絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ザスパTANAKA

2024.04.14

23回目の訪問

相変わらずの水風呂の冷えっぷりでした。
ところで温泉は何か仕様変更でしょうか?
前は無色透明だったと思いますが、明らかに黄色っぽい色でした??

続きを読む
30

ザスパTANAKA

2024.04.13

1回目の訪問

大阪で用事があり、周辺サウナを検索
評判の良さそうだったこちらを訪問、大正解でした。

入館時に2階だけの利用ができる標準1,000円のコースか3階のサウナコーナーも使える2,000円のコースかを選ぶ形です。
後者を選ばないとサウナないのか?と不安になりますが、2階にもサウナはありました。しかも2箇所

昨年オープンの施設でオシャレな空間に仕上がっています。
まずは屋内にあるセルフロウリュウサウナへ、サウナストーンには香り付きの氷が置かれていて
室温80度とは思えない程の熱さ
1回目6分で撤退、2回目は慣れたのか10分、3回目8分、4回目8分

露天エリアにはオートロウリュウのついている温度高めのサウナがあり、テレビが見れるようになっています。

水風呂は露天エリアに設置されており、かなりの広さ&深さ
特に説明書きはなかったのですが肌触り的に温泉を使っているようでした。鉱泉なのか冷やしたものなのかは不明です。温度計表記は16度くらいに見えましたが、3-4分入れたので実際には20度近いと思います。
水流がほとんどなく広いので他のお客さんの影響受けず、非常にいいです。

セルフロウリュウサウナ→水風呂で毎回キマって、1時間で帰るつもりが結局2時間近く滞在しました。

1,000円でこれはすごいですね・・
お値打ち感が半端じゃないです。3階のサウナエリアは未経験なので連休中に再度訪問しようか考えています。
それくらい良かったです。

温泉タオルは1枚200円で販売していました。

続きを読む
22

ザスパTANAKA

2024.04.04

22回目の訪問

4.3訪問
なぜか受付で渋滞発生
クレームか?と思いきや会員証が変わるため切り替え手続きが必要とのこと
なぜかポイントの引き継ぎは出来ないらしい
うーん、なんかかなり悪意を感じます
事前予告があればポイント使ったのに・・残高的にほぼ使用不可です。ボーリングなんてしないし

この日もサウナは良かったし
値上げなんかは全然良いんだけど
せっかく貯めてたポイントが予告なしに無駄になるっていくらなんでもおかしい
こういうことがあると足が遠のくなぁ

続きを読む
22

ザスパTANAKA

2024.03.29

2回目の訪問

温度計表示は72度
湿度高めのボナサウナなので温度は低いものの体感温度はもっと熱く感じます。
1回目5分過ぎると汗がダラダラ8分が限界
水風呂3分
天然水との記載、実測で19度とぬるめで水流が一切ないので落ち着いて入れます。
久しぶりの整い

水風呂はキンキンに冷えていても良いけど
この季節は20度くらいの屋内水風呂にじっくり入れる方が幸せかも

2回目は身体が冷えていたからか8分まで汗が出ず
10分じんわりと温めて水風呂へ
水風呂4分
こちらもしっかりとキマリました。

屋内、ぬるめの水風呂、水流なし
これ良いかもしれない

ちなみに無料設置のドライヤーが風量強くていいです。
型番調べて同じもの買いました。

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
29

ザスパTANAKA

2024.03.18

2回目の訪問

3.16訪問

大森熱狼さんの熱波イベントでした。

熱波受けたい欲が沸き出て、御殿場に行くか静岡まで行くか迷っていたところ近場でイベントがあることに気づき参加

13時、15時、17時の3回に参加してきました。アロマ水の蒸気とバスタオルによる正統派熱波でした。
ブロワーを使ったり団扇を使ったりするところも多い中、正統派の熱波が受けられたのは実に良かったです。

続きを読む
22

ザスパTANAKA

2024.03.13

6回目の訪問

水曜サ活

湯らぎの里

[ 静岡県 ]

ハイパーロウリュウ目当てで久しぶりの訪問
炭酸泉がなくなったとは聞いていましたが、やっぱり無くなっていました。
塩サウナから塩がなくなった時は排水の関係なのかな?くらいに思ってましたが、単なるコスト削減だったんですかね。

結果的にハイパーロウリュウも無くなってました。確かに以前は館内に貼られていたポスターもなかったので??とは思っていましたが
19:01時点でこりゃないんだなと気づいた時の寂しさはもう忘れることはないと思います。

不景気ですし、物価上昇も凄いので仕方ないのはわかりますが
値上げした上でサービスがなくなるのは・・

続きを読む
17

ザスパTANAKA

2024.03.05

21回目の訪問

平日仕事終わりに直行するのは久しぶりです。あまりの寒さでジムは断念

フィンランド、熱風を2セットずつ
-1.2キロ

3/25から回数券のセールをやるようです。

続きを読む
22

ザスパTANAKA

2024.03.03

2回目の訪問

2回目か3回目の訪問です。
国道1号沿いから少し入った場所でアクセス良好
富士の鷹の湯よりも時間的には近かったですね。

#サウナ
薪ストーブ式
時々係の人が薪をくべてくれます。
暖まり具合で温度はかなり変わりますが、セルフロウリュウできるので特に問題なし
85-95度くらいでした。

#水風呂
プール方式
季節変動だと思いますが、今日は16度ほど
風の強さもあってか体感は12、3度

#休憩スペース
人工芝敷かれたエリアにリクライニングチェアが5、6脚ほど


15分→水風呂30秒→休憩数分
12分→水風呂1分→休憩数分
これを何度か繰り返しました。

一般的なサウナに比べると長く入っていても苦じゃない感じでしっかりと汗が出ました。
薪ストーブほぼ貸切状態の利用ができるのはここくらいじゃないかと思います。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
11

ザスパTANAKA

2024.02.20

4回目の訪問

静岡新サウナの聖地(だと思っている)鷹の湯を訪問
沼津から下道で約1時間と微妙な遠さもあり数ヶ月ぶりです。

訪問のたびに何かしら変わっている進化途中の施設です。
まず浴室入り口付近にペットボトル用の氷水が設置されていました!これは本当にありがたいです。フロントで氷水に入ったドリンクを販売している施設はそこそこあるものの、浴室に設置しているところって本当に少ないので「よくわかっています」
これ全サウナ施設に設置を義務化したいですね。

4箇所のサウナにすべて入りましたが、バレルサウナがお気に入りです。
高温高湿サウナは中央にあった装置?が撤去されて広くなってました!

またきます!

続きを読む
29

ザスパTANAKA

2024.02.18

1回目の訪問

KKR沼津はまゆう

[ 静岡県 ]

遠出する元気がなくサウナイキタイで周辺の新規開拓をすることに
水風呂なしだったものの近さ優先で選びました。

ホテルの日帰り入浴という形です。
950円は周辺相場からすると高いものの持ち帰りできるフェイスタオル付き(オリジナルロゴあり)
温泉タオルマニアとしては嬉しいポイント

脱衣所は入り口付近に鍵付きロッカーがあります。
浴室はホテルの浴室としては標準サイズ
熱海温泉からの運び湯とのことです。

サウナは浴室サイズからすると大きめで最大10名は入れる中型サイズ
天井と背中側に遠赤外線のストーブが設置されています。入った瞬間はぬるく感じますが、座るとストーブが当たるのでしっかりと熱せられます。
窓はあるものの温泉成分か何かで白濁していて外の様子は見えず、逆に落ち着いて過ごすことができます。
10分ほど過ごし、水シャワー外気浴で冷まします。

やっぱり水風呂欲しいですが、これはこれで

続きを読む
10

ザスパTANAKA

2024.02.18

1回目の訪問

入浴料700円
食事セットで1200円
公営の施設だけあってリーズナブルです。
施設全体も民間ではまず無理なくらいに広く、開放感があります。
浴室は一般的なスーパー銭湯を広くしたイメージで、新しいだけあって洗練された作りです。

肝心のサウナはメインには据えていないらしく、剥き出しの木に各自ビート板を使うスタイルなので、汗でビチョビチョになっています。
温度は90度前後でヒーリングミュージックのBGM+テレビです。
水風呂は屋内設置に加えて水流も比較的緩いので、まったりした気持ちで浸かることができます。
静岡だと水風呂が露天エリアに設置されている施設が非常に多いですが、屋内設置はいいですね。

場所が場所なので頻繁には訪問しづらいですが、比較的空いているので
月1くらいで訪問したいと思います。

なお公営という性質上か、タトゥーの類は不問にしているようです。

続きを読む
12

ザスパTANAKA

2023.12.30

3回目の訪問

久しぶりの訪問

温泉は表向き42-43度と掲示されていますが
実測で湯口付近47度、浴槽45度ほどでした。
そりゃビリビリするはずです。

水風呂はおじいさま方がせっせせっせとお湯を手動で投入してぬるくしてしまい、残念
浴槽で20度ほど、投入している水は10度ほどでキンキンですね。
何もしなければ恐らく12度前後になるかと思います。ほぼシングル

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
13

ザスパTANAKA

2023.11.16

1回目の訪問

野辺山から長坂ICへ抜ける道で少し寄り道
八ヶ岳エリアの温泉です。
短時間の利用ですので温泉の泉質は不明、サウナはボナサウナ型で5-6名の定員
水風呂は屋外に設置されており、少し寒いです。

ドライヤーが完全有料で100円。料金は実質+100円かと思います。
正直これだけでリピートはないなって思ってしまう。
カラフルなフェイスタオルは220円でした。

続きを読む
21

ザスパTANAKA

2023.10.12

3回目の訪問

サウナ再開後、2回目の訪問です。
サウナ室は稼働回数も増えたことで当初感じた臭いもなくなりいい具合になっています。
サ室が静かなだけに浴室で勢いよく出ている湯口がもう少し静かだと良いですね。

水風呂実測20度(井戸水?)

販売用タオル250円

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
22

ザスパTANAKA

2023.10.04

20回目の訪問

外気温が落ち着いたおかげか最近水風呂がニアシングルです。
温度計表示で11.2〜13.5度
ほぼほぼシングルみたいな水風呂が身近にあるって幸せです。

毎週水曜日はシングルの日とかにして欲しい!

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
28

ザスパTANAKA

2023.09.30

1回目の訪問

富士八景の湯

[ 静岡県 ]

ポイント消化のため利用

サウナは5名の人数制限とありますが、そもそも5名以上で入るのは厳しいサイズです。
温度も80度前後と低めなので、回転が悪くサウナ目的で行くのはおすすめしません。
水風呂は実測で16度ほどと冷え方は良好です。

訪問日が土日だったこともあるのでしょうが
子供連れが非常に多いです。
その割に施設そのものは大きくないので、いろいろ思うところがありました。

続きを読む
21

ザスパTANAKA

2023.09.26

3回目の訪問

アウフグース「CHILL TIME」が最高過ぎました。
過去最高のアウフグースです。

続きを読む
23

ザスパTANAKA

2023.09.24

19回目の訪問

謎ピエロ

大相撲千秋楽のためテレビのあるフィンランドサウナは混んでいました。

続きを読む
14

ザスパTANAKA

2023.09.24

5回目の訪問

湯らぎの里

[ 静岡県 ]

塩サウナが塩なしのスチームサウナになって以来、行ってませんでしたが
近くの店に予約品を受け取る用事があったため
久しぶりの訪問です。

製紙工場のにおいもなつかしいです。
高温サウナは何回か入りましたが、風は体験できず
何分ごとなんでしょうか?

スチームサウナはやはり塩がないのが残念です。排水の問題とかあるのかもですが、塩サウナがなかったら他でいいやってなっちゃいます。
塩サウナに入った後の肌のデトックス感を思い出してしまいます。

水風呂
すごく冷えているというほどではないですが、ぬるいってほどではないです。計測はしていませんが20度以下だったと思います。

続きを読む
11

ザスパTANAKA

2023.09.24

1回目の訪問

ゆうだい温泉

[ 静岡県 ]

以前から行こうとは思っていましたが、遠く行く機会がなかったのですが
三島まで行く用事がありサウナイキタイで調べると距離7キロ
思い切って訪問しました。
ゴルフ場が併設している施設で完全に山の中です。
最短で案内するGoogleマップではなく、現実的なルートガイドをするカーナビで行くことをおすすめします。
 
#サウナ
ホテルのサウナといった広さ
頑張れば7名ほど座れます。サウナストーンのあるストーブが2台
温度は100度近くで高めですが、ロウリュウなどなくカラカラです。

#水風呂
バナジウム天然水との記載(富士山周辺エリアではありがち)
浴槽自体が小さめでオーバーフロー式なので水質は良好です。温度は18度ほどで恐らく季節変動がありそうです。

#温泉
化粧水だかに入っている成分が多めとのこと
単純アルカリ泉なのでパッと入っただけだと違いは分かりません。

#タオル
1枚150円と良心的価格です。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
12