京都府のサウナ施設のサ活

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ活の使い方

サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!

\ 統計情報もチェックできる / サ活レポート

サウネ

2025.11.12

1回目の訪問

西院旭湯

[ 京都府 ]

レトロな雰囲気の銭湯

サウナ室の温度は100℃前後で、収容人数は5,6人でしたが人も少なくゆっくり入れました!
水風呂は、滝のようになっていて、脳天から首元が冷える!最高!!さらに、水深も深いので体全体を冷やすことができます。アマミが沢山できました。

内気浴スペースはありませんでしたので、脱衣所で整いました。とても気持ちよかったです。

電気風呂はかなり強めです…笑

サ飯は串カツ田中にしました!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
19

p.193

2025.11.12

1回目の訪問

出張帰りに利用。平日17時in。
入り口はスタッフレスで予約したwebアカウントのQRコードをかざすことで入館できる。タオルを手にとってロッカールームに進み、服を脱いで浴室に入る。浴室内は薄暗くてジャズ音楽がかかっているおしゃれな雰囲気。

先に来ていた若者グループが大声で騒いでいた。他の客は一人だけの様子で、スタッフがいないタイプの施設のようだ。サウナに入ってしまえば気にならないだろうとひとまずは我慢して洗体。すると悪ふざけがエスカレートして水遊びが始まった。急に背中に冷水をかけられ、私は思わず「おいふざけんなよお前ら」と怒ってしまった。一瞬しーんと静まったので流石に効いたかと思ったが、すぐにまた騒ぎ始める。謝罪がなかったことにイライラしたまま、湯船に浸かる。ややぬるめ。すると運よくその若者グループは終わりがけだったようで、ロッカールームに出ていってくれた。(その後しばらくドライヤー待ちの時間まで大騒ぎだった)

サウナ室は広く、4段あるタイプ。かなり薄暗い。セルフロウリュをするとかなり熱く、一番上に2分も居られないほどだった。最初、サンダルがあることを知らずに素足で入って足裏を焦がしてしまった。人の出入りが少ないよう=床や座面が熱いのでサンダルは必須。

出るとすぐ立ちシャワーがあるので汗を流し、水風呂に入れる。休憩室はドアを開けた先にあるので浴室の喧騒からはひとつ離れることができるようだ。背もたれ角度を変えられるベッドが3つと、リクライニングチェアが2つ、イスが3つほどある。最初は慣れたリクライニングチェアを使ったが、ここは位置的に風が来るようになっていないので、送風が欲しい人はベッドのほうが良さそうだ。

総評として、サウナも熱いし水風呂も冷たいし綺麗だしいい施設。湯舟がややヌルいのがちょっとだけマイナスポイント。客層の悪さは他の人も指摘していたので、もしかするとゴルフなどと複合施設になっている影響なのかも?スタッフレスなために注意する人がいないのも問題。スタッフレスにするのであればもう少し値段を落としてほしい。(帰り際に常駐スタッフが見回りに現れたのだが、ずっといたなら注意してほしかったなぁ。)

続きを読む
13

サウナ:10~14分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
本日は夕方から『上方温泉一休京都本館』へ。
今週の♂湯は『滝の湯』。
3セット入ってから〆に久々のミストサウナの『赤釜風呂』に。
体感よりも『ととのい値』も良くて連休最終日ととのいました。

続きを読む
85

ハリガネムシ

2025.11.12

1回目の訪問

今週は1週間仕事休みとっているので、リフレッシュもかねてこちらへ泊まりに来ています。

今日は宙の方。サウナはこういったホテルによくある乾燥式で、88℃くらい。水風呂は体感18-19℃くらい。
サウナはあまりあつく感じないが、長く入れる。おじさんに話しかけられ、気づいたら15分たっていた。
露天はあるが椅子等はないので、内気浴のベンチでととのう。
軽く2セット。

イタリアンコース

続きを読む
13

0907

2025.11.12

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 94℃

妙見山の申し子

2025.11.12

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:一面ガラスで外が見える。
木々を見ながらサウナ。
水風呂も広いです

ビール、手作り焼売

柔らかくておいしかった

続きを読む
15

m-

2025.11.12

59回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

美容院終わって、久しぶりに白山湯さんへ
券売機が出来ていたり、駐車場が広がっていたり
色々と変化が
でも相変わらずの大賑わいと熱々サウナ
最高の水風呂
外気浴はだいぶ寒くなってきた
足の先が冷たくなってサウナ室へ戻る
それを繰り返してリフレッシュ完了
露天風呂に浸かってフィニッシュ
やっぱここはいいなぁと感じました

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 18℃
111

よしの

2025.11.12

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:ルーマプラザでサ活
10分2セット
6階ロウリュウサウナ
80℃でまったり
20分毎のAL後に優しく風がありすごく入りやすい
7階フィンランドサウナ
86℃ってあったけどガツンと熱い
セルフしたらやばそう
水風呂が3つあり露天は冷冷浴できていい
屋上外気浴最高に気持ちいい
宿泊なので塩はまた後で入ります
今日もいいサウナ

豚しょうが焼き定食

ボリュームすごい

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,86℃
  • 水風呂温度 18℃,14℃,20℃
27

マクガイバー

2025.11.12

35回目の訪問

鞍馬湯

[ 京都府 ]

サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩5分×3
深湯
バイブラ
薬湯
ジェットバス

続きを読む
16

ぽんぽこりーーん

2025.11.12

2回目の訪問

るり渓温泉

[ 京都府 ]

リニューアル後初。
平日800円で
プール、お風呂、セルフロウリュサウナ、
スチームサウナなど堪能できて最高!!

続きを読む
15

山﨑 大輔

2025.11.12

19回目の訪問

金山湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

こすけ

2025.11.12

6回目の訪問

5セット
ととのいました。

続きを読む
14

かつみん

2025.11.12

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

にしやん

2025.11.12

59回目の訪問

チェックイン

続きを読む

よしの

2025.11.12

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:5分 × 1
合計:2セット

一言:はじめまして
白山湯 高辻店でサ活
10分2セット
110℃越えのサウナ
常連さんがタオル絞るせいか湿度マシマシ
天然地下水の水風呂がすごくいい!
地元民に愛されてる銭湯って感じ
嫌いではない
今日もいいサウナ

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 18℃
20

あきら

2025.11.12

2回目の訪問

平日昼間でもそれなりに人が居ますね

サウナ室も満席の時がちらほら
外気浴席に待ちが出てた時もありました

続きを読む
13

サウナ部 部長

2025.11.12

14回目の訪問

本日は、桃山御陵ジョギング後、こちらに😊。熱波からの2セットからの熱波で飛びました😊。ありがとうございます😊。平日クーポンで700と相変わらずのコスパ👍

続きを読む
27

よしの

2025.11.12

2回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 1
合計:3セット

一言:サウナの梅湯でサ活
12分3セット
サ室がスチームみたい
ホスト風の2人がずっとくだらない話してて不快
前回来た時の嫌なイメージしかなかったけど今回はサウナのコンディションも良く音楽に集中できるくらい静かで快適な空間でよかった
この後の予定全く立ててないので修学旅行気分で観光でもしようかな
京都は歩いてるだけで楽しい
今日もいいサウナ

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
34

+m

2025.11.12

269回目の訪問

サいこう👍

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
27

まっつん(初心者🔰)

2025.11.12

1回目の訪問

昨日は朝から京都でロケがあり、泊まりのロケだったので数日前からどこに行こうか悩んだ末にこちらの『ルーマプラザ』さんに行ってきました!

結果的に大正解!

21時頃にイン。
(ルーマさんでご飯も食べたかったのでロケ後のご飯会を撒いて入店)

2023年に大規模リニューアルをされていたということもあってフロントから既に清潔感しかない!

さっと受付を済ませてサウナへ…。
(ちなみにサ時計がレンタル体験してたので1時間だけお借りしてサウナ入れました!めちゃくちゃ可愛かった…!欲しい。。)

ここの感想として「キレイ・オシャレ、そして分かってる…!と思わず言いたくなるような施設でした。

さすがおもてなし文化の京都です!
配慮が素晴らしい…!
本当に感動しました!

全部のサ室が二重扉になっているので温度が下がりづらい。
全サ室の入り口にサウナハットを掛けるフックがある。
全サ室の入り口にメガネを置いておける場所がある。
この時期の外気温は冷えるから大きいサイズの厚めのバスタオルを無料で1枚使える。
外が寒いので水風呂は15度くらいのものと20度くらいのもの2種類。
塩サウナは塩が固まらないようにサ室に入る前のところに置いてるからサラサラ。

作った人本当にサウナ大好きなんだろうなぁ。
めちゃくちゃ愛を感じます…!

▼6階のロウリュサウナ
広めのサ室で、明るめで清潔感がとてもありました。
温度はそこまで高くないのでゆっくりじっくり楽しめる感じでしたが、20分ごとのオートロウリュが!
水の勢いが凄かったれプラス送風でめちゃくちゃ熱々でした!!

出てすぐに水風呂とイスが置いてある導線も素晴らしい…!

▼7階のフィンランドサウナ。
コレが最高…!
サイズ的にも広すぎず狭すぎずのホント丁度いいサイズ。
サウナ室のサイズって広すぎると落ち着かないし、狭すぎるとパーソナルスペースなくてちょっとイヤだし、難しいけどここのフィンランドサウナが最適解を出してくれたと言うくらい最高のサイズ感。

温度もそこまで高い訳じゃなく、息苦しさもないので本当にカラダが芯まで温まるまでゆっくりできます。

ここにはデカいストーブがあって、セルフロウリュができます!

みんな「ロウリュいいですか」の声に「どうぞ」「ありがとう」「最高やな」なんて言ってくれてなんだか不思議と一体感が生まれるサ室でした。

蒸気が降りてくる感じもジワーッと。
最高だ〜〜!


ととのい具合でいうと初ととのいを経験した時以来の気持ちよさがあったな〜

ここはわざわざここを目的に京都に行くってことがあってもいいレベルで最高でした!

ちなみに屋上からの景色最高でした!

生姜焼き定食

めちゃくちゃ美味かった!サ飯史上でナンバーワンだったかも!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,86℃
  • 水風呂温度 17℃,14.8℃,20℃
53

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!