2023.06.17 登録

  • サウナ歴 4年 8ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド 湯〜トピア
  • 好きなサウナ 湿度は高く!ととのいはインフィニティチェア一択!
  • プロフィール 大阪住みの27。関西のサウナ開拓中。 関西の有名どころは行き尽くしてしまった。 シンガーソングライターをやってるギター弾き。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ハリガネムシ

2025.11.23

2回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

今日はバンドのメンバーとリニューアルしたスパワールドへ!

スパワールドの関西最大のサウナリニューアルの噂を聴いたのはもう半年以上前。当時からずっと楽しみにしてた。
バカ広銭湯のワクワク感が好きで、5年前くらいから定期的に来てたけど、リニューアル前はサウナはあんまりという印象が強かった。

が、完全に覆りました!

超巨大なサウナに、水風呂3種、グルシンあり、インフィニティあり、ブレインスリープあり、不感湯あり、の文句なし。値段立地も全て含めて考えると冗談抜きで個人的関西1位かもしれない。
これだけ揃って1500円は正直言って強すぎるとしか言いようがない。

サウナは広いだけでなく、しっかりあついです。
1セット目、アウフグースが始まりそうで始まらず、焦らされ焦らされ、なんとサウナに25分入ってた。こんなに入ったのは初めてで、もちろんグルシンでしめてインフィニティでととのう。
今週1週間、海外出張でめちゃくちゃ疲れてたのもあり、バカ整った。最高のととのいでした。

あとここの名物ともいえる、47℃の超あつ湯。
これはもう罰ゲームだ。10秒も入っていられない。
が、水風呂との交替浴をすると身体の表面がパリッと仕上がり、感覚がなくなる不思議なととのいを感じた。

47℃の湯に普通に2〜3分浸かってるつわものもいたし、知らず入って飛び出るおじさん、悲鳴をあげる子供、みているとなんだか面白い。
案内には「逆羽衣」という初めて目にするワードが。
これも新しいととのいの形として、はまるといいのかもしれない。

あと地味に嬉しいのが35℃の不感湯。元々スパワールドは湯温設定が熱めで中々長く入っていられなかったけど、この不感湯があればゆったりできる。

平日休みとって人が少ない時とかに来てみたいな、と思った。
大阪に新しいサウナの選択肢を、ありがとう!

家系らーめん 斗星家

家系ラーメン

カタメコイメオオメノリマシ

続きを読む
11

ハリガネムシ

2025.11.14

2回目の訪問

2回目の訪問。サウナ友達と。

20年ほど前、小学生の頃にピアノの発表会で来た思い出のホテル。
20年後にサウナに入りにくるとは想像もしていなかった。

ここのクロスカウンターは死にそうになるくらい最強の冷却。最高です。
ととのいスペースもインフィニティで文句なし。
あと、ロクシタンのシャンプーがマジでいい匂い。

ただ、サウナの温度と湿度がイマイチ。温度は80℃くらいで、ロウリュもそこまであつくない。セルフロウリュで特等席の3段目エリアに座れば、2杯のロウリュでようやく普通にアツいくらい。水風呂シングル用意するならもう少し設定温度上げて欲しい。本場フィンランドを模してのことなのかもしれないけど、広いサウナ室でもしっかり湿度を上げるには工夫がいる。それだけたくさんロウリュしろということなのかな。

あと、ととのいスペースの上のプロジェクターいらない。急に明るい映像に切り替わって、瞼を閉じても貫通してくるくらいの明るさなので、折角いい感じに整っててもちょっと鬱陶しく感じる。流すとしても暗い映像がいいな。

1セット目はオートロウリュの方で、
サウナ→ぬる水風呂→サウナ→クロスカウンター→ととのいのムーブ。けっこうこれオススメです。サウナ内に29℃のぬる水風呂があるので、普段のサウナの分数くらい入って一旦ぬる水風呂に入り、もう一回あっためる。合計で2回分のサウナに入ってることになるので、ととのいも格別です。

2、3セット目はセルフロウリュ。

湯上がりにオリジナルドリンクのジンジャーブーストを。炭酸ではなかったけど、美味しい。

続きを読む
13

ハリガネムシ

2025.11.13

2回目の訪問

昨日に引き続き朝風呂で。
男女入れ替わり制なので、今日は昨晩の宙とは別の方。
こっちは水風呂が1人分のスペースしかなく、ちょっとぬるかった。21℃くらいかな。
ベンチがないので、露天風呂のふちのところでととのう。

続きを読む
11

ハリガネムシ

2025.11.12

1回目の訪問

今週は1週間仕事休みとっているので、リフレッシュもかねてこちらへ泊まりに来ています。

今日は宙の方。サウナはこういったホテルによくある乾燥式で、88℃くらい。水風呂は体感18-19℃くらい。
サウナはあまりあつく感じないが、長く入れる。おじさんに話しかけられ、気づいたら15分たっていた。
露天はあるが椅子等はないので、内気浴のベンチでととのう。
軽く2セット。

イタリアンコース

続きを読む
13

ハリガネムシ

2025.11.10

4回目の訪問

今週1週間仕事休みのフィーバータイムなので、どこにいくか迷った挙句、選ばれたのは延羽でした。

平日昼間でもロウリュの時はそれなりに満席になる。
小学生くらいの子供が最上段でロウリュ受けようとしてたたけど流石にここのロウリュは無理やろ

平日のロウリュは、1回目、2回目ともに2杯しかかけてくれないので、休日よりはあつくない。真の暑さを求めるなら、日曜日のアイスロウリュに行くべき。

結局ゆっくりすることを考えたら、ここの立湯みたいなぬるま湯のあるところを選んでしまう。一生いれるし気持ちいい。

この前流行りのアサイーボウルを食べてハマってしまい、アサイーボウルの看板があったので湯上がりで食べてしまった。美味い。

サ飯はいつもの家系。今里方面にある。
延羽近くで家系食うなら、今里方面の武骨か、鶴橋方面の船場家。

麺家 武骨

家系ラーメン

カタメコイメオオメ

続きを読む
16

ハリガネムシ

2025.11.08

2回目の訪問

大学時代の先輩とこちらへ。

この前来たところなのに、しかも遠いのに、こんなすぐにまた来ることになるとは。それだけここのサウナは魅力的ということ。

しっかりロウリュのタイミングで3セット。

今回は色々な場所に座って大体熱の分布がわかった。画像の通りである。
左側の最上段は、本当に危険。2段目は、曲の終わりまで耐えられたら中々のもん。

今週は仕事忙しくて平日サウナに行けていなかったので、バカととのいました。
遠いけど、また来ようと思います。

IEKEI OSAKA 王道家直系 我道家

家系ラーメン

カタメコイメオオメ

続きを読む
17

ハリガネムシ

2025.11.02

3回目の訪問

朝8時台にこちらへ。
朝サ活!

サウナはそんなあつくないけど長く入れる。
あつくないから、
サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→外気浴の2サイクルスタイルで。
3連休中日、朝から最高でした。

無料のドリンクバーと、Panasonicのマッサージチェアで時間をつぶし、
サメシは近くの座銀。めっちゃ混んでた。

鶏soba座銀 寝屋川店

座銀系二郎

続きを読む
10

ハリガネムシ

2025.11.01

1回目の訪問

久々に来た。1年以上ぶりかもしれない。

というのも、LINEの毎月恒例サウナ無料クーポンの期限が明日に迫っていたので。
あのLINEクーポンは抽選500名って書いてるけど、絶対先着。毎回通知来て速攻抽選したときだけ当たる。

京橋orがもよんから徒歩10分程度。
何年か前は出社前の朝によく来たもんだ。

白玉といえば、名物のオートロウリュと氷水風呂。
特に時間の記載はないが、恐らくロウリュは15分おき、氷投入は20分おきかな?
ロウリュ後のサ道のBGMが、いいね!
ロウリュはあつくて、水風呂は深くて冷たい。体感11℃くらい?

屋上のスペースでととのう。昼下がりのいい天気いい気候で最高!

そらの星

海苔ラーメン

カタメコイメオオメ

続きを読む
12

ハリガネムシ

2025.10.25

12回目の訪問

同期と朝9時に、いつものこちらへ。
よく来るし、そろそろ回数券を買ってもいいな。

さすがにぬる湯はなくなってた。

1セット目は普通にオートロウリュ。
2セット目で新たな試みを。
しきじスタイルで、サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→外気浴の2サイクルムーブ。
これ、サウナによく行っててととのいにくい人とかには是非やってほしい。ととのいの格が一段あがる。いつもの見慣れたサウナでも、一工夫でここまで変わるのか、と少ししきじを思い出しながら、徐々に混み出したところで退散。

サ飯は中崎町のスパイスカレー。出汁キーマがうまかった。

続きを読む
7

ハリガネムシ

2025.10.20

2回目の訪問

仕事休みだったので、同期とこちらへ。

インフィニティチェアが復活したとの情報を聞いていたが、なかった。インフィニティチェアに嫌われてる?

ここのフィンランドサウナのセルフロウリュはバカアツ。

16:30の横岡さんのアウフグースに参加。平日なのに満席。2回目のロウリュまでは余裕だが、3回目はかなりあつい。特に今日は氷水だったので。横岡さんのアウフグースも慣れてきて最後まで居れるようになった。

露天にある自販機のレッドブルが無くなってたが、代わりにメッツのエナドリあって美味かった。

上がってからはリクライニングで生🍺。これが最高なんですわ。

続きを読む
19

ハリガネムシ

2025.10.18

1回目の訪問

はじめて来ました。

あまみの赤と白の比率で赤の方が多くなったのは初めてです。バカアツいという前情報があってもなおビビりました。

名物のミュージックロウリュ、2番のサビに差し掛かるくらいのタイミングで爆風が吹きます。後ろからの風がとにかくやばすぎて、しばらく2段目で耐えていましたが、風は止まない。ラスサビ前には気づいたら最下段に振るい落とされていました。
体感温度の最高値で言えば、延羽の湯鶴橋の日曜のアイスロウリュで仰がれている時が一番やばいけど、積分すると圧倒的にここが最強です。火傷ってこんな感じなんだな、と思いました。

勿論、ととのいの格も段違いです。水風呂も深さ90cm、改修されてすぐということもあり、めちゃくちゃ綺麗な施設です。浴場は元町銭湯ということもあり狭いですが、サウナは広いし、工夫されてるなあと思いました。

湯上がりでビーチル。

今日、実はOsakaMetroの8番出口をやっていて、折角1日乗車券があるので普段行かない遠くまで行ってみようということで平野まできましたが、これはまたサウナーの友達を連れてきます。非常によかったです。

続きを読む
14

ハリガネムシ

2025.10.13

11回目の訪問

3連休最終日、朝にこちらへ。
朝だと、まだ大混雑ではなく、混雑くらい。

サウナは2セット。
どちらもオートロウリュのタイミングで。
0分が左、30分が右だが、左右が違うと、全然あつさが違う。
左右はしっかり確認して入った方がいい。

夏季限定ぬる湯、いつなくなってしまうんだろうか。年中やってほしい。ぬるま湯に浸かってたい人、結構多いと思うんやけどなあ。
実際、サウナの選択肢が多々ある中、このぬる湯があるからなにわの湯を選ぶみたいなところある。

サ飯はいつもの千林の家系。冗談抜きで大阪で一番美味い。

そらの星

海苔ラーメン

カタメコイメオオメ

続きを読む
12

ハリガネムシ

2025.10.09

3回目の訪問

仕事を早めに退勤してこちらへ。

関西最強ロウリュのここも、平日は2杯×2回しかかけてくれないので休日ほどの爆熱ではない。

ささっと2セット。
立湯でゆっくり考え事などをしながら。

サ飯は今里方面にある家系武骨。
鶴橋の家系は鶴橋駅方面にある船場家か、今里方面にある武骨の2択。ベクトルちょっと違うけど僅差で武骨の方が好きかな。

麺家 武骨

家系ラーメン

カタメコイメオオメ

続きを読む
12

ハリガネムシ

2025.10.05

1回目の訪問

今日は大学時代の先輩と少し遠出してこちらへ。

少し前まで宿泊者限定になっていて外来は受けつけていなく、再開時期も特に情報がない中、先週くらいに再開したとの情報を聞きつけ、向かった。

実はこの舞子ビラ、小学生の時に、ピアノ教室の発表会で毎年舞台に立たせてもらってた場所。スタインウェイが置いてあってとても好きだったのを覚えている。斜めに動くエレベーター、ロビーの風景、、20年前の記憶がチラチラと蘇ってきて、個人的にすごくエモい気分になった。まさか大人になって違う目的でここに来ることになるとは。

サウナは完全予約制で事前予約必須。サウナ受付の入口でバーコードをかざして入る。
さすが値段に見合って、クオリティは高い。雰囲気は東京にありそうな感じの雰囲気だった。

シャワーは5つしかないので並ぶことも。ヘッドがRefaでシャンプーリンスがロクシタン!さすが。

サウナは2室あるが、程よい温度という感じで、長くいられる。もう少し温度高くてもよいかな、とは思った。ロウリュの効きももう少しだなと思った。

良かったのは水風呂。クロスカウンターというグルシンのジェット付きがとにかくやべえ。久々にグルシン入った。やはりととのいの格が変わる。人間の温度の感覚も対数だから、グルシンだと1℃の差が結構きく。

ととのいステーションのインフィニティはやはり最高。全10席くらいで、土日だけど完全に埋まることはなかった。ちょっと長居するにはエアコンと扇風機がききすぎてて寒かった。

ドライヤーはダイソン。やっぱいいね、使ったのDESSE以来かも。

思ったのは、なぜ風呂と別にしたんだろうか、というところ。あたたかい風呂がないので、ちょっと時間をつぶす時に困る。せっかく近くのエリアにラグジュアリーバスもあるんやから繋げて別に一緒にすりゃいいやんと思った。
あと、風呂脱衣所含めてたぶん時計が一歳なくて今何時かわからん。

総じて温度等工夫次第でもう少し良くなりそうだな、と感じた。良かったのは良かった。

町田商店 北新地店

家系ラーメン

大阪で食べてから行きました

続きを読む
7

ハリガネムシ

2025.10.02

10回目の訪問

仕事終わりに飯行って、それからサウナ。
今週は万博行ったりとか仕事ででかい報告会があったりとかで、身体が疲れ切っていたのでととのいも格別。

平日でも夜はとても人が多い。

続きを読む
2

ハリガネムシ

2025.09.27

1回目の訪問

OSAKA SOUND BARTHE、1日目参戦。

サウナイベントは去年の京都サウナ大作戦以来。
去年の京都大作戦は激混みだったが、そこそこ空いてた。VIPチケットじゃないけど、どのサウナもすんなり入れた。
ただ11時の入場と同時に行ってもアウフグース予約は取れず。
なみきんぐかDESSE熊sのアウフグース受けたかった。

最初は夜まで時間持て余さないかな、と思ってたけど、音楽あり、お笑いあり、サウナありで意外と時間が経つのがはやかった。

なみきんぐの音楽ライブも観た。サウナじゃないのに汗かきすぎてて笑ってもた。

〜サウナ〜
サウナで一番良かったのはサバス2号車。
3台集結するのは今回が初めてとのこと。
1、2、3全部入ったが、2号のジェンガの盛り上がり、ロウリュの熱さが最高だった。ロウリュは割とマジでアツい。ジェンガが崩れるまで出れない雰囲気になり、耐えた。崩れた瞬間、一同拍手。

あとはDESSE2号店の整エリアにも課金。ここのサウナと水風呂のクオリティは正直あんまりだったけど、おしゃれなサウナとしては手の込んだ空間だなと思った。

あとはぬかとゆげの酵素擬体験も行った。米ぬかを詰めた袋を水に濡らし、身体に塗り、じんわり発酵熱で温まる。非日常体験だった。

〜水風呂〜
こういうイベントの水風呂はどうしても20℃超えになってしまうのは仕方ないんやね。ホースから出る水を直接浴びるとまだちょっと冷たかった。

〜ととのい〜
ととのいエリアのブレインスリープ、かなりよかった。
あの枕欲しい〜3万〜

〜サ飯〜
フードはDESSEの焼きそばと、オリジナルクラフトビール「しょうがないんDESSE」、ぎょうざ湯のぎょうざを。


総じて、去年の京都サウナ大作戦より楽しかった。整エリアはコスパ考えたら正直別になくてよかったかな。それ以外でも十分楽しめたと思う。楽しい非日常だった。

しょうがないんDESSEとぎょうざ

続きを読む
35

ハリガネムシ

2025.09.23

7回目の訪問

連休中日、仕事休みなのでこちらへ。
いつも通り、高温サウナ、奥の超高温エリア、
3セット目はいつもは森サウナだけど今日はウィスキング専用になってたので断念して瞑想サウナ。弱冷水風呂が気持ちいい。

涼しくなってきて外気浴が気持ちいい季節。

濃密豚骨 福はら

家系ラーメン

カタメコイメオオメ

続きを読む
30

ハリガネムシ

2025.09.18

9回目の訪問

今日は朝5時に出社しないといけなかったので全然寝れてないまま仕事して、フレックスで昼に退社し、こちらへ。

寝不足状態でのサウナ、ととのうための、という観点で最高のコンディション。もちろんオートロウリュの時間に合わせて最上段に着席。水風呂も13℃で最高にととのいました。

土日は激混みのここも、ど平日の昼間はそこそこ空いてる。

続きを読む
18

ハリガネムシ

2025.09.16

8回目の訪問

夜通し朝の6時までレコーディングしてて、ちょっとだけ仮眠した後、疲労回復のために、谷町線に揺られ、9時ごろにこちらへ。

土日祝激混みのここも、朝ならいけるかもと淡い期待を持って行ったが、激混み。だけど昼以降よりは多少まし。

もちろんロッカーは一番下の段しか空いてないし、サウナも満席、ととのい椅子も満席でたまーに空いたところに狙ってスッと座れる感じ。

昼以降だと風呂の中もぎゅうぎゅう詰め、サウナも常に満席で入れない、シャワーも満席でととのいとかの次元ではなくなるので、朝ならまだ救いがあることがわかっただけでもよかった。

昼前に出たので湯上がり処のテーブルやら椅子やらは満席で座れませんでした。マッサージチェアは空いてたのでマッサージをして帰った。

帰って昼から爆睡!良い休日だ。

続きを読む
25

ハリガネムシ

2025.09.13

6回目の訪問

友達と朝8時から布施へ。

3連休初日のため、朝でも激混み。10:30のアウフグースは満席。

こういう施設あるあるだけど、朝行くと水風呂が冷たい。
ここも朝9時だと12℃台だけど、夜になると15〜16℃くらいになるイメージ。大東洋とかも、朝行くとシングルなのに夕方には13℃くらいになってる。夏だしチラーが間に合ってないのかね。

睡眠不足のまま行ったのでととのいで爆睡。
気持ち良い!

もちろんサ飯は福はら。

濃密豚骨 福はら

家系ラーメン

カタメコイメオオメ

続きを読む
4