2024.03.26 登録

  • サウナ歴 0年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナを心拍数で管理する様になってから、『ととのい』を日々実感しているサウナーです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ5~13.5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:9~14分 × 3
合計:3セット

一言:
本日は代休なので朝から『ゆららの湯押熊店』へ。
本日は『風呂の日還元祭』で『ご入浴回数券11枚綴り』購入でポイント10ポイント進呈されます。
さて、本日の男湯は『和風』
朝イチからのサ活ですが、老若男様々で合計3セットともサ室はいっぱい。
遊牧民の如く移動移動で2セットは最上段でフィニッシュ出来ましたが、朝からは空いているだろうという思惑は打ち砕かれた👊
今日は心拍数を130迄上げて退室するようにし、休憩も雑魚寝で充分な時間を取った為、『体感=ととのい値』なサ活になりました。
最後は💈カットハウス✂️(カットのみなら1,050円)で散髪出来てスッキリ!

続きを読む
21

サウナ:4~12.5分 × 5
水風呂:1~2.5分 × 5
休憩:3~15分 × 5
合計:5セット

一言:
本日は前から気になっていた『なにわ健康ランド 湯~トピア』へ夕方から遠征🚙

着いたらロビーの案内板にて『爆風アウフグース』なるそそるイベントが即始まる様子だが間に合わないので19時30分からの部に焦点を合わせる🔎
それもあっていつもは入湯後の『サ飯』なのが、道中から空腹を訴えかけていた娘ちゃんの為に先に食事。

『ちりとり鍋』がくる前にマルエフで乾杯🍻
因みに『ちりとり鍋』って、鶏入ってへんやんって家族に言ったら、鍋の形が『チリとり』に似てるかららしく、通りで豚肉とホルモンしか入ってないはずだ。
齢◎◎歳で初めて知りました。

さて『爆風アウフグース』タイムの30分前に入湯し体を温めてから入蒸。
最初は『高温サウナ』。
その後『セルフロウリュウメディテーションサウナ』。
次に『高温サウナ 爆風アウフグース』。マキタのブロアーを吹きまくってはりました。
4セット目には部屋内にヴィヒタ吊って良い香りがする『森サウナ』。ここは有料でウィスキングしてくれるらしい。退室後は出入口脇にある、吊るしたバケツから水を浴びる『ガッシングシャワー』で爽快感アップ。
そして最後は『高温サウナ』の100℃エリアの上段でフィニッシュ。
お風呂も露天や薬膳、ひのき風呂など充実してました。

ただ先に食事して入ると、心拍数ガタガタになるので要注意ですね。

ちりとり鍋

先に一杯飲みつつ、辛い鍋食べてからサウナ入ると、心拍数ガタガタ。

続きを読む
24

サウナ:7~13分 × 4
水風呂:1~3分 × 4
休憩:4~8分 × 4
合計:4セット

一言:
今日は休日終日出勤したのにトラブルに見舞われて、終業後家族全員で『灯りの湯』に来たのに凹み気味。

着替えを車に忘れて時間をロスした上に、体を温める時間も5分僅かな状態で入湯を済ませ、20時からのスタッフさんによるサウナ『ロウリュウ』に入蒸。

『ととのう』体勢が整う前に入った割には『ととのい値』は良さげでしたが、ほぼ4セット無心になれず不完全燃焼🔥

駄目押しは🍺生中セット🍺の2おつまみの『本日の炊き合せ』のタケノコのみを残した状態とビールを大半飲み終わった後で『サ飯』投稿を忘れていた事に気付き、もう1つの『鶏天おろし葱まみれ』が来てからパチリ📷️
さらに追い討ちで娘ちゃんには入館前の写真の撮り忘れも指摘されていたので良いとこ無しの『サ活』でした。

生中セット『本日の炊き合せ』『鶏天おろし葱まみれ』

『本日の炊き合わせ』は本当はホウレン草となすびがあったのに食べてから写真の取り忘れ気づいちゃった

続きを読む
20

サウナ:12~14分 × 2
水風呂:1.5~2分 × 2
休憩:6~10分 × 2
合計:2セット

一言:
本日久々のサウナは『ゆららの湯押熊店』
今日は夕方から雨だったから空いてるかな~って思って23時前から来館。
ここ数ヶ月、週替わりなのになぜかいつも『バリ風』だったのですが、今日は久々の『和風』。
久々過ぎて無意識に危うく『バリ風』に行きそうになりました💦
さて、時間も時間だったのでいつも満員御礼気味な『炭酸泉』もスカスカ。
まずは炭酸泉で血流を良くして、後ろにあるあわあわ風呂で体を温める。
時間的に3セットは難しいだろうと、始めから2セットでの心づもりで『入蒸』。
閉館迄のリミットが迫ってくる中、本日はなかなか心拍数が上がらなかった代わりに、水風呂から即寝休憩に入ると今までに無い即『ととのい』状態に突入。
これはサウォッチの『ととのい値』にも期待が膨らみ、2セット目も手応えあり。
いつも数セット『入蒸』すると数値が悪いセットが少なからずあるのですが、本日は2セットの為、トータル『ととのい値 97』のハイスコア!
今日は『最上段主義』を振り払ったから良かったのか??
最終0時前ギリギリで退館しました。

続きを読む
40

サウナ:8~13分 × 4
水風呂:1~2分 × 4
休憩:5~7分 × 4
合計:4セット

一言:
昨日からの旅行疲れを癒すべく今日は近くの『スッカマ源氏の湯』へ。
思考が停止するほど疲れていたので『ととのい』は期待せずに4セット入りましたが、まずまずの『ととのい値』。
しかし今日のサウナは一時期20人のサウナーがひしめき合う事態に。
ここは比較的子ども等が少なく若いサウナーも多い客層で落ち着いているから好きなんですが、今日はテレビのチャンネルもプロ野球だったこともあり体感的にはイマイチな結果でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.5℃
18
東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

サウナ:6~8分 × 3
水風呂:1~2分 × 3
休憩:7~8分 × 3
合計:3セット

一言:
午後の部は、『熱響発汗房』にて岩盤浴ロウリュウを3~4セット堪能。15分毎に部屋が暗転し自動ロウリュウがスタート。軽快な音楽をBGMにロウリュウファンが室内に撒き散らす熱波は『アウフギーサー』の手よるものとはまた一味違った発汗を促します。
休憩の合間には『常識を覆す衝撃作』と話題の漫画コミックの『サンダー3』を4巻分読破。
『サンダー3』は、業界では作者の『池田佑輝先生』が、実は『GANTZ』の作者で知られる『奥浩哉先生』と同一人物ではないかたの噂で持ちきりの話題作であり、表紙絵やタイトル名からは想像出来ない世界観に魅了されました。ぜひ機会があれば読んでみてください。
まだ未読の5巻と今後新刊出たら読み続けんとアカン様になってしまいました。
水春は最新作の漫画とか、話題作などPOP付きで並べてくれているので飽きませんね。

さて、後半戦のサウナは、午前の部と同じく3セット。
すでに岩盤浴で体は温め続けているが、こちらはこちらで大量の汗をかいているので再び体を清めて入蒸。
人も午前中より増えていましたが、サウナ室は広いので、はじめから上段を確保でき、2セット目は再びロウリュウを最高のポジションで受けれました。
3セット目は、午前中には定員(7名)が決まっている少しだけ覗き入った『瞑想SAUNA』へ。
こちらは男性浴場専用で、『サウナストーン』へ好みのタイミングで水をかけれるセルフロウリュウタイプ。
定員が少ないが故の静かさの中で静かに焼かれるサウナストーンの音を聞きつつ瞑想に耽る贅沢。
後半戦は、『ととのい値』も向上し、在館6時間楽しめました!

続きを読む

  • 水風呂温度 17.7℃
17
東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

サウナ:5~10分 × 3
水風呂:1分30秒 × 3
休憩:9~10分 × 3
合計:3セット

一言:
本日は初の『香里園湯元 水春』へ。
午前の部はいつも通りのルーティンで、体を十分に温泉で温めてからのサウナへ。
今回はいつものサウナ室からの退室目安心拍数を、120から130以上に変更して入蒸。
意外と1セット目は下段辺りにも関わらず5分余りで目標心拍に。体感的にも結果数値的にも良い『ととのい値』に!
2セット目は中段でそこそこ体感。
3セット目はちょうど自動ロウリュウのタイミングに当たった事と、また最上段に『あと1度の椅子』なるものがあった為に好奇心からかそれに座っていたので(戦国大名が戦場で軍配で指揮取ってる風)、最上段of最上段からの熱波を一身に喰らって最大心拍140で退室。
全体的に満足の3セットでした。
その後岩盤浴を挟んで『サ飯』へ。
『アジフライ』と『イカの天麩羅』をあてに『メガジョッキビール🍺』で乾杯🍺✨🍺。
さあ、午後からは再び岩盤浴&サウナだ!

『メガジョッキ生ビール』『アジフライ』『イカの天麩羅』

大よりメガが好き~

続きを読む
19

サウナ:7~12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5~11分 × 3
合計:3セット

一言:
中1日でゆららの湯押熊店へ。
今日はゆらら亭で入浴前の晩御飯。
定食割引券を使って、ワンコイン500円でわがまま定食ミックスフライを食す。
この毎月一回の『ゆららの日』に入浴したら戴ける割引券は、ゆららの湯ファンのサイフに優しく胃袋を鷲掴みの存在です。
また色々なサウナに行っていますが、本日初めて昨年購入したサウォッチを持っているサウナーの方を発見。
サウナ内や外気浴中にチラチラ心拍管理をされていました。
解るわ~。
本日の押熊店は、一昨日と同じく若いお客さんグループが多数。我々アラフォーサウナーは少数派。
若い人たちは連れだって同じタイミングで入退室して、休憩もおしゃべりまくりなので、果たしてととのっているのか不思議に思う今日この頃。

わがまま定食 ミックスフライ

フライ3種類の魅惑に負けていつも注文してしまう。ゆらら亭還元祭の定食割引券でワンコイン(500円)!

続きを読む
14

サウナ:8~9分 × 3
水風呂:1~2分 × 3
休憩:4~11分 × 3
合計:3セット

一言:
午前中のサウナの体感向上リベンジ。
昨日からの疲労が午前中のサウナ後でも残っていましたが、この3セットで超回復!

よく温泉やサウナの効能で、神経痛や高血圧、冷え性、関節痛、肩こり、リュウマチ、果ては病後回復、神経衰弱etc.ありますが、そんなの長期的な入浴じゃないと効果解らへんし、長期的な程その温泉効果なのかただ単にその長期な期間による自然回復なのか解らないと常々思っていた今日。 

ただ本日は階段の上り下りもままならない状況が退館時には無意識でほぼ痛み無し状態に回復。
やっぱり温浴療法って意味があるって事と、速効性があるのって変な宗教より信用に値するって事に気づいた本日のサ活でした。

続きを読む
4

岩盤浴(アウフグース付):16分
休憩(フリージングルーム):5分

一言:本日12時からの『熱岩盤房』でのアウフグース。
今回のアロマはレモングラス。
昔噛んだロッテの『クイッククエンチ』みたいな香りが部屋中に香りました。
さて、徐々に体が熱されて心拍が上昇するサウナと違い、ロウリュウの蒸気とアウフグースの熱波により心拍上昇のカーブが安定せず急上昇する為やはり岩盤浴ではなかなか『ととのい』切れない私。
しかし今回のアウフギーサーお2人は、アウフグースタオルを使い、アクロバティックな熱波も送ってくれた『熱波師 たけ』さんと、団扇を使った なんと『支配人』さん。
やはりアトラクティブな演出のアウフグースイベントは参加せずにいられません。
さあ、この後は締めのサウナへ。

続きを読む
21

サウナ:5~10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5~10分 × 3
合計:3セット
一言:
『平日朝風呂満喫プラン』で奥さんと来湯。
通常合計2,300円(税別)→1,800円(税別)のお得な『平日朝風呂満喫プラン』は水春亭の朝食バイキング🍴も付いていて大満足。
しかも昨夜アルコール摂取していないので『生大』🍻を追加注文。
きちんとこの後はご飯とみそ汁もいただきました。
お腹も『ととのって』からいざサウナへ。

前日からの疲労から本日も外気浴で平常心拍まで下がらず『ととのわず』かな思ったのですが、以外に『サ録』の『ととのい値』は良好。
疲れの『倦怠感』と『ととのい感』のさは類似してる??
平常時心拍まで近づけなくても、心拍の上下動がなだらかなら良いのかな~
心拍管理の奥深さを実感と体感しました。

さあ12時からは『岩盤浴』でアウフグースだ!

続きを読む
21

体感
サウナ:8~10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8~10分 × 3
合計:3セット

一言:愛用のサウォッチを誤ってリセットしてしまい『サの国』アプリの『サ録』が残らなかった(--;)
ただ本日は早朝から夕方迄 ビワイチ で200㎞ロードバイクで走ってきた故に体が壊れていた為、全セット外気浴中の心拍数が70後半切る事も無かったのが、 【ととのわず】の始まり。
逆にその体感が正しいか『サ録』で確認したかったのに残念な入蒸でた。

ちなみに本日はシルバーデーとの事でしたがシルバーさんは少なく、逆に大学生グループや中高生?グループ等が複数来館しており、遊牧民の如くセットで移動していたので、それはそれでサウナのみならず、お風呂もは混雑気味だったかな。

続きを読む
10

サウナ:9~12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 ~11× 3
合計:3セット

一言:朝一番に数年振りの訪湯。
当時はサウナに無関心だった為、今回初めてのサウナ入蒸。しかも最近水風呂に入れるようになってサウナにドはまりの嫁ちゃんと娘ちゃんも同行。
下駄箱の鍵をフロントに預けると、予め指定済みのロッカーの鍵をくれるシステム。着替え終わったらロッカーの鍵を抜いてフロントに返さないといけないのでご注意!
さて週替わり本日の男湯は[滝の湯]で女湯は[松の湯]。
とても清潔感に溢れており、[滝の湯]の屋内には<高濃度炭酸泉>や<座り湯>、<熱気風呂>(出入り口の前に水風呂あり)が、屋外には一人専用の<陶器風呂>や<赤釜風呂>と呼ばれる塩ミストサウナもあります。
本日は晴天で風も心地よく、屋外では休憩椅子数台とサマーベッド1台があり、3セットともサマーベッドでのととのえました。
今回は時間的な都合で館内で食事するとこが出来なかったので、次回には是非サ飯レポート出来ればと思います。

🌡️サの国アプリととのい値 96 ⏳️
1セット 97
2セット 91
3セット 99

続きを読む
10