2023.03.03 登録
男
[ 石川県 ]
アパ野町に宿泊。5時頃ウトウト目覚め、もう一眠りしなきゃいけないのはわかっていても、「朝ウナイキタイ」。
野町に浴場はなく、金沢中央は昨夜行ったので、無料で使える金沢駅前にイッテミタイ。
バスもまだないので、5時半に宿を出て、夜道を30分かけて歩いて向かう。
サウナは横長の作りでストーブ2台。
ホテルサウナにしては立派なサ室。
少なくとも1台はロウリュできそうなストーブなので、カラカラサウナなのは勿体ない。
外気浴は寒いので、脱衣所や休憩室でまったり。
睡眠欲が遊びたい欲に負ける悪い癖が出てしまった朝。
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
男
[ 石川県 ]
おでん菊一の待ち時間にワンセット。
ひとサ惚れしたあわづ湯へ訪問したら、サウナ故障とのことで、アパ野町に泊まっていた関係で使えるこちらで時間潰しがてらサ活。
先人のコメントにあるように、少しもの足りないコンディション。
でも長めに入ってビルの屋上で夜風を浴びると、水風呂に頭を漬けたような感覚になりキモチイイ!
男
男
[ 神奈川県 ]
サウナにハマり出した頃ちょくちょく関東に行く用事があり、毎月のように通っていたビッグ。
最近なかなか行けず、1年半ぶりの訪問。
久しぶりに入ると、あの頃とは少し違う感覚。低温サウナでは満足できなくなったいる自分がいる。
居心地のいい食事処が特にお気に入り。
パーソナルテレビがあるので家呑みしているような感覚。
正直客層が良いとは言えないけど、混沌とした雰囲気が好きな自分には合ってるのかもしれない。
特に何かが凄く良いってわけではないけど、実家に帰ってきたような感覚で、自分の原点のようなサウナ。
サウナ:10-12分 × 9
水風呂:1分 × 9
休憩:10分 × 9
合計:9セット (夜6, 朝3)
男
[ 岐阜県 ]
唯一無二のレトロサウナ&薬湯。
サ界遺産に入れたい!
気になっていた養心薬湯に思いがけず訪問。
スチームサウナは横長に6人程度入れる室内。
スチームで奥まで埋まっているかわからない。
十分満足できる熱さ。
薬草スチームが壁や椅子の下から吹き出ている。なのでお尻が熱い。みんな水を入れた桶をもってサ室に入り、椅子にかけたりタオルを浸して体を冷やしたり。こんなサウナ文化初めて体験した。
水風呂は1人用。地下水か水道水かの掛け流し。細かいことはよくわからないけど水質の良さがわかる気持ちよさ。
休憩は、風呂椅子や浴槽の淵などで。
薬草臭が体から湧き出る。
そして濃厚な薬湯がとにかく素晴らしい。
持ち帰ってどこかのサ室でロウリュしたい。
薬湯のおかげかサウナのおかげか、退館後もしばらく体がポカポカだった。
期待以上の素晴らしい施設。
このレトロで古びた雰囲気が自分の趣味趣向に合っているのもあるけど、地元に愛され独自に育った浴場文化にすっかり魅了されてしまった。
いつまでも残ってほしい。
薬草スチームサウナ × 3
水風呂 × 3
休憩 × 3
合計:3セット
[ 岐阜県 ]
グランパス戦岐阜開催に向け前泊。
仕事終わりからの名鉄端から端まで乗って、21時前in。
こちらのアウフグースは、熱波を送るというよりもショー要素強め。
21時の無限熱波。自分は10分ちょっとでギブしたけど、休憩して戻ってきてもまだやっている。外では熱波師さん達がヘロヘロになってた。
一転、朝の紋次郎さんのアウフグースは熱せることに主眼をおいた自分好みのアウフグース。
個室サウナは狭いだけに、少しのロウリュで一気に熱せられた。
大部屋サウナ(アウフグース):12-20分 × 4
個室サウナ:8-12分 × 6
水風呂:0.5-1分 × 10
休憩:10-20分 × 10
合計:10セット(夜5, 朝5)
男
[ 愛知県 ]
この季節には珍しい横殴りの雨。
せっかくなので暴風雨外気浴。
3分ほどでギブ、温めの露天風呂に飛び込むと、まー気持ちいい。なかなかできない体験に目がくらみ、調子に乗ってもう1セット。
最近忙しく、なかなか来れなかった平日地元サウナ。
窓に打ち付ける雨音を聞きながら岩盤浴エリアに籠もる夜。
サウナ × 4
岩盤浴ロウリュウアトラクション × 2
水風呂 × 4
休憩 × 6
合計:6セット
男
[ 山梨県 ]
今後の改善に期待、設置5日目のバレルサウナ。
甲府盆地の何処かでひとっ風呂浴びて帰ろうと思って探したら、バレルサウナが設置されたということで訪問。
75度のバレルサウナは、そのままでは正直物足りなく、さらに出入があると思いっきり外気が入ってくる。足元は常温に近い。
ロウリュも設置の霧吹きでは刃が立たず、みんな蓋を開け、中の水をそのままかけていた。そうすれば外気が入るまではそれなりのコンディション。桶と柄杓があればなぁ。
常連さんも同じような感想で、期待が高かっただけに残念そうだった。
まだまだ運用開始直後、改善されることだろう。
バレル用に露天にできたというステンレスバスの水風呂はなかなかよかった。
お湯は茶褐色の温泉。
今日の笑点は山梨収録分らしく、サ室ではじいさん達が盛り上がってた。
バレルサウナ:15分 × 2
ドライサウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
男
[ 山梨県 ]
源泉どばどばヌルヌルツベツベ温泉。
とにかく湯量が豊富。
体を清めてなかなか石鹸のヌメりがとれないなっと思ったら、シャワーまで温泉っぽい。
サウナは銭湯によくあるカラカラサウナ。
百度越えだけど、熱線は強いのに暑さはそこそこ、体は正直なので、心臓バクバク。
水風呂は、23度の水風呂の中に17度の冷水壺がある珍しい造り。
おそらく17度が地下水で23度が冷泉。
両方とも呑めるのが嬉しい。
休憩はデッキにプラチェアと年期の入ったインフィニティチェア。
椅子の裏が水風呂で、インフィニティ倒す勢いでひっくり返って水風呂に頭から落ちそうで怖かった。
露天風呂は不感湯に近い温さなので、外気浴短めにして温泉にゆったり浸かる。
なかなかの名泉だった。
サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット
男
[ 愛知県 ]
今日の男湯は天空の湯。
サ室、水風呂、外気浴、冷水器が全て露天エリアにまとまっていて、最高の導線...
のはずが、サウナハット掛けがないのでサウナハットを置くために一度内風呂に戻らなくてはならず、一気に導線が悪くなる...
なので、2セット目以降はサウナハット無し。
サウナは打ち水(ロウリュ)をしていないと結構なカラカラサウナ。
それにしても、入口のドアに始まりサ室内のいたるところに"場所取り禁止"の貼り紙が。ホントにそんな人沢山いるの?あまりよい気はしない。
水風呂はデジタル温度計を見ると3.5度と表示されていて目を疑う。1が消えていて13.5度なのだろう。実際の体感は18度くらい。何が本当かは謎のまま。
あとは〜、普通。
可もなく不可もなく普通で淡々とサ活が終わっていった。
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
男
[ 愛知県 ]
まるで山奥の温泉地のよう。
何故、半田にこんな良質な温泉が!?
友人の勧めで訪問。
まずは温泉がとにかく良い。
源泉かけ流しは、滝のように流して冷ましても50度くらい。熱い!でもちゃんとぬる湯もあるのでしっかり楽しめる。
サウナは、横長に狭い珍しい設計。
手前は扉の開閉で外気が入りイマイチだけど、奥はしっかり温まれる。最奥には1人だけ座れる3段目"ボス猿席"が!小さいストーブながらセルフロウリュもでき、狭いサ室なので一気に蒸される。
外気浴は、雨の日でも安心の屋根付き。
ここ最近で一番のトトノイ。
体がズシンと重くなり、椅子に溶けこんでいくような感覚。
温冷交代浴の効果?体調?気候?
サウナが特別ハイスペックというわけではないのに、素晴らしいサ活になった!
熱々源泉掛け流し温泉→水風呂→サウナ→水風呂→外気浴
× 5 セット
男
[ 愛知県 ]
2m炭酸水風呂で頭パッカーん!
名古屋で仕事が終わり、夕方から初キャナル!
3時間勝負なので、岩盤浴エリアはパス。
サウナはかなりの大部屋。なのにストーブ4台で100度超えのコンディション。
横長サ室のお陰でTVが2台、別チャンネルなのが何気によい。全然興味のない番組を強制的に観させられ続けるほどの苦痛はない。
そして、ここは水風呂が最高!
2mの深さでボビングジャンプを繰り返すのが、ま〜〜キモチイイ。出ると炭酸水だからか体がスッとなっている。この感覚は初めてかもしれない。
14.4度の設定も丁度よい。
休憩はギリギリ難民にならない程度。
今日は少し暖かく、外気浴日和。
送迎バスまでアロマの香り。
平日でも流石の混みよう、週末は一体どうなってるんだ!?
アロマサウナ:8-11分 × 6
塩サウナ:12分 × 1
水風呂:6ボビングジャンプ × 7
休憩:10分 × 7
合計:7セット
男
[ 京都府 ]
急に寒くなったこの1週間。そのせいか、深夜は少し空いている気がするルーマプラザ。
フィンランドサウナは相変わらず最高のコンディションで、しっかりホテって外気浴。
大判タオルがあるので、寒さも感じず、まだまだベストサウナシーズン。
朝は暗いサ室内に朝日が差し込み幻想的な雰囲気。
更に外気浴も朝日を浴びてキモチヨイ。
フィンランドサウナのロウリュ用水壺、あんなに大きいの(直径70cmほど)置いてあったっけな。存在感が凄い!
フィンランドサウナ:8-10分 × 8
ロウリュサウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 10
休憩:10分 × 10
合計:10セット (夜3, 朝7)
男
[ 大阪府 ]
夕方からゆっくりサ活。
今日はなんだかいつもより熱さを感じない体調。
20時半のウチダさんのアウフグース、優しさとチカラ強さが交わってとてもキモチイイ。
やっぱりココのアウフグースは最高だ!
高温サウナ:12分 × 5
ミストサウナ:15分 × 1
水風呂:1分 × 6
休憩:10-30分 × 6
合計:6セット
男
シェムリアップにある典型的なカンボジアンサウナ。
旅の終わりに汗を流す。
施設は少し古めだけど清潔で、地元のおじさん達で賑わう。
ロウリュサウナはストーブ2つ。うちひとつのストーブ上には刻んだレモンを入れた容器が吊るされている。
ロウリュは、席に置いてあるレモン水を御椀ですくい、ストーブめがけてぶっかけるスタイル。
Wレモンで、よい薫りが充満。
スチームサウナもあるけど、低温だったので退散。
水風呂はギリギリシングル。
バイブラボタンを押すと泡立ち羽衣を剥がされる。
休憩は、カンボジアンととのい椅子がズラリ。
温かいお茶のサービスもあり。
すっかりハマったカンボジアンサウナ。
はじめはお試しで1−2箇所入ってみるつもりだったけど、気づけば滞在中毎日サウナに入るサ旅になっていた。
ロウリュサウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット
共用
アンコールワットの玄関口、シェムリアップにある日本人経営の安宿。
サウナ併設とのことで、遺跡観光の拠点に宿泊。
サウナは常時稼働はしておらず、お願いすると付けてくれる。スチームとチュポン(ヨモギ蒸しに似た?サウナ)の2種類。
チュポンは基本女性だからということでスチームサウナを付けてくれた。
自分で温度設定ができ、MAXの55度に設定。
サ室の真ん中に壺のようなものが置かれていて、そこに水と薬草を入れてスチームさせる仕組み。
ひたすら沸騰しているので、3セット目には5分で限界くらい熱くなった。
水風呂は無くシャワー、当然ぬるい。
ベランダで外気浴。眼下で繰り広げられる東南アジアの喧噪に浸りながらととのう。
ただ、ここに限らずカンボジアでの外気浴は、土地柄メッチャ蚊に刺される。
支配人はとても親切で、ツアーの勧誘なども無く安心して泊まれる宿。
スチームサウナ:5-12分 × 3
常温シャワー: 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
カンボジアとタイを結ぶ幹線道路沿いにある田舎街、シソポンにあるサウナ特化型施設。
特に観光要素もない街で、寄る予定などなかったけど、googlemapで見つけてしまったのと、前日のバッタンバンサウナが良かったので、シェムリアップへの帰り道で途中下車。
サウナは、ロウリュとスチームの2種類。
両部屋ともレモンのよい香りが充満し、室内にお椀に入った塩が置かれている。
少し温度低めだが、2段になった石段にガンガンロウリュすれば、立派なサウナ。
水風呂は胸くらいの深さで、13度くらい?
周りをみると潜るのも問題無し!
休憩はトラディショナルなととのい椅子で。
全身からレモン臭が漂う。
シーリングファンのそよ風を浴びながら、カンボジアン歌謡曲が流れる。
気づくと置いてた荷物の隣に温かいお茶が用意されていた。
そして外気浴スペースではサウナパンツ1枚のまま食事もできる。
カフェ併設なので、サ飯のクオリティもかなり良い。
素晴らしい施設。
シェムリアップからバスや乗合白タクで2時間。
アンコールワットを訪れるのなら足を伸ばす価値のあるサウナだ!
ロウリュ塩サウナ:10-13分 × 4
スチーム塩サウナ:10分 × 1
水風呂:0.5-1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット
男
カンボジア第3の都市、バッタンバン。
ひょっとしてないかな〜っとgooglemapでsaunaと調べたら発見!
サウナとマッサージの複合スパ。
サウナ5USDとそれ程高くないのに、清潔で高級感のある施設。
浴室は、オープンな屋根付露天で、お湯と水風呂。周囲にはととのい椅子がいっぱい。
サウナパンツを履いて入るのでスマホ持込オッケー。
サウナは2種類、まずはカンボジアではメインっぽいスチームから。
レモンが蒸されていてスッキリとしたよい蒸気。熱さはもうひと息。
水風呂に飛び込むと、思っていたのと違う冷たさ。後に温度計を発見、なんと9度!カンボジアでシングルに会うとは。おまけに泡立てているので羽衣も付かず。レモン蒸しの後なので余計スッとする。
もうひとつのサウナに入ってみるとこちらもビックリ。セルフロウリュできるではないか!80度で薄暗く、日本人好みのサ室。
ロウリュして体感温度上げて、シングル入って、外気浴。
期待せずに行った分、予想外の施設だった!
スチームサウナ:12分 × 1
ロウリュサウナ:8分 × 2
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。