サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
男
[ 京都府 ]
出張帰りに利用。平日17時in。
入り口はスタッフレスで予約したwebアカウントのQRコードをかざすことで入館できる。タオルを手にとってロッカールームに進み、服を脱いで浴室に入る。浴室内は薄暗くてジャズ音楽がかかっているおしゃれな雰囲気。
先に来ていた若者グループが大声で騒いでいた。他の客は一人だけの様子で、スタッフがいないタイプの施設のようだ。サウナに入ってしまえば気にならないだろうとひとまずは我慢して洗体。すると悪ふざけがエスカレートして水遊びが始まった。急に背中に冷水をかけられ、私は思わず「おいふざけんなよお前ら」と怒ってしまった。一瞬しーんと静まったので流石に効いたかと思ったが、すぐにまた騒ぎ始める。謝罪がなかったことにイライラしたまま、湯船に浸かる。ややぬるめ。すると運よくその若者グループは終わりがけだったようで、ロッカールームに出ていってくれた。(その後しばらくドライヤー待ちの時間まで大騒ぎだった)
サウナ室は広く、4段あるタイプ。かなり薄暗い。セルフロウリュをするとかなり熱く、一番上に2分も居られないほどだった。最初、サンダルがあることを知らずに素足で入って足裏を焦がしてしまった。人の出入りが少ないよう=床や座面が熱いのでサンダルは必須。
出るとすぐ立ちシャワーがあるので汗を流し、水風呂に入れる。休憩室はドアを開けた先にあるので浴室の喧騒からはひとつ離れることができるようだ。背もたれ角度を変えられるベッドが3つと、リクライニングチェアが2つ、イスが3つほどある。最初は慣れたリクライニングチェアを使ったが、ここは位置的に風が来るようになっていないので、送風が欲しい人はベッドのほうが良さそうだ。
総評として、サウナも熱いし水風呂も冷たいし綺麗だしいい施設。湯舟がややヌルいのがちょっとだけマイナスポイント。客層の悪さは他の人も指摘していたので、もしかするとゴルフなどと複合施設になっている影響なのかも?スタッフレスなために注意する人がいないのも問題。スタッフレスにするのであればもう少し値段を落としてほしい。(帰り際に常駐スタッフが見回りに現れたのだが、ずっといたなら注意してほしかったなぁ。)
[ 京都府 ]
サウナ:10~14分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット
一言:
本日は夕方から『上方温泉一休京都本館』へ。
今週の♂湯は『滝の湯』。
3セット入ってから〆に久々のミストサウナの『赤釜風呂』に。
体感よりも『ととのい値』も良くて連休最終日ととのいました。
[ 京都府 ]
今週は1週間仕事休みとっているので、リフレッシュもかねてこちらへ泊まりに来ています。
今日は宙の方。サウナはこういったホテルによくある乾燥式で、88℃くらい。水風呂は体感18-19℃くらい。
サウナはあまりあつく感じないが、長く入れる。おじさんに話しかけられ、気づいたら15分たっていた。
露天はあるが椅子等はないので、内気浴のベンチでととのう。
軽く2セット。
[ 京都府 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:一面ガラスで外が見える。
木々を見ながらサウナ。
水風呂も広いです
男
[ 京都府 ]
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:ルーマプラザでサ活
10分2セット
6階ロウリュウサウナ
80℃でまったり
20分毎のAL後に優しく風がありすごく入りやすい
7階フィンランドサウナ
86℃ってあったけどガツンと熱い
セルフしたらやばそう
水風呂が3つあり露天は冷冷浴できていい
屋上外気浴最高に気持ちいい
宿泊なので塩はまた後で入ります
今日もいいサウナ
男
男
男
[ 京都府 ]
昨日は朝から京都でロケがあり、泊まりのロケだったので数日前からどこに行こうか悩んだ末にこちらの『ルーマプラザ』さんに行ってきました!
結果的に大正解!
21時頃にイン。
(ルーマさんでご飯も食べたかったのでロケ後のご飯会を撒いて入店)
2023年に大規模リニューアルをされていたということもあってフロントから既に清潔感しかない!
さっと受付を済ませてサウナへ…。
(ちなみにサ時計がレンタル体験してたので1時間だけお借りしてサウナ入れました!めちゃくちゃ可愛かった…!欲しい。。)
ここの感想として「キレイ・オシャレ、そして分かってる…!と思わず言いたくなるような施設でした。
さすがおもてなし文化の京都です!
配慮が素晴らしい…!
本当に感動しました!
全部のサ室が二重扉になっているので温度が下がりづらい。
全サ室の入り口にサウナハットを掛けるフックがある。
全サ室の入り口にメガネを置いておける場所がある。
この時期の外気温は冷えるから大きいサイズの厚めのバスタオルを無料で1枚使える。
外が寒いので水風呂は15度くらいのものと20度くらいのもの2種類。
塩サウナは塩が固まらないようにサ室に入る前のところに置いてるからサラサラ。
作った人本当にサウナ大好きなんだろうなぁ。
めちゃくちゃ愛を感じます…!
▼6階のロウリュサウナ
広めのサ室で、明るめで清潔感がとてもありました。
温度はそこまで高くないのでゆっくりじっくり楽しめる感じでしたが、20分ごとのオートロウリュが!
水の勢いが凄かったれプラス送風でめちゃくちゃ熱々でした!!
出てすぐに水風呂とイスが置いてある導線も素晴らしい…!
▼7階のフィンランドサウナ。
コレが最高…!
サイズ的にも広すぎず狭すぎずのホント丁度いいサイズ。
サウナ室のサイズって広すぎると落ち着かないし、狭すぎるとパーソナルスペースなくてちょっとイヤだし、難しいけどここのフィンランドサウナが最適解を出してくれたと言うくらい最高のサイズ感。
温度もそこまで高い訳じゃなく、息苦しさもないので本当にカラダが芯まで温まるまでゆっくりできます。
ここにはデカいストーブがあって、セルフロウリュができます!
みんな「ロウリュいいですか」の声に「どうぞ」「ありがとう」「最高やな」なんて言ってくれてなんだか不思議と一体感が生まれるサ室でした。
蒸気が降りてくる感じもジワーッと。
最高だ〜〜!
ととのい具合でいうと初ととのいを経験した時以来の気持ちよさがあったな〜
ここはわざわざここを目的に京都に行くってことがあってもいいレベルで最高でした!
ちなみに屋上からの景色最高でした!
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。