サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
[ 京都府 ]
ルーティン朝銭湯、朝ウナ、7時5分IN!
今朝は寒くて車にて……
浴室に入るとやまさんが電気風呂で湯治してた。あれに入れることがうらやましい……
今日も空いてる!!
サウナ室も多くて3人、もちろんソロの時間もいっぱい!
寒くなってきてるし、主湯に浸かる時間が増える。。
水風呂はもちろんオーバーフローでかけ流しやけど、今日は主湯までかけ流し!
床があったかくて流石やなぁって思ってた。
そしたらはじめておーちゃんが裸で入ってきて、寝る前にヒトップロやって。。。風呂屋の特権やなぁーって話してたら、主湯のかけ流しは故障や~って、慌てて飛び出して行った!ちょっとしたら、いつもの笑顔で「なおった~!」って帰ってきた。。。すぐなおって良かったです!
そんなこんなで、今週もありがとうございました。。。
男
[ 京都府 ]
昨日からルーマプラザに宿泊してたので、
朝サウナ行っちゃいました!
フロントにカシオのサ時計がレンタルできたので、
はじめてのサ時計デビュー!
朝食バイキングも最高でした◎
男
女
共用
[ 京都府 ]
1日観光気分で近所の紅葉を眺め、
その締めくくりに選んだのは、
すっかりホームと化しつつある明司湯さん。
ただ最近スマートウォッチの調子が悪く、
1セット目のデータがまたもや行方不明に…。
それでも気を取り直して、
いつもの流れで3セットしっかり満喫。
最近はぐっと冷え込んできたこともあり、
サ室でじんわりと足の指先まで
温まっていくあの感じが普段より沁みた。
ほっこり穏やかな締めのサ活。
心拍数
1回目 最高: 平均:|
2回目 最高:188 平均:125|16.36
3回目 最高:185 平均:119|19.21
4回目 最高:188 平均:112|14.08
[ 京都府 ]
えがった、ぽて湯。最小限の設えながら、宿泊客のみで基本落ち着いていた。雰囲気はいいし、ちゃんと整えた。
総合点:73
サウナ室 :14/20点
水風呂 :16/20点
整いスペース:12/20点
施設ハード面:15/20点
施設ソフト面:16/20点
ととのいレベル:middle
コスパ:MAX
※ハード面→風呂充実度、導線、施設充実度、清潔度
※ソフト面→ホスピタリティ、マナーレベル
[ 京都府 ]
京都神戸サ旅1日目
3店舗目
五香湯の後は再度LOOPで自転車をレンタルして、「サウナの梅湯」へ🚲
友人と合流して2人でサウナ!
軽く洗体後、早速サ室に入り、サ道で見たまんまの独特のタイルと流れるジャズで感動🥹
たっぷり汗をかいて、かけ水後は滝がある水風呂でクールダウンして、湯船の淵で休憩😵💫
五香湯もサウナの梅湯もこれで550円って破格だろ😆
梅湯ではオリジナルMOKUタオルを買ってから退館!
サ飯は近くにある「chicken&tacos雷鳥神社」でドリロコスとか超美味しい鶏肉のタコスを食べた🌮
京都来てもタコス食べるとか、俺らタコス好きすぎるだろ笑
しかもその後はホテルまで戻る途中で家系見つけて、セブンでカップ麺を買うか家系に行くかルーレットで決めて、まさかの25%の確率を引き家系へ🍜
京都だからかわからないけど細麺が選べたから人生で初めて細麺の家系を食べた笑
そこまで美味しくなかった😅
これも旅行の醍醐味✌️
24時半くらいにホテルに戻ってきて、明日に備えておやすみなさい🌙
男
[ 京都府 ]
京都神戸サ旅1日目
2店舗目
京丹後を出発後、2時間運転して京都市内へ🚗
友人は助手席で気絶するように爆睡😵
俺はトイレを我慢して、ギリギリ漏らさずにホテル到着😮💨
ホテルチェックイン後はちょっとだけ別行動🤏
友人にLOOP(レンタル自転車)の使い方を教えてもらって、俺はサ道の聖地巡礼をしに「五香湯」へ♨️
入館後、浴場に行くとたくさんの湯船がお出迎え、街の銭湯とは思えない開放感😳
軽く洗体後、浴場内の階段を登ってサウナがある2階に到着!
サウナは手前の部屋が80℃で程よい湿度があるフィンランドサウナ、サ室内の扉を開けて奥の部屋は、90℃としっかりアツくて、座面下にあるストーブで温まるボナサウナ🔥
3〜5分手前で芯まで温めて、5分程奥の部屋で汗をかく、その後はサ室を出て目の前にある水風呂でクールダウン🧊
脳天から浴びる水は超気持ちよかった!
休憩は水風呂のすぐ横の扉から行ける半露天エリアで半外気浴🪑
2セットとも気持ちよくととのった🥴
退館前にグッズを選んでて、欲しいロンTがあったけど、欲しい色が展示品しかなくて、スタッフさんに頼んだら展示品でも良ければと買わせていただけた!
その時にサ道の聖地巡礼の話とかをしてたら、撮影当時の写真とかを見せていただけた📱
マジで超嬉しかった🥳
男
[ 京都府 ]
京都神戸サ旅1日目
1店舗目
伊根の舟屋近くの道の駅で仮眠をとって、7時に起きたら生憎の雨☔
とりあえず舟屋を見たかったから、雨の中行ってみてパパッと写真だけ撮ったりした📸
水の透明度がエグくて、雨だったけど、底まではっきり見えた!
午後は天気いいみたいだし、リベンジかな🤔
10時からは念願の「ぬかとゆげ」3周年イベント🎉
人生初の酵素風呂、呼吸ケア、しっかりアツいハードなグループウィスキング、LAMPフェスでも体験した塗るぬかサウナ、2階にある貸切エリアの森サウナ🧖
グループウィスキング後は人生最大のととのいだったし、全ての体験が時空が歪むほど最高だった!
特に酵素風呂はふかふかの米ぬかに埋もれて、発酵の際に発生する熱で全身温まり、ここでしか味わえない体験ができた🤭
最後にスタッフさんに頼んで、皆さんと集合写真を撮らせてもらった!
LAMP FES、SOUND BARTHE、そして今回のイベント、この1年で計3回も記念写真を撮ってもらって、なんか流石に覚えてもらった📸
ぬかとゆげで最高の体験をした後は天橋立方面へ!
地魚をいただける「いわし寿司 小銭」でサ飯兼昼ごはん🍣
おまかせ10貫はどれも絶品で、特にイシガキダイ、アジ、ヨヨシが激うまだった😋
15時半に天橋立ビューランド到着!
リフトに乗るために30分待ったのなんて忘れるくらいの超絶景🤩
雲ひとつない青空に紅葉で色づいた山、海の綺麗な青と天橋立✨
今回はサ旅だけど、これを見れただけで旅行は大成功🙌
伊根の舟屋リベンジもあるし、滞在時間は短かったけど、股のぞき台から見た景色はまさに天に登る龍であり、海と天を繋ぐ橋のようだった🐉
17時に伊根の舟屋到着!
日の入り時刻はギリギリ過ぎちゃったけど、空はまだ夕焼けで明るくて、とっても幻想的な舟屋を見ることができた🌆
カフェでコーヒーをテイクアウトして、暗くなっていく空と海、舟屋を眺めてたらエモい気持ちになった☕️
共用
[ 京都府 ]
■ 基本評価:★★
・サウナ:★★
毎時00分、19時〜24時の間は30分毎のオートローリュサービス有り
・水風呂:★★
炭酸水風呂、水温16℃
・休憩(整いスペース):★★
外気浴にはベッド6台、イス6脚、ベンチ2基と豊富、内気浴にはイス2脚
・温泉:★
ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性・中性・低温泉=療養泉)
・整い値(サウォッチ):88
■ ひとことレビュー
サウナの熱さは人の出入りが激しい為、下がり気味なので00分、30分辺りのオートローリュタイミングを狙う等の工夫が必要となります。
■ 推しポイント
施設全体のリゾートホテル感が、サ活体験を豊かなものにしてくれます。
■ 一言まとめ
定期的なイベントが豊富なので行かれる前にチェックしておかれる事が大切です
https://www.instagram.com/suisyun_matsuiyamate/
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。