2020.08.16 登録

  • サウナ歴 4年 5ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ のんびりできるところ
  • プロフィール いろんな個性のあるサウナとの出会いが楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

都心は東京マラソンで抜けられないので、迷わず北へ。
リニューアル後初訪問。古いポイントカードも使えて嬉しい。
このサイト見ると、畳でととのう。と書いてあるのを楽しみに浴室へ。
サウナ室からプーンとと木の香りがしてくる。サウナ室新しくなってるし、綺麗だし、テレビも新しいし。12分入ってるとなかなか良き。水風呂の水がまだ肌に優しい。さあ、外の畳とやらへ…露天エリア探すも寝椅子が増えた気はするが、畳はなかった💦女性側にはなかったのか💦
ちぇっ。
でも、寝椅子に寝ころび、竹林の揺れるのを眺めて、肌にあたる風の気持ちよさ。ウットリしてるとあっちの世界へ。
あとで入った露天風呂が沁みた。そのあと、うっかりあつ湯に足いれて、下町の銭湯に負けない、あっつあっつの熱湯風呂でビックリした💦
ご飯も美味しく、かなり大満足の休日に。
帰りの17号。環八との交差点。平和台にトンネル出来ててギョーテン。井荻トンネル入っちゃったのかと焦った💦

肉汁つけうどんと舞茸天ぷら

バラ肉と焼いたネギのつけ汁も、うどんもモチモチしてて美味しいが、うどんが予想外に少なめ💦

続きを読む
8

A5ランクの佐賀牛食べたい

2023.11.13

1回目の訪問

初めての奈良県のサウナ訪問。
ちょっと懐かしい感じの建物が妙に安心感。
温泉がちょっと茶色くて、ホテルから借りてきたタオルを茶色にしてしまった。
そしてサウナ。2段と通路を挟んで一段という変則スタイル、初めて見たぞ。
最初から息苦しくなくて、温度高すぎず湿度もあって気持ちよーく、汗がでる。
そして水風呂。
奈良全体に言えるけど、水が美味しい。
水風呂も水がしっとり身体に馴染む。肌触りの良い水。
そして外気浴。
風が気持ちよく抜けていく。
まほろばのサウナ、天国かよ。
うっとりと空を見上げて、トリップしてゆく。
奈良のサウナ最高かよ。

続きを読む
16

A5ランクの佐賀牛食べたい

2023.10.11

1回目の訪問

今年のF1はフェルスタッペンのぶっちぎり優勝が決まり、ほぼ終わろうとしている。
ところで、今日やってきたスパジャポは、私のサウナランキングで何位ぐらいなのだろうか。表彰台に乗ってシャンパン掛けできるぐらいだろうか。それとも優勝で国家斉唱があるのだろうか。などとくだらないことを考えながら、アツアツのオートローリュを過ごしていたら、あっという間に10分がすぎた。
サウナ2回と塩サウナ、薬湯からの寝湯にて本気で爆睡してしまい、溺死寸前で目が覚めた。ここまで昇天してしまうサウナなのだから、私のサウナランキングの表彰台には上げておきたいよな。帰りのサ飯は餃子の王将だから、シャンパンはないけども。

続きを読む
16

A5ランクの佐賀牛食べたい

2023.10.09

11回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

ゆっぽくんタオル欲しくて来館。
ラベンダー湯も良い香り。
19時過ぎはサウナ人少なめで快適。
水風呂のあと、サウナ隣の換気扇の下で休憩中、風呂の湯に反射する天井の光のゆらぎ見ながら、トリップしていく瞬間。最高。

続きを読む
18

A5ランクの佐賀牛食べたい

2023.05.28

1回目の訪問

湯の森所沢

[ 埼玉県 ]

昨日、航空公園の帰りにサウナ目当てに初訪問。
駐車場の広さにギョーテンするも、1階はパチンコ屋さんだった。西荻窪のルーフトップみたい。
全体的な浴室の感じは鶴見のユーランド鶴見風。
少し古いけど綺麗にしてる。
昨日は岩の湯。
あんまり混んでないのもいい。
浴室の古さよりもサウナは新しめ。
サウナ前にはビート板タイプのサウナマット貸出あり。ストーブ前の上段を陣取る。ストーブにストーン山積み。なかなかの暑さ。湿度もあり、まもなく玉汗。水風呂は20度前後。水質よく、じわーっと冷えてくる。みんな水風呂長居してる意味わかる。
外気浴は露天風呂の脇の椅子。青い空を見上げると、「ゆ」の看板を仰ぎながら、気持ちよく、あちらの世界へとんでゆく。
露天風呂も大満足。
かなり良かったです。
サ飯の小籠包がめっちゃ美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

続きを読む
17

A5ランクの佐賀牛食べたい

2023.04.30

1回目の訪問

のぼり雲

[ 神奈川県 ]

連休初日の昨日午後訪問。
まずは重厚な建物に驚き。
古いがどこも綺麗にしてる。
内風呂の薬湯のフチに頭を引っ掛けて、天井見上げると高い天井の作りの美しさにココロが吸い込まれる。
イタリアのドゥーモの天井のような美しさを薬湯に浸かりながら眺める幸せ。
露天風呂からの森の緑の深さを眺める。贅沢さ。
サウナは外に。二重扉。木の造りが気持ち良い。
湿度温度ともに良くて、気持ち良く満喫する。ここまで良いとは期待してなかった。
水風呂の水質の良さにまどろむ。
そしてそして、晴れた日の外気浴。風にゆれる木々を眺めてトリップしてゆく。
最強。
しかしながら、シニアのマダムたちが突然、扉を開けて温度を下げ始める行為に唖然とする。もちろん、施設の問題ではないので、施設への高評価はそのままで。
期待の斜め上を行く良さに感動した。
帰りは横須賀から高速で西池袋出口まで1時間ちょい。遠くて近い横須賀。
再訪希望。

続きを読む
16

A5ランクの佐賀牛食べたい

2022.12.31

1回目の訪問

昨日のサ活
駐車場の入り口よくわからず、駅のロータリーに逆一通で入り込む。慌てて退出。すぐ目の前だった。駐車場入り直して、ようやく止められた。
19時半チェックイン
ロッカーなかなか混んでる。
洗い場へ向かうもなかなかの混み具合。
最初に湯につかり、サ室へ。
上段で気持ちよく汗が出る。
12分計一周するころ、水風呂へ。
水風呂が沁みる。
露天風呂脇のベンチシートで外気浴。
月を眺めながら、風が気持ちよくてウットリする。
はー。最高かよ。
3セットのあとの寝湯。
寝てしまいそう。
なかなかの桃源郷だった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
14

A5ランクの佐賀牛食べたい

2022.12.23

1回目の訪問

今日は平日休暇をとってやってきました。箱根へ。でも、強風でめっちゃ寒い。
こんな日は早く温泉とサウナ入りたーいと、観光はあまり立ち寄らずに、宿に直行。
温泉はジャグジーあり、露天風呂ありの、なかなかのバリエーション。
そしてお待ちかねのサウナ室。
L字型の上段の角に座る。
ストーブのぞくと、多めのストーン積んである。96度。なかなかの湿度。
ほぼ貸切。
すぐに玉の汗。なかなかいいぞー。
水風呂も水質よくて、17度ぐらい?
そのあとは外気浴へ。
こんな寒い日は最高の外気浴日和。
遠くの山々を眺めながら。
満天の星空。
最高すぎる(๑˃̵ᴗ˂̵)
ブッフェのご飯もおいしいし、ココって最高やん❤️

続きを読む
13

飯能の街中探索し、天覧山山登りした帰りに、オットがムーミン風呂と呼んでいる、ムーミン谷の隣の温泉へ初訪問。パーキングもムーミン谷と隣り合わせ。
温泉からも食堂からも宮沢湖の湖の眺めがめっちゃイイ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
サウナは二つ扉があるから、温度下がらず、しかも湿度たっぷり。
水風呂が沁みる〜。
露天風呂の脇の寝れる椅子で、ぼんやりのんびり外気浴。
かなり満足度高し。
温泉はちょっと薄めな感じもするけど、温泉からの眺め良くて、寝てる人多め。
ご飯はJFA幕張温泉ゆらのさととおんなじメニュー。幕張ではカレー蕎麦の蕎麦の湯切りがあまかったのか、水っぽいカレー蕎麦だったので、今日はブリのヅケ丼。こちらは美味かった。

ブリの漬け丼

ブリに脂のってるー。

続きを読む
14

A5ランクの佐賀牛食べたい

2022.12.09

1回目の訪問

コストコ帰りに寄ってみたら、あらま、めっちゃ良いじゃん。
サウナもしょっちゅうオートロウリュしてて、湿度最高。
ととのいイスもたくさんある。
露天風呂から眺める地平線の丸いことを確認しながら、くれていく太陽を吸い込まれるように眺める。
寝湯で海の波の音を聞きながら、ぼーっとする幸せ❤️
露天風呂エリアは波の音が気持ちいいので、オルゴールのBGMなくていいのになー。
冬の海もいいのだった。

続きを読む
14

チェックイン

続きを読む

ただいま東京、最高❤️
14時半チェックイン。
すぐサウナへ直行するも、既に風呂上がりの人がチラホラ。
ポカリのジャグに気持ちが上がるー。
ポーラのアロマエッセ標準装備のほか、他のブランドもお試しできる。
温泉であったまって、サ室へ。
シトラスの香り。はー。リラックス。
すぐに汗出る。
水風呂へ。キンキンに冷えっ冷えっ。
こんな冷たいの久しぶり。
外気浴は露天風呂の椅子へ。
最高かよ。
回ってるファンから良い風がくる。
サウナも温泉も大満足。

部屋でのんびりもまたよし。
マットと枕もめっちゃいい。
ドーミーイン最高かよ❤️

四川飯店 池袋東武店

フカヒレスープ

ただいま東京のチケット使用。プリフィクス三千円コース

続きを読む
18

A5ランクの佐賀牛食べたい

2022.11.26

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
11

もっとTOKYOのマッサージ付き で泊まり。16時イン。
まずは2時間サウナ堪能。
サ室の温度も良くて、めっちゃ良い。
ドイツ撃破のW杯をTVで見ながら。
からの水風呂。美味しすぎる〜。気持ちよくて、ついつい長く入ってしまう。
浴室出て扇風機前の長椅子で冷やす。はー。いいわ❤️

そしてマッサージ。大柄なしゅうさんのマッサージ。大きな肉厚な手で、マッサージしてもらう。とろーんとしてしまう。最高やろ(๑˃̵ᴗ˂̵)
至福の時だったー。

お腹ぺこぺこになり、辛辛ソバ食べたかったけど、あいにくの売り切れ。
カツカレーと生姜焼きをオットとシェア。クラフトビールもうま〜い。

カプセルの泊まり。夏にスカイスパで泊まった時は、廊下を歩く人の振動がうるさかったけど、ここのカプセル、めっちゃ静か。枕も寝心地いいし、布団も清潔。

漫画もいっぱいあるし、また泊まりたいなぁ。

NIKI BAKERY&CAFE 駒込店

朝から幸せ❤️

続きを読む
22

A5ランクの佐賀牛食べたい

2022.11.22

4回目の訪問

ゆーザ・中井

[ 東京都 ]

昨日のサ活
18時イン
久しぶりに来たけど、浴室はシニア層でなかなかの盛り上がり。
2階のサウナの日だけど、2人またはひとりで、のんびりペース。
水風呂がよいのだわー。
露天風呂の外気浴でとろーんとする。
ジャグジーも充実してるし、ココ、本当いつ来ても大満足。

続きを読む
26

A5ランクの佐賀牛食べたい

2022.11.15

2回目の訪問

今朝急に寒くなり布団から出られず、頭が温泉付きのサウナでいっぱいに。仕事終わりに気がついたら、17号線北上し来てしまった、ここ清河寺温泉。
今日も最高(๑˃̵ᴗ˂̵)
SNSで見た、温泉の専門家の方の「相性の良い温泉は眠くなる温泉」と書いてあったのを、ここに来ると本当にそうだと、思う。
最初にサウナ水風呂外気浴を2セット。
温度は高くないけど、湿度あって良い汗かける。
その後に温泉入り、竹林をウットリ眺めていると、気がついたら寝ているのだ。瞬殺。
このサウナと温泉のコンビネーションが、素晴らしい❤️
オットが初回、サウナ無しで温泉入ったら、そこまででもなく、この境地には来れなかったと語っていた。
サウナと温泉。このセットでこそ、あの境地への道のりなのだ。
また気が付いたら来てしまいそう。
どハマり中❤️

続きを読む
15

A5ランクの佐賀牛食べたい

2022.11.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

某スパ銭に行くはずが、Google mapのミスリードか、はたまた神の導きか、コチラにやってきた。
駐車場に停めても尚、何が起きてるかわからなかった。
何かのご縁と入ってみると、これが、中々の当たり物件でして。

竹林に囲まれた露天風呂。
広々としたサウナ。低音なのに滝汗。
水風呂も長風呂してしまう。
なにしろ温泉が最高によい。
あまりに気持ちよくて、温泉浸かりながら寝てしまうのだ。
肌もすべすべ。
38度の温泉はみんな寝てる。
寝湯も寝てる人続出。
わかるわかる。
朝からとろ〜んとしてしまい、ねころび処で朝寝をキメる。
お昼の蕎麦もめっちゃ美味しい。
美味しくて食べすぎて、また昼寝。
ヒトをダメにする温泉。
そしてまた午後から入ってこよ。
今日帰れるかしら。

たぬきそば

蕎麦もつゆもめっちゃ美味い

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 18℃
16

A5ランクの佐賀牛食べたい

2022.11.03

2回目の訪問

久松湯

[ 東京都 ]

昨日のサ活
6時半イン
入ってすぐはサ室満員だったので、ジャグジー楽しんでると空きが出てきた。88度。12分計一周した頃出る。
水風呂15.6度。キリっとしてる。
外気浴の露天の脇の岩の上に座り、見上げる夜の空が好きだ。夜の空と白い雲。毎回違う表情なのは、自分のサウナでの緩み具合とココロの持ちようか。
また、中庭の外気浴もまた素敵(๑˃̵ᴗ˂̵)
温泉がかなり濃厚。長く入ってられないけど、肌から温泉成分のミネラル吸収してるような感覚。温泉てすごいなー。人間の回復力が違う。

出来てすぐの尖ったデザイナーズ銭湯の頃より、少しこなれた今の久松湯が居心地いい。着込んだ浴衣のような肌感覚。今日も最高(๑˃̵ᴗ˂̵)

続きを読む
29

昨日のサ活
以前体調崩して、体力気力がとんと落ちてた時に、こちらの温泉入って、パワーをもらったことのある温泉。
今日もクタクタでやってきた。
温泉とサ室を行ったり来たり。
小雨まじりの涼しい風のなか、足だけ露天のお風呂に足突っ込んでの贅沢な外気浴。
ジャグジーで背中もほぐれて、リクライニングで爆睡「お客様〜、閉館の時間です」とお声かけいただくまで寝てしまった。
ここの温泉、元気をもらえる温泉。

続きを読む
29