2022.08.07 登録
[ 京都府 ]
記念すべき200回目。
島原のサウナイキタイ数は最近1000件を突破。サ活数はオープンから1年ちょっとで京都12位になってるらしい👍すごいな~
今日も平和でいい1日の締めになりました。いつもありがとうございます!
[ 大阪府 ]
早朝に神戸港に到着。昨日の九州ではほぼ登山なしだったので、神戸の山をちょろっと登山🏃
その後はお楽しみの白玉へ。もう少し行ってると思ってたけど一年も行けてなかった🥺お久しぶりです〜
月曜AM、地元のマダム達で賑わっていますがサウナは空いてる!
ガツンとくるサウナと氷でキンキンに冷えた水風呂🤤外気浴では風が気持ちよくて上を見上げたら扇風機がこちら向いている🎐これがめっちゃいい〜
2時間がっつり4セット。最高のととのいをいたただきました!
[ 大分県 ]
ミヤマキリシマ🌺を見るために九州へ。
ただ週末は台風のたまごとやらが来てるとかでギリギリまで行くか悩んだが…とりあえず行くだけ行って現地で決めることに。
昼から雨が止みそうやったので、登山を午後に変更して午前中は寒の地獄で朝ウナへ。2年前のGWに久住山へ行って以来の訪問です。また来れて嬉しい
サウナはセルフロウリュができなくなっていて、聞くと30分に1回スタッフさんが薪を補充するタイミングでロウリュするスタイルに変わったらしい。補充前は結構カラカラになるので、セルフロウリュできた時の方がセッティングは好みやったけどサウナは相変わらず120℃でアッツアツです。源泉13-14℃の冷泉とサウナ後に入れる温泉がとても良い。
雨音と鳥のさえずりを聞きながらの外気浴は至福の時間でした🌳
目的の登山は、大船山からメンバー知り合いの地元の人に教えてもらった万年山(はねやま)に急遽行き先変更。残念ながらミヤマキリシマのピークは過ぎており9.5割は枯れていた🥹2年前も大雨で大変やったし、九州登山とミヤマキリシマはまたリベンジしに来るよ。
帰りに寄った由布院温泉は青湯のヌルヌル泉質でこれまた良かった♨︎
一瞬晴れ間も見れました👍
[ 大阪府 ]
家族の誕生日のため高槻で食事。
錦温泉に行きたかったんやけど閉店早いので諦め。
サウナ行くのを見越して(?)私だけノンアルだったので、タイムズ借りて道中家族を家まで送り届けてから安定の美人の湯
土日よりはまだ空いてる。露天風呂は貸切やってラッキー
昔は会員850円とかやった気がするけどだいぶ値上げしたなぁ。強気の価格設定
値段以外はGOOD。
[ 京都府 ]
先月2つしか進めなかったスタンプラリーもぼちぼち再始動。
北側の銭湯に行く際に何度も前を通っては気になっていた大宮温泉へついにやってきた。
この辺のエリアの常連さんは、みんな挨拶してくれてとても嬉しい☺️
サウナの床のすのこは綺麗で、しっかりアツい!セッティングは結構島原と似ている気がした。香太くんもあっていい香り🪵想像以上に良かったな〜。しっかりめに3セット。また来たいと思いました!
ここに来る前に、久しぶりに鯱輪へ。記録を辿ると8ヶ月ぶりとか。
少し懐かしさを感じながら食べ進めていると、いつもの女性店長さんが忙しい合間を縫って「もしかして…銭湯のお友だち?」って声をかけてくれました😳覚えてくださっていてびっくり。島原のみんなよく行ってるけど、チーズをトッピングするともしかしてって思うらしい笑笑 みんな仲良くていいねーって言ってくれました。前も言われたけど、銭湯で仲良くなるのがめちゃ不思議みたい笑 おーちゃん効果やな
嬉しい接客にとてもほっこりしました🫶
[ 京都府 ]
4泊5日の東京滞在から帰ってきた
日中は現地で日本ダービー観戦。残念ながら、時間変更しそびれて発車してしまった新幹線代の回収は叶いませんでしたが😭、松山さん&ロブチェンおめでとう🎊現地でサウナボーイの服を着ている人を見かけた
京都に戻ってきて、もちろん向かうは島原です。
おーちゃん、今日で一旦島原卒業
少し空いて10日ぶり。入るといつもの笑顔で「ちょっと久しぶりじゃないのォ~!」って迎えてくれた😂
今日はやはりいつもより賑わってました。いつも少し早い時間帯にいる常連のおばあちゃんも、「さっき九州から帰ってきて今日は行けへんと思ってたけど、おーちゃん最後やからやっぱり来たのよ」って教えてくれました。愛されてるねぇ☺️
久しぶりの島原サウナはガツンと来て体に沁みた。やっぱりイイ。久しぶりの地下水かけ流し水風呂で溶けました🫠
最後は居合わせたみんなでおーちゃんの暖簾おろしを見届け。
実はオープン日の初暖簾おろしも偶然私1人で立ち会ってたので、最後も見届けることが出来て嬉しかった!その時はこんなに仲良くなれるとは思ってなかったなぁ。出会いに感謝!
[ 神奈川県 ]
夜は、この春関西から町田に引っ越した大学友人とご飯の約束。今日も宿は決めておらず行き当たりばったり状態やったんやけど笑、その友人が家に泊めてくれることに!
ってことで、近くの銭湯を調べるとこちらがヒット。町田店やけど、県を跨いで相模原にあり。チャリを借りてやってきました〜
大井町店以来のおふろの王様♨︎こちらは温泉が黒湯でなんだか楽しい。
サウナは遠赤外線のカラカラ系。水風呂冷えてる🌊
ガヤガヤしてるかと思いきや、皆さん意外と黙々と入られていて快適でした。
また家に行くことがあればお世話になるであろう👍
友人とも久しぶり色々話せていい夜やった🌛
[ 神奈川県 ]
土曜の朝は、鎌倉にある御成桑拿へ🚃9:50-11:20
水着着用で男女共用。ここ行く前提で水着は持参してた😎
+550円で、デトックスウォーターとポカリ飲み放題を追加。ウォーターサーバーもあったので、90分利用なら個人的には水だけでも十分やったかも🚰飲む時間があまりなかった😂
土曜なので混雑覚悟で向かったけど、なんと1セット終わるくらいまではしばらく貸切状態…!撮影タイムも楽しみながら、贅沢空間を堪能✨
サ室内で水を汲んでクナイプ的なのができるけど、水がぬるめなのでもう少しキンキンだとシャキッとしそう。外の水風呂くらいの冷たさは欲しいなぁ。水風呂は冷えてて気持ちよかったです。
お城の水堀みたいなデザインで、左右で湯と水に分かれているのも良き🏯
この日は快晴で、屋上の外気浴スペースは陰なしサンサン照り☀️
私は日焼けしたい派なので無問題!笑
近くの中学校から吹奏楽部の練習が聴こえてきて、なんともエモい外気浴でした🎼
あと脱水機があるのがかなり嬉しかったです。
水着持参OKな施設はマスト設置を希望🥺笑
サウナを後にし、近くの定食屋さんでサウナ飯。
生しらすに変更できるか尋ねると、今生しらすがこっちに向かってきてるところなので少し待ってもらえれば出せるとのこと。言うてる間におじいちゃんが袋片手にホイって持ってきてくれてた!笑 最高のタイミングで生しらすにありつけました⤴︎
そして、せっかく鎌倉に来たので、山と道の鎌倉店にも寄り道。
サウナの梅湯の裏にも京都店があるんやけど、ちょうど京都店の店長さんがこちらに来ていてびっくり😆初対面でしたが、山のことを色々教えてもらって服も購入。鎌倉満喫しました👏
[ 神奈川県 ]
本日のステイ先に選ばれたのは、結局コチラでした。今日の仕事場から徒歩10分ほど。
京都にも万葉あるけどなんやかんやでまだ行けておらず、たぶん初万葉
着いてから19:30くらいまで事務作業をして、夕食を食べてからお風呂へ。体を洗い始めたところで、トンデモないことを思い出す。新幹線の時間を変更するの忘れてた。。。謎に早い時間にしてて昨日もスカイスパのサウナで忘れんように変えんとなーって思ってたんに… 一旦考えるのをやめた😇
サウナは5段もあって、上段はしっかり熱い
水風呂は12℃と冷ため
露天風呂は風が強くて一気に粗熱が取れる
金晩のわりに空いてて過ごしやすかったです。
[ 神奈川県 ]
明日は横浜なので夜のうちに移動。2年ぶりにやってきました
0時のアウフグースに参加。8分くらいかけて丁寧に仰いでくれて良かったです👏
前回は両隣の大いびきに悩まされた記憶があるけど今回のカプセルルームは超快適でした!
せっかくなので延泊して週末プラプラしてから帰るつもりしてるけど、まだ宿を押さえてないのでその時の気分で決めるつもり💁
[ 東京都 ]
シゴマエ朝ウナ
大井町に、半年前にはなかった大井町トラックスとかいう新しい複合施設が出来てた。その中にスパメッツァ系列のサウナが出来たらしい🫣
仕事場までの通り道やし行くっきゃない👏
浴室内の雰囲気や香りは、なんとなーくハレタビサウナと似た印象。
コンパクトながらも湯船や整いスペースが充実してる!
女性側は、ウーブンサウナの1種類で、セルフロウリュ可能。
めちゃくちゃ凝縮されてそうな薬草&ハーブ水がフラスコから溢れてロウリュされる仕組み。すんごくいい香り。正面の窓には線路が広がってて電車を眺めながらサウニング。めっちゃええやん〜
水は軟水でトロトロ。15℃の水風呂は頭からしっかり流せば潜水可能。手足を出してプカプカ浮いてみる🫧
朝はかなり空いてて終始2〜3人とかでした!平日の朝ということもあり優越感半端ない。。
夜は混むんかな。また朝を狙って来れたらいいな🌿リピート確定です!
[ 東京都 ]
シゴオワ京都から直行🚄明日から出張のため前乗りイン
いつか水曜に東京行けたら、、と数年狙っていた生姜サウナのLDへ!
20:30頃に到着すると、女子たちが階段下まで並んでる…!トーキョーすげぇぇ
生姜焼きのために何も食べずに来たので、まずは腹ごしらえ。
食べ終わって再度向かうと順番待ちは解消してた
2階がサウナ水風呂、3階が休憩エリア
サウナは入った瞬間わかるアツアツ、蒸し蒸しなガツンと来るセッティング。2日前にまつげパーマをしたんだがまつげがちょっとチリつく感覚🔥w
定期的にスタッフロウリュやオートロウリュがありいいセッティングでした。黙浴も徹底されていた
3階には生姜のおでん出汁や味噌汁サービスがあり、休憩エリアは味噌汁とアロマっぽい香りが混じって独特なにおい笑
スタッフさんたちが常に見回り、サウナマット(ビート板)の清掃などしてくれてるけど、サウナ室内の大判マットの交換や水回りの清掃ももう少し強化してもらえたら嬉しいと思った。遅がけに行ったからなのか?大判マットはビチャビチャ、脱衣所や手洗い場は髪の毛が散乱してた、、
明日も早起き頑張って仕事前にどこかへ行く予定!
[ 兵庫県 ]
最近神戸に引っ越した友人が山登りをしてみたいと言うので、デビュー戦として六甲エリアを軽めにハイキング。再度公園や布引の滝などビューポイント多めのコースで友人にも気に入ってもらえた様子で嬉しかった!
お昼を食べて友人とはバイバイして、私はawa awa 神戸へ。14:00イン
初めて聞いた施設やったけど、HAT なぎさの湯が昨年秋にリニューアルしたところやったんやね。全然知らんかった!
ちょっと調べてみると四条大宮の会社がやってるらしく、なんだか縁を感じました🤝笑
まず館内が綺麗でテンション上がる。登山割とやらがあって、200円引きで入れた✨
サウナは30分毎のオートロウリュとセルフロウリュもできる
大きめの柄杓なので、1杯かけるだけで湿度マシマシ!めっちゃいいね〜
オートロウリュは時間になっても発動せず?よくわからんかったけど、セルフロウリュできるんは大きいね。
外気浴はフルフラットでごろ寝できる。潮風が吹き抜けてて神戸を感じた🛳️
昼間は空いてて過ごしやすかったな
夕方から混んできたので、ちょうどいい時に来れたかも。
お風呂上がりは、銭湯初・館内併設クラフトビール醸造所の作りたてのビールが飲めるとのことで、飲むしかない😋美味しかった
またハイキングと合わせて来たいと思います!
[ 京都府 ]
パイセンが回数券使い切れへんとのことでありがたく頂戴する
ちぎると無効になるとのことで一緒にGO
サウナカラッカラなのでもう少し湿度あればなぁ、男性側のオートロウリュが羨ましい
今日は100円忘れなかった✌️
[ 三重県 ]
シフト制の友人に合わせて今日は有休
葛城山&御所宝湯の予定が、ツツジの見頃が過ぎたのと雨予報だったので行き先変更。結局1日晴れてたけど☀️あげき温泉へ初訪問。
サウナエリアは水着着用で男女共用
アウフグースとアロマロウリュ、どちらも良かった〜👏久しぶりに熱波受けたな🔥
共用エリアの水風呂は優しめの温度。大浴場の水風呂は16.5℃くらいと冷え冷えでいい感じ。
綺麗な施設で1日のんびりできて、良き1日やった
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。