2019.09.01 登録

  • サウナ歴 13年 6ヶ月
  • ホーム 板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 何者でもない、温浴施設とサウナが好きなだけの人。 2010年頃にSpaLaQuaで初めてロウリュを受けてからサウナにハマり、出張や旅行先で全国のサウナを楽しんでいます。 貸し切り状態のサウナは好きだけど、貸し切りサウナはあまり好まない。 ととのい選手権は不参加。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

火の玉

2024.03.28

1回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

火の玉

2024.03.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

火の玉

2024.02.22

36回目の訪問

チェックイン

続きを読む

火の玉

2024.02.21

1回目の訪問

水曜サ活

東京湯楽城

[ 千葉県 ]

成田出張で立ち寄り湯。

来場時がちょうと18時の噴水ショーの時間だったので見てみたが、おっさん一人でもわりとワクワクして、そのまま入場するとエントランスのシャンデリアやロビーの広さに期待が膨らむ。
浴衣に着替えて足湯トンネルを抜けると天井のビジョンに驚く。
あちらこちらに凝った造りを感じるが、奥に進むにつれなぜか膨らんだ期待がしぼんでいくのを感じる。

突き当たりの浴場はごく普通で、膨らんでいた期待は完全にしぼんでしまった😵💧

浴場が良くない訳ではなく、サウナもセルフロウリュ後の上段はかなり熱く下段との差が大きいので楽しみかたも選べて良かった。

入口の噴水ショーから入ってしまったので、出オチ感が大きく段々と尻つぼみになってしまったが悪い施設ではなかった。

ただ平日18時以降1,000円以上の料金を払って来るかと言われると。。。

続きを読む
16

火の玉

2024.02.10

1回目の訪問

箸休めサトシさんの熱波イベント目当てに立ち寄り湯。

4年前、コロナが話題になり始め仕事のキャンセルが相次いで不安一杯だった時、スカイスパで受けた真剣にふざけたおして本人が一番楽しそうな箸休めサトシさんのアウフグースが心底楽しくて、不安を吹き飛ばしてくれたあの日から、私は箸休めサトシさんのファンになり、回数は決して多くはないがお笑いライブにも足を運ぶようになった。

愛犬とお別れをしたばかりで、今週は泣きっぱなし。
そんな時、イベント告知を目にして自然と車で走り出していた。

アフリカをテーマにした14時回。
今はどんな音楽を聞いても悲しみの汗が溢れ出てしまうが、館内着のフードと音量に救われ思う存分悲しみを吐き出せた。

ダークヒーローの16時回。
ものすごく楽しそうにタオルを振ってるサトシさんを見てこちらも楽しさが込み上げてくる。

笑いたかった訳ではなく、悲しみを忘れたいわけでもなかったが、思いっきり感情を吐き出せた事に救われました。

生きてることに感謝を!と言う言葉をくれた箸休めサトシさんに感謝を。

続きを読む
16

火の玉

2024.02.06

35回目の訪問

バスケの練習終わりに立ち寄り湯。

風呂の日の今日は平日無料券配布サービスの影響もあり浴室は超満員。

いつもは混んでる所を避けてるが、今日は賑やかなのがありがたかった。

16年一緒だった愛犬との別れが突然訪れた日、決して癒える事は無いけれど悲しみの汗を思う存分に流して少し救われた気がする。

続きを読む
17

火の玉

2024.02.04

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

用宗みなと温泉からの帰り道に立ち寄り湯。
待ち時間が10分ほどだったので連湯することに。

サウナ室はそこまで混んでいなかったので、ドラマを見ながらしっかり3セット。

持ち帰った水でウイスキーの水割りを飲むのが楽しみだ。

続きを読む
37

火の玉

2024.02.03

1回目の訪問

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

御前崎灯台からの帰りに立ち寄り湯。

トントゥ抽選会で名前を目にしていたので立ち寄る事に。

全体的にコンパクトな造りだが、サウナ室は広く清潔感もあり快適。

真冬以外なら、風呂上がりに港に面したテラスで海風をあびるのは最高だろう。

続きを読む
18

火の玉

2024.02.02

1回目の訪問

サウナ飯

名古屋出張で立ち寄り湯。

夜勤終わりでそのまま来たので、早朝からやってるこちらで一休み。

竜泉寺の湯の中ではコンパクトな方だが、あるものはほぼほぼ一緒。
あのオリジナルの歌は流れてなくて、露天でテレビが見れるのは良かった。

サウナ室は広く窓もあって開放的でリラックス。
水風呂も広くゆったり。

朝風呂+岩盤浴で600円とめちゃくちゃ安い。

残す竜泉寺の湯はあと二つ。

北京本店

Zランチ

続きを読む
16

火の玉

2024.01.31

1回目の訪問

水曜サ活

栗の湯

[ 東京都 ]

自由が丘での仕事終わりに立ち寄り湯。

建物全体がとても綺麗で、浴室はコンパクトではあるが落ち着いていて居心地がいい。
サウナ室もコンパクトだが温度・湿度共に好みだし、21時過ぎた頃には空いていて貸し切り状態で入れたのでリラックス出来た。

この立地で施設の駐車場があるのはありがたい。

続きを読む
16

火の玉

2024.01.29

2回目の訪問

宿泊翌朝。
8時30分頃の空いている浴室でゆったり2セット。
宿泊サウナはやはり最高だ。

続きを読む
28

火の玉

2024.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

大阪から来る友人と巣鴨で呑むことになったので宿泊利用。

早めにチェックインしてサウナへ。
まず、浴室のスタッフ巡回が多く洗い場の椅子や桶がいつも整っていて、これだけで気持ちのいい施設に来たなぁと実感する。
スチームサウナは温度と蒸気量がとても好みで、乾燥する今の季節は一段と心地よかった。
ドライサウナは少しマイルドな設定に感じたが、3セット目のそろそろ出ようかなと思ったタイミングでスタッフさんのロウリュがあり最高に仕上がった。

らーめん 鴨&葱

鴨らーめん 鴨かき揚げ丼

続きを読む
16

火の玉

2024.01.24

37回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

朝一の仕事を終わらせて立ち寄り湯。

今年初のSKC。
平日の昼頃は空いているのでガッツリ熱く3分もすれば滝汗。
久しぶりにリクライニングで昼寝して退館。

メロンソーダ

続きを読む
28

火の玉

2024.01.18

1回目の訪問

サウナ飯

名古屋弾丸日帰り出張で立ち寄り湯。

2019年の年末、駅前に到着したシャトルバスに乗り込む寸前にLINEで呼び戻されてお預けをくらっていたキャナルリゾートにやっと来れた。

夜勤前の1時間しか時間が無かったが、私の好きな物を詰め込んだ宝箱の様な浴室をしっかりと堪能出来た。

萬珍軒

卵とじラーメン 天津麺

続きを読む
29

火の玉

2024.01.15

3回目の訪問

レジェンドゆうさんのアウフグース目当てに立ち寄り湯。
プレジデントで受けて以来、約3年ぶり。

以前より少しやさしめな印象だがしっかり熱く、ヒーリングと合わせてとても心地よい時間をすごせた。

続きを読む
36

火の玉

2024.01.02

34回目の訪問

初サウナは父を連れてこちらへ。

関西遠征以降、体調を崩していたため2週間ぶりのサウナなので各サウナをさっくり1セットずつ。

今年も未訪問のサウナに沢山行ける年にしたい。

続きを読む
16

火の玉

2023.12.14

3回目の訪問

サウナ飯

遠征7日目に宿泊利用。

今日は銭湯へは寄らずこちらでがっつり4セット。
サウナも水風呂も3種類あり、好みと気分で組み合わせを選べて申し分なし。


そして内湯のジェットバスだか、寝湯タイプの中では過去最高の威力で、背中と腰だけでなく、連日観光でかなりの階段を昇り、街中を自転車で爆走してパンパンになった足にもめちゃくちゃ効いた。

昨日は気が付かなかったが、外気浴スペースに大きめのバスタオルがあり、ぐんと冷えるこの時期はタオルをかけてゆっくり熱を冷ますのがかなり良かった
外気浴のバスタオルだけでなく、サウナ室前の冷やしたタオルだったり、細かい心遣いが本当に嬉しい最高な施設。

続きを読む
24

火の玉

2023.12.14

2回目の訪問

サウナ飯

宿泊翌朝。

空いているサウナ室でゆっくり1セット。

朝食バイキング

続きを読む
28

火の玉

2023.12.13

1回目の訪問

水曜サ活

遠征6日目に宿泊利用。

本日5湯目。
さすがにもういいかと思ったが、せっかくノンアルコールで1日過ごしたので、宿泊利用の醍醐味である深夜のサウナ室へ。
広いサウナ室だが期待通り空いていて、サウナ室無いの寝転びスペースで寝転んで気が付いたら貸し切り状態になっていた。
一段の幅も広く、明るくてTVを見ながらゆっくり入れる好みのサウナ室。

階段で露天スペースに外気浴後は同フロアにあるフィンランドサウナへ。
こちらも人は少なくゆったりと入り、セルフロウリュしてしっかり熱を入れて14℃→20℃で二度つけして露天風呂で夜空を見上げて完了。
京都祇園のど真ん中で、これだけ解放感のある露天スペースがあるのは本当に素晴らしい。

続きを読む
20

火の玉

2023.12.13

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

京都人気銭湯30分3本勝負3湯目。

浴室2階に別世界が。
サウナ室に入るとガラスを隔てて奥にもう1部屋ある珍しい作りで、温度が高めの奥の部屋に少し入り、手前の部屋に戻りTVを見ながらゆっくりと。

こちらの水風呂も高い位置から多量の注水でしっかりオーバーフロー。
注水量が多いとやはり気持ちがいい。

続きを読む
19