2020.02.09 登録

  • サウナ歴 5年 0ヶ月
  • ホーム 白山湯 高辻店
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サ道からサウナにハマったバリバリのミーハーboy
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

流石や

2021.12.22

1回目の訪問

京乃湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

流石や

2021.12.05

1回目の訪問

源湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

流石や

2021.12.04

1回目の訪問

ぎょうざ湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

流石や

2020.11.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
10

流石や

2020.11.20

1回目の訪問

山ノ内湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む
10

流石や

2020.06.06

1回目の訪問

松葉湯

[ 京都府 ]

初、松葉湯

ホームサウナの洛陽湯に隣接しているお好み焼き屋さんにオススメされてきました。
銭湯内にまさかのインコとカメの飼育スペースがあるがいるという事を聞き
とても気になってました。
※どうでもいいが小生セキセイインコを飼っております※

駐車場が店の隣で入口が狭く分かりづらいですが、店の方を向いて左側に細い空間があるのでその奥にあります。
ミニバンが停まっていたので通れるとは思うのですが、狭いので運転に自信が無い人は注意。軽自動車推奨。

どこの銭湯もですが古い所でも清潔感があるとニッコリしますね。
ここの銭湯もキレイでした。

インコスペース確認。
インコとカメの飼育スペースが同じところ・・・カメさんはインコのフンまみれではないでしょうか?w

サウナは熱い!!(誉め言葉)
水風呂は冷たい!!(誉め言葉)

ここがイキタイ上位に入っていないのはおかしい。
京都イキタイランキングの上位はほとんど行ったが引けを取らない、ととのいやすい銭湯だと思います。
まぁランキング上位になると人が多くなるからいいか・・・

正直ランキング上位の白山湯のレベルのサウナと水風呂で、外気スペースがある分、六条店よりいいと個人的に思いました。
白山湯は人気でお客さん多いですしね・・・

プロサウナー、いや、イボサウナーの友人にもオススメしてお気に召していただけたようです。

しかし気に入った銭湯は自宅からちょっと遠いのでホームサウナに出来ないな~(´;ω;`)

続きを読む
10

流石や

2020.05.30

11回目の訪問

洛陽湯

[ 京都府 ]

前回連れて行ったビギナーサウナーの友人とチェックイン。

もう何回も来てるけど、はじめて隣接してるお好み焼き屋さんで軽く食事。

店主も銭湯好きで(おそらくサウナーではない)
良い銭湯を教えてもらった。

新しい所を開拓出来てよかった。
そんな一日

続きを読む
1

流石や

2020.05.22

12回目の訪問

洛陽湯

[ 京都府 ]

ピンクダイヤモンドと約束して、お先に来店。
駐車場がいっぱいで、店の真ん前に路駐してお風呂入ってたら
大きいトラックが通れないという事で急いで着替えて車を動かした。
トラックの運ちゃん、ごめんなさい。

でも最悪だった~

普段から店の前に路駐は多いので気にせず停めてたが
今日停めた位置が絶妙に悪かったみたい。

きおつけよ。

続きを読む
1

流石や

2020.05.04

8回目の訪問

洛陽湯

[ 京都府 ]

交互浴をした事がない友人を連れて来ました。
ととのいの強要は良くないというポリシーのもと軽めに誘ってみたら、行くわ!との事。

19時ぐらいに入店しましたがパラパラと人が居て、ここはあまりコロナの影響は受けてないのかな?と思いました。

体を清めて、サウナ室へ。
最近ドアの建て付けが悪いのか開け閉めする度にキュ〜っと不愉快な音が鳴るのがなんとかしてほしいと思っています。
毎回番台に伝えようかなと思ってるのですが出る頃には忘れてしまいます。

そして8分ぐらいでサウナ室を出て水風呂へ。友人の反応は水風呂初心者のソレ笑

その後、外気浴スペースへ。
気温が暖かくなり、外気浴初心者にはうってつけ。あまりに寒すぎるとととのいにくいですもんね。

リラックスしてととのえたかな?と思います。

3往復してととマス!

ゴールデンウィークで連日寝不足だったのでととのいから出る眠気とともに早く電気を消して21時過ぎには寝る事ができました。

翌朝はもちろん快調!!

また来ます。

続きを読む
2

流石や

2020.04.28

10回目の訪問

洛陽湯

[ 京都府 ]

4月26日にお風呂セットを不覚にも忘れてしまい処分される前に取りに来て、そのままチェックイン。

続きを読む
1

流石や

2020.04.26

9回目の訪問

洛陽湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む
0

流石や

2020.04.05

2回目の訪問

2泊目の入浴。

特に感想はないので小言を…

今回、せっかく北海道に上陸したという事で他のサウナ施設も周りたい気持ちはありましたが(サ道で放送されていた施設など)
同伴者がサウナに興味が無いので断念。

サウナを経営されてる方のTwitterのつぶやきなど見てますが、今コロナウィルスの影響でどこのサウナ施設も厳しいみたい…

街のサウナなんて1客単価500円から1000円ぐらいと予想されますので客足が減ったりしたら、そりゃ食ってけないと思います。

日本政府の対応がどうたらこうたらありますが、何にしてもコロナウィルスが悪い!
SARSみたいに突然消えてなくなってほしいものです。

続きを読む
36

流石や

2020.04.03

1回目の訪問

このホテルは去年も友人と来ていて、今回二度目の宿泊。

前回行った時は僕自身サウナに全然興味が無く、サウナに一回入って、水風呂にも入らず、普通に入浴を楽しんでいたのですが今年も北海道に行こうという話になり、入浴施設がよかった思い出があり、このホテルを迷わずチョイス。
(ホテルのクオリティの割に安いというのも嬉しいポイント)

正直、浴槽やサウナにこれといった特徴はないのですが、清潔感があるのが◎

前回入った時と雰囲気が違う!っと思って調べたら案の定、男湯と女湯が入れ替わってました。

外気浴が無いのは残念ですが、ととのいイスがあるのは好印象。

ホテルのパンフレットにも記載されてますが、脱衣所にタオルは無いので、部屋から持ってこないとタオル無しで入浴しないといけないので要注意!!

入浴施設があるのはもちろんですが、とにかくホテル自体が満足!

続きを読む
5

流石や

2020.03.30

7回目の訪問

洛陽湯

[ 京都府 ]

週始めですが我慢出来ず仕事をほっぽり出して、ととマス!!

最近シャワー中、時々お湯が出なくなるのが少し気になります。

PayPayが使えるようになったのがとても便利!でも小銭持っていかないとドライヤーが出来ないので注意!

続きを読む
36

流石や

2020.03.27

6回目の訪問

洛陽湯

[ 京都府 ]

ととマス!!
(ととのいマスター●ーションの略)

続きを読む
1

流石や

2020.03.22

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

僕がサウナに目覚めたドラマ、サ道で放送された愛知の聖地、ウェルビー栄についにやってきました!!
森のサウナはやっぱり素晴らしくて、暗さ、狭さを総合した雰囲気がたまりませんでした…。
はじめてのセルフロウリュウもやれて大満足!!サウナストーンにアロマ水をかけたときのジュジュジュ〜とした音、堪能させていただきました。
主演:原田泰造さんが座ったスペースに座ってちょっと感動しました。
ととのいスペースも最高!
事前に調べて、外気浴スペースは無いという事は分かっていたのですが、全く問題なし!香りや鳥のさえずりBGM…
さすがサウナ界のゴッドファーザーの作った施設だな!と思いました。
ただ人気店で仕方ない事ですが、ととのいスペースが満員で座れなかった事もあり、残念…と思いました。
もう一つのサウナスペース、高音サウナもとてもよくて、寝転ぶ事を前提としたスペースがあり、初サウナ内で寝転ぶ事が出来ました。

氷の世界!マイナス25度以上のラップランドも味わいました。バカ冷たくて、非現実的で満足!!
氷のサウナも、サウナ内でととのえそうなぐらい心地よい空間でした。

お風呂から出て、館内をウロウロして麻雀スペースがある事にびっくり!
お風呂&サウナでスッキリした後に麻雀をして、体と脳みそが疲れた後にまたお風呂に入ったら、めっちゃ気持ちいいだろうな〜と思いました。
今回はゆっくり館内で出来ませんでしたが、いつかはカプセルホテルも味わいたいなと思いました。
これからサ道の、ウェルビーの会を見直して余韻に浸ります。
また来ます!!&次はサウナラボも行きます!さらば愛知!!

続きを読む
50

流石や

2020.03.20

1回目の訪問

三連休の夜、やる事がなくてサウナイキタイを検索して、初、水春に決定。
場所も何も分からない状態で、暇なので1時間でも2時間でも移動に時間がかかってもいいや!たら思いGoogleマップで調べた所幸運にも住んでる場所から30分強程度の距離でラッキー♪
写真で見る限りラグジュアリー感がある所かな期待して、実際に到着して写真と遜色ない外観、内装でとてもいい気分になりました。
天井が高く、銭湯スペースに行くまでの来客用ソファーなんかもいい感じ!
館内着はフリーサイズとLサイズがあり、当方普通体型なのでフリーサイズを選びましたが、トップスはリラックス出来るいい感じなのに、ボトムスはちょっとピチ完成があって減点。
ルーマプラザの館内着でも思いましたがスマホが入るぐらいのポケットがあれば便利なのにと思いました(スマホから離れてリラックスしてください、というお考えかもしれませんが…)

お風呂は種類豊富でとても良かったです。
サウナは2種類あり、オートロウリュがあるサウナと薬草ミストサウナの2種類でどちらもとても良かったです。
特に薬草ミストサウナは入った瞬間、人が居る事がわからないぐらいの視界を奪われるミストの量!
視界が無いことで瞑想しやすい空間ですが、定期的に蒸気を起こす為のジャワワワーっという音がけっこう大きくて仕方ない事なのかもしれませんが少し耳障りかなと思いました。
ととのいスペースもとても良くて僕の中のサウナランキングTOP3を更新した施設でした。
また必ず行くので、今回の感想はこの辺で!

続きを読む
4

流石や

2020.03.14

1回目の訪問

夜、友人に誘われて急遽、ウェルビー栄に行くために車を飛ばして愛知県へサウナ旅。
ウェルビーはゆっくり堪能しようという事で、この日はサウナ付きのホテルに泊まろうと検索してここがHIT!!
ビジネスホテルの代表的なアパホテルか…と舐めてましたが、旅行で高揚した気分とあいまってとても良かったです!
サウナ室は正直狭くて混雑してる時にはスムーズに入らない事もあるかも?幸いにもチェックイン時間が遅くて、そこまで他のお客さんがいなくて少し待ったぐらいで入らました。
水風呂は他の方の口コミ通り、冷たい!!全然、羽衣が出来ず冷たい水風呂の耐性が出来てない私は1分も入ってられなかったです。
驚かれされたのがは屋上の露天スペース。
ととのいイスなどはないですが、外気浴が楽しめます。
スペースはあるので1つ2つイス置いたらいいのに〜と思いました。
アパ社長、見てる?笑

低価格でこのサービス。
さすがアパホテル!!

続きを読む
3

流石や

2020.03.14

1回目の訪問

むらさき湯

[ 京都府 ]

初むらさき湯。

22:30頃来店しました。
いつもよく行ってる銭湯は京都タワー付近に集中してますが、少し離れたところにあり、知ってる人にしかわからない情報ですが船岡温泉よりの位置にありました。

駐車場はむらさき湯専用で普通サイズの自動車でも問題なく駐車できます。

全体的にコンパクトな作りの銭湯で清潔感もあり好印象。

ウリの紫色の薬草湯は準露天となっており○
ただ入った感じは普通の薬草湯と変わりありませんでした。

サウナは熱くてとても良い!
最近、2回目以降から汗が出なくなってきた僕でも3回目までバッチリ汗を吹き出させてくれました。

ととのいスペースは無いのは残念ですが、銭湯のサイズ感的に致し方無し。

閉店までの0:30近くまで居ましたが、最後までお客さんがいて地元に愛されている銭湯だなと思いました。

また来ます。

続きを読む
14

流石や

2020.03.12

2回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

平日の夜遅くですが行きたい欲が出てきて来店。

22:30ぐらいに着いたのですが、相変わらずの大盛況。
サウナマットが無いなと思った、サウナ室ぎゅうがゅうの満室!
でも皆さんサウナリテラシーがありサウナ&水風呂の入れ替わりにストレスを感じる事はありませんでした。

この前行ったのが昼過ぎで、外気浴の際、日差しが良くてととのったので、夜はどんな雰囲気なのか楽しみでしたが、夜は夜でとてもよかったです。

僕的No.1に揺らぎありません!

また来ます。

続きを読む
5