2020.01.26 登録

  • サウナ歴 6年 2ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ うるさくない落ち着いたサウナ。 水風呂は15、6度くらい。 古くても新しくても清潔感重要。
  • プロフィール もともと温泉好きでしたが、水風呂に目覚めてからサウナにハマりました。 30代、西武池袋線沿線在住。東京、埼玉中心にいろいろ巡っていきたいと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

nasa

2022.08.17

2回目の訪問

大学生、高校生の夏休みシーズンなのか浴槽は地獄絵図でした。
もともと日本でトップクラスのやばい客層でしたが、輪をかけて酷いですね。
5人組、6人組の御一行様が何組も。
当然うるさいです。
脱衣所は底辺高校の溜まり場みたいで、スマホ使おうが大声でしゃべろうが店員も見て見ぬふりです。
あとリアル幼稚園児も多いので、放尿リスクも考えるとゆっくりはいることも難しいです。
サウナ1セットでなくなく退散…

ただこの施設が悪いのでなく、ここにきた自分が悪いのです。

そもそもサウナをゆっくり楽しむという施設では無いですし、安いと割り切って使う施設ですし。

サウナを静かに楽しみたい目的の人は少なくとも今の時期や土日は来ない方がいいです。
ストレス溜まるだけなので。

ただ猿の惑星を見たい物好きの方にはおすすめします。

続きを読む
21

nasa

2022.02.05

3回目の訪問

歩いてサウナ

久しぶりに行けてサウナはよかった。
食事もよかった。
あと売店のグァバジュースは、サウナ後にピッタリなのもいい発見でした。

ただ、ラーメン食べてたら、一人で焼酎のボトル開けてる爺さんが麺が伸びるだの早く食べろだの意味不明に絡んできて気持ち悪く早々に退散しました…

宴会場の端、一人席で飲んでる常連風の老人は危険なんで、次行った時はあまり近寄らないよう気をつけようかと思います。

怖いんで、出禁にしてほしいくらい。

歩いた距離 4km

続きを読む
38

nasa

2021.08.21

1回目の訪問

少し落ち着いて過ごせるサウナを開拓しようとこちらへ。
なかなか年季の入った外観で、中もとてもシンプルな施設です。
ただ、清掃は行き届いていて、常連と思われるおじさまも静かに蒸されており雰囲気もよいです。

サウナのほうは、天井が低いせいか熱が溜まりやすく、温度の割にキツめなセッティングです。
上段だと、短時間で限界まで達しますね。

水風呂は20度を切るくらいですが、水が常に供給されていてとても気持ちがいいです。

ウォーターサーバーや外気浴スペースもしっかりあり、休憩室のレトロで落ち着いた雰囲気も、ゆっくりできてなかなかよかったです。

たしかに他の方が書かれているように大人の隠れ家的な感じのいい施設だと思いました。

また1人ゆっくりしたい時に来たいと思います!

続きを読む
25

nasa

2021.08.08

3回目の訪問

混み合うようになってから行く回数が激減していたサウナセンター。
台風も近いので空いてるかもと思い、半年ぶりくらいに来てみました。
1時過ぎにインしましたが、目論見通りそこそこ空いていたものの、客層がいまいちでドラクエチームが2.3いて盛りあっていました。
ただ、サウナやアウフグースには興味がないのか、なぜか外気浴スペースに固まっていちゃいちゃしていたため害はなく(外気浴したい人からしたらクソ迷惑ですが)サウナ、アウフグース自体は快適に過ごせました。

久しぶりに若旦那の強烈なアウフグースを受けることができ、合計6セット、大満足です。

この時期、サウナセンターのキンキンの水風呂は本当に気持ちがいいですね。

サウナ後にはフライドポテト初めて頼みましたが、カレー風味の塩気が効いてなかなかいい感じでした。

やっぱりサウナセンターはいいなって思ったので、また近いうちに来ようと思います。

続きを読む
25

nasa

2021.04.26

1回目の訪問

ゆパウザひばり

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

nasa

2021.02.13

1回目の訪問

宇田蒸気さんのアウフグースを受けにきました。
17時の会に来ましたが、過去最高の参加人数でびっくり!30人くらいいたのかな…

近いので年中来てますが、今までここまでたくさん人がいるのは見たことないです。
あと、今日はサウナハットがやたら多くてここまで多いとなんだかシュールな感じですね。
ケロの片側半分ほぼ全員被っているという。
ついついカウントしてしまいました……

宇田さんのアウフグースはいつも優しくて、楽しませてもらってます。今日は助手の方もいて、すばらしい風を送ってくれました。
ほうじ茶とミントのアロマもすばらしい。

サ室自体もオートロウリュウがパワーアップしてて、どんなもんかと思いきや大量の水がどばーっと2つのストーブにかかり、あっという間に体感温度が爆上がりですごいです。ここまでとは!

ただ、人が多すぎて落ち着かないかったのと、椅子で休憩してたら、中央の風呂で騒いでる輩がやかましくて整えず不快だったので早めに上がりました。

あのお坊さんたち、そういや前イベント来たときもいて、うるせえなぁって思った記憶が…

ますます進化しているB&S、徐々に人気がでてきてますが、また落ち着いているタイミングを狙ってゆっくりしに来たいと思います!

続きを読む
56

nasa

2021.01.31

1回目の訪問

前から来てみたいと思っていて、今日やっと来ることができました。

他の方のレビューを見ていて、自分もきっとここが合うはずだと確信していましたが、実際行ってすごくよかったです。

受付の方はかなり丁寧に案内してくれ、早速浴室に向かいました。
浴室も清掃が頻繁に行われて古さは感じますが、快適な空間です。

熱々の風呂に浸かり入ったサウナは、なかなかの焼けるようなストロングで5分ほどで玉のような汗が一気に噴き出すのが最高です。
12分計はないですが、テレビ横に時間が秒単位で表示されているのでむしろわかりやすいです。
サウナ後の水風呂は16.5度で、じっくり入れるのがいいですね。

人もそれほど多くなく、静かにサウナを楽しんでる方しかいないので、落ち着いて3セットをこなせかなり満足できました。

サウナ後は下の階でキムチ鍋定食とアスカジュースなる不思議な飲み物を堪能、流れている競馬やテレビを見ながら休憩し、だいぶ回復しました。

その後再度浴室に戻り数セットこなし、本当に満足度の高い1日となりました。
もっと早く来ればよかった…

1人黙々とサウナを楽しむには最高の施設です。
メディアの影響か、最近頭の悪い若者に好きだった施設が荒らされて悲しい気持ちになることもありますが、ここはそういうことに巻き込まれず長く続いていって欲しいですね。

野球とかイベントとかと合わせても使いやすそうなので、また来たいです!

続きを読む
43

nasa

2021.01.24

1回目の訪問

大宮駅近辺でサウナを探していたところこちらの施設を知ったのですが、しばらく休業となっており、年末から再開したとのことで来てみました。

こんなご時世、廃業する施設もあるなか再開してくれてありがたいです。

外観も内装もかなり年季が入っていますが、浴室も含めて館内は清掃が行き届いており、落ち着いた雰囲気でいいです。

サウナは詰めれば8人くらい入る大きさで、テレビはありますが無音。
温度は92度ほどで、しっかり温まれますね。
10分くらいでだいぶ心地よく蒸し上がります。

なぜかサウナ室の前にエアロバイクや懸垂台があり、これは全裸でトレーニングするということなのだろうか…

そして水風呂。
20度の表示ですが、もう少し冷たく感じます。
何よりかなり広く深さも十分にあり、ここまで体を伸ばして入れるのは本当に気持ちいいです!

休憩スペースはととのい椅子、リクライニングのある椅子が2台ずつあり、風呂に注がれ水の音を感じながらゆっくり休憩できます。
窓の上部が空いていて外気がうっすら入ってきて、それもなかなか心地よいですね。

トータル5セットして大満足です。
かなり気に入りました。

2時間ほどいましたが、浴室に自分1人しかいない時間もあり、うるさい豚や猿がいないのはすばらしいですが、ちょっと心配になるくらい…

今は穴場的な感じそれもまたいいですが、施設が廃業になっては困るので応援できればと思います。

駅からも近くて使いやすく、施設としてもいいのでまた来ようと思います。

ストイックな施設が好きな人には特におすすめです。

続きを読む
80

nasa

2021.01.19

1回目の訪問

確かに施設としてはいいけど、うるさい人多すぎでサウナでいちゃいちゃ、塩サウナで塩をお互いの体に塗り合う、水風呂や露天でべたべたするなど客層がすごいです。

どういう育ち方すればそうなるのっていうくらい周りを見ない客が本当に多い印象。

なんで露天でそんなでかい声出す必要ある?

若いそっち系の方々がたくさんいるので、コロナ禍ではあるけどサウナも浴室も休憩スペースも賑やかなのかもしれませんね…

愛が止まらないので、周りが見えなくて騒いじゃうのかも。

続きを読む
60

nasa

2020.08.12

2回目の訪問

水曜サ活

サウナセンター、普段は休日の昼に行くのですが、ふとカプセルも安いし泊まってみてはどうだろうかと思い昨日から今朝にかけて宿泊利用してみました。
平日の宿泊、めちゃくちゃいいですね!
20時過ぎからサウナを楽しみ、21時から眠りの森のアロマロウリュウ、至高の水風呂ですっきりしてから食事、休憩後に深夜のサウナを堪能。
若干うるさい複数人客がいたのを差し引いても最高でした!
仕事の疲れをサウナで癒す、豚キムチ定食、オロポで補給する、完璧です。
カプセルも清潔感があり快適で良く寝れました。テレビも設置してあって思いのほかゆっくりできるので、昼カプセルも使ってみたいと。
今朝も出勤前にサウナを楽しみ、朝食には朝ハムエッグ定食、いい流れで1日を始められます。
これだけやっても食事込みで5千円いかないくらいなのでお得です。
大好きな施設なので、またいろいろな使い方で楽しんでいきたいと思います!

続きを読む
119

nasa

2020.08.08

2回目の訪問

せっかくの3連休、遠出するわけにもいかないので近くの天国へ。
午前中に入ったこともありSKCにしては空いていて快適に過ごせるました。
11時過ぎから運良く突然のロウリュウが始まり、激アツのサウナを堪能することができ、その後の水風呂、休憩で無事昇天しました😦
薬湯、炭酸泉、草津の湯も楽しみ、やはりいつ来ても最高ですね。
サ飯はいつもどおりトマトサンラータンメンで、なんとなく辛いのが食べたくて1辛にしたら、美味しかったですが、あまりに辛くてサウナ以上に大量に汗をかいてしまい大変でした…
でも、追加でもらったフルーツのスムージーで幸せな気分になれました!

続きを読む
78

nasa

2020.08.06

1回目の訪問

源の湯

[ 東京都 ]

自宅から近いところで開拓しようとこちらへ。
子供の頃から銭湯があるくらいにしか思ってなかったのですが、入ってみるとなかなかいい施設でした。

設備としてはごくごくシンプルで、バイブラ、マッサージバスのあるお湯、バイブラ付きの2名ほど入れる水風呂、森林浴なるいい香りで満ちたガラス張りの部屋にあるぬるめのお湯、そしてサウナ。

まず、体を清め湯船に入りましたがなかなかストロングな熱さで疲れた体に効きます。
水温計は39度となっていましたが、そんなわけなくて43、4度はありそうな感じです。

そして、サウナ室へ。サ室は最大6.7人入れるくらいの大きさです。テレビもなく、BGMもないストイックな感じです。
温度は94度となっていますがこれも体感的にはもっと強烈で、まさに昭和ストロングスタイル、すばらしいです。
人の出入りが全くなく滞在時間中サウナ利用は自分1人、サウナ室の出入りはなく温度も安定しています。
そのせいか、ものの5分で汗がだらだらで限界を迎えてしまいますね。

サウナ後の水風呂は19度くらいで、バイブラもあるので気持ちがいいです。

5セットほどこなしてましたが、あまみもバッチリで、毎セッション放心状態になれました。

無音のサウナでじっくりと1人向き合って汗を流せる、すごくいい施設にまた出会えました。

帰りに他の方のレビューにもありますが、ビール含めドリンクをいただけるのもよくて、ついついキリンラガーを頂いちゃいました♪

サウナのスタイル、ドリンクのサービスなどどことなく埼玉のひろいサウナを彷彿とさせる感じですごく気に入りました。
もっと早く行っていれば……

平日仕事帰りによるにはすごく良さそうなので、また来たいと思いました!

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
52

nasa

2020.07.04

1回目の訪問

前から来てみたいと思っていたヨコヤマユーランド鶴見、噂の水風呂を体験したいと来てみました。
館内は昔の健康センターの感じで懐かしい感じがします。検温などを経て入館、浴室は2階にありサウナだけでなく温泉も充実しています。
オゾンバイブラ湯、温泉も高温、低温、サウナ後の覚まし湯、露天など、バリエーションがあってなかなかいい感じです。
サウナは黄土のサウナで、ものすごく高温というわけではないですが短時間大量に汗がでます。
サウナ後は近くにある凄まじい勢いででてくるシャワーで一気に汗を流し、水風呂。
水風呂は噂の通りの低温で、11度から9度くらいとキンキンで入るとギュッと体が引き締まり気持ちいいです。まあ、いくら気持ちがいいといっても長くは入れないですが。
水風呂後は休憩、この施設はサウナ、シャワー、水風呂、椅子の導線もよくて快適にセッションをこなしせてよかったです。
サウナ後の食事もよくて、スーラータンメンはサウナ後にさらに汗をかけ、味の方もめちゃくちゃおいしいです。一緒に頼んだ餃子、レモンサワー含めて充実していました。
温泉も合わせて満足度が高いので、自宅からはなかなか行きづらい場所ですがまた来たいと思います。

続きを読む
66

nasa

2020.06.13

1回目の訪問

12時から予約して北欧へ。
サウナについては、他の方が語るように素晴らしくて、水風呂は15度以下とすごく気持ちがいいですね。
今日はあいにくの大雨でしたが、それもまた季節を感じられてよく、外気浴は最高に気持ちいいです。
トゴールの湯のそばで寝そべると毎回ふわーってなってしまいます。
いまは予約制になっているので、人数が抑えられているため快適に過ごせました。
またぜひ来たいと思います!

サウナ飯:半北欧カレー、ナポリタン、レモンサワー 
カレーは格別ですけど、ナポリタンも😊
レモンサワーは甘さ控えめタイプでうまし。

続きを読む
69

nasa

2020.06.06

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

ついに以前から来たかった大垣サウナ!
駅からは思ったより遠かったですが、初めて歩く街は楽しく途中きれいな水の川もあり、期待が高まりました。
25分ほどで到着、受付で検温、丁寧な説明を受けて中へ。ロッカーにはタオルが整然とし並んでいて、古さのなかにも清潔感があってすばらしいです。
浴室で身を清め、湯船につかりサウナ。
サウナは入った瞬間にガツンと来る、115-120と超絶ストロングな温度に圧倒されました。
サウナ室は居心地がよく、しっかりと大量の汗をかくことができ、すぐ暖まります。
サウナ後はお楽しみの水風呂に。きれいな水が無限にそそぎ、温度も息が白くなるほどしっかり冷たくて、身体がキュッとしまります。
控えめに言って最高です。
ととのい椅子やベンチはないですが、洗い場などで休憩すれば気持ちよーくととのえました。
あっと言う間に4セットこなし、休憩室の応接チェアでしばし放心状態になりました。
食堂の生姜焼き定食は、肉厚でもはやトンテキ。
ご飯、味噌汁(アサリと赤味噌)と合わて大変美味しかったです。
休憩後も名残惜しくて3セットもやってしまいました…
本当に帰りたくなかったですが、帰りの受付へ。
支払いとお土産のタオルを購入しようとしたところ、オーナー様が駅まで送迎していただけるという大変ありがたいお話が!
まさかのママの運転で、駅まで送迎していただき、短い時間でしたがいろいろお話しできて、本当に貴重な体験までをさせていただきました。
本当にホスピタリティあふれる温かいすばらしいサウナです。
自宅からは遠い施設ですが、これからも長く続いてもらえるよう応援していきたいと思います。

続きを読む
81

nasa

2020.05.30

1回目の訪問

約3ヶ月ぶりのサウナセンター。
待ちに待ったという感じで、期待に胸を膨らませて館内へ。
相変わらずの古さの中にある清潔感ですばらしいですね。昼前に来た時点で浴室はいっぱいになっていて、たくさんの人が待ってたんだなーと。
サウナ室はリニューアルされていて、テレビはたき火の映像、ヒーリングミュージックがひたすら流れており個人的にはありがたい変更です。
ロウリュウの時間でないのにほぼ満員でしたが、うまく隙間を見つけて3セット、水風呂も相変わらず気持ちよく久々に堪能できました。
やたらでかい声でくだらない話をサ室、浴室構わず延々とする男性カップル👬がうるさくてととのうところまで到達できなかったのが無念😭…(4階の休憩室でもひたすら喋り続けるのには呆れた😡)
食堂もきれいになっていて、3ヶ月ぶりの豚キムチ定食もうまかったです。
食後に休憩後おかわりでもう2セット堪能して退館。退館時も続々とお客さんが来ていたが、受付のお姉さんによると3時ごろですでに60人ほどいるとのこと。
しばらく混み合いそうですが、また近いうちに来たいと思いました。

続きを読む
53

nasa

2020.02.22

1回目の訪問

前々から行ってみたいと思っていた本八幡のレインボーへ。
浴室は想像以上に広くて、どことなく昭和の感じがして居心地がよいです。
お風呂も大きくて、広めの水風呂、バイブラの冷まし湯もあって期待が高まります。
さっそく身を清めて、湯船につかりサウナへ。
噂の高温サウナは入った瞬間から熱々で、常にオートロウリュウが発動しているせいか、120度ほどと見たことのない数字を指していました。
ロウリュウイベントもあるらしく、いったいどんな状態になるのだろう……
お昼過ぎに行ったこともあり、まだ人がそれほどおらず、広いサウナをゆったりと楽しむことができました。
あっという間に汗が大量にでて、がっつり蒸されてからの14度の水風呂は、それだけで昇天しそうになりますね。
ここは休憩用の椅子がたくさんあり、特に奥にある足を伸ばせるプラ椅子がすばらしい。
あっという間に3セット、食事、休憩を挟んでもう3セットこなし大満足。
食事の生姜焼き定食も美味い!
自宅からはちょっと遠いですが、また近々来たいですねー
本八幡界隈の人はうらやましい。
また一つすばらしい施設に出会えてよかったです。

続きを読む
59

nasa

2020.02.13

2回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

午前中から昼にかけて行きました。
この時間だとサウナも人がそれほど多くなくて、快適に利用できました。

水風呂が以前来たときよりかなり冷たく、温度計は10から11度ほどと強烈で、熱々のサウナと合わせてしっかりと整えました。

サウナ後は気になっていた食堂にて、豚の生姜焼きを美味しく補給し最高!
また近いうちに来たいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 11℃
39

nasa

2020.02.02

1回目の訪問

サウナ、薬効風呂の良さはみなさんが書かれているように最高です。
今日は前からずっと受けてみたいと思っていた爆風ロウリュウを初体験。
満員のサウナ室で、ブロワーからの爆風は強烈ですがなぜか心地よく、5セット風をもらってからの水風呂、休憩で昇天。
外で休憩しているたくさんの男たちのやり切った清々しい表情も、爆風ロウリュウならではなのかも。
その後のロウリュウ、温泉と合わせて満足です。
昼に食べた中華丼、餃子も抜群でトータルですばらしい1日になりました。

続きを読む
57

nasa

2020.02.01

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

通勤途中で行ける施設を探して初めて来ましたが、とてもいい施設でした。
まず、番頭のママにpaypayで料金を支払い、バスタオルとバンドを受け取り浴室へ。
体を清めてから湯船につかりサウナに。
サウナはテレビがなく、ジャスが流れる落ち着いた空間で雑音なく自分の世界に浸れます。
温度は高めで、7.8分でしっかり温まれました。
水風呂は2人ほどが入れる大きさで、15度くらいのお水は質が高くとても気持ちよかったです。
ついそのまま飲みたい衝動に駆られました。
椅子で休憩していると、立派な銭湯絵、滝の音のような水の音とともにしっかりと癒されることができました。
あっという間の3セット。
お風呂のほうも、深いメインの風呂、ホールド感が抜群のマッサージ風呂など充実してて満足です。
帰り際ママからはロウリュウもあるという情報をもらったのでそれも狙いつつ、職場からの帰りなどちょくちょく来たいと思います。
いい施設に出会えてよかったです!

続きを読む
36