2022.07.05 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム 神戸クアハウス
  • 好きなサウナ あまり混んでない、室内広め、温度高め、落ち着ける環境
  • プロフィール アイマスオタク
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ピエール

2023.05.21

6回目の訪問

GWのアムザから約3週間ぶりのサウナ。

忙しかったのもあるんですが、最近チョコザップに入会しまして、そちらで汗を流しておりました。
このチョコザップ、ジムにシャワーが無くて、その分料金がお安くなってるんですけど、僕たちだとこのままサウナに行きたいなと思っちゃいますよね。

さて、今日もチョコザップで1時間強汗を流し、王将でサ前飯を済ませた後、送迎バスでチムスパへ。
どうやら3月の五塔熱子さん以来のチムスパ。
もっと来ないといけないなと思いながらも、今日も人がいっぱいで、サ室に入れない事も。

チョコザップでかく汗と、サウナでかく汗、全然違うんですね、当たり前ですね。
運動の汗も気持ちよいのですが、やはり筋肉の疲労感がある。
その点サウナは気持ちよさのみ。
さっきまで疲れていた筋肉が癒やされるほぐされる。
やはりサウナにはもっと来ないといけないな。

サウナ:9分
水風呂:30秒
休憩:好きなだけ
上記を5セット

続きを読む
12

ピエール

2023.04.29

1回目の訪問

サウナに目覚めてからの初アムザ。
20年くらい前になんばで徹夜明けにどうしてもお風呂入りたくて朝8時過ぎに30分だけアムザに行った、という記憶はあるんですが、その1度っきり以来。

素面のいいだ氏も修行された施設で、アウフのレベルが高いと聞いてたのですが、確かに。
大箱のIKIサウナで繰り広げられたアウフは、凝った演出は無くともしっかりとした技術とパワーで、目と鼻と肌を楽しませてくれました。
スイートピーの香りなんてはじめての経験でしたが、すごく良い香りでした。
エンドウさんというアムザ所属のギーサーさんですかね?ありがとうございました。

大きなIKIサウナも良いのですが、小さめのフィンランドサウナもお気に入り。
セルフロウリュもできて、温度湿度共に高めの僕好みのサウナ。集中するなら絶対こっち。
しかも今回のセルフロウリュのアロマがサクラというまたこれもサウナでは珍しい香り。
リラックスできてすごく良かった。

水風呂は普通のに加え、少し温度高めのプールと、14℃の壺水風呂をそれぞれ堪能。
意外とプールが居心地良くて、長時間入ってしまいそうになる。

2セットやってお昼食べてさらに3セット、という構成でしたが、ここはご飯も充実。
ホームページには載ってなかった期間限定?の脂カスの卵とじ丼630円にミニうどん200円を付けてオーダーしたんですが、丼は無料で大盛りもできたし味噌汁も付いてたので、ミニうどん無くてもいいくらいのボリュームでした。

心斎橋にできたサウナデッセに人が流れてるんじゃないかと思ったんですが、全然そんなことなく混雑してて、大阪ミナミエリアのNO.1サウナとしてこれからも頑張って欲しいですね。

続きを読む
5

ピエール

2023.04.23

1回目の訪問

20年以上前、この辺に住んでいたのですが、その時はまだこの月の湯舟も無く、サウナの良さも知らない児童だった訳で、そんな頃を懐かしみに行くと共に、月の湯舟を初訪問。

個人的な感想ですが、ここのオススメポイントはサウナよりも露天スペース。
晴れていると青空を独り占めしているかのような景観。さらには風も吹き抜けるのですごく気持ちが良いです。
ベンチやイスに腰掛けて空を見ながらととのうも良し、露天風呂に入ってほぐれるも良し。

サウナは空間広めで温度も90℃くらいのドライ系。一応お店側が定めている1人分のパーソナルスペースを広く取っても15人座れます。
水風呂はちょい高めの体感17〜18℃くらいで、4人入ったら一杯かなって感じ。
広い事以外は至って普通。

とはいえ、何度も言いますがここのオススメは露天スペース。
サウナ、水風呂後の外気浴で露天スペースに出て、屋根付き板敷きの横になれる場所があるのでそこでゴロン。
腰は痛いけど、ととのうには充分。
仕事の疲れも溜まってたせいか、3セット目には寝落ちてしまいました。

場所的になかなか行きづらく、送迎バスも不定期なのですが、露天スペースの景観はわざわざ行って見るだけの価値ありかなと。
また、色々疲れたらこの景色を見て癒されるために来たいかなと。

※画像は露天から見える景色のイメージです(駐車場から撮った写真)

続きを読む
17

ピエール

2023.04.14

6回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

仕事に疲れてしまったので有給取って朝8時からマイホームサウナ、神戸クアハウス。
空いてるのかなと思いきや、意外と人がいました。カプセルのお客さんなのかな?

のんびりとゆっくりと3時間かけて4セット。心と体の疲れが少し楽になった気がします。

サウナ後は場外でお昼。
元町まで歩き、カレーの名店サトナカでチキンカレー大盛り。
営業時間の関係で普段食べられない物か食べられる喜び。

毎日有給だといいのに。

続きを読む
0

ピエール

2023.03.05

5回目の訪問

五塔熱子さんが来られるとのことで、友達と行ってきました。
熱子さんのアウフを受けるのは昨年の7月ぶり。あの時は非常に感動したのをよく覚えております。

11時から乗り込み、いつものロウリュイベントを含めて2セット。
13時から昼食にカレーうどん、追い飯とドリンクバー付き。

そして14時過ぎからまた通常1セットの後、いよいよ熱子さんのアウフイベント。
今回はかぶりつきで浴びようと最前でスタンバイ。
相変わらず纏うオーラが凄い熱子さん。
こっちが緊張する。

全部で3曲、約10分間でしたが、あっという間でした。
前回のようなパワフルで真っ直ぐな熱波はもちろん、今回は華麗なタオル回しも存分に披露していただき、体も心も熱くなる10分間。
居心地良く、でも終わった時には汗ダラダラ血液ドクドクの、充実したアウフでした。

今日も素晴らしい熱波を送ってくれた五塔熱子さんに感謝。そしてまた土日にイベントを開催してくれたチムスパの方にも感謝。
また熱子さんがチムスパに来てくださるのを楽しみにしてます。

続きを読む
19

ピエール

2022.12.19

5回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

またサウナの間隔が開いてしまった。

仕事が忙しく、家事も忙しく、趣味のアイマスクイズ大会の開催もあってここ半月はバタバタで、心身共に疲弊しきっていたため、思い切って月曜から仕事終わりにサウナへ。

仕事の後に行くマイホームサウナはクアハウス。
月曜はクア熱本さんによるアウフがあるので楽しみにしながら、2セット目にイベントの時間と重なる。
一気に寒くなってきたせいもあってか、大盛況満員御礼。
多分樹木とか葉っぱとかの香りのアロマ水でロウリュし、うちわであおいでもらう。結構ヒリヒリするような熱さ。
おかわりまで頂いて、10分弱耐えて、水風呂。
日常の嫌なことと一緒に体がほぐれていくような感覚。
内気浴でさらにリラックス。
やっぱりこの時間が、心と体のメンテナンスタイム。

心身の調子が悪いなと思ったり、癒しやゆとりを求めてるなと思ったら、平日だろうがなんだろうが、サウナに行っといたほうが良いのだと学んだ。
次の日が会社でもなんとかなるって。

続きを読む
5

ピエール

2022.11.27

4回目の訪問

約1ヶ月ぶりのサウナ。
何週間も日曜が雨で、土曜は家事が忙しくて、平日は仕事が忙しくて、全然行けてませんでした。

久々にチムスパのロウリュタイムにお邪魔。
ベリーのアロマ水をバシャバシャとストーンへかけていく雑な感じがまたそれも良し。
というか一気に湿度が上がるので、結構体に来る。
しっかり10分蒸されて、外気浴。

もう今の時期だと風が冷たい。
3セット目というのもあって、一気にととのう。
ととのった後は、壺湯で再度体を温める。
サウナもいいけど湯船もやっぱりいい。

家から近いし、やっぱりせめて2週間に1回くらいは訪れたいですね。

サウナ10分→水風呂45秒→外気浴8分 ×3セット

続きを読む
5

ピエール

2022.10.23

1回目の訪問

温泉で5分ほど温まった後、高温サウナ10分→水風呂1分→休憩8分を3セット。
外気浴の風が気持ちよかった。

サ室が狭めなので、混んでる時は難民になりがち。
結構出入りも激しく、外の空気が入ってしまうので、2席しかない上段以外は物足りないかも?
30分ごとのオートロウリュは、ここの温泉をストーンにかける独特な物。狭いのでロウリュ直後はすごい熱気。

続きを読む
13

ピエール

2022.10.08

1回目の訪問

はじめてのニュージャパン。
梅田で飲み会があるので、その待ち合わせより早めに来て行ってきました。

サウナが5種類もあって、水風呂も沢山あって、プールまである。
ワクワクが止まらない、サウナの遊園地みたいな場所でした。

1セット目からアウフグースイベントの時間にちょうど当たって、幸先の良いスタート。
アロマ氷をストーンに乗せ、その上から更にアロマ水をかけたのち、タオルやうちわであおいでいく。
これが3セット、計15分程度、たっぷり楽しませてもらいました。
香りはベリー、ユーカリ、ミントシトラスの3種類で、それを楽しみながらだと熱さと蒸気に耐えて汗をかくのも楽。

ここの高温サウナは30分に一度のオートロウリュも充実していて、ただストーンに水をかけるだけじゃなく、照明を変えたりリラックスできる音楽を流しながら水をかけ、ファンで風を送ってくれる。
これでも充分サウナが捗る。

あとは3階の露天スペースにあるセルフロウリュができるフィンランドサウナ。
1階のと比べるとこじんまりしていて、1人でのんびり楽しむならここがおすすめ。狭めなので熱気も蒸気もあっという間に行き渡る。

結局今回はミストサウナと低温サウナは体験できず、1日ぐらいじゃ全部は楽しめない広さと充実っぷり。
また梅田で飲み会がある時は、行きたいと思います。

続きを読む
2

ピエール

2022.10.02

3回目の訪問

サウナ 8分→水風呂 40秒→外気浴 10分以上 ×3セット

強めの風が気持ちよくて、2セット目からの外気浴では寝てしまいました。

続きを読む
4

ピエール

2022.09.22

4回目の訪問

歩いてサウナ

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

先週は色々忙しくてサ活出来ずでしたが、2週間ぶりのサ活。
仕事終わりにマイホームサウナ・クアハウス。

台風一過で一気に気温が下がって、更に次の台風が近づいて来てて風も吹いている今日こそサウナ日和、外気浴日和。

2セット目の休憩で屋上に出てみると予想通りで、涼しい風が吹いててすごく気持ちが良い。ととのいを加速させる追い風。
最高でした。

季節的にもこれから涼しくなっていくので、更にサウナが楽しみになってきますね。嬉しい。

サウナ8分→水風呂1分→内気浴8分→サウナ8分→水風呂1分→外気浴8分→サウナ10分→水風呂1分→外気浴10分

歩いた距離 1km

続きを読む
20

ピエール

2022.09.09

1回目の訪問

サウナ飯

3ヶ月ぶりのなにけん。
前回はリニューアル前、ちょうど塩サウナが工事中だった頃で、パワーアップしたなにけんを味わってきました。

この日は金曜。何もかもに疲れてしまったので、急遽前日に有給申請を出して、いつも通りの時間に、いつも通りの電車に乗って、いつも通りの駅を通り過ぎて、なにけんのある布施へ。
同じ電車に乗る他の人が仕事に向かっているであろう中、自分はサウナに行くという贅沢と幸せを味わいながら、なにわ健康ランド 湯〜トピアへ。

まずは檜風呂で良い感じに温まった所で、1セット目はリニューアルその1・SMS。
高すぎない温度のサ室にはリラックスを促す音楽が流れ、照明も暗め。中央に鎮座するストーブの横には水が入った桶。
運良く他には誰もいなかったので、ロウリュ桶のすぐそばのセンター席に座り、早速セルフロウリュ。
神戸サウナなど、セルフロウリュのできるお店には行ったことはある物の、小心者な性格故、他にお客さんがいたらロウリュしたくてもできずにいました。というわけで初セルフロウリュ。
植木鉢に水をあげるように優しくサウナストーンに水をかけていく。そうやってサ室を育てるつもりでかけていく。
「ジュワ~ッ」というサウナー至福のサウンド。時間差で熱い蒸気を感じる。これがセルフロウリュか~。
すかさず、噂のシークレットボタンを押す。ストーブに風が送られ、蒸気が室内に行き渡らされていく…らしいのですが、僕はよくわかりませんでした。サウナ官能検定不合格。

8分ほどSMSを楽しみ、汗をたくさんかいた後は、リニューアルその2・ガッシングシャワー、からのリニューアルその3・深い水風呂。
バケツのひもを引っ張り、頭から冷たい水をかぶる。バラエティ番組の罰ゲームみたいで楽しい。そしてその流れで深い水風呂へ。一気に全身を沈める。
えっ?なにこれ?息がしにくい??
深さのせいか、水の冷たさのせいか、胸の辺りがキューッとなる。
いつものクアハウスの優しい水風呂とは違う水風呂で、30秒でしっかり冷やされました。

その後は、高温サウナでなにけんランボーの爆風アウフグースにも耐えたり(前回は直当てにたまらずサ室を飛び出した)、途中仮眠室で軽く寝たり、贅沢な平日の午前中を過ごしました。
遊園地みたいで楽しいなにけん、神戸からだと遠いのが難点ですが、また近い内に行けたらいいな。

SMS 8分→高温サウナ 8分→(仮眠 20分挟む)高温サウナ 6分→高温サウナ 8分(爆風アウフグース)→SMS 8分
(水風呂は深い方を毎回30秒)

おぼこ飯店

カレー飯

カレー風味の中華丼。中華屋のカレーは美味い説。

続きを読む
5

ピエール

2022.08.27

3回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

今日は友人とお昼に王将で餃子と酢豚を食べ、その後の流れでクアハウスに行きました。

友人は銭湯サウナは行くもののサウナーを自称するほどではなく、布教というと言い過ぎですが、新しい楽しみを感じてもらえたらと思ってお連れしました。

「ここは温泉が2種類あって、シャワーとか飲み水、水風呂が天然水なんですよ〜」と、サ活るるぶとかに書いてある受け売りのうんちくを話し、クアハウスはすごいんだぞというアピールをしながら入店。

体を清め、温泉で4分ほど温めた後、1セット目は一緒に並んでサ室にイン。「無理せずに、出たいと思ったら出てください」とお伝えしてたので、5分経った辺りで友人が出たので、僕も後を追う。
掛け湯をして体の汗を落とし、そして水風呂へ。この気持ちよさ、味わってもらえてるかな、と思いながら、僕も天然水のまろやかさを肌で味わいました。
30秒ほどで出て、ととのいイスで休憩。5分ほど休んだ後に「どうですか?」と尋ねると、「この休憩で何も考えられなくなってリラックスできるのはいいですね」と、サウナの楽しみを感じてもらえたようで、一安心。

とりあえず流れだけは説明したので、その後はそれぞれ思い思いのペースで楽しむことに。

今日はたまたま氷水風呂の日で、2セット目からはじめてのクアハウスの氷水風呂だったんですけど、シングルほどキンキンではないですが、普段よりも2,3度低く感じてシャキッとする、でもいつもの天然水のまろやかさはありつつみたいな、そんな感じでした。
その2,3度の差なのか、3セット目にはいつもよりディープなととのいに達して、気づいたら眠ってしまってました。

結局4セット目まで楽しみ、個人的には大満足で今日のサ活は終了。

サウナ:5,8,8,6分
水風呂:30,45,60,45秒
休憩:5,8分,寝た,5分

さて友人はと言うと、僕が4セット目を終えた後、露天スペースへ行くと、ベンチで船を漕いでました。リラックスできたみたいで良かった。

実際にクアハウスを出た後、感想を聞いてみたら、「勧められた入り方、気持ちよかった」との事。また実践してもらえたらいいな。
で、今度また一緒にサウナ入れたらいいな。

続きを読む
27

ピエール

2022.08.19

2回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

月曜にもサウナ行ったところですが、連休明けで気分的に落ちてた所を上げるために、仕事帰りにクアハウス。

5分湯船に浸かって首から温めてからサウナ。
サウナ8分、水風呂1分、休憩10分を3セット。

湯船でしっかり温めてからだったのでととのいの感覚がより強く感じられました。

にしてもやっぱりここの水風呂は最高。
やさしい。
クアハウスの水風呂に浸かりながら生きていきたい。

ぬるま湯よりも水風呂。

続きを読む
22

ピエール

2022.08.15

1回目の訪問

サウナ飯

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

お盆休みの最終日(と言っても土日月しか無かったけど)だったので、自分の普段の行動範囲から少しはみ出して、垂水は太平のゆさんへ。

目的は、月に何度か開催されるシングルの水風呂。
神戸でシングルといえばサウナリゾートオリエンタルが思い浮かぶ方が多いかなと。ですが、ここ太平のゆさんの他にもイベント時限定でシングルをやってるスパ銭があるみたいで。今回そのイベントとタイミングが合った太平のゆさんへお邪魔させて頂きました。

さて、イベントで水風呂がシングルなのは先述の通りですが、さらにサウナは通常よりも高温の95度で、水風呂はさらにスーッとする入浴剤入りというハードモード。
…と聞いておりましたが、実際にはサ室の温度計は100度を指していて、体を刺すような熱がピリピリと。
そしてその後のシングル+冷感入浴剤の水風呂でも冷たさが体を刺す。
本当にハードモード。
そのせいか、サ室は混んでなかったです。

ですが、お盆休みということもあってか、外気浴・露天風呂スペースが混んでて、ととのい難民になりかけたのは焦りました。
でも、目の前が海&明石海峡大橋という立地で、気持ちの良い海風を大量に浴びれる外気浴は最高。

結局、
サウナ6分
水風呂20〜30秒
休憩8分くらい
を3セットして、
館内にあるカフェの「牛乳ビンコーラ」でのんびりした後、
また同じ3セットの計6セット。
明日からまた仕事だという憂鬱な気持ちを忘れさせるくらいに自分の体を疲労させてやりました。

ところで、サ室に入る前に体を洗ってた時、常連らしきおじいさん2人が「今日の水風呂冷たすぎて入れたもんじゃない」って話をしてたんですが、常連さんを置いてけぼりにしたイベントやって大丈夫なのか心配ですw

牛乳ビン入りコーラ

見た目がかわいい

続きを読む
18

ピエール

2022.08.03

1回目の訪問

水曜サ活

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

何度と通ったホームサウナ・神戸クアハウスですが、初めてアウフグースイベントを受けてきたのでその記念に投稿。

今日は屋外の現場に直行直帰だったので、16時に仕事をあがらせてもらって、クアハウスへまっしぐら。汗かきすぎてもう体と心が水風呂を求めてる。
あと、毎週月水はうちわによるアウフグースイベントがあるので、その17時の回に間に合うように16時45分にチェックイン。

10分で体を洗ってサ室でスタンバイ。

担当のお兄さんによる実直な説明の後、クアハウスオリジナルのハナハッカのアロマ水でロウリュ。大きなうちわでいい香りの蒸気を室内に行き渡らせていく。
その後、一人一人に5回ずつ熱波を送る。
強くはなく、でもシャープな熱波。派手さは無いけど真面目な風でした。
希望者にはもう5回のおかわりタイム。
もちろんおかわりまで頂き、あと数分、熱と香りを楽しんだ後、水風呂へ。

もう皆さんご存知だと思いますが、ここ神戸クアハウスは天然水・神戸ウォーターをふんだんにかけ流す、贅沢な水風呂。
優しくまろやかな天然水が熱を帯びた体をそっと包むんです。ここにずっと入っていたい。そんな水風呂。

と言っても1分で出て、すぐそばのカラフルなととのい椅子に座って10分程度休憩。
1日働いた体が癒されていく。

その後もさらに3セット繰り返し、合計4セットで今日は終了。平日ど真ん中にたっぷりサウナを味わえるのは本当に贅沢。
またこの贅沢を味わいたいと思いながら、また明日明後日と仕事に精を出します。

仕事終わりに行きたいマイホームサウナ、神戸クアハウスでした。

続きを読む
20

ピエール

2022.07.30

2回目の訪問

先々週も行ったチムスパ。アウフギーサーの五塔熱子さんが来店されるとのことで、その時予約していたので日本一のアウフグースを受けて参りました。

2時間前に現場入りして、プレーンに3セット。
サウナ:8分×3
水風呂:45秒×3
休憩:たくさん(10分以上)×3
今日は比較的空いてたので外気浴のデッキチェアが毎休憩で使えたのはラッキー。

この時点で13時過ぎ。イベントまで脱衣所で休憩給水したり、壺湯入ったり、ワクワクドキドキしながら待つ。

そして14時。イベントスタート。
熱子さんのフレンドリーな事前説明の後、曲に合わせてのロウリュや華麗なタオル捌きを披露して頂く。
熱子さんの想いと魂のこもった熱波はパワーがすごい。皮膚がヒリヒリ、乳首取れそう、脳が沸騰。
でもいい香り。ラベンダーとかミント?とかの3種類を、3曲のパフォーマンスによって使い分けられてて、こんな贅沢いいの?って気持ち。
途中のMC?口上?も激アツで、心を震わせてくれて、仕事やコロナ禍で疲れた心までもが汗をかいて嫌なものを出しているかのよう。

日本一のアウフグースは、目、耳、鼻、肌、心を楽しませる、あっという間の10分間でした。
シャワーでサッと汗を流して水風呂。何秒か覚えてないけど、いつもより長めに入ってた気がします。

また運良くデッキチェアが空いてたので大の字で休憩。
4セット目ということよりも、熱子さんのアウフグースを受けたことで全身が上昇しているかのような状態。
イベントの余韻を噛みしめながら、目をつぶって外気浴を楽しんでいると、風がいつもより心地よい。

???

違和感を感じて目を開けると、熱子さんがととのい風を送ってくださってた!
なんというおもてなしの心!感動!
でも気持ち良さで体が動かず「ありがとうございます」と言うしかできず。
その後も熱子さんは他のお客さんの所を回って風を送られてました。

引き続き外気浴を楽しみ、ととのう。
というか昇天。

この気持ち良さのまま今日は終わろうと思って、支度して、帰ろうと脱衣所を出ると、他の参加者の方と熱子さんが。
お礼だけをと思ってお声かけさせて貰ったんですが、10分くらいお話しさせて頂いた上に記念写真まで快く引き受けて下さいました。

最後の最後まで楽しませて頂き、熱子さん、チムスパの皆様、ありがとうございました。

またチムスパには月イチで行くつもりですが、熱子さんのアウフグースもまた受けたいですね。

続きを読む
13

ピエール

2022.07.17

1回目の訪問

サウナ飯

初投稿です。
ホームではないですが、家から車で行ける範囲かつ、奥さんが岩盤浴に食いついたため、夫婦で訪問。


今回まずは岩盤浴から。4種類+女性用1種類の岩盤浴と外気浴+クールルームの休憩スペースを自由に楽しめます。館内着のまま利用するので、ここでたっぷり汗をかくと、その館内着でくつろいだりご飯食べたりは難しいので、追加レンタルの館内着(200円)を借りるとかした方がいいかと。
館内着がないとYogiboやマンガが置いてあるくつろぎスペースに行けないので。


昼食。奥さんは石焼ビビンバ、僕はばりうまカレーうどん(中辛)+ライス単品。
ばりうまって言っちゃうくらいだけあって、トロッとしてスパイスが効いたカレーだしがばりうま。うどんだけ先にすすって、そこにライス入れて、カレーメシ。一滴一粒残さず完食。大量に汗かいた後には最高のお昼ご飯。
奥さんの石焼ビビンバも具が盛り沢山。味もおいしかったとの事。


そしてサウナ。
3連休の中日のため大混雑。高温サウナは満員御礼。
なのでまずは低温スチーム塩サウナへ。薬草の香りが効いている。スチームも苦しくなく、長居でリラックスはできるだろうけど、すでに岩盤浴で体は慣れてるため、物足りなくなって5分程度で退室。

ちょうど高温の方が空いたので、すかさず1セット目。室温は95℃。3段×各4人+床3人くらいで満員の広さ。大きな窓から日光が入る明るいサ室。マットも白いので、余計に明るく感じる。
最上段で12分、しっかり汗をかき退室。

暖かいシャワーで汗を落とし、水風呂。
4人で一杯になる狭さは、立って入れるくらいの深さでカバー。
優しく包む温度と水質。ナノテクノロジー的な技術で高品質な水を使ってるのが、この水風呂にも出てるのかなと。
45秒で水風呂を出て、サ室横のベンチで休憩。屋外からの風が時折流れてくるので、それが気持ちいい。

2セット目。10分ほど耐え、2度目の水風呂。首までしっかり冷やす。再度屋内のベンチで休憩。

そして3セット目。10分。しっかり汗をかき、水風呂1分。
最後は露天スペースで外気浴。
外気浴のお気に入りスポットは、壺湯の前周辺の壁にもたれて座れる場所。
ここチムスパは、山の斜面みたいな所に建ってるので、風がよく吹く。
特に強めの良い風がたまに吹くんですが、勝手に神風と呼んでます。
神風の恩恵に預かり、ととのう。

ととのった後はシメに壺湯に入って、空を見ながらのんびり。夏なので最後に水風呂10秒。


大勢のお客さんに色んな層の人がいるのは難点ですが、個人的にはサウナ・岩盤浴を楽しむには十分かと思います。

ばりうまカレーうどん

ばりうま。オススメはうどんだけ食べてライスを投入

続きを読む
10