対象:男女

秋山温泉

温浴施設 - 山梨県 上野原市 事前予約制

イキタイ
1215

ビッグウィン

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ:12分
水風呂:1分
外気浴:6分

サウナ(共用)はアウフグースを受けてました。熱さはないけど、湿度高め。
水風呂は1人用とプールがあります。1人用であれば冷えています。
外気浴は5脚程あります。

サ道に出たサウナで日本最古のアウフグースらしいです。
男湯にスチームサウナもあります。
セルフでロウリュができると良いですね!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,50℃
  • 水風呂温度 13℃,20℃
13

誠意大将軍

2024.04.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆき

2024.04.05

5回目の訪問

あかねっぱ秋山バージョンを受けに🫶💕✨

続きを読む
17

かつこ

2024.03.24

1回目の訪問

ドライサウナ2セット
低温サウナでじっくり温まって大自然で整い。
アウフグースも長い時間いろんなアロマを楽しんだ。

続きを読む
14

整うサウナ女子

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ全国制覇の旅、ラスト47都道府県目の山梨県!!!ついに、全国制覇達成!!!

和薄荷の、優しいロウリュウをうけて整った〜。山の中にあるサウナは空気が違って、とても気持ちよかった。
サウナ室のBGMが自然音。良い。

水風呂が外のプールなのも良い。開放感!

続きを読む
21

サ謙。

2024.03.17

6回目の訪問

本日、春の遠征で秋山温泉さん♨️にてテントサウナ&アウフで リセット完了✅✅
最高の天候に恵まれあらかじめ予約していた
テントサウナ!ロケーション最高😃
ようやくサ室のセッティングにも慣れて持参アロマで快適‼️テントの温度が低くなってしまう事無く90分を6セット➕渡辺支配人のアウフ➕秋山温泉のロケーションで
バッチしリセット完了いたしました。🙇

毎度ありがとうございます😭😭
又お伺いいたします。

アウフのジンジャー🫚アロマ
花粉症に効きましたー。

続きを読む
22

熱波師検定Aを無事に合格することができました‼️

熱波師検定の最上位資格で、検定の会場となるのは
山梨県にある「日本最古のアウフグースを行う施設」として有名な『新湯治場 秋山温泉』にて実際にお客様の前で熱波アウフグースを披露させていただきました!
トップバッターということで、とても緊張しましたが、素晴らしいサウナ空間の中で約13〜14分間の熱波アウフグースをさせていただき、検定の先生方を始め、受けてくださったお客様、同期の皆様ありがとうございました😊
これからも、熱波師として楽しく安全に健康的にをモットーにサウナを盛り上げ活動していくことを目標に、これに留まらず日々精進していきたいと思います💪

『秋山温泉支配人 熱風神 渡辺 さん』と記念撮影させていただきました📷

【熱波師とは】
熱波師とは、サウナのなかで熱した石(サウナストーン)に水をかけて高温の水蒸気を発生させ、大きなタオルで熱波を送る仕事をする人の名称です。仰ぐ道具はタオルがメインですが、熱波師によってはうちわを使ったり、うちわとタオルの二刀流の熱波師もいます。
仕事内容は、サウナ内で熱波を送ることの他、サウナ利用者が心地よく汗をかけているか、体調を崩しかけていないかなどに気を配る役割もあります。また、熱波師はサウナをより楽しんでもらうためのサービスも行ないます。熱波師によっては、ダンスしながら熱波を届けたり、解説や掛け声を工夫するなどさまざまなスタイルがあります。

【熱波師に求められること】
高温のサウナ内での仕事になりますので、温度に慣れることや、利用者や自身がやけどなどの安全に配慮しながら熱波を送ることなど、気配りやトークスキルが求められます。熱波師はサウナ室の「マスター」、つまり管理人という側面も持ちます。サウナがなぜ美容や健康によいのかといった知識はもちろん、体調のすぐれない人には水分補給やときには退出をすすめるなど、毅然とした態度も必要になります。

続きを読む
238

あっぴ

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

11:30〜 渡辺さんのアウフグース
今までで1番の風、最高のととのい
アウフ後の大きな外プールもよき

スタッフの方が洗い場、浴室、更衣室の清掃を常に行ってくれていた

14:30〜 はしキヨ。さんのアウフグース
ペパーミントでスースー
激しめの風で楽しかった

カツカレーうどん

うどんがもちもち、量も多くて大満足

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 12℃
17

プラチナ荘

2024.02.25

2回目の訪問

また来てしまった。2日ぶり。
今日は水着を持ち込んでアウフグースも体験。
渡辺さんのいぶし銀アウフグースは圧巻だった。
技術があれば演出も音楽もパフォーマンスも話術もいらない。
初めて味わう匠の風だった。間違いなく生涯ナンバーワン。

続きを読む
16

プラチナ荘

2024.02.23

1回目の訪問

地元の方に愛されている施設
よそ者の私はお借りさせてもらう精神で入場

古いながらも清潔感のある店内
素晴らしい温泉の源泉掛け流し
最高だった。

続きを読む
12

マユコ

2024.02.22

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:テンプレ通りの3セット
『サ道~2022』で主人公が訪れたサウナ遠征の一つ。
主人とのんびり休日。「どうしようか?」と話したがもはや2人の中では「どこのサウナ行こうか」と聞こえてる。

サ道でみたあのゆったりとしたお湯やサウナ後の爽快な外気浴を体験自宅でいざ山梨!

プールコーナーにアウフグースがあるらしいが今回は女湯の採暖室へ。

体を洗って泡風呂に入って温まる。

中央にある大きなお風呂は実は不感浴。37.0の冷たくも温かくもないお風呂だった。珍しい。
ではサウナ室へ。
3段式にはなっているけどだいぶ狭い。私が加わって3人。あとから1人追加でもうパンパン。
そんなに高温な感じはしないけど人でパンパンなので温かく次第に熱くなる。
砂時計あったけど何分のかわからない。。見づらい時計と睨めっこ。
ヒィヒィいいながら出て水風呂に行くも10℃と冷たすぎて固まる。

飛び出してシャワー。ぬるーくしてやっと落ち着く。
外気浴にいき椅子に座って風を感じて薄目になって次行くか自分と相談…せっかくきたんだし、い、行くか!

とあと2セット頑張った。
そう、いつもは癒しを求めたりしているのに今回は修行な感じ。
でもしっかり体の疲れはなくなり気分がいい。不思議だなぁ。

続きを読む
18

てらさん

2024.02.18

2回目の訪問

サウナ飯

#282 感想:S+++

清→露天→テント1→水1→外1→テント2→水2→外2→小屋1→水3→テント3→・・・・テント6→水7

起床後、パッキングと朝食を絡めて慌ただしく動きながらエクシブを出発。サ友に利き酒と縄文時代の展示施設を楽しんで戴きつつ、運転手の私はアルコール摂取はもちろんしない形で上野原へ暫しドライブ。

今回は雪が降るシーンは全くなかったので、13時すぎに到着。テントサウナの予約が14時30分ということと、食堂が14時ラストオーダーとのことでまずは軽く食事を摂り、いざ入浴!!

まずは14時30分開始のアウフグースを予約。残念ながら我々4名でありましたが枠は3名で、私がサ友に譲りました(*_*; 「たまには良いことをするとよいことあるかも」と自分に言い聞かせました~

温泉エリアのミストサウナは今回使うことはせずに、露天でアウフグースの時間が近くなるまでサ友と会話。駐車場には結構な台数の車両が停まっていたので、混雑を覚悟していたのですが、殊の外空いていて会話を満喫♪

さて、アウフグースが近くなってきたのでプールエリアへ。私以外の3名はサウナ小屋に入りました。テントサウナ1セット終えた後にアウフグース開始。私は外からレジェンド熱波師の渡辺純一さん演武に倣いながら暫しタオルを振っていました♪

手本が素晴らしいと自分も気分が乗ってきて上手になった錯覚(?)がして心地よかったです(^^♪ 外気浴代わりにタオルを振った後にはテントサウナの窓から渡辺純一さんの演武を見ながらタールアロマのロウリュを楽しむという至極の1セットを味わうことが出来ました(^^)/

実はサ友3名はアウフグースを受けるのは初めてで、それが何とレジェンド渡辺さんという貴重な体験をして戴きました♪お三方とも、初めてのディープリラックスな体験に大層ご満足な表情で非常に嬉しかったです♪

アロマを使用されたとのことでしたので、水風呂・外気浴の後に早速サウナ小屋へ。柑橘系の爽やかな香りを暫し楽しむことが出来ました~!最後の1セット間際に親子連れの方が入りたそうな表情を感じ取りましたので、合流を誘いタールロウリュとサ友との会話を楽しんで戴きました(^^)/

皆がハッピーな気分となり、美味しい土産ほうとうを購入して施設を後にしてまいりました。又きますよ~!

肉蕎麦

可もなく不可もなく

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃

共用

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 12℃
14

サ謙。

2024.02.11

5回目の訪問

本日気候が暖かいとの事で冬の秋山温泉さんでテントサウナお邪魔しましたー。
源泉掛け流し露天温泉♨️にゆっくり浸かり
スチームサウナにゆっくり入り、源泉水風呂冬使用の10度‼️🧊しっかり浸かり
いざ予約していたテントサウナへGO!
雪化粧のロケーションで寒すぎない外気と
冬場は閉鎖されているプールでのシングルかなー?と思うほどのピリっとした大水風呂。
贅沢極まりない時間を過ごす事が出来ました。
最後の〆は渡辺支配人による優しいレモンアロマ🍋に包まれたアウフグースを堪能し完璧👌にリセット完了いたしました。
最高に贅沢な休日を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました♪😊

本日サ飯もみじ亭
復活したトンカツ定食美味しかったー。
ペロっと完食😋

続きを読む
21

ウエスト

2024.02.08

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ヨシヒコ

2024.02.04

1回目の訪問

最高でした。

続きを読む
4

新谷大樹

2024.02.04

1回目の訪問

旅の終わりのサ活♨️

日本最古のアウフグースを受けに。
テントサウナも借りて最高のひととき。

外のプールで水風呂をして
自然豊かを味わいながら外気浴。
最高でした。

時代の中でいろんな中でサウナ、ロウリュ、熱波、とかなり流行ってる時代ですが、アウフグースとはこのことだと感じました。

ありがとうございました🧖

続きを読む
15

ジョージ@サウナー

2024.02.03

1回目の訪問

サウナ飯

サ室 / 水風呂 / 休憩
15 / 0 / 10 熱波師検定Aでの検定
15 / 1 / 5 他検定者
15 / 1 / 5 他検定者
15 / 1/ 10 テントサウナ

カツカレーうどん

ご飯もついていてボリューム満点

続きを読む

共用

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 10℃
13

saunaka

2024.02.02

2回目の訪問

本日はお休み、朝起きて思い立ち一昨年の冬以来に秋山温泉へ。

高速道路で家から一時間以内というアクセスの良さ、11時前について温泉とスチームサウナ。身体はポカポカ。

アウフグースの時間になり、採暖室へ。今回は秋山温泉の支配人さんのアウフグース、15分かけて徐々に温度が上がっていく感じがたまらん。香りも心地よい。

2セット目は独り占めで残りアロマと熱が上がり切ったサ室でじわじわ暖まる。最高にととのいました。

続きを読む
15

m

2024.02.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Taka(saunner201906)

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

行ってきましたよ、秋山温泉♨️

家族で週末山梨旅ということで、山中湖のききょうさんでポークソテー定食を食べ、神社を周りアウフグースの聖地へ来ちゃいました😎

外観から既に良さがビンビン😎スタッフさん若い方多かったですけど、非常に対応が良く素晴らしかった😆

・スチームサウナ8〜10分→水風呂→休憩 3セット
・(プールゾーンにて)サウナ(アウフグース付)15分→プール→休憩

スチームサウナの温度はそこまで高くなかったが、下から噴出する蒸気がしっかり熱く、めちゃくちゃ汗をかきつつ、あまみも出つつ身体の芯まで暖かくなりました🧖立ってサウナに入ってると、心拍数160以上記録🤣

水風呂は10℃で、キンキン🥶でも、水質抜群でサイコー🤤

休憩は外がかなり寒く、内気浴でしっかりととのいました🤤🤤🤤

19:00にプールゾーンでのアウフグースにも参加😎シャリシャリ氷にはヒノキとラベンダーのアロマを入れており、サウナストーンに投入🪨3回セットで10回ずつあおいでもらいました👍人に当てる強いアウフグースでなく、上から気流を身体全体に流す優しいアウフグースで大満足🤤15分でがっつり汗を流せました😆

最後に熱波道タオルと、クラフト作家さんのクマ避けの鈴が喫茶店の鈴にそっくりで、ついつい家族で購入🤣鈴は家の玄関にでもつけようかな😎

山梨どこも大満足です🤤山梨の他の知られざる名サウナめちゃくちゃイキタイ🧖

OYADO&私風Kitchenききょう

ポークソテー定食

サウナ前の昼笑 ジンジャーソースで🫚ポーク激柔らかでめちゃくちゃうまい😋ゆずもらいました😎

続きを読む
17
登録者: 秋山温泉
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設