横浜市鶴見区銭湯めぐり
初めまして!餅と申します。在宅で仕事をしているアラサーの女性です。今日は私の住む町、横浜市鶴見区の銭湯についてお話しします。
そもそも、横浜市鶴見区ってどんなところ?
京浜東北線の川崎駅と横浜駅に挟まれたそこそこ栄えている駅・鶴見駅。
鶴見川沿いにはヨコヤマ ユーランド鶴見・ファンタジーサウナ おふろの国・RAKU SPA鶴見店が建ち並び、スーパー銭湯トライアングルが形成されています。中でもユーランド鶴見の冷たすぎる水風呂の話は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。他にもスパリブールヨコハマ・ふれーゆと、鶴見区には5軒のスーパー銭湯があります。
そして銭湯は12軒あり、そのうち6軒にサウナがついています。
引越し前から行きたかった「朝日湯」
そんな横浜市鶴見区に私が引っ越してきたのは今年の夏。物件を見て回っていた時、立派な社寺風の銭湯を見つけました。それが朝日湯でした。
朝日湯は歴史も古く、昭和3年からこの場所で営業されているそう。「引越ししたら絶対に入りにこよう!」とワクワクしたのを覚えています。引越し後、実際に入ったときは嬉しかったなぁ。
番台の奥様にサウナ料金の+100円を払い、黄色のバスタオルを受け取りました。天井の低い2段サウナは、時計も砂時計もなく懐メロが流れています。温度は80℃ですが、歌を聴きながらゆっくり入るなら丁度いい温度です。
水風呂は天然温泉。この辺りの天然温泉は黒湯ですが、朝日湯は濃さが別格です。浸かると10cm先が見えないほど。この黒さの水風呂、是非みなさまにも一度経験して頂きたい……!
ミストサウナでセルフアウフグース「寿湯」
朝日湯の水風呂が個性的だったので他の銭湯サウナも気になってきました。行ってみましょう!鶴見駅から徒歩10分、住宅街の中でポツリと輝く寿湯へ。
ミストサウナは入浴料のみで入ることができます。室温は45℃ですが、オートロウリュが10分に1回あり湿度は高め。室内が白く曇るほどの蒸気で満たされるので、私はセルフアウフグースをしています!(他のお客さんがいない時だけ)
水風呂はないのでシャワーで身体を冷やします。 頭だけがジーンとしびれて不思議な感覚です。入浴後は肌がうるおってすべすべになりました。
露天風呂と食事処あり もはやスパ銭「いやさか湯」
鶴見駅西口からバスで12分。バス停・東高校入口から1分ほど歩いたところに、いやさか湯はあります。遠くからでも見える「ゆ」の文字。
平日は女性サウナ無料で、入浴料のみで入れます。浴室もサウナ室も広くて綺麗。サウナ室内は80℃とあまり熱くないので、テレビを見ながら15分じっくり入りました。
サウナ室の真横にある水風呂は、バイブラありの15℃。露天風呂にはベンチが2台設置されています。銭湯で外気浴できるなんて……!ととのった後は、休憩所でお店手作りのおつまみが楽しめます。
ここでビールを飲むためにバスで来ています。この日のおつまみは枝豆・メカジキのソテー・イカと大根の煮物でした。とてもおいしかった……母の味を思い出します。
完熟サ室と金属臭水風呂「平安湯」
JR川崎駅とJR鶴見駅のちょうど真ん中にある平安湯。道の向こうは川崎市です。
受付の奥様にサウナに入りたいですと言うと、どうぞお入りくださいとのお返事。追加料金はありませんでした。90℃の2段サウナは年季を感じるもののしっかり熱くて汗が出ます。小さな砂時計が置いてあるのみのサウナ室、静かで好き。
最初に紹介した朝日湯の水風呂も変わっていますが、平安湯の水風呂も独特で面白いです。20℃の天然温泉は金属臭がとても強く、周りのタイルは銅色に変色しています。浸かっていると鉄になった気分。私がアイアンウーマンだ。
北欧の小屋のようなサウナ「矢向湯」
JR矢向駅から徒歩5分。限りなく川崎に近い鶴見にある矢向湯。
サウナ料金は+200円。100℃の熱いサウナ室は明るく清潔で、ストーブの前には丸太の椅子が置いてあります。小さな音でクリスマスソングが流れており、北欧の小屋にいるようでした。
天然温泉の水風呂はうす茶色で、真水よりやわらかいような気がします。バイブラが気持ちいい……。
帰り際に見かけた矢向湯オリジナルのTシャツとエコバッグがとても可愛かったので購入しました。店主自らがデザイン・制作していらっしゃるそう。
来年の夏、このTシャツを着て矢向湯に行きたいな。
鶴見では珍しい富士絵「冨士の湯」
JR矢向駅から徒歩4分。矢向湯よりは鶴見区寄りの冨士の湯。
受付でサウナ料金+220円を払い、バスタオルとサウナ室の鍵を受け取ります。サウナは2段で、砂時計と12分計があります。温度計は120℃を指していました。テレビもありましたが熱くてじっくり見ることはできず。
サウナ室を出るとバスタオルと鍵を掛けておけるフックがあります。ここにバスタオルとサウナ室の鍵を掛けることで、流れるように水風呂へアクセスできるのです。素晴らしい動線です。
ところで、ここまで6軒のサウナ付き銭湯に入りましたが、銭湯富士が拝めるのはここ冨士の湯のみでした。朝日湯は西洋の橋、寿湯は西洋の水辺、平安湯は水草と金魚のタイル絵でした。いやさか湯と矢向湯は無地。
帰り際に冨士の湯サウナ サービスカードを渡されました。7回入ると1回無料でサービスしてくださるそう。家からは少し遠いけれど通うぞ〜!
おわりに
なんでもない日だってととのいたい。そんな時には家の近くのサウナ付き銭湯に行くことにしています。私にとって銭湯は日常の一部。肩肘張らずにいられる場所。
小さな悩みや日頃の愚痴は大きいお風呂で洗い流して、おやすみなさいと挨拶を交わせば、また明日から頑張れそうです。
僕が住んでいるのが川崎市高津区とわりかし近いので、とても参考になりました!スパ銭が密集しているのは知っていましたが、銭湯も色々あるとは知りませんでした!今後めぐってみます☺️
引っ越したくなりました(しないけど)
読みやすい良い記事でした。 自分で銭湯を探そうとすると、どうしてもイキタイ数や水風呂の温度など、目立つものを持っている施設になってしまいます。 このようにフラットに店構え付で並べて貰えると、雰囲気込みで選べるのでいいですね。 朝日湯行ってみます
以前、川崎に住んでました。川崎~鶴見は銭湯があちらこちらにありますよね。私も子供の頃からおばあちゃんに連れられて近所の銭湯によく通いました。餅さんの記事を参考に鶴見にも足を運んでみようと思います!
銭湯🙌
楽しく読ませていただきました!参考にします😃
鶴見の銭湯めぐりとは意外でした。 良い銭湯がいっぱいあるんですね。
鶴見~大井町の京浜東北線周辺特有の良さを再確認できました。駅から遠いことを理由にたずねていないサウナもあるので、この機会に訪れようかと思います。
めっちゃ行きたくなりました!スパ銭のイメージでしたが銭湯もレベル高そうでうらやましいです!
銭湯サウナもいいですよね^_^
こういうピンポイントに特化した記事すてきです!朝日湯さんの店構えたまらないですね
本当に今更ですがシンプルで好きな記事です㌧トゥ