確定となった。

#風呂
翌日の昼過ぎにスカイビルに到着。
手続きを済ませ早々に風呂へ。
スカイスパのお湯部門だと寝湯が好きだ。
ヒンヤリした棒に頭を乗せ、ボ〜っと湯に浸かる。
ガラス越しに見える大きなビル、コレがなければもうちょっと横浜の景色が広がってただろうな…と生意気なことを考えながらマジ寝しそうになった。

#サウナ
溜まった仕事もせなならんので、サクッとサウナに行こうと時計に目をやる。
…少し待てばスタッフさんによるアウフグースの時間だ…。
仕事とプライベートを両立させる上で、妥協というものは大切で、何事にもメリハリ…以下略。
…半ば強引に仕事の事を忘れ、スタッフさんの風を受けることに。
サ石にアロマ水をぶっかけ、タオルをぶん回すスタッフさん。
あふん。
個人に向けても力強い風を送ってくれるスタッフさん。
あふふん。
意識が飛びそうなサウナとなった。

#水風呂&外気浴
水風呂は15℃、ホントありがてぇ。
その後ととのい椅子に座り目を閉じると天井から優しい風が…。
あ、あ、あ、あぁ〜キモティ。

#コワーキングスペース
結局普通にサウナを3セットこなしてしまったが、ようやく仕事をすることに。
しかしボクと同じ境遇か、仕事をする人たちでコワーキングスペースは溢れていた。
唯一空いていたカウンターに座り、自前のパソコンの電源を入れる。
あぁ〜仕事したくねぇ〜!!!
…と当初は思ったが、意外と始めてしまえば以降は没頭し、気付けば外は夕暮れとなっていた。
今日やるべき仕事の目処はついた。
今夜の予定は鮭山さんを筆頭に盛りだくさん。
なんだか秘密基地を探索しているような気分。

ボクのスカイスパはこの後が本番だ。

ではでは

続きを読む
64

とめどなく五十六

2021.03.17

25回目の訪問

水曜サ活

人がまばらなボナサウナと、朝焼けに染まる荻窪の空を、ひとり堪能できるとしたら…
あなたはなごみますか?
それともなごみませんか?

#なごみの湯からの吉報
コロナ禍以降、早寝早起きが習慣となった。
と言っても、何かの目的のために早起きしてるわけじゃないので、基本早朝は激ヒマ。
のんびり家の風呂に入って、のんびり飯食って、のんびり会社に行く。
「その過程の中に朝ウナが入れば、もぅ最高ザマス!」
…と思い、以前なごみの湯に行ってみたが、残念ながらボナサウナと屋外エリアについては、早朝の時間帯は閉鎖されていた。
う〜ん…ボナがないならもういいや。
そんな事を思ってから数ヶ月後、なごみの湯の公式Twitterが「朝5時9時もボナと屋外(露天風呂×)を解放すっぞ!」…とのこと。
こりゃたまらんと歓喜に沸き、その日は21時に床に着いた。

#なごみの朝
朝5時
まだ眠い状態でなごみの湯に向かい、手続きを済ませる。
閑散とする館内、いつものところでいつものところじゃない。


#風呂
人少なっ!最高ですね!!
おかげで超高濃度炭酸泉、ずっと独り占め!!
マナー違反で本当申し訳ないのだけど少しだけ泳いでみた。
今となってはわかります。
はしゃいでいたのですね、私。
時間は5時45分、仕事まではまだだいぶある。

#ボナサウナ
サ室のドアを開けると誰もいない。
日中だとなかなかないシチュエーションが、朝5時となるといとも簡単に手に入る。
なんて素晴らしいんだ、朝…とか感動しながら上段に腰を落とした瞬間、ある事に気づいた。
…いつもより熱い。
理由は知らんがめちゃくちゃ熱い!
しかもオートロウリュもしっかり6分毎ごとに噴射しやがるもんだから更に熱い!!
ボナ内のテレビはいつもの様にTBS。
日中の恵と違い、夏目ちゃんがカワイイ。
しかしニュースには興味がないので「どうしたら夏目ちゃんと付き合えるか」をテーマに妄想に耽る。
あーだこーだ考えたが「来世に期待」と結論付いたところで限界を迎えサ室を出た。

#水風呂
秋ぶりに見たぞ…17℃台!
やったぞ!わっしょい!わっしょい!
おいおい、朝ボナに引き続きやり過ぎだ☆

#外気浴
晴れた朝はホントいい。
風も超気持ちいい。
こんな贅沢誰にも教えたくないけど、ほんのちょっとだけ共有したい。
そう思わせてくれる幸せな外気浴。

なごみの湯は最近、規模感に違いはあれどいろんな施策をやっている。
そこがいいし、また来たいと思う、そんな施設。

偉そうに言いましたが、ホントありがとうです。

ではでは

続きを読む
38

とめどなく五十六

2021.03.17

24回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

とめどなく五十六

2021.03.16

26回目の訪問

チェックイン

続きを読む

とめどなく五十六

2021.03.15

9回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

サウナイキタイをわざわざ読んでいる人に対し、いちいち説明するのも野暮なので、簡略すると…

ここ1ヶ月間、庭の湯に行くの控えてました。

…ただ、この天候はいけません。
都内は晴天、気温は20℃超えも?
…こんな天気予報もいけません。
つうことで行きましょう、豊島園庭の湯。

#人
ご年配の方々が増えてきた。
コロナ以前はこんな感じだったなぁ…とか思ったり思わなかったり、ラジバ…
午後からはがっつり、ドラマ「サ道」の影響で来たであろう人達が…そんな印象。

#風呂
壺湯からの視界に入る大きな木。
1ヶ月前と比べ、だいぶ緑が濃くなったような。
これはもう、春だ春。

#サウナ
屋内外共にフィンランドサウナはたまらない。
特に今日は、いつもよりバーデゾーンの屋外サウナが熱く感じた。
うひゃ〜たまらんと思い、サ室を出る。
やはり水風呂があってくれたら…と、思ってしまうが、それは屋内サウナで楽しもう。

#外気浴
バーデゾーンでのサウナを終え、シャワー後の外気浴。
この敷地面積だからできる外気浴をと思い、少し歩くが回り道して庭園に。
道中「カラスに注意」との喚起を促す貼り紙が!
しかも「繁殖期を迎え凶暴化している」との、おまけ付きだ。
カラスは春先に盛ってんだな…。
サウナだけでなくカラスの生態まで学べ、すんばらしい庭園で春の風をわんさか貰った。

#どうでもいいこと
水着に着替え、バーデゾーン内のプールサイドを歩いている時「アクアプログラム」なるイベントが催されていた。
アレだインストラクターのもと、プール内で歩いたり、ほぐしたりして健康にいいヤツだ。
「へぇ〜」とか思いながら通り過ぎようした時、インストラクターさんの指示で、アクアプログラムの参加者が、絶妙なタイミングで一斉にボクの方を向いた。
こちとらボンヤリ観察してたから、当然目が合った。
事情を知らんと俯瞰で見てみると「ボクvsご年配ら」の構図。
なんだこの画。
変なタイミングに出くわしたばかりに、なんだか気恥ずかしくなったボク。
まさしくどうでもいいはなし。


そんな庭の湯、いい和の湯。
語呂いいね、ではでは。

続きを読む
50

とめどなく五十六

2021.03.14

23回目の訪問

用事を終え
家路に着き
飯を食べたら、午後7時。
予定にはなかったがサウナに行きたくなった。

でも、今日日曜やし人多いんじゃないかな…。
若干の不安はあったが、それ以上にサ欲が上回ってしまった。
…人は欲望には勝てません、行きませう荻窪なごみの湯。

#館内
やはり館内は人でパンパン。
これは早々にサウナを済ませ撤退せねば…そう思いながら脱衣所へ。
脱衣中、横のロッカーにいた大学生が、合コンの参加メンバーについて相手方と電話をしていた。
どうやら、希望する男女比2対2の合コンが叶う方向で話はまとまった模様。
…脱衣所内での携帯使用については問題あるが、そこはまぁとりあえず合コンが出来て良かったな、これで恋人ができるかもだ。
…まぁどうでもいい、さっさと風呂いこ。

#風呂
いつものゆるめの炭酸泉。
気泡も粒が細かく、身体中にまとわりつく感じ。
入湯中は特にやることもないので、壁に大々的に貼り出された超高濃度炭酸泉の説明をまた読む。
ドイツでは炭酸泉は医療としても使われていて、別名「心臓の湯」と言われているとかなんとか。
この調子でドイツには「肩の湯」とか「腸の湯」とか「乱視の湯」とか作ってもらいたい、頑張れゲルマン。

#サウナ①
ファーストサウナアタックはもちろんボナ。
運良く1席だけ空いてたのでそそくさとサ室にin。
入った途端にオートロウリュ発動☆
タイミングのおかげで、1回のサウナで2発のオートロウリュをお見舞いされた。
こういうのが地味に嬉しい。

#サウナ②
ロッキーサウナにin
サウナストーブ付近の2段目、ロッキーサウナだと1番熱く感じる、文字通り激アツポイントに座り汗をかく。
サ室内のテレビでは鉄腕DASHを放送中。
個人としてはサウナ中のテレビは一切不要なのではしゃぐ国分太一を無視して、目を閉じた。
すると数分後、故障の類だと思うが唐突にテレビがプツっと消えた。
「ん?」とか「え?」とか、少しざわつくサ室。
相対して国分が黙り、嬉しい俺。
そんなロッキーさんちのサウナくん。

#吉報
以前まで早朝の時間帯には使用出来なかったボナサウナが、15日より5時9時でも利用できるように!
しかも館外の外気エリアも解放されるとのこと!!
夏の早朝なんかボナ→館外外気浴なんか最高じゃん、音速で召されるわ!!
去年開催された「なごみの湯サウナミーティング」なるイベントに参加した際に意見させてもらった甲斐があった。
第2回目のミーティングも予定されているようなので、また参加させてもらおう。

ではでは

続きを読む
29

とめどなく五十六

2021.03.12

3回目の訪問

激務に見舞われた。
心身ともに疲弊しまくったが、まぁそれでもひと段落ついた。
そんなもんで昨夜は泥のように眠り、起きたのが午前4時。
じつに6日ぶりのサウナ。
行こう、始発でかるまるへ。

#カラン
クールシャンプーはいい。
まだ少し眠い頭をスッキリしてくれる。
昨夜は風呂に入らなかったので入念に身体も洗い、いざゆけ風呂。

#風呂
朝の岩風呂、まだ外は暗い。
半目で癒されまくってんだが、ただ寝てんのか定かじゃない、召され系男子を横目に入湯。
音がろくに聞こえないテレビをボーッと眺める。
ウィリアムズ王子の差別的発言がなんとかかんとか。
…あっちもなにかと大変です。

#朝ウナ
蒸しと薪のサウナは朝はお休み。
選択肢は岩サウナとケロサウナとテルマーレの三択。
ドア越しに人が少ないことを確認し、その日のファーストサウナアタックをケロに決め、上段に鎮座した。
超落ち着く。
やっぱり自分の場合、サウナにテレビはいらないな、考え事に集中できるし。
今回の激務について自分なりに考えたが、そんな簡単に答えは出ないし、そもそもあるのか?その答えとやらは…。
そんな感じで悶々としていた時「ロウリュいいですか?」と、対面のお兄さんが聞いてきた。
もちろん断る理由はない、どのタイミングでくるかわからないのもセルフロウリュの醍醐味だ。
アロマ水がサウナストーンに落とされ、室温がみるみる上がる。
さっきまでのおセンチな気分はどこへやら、今はもう「熱い」以外の感情がなくなった。
ケロの小窓から見える風景に朝日が加わったところでサ室を出た。

#水風呂
サントルは7.1℃、相変わらずの狂った水温に覚悟を決め入水。
心臓と呼吸のリズムを大いに狂わすサントルの洗礼を受け、外気浴へ。

#外気浴
誰もいない屋上にて外気を浴びる。
天気予報では曇り予報だったが、朝日がちゃんと眩しい。
「ととのう」とか「極楽」とかとはまた違った感情。
考え事に対する答えは結局出なかったが、それでもまた新しい1日が始まった。
やるしかないし、やらなきゃなんない。
悩んどる暇はないぞ、わし。

サウナに少し救われた、そんな1日の始まり。

さぁ本日も働きましょう。
食うために。勝つために。

ではでは。

続きを読む
56

とめどなく五十六

2021.03.06

2回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

仕事が午後となった。
しかし半休って程ではないくらいの中途半端な間。
もう、そんなん言われたらサウナです。

しかしスケジュール的に10時から開くサウナだと、少しバタバタする。
なるだけ早い時間からやってるサウナ施設はないかと、8bitの次世代高性能頭脳をフル稼働させ弾き出された施設、それが9時30分開店の高井戸、美しの湯。

#施設
ここ数年、毎季節ごとくらいには来ている、美しの湯だが、この施設は個人的にいくつかの確認事項が必須で…
①雨の予報がないこと。
②隔週で変わる露天風呂が「炭酸泉」の週であること。
③タオルを持参すること。
…この3つの条件が合って始めて訪れるんですな。
外気要素強めの施設なんで特に①だけは最低抑えておきたいところです。

#カラン
飛沫防止の観点から「歯磨き禁止」だって。
まぁルールだから守るし別にいいけど、風呂屋行った足で会社で歯磨きするって…コレ、どうよ。

#風呂
個人的「美しの湯」マイベスト湯である、凶暴な勢いが癖になるジェットバスが本日は壊れておりましたが、そう猶予もありませんし全然構いませんよ…だってボクには露天の炭酸泉があるのですから!!
…っつうことで、炭酸泉で15分ばかし溶けてました。

#サウナ
土曜の朝。
普段あまり行かない時間帯の混み具合が気になりつつサウナ室へ。
人、パンパン。
そりゃボクだって暦通りの休みなら、この「土曜の朝」って。言葉の響きだけでサウナに行きたくなるよ。
そんな感じだからか人、パンパン。
しかし、運良く早々に最上段が空いたので移動して汗をかく。
「ぶらり途中下車の旅」とか観ながらのサウナ。
本来テレビいらない派のボクだって、さすがにこの組み合わせはたまらない。
サウナ自体は、3段構造の立派なサウナ。

#水風呂&外気浴
水風呂は20℃で少しぬるめだけど深さがあってよき。
んで露天エリアで外気浴、雲の隙間からお天道様が!
あ、あ、ありがたい。

そんな感じのええ息抜きとなりやした。

続きを読む
36

とめどなく五十六

2021.03.03

22回目の訪問

水曜サ活

なごみ→かるまる→なごみ
3日連続サウナ。
さすがに行きすぎて爽快感が鈍っているような。。。

お天道様のおかげで午前サウナからの外気浴がたまりません☆
ただ水風呂が20.2℃というのは、さすがにちとヌル過ぎだ。

さて、間もなく3/7、サウナの日です。
我がホームサウナ「なごみの湯」は一体何をして、僕たちを楽しませてくれるのだろうか。
こういった特別な日はイベント等を打って、ちゃんと客のハートを鷲掴みしてくれる施設である事を期待してますよ☆

ではでは

続きを読む
33

とめどなく五十六

2021.03.02

2回目の訪問

近日中に終わらせないとならない仕事があると言うとるのに、上司が言う。
「有給を取れ」
年度末故の溜まった仕事と有給消化…こりゃ有給使って仕事するしかねぇ。

自宅での堅苦しい作業を終え、あとは数日前から脳みそが煮詰まっとるデザイン作業。
コレはあれだ…自宅を一旦離れリフレッシュが必要だ。
なら、かるまるだ。

#人
元日以来の来館。
「お一人様宣言」が出る前と後とではこんなにも違うものかと感動。
人は多いが会話がない、だからノンストレス!
経営的には「ふざけんなカス!!」…って話だが、こちとら解除後も据え置きおひとり様で全然構わなくてよ。

#カラン
シャンプーがデオウだ!
「養毛」という言葉に敏感なお年頃、ここに来てのデオウはありがてぇ。
あと、カミソリも二枚刃で嬉しいね。
そんな些細なサービスに気分を良くしたから、鬼剃りにでもして戸塚水産に編入しようかな。

#湯
最上階の岩風呂はいい感じに溶けれるよね。
仕事残ってんのに溶けてる場合じゃないんだけどね。
でもまぁ、あのヌル湯&バイブラ感はずっと溶けていたいよね。
…なんかこの表現、歌詞みたいだね。
「ずっと溶けていたいよ…岩風呂」
これ、あれだわ…エイベから初夏にオンセールだわ。

#サウナ
岩サウナの4段目に陣取り汗をかく。
8分程経過した頃、最上段5段目に空きが出る。
ラストスパートとして最上段に移動を試みた際、天井に頭をぶつけ、自分の生涯を恥じる。
移動した先付近の壁面に目をやると「頭上注意」の注意喚起。
いやホント、そう思います。
瞑想できそうなケロサウナ、このシチュエーション、煮詰まっとるデザインアイデアが出そう!…て、思うたがそう簡単に出るわけないし、熱くて基本それどころじゃない。

#水風呂&外気浴
6℃とかいうイカれた温度のサントルの後は、隣の25℃に浸る。
なんだろう、サントルのせいか電気風呂みたいに肌がピリピリして楽しい。
…んで、外気浴。
スタッフさんロウリュを受けた後、炭酸泉横の横並び6席の外気エリアに行き、無事飛ぶ。

#飯
仕事残ってるから、飯だけ食おうと決め、お食事処に行き「モツ煮定食」をオーダー。
もぅこのモツ煮、味が濃ゆいよ!
これじゃ白飯すぐ終わっちゃうじゃん!!
どうすんの!?
もうコレ追加でビールっきゃないじゃん!!!
仕事あるけど、モツ煮やし!
今は仕事とかじゃなくて、そもそも食べ物残したらダメじゃん!アフリカの子供たち…以下略!!

…と、いうわけで今日はサウナに入って昼からビールを飲みました。
とても楽しかったです。

続きを読む
50

とめどなく五十六

2021.03.01

21回目の訪問

チェックイン

続きを読む

とめどなく五十六

2021.02.23

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

祝日の昼下がり、舞台は横浜14階。
マイサウナ史の中では、恐らく最も高層階に位置するであろう施設に遊びに来た。
計画有給の消化でもあるが、月1回のご褒美サ泊、最高だ。

先月は元日から池袋のかるまるに泊まり、無事ゴリラグースの風に皮膚が爛れるかと思うたが、今回もせっかくなんでプレミアムアウフグースを予約しての宿泊と相成った。

#人
祝日とは言え、午前中なら多少空いてんだろとナメてかかっていたが、完全に出鼻を挫かれた。
まだ午前中というのに人…人…人…凄い数の人。
もうここまでくればドラクエパーティが何組いようが関係ない、落ち着けない事が「常」なのだ。
正直「なんだよ!もう!!」とは、思ったがスカイスパは初来館の私、少しは謙虚にならねば…。
まぁ落ち着いた環境でのサウナは深夜帯に置いといて、今はロケハン気分でサクッと3セットをこなせばいいか。

#カラン
お、アメニティpolaのヤツだ☆
さすが横浜、オシャレだなぁ。
シャワーも細くて肌に優しい感じ。

#風呂
炭酸泉も寝湯もええ感じだが、クールダウンバイブラとかいうヤツがえがった。
ヌル冷たい…という、絶妙な温度設定が熱った身体の調整役として効果的。

#サウナ
12時からのスタッフさんアウフグースに参加。
…ハマッコは毎日こんなん受けてんの!?
マジ羨ましいんですけど!!
いやぁ、やっぱアウフグースはいいですね、いい風あざぁ〜っす。

#水風呂
ぶぇ〜、気持ちいい。
このまま召されたい。
1分入れないこの感じ、15度くらい?
初めてくるサウナ施設の水風呂って、どんな感じかわかんないから超楽しい!!

#飯
横浜に詳しい知人に事前にソウルフードを聞いてみたところ「ハングリータイガー」なる、ハンバーグ屋を紹介してもらったので、スカイビルからもそう遠くはなかったので、そこへ。
当然うめぇ。
でも、高ぇ。

#これから
プレミアムアウフグース&ミッドナイトアウフグース&朝焼けサウナが、俺を待っている!
グヘヘ、超楽しみじゃ!!
明日も後編書いちゃろ☆

ではでは。

続きを読む
53