2020.11.19 登録

  • サウナ歴 4年 10ヶ月
  • ホーム 中延温泉 松の湯
  • 好きなサウナ アスティル、かるまる、タイムズスパレスタ、RAKUスパ、サウナセンター、草加健康センター。 最近、ツボに入った施設は川崎の「ゆいる」さん。 サウナは居心地がよければオールOKですが、水風呂は一味違うとうれしい。炭酸入りとか、深さがあるとか、源泉水風呂とか。 比較的、都内の施設に行くことが多いです。 銭湯サウナも含めるとほぼ毎日サウナ漬け。
  • プロフィール サウナストーンを眺めてると心が安らぎます。 サウナと水風呂と炭酸泉まわりを延々巡る生き物。 生活の起点にサウナを。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

16℃(ジュウロクド)

2023.10.01

1回目の訪問

大阪出張で初来訪。
大阪に早入りした甲斐があった。

何個サウナあるんだ?というワクワク感と、そこかしこにある水風呂、整いスペース。
プールまであり、と至れり尽くせり。

暗いサウナもあれば、セルフロウリュもあれば、低温寝そべりサウナもあれば、ミストサウナもあり、とバリエーションの豊富さが何よりの満足ポイントでした。

まだまだ満喫していきます!

続きを読む
17

16℃(ジュウロクド)

2023.04.01

1回目の訪問

●全体的に漂う「かるまる」っぽさが印象的な
サウナのためのコンパクト空間。

晴天の中、サウナイキタイで知り、楽しみにしてたライオンサウナに初イン。

フロントも通らずに、ロッカー直行でOK。初めてはちょっと戸惑うかも。
大浴場とサウナが別の階層。大浴場は熱湯があるそうだけど、まずはサウナ直行。

・瞑想セルフロウリュサウナ
照明が暗くてGood。
メディれる(瞑想向けな)BGMもいいかんじに鼓膜を刺激してくれる。
あと、サウナの段がなんかぐにゃぐにゃしてて驚いた。
セルフロウリュすると、そこそこhotになります。ちょっと窮屈な構造なこと以外は素敵空間。

・タワーサウナ
4段になってるサウナ。混んでると、出るとき「通りますよ」しなきゃいけない。
ただ、土曜でも半分ぐらい埋まってる状態なので、そこまでギュウギュウじゃなかった。
熱さはそこそこで、10分は普通に入ってられる。
オートロウリュがなかなか強烈で、水量が半端じゃない。メリハリが効いてて良きかな。
こっちも暗めで、メディれるBGMあり。ただ、無音のTVがある。

・水風呂系
頭にどばっと浴びせられるデカシャワーが多数あり。リッチな気分。
6℃の水風呂。すごくかるまるさを感じる水風呂。トルネードはしてない。
5秒で足がいたくなるけど、水風呂!って感じがする。サウナ上がりのご褒美になる。
17℃の水風呂は普通。他のかたも言ってるが、塩素っぽさは感じる。

整い空間はそこら中にあり。
ただ、露天はないので、晴れてる日はもったいないかも。逆に雨の日でも変わらず楽しめそう。


・休憩室
休憩室が無い!みたいな投稿を見たけど、館内着を付ければ、6階のリラックスルーム(カプセル的なプライベートルーム)を利用でき、十分くつろげます。
無料でも5階にコワーキングスペースがあります。

一日くつろげそうなので、満足な施設。

立地がら仕方ないけど、高め。ちょっと窮屈。
来たこと無い人は、一度は来る価値あり。

続きを読む
14

16℃(ジュウロクド)

2023.02.26

11回目の訪問

徒歩3分の位置にめっちゃいいサウナができてから、しばらくご無沙汰だったのですが、頭にレインボーが浮かび、収まりがつかなくなったので、11時にインしました。

レインボーのうれしいところは、ロウリュがなくとも、普通のサウナのロウリュ並の体感温度が得られることだと再実感。
水風呂は冷たさはそれほどだけど、水質がいいからなのか、体がリラックスしていくのを感じる・・
リクライニングチェアでの外気浴で心底、力が抜けるのってレインボーぐらいなんだよなぁ。
、、いやぁごちそうさまでした。

ヒーリングサウナも予約を入れて、まだまだ
楽しみは続きます。

それでもって、今日、来訪して気づいた嬉しいこと。
休憩所のリクライニングチェアが一新してる!
全席ふかふかの高級感のあるチェアで、コンセント周りも前は充電できない席があったのに、
どこも直っていそう!
これで、名実ともに一日くつろげるサウナに
なりました。

続きを読む
18

16℃(ジュウロクド)

2022.10.01

10回目の訪問

久々のレインボー。
オートロウリュ15分前ぐらいだったので、はじめに水風呂にじっくり浸かってみました。
冷えてくる水温ではあるんだけど、痛くなったり引き締まりすぎない、リラックスできる水風呂です。
でもって、瞑想サウナ入るとすぐさま整いを感じ、
オートロウリュに突入。こりゃたまらん。

と、高温サウナの方では「ぶらり途中下車の旅」がテレビで流れており、なんだかしみじみ。乙なものです。

続きを読む
16

16℃(ジュウロクド)

2022.09.25

4回目の訪問

朝起きたら10時。どこ行こうかとサウナイキタイとにらめっこして、ユーランドをチョイス。
決め手は連休続きで財布事情が気になったので、900円で来れる破格さから。

台風終わりで青空が眩しい。絶好の露天風呂日和だ。
体が火照ってたので、まずは水風呂から。
指先を水風呂から出しておけば数分は入ってられることを最近学んで、2~3分は水風呂でまったり。
体ごとキンキンになっていく感覚は、ここならでは。
んでもって黄土サウナ。いわゆる木の香りのサウナももちろん好きだけど、黄土のカラッとした匂い好きなんだよな。
比較的混み合ってましたが、皆さん黙サウナを徹底されており、心地よい空間でした。
頭からキンキン水風呂被ったら、待ちに待った外気浴。幸い整いチェアが空いてて、雲一つない青空と秋風とほんのり暖かな陽光を満喫。
最高でした。
外気浴後、露天炭酸温泉入ってたら、心地よくて出られなくなってしまた。来てよかった。

続きを読む
17

16℃(ジュウロクド)

2022.09.11

3回目の訪問

超高密度のおっさん空間。
休憩所は場所取りのおっさんでひしめきあい、昼すぎには空席無し。
サウナもロウリュ時には地べたにひしめきあう、おっさん・おっさんで身動き取れず。
ほうじ茶ロウリュは、お茶配布サービスもあって、いいサービスなのですが、すごくごった返してるなという印象。
休日に来ることは無いかな、と。

続きを読む
23

16℃(ジュウロクド)

2022.09.03

3回目の訪問

Lineクーポン提示だけで900円。
銭湯サウナより100円高いだけで、広々空間で1日くつろげて、天然温泉なわけで、圧巻のコスパ。

今日も安定のキンキン水風呂(10℃付近)でございました。
でも、12℃~14℃をさまよってる時もあった。足とか痛くならなくて良かったけど(笑)

続きを読む
20

16℃(ジュウロクド)

2022.08.21

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

感動しっぱなしの初来訪でした。

サウナ真っ暗(段差のとこだけ間接照明)で、「あ、落ち着く」感を感じつつ、ジャズも聞こえて、「あ、これだわ」と負けを痛感。

辛くない熱さで、湿度ばっちり・汗臭いとかも無く快適空間。
ロウリュでしっかり熱くなれるし、広々で回転早いのも良かったです。
上段の人が退室するときの「すいません、通ります」がしきりに聞こえるのもマナーがあって、サウナマインドに触れられた気持ち。

照明暗いのがほんとに良かった。サウナにテレビ要らない派の人たちの気持ちが分かったかも。

んでもって水風呂。15度で深々で、ブルーの照明が当たってて、理想的な水風呂が体現されたような水風呂です。
底の方に炭入りの袋が転がってて、これでもかというほど盛り沢山。
頭も掛け水してたので、潜水して、2回・3回とちゃぷちゃぷしてると、目の前のディスプレイにぱぁっと神社の風景が映し出されてて整い。
ありがとうございました。と感謝一杯の気持ちで休日を過ごしました。

続きを読む
20

16℃(ジュウロクド)

2022.07.18

3回目の訪問

開店直後こそ混んでたけど、お昼すぎからはサウナ上段にも座りやすく、休日の割に快適。

水風呂の冷水の入れ替わりが早いのか、長く入ると手や足が痛くなるほどのキンキンっぷりで、
こりゃ整える。

日替わり風呂がココナッツやら夏っぽいものが浮かんだ水色のお湯になってて、面白い。

炭酸泉なんかは隙間ひとつ無いぐらいの盛況っぷり。

いや、しかし快適サウナと水風呂で、外気浴も風がちょうどいい日でした。

続きを読む
13

16℃(ジュウロクド)

2022.07.17

2回目の訪問

RAKU SPA 鶴見

[ 神奈川県 ]

10時開店直後に突撃。激混み。

でも、サウナは最上段に座れた。オートロウリュが気持ちい~~。
ここ、天井がめっちゃ高い。3メートルぐらいある。結果、マイルドサウナ。
テレビでは世界陸上。けっこう盛り上がって応援の声も聞こえるw

んでもって、これ目当てで来ました水風呂3種!
安定の炭酸水風呂は、相変わらず血管への締め付けがすごい!ここだけしか味わえないし、水風呂に香りがあって整うんだよな~~

露天の「深々の湯」と「泡々の湯」の水風呂化もかな~り楽しめました。
「深々の湯」は、まぁ100センチもない水風呂だけど、潜水可と看板に書いてるのは嬉しいですね。遠慮なく頭までザブンとつけて、のぼせ解消!
「泡々の湯」の方はバイブラのかなり効いた水風呂って感じ!体感16度以下!延々入ってられる心地良さ。

いつの間にか雨もあがってて、いいサウナ日和でした。

混みすぎてて、居場所もなく、夕方前には退館。サウナが色々な人に広まって嬉しいが、渋谷並の混雑w

続きを読む
22

16℃(ジュウロクド)

2022.07.16

2回目の訪問

高級感に関わらず良心的な価格だと痛感。

今日、特に感じたのは香りの良さ。
セルフロウリュ付きの広々サウナでありながら、甘いアロマの香りがサウナ外にも広がって、楽園の様相です。

そして水風呂もライム・ハッカ水風呂となっており、皮膚にも爽やかで、手にすくってみれば柑橘系の香りがほのかに来る。

お風呂はいわずもがな、少しぬるっとして肌が保湿されまくる優しい温泉。

外気浴スペースもばっちり・たっぷり。

全く隙のない素晴らしい施設です。

ちょっと気になったのは、炭酸温泉だったスペースが、ただのぬる湯になってた?
なんかあそこだけ変な匂い出してたから、炭酸の機器外したとかなのかな?

何にせよ満足感たっぷりです。

続きを読む
22

16℃(ジュウロクド)

2022.07.10

2回目の訪問

水風呂に入りたい気持ちだったので、RAKUSPA鶴見と迷って、ユーランド鶴見に。
RAKUSPAも露天風呂が水風呂の期間なので、最高だろうなと。

ユーランドの水風呂は安定のキンキン!
夏場だと、ぬるっこくなるとこも多いけど、ユーランドの水風呂は裏切らない。
サウナの黄土の香りも心地良く、温度も今日は熱めな感じだった。
天気もいいから、外気浴の日差しも心地いい~~。
鶴見の空って、私の地元と比べると広く感じます。いや~~開放感。

続きを読む
24

16℃(ジュウロクド)

2022.07.03

3回目の訪問

キンキンに冷えた水風呂を求めて池袋、タイムズスパレスタに。
来るまでに大分、汗をかいた。とにかく暑い日が続いているなと。

開店早々に到着したけども、入り口で整理券を配られ入場。特別、混んでなくても配る制度になったよう。

サ室は5人ほど。
そんなに熱くないサ室だと思うけど、オートロウリュ時の圧倒的な水量がとにかく心地良く、瞬間的な熱気と、常に高湿で息苦しくない快適サ室は流石。

高湿のサ室・キンキンの水風呂(出来れば天然水)・横たわれる整い椅子。という快適サウナ空間をレスタは高水準で満たしてる。

水風呂は海洋深層水らしいけど、改めて味わってみると、確かに、冷やした水道水や天然水とは違った柔らかさがある。とにかく指先まで引き締まる温度でガッツリ決まった。

リラクゼーションスペースの小鳥のさえずり・アロマ漂う中のリクライニングチェアも最高すぎ。

暑い中、来る価値ありのリラックスタイムとなりました。

続きを読む
22

16℃(ジュウロクド)

2022.06.26

9回目の訪問

リニューアル後、お初。

値上がりしてることに少し驚き。

お目当ては瞑想サウナ。
前より優しい感じの温もり。瞑想にはいいけど、いつまでも入ってられそうな体感温度。だけど、10分も入ってると全身すっかり熱くなってる。サウナとして改良されたかな。やはりサウナストーンがあるとテンション上がる。
んでもってオートロウリュ。毎時00分にスタートだけど、ドシドシ人が来る。
そして圧倒的熱波。顔が焼ける。暑い、もう単純に暑い。
なんとか2段目で耐えきりました。しっかし危険を感じる温度だ。
水風呂も安定のまろやかさで、流石のレインボー。

続きを読む
30

16℃(ジュウロクド)

2022.05.08

2回目の訪問

近場なこともあって、1週間で3回目の訪問。
1時間かけて通ってるようなサウナもあるけど、さすがに遠いよなぁと(ちなみにレインボー本八幡です)。
蒲田なら30分ぐらいで通えるので。

値段・サウナの質・アクセス・混雑具合どれも通うのに最適です。
11時30分の氷ロウリュに参加し、バッチバチに熱くなれました。アマミもばっちり、ここは入る度にアマミが出てくるサウナです。
いつも空きがあるのも素晴らしいです。
密かな名店でありつづけてほしい・・

続きを読む
20

16℃(ジュウロクド)

2022.05.05

1回目の訪問

優良サウナを見つけてしまった・・

ここはとにかくサウナがいいですね。
セルフロウリュサウナ、ドライサウナの2種類ありますが、共にヴィヒタが吊られていて、香り高いサウナ室。
温度も90℃そこそこで、ちょうど水風呂が心地いいぐらいに熱くなる。
壁はレンガや木で、照明も程よい暗さ。テレビも無く雰囲気抜群です。おまけに割と空いてる。

早速セルフロウリュしてみましたが、並々とアロマ水が入った桶が常にセッティングしてあるみたいでメンテナンスもばっちりのようです。サウナマットもほぼ使い放題で使えるのもうれしいところ。

水風呂も15℃ぐらいのと18℃ぐらいのと2種類。私は15℃ぐらいのだけでもよかったですが、水風呂苦手な人でも2種類あると入りやすいですよね。

外気浴は無いながらに超大型扇風機と整い椅子がばっちり備え付け。整い度抜群です。

40度ぐらいの通常の浴槽もめちゃめちゃ広々してて快適です。

男性用サウナ施設って、通い続けたくなるツボを抑えてるよなぁ。

続きを読む
29

16℃(ジュウロクド)

2022.04.24

2回目の訪問

レンタル類とサウナが値上げ。
バスタオル+サウナマット+サウナで1030円。前は830円。
うーん、高い。

続きを読む
16

16℃(ジュウロクド)

2022.04.23

1回目の訪問

名前はずっと知ってたけど、初めて来ました。

結論、こんな素晴らしい施設があったんだって感想です。

源泉露天炭酸泉が新しく開設されたとのことで、まず入浴しました。
露天っていうのがすごく気分がいいし、温度感も絶妙で優しい。おまけに茶がかった源泉に濃いめの炭酸泉。
しかも鳥のさえずりまで聞こえてくる。
これが楽園ですか・・。
露天スペースに木もいくつか植えられてて、広々したベンチもあるし、外気浴スペースとしてもばっちり。
自然と露天のハーモニーしてて、癒やし。この露天スペースだけでずっと入れそうです😊

内湯空間も広々してて、東京の施設の窮屈感とは無縁な感じ。人が少なめのこともあって、快適でした。

サウナはサイトの写真通り、段々型のサウナとは違って、横が広い。座面が広くて胡座もかきやすい。
温度もばっちりだな、と。土曜日なのに一人で入れる時間もあって、休日の救世主だなと。黄土サウナに入りたくて、こちらに来た点もあるのですが、満足できました。
テレビの音は大きめ、ストーブがサウナストーンが載ってたり、ロウリュがあるわけではないので、サウナにこだわりがある人には少し物足りないことはあるかも。
個人的には広々してるだけで十分。

水風呂は10℃。10数秒でバッチリ冷える。それ以上入ってると足が痛くなってくる・・足出して入ってみるといいみたいなので後でやってみよう・・。
入浴人数4人と目安が書いてありますが、広さは8人は入れそうなぐらい。
これから夏場になってくると、ますますサイコーな水風呂になりそうですね!

休憩スペースも広々しててくつろげます。コンセントが無いとか500ミリペットボトルが180円するとか、ちょっと言いよどむとこもあるけども。
男性休憩スペースはなんか映画館っぽい雰囲気でデカデカスクリーンに映ったテレビが見れます。

○まとめ
・広くてサイコー
・サウナ熱くて水風呂めっちゃ冷たくてサイコー!
・新しくできた露天炭酸泉サイコー
・休日でも人が少なくて快適
・若い人もそんなにいないので静か


オアシスです。

続きを読む
27

16℃(ジュウロクド)

2022.04.02

2回目の訪問

初めて開店直後に来店。
なんとまぁ9時30分だというのに、10数人の列が出来ていた。
しかし、浴場はさすがにガラガラ。炭酸泉・サウナほぼ貸し切りの最高状態を満喫。
10℃アップしたサウナは、私の中での「おふろの王様」の地位をワンランクアップさせた。
ただ、1時間も経つ頃にはサウナ前に人が並び出す混雑ぶりは相変わらず。ちょっと回転良くなった気もするけど。

今日は初めて岩盤浴にもイン。
なぜかっていうと、「炎」って部屋がサウナ代わりに入れるんじゃないかと思って、混雑回避目的で。
結果、目論見通り。
一人でだだっぴろいサウナルームを満喫。
オートロウリュもあり、ブロワーが頭上にあって、ガッシリ一人一人勝手に暖めてくれる。
ガッと熱くなるけど、5分ぐらいで終わり、しつこくない程度のイベントだった。
これはなかなかヤミツキになりそうだ。

しっかりサウナを楽しめて充実した時間になった。

続きを読む
18

16℃(ジュウロクド)

2022.02.07

1回目の訪問

前来たときは3階の方の浴場だったけど、今日は1階だった。

はじめてサウナも利用。

結果かなり気に入った。

白タイル張りのサウナは90℃オーバー、銭湯サウナって温いイメージもあるけど、ばっちり決まれる温度帯。
んでもって、水風呂が超クールで12℃!

1分も入ってればキンキンに冷える。

これだけで十二分に楽しめたけど、黄金色の温泉と電気風呂のハーモニーも楽しめて最高でした。

続きを読む
30