2019.09.01 登録
[ 群馬県 ]
前橋出張で宿泊利用。
ここに泊まるのは約6年ぶり(記憶は曖昧)。
今は亡きサウナ好きの仕事の相棒と一緒に入った思い出のサウナ。
カラッとマイルドでなかなか汗は出にくかったので長めの1本勝負。
露天の壁に白糸の滝の様に水が注がれる水風呂はおそらくシングルなガチガチの冷たさ。
脱衣場にレモン水があり◎
[ 長崎県 ]
九州旅行8日目。
長崎初日に立ち寄り湯。
宮崎からスタートしてゴールを決めていない鉄道旅行だった今回。
JR 最南端の鹿児島県西大山駅に行った時、どうせならJR最西端の駅も鉄道で行きたいと思いゴールはここかなと決めていた。
朝から唐津城の天守閣へ登り、唐津⇒伊万里⇒有田と焼き物の郷を列車で乗り継ぎたどり着いた佐世保駅。
4年前にレンタカーで来た時とは違う達成感に包まれたままチェックイン。
宮崎から普通列車を乗り継いで来た疲れが腰に出て座っていても痛いので、浴室で温めてからマッサージへ。
こちらに勤めて40年になるお母さん。強めが好きな私は少し不安になったが、受けてみるとめちゃくちゃパワフル。
疲れがほぐれた所で佐世保の町を散策し、再び浴室へ。
4年前と変わらない手入れの行き届いたカラン、施設の心が表れている。
4年前は故障で入れなかったエステ風呂。
ハイパージェットの強さ高さ共にドンズバ好み。
4年前には無かった和香サウナも好みで、スチーム⇒和香⇒サウナと完璧な流れ。
4年前に来た時に絶対にまた来ようと思ったが、今回はそれよりも強く絶対にまた来ようと思った。
丁寧に手入れされた心が伝わって来る素晴らしい施設。
[ 佐賀県 ]
九州旅行7日目。
佐賀初日に宿泊利用。
朝一番で熊本城の天守閣へ一番乗りしてわずかな時間だか貸切状態を味わえた。
その後大好きな土地で大好きな人達と会えて良い時間を共に過ごせた。
福岡の天神駅を経由して一路唐津へ。
筑前前原駅からの唐津行きのJR筑肥線めちゃくちゃ飛ばしてちょっと恐怖を感じる。
小さなホテルの小さな浴場、の小さなサウナ室。
サウナ室の3割くらいを占めるサウナストーブはなかなかのパワーでカラカラながらも良い発汗。日曜日の遅い時間に到着したのもあり終始貸切状態で快適。
旅の疲れが腰に来ているのでそろそろゴールに近づいて来た。
[ 鹿児島県 ]
九州旅行4日目。
鹿児島2日目に宿泊利用。
こちらも初めてなのに来たことがあるような安心感がある。
明和から自転車で下りすっかり冷えた身体に熱い温泉染み渡る。
テレビを見ながらしっかり2セットで終ろうとしたところでアウフグースの時間になり追加で1セット。
しっかり暖まりリクライニングでまったり。
[ 鹿児島県 ]
九州旅行4日目。
鹿児島2日目に立ち寄り湯。
桜島フェリーを降り、ホテルで借りたレンタサイクルで城山を散策。
ここまで登ったならとさらに登る決意で城山トンネルを抜け、ここまで来たら半分くらいは登ったかと思ったところで下り道になりにあっと言う間にふりだしに。
はるか山の上に見える目的地らしき団地が見え心が折れそうになるも、旅の好奇心と気合いでなんとか登りきった。
ガクガクの足で2階へ上がりたどり着いた温泉は透明だか黒く変色した床に成分の濃さを感じにんまり。
強めのバイブラで足腰をリフレッシュさせてサウナ室へ。
湿度と温度のバランスが好みで、ストレスを感じずに心地よい発汗。
水風呂もまろやかで疲れた足腰もほどよくクールダウン出来た。
帰りの事を考えてしっかり目の2セットにしたが、帰りは漕がずに下るご褒美タイム。
[ 鹿児島県 ]
九州旅行4日目
鹿児島2日目の桜島観光終りに立ち寄り湯。
錦江湾と桜島フェリーを見ながら温泉で疲れを癒し、マイルドサウナで軽めの1セット。
海の上から見る桜島は雄大で圧倒された。
[ 鹿児島県 ]
九州旅行3日目。
初めての鹿児島で宿泊利用。
銭湯⇒鹿児島餃子の王将⇒市電を乗り回してから本日のの終着地へ。
初めてなのに来たことがあるような安心感を覚える浴室。
少しカラッとしているが重たい熱がしっかり刺さるサウナ室でテレビと水槽を眺めながらしっかり3セット。
サウナ室で水槽を見るのは二度目の経験(一度目がどこだか覚えていない)。
余談だが鹿児島ではだれやめセット、宮崎で見たのはだれやみセット。
この違いを調べるのは帰ってからの楽しみにとっておこう。
[ 鹿児島県 ]
九州旅行3日目。
鹿児島初日に立ち寄り湯。
宮崎から西大山駅まで普通列車を5時間乗り継いで、帰りに指宿散歩して鹿児島中央駅に着く頃にはすっかり暗くなっていた。
今日は九州乗り放題の切符で移動したので、鹿児島市電も乗り放題。
早速ホテルの前の電停から乗り継いでやって来た温泉錦湯。
先週は青森の銭湯に入っていたので遠くに来たなと余計に感じる。
作りに歴史は感じるが、とても綺麗で心地よい。
浴室もサウナ室もほどよく空いていて、サウナ室で見るご当地のグルメ番組に旅感も上がる。
どこに行っても銭湯は町の営みを感じる素敵な場所。
[ 宮崎県 ]
九州旅行2日目。
宮崎2日目に宿泊利用。
野球の日本代表も宿泊したようでユニホームが飾ってあるだけでテンション上がる⚾
浴室は観光ホテルの大浴場としか言いようがなく、昨日とは違った時間の流れ方を感じた。
サウナはカラカラで、連日のカプセルの感想でやられた鼻と喉が悪化しそうなので軽めの1セット。
今日はケンコバのほろ酔いビジホ泊を真似ていい店に巡り会えたので充実した一日に🌞
[ 宮崎県 ]
九州旅行初日。
宮崎初日に宿泊利用。
ホテル併設だが広いサウナ室には私以外は全員知り合いの様で常連さん同士の挨拶が何度も繰り返されていた。
町中の銭湯が近くに無いので、ローカル感がギュッと詰まっていて旅に来たんだなぁと一人しみじみと。
利用予定だった宮崎市内のシェアサイクルが廃止になってたり、シャワーのお湯が出なかったり、カプセルにコンセントが無かったりいろいろ苦労したがハプニングも旅の醍醐味なのでそれすらも楽しもう。
[ 東京都 ]
旅行前日に宿泊利用。
昨夜は友人と食事してからチェックインして着替えてカプセルで少しだけ休もうと思ったら朝まで寝落ち。
サウナのためにお酒も飲まず食事したのに悲しい。
朝は朝でセルフロウリュがメンテナンス中で使えず、ドライサウナは鼻が感想に弱いので軽めに1セットだけ。
[ 青森県 ]
ホテルにチェックイン後、駅ビルまで買い物に出掛けた帰りに立ち寄り湯。
先程の健康ランドに比べて客層はかなり若い人が多く賑わっていた。
青森の寒さにやられていたが、熱い温泉でで一気に回復。
サウナはマイルド設定だったがちょうど熱波の時間に当たり、ロウリュこそ無いもののスタッフさんが大きな団扇で一人一人丁寧に扇いでくれてしっかり発汗。
駅から向かう途中の第三新興街が日曜定休だったので雰囲気を味わえず残念。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。