2019.09.12 登録

  • サウナ歴 4年 2ヶ月
  • ホーム 天然温泉 満天の湯
  • 好きなサウナ 熱さをしっかり感じられるサウナ、そこそこ冷えた水風呂、頭を支えてくれるととのいイス、これが揃ったらベスト
  • プロフィール 2018年春から横浜のサウナを主に放浪。 仕事柄、地方への出張もあるので、仕事の準備にその土地のサウナの下調べも欠かさない。 サウナ室ではカラフルでしましまなしきじタオルを頭に巻いてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

るっちー

2022.11.30

5回目の訪問

サウナ飯

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

久しぶりにらく。
というかサウナ自体も一ヶ月半ぶり。
「サウナに行かないと死ぬ」かのように行きまくってたあの頃はいずこへ。

今日は初めて自転車で。
往復38km。

気持ちいいのはいつものこと。
水風呂は17℃という数字の割によく冷える。
チャリの後のお風呂や水風呂ってとても効く。
この瞬間がチャリ旅の至福。

ランチはおなかペコペコなのでしょうが焼き定食に単品の唐揚げ追加。
ここのから揚げはお肉も大きく柔らかくておいしい。
きょうも一緒のパートナーさんはここの唐揚げ定食が定番で今日もおいしそうに食してました。
今日もこれでした。

この後二階で居眠りをし、もう2セットこなして撤収。

ひさびさのサウナで気持ちよくなったせいなのか、チャリの鍵を駐輪場に忘れて帰ってきました。
電話したらあったのて一安心ですε-(´∀`*)ホッ

豚しょうが焼き定食

左上のから揚げは単品で追加しています。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
15

るっちー

2022.10.08

92回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

久しぶりにホーム満天へ。
4日間のロングライドを含む5日間の旅で足がパンパン。
むくみもあるのですっきりさせたく満天へ。

いつのまにかシャワーヘッドが変わってますね。

和漢炭酸湯が相変わらずきもちいい。
気持ちよすぎてつい長湯してしまう。

そして水風呂。
ここ数日でいろんなサウナに行ってから、ここの水風呂に入ると、水温の数字以上に冷たさを感じる。
ミント入浴剤のおかげかな。

土曜の午前中なのでサ室は激混みかと思いきや意外と空いてる。
早朝のひと山が終わったあとだからか、学校の運動会を見に行ってるからか。
ともかく余裕があってありがたい。
テレビは番組放映が再開したけど、音声がないのはありがたい。
ただ、いままでのテレビの館内宣伝を見て「この後のご飯はこれにするか」とか決めてたので、楽しみが一つ減ってしまった。

サウナ2セットに塩サウナでシメ。

唯一痛かったのは会員証を忘れたことだけ。
それ以外は相変わらず最高なホーム満天でした。

カツカレー

ソースを一垂らし

続きを読む

  • サウナ温度 54℃,75℃
  • 水風呂温度 17.4℃
29

るっちー

2022.10.06

1回目の訪問

サウナ飯

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

4日間かけての横浜〜京都へのロングライド、無事にゴールの三条大橋に到着。
しばらく鴨川を見て余韻に浸り、宿にチェックインして、すぐさま白山湯高辻店へ。
今回の旅で大垣サウナと白山湯は外せないスポット。

噂の名高い水風呂、これも「水がすでに羽衣」でした。
入った瞬間から身体が締まりながらもやわらいでいく感覚。
サ室も気持ちいい。
こういうちょっと湿度のある昭和ストロング系、好きだ。

ここの洗い場の鏡には近くのお店や企業の広告が貼ってあって、自分が使ったところのはぎょうざのお店。
これ見たら「ぎょうざ食べたい」とスイッチが入ってしまい、ご飯はここを出てすぐの「ぎょうざ処 亮昌 高辻本店」さんへ。
薄皮なぎょうざを12コ、ペロッと平らげました。
ビールがキリンラガーなのもうれしい。

サウナとぎょうざで満たされて、夜風にふかれながらのんびり夜のお散歩をして宿に向かいました。

ぎょうざ処 亮昌(すけまさ) 高辻本店

ぎょうざ定食A

薄皮で食べやすく12コでも平気で食べられる。定食Bはぎょうざが6コにおばんざいがつきます。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 18℃
5

るっちー

2022.10.05

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

4日間の横浜〜京都ロングライドの3日目は大垣で宿泊。
それは大垣サウナに来るため。
ルート構想を始めたときから大垣には泊まって大垣サウナに行く、と。
それくらい楽しみにしてました。

この日は前述までの暑さがウソのように気温が下がり、大垣に着く頃には身体もヘロヘロ。
そんな身体にお風呂の温度がピッタリ。
あんまりに気持ちよくて「サウナ入らなくていいか」とまで思っちゃうくらい。

もちろん、そんなわけにはいかない。

その後、待望の水風呂。
浸かるとすぐ出てきた言葉が


水がすでに羽衣だ。


というくらいの柔らかさ、気持ちよさ。


サ室もこの時の身体にはドンピシャの熱さと湿度。
これに羽衣水風呂のコンボ。


たまらんです。


すっかり気分よくなってしまい、食事はどて煮に豚生姜焼き定食とガッツリ。
分厚い豚ロースは適度に脂が乗っていて、これも最高。
山盛りだったごはんもペロリと平らげました。


帰り際に受付にいたトオルちゃんに湧き水スポットの話を聞く。
数ある中でもご紹介いただいたのが、平成の名水百選にも選ばれた加賀野八幡神社。
翌朝行ってみると四角い井戸から水がこんこんと吹き出している。
この水をボトルに汲んで、京都に向けてスタートしました。

豚ロース生姜焼き、定食セット、どて煮

豚ロースに脂がしっかり乗っていておいしい。あと赤だしが最高です。

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 14℃
3

るっちー

2022.10.03

1回目の訪問

10月3日から4日間かけて横浜から京都までをロードバイクで走る旅の初日に泊まったプリヴェ静岡。
サ室、水風呂ともにコンパクト。
水風呂は十分に冷たくていい感じ。

そしてなにより外気浴があるのがここのいいところ。
夜風に吹かれて気持ちいい。
外気浴は外せないなあ。

この後静岡の友達と会ってお酒を楽しみました。

写真は朝お部屋から見えた富士山。

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 13℃
1

るっちー

2022.09.15

1回目の訪問

サウナ飯

1泊でパートナーさんとサウナ旅。
チェックインして浴場が開くのを待って、さっそくイン。

ドーミーインのサウナはいままで何カ所か行っているけれど、どこもだいたい同じセッティングなのがいい。
施設が違えど同じサウナにいるような感覚になる。

そんな中でも御殿場独自のサービスがセルフロウリュ。
サ室のノーマル状態でも十分熱いけど、そこに2かけもすれば、また別の表情が出てくる。
アロマ水の香りは抑えめでこれまたいい。
かけ過ぎを防ぐためにアロマ水は20分ごとでないと補給ができないハイテク仕様。
サウナストーンの中にはドーミーいんこのストーンがいた。


水風呂は強冷。
外の天気も暑かったから、これくらいがちょうどいい。
外気浴でファンの風を受けながら気持ちよく天に召される。


4セットしてすっきり。


脱衣所の洗面台にはRifaのドライヤーが2台。
他のもパナのナノイーの高級なヤツだった。
そしてシャワーヘッドもRifa。
まったく隙がない。
こういう高級な美容器具って女性側にはあって男性側にはない施設が多いけれど、男性だって使いたいのだ。


出たら買っておいたビールとともに屋上テラスでまどろむ。
時間は夕暮れ時で雲間から黄色い光が差し込みつつもだんだんと暗くなっていく。
この時間がたまらなくいい。
残念ながら富士山は拝めなかった。


二日目のサウナは寝坊してしまい、朝ごはんの時間もあるので手短に2セット。
深夜1〜5時はサ室がクローズにはなるけれど、好きなときにこんないいサウナを好きなだけ楽しめるのは最高です。


パートナーさんに話を聞くと、とても気持ちよかったよう。
水風呂はぬるめが好みなので、強冷はキツかった模様。
セッティングは男性も女性も同じのようでした。

館内で朝ごはん

地産のふじのくにポークを使ったソテーとシチューが美味。あじフライにえびカツもサクサク。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
24

るっちー

2022.08.17

5回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

パートナーさんと厚木へ。
彼女は初めて、ぼくは一年ぶり。

サウナ室は相変わらずアツアツだけど、気持ちいい。
2段目が自分にはピッタリ。
ロウリュの後は熱すぎで3段目以降から人が消えた。
2段目で浴びてしばらくは耐えたけど、床に避難。

水風呂は14〜16℃台。
こう熱い冷たいの差がガツッとはげしいサウナもたまにはいい。
特に夏はエアコンで身体が冷え固まってるから、それをほぐすのにちょうどいい。

10:30くらいにインしたのだけど、平日の日中にしては混んでいてお昼前でも椅子には待ちが出るほど。
夕方はさらに人が多く、浴槽の縁で休む人も。
薬湯の縁はいい香りも相まっていい休憩スポット。
相模でもこうして薬湯脇で休憩してたっけ。


食堂ではメニューにバッテラが復活。

歓喜
おれのすべてから歓喜

コロナ直前に行った草加で食べておいしくて、でもその後コロナでメニュー縮小になって食べられなかったんだよね。
相も変わらず、おいしかった。
このときメニューを取りに来たのがサッちゃんでお久しぶりのご挨拶。
湯乃泉のバッテラへの愛を語ってしまった。

しばらくバッテラ食べに通うかな。

バッテラ

また食べられる日を待ってたよ。ご飯ぎっしりで食べ応え満点。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.3℃
38

るっちー

2022.08.09

91回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

18時前よりイン。
最近暑すぎて外に出なくていいなら出たくなくて、サウナからも遠ざかってました。

入ると思ったより空いてる。
オートロウリュストロングの時間でも席が空いてる。
夏休みで人の流れが変わった感じ。

サウナで汗かくのと屋外でかくのとでは、やっぱサウナの方がスッキリするね。
外気温が暑いせいか水風呂が冷たくて気持ちいいし。

3セットでスッキリ。
デッキチェアでととのい寝落ちしてました。

ご飯は豚生姜焼き丼、冷そばセット。
お気に入りのはみ出る豚ロース丼がメニューからなくなっていてかなしみ。
アイスコーヒー飲んでシメました。

歩いた距離 3.2km

豚生姜焼き丼 冷そばセット

8月の丼ぶり。つゆだくでした。

続きを読む

  • サウナ温度 54℃,76℃
  • 水風呂温度 16.5℃
34

るっちー

2022.07.22

1回目の訪問

サウナ飯

昨日からつくば周辺でサイクリング。
今日は筑波山不動峠に上ってから、熱のこもった身体を水風呂にダイブさせるためにこちらへ。
いば旅あんしん割りの地域応援クーポンが使えます。

筋肉使ってるからか、高濃度炭酸泉でとろける。
炭酸のアワの刺激が気持ちいい。

水風呂でしっかり冷やしてからサウナ室へ
お昼時だったので空いてる。
しっかり熱いサウナ。
オートロウリュのときには天井のダクトから風が出てくる。
風が出てる時間が長いから、初めは熱くてもだんだんただ風になってきての汗がどんどん引いてくww。

水風呂は狭いけど、待ちになることはなかった。
水温計が12℃を指してたけど、体感で15℃くらい。
しっかり冷やして外気浴。

ふぅぇー、気持ちいい(*´ρ`)

3セットしたあと、ランチに豚丼。
レストランのウリの羽釜ご飯がうまい。
豚の味付けもほんのり甘くてご飯にピッタリ。
ササッと完食。

リクライニングで2時間くらい仮眠してスッキリ。
のんびりと帰途につきました。

美明豚 豚丼。

羽釜ご飯に甘めのタレが合う。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
29

るっちー

2022.07.18

90回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

お泊まりの仕事のあとに久しぶりに時間ができたので満天へ。
クーラーでしっかり身体が冷えてる今日この頃。
和漢炭酸湯が染みるぅ。

祝日とあって混んではあたけど、ロウリュのタイミングを外せば待たずに入れる。

最初の2セットはロウリュを避けてのんびり入り、塩スチームを挟んで15時のオートロウリュストロングでシメ。
久しぶりのストロングは小田原の段でしっかりと熱入れました。

まあ、すでに初めのセットでしっかりふわふわと意識が宙に飛んでたんですけどね( ´ρ`)

水風呂は17.1℃といつもより若干水温が高いけど、入ると逆にいつもより冷たく感じました。
外に出てるだけで相当に身体が温められてるみたいですね。
家の水シャワーじゃ冷やしきれなくなってきたぞ。

豚スタ丼

ニンニクしっかり。

続きを読む

  • サウナ温度 54℃,74℃
  • 水風呂温度 17.1℃
28

るっちー

2022.07.08

4回目の訪問

酷暑で冷たい水風呂に飛び込みたくなって綱島。

久しぶりで、サ室がめちゃんこ熱くなってる。
しかもセルフロウリュOKで人によっては声がけなしにバシャバシャかける方も。

うーん、ここはエレガントにいきたいですな。
ヘンダーソン先生からお叱り入りそう。

すぐに汗だくになって上がって、水風呂も冷たいので滞在時間が短くなり、結果2時間で7セットという超短サイクルww

さすがに、8.5℃は冷たかった。

スチームでは期間限定でお茶の香りがひろがる。
いつも以上にリラックスできてよき。
スチームでは初めてだったけど、サウナとお茶って相性いいんだな。

人出は多くて外気浴のデッキチェアはつねに満席。
けど少し待てば座れるタイミングが続いてラッキーでした。

写真はパートナーさんに頼まれたヴィヒタの入浴剤。
香りがいい、と太鼓判のようです。

■□ーーーー
テレビは音声が切られていた。
今まで来たときは出ていた記憶があるので、ありがたい。
リラックスするために入るには、ワイドショーのニュースは刺激が強すぎる。
映像はサウナハットで遮断して画面に正対しないところに座って回避しました。

必要以上の情報は入れない、これだけでも、サウナが心地良くなるなと、最近改めて思います。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,96℃
  • 水風呂温度 8.5℃
23

るっちー

2022.06.25

89回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

早く目覚めた朝には、土曜朝サウナ。
とても、久しぶり。
今日はハットにMOKUタオル、ZAFのフルアーマー形態でいざ満天サウナへ。

7時にイン。
まあまあ混んでる。
ロウリュ前に若干の入室待ちが出来るくらい。

トマトクラブさんと久しぶりの偶然さん。

3セット済ませて、朝ごはん。
トマトさん、ガンゼさん、さうなっ子さん、motokiさん、オニコロさんとご一緒させていただく。
穴場サウナやら、静岡サウナやら、さわやかのお店ごとの混雑具合とか、さわやか vs ハングリータイガー論争とか。

三々五々のあとは、仕事して。
クーラーで冷えてしまったので再度サウナへ。
和漢炭酸湯でじっくり身体をほぐしてからサウナへ。
12時くらいだったかな。
朝の混雑は和らいで、ロウリュのタイミングでも席の埋まりは6割ほど。
たまたま空いてたのかな。
余裕もてるのはありがてえ。

小田原、芦ノ湖の段で3セットがっつり。
外気浴で気持ちよくイカせていただきました(*´ρ`*)

ランチは限定メニューのはみ出る豚ロース丼。
ネギチャーシュー小丼の気分だったのだけど、小丼じゃ絶対に足りない。
帰り際にネギチャーシュー小丼の普通丼バージョンをリクエストしておきました。
これ出たら絶対に食べる。

続きを読む

  • サウナ温度 53.4℃,75℃
  • 水風呂温度 17.3℃
37

仕事あとに90分コースでさっぱり。
夕方のせいか人はそこそこいてサウナ室はほぼ常時満席。
一段で4人座ってたけど、窮屈だ。

アロマ水は昔あったロッテの板ガム「スペアミント」を思い起こさせる甘い香り。

なんていうアロマだったんだろう。

歩いた距離 1.6km

横濱 一品香 CHINESE KITCHEN 相鉄ジョイナス店

野毛ヤミ市たんめん

タンメンといったら一品香、一品香といったらタンメンである。肉マシマシで食べ応え抜群。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
4

るっちー

2022.06.20

2回目の訪問

サウナ飯

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

写真展の在廊や次の展示で頭と心がしっちゃかめっちゃかになってましたがスッキリ。
ひばり湯名物のケツ焼きもたっぷり味わってきました。
水風呂が19.5℃と水温高めだけど、あっついサウナ室とのバランスがいいのでしっかり気持ちよくなれる。

岩風呂上の外気浴スペースがほんと落ち着く。
これがあるからひばり湯来てしまう。

しかし、あれだけごちゃごちゃだった脳内がたった一回のサウナでスッキリ。
ととのう、って言葉はまさにこういうことなんだな、と実感。
改めて「整う」という単語を充てて言語化した濡れ頭巾ちゃんはすごいと思った。

サ飯は焼肉のつもりでしたが、水風呂で急に中華の肉野菜炒めが食べたいとなり日高屋へ。
町中華に行きたかったけど、時間が遅かったのですでに店仕舞いでした。
おいしかった。

■□――――――――
サ室 8、10、8、6(岩盤浴)分

日高屋 大船一丁目店

肉野菜炒め定食

お酢をひと回しするとさらにおいしい。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 19.5℃
25

るっちー

2022.06.09

4回目の訪問

サウナ飯

久しぶりに東京方面に出るので予定より早く家を出てプレジデント。
コロナが蔓延してからというもの、東京に行くことがすっかり減ってしまいすっかりごぶさた。
その前には仕事の前後でよく通ってたのを思い出す。

午前中に行ったので人はまばら。
穏やかな雰囲気でサウナを堪能。
人が少ない時間帯はいいね。

サ室は少し湿度が低めで好きな熱感。
ひろびろしててゆったり味わえる。

スチームサウナはあんなに熱かったか?。
しかも動くとさらに熱くなる。
しきじの薬草フィーバータイムがずっと続いてるような感じ。
外に出ようと動くとさらに熱くなって動きを止めてしまいたくなるくらい。
香りはいいからもっと楽しんでたかったのだけど。

そうそう、サウナサンシステムの素晴らしさを教えてくれたのはこのプレジの水風呂。
冷や冷やでまろまろでどんなに熱くてカンカンになった身体をキッチリ冷やしてくれる。
気持ちよくてずっと入っていられる。
この気持ちよさを知ったから、ホームの満天の湯にこの水風呂と同じ浄化装置が入ったと聞いて狂喜乱舞してたもんな。

その勢いで「サウナを愛でたい」のTwitterにオススメサウナとしてここを紹介したら、本放送でそのコメントがでかでかと紹介されてたり。
いい思い出だなあ。

間違いなく自分のサウナの好みの軸を作ったのがこのプレジデントだったんじゃないかと思う。
古い施設だから華はないけど、その分落ち着いて入れる。
パーティーのようにいろいろ盛りだくさんの「ハレのサウナ」にはもう疲れてしまった。
リラックスというサウナ本来の目的から考えれば、とても理にかなっている。
しかもお値段もお手頃だし。
そんな良施設がまた一つなくなってしまうと思うと寂しい限り。
閉店までにまだ時間あるし、何回か行けたらいいな。

豚しょうが焼き w/ご飯セット

タレがたっぷり。とにかく大きい豚肉。しょうがの風味はマイルドで食べやすさ満点。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,102℃
  • 水風呂温度 14℃
12

るっちー

2022.06.06

4回目の訪問

サウナ飯

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

今日はパートナーさんとらくへ。

11時にイン。
初めはまあまあ混んでいたが、12時頃になると一気に人の気配がなくなる。
10時の開店と一緒に入ってサウナを楽しんでる人が多そう。

サ室を出るタイミングは「出たくなったらもう一分」って決めてるのだけど、サウナハットをかぶりだしてから「あと一分」が何回か続くように。
頭が熱くなってないせいか、熱い中でも粘れるようになった。
おかげで、冷えた水風呂が気持ちいい。

その後はごはん。
昼間っからハイボール。
ああ、なんて幸せ。

そして2Fでマンガ読み漁る。
アニメではまった「その着せ替え人形は恋をする」と「SPY × FAMILY」を爆速で。
最近は「漫画が読みたくなったららくに行く」になっている。

####
サ室 9、8、10分
サ飯 ご褒美天重

ご褒美天重

天ぷらはエビ、きす、かぼちゃ、なす、れんこん、ししとう。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
25

るっちー

2022.06.04

88回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

今日も満天サウナ。
久しぶりに土曜の満天。

やはり平日と比べれば人が多い。
サ室は扉より上の段はいつも満席、くらいの混みよう。
外気浴のイス待ちがちらほらと。

今日もうるうるアチアチのサウナ室。
扉の改装からさらに熱くなってる。
入口の温度計の数字にだまされちゃいけない。

毎時30分のアロマはアイスミント。
身体は十分に温まってるはずなのにスースーする。
そのあとの水風呂はいつも以上に冷感強い。
水温が体感で5℃くらい下がって、久しぶりに意識して呼吸しながら冷やしてた。

気持ちええ。

気温は高いけどアロマと水風呂のダブルミントでさわやかに気持ちよかった。

ちなみに、支配人三村氏曰く、数日前にサ室の温度を下げたとのこと。
この前来たときも熱かったけど今日も負けないくらい熱かったぞ。


【るっちーはサウナハットとMOKUタオルを手に入れた】

今日、サウナハットデビューしました。
満天の常連、トマトクラブさんの激推しコメントを受けて「サウナハット試してみるか」と心動く。

買ったのはコンテックスの「洗えるウールパイルサウナハット」。
ウールとコットンのミックスで手触りがなめらかもふもふで気持ちいい。
気になってたMOKUタオルも一緒にゲット。

いままで使ってこなかったのは、頭はタオル巻けばいいと思ってたし、荷物が増える&どこかに忘れるからいいや、と思ってたから。
でも、いざかぶってみると意外と深くて、視界もがかなり遮られる。
これがいい。
この周りから遮蔽される感覚がたまらなくいい。
サウナハットのメインの効果である、頭が熱くなりにくいからサ室に長くいられるのもいいのだけど、この「広いサ室で自分一人のプライベートスペースを構築できる感覚」は、たまらなくいい。
視角からの情報が強い人や、サ室でなんか落ち着かない、という人にはピッタリだと思う。

これからまた、サウナが心地いいものになっていきそうです。
カラフルしましましきじタオルの出番がしばらくなくなりそうだ。

■□ーーーーーーーー
サ室 12(1230アロマイルド)、12(1300ストロング)、10分
サ飯 豚キムチ丼

歩いた距離 1.6km

豚キムチ丼

6月の限定メニュー

続きを読む

  • サウナ温度 54℃,74℃
  • 水風呂温度 16.8℃
37

るっちー

2022.05.27

87回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

今日もカラフルしましましきじタオルとともに満天サウナ。

今日は仕事のはずが雨で流れてしまい、急にぽっかりできた時間。
ここんところのお疲れもあったのでのんびりしに。

前回の休館日にサ室の扉の気密性を高めた、とのことで、体感でいつもより熱い。
これならオートロウリュのタイミングを外しても十分に体を温められる。
コロナ前のころはロウリュの時間を外すとはぬるさすら感じていたこのサ室、とても同じものとは思えない。

あと座面がすのこではなく、女性サ室とおなじプラの敷物に変わっていた。
滑りにくくてよい。

お客さんはちょっと多くて、常に外気浴のいすが1、2席空いてるくらい。

1セット目できれいに楽園へ飛びました。


小腹が空いたのでレストランにて会員限定のネギチャーシュー小丼。
小丼と言いながら、ご飯の量はけっこうある。
チャーシューは大ぶりなのが2枚。
脂がしっかりのっていて、これに甘いタレとオプションのマヨネーズがからんでうまい。
これ普通のどんぶりサイズでも販売して欲しい。

最後はアイスコーヒーで〆。
今日もよきサウナ、よき満天でした。


####
サ室 9、9、9、10(塩スチーム)、6分
サ飯 ネギチャーシュー小丼

歩いた距離 1.6km

ネギチャーシュー小丼

チャーシューは大ぶりなのが2枚。 オプションのマヨネーズは必須です。

続きを読む

  • サウナ温度 53℃,75℃
  • 水風呂温度 16.7℃
34

るっちー

2022.05.14

86回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

朝早く目覚めた土曜は、満天へ。
今日もカラフルしましましきじタオルを頭に巻いて。

和漢炭酸湯から水風呂の0セット目。
外気浴で浮かんできたアイデアを逃がすまいとメモを取ろうと脱衣室に戻ったら常連トマトクラブさんと偶然。
お久しぶりに一緒にセッションを楽しみました。

土曜なので30分のオートロウリュマイルドにはアロマ水が追加される。
これでマイルドとは名ばかりのアチアチに。
でもいい香りがあるから不思議とサ室にいられてしまう。
今日のアロマはグリーンバーチ。
マウンテンハーブの高級版な香り。

この後仕事だったので、間に塩スチームを挟んでの3セットでレストランへ。
開店直後にもかかわらずかなりの人数が行列作ってた。
洋食モーニングを頼むとコーヒーがついてきて、アイスコーヒーにもできるので、サウナ後にはありがたい。
普通に頼むよりサイズは小さいけど、朝ならこれぐらいがちょうどいい。

####
サ室 15(0630マイルド)、10(塩スチーム)、12分(0700ストロング)

洋食モーニング

朝食は少なくていい、という方にオススメ。

続きを読む

  • サウナ温度 53℃,75℃
  • 水風呂温度 16.7℃
36

るっちー

2022.05.12

85回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

久しぶりにカラフルしましましきじタオルとともに満天サウナ。
今日はZAFもおともです。

GW中に満天サウナーズで集まる回に参加しまして、そこで見知らぬ人がほとんどだったり、「回数券が期限切れ迎えそう」とかつぶやいてしまうほどの足の遠ざかりっぷり。
混んでると気持ちが落ち着かないので土日やGW中はどうも行く気になれなくて。
そもそもサウナに行ってる回数が今年は激減してるんです(理由はわからない)。

そんな中でも楽しい話をしてればやはり行きたくなりまして久しぶりに訪問。
思えば4月の休館日イベント以来。
そんな中でも受付で「休館日イベントありがとうございました」と声かけてもらえて涙ちょちょ切れそうになるくらい嬉しくなって、脱衣所へ。

平日昼間は空いている。
オートロウリュのタイミングでも空き席がちらほら。
余裕もってじっくり蒸される。

しかし、熱い。
久しぶりのせいかすごく熱く感じる。
ロウリュ前でもかなりの熱さ。
そしていまにも水滴が肌に浮いてきそうな湿潤感。

14時の熱波では小俣氏がいつも以上のアロマ水投入でさらにアチアチに。
一度扇がれてすぐに退出。
水風呂は浸かってて時間を忘れるくらい気持ちよかった。

気温は暖かいけど日差しがなくて外気浴には最高の条件。
途中降ってきた雨に打たれるのもまた、気持ちいい

サ飯ははみ出る豚ロース丼。
会員カードを販売機にスキャンすると出てくる裏メニュー。
たっぷりの豚肉に甘めのタレとニンニクが絡んでうまし。
オプションのマヨネーズをかけるとさらに深みが出て美味しい。
これはマヨラーはもちろん、そう出ない人も試してほしい。

そしてアイスコーヒー飲みながらボーッとする。
すいてるレストランでのこの時間がたまらなく好きだ。

####

サ室 6、12(1300ストロング)、10(1330マイルド)、10分(1400熱波)
サ飯 はみ出る豚ロース丼(会員限定メニュー)、アイスコーヒー

はみ出る豚ロース丼

オプションのマヨは必須です。

続きを読む
46