サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
男
男
[ 京都府 ]
京都に越してきた。
最近の毎日と言えば息をつく時間がない。
仕事は1日の大半を占める。休日も生活の準備がある。
そんな越した初日から名倉湯さんは側にいる。
東京にはない、京都らしい歴史のある銭湯だ。
作った古さではなく、歴史と哀愁を感じる京都らしい街の銭湯だ。
洗い場のシャワーヘッドは取り外す事が出来ない。
背中を流す時は桶を使って泡を流す。
そんな不便さすら心地がいい。
サウナは少し頭を下げて入らなければならない。何故なら、入り口の背が低いから。
暑すぎると感じないサウナ室内は昭和の音楽に耳を委ねて最高の贅沢になる。
出てすぐの水風呂は冷たすぎず、いくらでも入って居たくなる。
浴室内に置いてある椅子に腰をかけ、湯船からの湯気の立ち上った浴場内を見渡す非現実。これだけでまた1日をやり直せる。
サウナの合間には京都特有の暑めの湯船と心地よい水風呂で温冷交代浴。徐々に身体が熱を持っていく。
日本に生まれて良かったなあと思えるこんな時間。
京都の街の銭湯ではそんな瞬間が待っている。
[ 京都府 ]
宿泊からの朝ウナ。
日替わりの大浴場なので、意気揚々とお風呂へ向かいました。
この日は「宙‐Sora‐」という方のお風呂でしたが、こちらは
露天風呂の先に球状の空間で楽しめるなかなかユニークなお風呂でした。
サ室は昨日と同様にコンパクトで目の前に水風呂があるのも同じでしたが
こちらの水風呂は縦長ではあるものの2人くらいは入れるのでやや大きいかな
という印象。
水風呂近くに木の椅子があるので、そちらでゆっくりととのいました。
後から気づきましたが脱衣所に戻って、外気浴出来るスペースに出れる
ところもあったので、そっちも堪能したかった。
諸々のセッティングは前日と変わりませんでしたが、朝からゆっくりと
贅沢な時間を過ごすことができました。
--------------------------------------------------------------------
Xでもサウナ投稿、発信してます。フォローお願いします。
https://x.com/satoshimode
女
[ 京都府 ]
京都銭湯のまだ行ってない銭湯リストのひとつ、
ゆーゆーランド神明湯♨️へ来ました
交通の便は悪いけど 駐車場ひろいし、
洗い場も、サウナもひろいし
外のいすもいっぱいあるしテレビあるし
コレはパラダイス🌴
12,10,8,10の4セット
サウナは長く入れる、おしゃべりもできる熱さ
水風呂も深くて冷たくて良い
なにしろ外の椅子に座りながらテレビみれるし 良き
上がってからはソファに座って
ビールも飲める🍺 ソフトクリームもある
サラミも売ってる
車じゃなかったら豪遊出来そう
今日も良い日です
男
男
[ 京都府 ]
2週間ぶりの訪問。
この2週間で変わってる所があった。
サ室の上段に玉座が出来てる所と外気浴の椅子の近くにシャワーが置いてあった!玉座に座ると結構熱くて良かった!
4セット入って退店。
[ 京都府 ]
お久しぶりのルーマプラザ
フィンランドサウナ4セット
屋上露天風呂1セット
ルーマの湯1セット
ロッキーサウナ1セット
昨日、大東洋で、アチアチの洗礼を受けた影響か。いつも熱いと思うフィンランドサウナが今日はぬるめに。間に、露天風呂、ルーマの湯を挿みながらジワジワと身体を温めながら、3セット目とラスト4セット目は、ラドルからサウナストーンへの注ぎ方が上手な兄さんのセルフロウリュウでしっかり決まりました。
[ 京都府 ]
サウナ:12分 × 5
水風呂:30秒× 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット
一言:サウナが思ったより暑くないのか、水風呂が冷たすぎて、体が温まるまで時間がかかってるのか、わからなかったが施設自体はとても綺麗でコスパも良かった。
ドリンクバーも種類がありとても美味しい
男
[ 京都府 ]
ジェット風呂の強烈な勢いで腰痛が治った気になった😉早朝からの冷え込みで腰が痛かったので😣明日も🏌️♀️観戦頑張れる👍
全ての水が温泉♨️なのが凄い‼️
カランもシャワー🚿も温泉♨️です。
サウナ🧖の事は一切、書いてませんが😅
もちろん、最高です🥵
男
[ 京都府 ]
今日も夜はじっくりサ活+温泉入浴
連れ以外は全て外国人だったが時間帯的に激混みでした
檜風呂、壺風呂、シルキー風呂を各10分程度入浴
サウナは①10分②12分③9分
水風呂2分×3
内気浴10分×3
今日も快適に整えました
サウナは昨日より2℃高く、水風呂は1℃低かった
w/yama
男
男
[ 京都府 ]
評価5.0/5.0中
#サウナ
定員は、4名入れるかぐらいの狭さだが、サウナの温度が気持ちよかった。尚且つ、流れている音楽も昭和を感じる、選曲がよい。匂いは無臭だったが、サウナの温度が良かったのでそこまで気にならなかった。
#水風呂
19~18度ぐらい。個人的、1番好みの温度設定。1番よかったのは、サウナとの温度調節が100点満点だったこと。
サウナから水風呂、そこから整いやすい温度設定になっている。5セットぐらいずっと繰り返していくうちにいつの間にか身体の疲れがなくなっていた。
#風呂
これが2番良かったです。素晴らしいの一言。熱すぎず、ぬる過ぎず利用者が1番気持ちいいという絶妙な温度を分かっている。これは永遠と入ることができる。いつの間にか2~3時間経ってしまうぐらい気持ちよかった。
種類は、水風呂、薬湯、深湯、ジェット湯のみ。電気風呂はないため、好きな人なら悲しむかと思う。個人的に電気風呂はあまり入らないので気にならなかった。
#休憩スペース
ダントツで1番良かった。ほかの銭湯では見ることがない、日本で1番ユニークな銭湯だった。天井にはお客様や利用者がデザインした絵が一斉に飾られている。また、壁紙にはデザイナーだった先代さんが手がけた時計が数多く飾られていて、他にも面白い置物が沢山ある。
更衣室にソファーが2台あり、ドリンクも数は多くないが充分に豊富だった。牛乳やひやしあめ、瓶コーラなど。
#よかったこと
銭湯の雰囲気。浴室に入った瞬間、昭和感漂いどこか懐かしさを感じる銭湯。そして、お風呂・サウナ・水風呂の質。更衣室のユニークなデザインも良かったが、なにより1番は女将さんの人柄がものすごく良かった。
今まで2年ぐらい京都の銭湯は巡ったが、これは京都で個人的top2!(1位はやはり長者湯)スーパー銭湯より自分は桂湯の方が好き、銭湯好きなら一生で絶対訪れた方が良い。温泉街に桂湯があっても違和感ないぐらい良かった。
#残念だったこと
トイレが若干小さく感じたことだが、それ以外が良すぎて私がそんなこと言える立場ではない。強いていうならサウナ内に砂時計があるともっと良くなるかなってぐらいで、これ以上文句はない。
[ 京都府 ]
☆見回り中なのでしばらくお待ちください☆と番台にあったので、待ってる間に中の写真を撮らせていただきました😊 12月からサウナ料金が別になるそう〜平日は100円 土日は150円🧖♀️ サウナ付回数券は10回分6200円で土日も使えるそうです👍
行った時は少々混み合ってました。こんなに人が多かったのははじめてくらい〜でも動線が上手くできているのか、圧迫感なく気持ちよく入らせていただけました。
なんとなく値段が上がる〜〜ってイメージ持つかもしれませんが、このクオリティを維持してもらう為にも、今日くらい混み合う銭湯でないと!とも思います。
みなさん変わらず都湯さんを大切に〜させていただきたいですね(^^)
でも、、、パーキング料金🅿️ 直ぐ払えるように♨️出る時から200円握りしめていたのに、精算ボタン押したら
300円😆😆😆値上がりしてました😓😓😓😆😆😆
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。