2021.08.14 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉HealthySPAサンロード
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サ活報告はじめました(^^) 初回は自己評価と忘備録。二回目以降は雑感です。多少なりとも参考になるようコメント頑張ります(^^)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

JB

2022.07.02

3回目の訪問

札幌出張サ活記:3日目:3度北の絶対王者へ
今日は仕事終わりにジンギスカンと心に決めていた。
美味しい濁時のためにはサウナが必須。
というわけで3度北の絶対王者へ。
「1,2,サウナ〜」と「サイレントロウリュウ」の2セットをいただき、いざジンギスカンへ。
当初は、「だるま」でジンギスカン茶漬けか、「いただきます」でサフォークかと思っていたのですが、
急に気が変わり、松尾ジンギスカンへ。
ジンギスカンには焼いた後タレにつけるタイプと、タレについた肉を焼くタイプがあり、松尾は後者。
スマホでサッカー見ながら一人ジンギスカン、美味しゅうございました。

続きを読む
36

JB

2022.07.01

2回目の訪問

札幌出張サ活記:2日目:北の絶対王者リベンジ
7月1日北の絶対王者リベンジである。
昼間、「SUAGE+」でスープカレーを食べた後、ニコーリフレ SAPPOROにチェックインし念願の「1,2,サウナ〜」を楽しみました。
外気浴はないが、更衣室に扇風機にあたれるベンチがあります。
夜はニコーリフレ SAPPORO内で、かに玉チャーハン。
美味しゅうございました。

続きを読む
17

JB

2022.06.30

1回目の訪問

札幌出張サ活記:1日目:CABINでホテルサウナ
宿泊はプレミアホテル-CABIN-札幌。
ここのサウナは段差がすごく4段目は天井に近く激アツ。さらにセルフロウリュウも可能。
水風呂も冷たくとても良いのだが、、、外気浴が非常に遠い。
階段で3階分くらい上がる。途中の踊り場にあるととのい椅子に座りたくなる(笑)
ホテルサウナは大体深夜1時くらいまでというところが多い中、ここは深夜中入れるのはありがたい。
サウナの後はホテル近くの「海老そば一幻」

続きを読む
17

JB

2022.06.30

1回目の訪問

札幌出張サ活記:1日目:北の絶対王者
6月30日、今日から3泊4日の札幌出張である。札幌は何年振りだろう。
札幌はホテルサウナが多く、昼に札幌につき、夕方の仕事までの間近くのサウナを探すと「GARDENS CABIN」があった。
でも行ってみると14:00〜とのこと。残念。
そこで本当は後にとっておこうと思ったラズボスにいきなり挑むことになる。
そう、ニコーリフレ SAPPOROである。
早速会員になり割引価格で入場。
噂の「1,2,サウナ〜」を楽しみにして来たのですが、ちょうどサイレントロウリュウの時間でも黙蒸。
よし、明日またこよう!

続きを読む
11

JB

2022.06.18

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

ウェルビー名駅
京都を朝出て名古屋で途中下車。目的は名古屋めしとサウナである。
名古屋めしは駅で「ひつまぶし」。サウナはウェルビー栄と思っていたのですが、、、、
最初につまずいたのが「ひつまぶし」週末だからか観光客が多く長蛇の列。それでも並んで食べましたけど(苦笑)。
ここで既に1時間タイムロス。今日は18:00までには家にいたいことを考えると栄までの往復がもったいないと思い、駅近のウェルビー名駅に予定変更。
小雨であろうとほぼ濡れずに駅からいける立地なのだ。
遠赤式2セット、フィンランド式2セット。
すっかり整った状態で新幹線で爆睡。
夜のサッカーテレビ観戦にも間に合い、8試合ぶりの勝利。
終わりよければ全て良しなのだ!

続きを読む
27

JB

2022.06.17

1回目の訪問

ドーミーインPREMIUM京都駅前
奈良の仕事の終わりが夜になることがわかっていたので宿泊が必須。
翌日新幹線に乗りやすい京都まで戻って宿泊先を探しました。
なんどもきている施設ですが、レイトチェックイン、アリーチェックアウトの格安プランに惹かれて駅前のドーミーインへ。
駅近で1階にコンビニ。出張族には大切な要素です。
繰り返しますがサウナは安定のドーミーインクオリティー。笑。

続きを読む
13

JB

2022.06.10

1回目の訪問

天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃 金沢
今回の出張は金沢。
秋に4連泊で金沢に来ることが決まっているのでその下見も兼ねて御宿 野乃へ。
いつもながらのドーミーインクオリティー。
100度のサウナにシングルに近い水風呂。ドライヤーはダイソン。シャワーヘッドはファインバブル。
わかっていらっしゃる。
夜鳴きそばに朝食も食べて大満足でした。

続きを読む
13

JB

2022.06.06

1回目の訪問

おふろcafe utatan
栃木の打ち合わせが長引き夜遅くなった。
無理をすれば終電では帰れるぐらいの時間。
よし、自分への言い訳は十分だ。サウナに行こう!
というわけで、やってきましたおふろcafe utatan
電話でサクッと宿泊予約&貸切バレルサウナ予約。
大宮駅で下車しタクシーで直行。
サウナは2つ+バレルサウナの3種類。
バレルサウナはアロマオイルを三つ選べて持ち込めるタイプ。
中は広めで3名ぐらいはゆったり入れそう。
タオル振り回し温度を均一してからの寝サウナは最高です。
ただ、露天風呂の声やテレビの音が聞こえるの難点。
せっかくの貸切サウナはひっそり静かに入れればとも思う。

続きを読む
9

JB

2022.05.30

71回目の訪問

久しぶりのホームサウナ。アウフグースもシングルの水風呂も無いけど落ち着く(^^)
今日は運良く二段目センターに4セットとも座れたし外気浴もいい風吹いていて良い感じでした、

続きを読む
36

JB

2022.05.29

1回目の訪問

sequence KYOTO GOJO

[ 京都府 ]

【神戸京都出張サ活記5日目-2:sequence KYOTO GOJO】
京都四条から五条の間における新町、室町、烏丸といえば呉服問屋のメッカだったのですが、今は多数のホテルになっています。
今回はそんな中からsequence KYOTO GOJOを宿泊先に選択。
地下の大浴場スチームサウナとホットスットーンがあると聞いていましたが、風呂+ホットスットーンの浴室とスチームサウナ+ホットスットーンの2部屋あり夜朝で男女の利用が入れ替わるパターン。
シャンプーやリンスもとてもいい匂いで、ホテルもオシャレで綺麗です。
ただ、サウナを目的にすると、ちょっと残念な気になると思うので、「サウナ行きたい」の皆さんはご注意ください。
あ、このホテルがサウナー向きではないと言っているわけではありません!
なんと!このホテルから徒歩圏内に「白山湯高辻店」「梅湯」「五香湯」「白山湯六条店」があるのですから!

続きを読む
31

JB

2022.05.29

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

【神戸京都出張サ活記5日目-1:白山湯高辻店】
私にとって懐かしき心のふるさと白山湯に朝風呂から参戦。「あぁ京都に帰ってきた」と思わせるのは思い出補正かな?
サウナ室は110度の2段で体感では梅湯よりストロング。深い水風呂も外気浴スペースも奇を衒わず素晴らしい。
色々はいいませんが、もし京都にお越しの際は一度ご体感あれ。
私の中では京都一押しサウナは白山湯なのです。(六条店も含む、笑)

続きを読む
33

JB

2022.05.29

2回目の訪問

【神戸京都出張サ活記2日目-2:神戸サウナ&スパ】
仕事が終わり、昨夜に引き続きCome back to神戸サウナ&スパ!
30分ごとにアウフグースがあるので、夕食も時間を気にせず悠々と神戸サウナ&スパにチェックイン。
この施設アウフグースだけでなく塩サウナや打たせ湯など多彩で、今日は時間があるのでサウナ以外もゆっくり楽しめる。
食事処でサ飯セット(カレー、唐揚げ、肉団子のセットプレート)も頂き大満足。
サウナハットとTシャツを購入しちゃいました。

続きを読む
43

JB

2022.05.28

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

【神戸京都出張サ活記4日目-2:サウナの梅湯】
京都といえば銭湯サウナ。
17:00過ぎにホテルにチェックイン。神戸出張中の残務を部屋で片付けて夜更けてからサウナの梅湯に向かう。
薄暗い高瀬川下流の川沿いに突如現れる梅湯のネオンに心躍る。
風情のある梅湯の建物の前には入場制限のため男女若者が数人並んでました。
こんな時間なのにすごいなぁ〜。
私も10分ほど待たされてからの入湯でしたが、それほど苦にはならず、店員さんも親切な対応でした。
(コロナの関係で2階の休憩スペースは閉鎖中。ちょっとだけ残念ですが、いたしかたなしでしょう。)
小さなサウナ室は1段7名MAXで温度は120度。とはいえ天井付近で120度なので実質100度くらいかと。
サウナを出てすぐにある水風呂は17度で2名MAX。
外気浴はないのでお風呂のヘリなどに座ってととのうパターン。
ここのサウナは出入りが多いと冷気が入ってきやすいので、本当は空いている時に楽しみたい。
帰りに定番の「メロンサワー」をいただいて、京都銭湯サウナを満喫しました。

続きを読む
17

JB

2022.05.28

1回目の訪問

【神戸京都出張サ活記4日目-1:京都ルーマプラザ】
この日の打ち合わせは朝早く、ホテルの朝サウナもできずにチェックアウトし職場に向かう。
昼には仕事を切り上げて一路京都に向かう。
京都には仕事で来たわけではない。目的は純粋にサ活だ!
京都駅に着くと先ずは京都ルーマプラザに直行。
サウナ階から螺旋階段を上ると屋上には水風呂と塩サウナ、薬草風呂、外気浴スペースが待っている。
祇園の真ん中にあるにも関わらず、外気浴が素晴らしい!
16:30からのアウフグースを含め3セットいただきホテルに向かいました。

続きを読む
15

JB

2022.05.27

3回目の訪問

【神戸京都出張サ活記3日目-2:神戸サウナ&スパ】
サウナリゾートオリエンタル神戸でととのった後に、神戸最後の夜は神戸牛。
ホテルに戻り翌日の仕事の準備とチェックアウトの荷物整理をすませ、時計と見ると22:30。
「ん?行ける。この時間なら行けるぞ!」というわけで、3度目の神戸サウナ&スパ(笑)
ホテルから神戸サウナ&スパが近いのはいいことなのか?悪いことなのか?(苦笑)
こんなことなら、3枚綴りの前売り券買っておけば良かったです。

続きを読む
8

JB

2022.05.27

1回目の訪問

【神戸京都出張サ活記3日目-1:サウナリゾートオリエンタル神戸】
本日の目的はサウナリゾートオリエンタル神戸。
しかもなんとイベント日で滋賀県のアウフギーサーしもさんによるアウフグースがあるという。
出張とイベントが重なる絶妙なタイミング。これは行かない手はないのである。
しかもサウナリゾートオリエンタル神戸は仕事場からホテルに戻る途中の駅なのだ!
仕事が終わるとサウナリゾートオリエンタル神戸に直行。
ホテルについているサウナ以上のクオリティーに驚く。外気浴こそないものの洗い場や湯船の広さに対しサウナスペースと水風呂が明らかに広い(笑)
さらに浴室に入るとすぐにペットボトルを冷やすための氷水の水桶があるのが素晴らしい!他の施設にもこれ欲しい!!
サウナ室の温度は100度!水風呂は8度のシングル!
イベントのしもさんのアウフグースも素晴らしく、途中でゾウさんジョーロで氷水を頭からかけてくれるサービズがありました。
しもさん、ありがとうございました!
18:00と19:00の2回のアウフグースにオートロウリュウの1回の3セットを頂き大満足でした。

続きを読む
11

JB

2022.05.26

1回目の訪問

【神戸京都出張サ活記2日目-1:ホテルモントレ神戸】
昨夜は入れなかったホテルのサウナを朝サウナで利用しました。
朝は7:00からサウナに入れる。室温88度水風呂15度。外気浴はないけれどホテルで朝からサウナに入れるありがたさ。
仕事前なので1セットのみで切り上げ職場に向かいました。

続きを読む
6

JB

2022.05.25

1回目の訪問

水曜サ活

【神戸京都出張サ活記1日目-2:神戸サウナ&スパ】
今回の出張の宿泊先はホテルモントレ神戸。仕事場からは少し離れているがホテルにサウナがあることと、神戸サウナ&スパが近いことが決め手(笑)ただホテルのサウナは22:30が’最終受付なのでホテルで仕事した後だとゆっくり入れない、、、。
だったらと夜のサウナは神戸サウナ&スパへ
ログハウス風のフィンランドサウナは改装中で7月ごろからとのことでしたが、普通のサウナも超優秀。
温度110度に加え毎時30分おきアウフグースがあるのだ!
こうなるとアウフグースのスケジュールに合わせる必要なし、アウフグースが日常にある風景のなんと素晴らしことか!
さらに水風呂は二つあり露天の水風呂は11.7℃。ととのわないわけがない。
夕方に神戸クアハウスでととのった後なのに、アウフグース3セットをしっかり楽ませていただきました。
正直神戸在住の方が羨ましい。

続きを読む
7

JB

2022.05.25

1回目の訪問

水曜サ活

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

【神戸京都出張サ活記1日目-1:神戸クアハウス】
ログインパスワードがわからなくなって以来書き込みをサボっていましたが、5月25日〜28日まで神戸出張にあわせ久しぶりのサ活記再開です。
初日5月25日は昼に神戸着。打ち合わせを終えたら神戸クアハウスに直行。
そう、神戸クアハウスは水曜日にアウフグースの熱波イベントがあるのだ。
サウナ室は98度でテレビあり。アウフグースイベントがなくともオートロウリュウが20分毎あるのはありがたい。
サウナ室の奥に寝転びサウナができるスペースもあるのも面白かったです。
水風呂は控えめの18度。外気浴は1階上に上がり屋上のウッドデッキスペースへ。
このウッドデッキスペースにそのまま寝転がるのが気持ち良い!
アウフグースは大きな団扇で扇ぐタイプで16:00と17:00の2回参加しました。
戦利品:神戸クアハウスの98度温度計Tシャツ。

続きを読む
7

JB

2022.04.13

2回目の訪問

出張一日目、イベント準備が遅くまでかかりホテルチェックインが21時過ぎ。
こんな時ほど、ホテルにサウナがあるのはありがたい。弘前のドーミーは2度目だが、ストーブが椅子下なので背中も足も温暖差無く蒸されて大満足でした。

続きを読む
26