2019.09.12 登録

  • サウナ歴 1年 11ヶ月
  • ホーム 天然温泉 満天の湯
  • 好きなサウナ 足元までカンカンに温かい黄土サウナ。ロウリュウが定期的にある湿度高めなサウナ。冷えた天然水の水風呂が大好物
  • プロフィール 2018年春から横浜のサウナを主に放浪。 仕事柄、地方への出張もあるので、仕事の準備にその土地のサウナの下調べも欠かさない。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

るっちー

2020.08.02

1回目の訪問

野天湯元 湯快爽快 たや

[ 神奈川県 ]

泊まりでの仕事の後、写真展の撤収前に時間があったので近くのこちらへ。
なんか前から気になっていた施設。

サウナ室は低音サウナに入った先に高温サウナがある面白い作り。
高温サウナはいい感じの熱さで気持ちいい。
低温サウナはオートロウリュがあるも遭遇できず。
その名の通りかなり低温に感じるので、ゆっくりじっくり汗をかきたい人にお勧め。
テレビでは2009年のWBC決勝韓国戦が流れてる。
野球見ながら入るにはちょうどいいかも。

水風呂は深さはまあまあまだけど広い。
この広さはすごい。
誰かに気兼ねすることなくゆったり入っていられる。
水もキリッと冷えてて高温サウナでかんかんに温まった身体もしっかり冷える。
水温計は17℃だけど、ホームの満天の16.8より冷たい気がする。

洞窟スチームは出発の時間が迫っててゆっくり入れず。
ぬるめだけど、なんと言っても洞窟の中という雰囲気がいい。

外気浴スペースは奥の縁側みたいなところで横になれてめっちゃいい。
夕方は西日が差し込むのでこの時期だと暑いかも。
イスはけっこうあるけど、日曜の夕方と言うこともあり満席なことも。

水風呂の広さと冷感がとてもいいサウナ施設です。
気持ちよかった。
ここんとこの疲れがサッパリ取れた感じ。
サ飯の時間もなかったからまた今度ゆっくり来よう。

====
サ室 8(高)、16(低)、10分(高)

  • 37℃,97℃,78℃
    17℃
続きを読む
35

るっちー

2020.06.21

1回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

久しぶりに仕事で関西へ。
このときを待ちに待ってた、とばかりに夜行バスで前日入りして朝サウナへ。
前回は神戸クアハウスに行き、次神戸に来るチャンスがあったらサウナ&スパだと。
この間にどれだけこちらの施設が素晴らしいと目で見て耳で聴いたことか。
建物の入口から雰囲気あってこれだけで「今日はどんなセッションになるかな」と気分が上がる。

初めての施設は浴場に入ったらぐるりと一周回る。
こんな作りなんだ、いろんな水風呂があるのね、とか施設からの自己紹介を聞くのが楽しい。


1セット目はメインサウナへ。
ドライだけどあっついからすぐ汗が出てくる。
そこにちょうど6時半のロウリュ。
アロマはオレンジ。
仰いでくれるのもありがたい。
おかわりOKだったのでしっかりいただく。
水風呂は屋外の11.7℃にざっと入った後屋内の17℃へ。
かるまるで2段階水風呂の気持ちよさを知ってしまったのだから、ここはやるしかない。
休憩用の木のイスが無骨なのだけど座るとなんだかしっくりくる。
青空を見ながら1セット目から昇天。
「夜行バスの疲れ、それなんですか?」、と言うくらい気持ちよくなる。

2セット目はセルフロウリュができるというフィンランドサウナへ。
しかーーーーしっ、
駄菓子菓子、セルフロウリュ休止中の貼り紙が( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
ロウリュできないとあればドライサウナである。
しかもぬるいドライサウナ………。
明らかに本気じゃない。
大好きなテレビがないサ室なのでこのサ室の本気をまた感じに来いよ、てことなんだろうな。

フィンランドサウナの入口にはヴィヒタで初めてのヴィヒタでバチバチ。
これ気持ちいい。
ヴィヒタってもっと固いのかと思ってたけど、身体にしっかりまとわりつくくらいしなやかなんだね。

最後に塩サウナ、中の丸太のイスが熱すぎて座ってられずすぐに出る。
あれ、どうやって入るの??

サ室前に氷が置いてあったり、浴場でドリンクが飲めるなど、サービス細かいなあ。
あとサウナパンツはあるけど履かずに入っている人も多くて、そこは自由らしい。
浴場内も入口同様雰囲気の作り込みがいい感じで、とくにフィンランドサウナの外装がログハウスなのが素敵でいつまでも見てられる。
受付のスタッフさんには初めての利用と告げると丁寧にシステムを教えていただき、きめ細やかさが随所に伝わる。
うん、いい。
みんながいいというのがよくわかる。

今度はフィンランドサウナでセルフロウリュのリベンジをしにオレは来る。

  • 50℃,81℃,96℃,108℃
    17℃,11.7℃
続きを読む
62

るっちー

2020.06.09

1回目の訪問

時之栖 松之湯

[ 静岡県 ]

【あかんやろ テントサウナに エターナルアウフグース】

2カ月半ぶりに静岡へ。
静岡とくればサウナはしきじなのだろうけど調べてたら出てきたここ松之湯さんにはテントサウナがあるとな。
ということで初めてのテントサウナへ。

浴場に入るとまるで古民家のような燻されたような色の天井板と太い梁が素晴らしい
高さも高くて広く感じる。
平日昼間のせいか人が少なくて静か。
塩風呂は死海の塩を輸入して入れてるらしく、身体がプカプカ浮いて楽しい。
そしてこのおふろは傷口発見風呂でもある(染みて痛いw)

サウナはロッキーサウナ。
もう温度と湿度のバランスがベストオブベスト。
足もしっかり温まる。
頭と足の温度差が今まで入ったサウナの中で一番少なかった。
気持ちよく快適に汗をかける。

水風呂は一人用の湯船が三つ、かるまるのヒバ風呂みたいなのが並ぶ。
水温は24℃、水がやわらかくて気持ちよく、いつまでも入っていられる。
おかげで1セット目でさらっとととのうっ

3セット目にいよいよテントサウナへ。
もちろんセルフロウリュもできる。
ヴィヒタもあるのだけど「枯れちゃってねえ」というスタッフのおじさんの言葉で代用でロウリュの水にはアロマが入れてあった(アロマは白樺かな、薄くてよくわからず)。
そしてテントの隅には小さいサーキュレーターがまわってる。
その風でテントの中はいつでもアウフグース、ずっとアウフグース、エターナルアウフグース。
気持ちいい、口がぽかーんと半開きになる。
外気浴で横になるともう何も考えられない。
健全なる植物人間状態に。
気持ちよかった。

食堂でのサ飯は牛タンとろろ定食。
肉厚でおいしい。
静岡おでんもメニューにあった。

松乃湯、最高ということばではチープに聞こえるくらいの素晴らしさ。
人が少ないのはしきじが近くだから?。
駅からも近いしシャトルバスもあるしこれだけサービスよくてお値段がスーパー銭湯レベルなのはほんとお得。
もし静岡に住んだらホームはしきじ一択かと思ってたけどここをホームにしたいなと思ってしまった。
普段使いで落ち着いて静かにゆっくり入るならこちらの方が自分にはピッタリだと思った。

====

サ室 6, 8, 9分
サ飯 牛タンとろろ定食&松乃家ビール

  • 40℃,85℃
    24℃
続きを読む
37

るっちー

2020.06.03

7回目の訪問

水曜サ活

続きを読む
45