2020.09.15 登録

  • サウナ歴 6年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

やっこ

2023.01.28

1回目の訪問

サウナは少し温めだけど湿度がちょうどいいのかガンガンに汗が出てくる
水風呂は体感8℃くらいで気持ちいい
シャワーの水圧もあるしいい施設。

しかし常連さん方のマナーが結構酷い、排水溝に向かってとはいえあちらこちらで痰を吐きまくってて気分はよくない
サ室は5人座ると手狭な感じなので遠慮していたら常連さんはギュウギュウに詰めて入ってくる、さすがに9人は入りすぎかとw
とは言え値段も安いしタイミングさえ間違わなければまた行きたいと思います。

続きを読む
16

やっこ

2022.12.28

1回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

まずはお湯がトロトロで気持ちいい~
サ室はやや変則的なレイアウトだが広め
上段は非常に気持ちがいいが下段はかなり温め、空いていれば湿度もいい感じだし匂い以外は快適空間
水風呂は冬だからかシングルな感じの水温、気持ちいい
外気浴スペースはイス2脚か適当な空きスペースで。
リピートしたくなるし実際しているいい施設。

ただ常連客が福島、山形合わせてもトップクラスでマナーが悪いです
サ室で大声で話すのは当たり前、注意した人を絡んで追い出したり
漫画や飲料を持込露天やサウナを占有する人がいたりなどなかなかカオス
自分は施設自体は気に入っているのでまた行くとは思いますが・・

続きを読む
2

やっこ

2022.07.14

2回目の訪問

久しぶりの来館

料金プランが変更になっていて1時間で650円に値上げしていました
時間無制限?プランもある模様。
今回は1時間コースで。

相変わらずいいお湯にいいロケーション
しかし今回はマナーの悪い人がいてゲンナリ
後半は貸し切り状態になったため快適に過ごせましたが。

サウナ・10分×2
水風呂・2分×2
休憩・5分×2

続きを読む
14

やっこ

2021.11.25

1回目の訪問

ロータスイン

[ 福島県 ]

近くを通ったので予備知識無しで突入

貴重品入れる用の小さめのコインロッカーと着替えを入れる籠が別々になってるスタイル。
脱衣所の手前にコインロッカー有
脱衣所に入るとさらにコインロッカー有
手前のロッカーは9割くらい壊れているので中のを使うのが正解か…

規模の割に籠は少な目な感じ

浴室に入ると清潔感がある洋風な佇まい
温泉はしょっぱい、ジャグジーは普通のお湯ぽい

眺めてみると整いイスや露天に石造りのベンチのようなものが見え、ここでサウナがあることに気づくw

とりあえず内湯と露天で温まり、サウナへ突撃。

コ字型で一か所以外は二段式で結構広め、テレビは無し
地元客が多いようで結構大きめの声でサ室でもガンガン話してる、風呂でもガンガン話してる

サ室温度は85~100℃くらいを行き来してる感じなのでタイミング合えば湿度も温度もいい感じ
マットはバスタオルタイプ、交換頻度が高くないのかどこもビチャビチャ
自前のマット持ち込みが吉。

水風呂は施設の意向なのか脚が勝手になのかは不明ながら蛇口前回で出ていたので体感12℃くらいで冷え冷え、気持ちいい

休憩は室内にもイスやベンチ有
露天にはイス2脚に2~3人掛けのベンチが1脚

この日は雨だったせいか外は貸し切り状態で休憩は悠々と静かに満喫。

きっちり3セットで整う。

地元のご年配の客が多いようで結構うるさめながら、休憩スペースもサウナもいい感じ。
あと値段も手頃。

今度は晴れた日にまた来たい施設。

続きを読む
26

やっこ

2021.10.20

1回目の訪問

広さ的には5人定員くらいのビジネスホテルサイズの大浴場。
お湯は温め、蛇口を捻ればお湯足すことは可能なようです。

肝心のサウナはカラカラ系で場所によってはヒーターからの温風で耳が痛いくらい熱い。
好みの座る場所に座れれば凄い気持ちいい、風呂に対してサウナだけ本格的

水風呂はかけ流しや循環するようなタイプでは無く、壺状の浴槽に貯めてあるだけのタイプなので自分で加水しないと量だったり温度が微妙なのでサウナ前に確認しておくのがいいかと。

ただ残念なのは朝は大浴場を使えないこと、せっかく泊まったからには朝サウナしたかった~
あと部屋の空調は個別では無く全体管理のもので利用した日は故障中で送風しかできなかったです。

続きを読む
3

やっこ

2021.10.16

1回目の訪問

初来館。

脱衣所のロッカーは返金されるものになっていました。
露天風呂は目張りがされて見えず扉も施錠されていて出れない状態。

全体的に狭いながらも綺麗
シャンプー類も不満なく使えるレベル。

サウナは4人掛けの2段、温度計は92℃でカラカラタイプ。
水風呂は1人用くらいの大きさで体感18℃

サウナマットは布タイプの物が水風呂付近にあるのでそれを使用。
休憩イスは2脚、スケベイスみたいな形状で座り心地が…

貸し切り状態で利用できたので満喫できたがサウナ利用する人が何人かいると落ち着いてというのは厳しそう。

温泉自体がいい感じなので露天のオープンが楽しみ。
また行きます。

続きを読む
39

やっこ

2021.10.10

1回目の訪問

宿泊にて利用
全体的に狭め、サウナは2段式の4人でいっぱいくらいのサイズ。
ご時世的に上下に1人づつ、2人がベターかなと。

夕方と夜に入浴したがドアが壊れて閉まり辛いせいかサ室温度は体感80℃~95℃
水風呂は体感17℃くらい。

休憩場所が設けられていないので混みあっていると居場所がなくなる。
給水設備が各所にあるのは嬉しい配慮。

続きを読む
4

やっこ

2021.10.06

1回目の訪問

水曜サ活

バーデン温泉

[ 福島県 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:3分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:初来館、そこそこな人混み。
靴ロッカーと脱衣所の番号は連動しているタイプ。
洗い場は常に混雑気味

まずは内湯に突撃、すこしトロっとした感じのお湯でなかなか気持ちいい
露天はL字配置のベンチに囲まれているのでそちらで話している人がいると落ち着かない、地元常連の方々が多いようで全体的に会話は多め。

肝心のサウナは2段になっている場所に4人、対面に1段のスペースがあり2名の計6名くらいのスポーツジムなどにありそうな狭いタイプ

サウナマットは無いので自分で持ち込みが必要。
温度湿度とも程よい感じで居心地はいい。

水風呂はかなり温め、水道から水が出しっぱなしになっていましたがそれでも温め
時期的に水シャワーからの外気浴の方が気持ちよくなりそうです。

外気浴スペースは露天風呂の周りに配置された2~3人座れるベンチが3脚
他の人が歩くスペースを考えると風呂側を向いて座ることになるので人によっては落ち着かない環境かと思います。

2セット目は少し長めにしようかと思ったが6人入っているのにガンガン人が入ってきて詰めてくるし会話も多めなので場所譲って水風呂へ。
外気浴が気持ちいい季節だなぁと体が冷え切るまで堪能。

サウナは相変わらず混雑しているようなので露天風呂で締め。

常連さん曰く、この日はこれでも空いているくらいらしい。
普段は座るスペースなんてないよとのこと。
客の9割ほどがご年配の方々らしいので時間選べば空いているとのアドバイスを頂き終了。

温泉もサウナも結構好みだったので空いてる時間を探してリベンジしたい。

続きを読む
14

やっこ

2021.09.01

1回目の訪問

水曜サ活

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

仕事の前に朝サウナを!と7時くらいに来館
思ったよりも混んでる、密集するほどでもないのでそのまま入浴。

炭酸泉は中々の弾けっぷり
露天は通常の湯、壺湯、寝湯、座湯、細かい泡の炭酸泉?など豊富な感じ

肝心のサウナはかなり広め、貸出のサウナマットは無し
絨毯のような少し毛の長いタイプの座り心地のいいタイプのサウナマットが敷いてありました

風呂とは違い空いていたので上段の奥に座ってみる、思ったよりも温め
じっくりと15分、ほどよい湿度なので長時間でも苦にはならない

水風呂は14℃、しかし入ってみると体感はシングルレベル
浴槽の側面から水が出てるぽいし循環が早いからそう感じるのかな?
足先が冷たくなってきたので1分もしないうちに上がり外気浴へ

イスはしっかりしたタイプのイスでリクライニングはできないが足はしっかり伸ばせるタイプのイスが3脚

座って整う派の自分には非常に居心地のいいイス
一発目にしてがっつり整う。

2セット目はどうするかと思ったが中々来れない場所なので2セット目強行。
今度は場所を1段目にすると上段より熱い、ストーブから近いから?
しっかり13分温まり、水風呂へ
今度は1分程浸かり休憩
イスが空いていたのでまた利用
整いはしないが気持ちよく5分程ウトウト

少し体が冷え過ぎたので近くの座湯へ
43℃で少し熱めのお湯が背中や足先を温めてくれる
少し熱めのお湯が冷えた体に気持ちよく、温湯とはまた違った心地よさ

これ以上は仕事にならんと、これで終了。

コロナが落ち着いたらじっくりとサウナ巡りをしようと思わせてくれた施設でした。

続きを読む
33

やっこ

2021.08.31

1回目の訪問

県独自?の蔓延防止の流れで日帰り入浴のみの15時までの営業でした。

縄文風呂と大浴場は別れているので、まずは縄文風呂の方へ。
こちらは内湯と露天のみ
貸し切り状態だったのでのんびりと入浴

程よく温まってから一度着衣し直し大浴場へ。

こちらはかなり広々として縄文風呂とは全然違う雰囲気
こちらも貸し切り状態だったので軽く湯に浸かり、いざサウナへ。

L字型で今のご時世だと6人が適正かなくらいの広さ
サウナマットは敷かれておらず、サ室の入り口にあるビート板型のマットを敷くタイプ。

人の出入りがなかったせいか、足があっつい
タオル敷いて、その場をしのぎつつ温まる

温度は93℃、湿度がちょうどいい感じで居心地は中々いい感じ。
人が増えても6人程度なら居心地いい感じは意地されそう。

水風呂は無いがサ室出てすぐに立って浴びれるシャワーがあったので、とりあえず頭からかぶる。

休憩スペースは室内にイス3脚、石作りの2人掛けサイズのベンチが1脚
外は露天風呂のみで狭いので休憩スペースは無し

今回は貸し切り状態だったので露天風呂の岩部分を使わせてもらって一休み。
見上げると客室からから丸見え状態(笑)
今回は日帰り入浴のみの受付とのことなのでそのまま気にせず休憩。

2セット目も同じ流れで満喫。

軽く整ったし時間もいい時間だったので軽く風呂に浸かり終了。

サウナが結構いい感じだったので水風呂ないのは本当に勿体ないなと思いました
風呂主体、サウナはオマケくらいの感覚でいくのが正解か

脱衣所には給水機などはなかったが出てすぐの所に紙コップで飲める給水機があったのでありがたい、大浴場側、縄文風呂側、両方にあり。

続きを読む
9

やっこ

2021.08.25

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水シャワー × 1
水風呂:3分 × 1
休憩:10分 × 2
合計:3セット

一言:温泉が気持ちいい、肌スベスベするw
ただ足元がびっくりするくらい滑るので気を付けないと転倒しそう
打たせ湯?シャワー?のようなものがあり浴びるのが結構楽しい
これが冷水だったら気持ちよさそう…

メインは温泉かなと思ったがサウナは90℃なのに居心地が良くがっつり汗かけました

1セット目のサウナを出ると結構前にサウナ出た方々が水風呂に入っていて入れず。
まぁ仕方ないと水シャワー

外気浴は4人程が横になれるくらいの広さの畳張り
海を眺めながら休憩。

2セット目に向かうとさっき水風呂にいた方々がまだ水風呂中。

サウナ利用の人はそんな多くないようで毎回4人程度しか入っていないのでゆったり入れる幸せ。

ただ手で汗をグチャグチャと馴染ませる?拭き取る人?が毎回複数人いらっしゃる。
ここら辺の地域はこれが普通なのかな?
正直気持ちのいいものではないが離れてるからまぁ気にしないことに。

2セット目出ると水風呂が空いていたので入ってみると長風呂の理由に納得
体感で23℃オーバー、とりあえず後続がいなかったので3分程入っているもののいまいちシャッキリしないので水シャワーで締めて休憩。

少し混みあってきたので今回は2セットで終了。

水風呂が少し残念だったけどロケーションもいいし、近くにきたらまた寄ってみたいと思わせる施設でした。

続きを読む
12

やっこ

2021.08.12

1回目の訪問

日帰り入浴にて利用
全体的に高級感があって綺麗。
フェイスタオルは料金内に含まれているようで手ぶらでも来れる。

脱衣所には鍵付きロッカー有り、木製の少々頼りない感じ
給水機があるので冷えた水飲み放題、紙コップ有り

浴室に入ると広々としていていい感じ
内湯は広い、気持ちいい

露天は3~5人程が入れる浴槽が三段にわかれて結構広めに感じる
眺め良好で風が抜けるので気持ちいい
休憩スペースは無し。

肝心のサウナは入口にマット用のバスタオルが使いたい放題で有り
敷いて使うので頭から足までとなると二枚は最低必要。

サウナというよりは岩盤浴とか嵐の湯みたいな低温の寝るタイプのサウナ。
座面のサウナストーン?砂利?は熱源のある足元の方は直に触ると結構熱いと感じる。

湯にしっかり浸かってからだったので10分かからず大量に発汗
居心地がよくて30分程入っていたらヤバイくらいの発汗
頭クラクラ~
水分補給して水シャワー、空いていたので露天エリアで涼む
最高。

ドライサウナのようなガツンとくるタイプではなけど温泉とセットで楽しめるので値段以上の価値を感じた、また行きます。

続きを読む
20

やっこ

2021.08.03

2回目の訪問

平安の湯

[ 山形県 ]

14時頃来館
湯はカラカラに空いていたけどサウナは満席。
一回のみ入って諦めて湯につかり終了、残念。

続きを読む
5

やっこ

2021.07.31

1回目の訪問

一泊で利用

夕方は露天ある方でしかも貸し切り状態で満喫
サウナ内の温度計は98℃。
カラカラ系

休憩は露天エリアのイスにて。
露天エリアのイスは4脚、フットレスト?は3脚分

朝は浴場入れ替えで露天がない方へ。
こちらは脱衣所も浴場も露天ある方に比べるとかなり狭め
サウナはどちらも変わらずカラカラ系で変わらず。

休憩スペースがイス1脚、ベンチ3~5人なので込み合ってると手狭かも。

カラっと系味わいたくなったらまた行きます。

続きを読む
27

やっこ

2021.05.27

1回目の訪問

鹿狼の湯

[ 福島県 ]

景色が最高!内風呂、サウナからも景色を楽しめます
露天風呂は2人くらいしか入れない大きさ、入れたらラッキー

肝心のサウナは6人入ればパンパンの大きさ。
カラっと居心地がいいタイプ

水風呂は1人がちょうどいい大きさ
蛇口から直接水を調節して流せるのでキンキンに冷えた温度にもできそう。

休憩は外気浴で。
イスは一脚ですが広めのスペースがあるので岩などに腰掛けながら海を眺めゆっくりが最高。

施設は結構良かったが、客層は微妙。
今回が初来館だったのいつもの客層だったのかは不明ですが、体に絵のある人が集団でいたり、その方々を含めた常連ぽい人達がサウナ内で飲食しつつ大声で談笑、汗は流さず水風呂にIN、床に唾吐きといった具合。

話の感じだと14~16時は常連の時間ぽいので外すのが無難かなぁと。

施設はよかったので近くに行った際はめげずに再訪問したいと思います。

続きを読む
6

やっこ

2021.05.20

3回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

人込みを避け温泉に浮気していたけど、我慢できず久しぶりのサ活!
一か月前と比べると人も段々増えてきたな~としみじみしながらのサ活

夕方にかけての滞在でしたが16時台はサ室、休憩スペース共に満員状態
混みあってる時間を避けたい方はその時間は避けるのが無難そう。

早くコロナ落ち着いて気兼ねなくサ活に励めますように。

続きを読む
8

やっこ

2021.03.18

1回目の訪問

福うさぎ

[ 福島県 ]

受付のおじさんが元気で初めてだと元気に案内してくれて好印象(笑)

脱衣所はロッカーとカゴ両方あるタイプ

風呂は種類が多くて、中でも深湯の足つぼゾーンが気持ちよかった

サウナは3段式でストーブは奥の3段目部分に有るので奥は2段目までしか無い

カラッとタイプで3段目、特に頭の辺りに熱がこもっているので結構キツ目
1段目はかなり温めで汗かき出すと空気の流れでヒンヤリ感じる低温

2段目は奥の方だと体感80℃くらいで心地良し

自分的には3段目で膝抱えて入るのが気持ちよく汗をかけた感じ。
せっかくの貸し切り状態だったので3段目で寝転ぶとびっくりな気持ちよさ。

水風呂はサウナ出てすぐ、水がなめらかで足を外に出して入っているといつまでも入っていられそう、危ない危ない。

休憩は露天ないので室内のみ
浴室入ってすぐの所に座湯とイスが一脚あったのでそこで休憩。

水風呂がっつりからの座湯が気持ちいい、換気扇あって空気が流れる場所なのでそよ風みたいでそれもまた良し。

続きを読む
13

やっこ

2021.03.17

1回目の訪問

ロビーに入るとすっごい豪華(笑)
浴室は地下1階。

内風呂は、かなり広い風呂が1つとサウナゾーンの水風呂のみ。
露天は上段下段に別れた風呂が2つ、結構広い。

時間がなかったので軽く風呂で温まりいざサウナへ。

サウナゾーンにウォーターサーバーがあったので水分補給。
時間の関係で中温は諦め高温サウナへ。

L字型の2段、サウナマットは無し、温度計は100℃。
カラっとタイプだけど、セルフロウリュが可能!
下調べ無しで行ったのでこれは嬉しいサプライズ。

他に客がいなかったのでとりあえず3回ほど水分投入
2段目、自前のタオルを敷きストーブ正面に陣取る!
が、尻も熱いが足裏が熱い!本気で火傷し始めたのでビード板を探しに外へ。
浴室の休憩場所付近にありました。

改めてサウナに入室、今度は1段目に。
貸し切り状態だったので自分好みの湿度にできたので控え目に言って最高。

水風呂は2人入ったら満員くらいのサイズ、水温は体感12℃

外気浴スポットは外に二人掛けのベンチが2脚、一人用のイスが1脚

露天風呂とお湯の滝、空も望めるので天気がいい日は最高に気持ちいいかと。

値段は少し高いですがサウナも温泉もよかったので満足度は高そう。
次は一人で来て満喫したい。
あと人が少ないと座る場所や足裏が本気で熱いので自前のサウナマットは忘れずに持っていこうと思う。

続きを読む
38

やっこ

2021.02.25

1回目の訪問

初来館!
3時間800円でバスタオル、フェイスタオル付にまず感謝。
ロッカーが特殊な形状で荷物置きと服掛けられる2段式で使いやすい

泉質は柔らかめで肌がすべすべになったw
露天は雰囲気がいい感じ、縦長な形状で人が多いと通り辛くなるので足は伸ばし辛いかも。

サ室は2段式の少し温めで居心地のいいタイプのサウナ。
水風呂は水温低め、3人入ったら満員くらの大きさ

浴室内のイスは3脚?

外気浴はイスが無かったから風呂の岩とかに腰掛けてがいい感じ。

時間がなかったのでサラリとしか入れなかったのが悔やまれる・・

サウナも好みだし風呂もかなりよかったので次回はゆっくりと行きたいと思います。

続きを読む
32

やっこ

2021.01.13

2回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:2分 × 3
合計:3セット

一言:やっとサウナ初め。
イスが凍っていても外気浴の方が気持ちいい~

続きを読む
3