2020.07.09 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム サウナしきじ
  • 好きなサウナ ■しきじ(静岡県) ■灘温泉水道筋店(兵庫県) ◼️神戸クアハウス(兵庫県) ■舞浜ユーラシア(千葉県) ◼️The sauna(長野県) スチームサウナ、薪サウナ、ボナサウナ、薬草、漢方湯が好きです。 天然水水風呂かけ流しだと最高! 施設は、昔ながらのレトロな感じを好みます。
  • プロフィール 旦那様の影響でサウナにドはまり! 初ととのいは、しきじでした。 もともとは日本各地の温泉巡りをする旅をしているうちに、サウナの奥深さに興味を持つようになりました。 週末は、愛知県、岐阜県、京都府、兵庫県まで足を延ばしサウナ巡りにハマってます。心身ともに健康になりました。 銭湯サウナ、ホテルサウナにも嵌っております。 超初心者🔰ですが、女性ならではの視点で投稿していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Sabeginner

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

『健康ランドと言う名の町』
37周年記念おめでとうございます!愛でたい年に伺えた事が感激!BirthdaySaunaTripは、是迄見落しがちであった奈良をチョイス!
建物前はバス停がありホテル、子供達が遊べる施設、ゲーセン、卓球も併設。エントランスをくぐると駅の改札口の様なゲートがお目見え。天井は大理石調の柄で浴室のエントランスは、光り輝く金の延べ棒を連ねたようなド派手さ。何とも統一感は無いけど、スケールの大きさは天下一品!
pm17:30in。
【有料サウナエリア】330円別途支払
#ロウリュウサウナ
◼️室温…90℃
◼️形状…2段式。L字型。2段目に更に段差、玉座あり。
■定員…12名
◼️TV、音楽なし。
■サウナマット、サウナハット掛けあり
サウナハット掛け分かりづらいので注意。
ロウリュウサウナ出た目の前にあり。
■温度計、12分計あり。
◼️照明…かなり暗め。
【特徴】18時のアウフグースに丁度間に合いアロマ水は梅。今迄未体験の爽やかな良い香りに奈良らしさを感じた。最上段にはビヒィタが6束も吊るされていたが正直香りはそれ程しない。床がかなり熱いので、必ずタオルがある所に足を置いて下さい。
#クリスタルサウナ
◼️室温…65℃
◼️形状…奥だけ2段式。
手前両サイド1段式。
■定員…12名
◼️TVあり、音楽なし。
■温度計、12分計あり。
◼️照明…かなり明るめ。
【特徴】クリスタルのイメージとは、かけ離れていてどちらかというと、綺麗な明るいタイルで敷き詰められた清潔感あるサ室。汗をかけない温度かと思っていたら、案外いい汗かけます。じっくり汗を出したい人、初心者向け。
#ソルトスチームサウナ
◼️室温…50℃
◼️形状…1段式。左側は、仕切りあり、背もたれからあしまでタイル貼りのカーブした座面。右側も仕切りはあるがベンチタイプ。
■定員…6名位?
◼️TV、音楽なし。
■温度計あり
■照明…やや暗め。
【特徴】かなり強めのスチーム。長時間居られない。塩は、タッパーに入っていて、何だか味気ないし、衛生面にも問題。蓋がしっかり閉じてない。上質な塩では無い。
#空風呂
◼️室温…45℃
◼️形状…すのこがあり、その上に寝そべったり、座ったりする。藁の座布団がある。
■定員…4名
◼️TVあり、音楽なし。
◼️照明…やや明るめ。
【特徴】無理なく入れる温度設定。私はここで休憩をしたりしました。空風呂と聞くと香川を思い出します。よもぎを煮立たせたものがサ室内の真ん中のストーブの上に置いてあります。大判タオルを敷いて寝転んで至福でした。

赤身肉盛り合わせ

赤身がこんなに柔らかく、ジューシーな事を再確認させて頂きました。素晴らしい焼き肉屋さんです!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃,60℃,45℃,80℃
  • 水風呂温度 10℃,20℃,16℃
22

Sabeginner

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

『ラグジュアリーホテルサウナ大満喫!』
3月は結婚記念日と私の誕生日なので旦那様が日本初上陸のJWマリオット奈良さんをチョイスしてくれました。私はこちらはノーマークでした。初めていく場所はリサーチはあえてしません。だって楽しみが半減するから。色々迷うのが楽しいんです。
チェックイン12:40。
それでも嫌な顔せずにスムーズにかつ敏速にお部屋を用意してくださって感激。エグゼクティブラウンジで小腹を満たし、部屋でリラックス。プールとサウナは17:30〜1時間枠で予約。予約制なので混雑さも無くほぼ貸し切りでした。

#スチームサウナ
◼️室温…50℃
◼️形状…1段式。L字型。コーナーに石が敷き詰められたストーブあり。
■定員…3名
◼️TV、音楽なし。
■温度計あり
◼️照明…暗め
【特徴】ホテル自体が新しいが、その割に年季が入ったサ室。スチームもかなり弱めなので10分以上入れてしまう。

#水風呂
ありません。
その代わりにプールへどぼんですが、
私は水着を着てサウナに入るのが苦手なので水シャワーを選択。
サウナの隣にレインシャワー付きシャワー室が鍵をかけられる個室が2箇所あり。

#外気浴スペース
露天スペースはありません。
ホテルサウナ特有の閉鎖的な作りではない。脱衣場内にベンチタイプの椅子あり。プールサイドにリクライニングシートが沢山あります。

コロナ過に開業されたホテルで、当初は大変だったでしょう。恐らくまだ手探りの状態な感じがします。

こちらは珍しく、脱衣場にサウナが鎮座してます。変わった作りで使いにくいと思われる方もいるかもしれない。

プールに人が居ると話し声がサ室内の通気口から音が入り騒がしくととのわないのが残念でした。プールサイドに誰も居ない時は最高ですよ。

改善点
①タオルが海外ホテル特有の分厚さと固さで使いにくい。
②水着を入れるビニール袋を置いて欲しい。
③サ室付近にフックや棚の設置をお願いしたい。

此れだけ改善していただきたいです。
ホテルにサウナがあるだけで、もう至福の時でした。

貸し切りサウナ好きな人、ラグジュアリーなサウナタイムを望まれる方にはたまらない場所ですよ!

エグゼクティブラウンジにて。

どれも美味しかったのですが、特に唐揚げ!格別な美味しさでした。茶色の食べ物最高

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 22℃
8

Sabeginner

2024.02.11

4回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:『ココネ病』
あれ?気付いたら毎週来てる!

今朝もはよから夫婦で六本木ヒルズのフェムテックのイベントに参加し、更年期障害、月経等について色んな商品、講座に参加してきたりしてきた。決して女性だけの問題ではない。イベント会場では、神戸から出店された月経カップの店員さんと意気投合!サウナの話になり、神戸サウナの話で盛り上がり、またその女性店員さんが本場フィンランドでサウナを堪能されたとのこと。意外な出会い!嬉しい。
しかも女性サウナーさん。
さ、六本木から日比谷線で草加へいっちょ行ってみるかーと思ったけど、断念!
築地のあそこが手招きしてる気がした。

お腹ペコペコ。ココネさんの真向かいにあるイタリアン目を付けていた!
海鮮をこれでもかって食べてしまった。
呑んでもいないのに、16000円もとられ、マジかいな?とモヤモヤ気分で店を出たが、やはりおかしい。引き返し再計算してもらったら、4000円も多く取られていた。それでもランチ如きで12000円。美味しかったから良いけど、やっぱり築地は観光客価格だ。

ココネさんに泊まりたい気持ちをグッと堪え、本日も日帰り利用。15:30in
夕方過ぎると、可愛らしいサウナハット、カッコええサウナハットを被ったお嬢様サウナーさんが現れる。
本日は、なにけん、湯〜トピアのド派手なアロハ柄のサウナハットを被ったお嬢様にお会いした。むちゃくちゃマナーが良くて感動した。めくれたサウナマットを綺麗に直してくれてたり、隠れた気遣い。私は気付いてたよ。ありがとうございます。大阪サウナが恋しいぜ!

トラットリア 築地 パラディーゾ!

海鮮盛り合わせの温サラダ

サラダとは名ばかりで、殆どが海鮮。海鮮の宝石箱やー!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 14℃
34

Sabeginner

2024.02.03

3回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:大満足の5セットでした!

一言:『口実!!』
先週トーセイホテルココネさんに泊まった際に、充電器お借りしたまま帰宅してしまった。郵送すればよいものの、それは口実でまた伺う気満々な私達夫婦なのだ。

今回は日帰り利用で!

豊洲に移った今でも、築地場外市場は活気があり、コロナ以前を完全に取り戻していた。以前あった、築地市場は、更地になり、こんなにも広大な敷地であったのかと感じた。レインボーブリッジもしっかり眺める事が出来る。築地本願寺裏は、とても閑静な住宅街で、たまにぽつんと飲んべえにはたまらない、いい店が見つかる。
かわいらしいパスタ屋さんで腹ごしらえし、14:30in!
ホテル宿泊の方がちらほら既にいた。
今日は混雑を覚悟したが、期待を裏切り、まだそこまでの混雑さは見られない。
サ室は、私の他に3名の若いお嬢様方が。
どういういきさつでここを知ったのか気になる。知る人ぞ知る、穴場ホテルサウナが日帰り利用出来るなんて、彼がサウナーなのか?色々考えながら、本日も110℃も上昇したサウナと向き合う。
昼間は、マラソンした後に立ち寄ったり、場外で買い物した後に立ち寄ったり、はたまたお風呂に入る装いとはかけ離れたシャレオツな出で立ちの方もいる。きっと銀座で買い物した後とか?
温浴施設ではあまり見られない感じだ。

17時過ぎると、予想通り、ホテル宿泊客、サウナーらしき人が沢山現れ、混雑さがたした。またシャレオツなサウナハットをこれでもかと見せつけられた~可愛かったな。

ちなみに休憩室も居心地よく、また漫画も割りと品揃えいいので、満喫みたいになってました!休憩室のジュースがまた美味しい。また来よう!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 14℃
34

Sabeginner

2024.01.28

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:『朝は大忙し!』
ホテル宿泊すると自然に早く起きてしまう。本日は、5時起床。残念なことに大浴場は、7時からなんです。ほんで、10時チェックアウト。その上、トーセイホテルさんが最も力を入れている朝食バイキングもある。時間との勝負!ルーティンを組み立てる。本当は3時間は最低サウナに時間をかけたい。たが、本日は、1時間に凝縮させる。腕の見せ所だ。誰も居ない静寂過ぎるサ室。シワ1つないサウナマット!
う、美しい。汗をしたたせてしまわないように気を配る。室温はまだ上がりきってない。90℃だった。そこからじわじわ上昇し、1時間後には98℃となった。
7時半すぎからサウナに入ると、高温が期待できる。
朝は、ギターの音色が奏でて優雅な朝ウナだった。
しかし、ここのサウナも水風呂も上級者向けだよ。作りもどでかいサウナヒーターも本格的。凄い!!
都内にいることを忘れてしまう。
またチェックアウト後も日帰り利用してしまいそう。ここを教えてくれたサウナーの皆様ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
55

Sabeginner

2024.01.27

1回目の訪問

『王座を狙うホテルサウナ界の新参者!』
これまで様々なホテルサウナを巡ってきた。私のおしであるホテルサウナ界の王様ドーミーインさんを何と押し退けてしまいそうな存在が遂に出現!
★特に良かった点を幾つかご紹介!
①サウナ室がホテル内とは思えないほど、広い。男性と全く同じ作りなのが嬉しい!
②清掃、マット交換が頻繁!
③日帰り利用が出来る。しかも24時迄!
④浴室出た後の休憩室が2ヶ所もあり、ゆったりできる。本やゲームあり!
⑤旅館のように部屋にかごバッグがあり、タオルなど持ち運びが便利!
#ドライサウナ
◼️室温…110℃‼️
◼️形状…3段式。平行型。入口入ると真正面にMETOS社製ikiサウナ、タワータイプが鎮座。右手曲がると座面あり。ベスポジは、12分計近くの1段目!
■定員…9名もっといけるかも!
◼️TVなし、音楽あり。小川のせせらぎ、小鳥のさえずりの音楽。目を閉じれば、リゾート!
■サウナー率高い!時間帯にもよる。
■浴室内にドリンク等置く棚あり
■温度計、12分計あり。METOS社製!
◼️照明…1段目暗め。2・3段目スポットライトでやや明るめ。
【特徴】まだホテル自体が新しい為、全てが真新し香りがする。座面は真新しい木で、壁はごつごつした石。輻射熱で更にアチアチ。1段目の座面が深さがあり、2、3段目にいくに連れて浅くなる。100℃軽く越えているのに、息苦しさを全く感じず居心地抜群。汗もかきやすい。
#水風呂
■水温…14℃
■定員…4名位
■形状…石で作られた長方形。西日本特有の深さある水風呂が関東は都内で入れるなんて感動!1段上がり2段下がるタイプ
【特徴】
水道水だと思うがカルキ臭くなく、とても入りやすい。サウナの温度と非常にマッチした水風呂。あまみの出方が良さを物語る。
#外気浴スペース
露天スペースはありません。ホテルサウナ特有の閉鎖的な作りではない。浴室内に4脚ある椅子、足置き場もある椅子で十分ととのえる!

急遽、銀座買い物帰り思い立ち当日予約し、ほぼ手ぶらで来ましたが、殆どホテル内で事が足りました。隣はコンビニですし。アメニティは、プロバンシア、スキンケアはクラシエのジーラ。
このプロバンシアは、舞浜ユーラシアにもあったので懐かしい。このシャンプー使うと南フランスのようなリゾート感たっぷりな香りがし、心地よいです!
◼️改善点、要望
・サウナ室の扉を二重扉にして欲しい!
・水風呂を掛け流しにし、オーバーフローにすると水質が格段によくなります!
・シャワーの圧が弱い!
リピート確定!
私だけの隠れ家サウナにしたい場所です。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 14℃
45

Sabeginner

2024.01.21

4回目の訪問

『快報です!女性陣サウナー様へ』
昨夜は箱根姥子温泉、今朝は朝ウナ楽しんだ後、仙石原温泉温泉山荘なかむらさんのにごり湯を堪能し、金時山の新しい道を下ると40分程で南足柄に着く。本当は箱根にせっかく来たのだから、サウナもついた日帰り利用出来る高級温泉宿をチョイスしたかったが、納得出来る場所を選べなかったのです。まずは、きんらん水を入れてからin。ロビーのどでかい書は、素敵で、書道を習っている私を奮い立たせてくれる場所でもある。暫く遠退いていたが、随所随所に進化して驚きを隠せない!
①ポイントカードができたこと。
LINE登録すると次回は半額!
②サウナイキタイでおんりーゆーさんにイキタイを押下すると、ステッカープレゼント!
③サウナ室内樫の木ヴィヒタ大倍増!
④34〜36度の温湯ができた!
⑤露天スペースのととのい椅子が増えた!
LOGOS4脚、Coleman2脚、プラ椅子2脚
脚置きもある!
⑥女性浴室に遂に!水風呂ができます!
1/25に使えるとのこと!
やったー!また来なくちゃ!
#ボナサウナ
◼️室温…82℃
◼️形状…2段式。平行型。背中、壁面に格納式サウナ、ボナサウナ鎮座。ベスポジは、1段目の奥!段差に丸みがある為、非常に背中をもたれるのが楽ちん。私は、二段目に頭を乗せてストレッチしながら入るスタイル!
■定員…8名位いけるか。サウナマットは、4枚しか敷いてないから4名かな?
◼️TV、音楽なし。
■サウナマット、サウナハット掛けあり
■浴室内に棚あり
■温度計、12分計あり。Metos社製
◼️照明…暗め。
【特徴】解放感抜群の窓が有るため、照明の暗さが相まって窓の景色が浮き上がり綺麗。この日は土砂降りだった為、湯気で白い風景!敷地内で取った樫の木のビヒィタが全身を纏う様な良い香り。決して温度は高くないが、汗をかきやすい。高温多湿のサウナが流行る中、無理しない温度設定が超タイプ。
#水風呂
有りませんが、遂に!!1/25〜設置されますよ!無くても、十分楽しめたのですが、有れば尚嬉し!森の地下水の水シャワーあり。柔らかな水で気持ち良いですよ。
#外気浴スペース
自然と一体化出来る外気浴。私は神奈川県内で一番ではないかと思う。緑と空を近くに感じ、まるで独り占め出来る素敵なスペースが露天にあり。
ロゴスオットマン付き4脚
コールマン2脚
プラ椅子オットマン付き2脚
浴室内に、木製背もたれベンチあり。
今日は悪天候のせいか、過去2番目に空いていて、ラッキーでした。
この日、温泉、サウナ3箇所も梯子し、身体がふにゃふにゃになりそうなほど。
贅沢な悩みです!!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 30℃
42

Sabeginner

2024.01.21

1回目の訪問

『雨音が最高のヒーリングミュージック』

雨音で目覚めた今朝。雪になってなくて胸を撫で下ろした。昨夜からお世話になっている姥子温泉郷近くに佇む会員制リゾートホテルダイヤモンドソサエティ箱根さん。
会員制だけど、一般の方も泊まれます。
箱根一体は、本当に宿泊代が高い!
でもこちらはその中でもとにかく安く、それでいて別荘に来た感じになり特別感がある。外観は、豪華では無いが、周りの景色に溶け込むよう、低層階の作り。

本来ならば緑美しい景色が部屋からも浴室からも眺める事ができるはずだろう。


#ミストサウナ
◼️室温…残念ながら温度計がありません。
50度くらいかな。
◼️形状…1段式。L字型。座面、壁面共にタイルが敷き詰められているよくある室内。
シャワーが室内設置あり
■定員…3名がやっと
◼️TV、音楽なし。
■サウナマット、サウナハット掛け無し

【特徴】入口も室内も非常に
コンパクト。そのせいか、低温でも温まるのが早く感じる。超初心者サウナーさんにはもってこいのサウナ。初心者さんはミストサウナが1番入りやすい気がする。自分もそうだったからだ。かなり強めのミストなので濡れるのは覚悟の上!

#水風呂
残念ながらありません。

#外気浴スペース
露天風呂スペースに木製のベンチあり。
露天は屋根が有るので雨でも寝転がってととのう事ができる。

#ウォーターサーバー
紙コップがあり、常温と冷水あり。
柔らかな水で美味しい!

殆ど人がおらず、ましてミストサウナに入る人も居ませんでした。
サウナーさんらしき人も勿論居ません!
自分は、温泉目当てで行ったので何も調べず行きそれがたまたまサウナ付きで嬉しい誤算でした!内風呂、露天共に、残念ながら硫黄泉では有りませんが、非常に柔らかで適温で素晴らしい泉質ですよ。

女性には嬉しいアメニティが大充実してます。浴室内は旅美人の洗顔やパック、ピーリングジェルが勢揃い。私はこれを見ると旅に来たと実感します。

脱衣場のドレッサーにもアメニティの大行進!(笑)とても清潔かつ、綺麗に整列され品数豊かで、高級旅館へ来たみたいです。後、ドレッサーにある、背もたれ付き籐製もどきのチェア。座面が低く、鏡が見えにくいですが、あぐらもかけて座り心地抜群。欲しいと思いました。

タオルと身一つで充分ですよ。

さ、これからホテルの朝食バイキングです。お腹ペコペコです!
朝ウナに感謝して。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
51

Sabeginner

2024.01.03

4回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

灘温泉水道筋店

[ 兵庫県 ]

『旅の〆は御決まり!!』
サ活の投稿が前後してしまったが、大晦日夜中から弾丸関西サウナ旅をスタートし、本日最終日。名残惜しい!!本当に!最後はどこの施設で終わるか夫婦会議!結局、朝ウナの灘温泉に毎度ながら決まる。
実は旅のスタートは、元旦夜の灘温泉だった。朝5時から開店。am7:30ライドオン!
元旦よりはかなり空いていて、脱衣場では新年のご挨拶等様々な人間模様。地域密着型銭湯、この雰囲気ホント好き過ぎる!
灘マダムがわんさか。肌艶がまた良い!

#ドライサウナ
◼️室温…88℃
◼️形状…2段式。6平行型。入口右手にサウナヒーター鎮座。ベスポジは、1番奥の2
段目!
■定員…7名
◼️TVあり、音楽なし。
■サウナマット、サウナハット禁止。
代わりに大判の綺麗な紫色のタオルがついてくるので座面に敷いたり、体に巻いたりする。
■露天にドリンク置く棚あり
■温度計、12分計あり。
◼️照明…やや暗め。
【特徴】座面は真新しい木で、境目に境界線のような木があり、お一人様の場所をしっかり確保出来る。1段目の座面がまた深さがあり、脚を伸ばせる。ほぼ常連マダムばかり。普通の銭湯とは違い、マナーも良い。親しみやすいし、話しかけやすいの。室温より高く感じる。決して息苦しさを感じず居心地抜群。

#水風呂
■水温…20℃
■定員…4名位
■形状…石で作られた長方形。深いブルーのタイルで見た目は冷たさを感じる。 
【特徴】
関西特有の1段下がる深さある水風呂。
直ぐ近くの六甲の伏流水を使用しているため、何も手を加えずありのままの水。物凄く肌あたり良くて柔らかな水。この水に私達夫婦は惚れた!

#外気浴スペース
露天風呂スペースは在るのだが、屋根があるため、直接の空はのぞめない。
浴室、露天にも椅子等はない。ベンチだけあったかな?

私はいつも、休憩は、源泉=ナチュラル炭酸泉でゆっくり寛ぐので、椅子なんて必要ありません。
ここの良さは、人工的に作られた炭酸泉ではないこと!
温泉も炭酸泉も素晴らしく、サウナに入る事をつい忘れてしまう。
行った人、体感した人しか分からない中毒性ある場所だ。最近は、神奈川県の自宅から半年ペースで訪ねている自分達が恐ろしい。いっそ、住んでしまいたいと思う場所だ。新年早々、良いスタート切れた事が幸せだな。また今年も私達の楽園、宜しくお願い致します。

丸髙中華そば

チャーシュー麺大盛、チャーハン

神戸に来たら必ず立ち寄るラーメン屋さん。見た目よりさっぱりしていてスルッといけちゃいます。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
40

Sabeginner

2023.12.30

4回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:『jazzyな朝ウナ』
サ室内は、目を瞑ると、銀座のモダンなBarにいるようだ。
スモーキーな香りにリズミカルでありながらモダンなjazz!
思わず、体が揺れてしまう。
片手にスモーキーなウィスキー何ぞ、揺らしてたら正にザキン(笑)
本日は、rentoのタール。
初めて香りを嗅いだが、物凄くウッディで自分好みだ。この香りにまた、この音楽が凄くマッチ!それにしても亀遊館さん、良い選曲してるんだよな。DJいる?
朝から女性サウナも大混雑。
でも、いつも嫌な気分にならず、むしろ皆様、マナーが良くて、何かしら気持ちが温かな出来事が起きる。そんなゆったり、のんびり出来る私のホッと出来る場所。
自宅から電車で40分位かかるけど、それでも大切にしたい場所だ。
また、グレードアップしていた。
サウナ横に棚が設置。
クィーンチェアなるものが。
訪ねるたんびに、何かしら客目線でパワーアップされている。
サウナーでなくても、地元民マダム達からも愛される証がまじまじと感じました。来年もまた宜しくお願い致します。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
42

Sabeginner

2023.11.24

2回目の訪問

『早起きは三文の徳!』

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:朝日が登ると共に活動!ドーミーインさんに泊まるといつも以上に早起きになる。朝日が燦々と注ぎ込む部屋。眩しい位で目が覚め、それはそれは美しいこと!
そうだ!スパ棟にテラスがあった事を思い出し、慌てて写真におさめたくて、向かう。が!シーテラスからは景色が全く見えない残念さよ〜〜〜😱😭
仕方ない、ロビーから外へ出て、ヒヤッとする澄んだ空気が肌に伝わり、駐車場の車がオレンジ色に染まる。はーっ、たまらない。
この後の朝ウナに期待が膨らむ。

昨晩とはうって変わり、サ室内はお行儀良くテレビを観ながらの堪能しているレディ達がわんさか。ちょうどオートロウリュがなる時間帯にも遭遇。
100℃以上になることは無かったが、アチアチだけど決して息苦しくはない。体も慣れたのか昨晩以上に玉の様な汗がこれでもかと大放出!

水風呂も昨夜以上に冷たさが感じられた。
私のお気に入りの椅子は、先客がいて確保出来なかったが、空を見上げると雲の流れを感じふと目を瞑るとふわふわし、ととのいました。身体中も網脂みたいにあまみが出て、この日もサウナの良さが身体が反応し物語っていた。

打たせ湯強弱2種あり、いつもなら水風呂で仕上げて出てくるが、打たせ湯強でがんがん打ちつけて出てきた!
カチコチに凝り固まった肩や腰が軽くなったから、仕上げは、是非打たせ湯強をおすすめしたい!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
52

Sabeginner

2023.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

『静寂!真夜中のととのい』
5連休取れました!
宮城県サウナ旅スタート!
ずっとずっと来たいと思っていたエリア!
ドーミーインマニア、ドミニスタの私はサウナ旅する時は決まってドーミーインさんにお邪魔する!その地方地方のウリにしてるもの、良さが感じとれる。こちらは大変レアな日帰り温泉併設になっている。ロビー横からスパ棟に行ける。日帰り利用のお客様が多いのを見込んで、敢えて夜中23:30in!

#ドライサウナ
◼️室温…99℃〜100℃
◼️形状…3段式。L字型。入口右手にサウナヒーター鎮座。ベスポジは、1番奥の一部3段目になってる2人しか座れない場所!
■定員…13名軽くいける!
◼️TVあり。アメトーーク楽しかった!
■檜の香り
■サウナマットあり。
■棚、サウナハット掛けあり。
■温度計、砂時計あり。METOS社製
◼️照明…やや暗め。
【特徴】座面のマットのヨレヨレさ、ヘタレさが利用者が多かった事が物語る。本当は交換して欲しいが許容範囲内!檜の香りが全体に感じ、癒やされる。ドーミーインさんのサウナはこれよ!これよー!!って再確認。適度のカラカラさ、適度の湿度がちょうど良い塩梅。100℃とは思えない心地よさ!

#水風呂
■水温…20℃
■定員…2名がやっと!
■形状…石で作られた長方形。水が少なくなると自動センサーが働き勢いよく水が注ぎ込む。
【特徴】
プロが考えた様な動線が素晴らしい。サウナ出てすぐ。そしてすぐ外気浴出来る。温度計がなく20℃と聞いてびっくりする位の冷たさ。しゃっきり感。露天風呂スペースにある。屋外でも良かった気がする。少し閉鎖的なのが残念!

#外気浴スペース
日帰り温泉らしい作り。満天の湯さんみたいだな。真夜中で空の様子がよく分からないが見上げると空を広く感じとれる。ヒヤッとする風がたまらない。東北地方の寒さが感じた。
■露天風呂スペース
頭まで背もたれがあるオレンジプラ椅子2脚オットマン付き
プラ椅子2脚オットマン付き。
■浴室内
プラ椅子1脚。オットマン2個あり。

さ、流石!お風呂の泉質からして素晴らしい。体を包み込むような柔らかなお湯。温度も絶妙に温度が違う。
温泉がひしめき合う宮城県。
最初から、サウナだけじゃない温泉の素晴らしさにこれでもか!って見せつけられた気がする。
また明日の朝ウナは全く違う顔を見せてくれそうでワクワクがとまらないな!

中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン) 仙台駅構内店

四川麻婆豆腐定食と五目焼きそば

コスパ良くてかなりハイレベルの味のレストランでした。食べ物写真撮るの忘れちゃいました…

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 20℃
42

Sabeginner

2023.11.05

3回目の訪問

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

『カモンベイビー爆風!』
本日も壁画?タイルの3羽の丹頂鶴がお出迎え!
静寂の女性浴室内がキャッキャッとざわめく男性陣の呻く声と爆風音が響き渡る朝ウナ!11時in!
その声を聞いてるだけでニヤつく私。
昨夜から旦那さんと亀に行くべ!!と決めていた。それにしても亀遊館さん、来る度にパワーアップ。格段に良くなってる。
①水風呂が低温に変化!13℃まで下がっとる!
②シャワーヘッドとドライヤーがオシャンなNoendブランドにチェンジ!
③サウナがバチバチに更に良くなってる。
湿度がたまらん。苦しくない!
④外気浴スペースがヒーリング音楽が流れ、机上ファンも設置!
⑤爆風アウフグース開始!男性側オンリー
気になることは、オーナーさんのご体調だ。まだお姿は見えない。どうなさってるのかな?心配だな。
#ドライサウナ
◼️室温…99℃。
◼️形状…2段式。平行型。入口付近右手1段は座面浅め。ベスポジは、左手の2段目!皆この場所が好きみたい!
■定員…10名軽くいける!
◼️TVなし。音楽は、JAZZ
■香りは、rentoのフォレスト。
■サウナマットあり。
■棚、サウナハット掛けあり。
■温度計、砂時計あり。
◼️照明…やや暗め。
【特徴】銭湯サウナにしては驚愕なハイスペックなサ室。私はここのサウナが神奈川県内で1番好きだ!ヒーターは、オリンピア!スカイスパさんに勝てるのではないかと思うほど上質過ぎるサウナ。
住みたいくらい快適なサウナ!

#水風呂
■水温…13℃
■定員…2名
■形状…古墳の様なフォルム!
両肘をつくことができる!奥へ行くほど幅が狭い。
【特徴】
以前は、20℃とやや温めだったがそれも心地よかったが、今は地下水にチラーで冷やし、なんと13℃まで下がり、サウナとの相性が爆上がりした。水が少なくなると自動センサーで蛇口から勢いよく水が注ぎ込まれる。

#外気浴スペース
脱衣所を通り抜けた簡易的なスペースだったが、このコンパクトな場所がまた居心地良く好き!コンパクトファン設置。
ヒーリング音楽が流れ、日差しはあまり入らないがこの暗さがまたいい。
たまに風に乗って磯の香りがする。
椅子…オレンジプラ椅子4脚、木の椅子2脚あり。
浴室内には、水風呂から続く石のベンチがあり。

動線がたまらなく良い!
サウナから脱出してふらふらでも一直線へ水風呂へ辿り着ける有り難さよ。
サウナ出口左手には石のベンチ。
これが水風呂から溢れる水でお尻から伝わる冷たさがまた良いのだ!

あまみが尋常じゃないほど出たのが今日のサウナの良さを物語る。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13.5℃
48

Sabeginner

2023.10.08

1回目の訪問

サウナ飯

『エレベーターで降りると白銀の世界』
眩しいくらいの、白い空間!
一気に冬が到来したかのよう…(笑)
スタイリッシュなSPAエリア。
脱衣所からサ室がお目見え!座面から放つ光が神々しい。檀蜜さんの「おゆきなさい〜」と言う声が天から降ってきた。外観はやや古さがあったが期待を裏切る!しかも駅チカビジホサウナ!つい癖で大好きなドーミーインさんと比べてしまう〜!
#ドライサウナ
◼️室温…98℃。
◼️形状…2段式。平行型。通路も広く意外と広さがあり。
■定員…6名軽くいける!
◼️TV、音楽なし。
■サウナマットあり。
■棚、サウナハット掛け無し。
■温度計、砂時計あり。
◼️照明…入口に照明あり。1段目の座面下から照明あり。ヒーター前、2段目は、やや暗め。
◼️オートロウリュウ可。
【特徴】ビジネスホテルのサウナにしては驚愕なハイスペックなサ室。ヒーター、砂時計、温度計は、スウェーデン製Tylo社で統一。これがまたブラックカラーでカッコいい男前デザインで鷲掴みされる。
ヒーターは、小振りだが、かなり強力な熱を発する。床に接していない浮かせたタイプで珍しい。セルフロウリュウをすると、ガラリと湿度が相まって、自分で好きなように変化させ楽しい。サ室内全て真新しい木で作られ、香りも森林の中にいるみたい。
#水風呂
■水温…18℃
■定員…2名
■形状…正方形。161cmの私が頭を縁に置いて足元も掛けられるサイズ感。
【特徴】
水道水だと思うが、刺すような冷たさ、刺激さは全くない。終始水が注ぎ込まれ、掛け流しで贅沢。新鮮で本当に綺麗な水。
#外気浴スペース
残念ながらありません
椅子…浴室内2脚、脱衣所1脚

いばらき割を使い宿泊しました。部屋からも駅が見え、電車好きさんにもたまらない場所です。しかもSPAだけの利用は、ワンコイン500円!素晴らしいコスパ!
後はまだまだ改善の余地がある!
今後期待したいです。
■ウォーターサーバーの設置
※置き場所は沢山あるのに!
■サ室の座面にマットを敷いて欲しい!
※熱すぎてバスタオル持ち込まないと背中も足元も熱いです。
■広い脱衣所にリクライニングチェア設置
■浴室内に棚の設置
■サウナマットが直置き。衛生面に問題。
■セルフロウリュウのバケツと柄杓を改善。洗面器とお玉は残念すぎる!
■女性側にメイク落とし、洗顔料を置いて欲しい

素晴らしかったのは、お食事でした。ちょうど良い量とハイクオリティの味。200点付けたい位。
朝夕共に個室でゆったり寛ぎながらの食事は贅沢。ドーミーインさんも危ういライバル出現です。

和懐石コース

個室にて和懐石コースに飲み放題付けました。お料理のみ宿泊プラン込み。素晴らしいコスパ!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
36

Sabeginner

2023.09.03

2回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

『towilight 満天の湯!』
サ活投稿サボりがち。しっかりサ活はしてたんです!9月一発目!実は本日、木更津つぼやさんまで、旦那様がお気に入りのサウナハットを忘れまして取りに行きましたよ。つぼやさん、佇まいからレトロで最高!思いの外、アウトレットで時間がかかり、ご近所の満天さんを選択!初めまして、夕暮れ時の満天!
#ドライサウナ
◼️室温…84℃(入口記載)室内70℃になってる。どちらが正しいのやら?
◼️形状…2重扉。6段式。小窓あり。最近L字型にリニューアル。2段目が入口となり、座面が1番深め。タワー型サウナ。上段へ行くほど灼熱。私は5段目1番左手小窓付近背もたれアリが定位置。
■定員…20名軽くいける
◼️TVモニターあり。音楽なし。
■サウナマット無し、サウナハット掛けあり。棚もあり。
■温度計、12分計、砂時計5つ位あり。
◼️照明…やや明るめ
◼️オートロウリュウあり。
【特徴】かなりの大箱サウナ。様々な場所に鎮座すると違った汗をかける。自身の体調や気分で色々な温度を楽しめる。
サ室内、頻繁にマット交換にきてくれるので、清潔感あり。段ごとに砂時計、小窓があり、光が降り注ぎ、自然光が美しい。
湿度温度共に、ちょうど良い塩梅。サウナーさんが多く、サウナハット率高い。この日は15名程もっといたかな?
#塩サウナ
■室温…60℃くらいかな
■形状…2重扉。1段式。向かい合わせの平行型。
■定員…6名くらい
■TVモニターあり
■室内に蛇口あり、サウナマットあり
【特徴】場所的に露天エリアの1番奥に鎮座してるため気が付かない人が多い。割りとソロサウナを実現できる。
#水風呂
■水温…15.6℃
■定員…6名までいけるかな?
■形状…長方形。3段ほど下がるやや深さのある水風呂。長崎サウナサンの水質濾過装置を取り入れているそう。ミントの香りで全身清涼感で包まれる。
屋内に居ながら夜空を拝めるのがポイント。【特徴】常に掛け流しではないので、若干新鮮さに欠ける水風呂。ややよどんでいるのが非常に残念だった。
今日はいつもよりも冷たく感じた!
#外気浴スペース
ここの外気浴スペースは、素晴らしい…この地域では1番かも!
どの椅子でととのうか迷うほど。
ベンチ、椅子…10脚ぐらいある
リクライニングチェア…2脚
【特徴】ものすごい人数がいるのに、混雑さを感じさせないのがこちらの良いところ。でも、本日は、過去一の混雑さでチェアが全部うまっていた。座れなくても、寝湯やジェットバスでも十分ととのえる。
夜風が少し秋を感じました!さ、サ飯、どこいこう!

続きを読む

  • サウナ温度 56℃,84℃
  • 水風呂温度 15℃
45

Sabeginner

2023.07.23

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 ×1
水シャワー:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

一言:『スピード命の朝ウナ!』

約30分で1セットだけ十分仕上げさせたぞ!✌前のぺーぺーの私なら、時間が無いとか文句言ってた。だが、少しは成長したのか。

実は朝寝坊してしまって、朝食バイキングも選んだからサウナとどちらか片方だけ優先出来なかった!
ここの朝食は、レベルが高い!
特にお寿司。柔らかく握られた赤酢を使ったシャリに、ネタも極上、新鮮!
市場が近いからなのか。いくらは、特にドーミーイン、ラビスタ系でも群を抜く旨さ!
話がサウナと脱線したが…

やっぱりドーミーインさんに来たら、チェックイン15時から存分に楽しみ尽くしたい。これがドミナーの仁義たるもの。
昨夜は、4年ぶりに開催された足立花火大会に参加してからのドーミーインさん泊でしたので、夜遅くの到着になり、夜も1時間しか堪能出来なかった。
それでも尚、やはり癒やされまくりました。
何よりゆっくりできる!

こちらのサウナは、格納式ボナサウナ、しかもテレビ無し。
そして、96℃もある熱々高温サウナ。
私がドーミーインさんの中でも理想的で私の体にマッチしたサウナで非常にレベル高いのだ。
水風呂なんて、無くたって十分楽しめる。
あと、ここのウォーターサーバーがめちゃくちゃ冷たく美味しいんだよなぁ!

やっぱり良いなと、しみじみ痛感!
連泊したくなる。

最近、ドーミーインさんは、味噌汁、お吸い物に力を入れているのか、めちゃくちゃ今日も美味しかった。サウナ後は塩分欲するから余計たまらない!

本日のお吸い物
あおさのつみれ汁

本日の味噌汁
瓜の味噌汁

朝食バイキング

いつ来ても変わらないお寿司最高の美味しさで感激致しました!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
47

Sabeginner

2023.07.17

1回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

『ショッピングセンターを抜けたらそこは竜宮城サウナ』
え?街のド真ん中なんだけど。こんな所に温泉なんて出るの?期待はゼロに近かった!

#ドライサウナ
◼️室温…90℃
◼️形状…2段式。L字型。窓あり。2重扉
■定員…16名軽くいける
◼️TVなし。音楽あり。
■サウナマットあり、サウナハット掛けなし。棚あり。
■温度計、12分計あり。
◼️照明…やや暗め
【特徴】フィンランド式サウナ。サ室の時計が曇って見えないほどの湿度。5分もしない内に玉のような汗が滝の様に吹き出す。温度設定が実に素晴らしい!サウナ女子おらず、サウナハット被った人も殆ど見られない。窓からの眺めが開放感あって光が燦々と差し込む。サウナマットの交換は、されてないようで汗が吸い込み乱れていて勿体ない。2段目は、朽ちた木の背もたれ。

#水風呂
■水温…20℃くらいか。
■定員…3名までいけるか
■形状…樽型。3段ほど階段を上がり深さ90センチある水風呂。露天スペースに鎮座され、サウナ出て直ぐ左側にあり導線が素晴らしい!半身浴できる段差が1段あり。
【特徴】常に新鮮な井戸水が注ぎ込まれ、生きた水風呂。温度は高いが、嫌な温さを感じない。お子様が次次と入るほど柔らかな水。5分軽く居られる!

#外気浴スペース
浴室内からパッと広がる雄大な自然と川が見え開放感抜群!釣りやキャンプを楽しんでいる人達も見えた。凄いよここ!何度呟いたことか。ベンチ…4脚。
リクライニングチェア…3脚。
【特徴】街中のスーパー銭湯とは思えない外気浴に素晴らしい温泉!ここは、どこかの豪華なお宿と勘違いしてしまうほど、ハイクオリティーな外気浴。チェアがうまって座れないことなど全くない。
ただ本日は、暑すぎて、リクライニングチェアはもう少し日陰にあると良いなと思いました!
私の好きなサウナ施設の良いとこ取りをしたそんな施設です!
樽の水風呂は、神戸クアハウスさん。
サウナ室の形状、温度設定、鳥取ラピスタさん。
床、剣山のような石畳のオアシス御殿場さん。
シックな浴室のカラー、岐阜里山の湯さん。
非常に似ていて、寄せ集めたみたいだ!
関東圏にこんな素晴らしい施設があったなんて感動致しました!
またイキタイな…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
40

Sabeginner

2023.07.17

3回目の訪問

高温サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:am6:30ライドオン!!
カプセルも全く空きのない、満員御礼の仮眠室だった!流石、連休の中日。
am6:00に地響きの様などなたかの目覚ましが鳴り響き目が覚めた!
昨夜は、たらふく館内の焼き肉を食べ、これでもかと入ったレモンがたんまり入ったサワーを流し込み、あっと言う間に眠りについて、サ爆!最高の目覚め!
昨日と打って変わって、なんて静寂なんだ!浴室内に華麗に佇むVENUS像様たちも、これからが貴女が本当に楽しむ番よって微笑んでるかの様。本日は、高温サウナの左側エリア、ヒーター前を攻め続けた…
先ずは1段目から。90℃ではあるが、本当に汗がかきやすい。そして苦しくない。あとは、中庭?箱庭があるからそこから光が取り込めて、閉鎖的なサ室内で無いところが本当に良き良き!私は入り口を入って左右に別れるスタイルのサ室が本当に好きだ。1つのサウナで、気分、体調によって場所によって随分感じ方が違うからだ。
だから色んな場所に鎮座する。それが楽しみである。
そしてここの水風呂!3段降りて、100センチある深さのある西日本特有の水風呂を関東圏で楽しめるのだ。
終始水が注ぎ込まれ新鮮さを感じる。今朝は18,9度〜19.4度まで上下していた。温度だけ見ると温めに感じるが、しゃっきり爽快感ある冷たい水。水道水ではない水である。柔らかな水なんだよな〜。
また水風呂の深いブルーのタイルが美しい!
このサウナには、この水風呂がぴったりマッチ!
夏にやっぱり来たくなる南大門さんでした。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,60℃,90℃
  • 水風呂温度 26℃,18℃
56

Sabeginner

2023.07.16

2回目の訪問

『一石三鳥!いやいや…四鳥!』

群馬では39℃を記録した本日!
熱風!ってか発熱の域。
海かプールで楽しむはずが、いくら夏好きの私でもそんな気になれず、お昼もUber Eatsで注文するだらけた連休。
気が付けばお昼過ぎ。そうだよ!サウナ行こ!南大門が閃いた💡実に2年ぶり。記憶は鮮明に覚えているもので、栃木の沖縄、はたまた、韓国へ旅した気分になる。

色々ごちゃ混ぜだが、プールはあるし、結局、今日したかった事がまとめて達成出来ちゃうし、サ活後なぜか無性に焼き肉が食べたくなる私には2階が焼き肉専門店だし、最高の場所なのだ!

あの今は無き、雰囲気がJNファミリーさんに似ていて胸が込み上げてくる。
はたまた、オアシス御殿場さんのプールにも似ていて、私はサウナ後の休憩に、プールでぷかぷか浮くのがとてつもなく好きだ。

お子様連れが非常に多く、ここなら安心してプールまで楽しめちゃう。
またスタイルが面白くて…裸に水泳帽に水中メガネ!(笑)
中々見られないスタイルに何だか微笑ましい!

ママさんは監督しながらサウナと種類豊富なお風呂を堪能!

こんな地元密着型サウナ施設って良いよね!
本日は、ビンゴ大会には遭遇出来なかったけど、商品が豪華なんです!

本日17時の回のロウリュウに参加しました。パートさんなのかな?4人もスタッフさんが出現し、それはそれは大きなうちわと霧吹きをかけてくれ、懸命に業務をこなされていました。ユーカリレモンの香りに癒され、また中庭の日本庭園に癒されました!

これから館内の焼き肉堪能!旦那様早くあがってこーい!皆様も暑さに負けず、素敵なサ活をお過ごし下さいませ!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,60℃,88℃
  • 水風呂温度 26℃,19℃
44

Sabeginner

2023.07.09

6回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水シャワー:1分×2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:am6:30、浴室内いざ入室!
くぅ〜〜っ、降り注ぐ朝日が神々しい!
眩しいくらいだ。黒湯が宝石の様に日差しを浴び光り輝く宝石湯のようだ。あれれ?今日はあまり天気良くないと思っていたのだが、大誤算。いそいそとお風呂そっちのけで、ミストサウナを堪能。温度の割に、本当にここは熱々ミストサウナだ。サ室内の備え付け水シャワーを滝の様に浴びるくらい熱くなってしまう。
いつもは、ミストサウナには殆ど人がおらず、ソロサウナだが、今日は満員御礼。
どうしたものか?ここは本当に読めない。
朝食バイキングお値段あがったけど、それでも必ずつけたい。首都圏ドーミーインの中でも川崎の朝食バイキングが1番好きだ。なんといっても、お味噌汁!身がゴロゴロのお味噌汁。今日は、冬瓜だった。やっぱり汁が見えないほどの具の大きさ。前回は茄子だったけど、本当にびっくりするくらい美味しいんだ。食堂も広く、どんなに混んでいてもゆったり座れる。川崎まだ足を踏み入れていないサウナーさん、是非いらして欲しい。さ、これからまたサ活。スカイスパさん何やら改装したの!?知らなかった。女性側もかな?梯子しよ!っと。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
57