2021.05.08 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム 黄金湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 4月にたまたま訪れた湯らっくすで、サウナの素晴らしさに目覚め、以降毎週どこかのサウナで癒されてます。 そういえば自分の誕生日は3月7日! サウナにハマったのは運命なのか⁈
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tomo

2023.08.05

2回目の訪問

2年ぶりに念願の再訪。
僕のサウナの原点であり、虜にさせてくれた施設。湯らっくすさんと出会わなければ、楽しい人生も送れなかったはず。
着いて早々、思い出しながらサウナ→メディテーションサウナと水風呂とMAD MAXボタンと外気浴を楽しむ。
2年前には無かった温泉の中の整い椅子や、噴火級のミストサウナなど新しい楽しみが増えてる。
朝一には内田さんのアウフグースも経験できて素晴らしい滞在となりました。
またいつか来ようと誓って退館。
お土産に特製タオルも買いました。

続きを読む
23

tomo

2023.08.04

1回目の訪問

念願の初訪問。
チームラボとの共演による幻想的なロビー、温かいスタッフのお出迎え、常に清潔に保たれた施設に期待が膨らむ。
サウナは最初ガツンときたものの、ほうじ茶ロウリュウで心地良く癒される。
水風呂は深めで体感16度くらいの心地良い温度設定。
外気浴の椅子岳少し柔らかめの波形寝転び椅子。聞こえてくるのは虫の声。空を見上げれば満点の星空。
あまりに気持ち良くて3セット目の外気浴中に30分ほど落ちてました。
2階に上がればガラス張りの部屋が整いスペース。少し塩をかけて食べる絶品のプリンと玉羊羹。
何もかもが心地良過ぎてとろけそうな体験でした。
今度は泊まりで来たい❗️

続きを読む
39

tomo

2023.06.11

1回目の訪問

四季荘

[ 島根県 ]

前日に思い立って急遽訪問。
サウナの温度と湿度、深い水風呂、目には緑しか見えず、耳には虫と鳥のさえずりしか聞こえない外気浴。サウナから外気浴までの動線。全てが完璧。
サウナ出た後のリラックススペースも面白い。
遠いけど行く価値あり。
次はサ飯も食べて1日ゆっくりしたい。

続きを読む
2

tomo

2023.06.11

1回目の訪問

11時に集合して、新今宮でホルモンとビール。
ほろ酔いを醒ましながら天王寺まで歩き、電車で湯〜トピアさんへ移動。
高音サウナも瞑想サウナもどちらもグッド👍。
頭被る水風呂も気持ちいい。

続きを読む
0

tomo

2023.06.11

2回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

リニューアルしたと聞いたので、BBQ前に朝サウナ。
サウナが赤外線からサウナストーンに代わりに心地良く。毎時間のオートロウリュも新たに加わり、さらに快適に。
外気浴にはインフィニティチェアが2脚加わり、週末は争奪戦。

続きを読む
0

tomo

2023.06.03

1回目の訪問

初のバレルサウナ体験。
ロウリュ後の熱気の回り方が半端なく凄い。
外気浴もインフィニティチェアなど豊富に揃ってる。
バレルは女性と週替わりなので行く時は要注意。

続きを読む
0

tomo

2021.08.21

1回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

郡山から東京へ帰る途中で、どこかいいサウナないかと電車内で検索。
ありました!宇都宮から東京方面へ30分の小山の思川温泉。
まずは小山駅近くの一品香さんでチャーシュー麺と餃子で腹ごしらえ。13時にも関わらず10人以上の待ちで期待膨らむ。あっさりしたスープと柔らかいチャーシューが絶品でした。餃子はビッグ過ぎて敢えなくお持ち帰り。
Google mapを頼りに見知らぬ町を思川温泉へ向かうと地図上で到着も目の前はは巨大なショッピングセンター。さらに進むと一番奥にありました。
ご飯食べてすぐで苦しいので、まずは外気浴スペースで休憩。
その外気浴スペースの景色が何と素晴らしいことか。今までで一番の絶景でした。
サウナは95度くらいで地元のおじいちゃんで大賑わい。完全に地元の憩いの場となっていました。羨ましい。
水風呂は巨大な桶に井戸水が続々と注がれ、めちゃくちゃ気持ちいい。独り占めできま瞬間はまさに天国。
目の前に流れる思川の絶景を眺めながらの休憩は文句なしにととのいまくりの、あまみ出まくり。
途中に源泉浴を挟みながら5セット堪能しました。
こんないい温泉サウナを見つけたのに、なかなか来れない距離で少し辛い…

続きを読む
16

tomo

2021.07.03

1回目の訪問

露天&2階のととのい部屋を楽しみに行きたかった銭湯。
いつも行こうと思えば偶数日でなかなか行けず、本日やっと訪問。

サウナは定員を4人に限定。土曜日なので、開店直後にも関わらず、いきなり入室待ちが発生。いつもながら、1セット目は体が慣れてないので10分がすごく長く感じられ、歌番組観ながら気を紛らわせて過ごす。

サウナ後の水風呂は出口横の1人用へ。
温度計は20度を指し、永遠に入れる感じがするも、1人なので1分くらいで終了。

お目当ての2階ととのいスペースへ。
運良くハンモックが空いており、ゆらゆら揺られながら極上のひと時を過ごせました。

2セット目以降も少しだけ入室待ちが発生しながらも、順調にセットを消化。ととのいスペースでは何故か毎回ハンモックが空いてる。あまり人気ないのか?逆にリクライニングチェアは1脚しかないので、毎回争奪戦。僕も最後に座れましたが、これがまた気持ちいいこと。寝落ちしてた人の気持ちわかりました。

水風呂は露天にもあり、温度はさほど変わらない感じも、何故か露天の方が気持ちいい。

ランニングのゴール地点としてまた来ようと思いました。

続きを読む
16

tomo

2021.06.25

1回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

息子の総体の応援の隙間時間に行ってきました。
ここはサウナにハマる前から、マラソンのゴール地点としていつも利用していたところで最近リニューアルしたみたい。

サウナは6段で最上段は100度弱のカラカラ系。良い感じで蒸されるのですが、いかんせん床が熱い…
タオル下の素材の問題なのか、とにかく床が熱い…セット終えるたびに小走りで退散しました。次回はマット持参で来よう。

お風呂はリニューアルでパワーアップされてました。明石大橋を一望出来る露天風呂には、泡が出まくりの壺湯、普通の壺湯、絹湯?、ぬるめの炭酸泉、寝湯。
久々にサウナ→水風呂→休憩のセットにお風呂挟んで楽しみました。
露天にあるスチームサウナも心地よく、時折り出るスチームで、これまたかなり蒸されました。

今日は車でソロだったので諦めましたが、新しくオープンデッキが出来ており、明石大橋を見ながら、逆にお散歩やランニングの人達に見られながら、クラシックビールを飲みたい。
次回はランニングか電車で来よ。

続きを読む
33

tomo

2021.06.23

4回目の訪問

水曜サ活

回数券買った割に1ヶ月ぶりの訪問。

またゲリラでアウフグース開催されてましたが、敢えて今日はパス。

アウフグースの前後にゆっくり蒸されてきました。

今日の北欧さんが今までで一番静か。
お風呂でも外気浴でも、もちろんサウナでも皆さん黙浴が徹底されており、とても心地よい時間を過ごせました。

お酒が19時まで解禁になった影響か⁈

続きを読む
23

tomo

2021.06.20

1回目の訪問

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

厚木を堪能した後に藤沢の友達の家にお邪魔した翌日。朝から湘南の海岸をランニングしてからの訪問。

今までサウナは入っても水風呂は入らんと言う友人を連れて行って来ました。

LINEで友達になると、その日から入館料や食事が安くなるので早速登録。朝食券が貰えたので、サウナ入る前に小倉生クリームトーストとウインナコーヒーで栄養補給してから、いざ入館。

3階の洗い場を経由して浴室内の階段で屋上の露天&サウナへ。2段で94度。ちょい湿度低め。最初は2人で下段で10分。頑張って16度の水風呂を体感してもらい休憩へ。

ん?今日はイマイチととのわない…
友人も同じ様子。

2セット目は上段で10分。2人ともやっとあまみも出現し、少し良い気分。

3セット目は時間を12分に延長し、水風呂も長めの2分。出る時には友人もフラフラしてました。私もやっとスッキリととのえました。

ここは合間に入った炭酸泉が素晴らしかった!高濃度炭酸泉と言われとこは多いけど、ここのは濃度が凄かった。寝湯や3階の湯河原の湯も堪能し、気づいたら2時間半を過ぎてました。

出た後は食堂でカレーうどんとノンアルハイボールで締めて、良い気分に浸りながら家に帰れました。

続きを読む
32

tomo

2021.06.19

1回目の訪問

草加が心地良かったので厚木も期待。

ここでさ初の4段サウナを経験。
1セット目はビビって2段目から。2セット目は3段目。そして3セットに満を持して4段目にトライ。やはり熱い。温度計は100度を少し越えてました。ただでさえ熱いのに、そこへスタッフの方がありがたくもロウリュしてくださり、7分で敢えなく退散…

1セットの水風呂の温度はなんと13度。いきなりととのいまくり&あまみ出まくりでした。昼食休憩からの6セットめでは16度になってましたが。

また、ここの休憩椅子は独特。既存のプラの椅子の背中に、首まで持たれられるよう木で補強。素晴らしく心地良かったです。

休憩時には懐かしい漫画も堪能でき、あっと言う間に7時間が経っていました。

湯乃泉グループはどこもいいねー

続きを読む
30

tomo

2021.06.13

1回目の訪問

今日は1日サウナでゆっくりしようと大宮まで遠征。

お風呂&サウナ⇄カフェ&休憩スペースの雰囲気がこんなに違うとこは初めて。

朝一にインしたこともあり、2種のサウナ、水風呂、外気浴すべて空いており、自分のペースで淡々とセットをこなせました。
サウナは一つはフィンランド風。セルフロウリュが気持ち良く、定員は5人。テレビも無く、静かな音楽が流れてるだけ。黄金湯といい、テレビ無しの方が落ち着く。
ただロウリュしてない時の下段は今まで一番ぬるく、ほとんど熱が当たらない。
ととのう目的でないなら逆に心地よくていいかも。
もう一つのサウナはテレビ有りで、15人でも余裕で入れる大きさ。ちょうど14時30分からの白樺ロウリュを体験出来ました。
ここの特筆は外気浴のデッキチェア。4脚あったのですが、これがめちゃくちゃ気持ちいい。コールマン製で、リクライニング出来る角度と足おきの設定が絶妙。ととのわずしても、いつまでも居たい居心地でした。もちろん、ととのいまくりでしたが…

3セット終了後に昼ごはん食べようと思ったら、カフェ&休憩スペースは、右見ても左見ても、中2階のロフトを見ても、ハンモックスペースを見ても、カップル、カップル、またカップル。たまに女子グループ。僕みたいなソロのおっさんは皆無。お風呂&サウナにあんなに居た同士はどこに行ったのだ⁈
取り敢えず隅っこで大人しく北欧特集の雑誌を読んで、カフェが開くのを待つも、白樺ロウリュの時間が迫り、敢えなくご飯はあきらめ。
皆さん楽しそうにお風呂上がりを楽しんで居られました…

続きを読む
31

tomo

2021.06.12

2回目の訪問

冷たい水風呂を求めて2日目の来訪。
トレランチームからサウナ同好会が発足され、今日は記念すべき第1回会合。

メンバーは僕のサウナの師匠と初心者サウナーと3人。

結果、初心者サウナーの方をサ道にはめることに成功!
どころか、師匠セット終了時に、今日はこのくらいにしときましょうか?と相談してたら新人さんが、もう1セットやりましょうと言い出す始末笑

サウナ内でもより熱い場所を求めて徘徊してました。恐るべし新人サウナー…

人数をあと2〜3人増やして、サウナ部に昇格させるべく、これからも頑張ります。

続きを読む
36

tomo

2021.06.10

4回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

今日も黄金湯さんへ18時半にイン。
番台で今日はサウナ少し混んでると言われるも、サウナや外気浴で待つこともなくスムーズに3セット終了。
バッチリとのえたものの、今日はあまみが出現せず。
サウナの時間は同じやのに、体調なのか、サウナの座る位置なのか、あまみの出る要因がまだ分からない。
この時期、昼間は茹だるように暑いけど、外気浴時は涼しくてほんま気持ちいい。
外気浴スペースの左奥が、足もいっぱい伸ばせて、扇風機の風もほんのり当たって1番のお気に入り。昨日は3セット共にお気に入りのスペースが空いており、幸せでした!
帰りに番台で聞くと、既にサウナ待ち発生。平日なのに…
19時〜21時はちょいちょい待ち発生するそうです。逆に22時以降はスキスキだそうです。

続きを読む
30

tomo

2021.06.08

3回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

平日の夜の混み具合を調査がてらに訪問。
18時半にイン。
番台には、サウナちょうどいい感的な札を見て安心。
5セット中に1回だけサウナ待ちが発生するも、概ね快適に。セットによってはソロになる瞬間も。
今日は1セット目から、汗出まくり、あまみ出まくり、ととのいまくり。
体の芯から温まるのを実感しました。
ととのい時間もいつもより長く、ととのい感もセットごとに違い、不思議な感じでした。
黄金湯さんが自分の肌に合ってる感を体感した時間でした。

続きを読む
23

tomo

2021.06.06

2回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

黄金湯おかわり

夜の黄金湯も味わいたくて、おかわりしてしまいました。
ちょっとお酒飲んだのでサウナは控えめに。
それでも水風呂入って外気浴したら、すっかりととのえました。

今夜はぐっすり寝れそう。

続きを読む
35

tomo

2021.06.06

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

昨日のリベンジ

今日は朝10時の開店同時にイン
緊急事態宣言中はサウナ込みで2時間制。

結論言うとホームサウナに確定!
全てが素晴らし過ぎました!

頭と体をすぐに洗って、早速サウナへ。
体に合ってるのか、温度と湿度のバランスがいいのか普段より明らかに違う発汗量!

水風呂も深くて14度がちょうど。

外気浴の足置きが嬉しく、1セット目から心地よくととのえました。

合間の薬草湯もぬるめでほっこり。

緊急事態宣言中は30分短い2時間までと、クラフトコーラや🍺が休止なのが残念。
宣言明けを心待ちににしておきます。

唯一の難点は混んでて入りづらいこと。
サウナと水風呂と外気浴スペースのキャパから、毎時20人と推測。
12時に出ると既に30分待ちが発生。
宣言明けると入室制限が無くなると、逆にサウナ待ちが発生しそうで、悩ましい感じです。北欧さんみたいにネット予約できることを願ってます。

続きを読む
26

tomo

2021.06.05

1回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

本日の第二弾
ユーランドさんから自転車で10キロ移動して千年湯さんへ。
リニューアルして間もないのか、施設全体が綺麗で心地よい。
サウナは気温80度&湿度30%前後に管理されており、本当に気持ちいい。1セット目から思わず15分入ってしまいました。
水風呂も17度くらいで、これまたいつまでも入ってれそう。
ととのいスペースは浴室内に無く、露天風呂の一角で外気浴。2つしかない椅子の争奪戦でした。
千年湯さんはお風呂も素晴らしい。黒いお湯の露天風呂、シルキー風呂、炭酸泉どれも気持ち良かったです。
お風呂上がりのコーヒー牛乳も美味でした!
そして、本日第三弾の黄金湯さんに行くも、何と男性サウナは1時間半待ち…
サッカーオリンピック代表の試合を観たかったので、今日は敢えなく退散…
明日リベンジします!

続きを読む
28

tomo

2021.06.05

1回目の訪問

今日は自転車でサウナ巡り。
まずは家から25キロ走って開店と同時にユーランド鶴見さんへ。
90分にするかフリーにするか悩んで受付。
何と今は900円でフリーで入れるとのこと。
さっそくサウナへイン。90度に設定されており、慣れない最初は下段の入り口付近でおとなしくしてました。
他の方が投稿してたように、サウナ後の強烈なシャワーは合理的。一気に汗を流して水風呂へ。
水風呂はキンキンの12度。1分と持たずに外気浴へ。ベンチでゆっくりととのえました。
その後3セット追加して、次なる目的地へ。

続きを読む
34