入れ替え頻度:毎日
温度 86 度
収容人数: 6 人
必ずバスタオル持込です。
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
●外気浴 イス: 1席 |
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
温度 86 度
収容人数: 20 人
備え付けのビート坂を使うかバスタオルを持ち込み アルコールボトルあり
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
●内風呂 イス: 1席 ●外気浴 イス: 2席 |
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
設備・ルール
- 24時間営業 -
- 館内休憩スペース ○
- 食事処 ○
- 漫画 -
- Wi-Fi ○
- 電源 -
- 作業スペース -
- 給水器 ○
- 駐車場 ○
- ウォシュレット -
- 岩盤浴 ○
- タトゥー -
支払い方法
- 現金 ○
- クレジットカード -
- 電子マネー -
タオル・館内着・サウナマット
- レンタルフェイスタオル ?
- レンタルバスタオル ?
- 館内着 ?
- サウナマット ?
アメニティ
- シャンプー ○
- コンディショナー -
- ボディーソープ ○
- フェイスソープ -
- カミソリ -
- 歯ブラシ -
- ナイロンタオル -
- ドライヤー ○
- サウナパンツ使い放題 -
- 化粧水 -
- 乳液 -
- メイク落とし -
- 綿棒 -
リラクゼーション
- ボディケア ○
- アカスリ -
- タイ古式 -
- ヘッドスパ -
宿泊予約
施設補足情報
脱衣所に自販機入りました。
金曜日の混雑傾向
ユーザーさんの投稿を基にしたデータを表示しています。
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
1件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
1件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
サ活
憚られる内容、憚られる公開
以降年始に降りかかったセンシティなエキス溶け込む文面にて、苦手な方はココでバックto the も視野のお願い
1/2、祖母の葬儀で急遽山形へ
サウナ&初詣の予定をキャンセルし荷造りと最低限各所にご報告
本来NGの新幹線に乗り込み切羽詰まった葬儀や、転職で三重に行ったばかりの兄との合流段取りなどダバダバな道中
まさか年始からサ道2024の中田さん的な状況に陥るとは真っ逆まさか
祖父母の兄弟衆は7人もおり、盆正月の度に実家(本家)に凄まじい人数が押し寄せ酒盛りをしていた過去
今思えばコレらを捌く父と、台所が繁忙期の料亭並に動く母含む女性人
タバコ、酔っ払い、ケンカ、良い思い出など一切ございませんフラッシュバック
実家に寄る暇もなく妹の車で斎場へ向かうと、既に泊り込みで対応中の疲弊した父
1/3 納棺
夜、妹が垂れ流すハウルともののけの台詞先取り合戦をしつつ、前日から全く寝ていなかった私も泥の有様
1/4 空港にて兄を迎え本葬儀へ
もはや判別困難な親戚一同に対して父と母が何処の誰だか耳打ちティーチャー
家族葬ではない規模人数恐るべし
形式的に進行するタスクの中、今まで見た事がなかった父の涙
生前から祖母の文句ばかりだった筈の喪主、声を詰まらせ突如引き込まれる
結局、目の前で話した方々はダレなんだったかNO皆目見当
私の頭も大概ヤラれてきてございますか
1/5 兄が仕事の都合で空港へ
慌ただしさこの上ない中、母の運転で父がサウナにお誘い感謝
とはいえ父は血圧諸々で同席叶わず12分3セットで切り上げ
オルゴール&ヤング兄さん達のスピークBGM有りのサ室、無音に感じる心根の蝕み
水風呂の水質も、雪の見える川のせせらぎもいつもの如くは感じられず
忙しく迎えに来れない車勢
父がタクシーを手配してくれて実家へ
父に贈った酒を開封し、朝の4時まで語るナイト
1/6 ダウン気味ックな私が目覚めると、父母が葬儀後の対応に右往左往
出遅れ妹と手伝い後、身支度を済ませて母と雪の降り出す駅へ
新幹線での記憶は皆無
上野に着くと人身事故、満員電車に追い討ち大雨で踏まれたり蹴られたりの帰路
正直舐めプしておりましたこの後に及んで
諸々祟ったのか鬱病の大波到来で睡眠障害や意欲障害だけでなく希死念慮まで再発
そうなってくると闇ッて事になって参ります一寸先は
約10日程、ほぼ寝たきりの生活になりおシッコウ猶予もままならない何も出来ないからがら命
耐え忍び生き延びこのサ活が世に出る事はあるのでしょうか
ございましたギリギリセーフ
コレも実家サウナのお陰か感謝
誠にありがとうございました
男
-
90℃
-
13℃
【マラソン、そば屋混雑、大渋滞】
休み。気合いで5時半起き。5時間弱は寝られた。朝ごはん食べて安田記念などの馬券を買って出発するも、いつものスニーカーなことが判明。緊張感がなさすぎる。戻ってランシューに履き替えて最出発。
仙台市民の大移動となるさくらんぼ時期の48号線は、時間が早いからかわりと空いてる。問題は駐車場待ち渋滞。30分ほどかかって、スタート地点に着いたのが発走6分前。トイレに行って戻ったら2分前。とても知り合いを探す時間もなくスタート。今年もDJの方が熱く盛り上げてます。
仙台は小雨だったのに、東根は晴れて23℃ほど。前半11キロは上りが続いてきついけど、いいペース。16キロくらいでスタミナ切れ。給水ごとに止まります。
さくらんぼ、りんごとさくらんぼのシュークリーム、梅干し、さくらんぼゼリー、りんごジュースの5連おもてなし、美味しかったなあ。
去年はラスト2キロでスタミナ切れして2時間ちょいだったけど、今年はラスト2キロもゆっくりだけど走り切れて2時間19分。満足です。
冷凍フルーツとつや姫おにぎりを早速食べて、東根のそば屋、舞鶴へ。20組待ちなので諦めてクアハウスへ。20分ほどで到着。
思っていた10倍大きな施設です。温浴施設だと思っていたら、宿泊も出来る大型旅館っぽい作りでした。
まずはレストランで昼ごはん。100名ほど入れそうな広さ。手打ち板そばは売り切れということでゲソ天板そばを。ドリンクバー付きで1100円と安いです。美味しくいただきました。
売店の自販機で450円の入浴券を買い、浴室棟へ。ロッカーはコイン不要のバンド式。
浴室は洗い場と、温泉がぬるめ、あつめ。サウナ室と2人が入れる水風呂。サウナにはバスタオルが必要です、とはっきり掲示してあります。予習済みなので、ばっちりサウナ室手前のバスタオル掛けコーナーに準備。
まずは温泉。走った後の日焼けに沁みます。結構焼けたような。でも気持ちいい。
その後露天へ。最上川が近いです。風が抜けていい感じ。掛け流しの温泉が3つあって、上が熱くて下がぬるい、と入っていた子どもが教えてくれました。
サウナは2段式でテレビなし、10名ほど入れるでしょうか。一部張り替えられてます。ある程度湿度もあって発汗良好。みなさんタオルを巻くか敷くかして、静かに蒸されてました。気持ちいい。
露天で空いているのを見計らって、下に寝転がると最高ですね。3セットして満足です。
帰りに東根の産直でさくらんぼを仕入れて帰宅。事故処理の影響で、48号は大渋滞。倍の2時間かけて無事に帰宅しました。
男
-
86℃
-
18℃
初訪問。
元々サウナマットの用意はあったようですが、コロナのせいでマットは撤去しており、サウナ使用の際はバスタオルを使う必要があるようです。
券売機で400円を支払い受付のお姉さんに券を渡し、いざ浴場へ。
浴場へのアプローチがキレイですね。
建物全体は古い印象がありますが、こまめにリニューアルしている様子、脱衣室なんかも、とてもキレイです。
5秒で脱衣し浴場へ。
ほほう、広いですね。
洗体し、内湯で下茹でします。
下調べで気になっていたのは整い椅子の少なさ。
初訪問ですから、整う場所があるか偵察するため露天スペースへ。
うわ、濁流の最上川が意外に近く、ちょっとビビる💧
あ!岸辺の木が何本も倒れてるじゃないですか!
大変だったんですねえ😥
整い椅子は内湯に2脚、露天に1脚しかありませんが、露天の石床の縁に寝そべっている人もいますから、外気浴は露天でイケそうです。
安心したのでサ室へ。
いい感じに暗くて広すぎないカラカラサウナですね。
テレビなし、オルゴール音楽が程よいボリュームで流れています。
ストーブ脇、上段の席に陣取りましょう。
5分で滝汗。
ふと気になって、ストーブを上から覗き込む。(壁で囲まれてて、横からは見えない)
ふむふむなるほどなるほど。ちゃんとサウナストーンも載ってるいいヤツじゃないですか!
ロウリュしないのはもったいないねえ。
ぬるめの水風呂は1名定員。
ずっと入ってられるタイプで、これはこれでアリ。
サウナ利用客は少ないものの、タイミングで水風呂に入れない時もありました。
そんな時は水シャワーで我慢。
外気浴が良いです。
時間がゆっくり流れてる感じ。
最上川の流れは、ずっと見てられる。
水面を撫でる風が吹き抜けて、気温は高いのに長くいると寒くさえ感じる。
ここは良いぞ。
サ室ではバスタオル着用。
出る時には座面や背もたれの汗を自分のタオルで拭いていくなど、総じてマナーが良い。
サウナ紳士の巣窟。
フリーハンドで盛大にくしゃみしてるオジサンはいましたが。
大自然に抱かれる施設、リピート確実です。
男
-
86℃
-
20℃
基本情報
| 施設名 | クアハウス碁点 |
|---|---|
| 施設タイプ | 温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設) |
| 住所 | 山形県 村山市 碁点1034-7 |
| アクセス | - |
| 駐車場 | - |
| TEL | 0237-56-3351 |
| HP | http://kur-goten.jp/ |
| 定休日 | なし |
| 営業時間 |
月曜日 15:00〜翌00:30
火曜日 15:00〜翌00:30 水曜日 15:00〜翌00:30 木曜日 15:00〜翌00:30 金曜日 15:00〜翌00:30 土曜日 15:00〜翌00:30 日曜日 15:00〜翌00:30 日帰り入浴:6時~21時(受付20時) |
| 料金 | 大人450円 小学生200円 |
写真ギャラリー
ユーザ投稿画像
- 2019.01.19 17:28 がたさん
- 2019.01.19 17:33 がたさん
- 2020.02.04 22:01 Punch
- 2020.02.04 22:29 Punch
- 2020.04.21 12:14 炙りやオジ(ムスクル)
- 2020.04.21 12:14 炙りやオジ(ムスクル)
- 2021.03.02 10:27 サウナーヤスオ
- 2021.08.28 14:42 宇田蒸気
- 2022.02.16 15:59 炙りやオジ(ムスクル)
- 2023.03.01 15:47 サウナーヤスオ
- 2023.03.03 23:18 キューゲル
- 2024.01.27 18:09 papa lush
- 2026.01.01 18:24 としひろ