対象:男女

境田温泉

銭湯 - 鹿児島県 霧島市

イキタイ
100

SHOWTO

2024.02.27

1回目の訪問

サウナイキタイ初投稿🎉

気になっていた境田温泉へ行ってきました♪

蒸し風呂ということで名泉と呼ばれる源泉を
フルに活用したサウナになってました✨

息苦しさもなく長めに入ることもでき
しっかり3セットしてきました🔥

打たせ湯のところで休憩し、少し入ってくる風が気持ちよかったです😊

また必ず利用します👍

続きを読む
22

ですです

2024.02.23

3回目の訪問

サウナ飯

約1年ぶりの訪問です!

蒸し風呂サウナも味わいつつアチアチ源泉の温冷交代浴であまみまみれ

源泉がドハドバと溢れてて浴槽も座ると首までどっぷり浸かるほどのいい深さ
水風呂も相変わらず気持ちいいー!

蒸し風呂は長めに20分。みなさん寝湯や打たせ湯に夢中で蒸し風呂はずっと貸切。タオルでセルフアウフグースしながら熱気を味わいました

これから鹿児島市内に向かいまーす

そば処 つくる

二色そば

北海道新得町の蕎麦の実を使ったこだわりの店

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 17℃
80

2024.02.07

1回目の訪問

ミストサウナは苦手なので1セットのみ
熱々の炭酸水素塩泉と水風呂繰り返して出来上がった♨️
温泉の質がめちゃくちゃ良い

続きを読む
15

imotty

2024.01.21

2回目の訪問

やっぱここ!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 19℃
1

黒猫のうるる

2024.01.08

1回目の訪問

鹿児島は霧島市の境田温泉さん。10:10チェックイン。ラビスタから車で20分くらい。

山間の川沿いにある施設。景色が素晴らしいですね。フロントで300円払って入場。廊下に100円リターンのロッカーがあり、脱衣所にはカゴのみ。

浴室に入るとかなり年季の入った感じ。いろいろガタが来てるところもある。でも浴室に温泉成分が沈着して、グラデーションになっていてなかなか出せない味わいもある。

サウナは蒸し風呂で温泉の蒸気を使ってる。
サ室は小さい。中は椅子が2個あり、2人で満員。壁は石かな、暗くてよく見えないけど。天井も低い。洗面器にお湯を汲んで持って入り、椅子をお湯で流す。
先客が1名いらしたので、一緒に入らせてもらう。おぅ結構息苦しい。蒸気でじゃなく、酸素が足りない感じ。でも先客の人はなんともない。何故だ! スチームは程よく熱く、湿度で蒸される感じでした。

水風呂は1人用の大きさ。15℃くらいかな。軟らかい肌触り。水風呂も気持ち良かったが、酸素が吸える喜びが優った。

休憩は脱衣所のベンチで。涼しくて生き返る。

10:50チェックアウト。年季の入った施設。サウナは蒸し風呂で、個人的には結構息苦しかったが、適度に熱く気持ち良かったです。山間にひっそりと建つ施設。いつまでも続いてほしいですね。

続きを読む
25

S.O.S

2024.01.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ハギオ

2023.12.31

5回目の訪問

歩けない人が歩ける、痛みがとれる、曲がった手足が伸びる
日本一の名湯を自負する境田温泉

蒸し納めは今年一番の衝撃を受けたここで。 
相変わらず鉄臭い温泉、浴室内飲用口でごくごく
ミネラル満載で、舌が「え?何飲んでんの??」とブチ切れるくらいクセが強い。

とにかく泉質おばけ、温泉だけで満足。
蒸し風呂は二人しか入れない。板の隙間から上がってくる温泉蒸気を吸入するだけの簡素な暗室。だがそれがいい。
水風呂は山の岩清水、サイコー

外には打たせ湯。いすもあるので、ここで外気浴すると水音が良い感じでとろける。ほんで鉄臭い。

やっぱ最高です。秘湯好きに激おすすめ。

続きを読む
29

mikiitos. p

2023.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

【お正月休みは1/1~1/4迄です】

輪行サ旅3日目🚴🏻‍♀️
昨年お正月休みで入れず、1年越しのリベンジ訪問。

昨日の夕方、神戸港から志布志港行きのさんふらわあに乗船🛳️
バスに乗り換え、鹿児島中央駅にワープ🚌
JRに乗り換えて帖佐駅へワープ🚃
(この時点でお昼を過ぎる)

隼人駅で降りるのが近いけれど、オススメのラーメン屋さんを聞いていたので寄り道。
(サ飯参照)
ついでに隣の美味しいプリン屋さんでお土産ゲットして🍮
レッツサイクリング🚲

大きな道路から田舎道に景色が移り変わり、山が近づいてきた。
そろそろプチ峠越えかなと思っていた矢先、立派な滝が現れた👀‼️
間違いなく滝100選に入っていると確信する程の迫力に、思わず寄り道。

島暮らしですっかり忘れていたけれど、名古屋在住の頃は色んな滝へ遊びに行く程好きなんです。
整備が程良く行き届いていて、遠目でも近くでも楽しめる良い滝でした。
マイナスイオン充電完了。

前置き長くなりましたが、その後順調に走り進め予定通りの16時に到着。
何でも値上げの世の中に慣れつつある感覚からすると、破格の300円をお支払い。
九州は自然の恵みに溢れている🙏

お着替えをしていざ。
温泉成分の濃さを床面が物語る。洗い場は2カ所ある。
シャワーに水もあるから、あっついお湯が出るのかと思いきや、お湯だけひねれば適温。
むしろ乗船マダム曰く日によってぬるい事もあるみたい。

身を清め、入り口すぐ側の主浴槽と思われる浴槽にin…あっっっつ!
油断してた…ココは後ほど温冷交代浴にとっておきましょう。

残り2つのお湯は程良い湯加減。
それぞれ砂と石の底面で楽しめる。
壁面に掲示してある説明書きが昔ながらで面白い。
温泉の効能や、飲泉までも力説している。

扉の向こう、打たせ湯も行ってみる。
3カ所からドドドー!と力強く流れ出る打たせ湯。
特に入り口側の水流は振れ幅が大きくて、ランダム感が楽しすぎる。
滝行を彷彿させるので、ぜひ打たれて欲しい。

温泉でも十二分に楽しんで、いよいよ天然サウナへ🧖🏻‍♀️
温泉の蒸気を充満させた、お風呂椅子4脚のコンパクトな空間。
洗面器にお水を汲んで入り、出るときに椅子を流すのが常連様の流儀な様子。

2セットの後、温冷交代浴5セット。
1回の滞在は1時間半で、と案内がありますが、それくらいがちょうど良い。

価格的にドライヤー無いかと思ったけれど、1つあったのでありがたや。
持ち込みも歓迎だそうです。

帰りにお水と温泉それぞれ汲める場所があるので、温泉をタンブラーに給水。
鉄の味がする白湯です…笑
外からも内側からも、ミネラル補給が出来ました。

鹿児島ラーメン 豚とろ 姶良店

豚とろラーメン水餃子セット

チャーシュートロトロ🐷💕 定員さんの対応120点で常連様が多いのも納得。 隣のかじはらプリンも美味🍮

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 15℃
31

ととのったっき〜

2023.12.27

1回目の訪問

『霧島の岩清水風呂と源泉掛け流し温泉の天然蒸し風呂』
【2023ファイナル霧島サ旅①】
山間の霧島温泉郷にある湯治目的で訪れるほど、素晴らしい泉質の掛け流し源泉を使った天然のサウナ体験は、心身までもしっかり温めて癒しを与えて大満足させてくれました!

いつか来たいと思っていた境田温泉へ行くため、鹿児島空港から妙見路線バスで最寄りのバス亭安楽へ。
自然いっぱいの山間を流れる天降川沿いの所々で湧き出る温泉に心躍らせて現地へ到着!
木の渋い看板を目印に館内へ。
立ち寄り1時間30分、300円という破格な代金を受付で支払って浴場に入ると、年季の入った感じと源泉の成分からか茶褐色と所々変形した様に味がある!

持参シャンプーで身を清め、飲泉可能な鉄の香りがする木縁の温泉に浸かる。
加温したりと全く手を加えずそのまま掛け流しの源泉はめちゃくちゃ気持ち良く芯からしっかり温まる!
濃い成分の重曹·重炭酸泉で身体の傷も癒せるでしょう。
外にあるうたせ湯でその湯量の凄さを実感できるはず!
また内湯には少し温度低めの石ね湯ともう一つ、なんと浴槽の中に砂が入っている砂ね湯もゆっくり感触も確かめながら入れるのも楽しく心地良い時間。

霧島の素晴らしい温泉に入りに来るだけでも価値があったと浸かれば実感すること間違いないと思うが、そんな源泉を使った蒸し風呂に入れるのならばサウナーでなくとも入らずには帰れない!

蒸し風呂のドアを開けると、中はコンクリート壁で灯りなく真っ暗。
台形の天井低く2席2人しか入れず、ガラスドアから浴場内の灯りが入る閉塞空間は岐阜の田辺温熱保養所に入った時と似たような印象。
いわゆる温泉スチームですが、香りはあるがスチームが立ち込めるような感じはなく宮崎の白鳥温泉上湯のよう。
温度は低温なので我慢することなく、気持ち良く汗をかける。
2人定員で待つ場合もあるが、待つ間に温泉湯通しでいつの間にかフラフラに仕上がってしまう!

サ室を出たらお待ちかね岩清水の水風呂!
名水地霧島の掛け流しの飲める天然水はまろやかでめちゃくちゃ気持ち良い!
2人入れる小さめサイズでチラーはないようですが、体感18°Cと山間の気温で冷えていて最高!

休憩は利用客の邪魔にならないよう浴槽の縁に座る。
窓から浴場内に入る山の涼しく美味しい自然風が肌を撫でれば、素晴らしい温泉にプラスオンで満足度が訪れるのだ…

源泉天然蒸し風呂と岩清水風呂で、ととのった〜!

最近の体調不良が回復する湯治効果も実感しながら今回のサ旅も初訪問最高のスタートを切り、この後も霧島の温泉とサウナそしてお酒やサ飯を楽しんでいきます♪

続きを読む
90

ハギオ

2023.11.24

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む
2

ノン子

2023.11.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 17℃
27

miri

2023.11.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ハギオ

2023.11.10

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
1

りか

2023.10.17

1回目の訪問

温泉の蒸気を利用した天然蒸し湯
湯船の底に砂が敷き詰められた砂寝湯も
気持ち良かったです😊

続きを読む
38

Yukio

2023.10.15

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
温泉:10分 × 2
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

本日は羽を伸ばし境田温泉へ。

霧島の麓、妙見温泉郷にあり、濃厚な掛け流しの重曹炭酸泉は秀逸。
打たせ湯や砂ね湯もオススメです。

加えて、岩清水の水風呂は美味しく、お持ち帰りする方も多数あり。

そしてサウナは温泉の蒸気によるスチームで、足元から湯気が充満して独特の体感を味わえます。

わざわざ来る価値のある施設で、スッキリできました〜♬

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 18℃
441

ハギオ

2023.09.27

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
1

ハギオ

2023.09.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
1

サウ太郎

2023.08.13

1回目の訪問

サウナ飯

コスパ高杉

サウナ:蒸し風呂☞蒸し風呂
水風呂:各セット
休憩:縁☞縁

妙見温泉は泉質がよく大好きな温泉地で、
ここもお風呂目当てでしたが、サウナもあるとのことでテンションあがります!

薄暗い洞穴に椅子が2脚。天然のスチームサウナは温泉の香りたっぷりでアツアツでした。
まろやかな水風呂で長めに体を冷やし、浴槽の縁で休憩。

お風呂の種類も多く、それなのに300円ていうびっくり価格!
無料で湧き水もくめるし、ほんとに感謝しかない施設でした!

続きを読む
23

JUN爺@サウナ

2023.08.05

1回目の訪問

週末の昼下がり
台風🌀が来る前に温泉♨️サ活

強めの泉質で、浴室内は全体的に明るい茶色
いくつもの種類の温泉があって楽しめる

むし風呂は2人まで
中にはイスが2つ置いてある

温泉蒸気でゆっくりじっとり汗が出る
暗いので、自分自身としっかり向き合える

7×2

水風呂は20℃くらいかな
ちょうど良い温度で、水質も良い感じ

これで300円とは
さすが鹿児島だな

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 20℃
21

脱ニワカサウナーへの道

2023.07.17

1回目の訪問

サウナは温度と湿度が大事だということを教えてくれるサウナ!
温度は決して高くない。体感50.60度くらい。
でも、湿度がすごく高いから汗はしっかり出る!
温度が低いから呼吸もしやすくて、深呼吸できるのがすごく良き!
内風呂の種類もめっちゃあって、内風呂だけでもすごく楽しめる!
これで300円はコスパ良すぎる

続きを読む
16
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設