2023.08.02 登録

  • サウナ歴 1年 4ヶ月
  • ホーム 花園温泉 sauna kukka
  • 好きなサウナ 毎回訪れる際の訪問録のつもりで徒然なるままに綴っていきたいと思います。 また★の定義は以下の通り ★: 近くに訪れたら行く価値のあると感じる優れたサウナ、水風呂、整い処 ★★: 遠回りしてでも訪れる価値のあると感じる素晴らしいサウナ、水風呂、整い処 ★★★: そのために旅行する価値のあると感じる卓越したサウナ、水風呂、整い処 ※ こちらは訪問日の混雑度、お客様のワイガヤ感、自身の体調により同じ施設でも変化します。 ※なお、★なし(-)の評価になることもありますのが個人の主観になる事をご容赦ください。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

HIJ

2024.04.23

5回目の訪問

サウナ:★★★(セルフローリューサウナ)
水風呂:★★(15度バイブラ)
休憩 :★★★(ベンチに寝転び整い)
温泉  : ★★
整い値 : 92(サウォッチ)

一言:地元のホームサウナ(20分くらいかと)で久しぶりの整いを。
少し寝冷えして風邪気味でしたが、一気に体調強制整いました。

セルフローリューサウナは久しぶりの熱々(体感100度)で一度目は身体が慣れてないこともあり6分で退散する事に…
しかしながら二度三度とこなす毎に身体も慣れて(あまみが凄いことになりましたが)最高に整いました。
温泉も天然温泉で、且つ炭酸泉もあり機能は全て完備しておりこちらは平日の夕方にくるとゆったり過ごせますからお勧めです。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
40

HIJ

2024.04.20

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:★★★(熱の室)
水風呂:★★(地下水汲み上げ)
整い処 : ★★(チェアの当たり外れによる)
温泉  : ★
整い度 : 計測不良

一言:今回2度目の訪問になりますが、今回は男女の浴室(サウナも)がチェンジの週らしく、本来は女性用のサ室を体験できました(女性が参考になるのかな)

サ室は2つ並びであります。
通常のサ室は明るくて広々、オートローリューっぽいですが、温度はマイルド(80度くらいかな)で長く入れそう。
もう一つは暗室でセルフローリュータイプとなり温度も割合ハード(90℃オーバ)ですが、お客様が少なければ寝る事も可能なフカフカのラグがひいてあります。
結局全てのサウナは暗室で過ごす事になりましたが、そりゃスッキリしました。
また動線上サ室、水風呂、整いスペースがコンパクトに露天風呂エリアに纏まっているため、天然温泉、マイクロバスとも合わせてローテが組める、最高に整えるスパ銭となっています。

私的には大阪で3本の指に入るサ活場所かと思います(人は多いけど、場所が広いので気になり難いゆったり出来る環境かと)

鳥南蛮定食

ラストオーダーが23:30と遅くまで空いているのはサ活の後のサ飯には最高

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
33

HIJ

2024.04.11

8回目の訪問

お湯処 美福

[ 広島県 ]

サウナ:★★★
水風呂:★(掛け流しだか、温めだった)
休憩 :★★★(寝落ちしてしまうくらい)
温泉  : -
整い値: 88(サウォッチ)

こちらのサウナはオートローリューが10分に一度適度にあり常にサ室は90℃で熱々状態です。
5段のスタジアム形式なので多分1番低い場所なら80℃くらいの感じでしょうか。(いつも最上段に登ります(^^))
水風呂はサ室の真隣で直ぐに冷やせるベストの配置で、まろやかな軟水⁇という感じです。
混雑具合と合わせて満足度の高いスパ銭になります

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
33

HIJ

2024.04.03

3回目の訪問

水曜サ活

最近仕事が忙しく(余裕がなく)ご無沙汰していましたが、久しぶりにサ活に訪れる事が出来ました。
(整い値 90〜サウォッチ)
#サウナ
ゆったり入れる(25名くらい)4段式のサウナルームです、最上段はかなり熱く、10分くらいで皆さん出られるペースですね
#水風呂
16度くらいで1:30くらいで足先が冷たく冷やされます
#休憩スペース
露天風呂スペースにチェアが15-16脚あるだけでなく、寝れるスペース(7-8名)があるのが整いには最高の環境かと思います。

続きを読む
31

HIJ

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

東京に来訪した際に午後の時間がありましたので渋谷saunasへ、渋谷駅から徒歩10分も掛からない所にあるリラックス出来る空間は、正に都会のオアシスって感じです。

#サウナ
男女日替わりで2パターンのサウナ群が楽しめますが、今回くしくも前回とは逆のパターンに当たりましたので全て体験できた事に…今回はLAMPIゾーンで。
基本的にセルフロウリュウ型が多く〜故にセルフロウリュウを皆んなが遠慮しちゃうと温度はそんなに上がらず(体感70℃くらい)、大阪で熱々をベースにサ活している私としてはウズウズ…なんですが、アウェイ気分があり中々出来ませんでした。

#水風呂
温度はそんなに冷え冷えではなく、まったり入れるのでじっくり冷やせるかと。

#休憩スペース
屋上のスペースは外気温に影響されるのでこの日の東京の気温(5℃)では流石に寒かったですが、普段だと気持ち良いかもしれません(ただし空は拝めない、ベンチシートしかないのでリラックス感は少なめは否めないです)

続きを読む
4

HIJ

2024.03.16

4回目の訪問

今回は3階にある水着着用ゾーン(OMA)を体験しました〜整い値:89(サウォッチ)

#サウナ
こちらは4段100名は入れるキャパに一面サウナストーンとなりますから常時90°近くで熱せられています〜
ただし普段は空いてるので横になってサウナに入れる極上の体験を堪能できます。

#水風呂
こちらは20.5°と16°が2つ独立してあり気分にあった冷やし方を頂けます。

#休憩スペース
外気浴ゾーンで夜空を眺めながらの整いは最高です。〜同じ場所にジェットバスがあり水着着用でゆったり寛げます

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
34

HIJ

2024.03.06

7回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

お湯処 美福

[ 広島県 ]

サウナ:12分×3
(15分毎にオートローリュー)
水風呂:2分×3
(軟水系18℃、まろやか)
休憩 :12分×3(内気浴:イス2脚、長椅子有り)
温泉 :軟水を使用したナノ炭酸泉で温まります(非温泉)
整い値:90(サウォッチ)

久々の普通の銭湯ですが、こちらは普通の銭湯とはモノが違います(^^)

露天風呂エリアにあるナノ水による強炭酸泉から始まり、漢方湯、ジェットバスが所狭しとアクティビティ化しております。
サウナは追加料金で利用可能なのですが、5段式のステージ型サウナで定期的にオートローリュウしてくれますので湿度が保たれ気持ちよく熱せられます。
水風呂も出てすぐで動線がバッチリで整い方もリラックス出来る…大阪でもお目にかかれない、まったりゆったり出来るスパ銭です。

固定ファンが多いだろうなぁ〜

ホルモン焼きそば

どのメニューも玄人レベルで美味しい〜且つ営業が0時までで遅くまで定食等の充実したお食事が出来るお店

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,89℃
  • 水風呂温度 18℃
37

HIJ

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ:10分×3
(30分毎にローリューサービス有り)
水風呂:2分×3
(地下水から汲み上げで18℃、まろやか)
休憩 :10分×3(外気浴:イス20脚くらいインフィニティチェアで青空を仰ぎ見れる)
温泉 :天然温泉(ナトリウム、塩化物泉)で温まります
整い値:91(サウォッチ)

こちらはジャンル的にはスーパー温泉ですが、何せスケールが大きいので来場者が多くてもワイガヤ感がないのが快適にすごせます。

サウナも2種類あり温泉の種類(強炭酸泉や各種温度の温泉)が多いため、いつものサウナルーティンに温泉で温まる所作が入りたっぷり3時間近くくつろげます。

もちろんお風呂(サ活)の後に寛ぎスペースでまったりしたらこれは1日娯楽コースになることは間違いないかと(お食事処も、無重力マッサージチェアも、コミックも豊富過ぎる…)

こちらはその辺りのバランスが良いのでまた来訪したいと思わせる処でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
27

HIJ

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分×3 (30分毎にオートローリュー:キャパ10名程度)
水風呂:2分×3 (温泉使ってチラーで18℃に・・・でも28℃まで変動:キャパ2名程度)
休憩 :10分×3(内気浴:イス5脚)
温泉 :天然温泉ということですが成分表記は見当たらず
整い値:92(サウォッチ)

2月14日からリニューアルされた浴場で、日帰りは15日から開始されたとの事でしたので早速チェックの意味を込めて訪問しました。
冬場のサウナ(湯冷めしないため)の活用には欠かせない天然温泉(成分はさておき)は通常のお湯を沸かす銭湯とは違い私のサ活では欠かせないものとなっています

他の方はどうなのか一度お聞きしてみたいのですが、サウナって体表面が熱せられるため
体表面温度は40℃近くまで熱せられます(サウォッチ上)、しかしながら芯まで温められるわけではなく、その証拠に1分程18℃くらいの水風呂に2分ほど浸かると体表面も含めて冷たくなります。
これは私の身体的にはどうなるかと言うと
・サウナ(表面:熱い/芯:普通)→水風呂(表面:冷える/芯:幾分冷える)→内気浴(表面:戻る/芯:冷えたまま維持)となり、これを連続3セットすると芯はドンドン冷えていくことになり出るとお湯から出ると汗は幾分未だかいているのに身体は寒い(湯冷め)状態になるのです。

これを防ぐために湯冷めのし難いと一般的に言われる天然温泉を選んで行っているのですが、これも効果があるのかどうか…気分の問題かもしれません(自信がない)

オープン直ぐなのでお客様はかなり多く、サウナに入るのもタイミングが合わないと並ぶことも…それに伴い水風呂のキャパシティが2名なので常に熱せられた人が入る事により、水温度は28℃の表記になることも…

少し落ち着いてから訪問することをお勧めしますね(特に旧正月のインバウンド顧客が落ち着いてからかな)

麺LABO 唯奏

淡麗鶏塩そば

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
23

HIJ

2024.02.11

2回目の訪問

サウナ:10分 × 4(20分毎オートローリュウ)
水風呂:1分 × 4(16℃)
休憩:10分 × 4(内気浴)
温泉 : 弱ラジウム泉、ナトリウム・カルシウム塩化物冷鉱泉(露天風呂、壺湯のみ)
整い値: 83(サウォッチ)

スーパー銭湯ですが、天然温泉があり冬場にはしっかり温まってからサウナで熱す事が出来るので湯冷めもしにくく整えます。

土日は常に人が多いですが、サウナも5段ありキャパシティ的に十分な広さを持っています。
サウナ自体は温度は(85℃くらい)高くはないですが、20分毎にくるオートローリュで常に室内は熱さ十分です。

整い場所としても内気浴用ベンチ4脚、外気浴用のベンチ4脚と十分ありかなりリフレッシュ出来るサ活スポットと言えます。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
30

HIJ

2024.01.29

3回目の訪問

・サウナ:8分 × 3
(80℃:セルフローリュ有)
・水風呂:1分 × 3
(17℃、100cm深めに)
・休憩 :10分 × 3
(内気浴、ベンチ横たわり)
・温泉  : 3分×3
( ナトリウム炭酸水素塩温泉)
整い値:88(サウォッチ)

前回(26日)のリベンジで再訪しました。
冬場の平日に露天(サウナ、水風呂、整い場所すらも)中心のサウナ施設であるこの場所は穴場感出てきます。

今回は万難を配して臨むことに(なんだか記録を狙うアスリートみたいな気分に(^^))

サウナは敢えて大部屋ではなく、セルフローリューが出来る小部屋の方に〜こちらは表記80℃ですが、ローリュー効果で小部屋が常時熱々で10分も居れずに仕上がります。

そして整いとして足元が冷える冬場の外気浴を避け、内湯の側にあるベンチに思い切って横たわり(人が少ないこの季節だから出来ることかも…)整うプチトランス状態を久々に味わうことが出来ました。
更に仕上げに天然温泉に3分浸かり、次のセットに臨む事によりサウォッチ値(私)史上2位の88点をいただける事に。

これでここでの冬場のサ活メソッドは完成です(外気温6℃)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃
31

HIJ

2024.01.26

2回目の訪問

サウナ:★★★★
水風呂:★★★★
休憩 :★★★
整い値 : 81(サウォッチ)

半年振りに利用しましたが、かなり混み具合が緩和され平日(金曜日)の夜ですが、過ごしやすかったです(前回はワイガヤでしたから…)

地味に温泉ですし、炭酸泉もあり私の冬場のサ活のベースは整っています。

ただし久しぶりの訪問だったので整い方のノウハウがまだ蓄積されていないため、サウォッチの値は81となります。(私ランキングでは6位になります)
暫く通ってこちらの施設のベスト環境をお伝えしたいと思います。

続きを読む
13

HIJ

2024.01.24

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:★★★★
水風呂:★★★★
休憩 :★★★★★
整い値 : 83(サウォッチ)

湯船が全て天然温泉ですから冬場には湯冷めもしないで(冬のサウナは意外と足元から冷えてしまう事が多いので)
その点しっかり温まられるので銭湯にはない強みとなります

サウナはボナサウナですが、今日のように温度がマイルドな日は入る前に温泉で身体を温まてからの方が良いかな
水風呂も15℃を味わってから数日なのでキンキンにはなりませんでした(こちらもマイルド…)

外気浴は風を遮断してくれているので気持ち良く整えました。

こちらには少し通い詰めてベストコンディションを模索していきたいと思います。

醤油ラーメン

背脂醤油系です

続きを読む
22

HIJ

2024.01.21

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

サウナ:★★★★★
水風呂:★★★★★
休憩 :★★★★
整い値 : 76(サウォッチ)

東京でも人気のROOFTOPに初訪問
コワーキングスペースとセットでの時間制(1.2.3.終日)ですから、時間内ならサウナとコワーキングスペース(コミックもある)寛ぎスペースを活用できる点が斬新でした。
サウナはタワー型のボナサウナで熱々ではありませんが、20分毎のオートローリューやスタッフによるアロマタイムなどで適度に熱せられます。
水風呂は17℃と15℃の浴槽がありたった2℃でも身体への冷え浸透度の早さが全く違いました。
整い場(外気浴)は店名にもある屋上(ROOF TOP)で、コールマンのチェアに横たわりながら星空(こんな都内ど真ん中でも金星は一際目立つ)を眺める贅沢を味わえました…寒さにものの5分も持たないけどね…

これで温浴があれば冬場は最高なのですが、スペースの問題もあり仕方がないか…

今度は仕事も持ち込んでサウナ〜仕事ルーティンをしてみようかな。

続きを読む
20

HIJ

2024.01.19

1回目の訪問

サウナ:★★★★★
水風呂:★★★★
休憩 :★★★★★
整い値:87(サウォッチ)

八尾にある毎分360リットルの噴出量を誇る天然温泉が魅力です(飲用泉まであるのは大阪ではびっくりです)

サウナはボナサウナで熱々で温泉効果(下茹(^^))もあり10分とは持たずに脈拍は150オーバに
水風呂は深さ110cmでゆったりまったりと良い感じで冷やされます(15℃〜16℃くらいかな)

こちらは露天で外気浴ができます。
こちらでは外風が防げる構造になっていますので自然な感じで冷やされ整えます。

かなり良かったので近々再訪してベストな整い方を模索していきたいと思います。

続きを読む
24

HIJ

2024.01.16

2回目の訪問

サウナ:★★★★★
水風呂:★★★★★
休憩 :★★★
整い値 : 85(サウォッチ)

こちらの水風呂はチラーを導入して10°(ほぼシングル)でキンキンに冷やされています(^^)
サウナはアツアツで整い方も中々いい感じです。
また宿泊客だけではなく、一般の
方もスーパー銭湯並みの価格で利用出来るので普段使いに最も最適かと…

玉に傷なのが、大浴場の湯船の衛生管理が徹底的過ぎて塩素のにおいが浴場全体に漂っているためちょっと興醒めか…

天然温泉か地下水を汲み出し沸かすタイプならそんな事もないだろうから、ちょっぴり残念…

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 9℃
22

HIJ

2024.01.12

6回目の訪問

お湯処 美福

[ 広島県 ]

サウナ:★★★★★
水風呂:★★★★
休憩 :★★★★
整い値 : 70(サウォッチ)

一昨日に引き続いて、美福にやって参りました。
一昨日はサウォッチの不調で整い値が取れず…(実は鞄の中でリセットボタンの誤作動させてしまっており)
再度リベンジ計測に参った次第。

ただ今回も上手くいかない(関西弁で「いらんこと」してしまい)
整い値が思った通りに計測されず70値に…

美福さんは本当に素晴らしいお湯場環境で皆さんにご紹介したいのに自分の至らなさからお伝え出来ず残念です。

今回はサウナ内で使える扇子を用いて独りアウスグースを行ったところ、心拍数は一気に上がり(乱降下が激しく)、気持ちは最高に良かったのですが、整い方としては少々乱暴だったかもしれません。
ただこの扇子をサウナ内で使うと、直ぐに心拍数は160近くまで上がり(普通は100→140に10分かけて緩やかに右肩上がりに推移するのですが)最高に熱せられる事間違いなしです。

いやいや、何とも奥深い世界です…

続きを読む
20

HIJ

2024.01.10

5回目の訪問

水曜サ活

お湯処 美福

[ 広島県 ]

サウナ:★★★★★
水風呂:★★★★
休憩 :★★★★
整い値 : 計測ミス

冬場の定番コースとなってきました
温泉(無ければ炭酸泉、マイクロバブルバス)を初めに〜【サウナ〜水風呂〜内気浴】のサイクルを3セットをこなしました。

しっかりあまみも出た上で湯冷めも少なく整えます。

こちらの美福さんは、高濃度ナノ水による炭酸泉とオートローリュー付きの高温サウナが自慢の湯となります(スーパー温泉と銭湯の間くらいの雰囲気)

このタイプが中々他方(関西、東京)ではありませんので貴重な湯です。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
19

HIJ

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:★★★★
水風呂:★★★★
休憩 :★★★★
整い値 : 90(サウォッチ)

新年明けましておめでとうございます。
サ活もようやく半年が経過し、様々なサウナに訪問して理想のパターンを探求する事を行いたいと思います。

新年初めてのサウナは奈良のホテルにある温泉(温浴)となります。

サウナはリニューアルされたようでフィンランド式サウナタワーになっていますが温度はマイルドで日に数回ロウリュウサービスがありますが、中々温まらないため温泉に初めに入って温まる事をお勧めします〜
温泉はナトリウム―塩化物、炭酸水素塩泉で所謂『美人の湯』と言われる肌がツルツルなるお湯になりますのでサ活にもよろしいかと思います。
水風呂は地下水から汲み上げている軟水でまろやかで良い感じです。
休憩処は浴室内にリクライニングチェアが6脚あり充分整えます。(初めてウトウトしちゃいました)

全てにおいて優しいサ活が営めます(^^)
※あの清水みさとさんも来場されたみたいでしたぁ

続きを読む
26

HIJ

2023.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

あらたまの湯

[ 静岡県 ]

サウナ:★★★★★
水風呂:★★★★
休憩 :★★★★★
整い値 : 82(サウォッチ)

東京から大阪まで車で移動のほぼ中間点…新東名自動車道浜松SAを途中降車(スマートIC)して10分ほど走らすと、天然温泉がある温浴施設がこちら「あらたま湯」になります。

長距離移動の疲れを天然温泉(ナトリウム-炭酸水素塩泉)でしっとり温めてからサ活に入ったら抜群です。

〈サウナ〉
3段式の一番上段が1番良い感じに温まります(2段目ではぬるいかも…しかし常連さんにはこちらが人気みたいです)
〈水風呂〉
地下水から汲み上げているので柔らかいお水で冷たさはイマイチですが、お肌には良さそうな、まろやかさがあり良い感じで纏えます
〈外気浴〉
露天風呂スペースにリクライニング型プラ椅子が6脚ほどあり、ほぼ座れますのでフラフラになったまま整えます

この後、源泉かけ流しの温泉(38°)に浸かりながらの再整い(次のセットの準備)をするのが最適解かと思います。

こちらは、奈良の『美肌の湯〜音の花温泉』と同じ感じがして天然温泉〜サウナ〜水風呂〜露天外気浴の最高なサイクルが体験が出来ます(^^)

鰻重

浜松と言えば「鰻」ですよね(^^)

続きを読む
15