2020.02.16 登録

  • サウナ歴 20年 3ヶ月
  • ホーム 天然温泉 なにわの湯
  • 好きなサウナ 1. ロウリュウあり、テレビあり、広めのタワー型の下のほうでじっくり、できればアウフグースも欲しい 2.バレルサウナ(芦別スターライトホテルで開眼) 3.塩サウナは粒が細かい塩が好み
  • プロフィール 月3〜8くらいのペースで主に関西圏のどこかのサウナに出没します。スー銭、ホテル、銭湯どれも行きます。旅行好きで温泉・サウナ中心に宿を選びがちです。高価なプライベートサウナには興味薄です。理想は大自然に囲まれた絶景露天風呂やいろんな種類のサウナがある施設のバレルサウナに好きなだけ入ることです。銭湯好きから派生したサウナ好きです。よろしくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yuk!

2024.04.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yuk!

2024.03.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yuk!

2024.02.03

1回目の訪問

江田島荘

[ 広島県 ]

チェックイン

続きを読む

yuk!

2024.01.27

2回目の訪問

遠赤外線サウナ 10分 × 2
塩サウナ 5分 × 1
水風呂 2分× 3
整いイス 5分× 1
整い寝転びイス 5分× 1
合計:3セット
プラス、岩盤浴× 3

これだけしてるのに露天風呂メイン。
土曜日で女湯は余裕あるけど、共有スペースはどこも激混み。リクライニングシートは満員御礼。(とはいえ、たまたま空いて座れましたが)

2年ぶりくらいな気がするのですが、リクライニングのテレビの音が全く聞こえなくなってるのがびっくりしました。あと、岩盤浴のとこのマッサージチェアのフットのエアーが全然効かないのもアレ?ってなりました。なんか、そろそろ老朽化ですかね?あんなに高級感あったのに。以前と比較してだいぶ割高に感じてしまいました。

続きを読む
9

yuk!

2024.01.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yuk!

2024.01.20

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

yuk!

2024.01.07

1回目の訪問

2023年末にサウナ旅と称して名古屋のウェルビー栄と静岡のしきじを梯子し、1月3日にはホームであるなにわの湯に行き、6日昼から湯ーとぴあ…と、サウナ三昧の贅沢な年末年始を過ごさせていただいております。
なに健さんには何度となく来訪しておりますが、なんだか想いが溢れてまいりましたので遅ればせながらサ活投稿させていただきます。
なに健は控えめにいって、天国です。極楽です。ムームー着たら現実逃避まっしぐら。他の追随を許さない昭和平成令和が渾然一体となった絶妙なバランスで心を鷲掴みにされます。家から徒歩と電車で30分以上かかるので、引越しを考えるくらいです。サウナは色々行きましたが、トータルで少なくとも女性にはなに健が至高です(私調べ)
サウナと水風呂とお風呂の種類の豊富さ・サウナの熱さと水風呂の冷たさ・氷やロウリュなどサービスの充実度の高さ・ビルの中なのに外気を感じるしっかりした整いスペースと整いイスの多さ・サ飯の質と量と種類の豊富さ・ボトルキープ・無料カラオケ・種類豊富なレストルーム・土日の空き具合・24時間いれるし個室もある・決済方法が豊富・オリジナルグッズが豊富・近所の八百屋の野菜の安さ・近所の寿司屋の安さ・少し歩けばでかい商店街がある…まぁ、列挙すればキリがないほど素晴らしいのです。
強いて不満を言うとすればトイレかなー。それもそこまでイヤじゃないしなーって感じ。そして、そんな素晴らしいのに安い!安すぎる!!コスパ最強!!
なんか、仕込みちゃうかってくらい褒めましたけど、まだ書き足りないくらいなので、行ったことない方は是非しっかり時間をとって行ってみてください。もちろん手ぶらでオッケーです!

続きを読む
22

yuk!

2023.12.29

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

普通のサウナ 10分 × 1
薬草サウナ 7分 × 2
水風呂:1分× 3
合計:3セット

はじめに。このサ活は初めてしきじに行く女性向けです。あまり良いこと買いてません。でも書いとかないと私みたいに行ってからアレ?って人絶対出てくると思うので。しっかり知った上で行くと満足度が上がると思うのです。信者の多い聖地と知った上で恐れず感じたまま書きたいと思います。

【前もって知っとくべきこと】
着替えるところがかなり狭いです。
体洗うとこは少ないです。
名物の水風呂の滝は女湯にはありません。
サウナのテレビが高いところにあるので長く見ていると首が疲れます。あと、見た目ちょっとドキドキします。
サウナハットは持ち込み禁止です。
無理矢理作った整いスペース(ベンチ、整い椅子)のせいか、動線が狭いです。
ドライヤーがロッカールームには1つしかありません。2階のパウダールームにいくつかあるそうですので、着替え後は2階へ足をお運びください。
トイレが和式です。

【良かったところ】
薬草サウナと地下水の水風呂。これは温度といいまとわりつく空気感といい絶妙によかったです。それと年末だったので、しきじの写真付き2024年カレンダーいただきました。

サ道やいろんな口コミなど拝見して私の中でハードル上げすぎてたとは思います。あれは男湯のみのお話なのに何を期待していたんだと。(水風呂の滝は男性のみってこと後から知りました…)
全て分かった上でもう一度行ったら気持ちが変わって楽しめそうな気がするので、またいつかリベンジしたいと思います。

続きを読む
0

yuk!

2023.12.29

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

KIRIKABU 10分×2
WhiskingHouse 5分×2

連休初日。鶴橋から近鉄特急で名古屋入り。ランチは後回しでお昼前にウェルビー栄へ。初ウェルビーだったのでどこになにがあるか把握するまで10分程度裸でウロつく。途中危うく男女共用エリアへのドアを開けそうになり勝手に慌てる。
まだ新しい香り漂う2種類のサウナと、かなり入りやすいのとシングルっしょ?って2種類の水風呂を堪能しました。設備も備品も真新しく良いもので居心地がよかったです。初めの1時間はとても空いていて6名いたかな?くらいでのびのび楽しめたのですが、その後は流石天下のウェルビー。どんどん混んでいきました。
…と、ここまでで内心(これで2,500円かー。ちょっと高いかなぁ。風呂もないし。男性エリアよりだいぶ狭いぽいし、女性ちょっと安くしてくれへんかなー)と、なにわのおばちゃんらしく損得勘定してたのですが、14:00からサウナシアターで受けたminoさんのアウフグースでそんなん吹き飛んでしまいました。今思い出してもわくわくする、従来のアウフグースという枠を遥かに超えた優雅でダイナミックな演出で、終わった頃には(めっちゃ得した((¥(^∇^)¥)))にすっかり逆転してました。無知すぎて空回りましたが、次回はしっかりアウフグース中心にもっと時間に余裕もって予定組みたいと思います。トータル、最高でした!

続きを読む
0

yuk!

2021.10.17

1回目の訪問

サウナ:8分 × 1
水シャワー:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

最近ようやくサウナ10分×17度以下の水風呂3セットが辛くなくなってきたところだったので、THE・蔵王な白濁強酸性硫黄泉の熱めのお風呂に浸かり少し体を冷やした後、意気揚々と備え付けのマット持ってサウナ室に入りました。


アッツ!
暑っっっつか熱ッ!

あかんこれは!!
温度ー

100…

100……超えてる

ひゃくよ…ん

\   104℃   /



これまで100度越えを1度体験してるとはいえ、その時は体感温度90度前後。

今回は体感と完全に一致。
とりあえず顔面をタオルを保護して席につき、目の前にある鎖に繋がれた砂時計(3分)をひっくり返した。
2分も経つと体についていた水分が蒸発。その後はなぜか汗が出ない。砂が落ちきった砂時計を逆さまにしてさらに3分経つ頃ようやく汗が出てきた。いつもなら2分もすれば顔から汗が噴き出る体質なのに。
そう、ここはカラッカラに乾ききった超乾燥激アツサウナだったのだ!

そして何より恐ろしかったのが、緩やかにではあるが確実に温度が上がっていくこと。

そのことに気づいた時は、まぁ、そういうこともあるわなと気にもとめなかったが、107度あたりで豚の丸焼きにする気か!そういや晩御飯に出た庄内豚、柔らかくて美味しかったけど、もしやアレの製造工場じゃないのか??このまま出れなかったらどうしよ……
あれ?109度…

次の瞬間外に飛び出していました。


恐るべし!瑠璃倶楽リゾート!!


てか水風呂ないのに整い椅子あるとかどういうアレなん??
でも出たとこにあるシャワーの真下の整い椅子に座りながらMAXに冷え冷えのシャワーを浴びてるとなんとなく整いそうな気分に!(未だ整いバージンですが)

あまりの熱さに一回しか入れなかったし、なんかわからんけど負けたような気分に。

温泉が濃くて入りすぎ注意とか言われますけど、サウナもですよ!っていいたい。

これを読んでチャレンジしたくなったあなた、温度計が無茶苦茶な可能性もあるけどとにかく乾燥してて熱かったのは確かなので、くれぐれも無理は禁物で!

続きを読む

  • サウナ温度 107℃
21

yuk!

2020.11.29

1回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
3年ぶりくらいに行きましたが、以前よりもサウナの温度が高くなっているように感じました。気のせいかもですが。
今回は11月末ということもあって、外気浴が心地よく、サウナ→水風呂→外気浴→温泉→炭酸泉の2セットでしっかり温もりました。
狭めの施設ですが、そこまで質にこだわらなければ、シャンプー、トリートメント、ボディソープは揃ってますし、駅近で深夜3時まで営業してますし、天然温泉も炭酸泉もありますしおすすめですよ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
25

yuk!

2020.09.05

1回目の訪問

末広温泉

[ 大阪府 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

女風呂の感想です。

サウナは100度を指していましたが、体感は80度あるかどうかといったところ。私は熱いのも冷たいのも得意ではないのでこちらのサウナと天然の水風呂(多分20度くらい)はちょうど気持ち良かったです。
こちらの銭湯はサウナよりも冷温浴推しで1分ずつ10セットが良いと書いてありましたので、サウナの前後に行ったのですが、8セットでまぁいっかってなりました。ちなみにお風呂はめちゃくちゃ熱いのと、普通よりちょっと熱いのがあるのですが、先に水風呂に入ってからでないと熱湯??ってなってとても浸かる気になれないので要注意です。
休憩スペースは、入口にある普通のソファーのみです。男湯はわかりませんが、女湯はサウナのために外気浴的なノリは無いです。また、店主の方がクセのある方なのかなーと思われるような格言や川柳のパネルがあちこちにありました。

続きを読む
32