つむぐ

2022.09.26

2回目の訪問

都内最高の水質を誇る銭湯。都内唯一の名水百選エリア東久留米。前回訪問から二年以上が経ち、それなりに銭湯を巡ってきたつもりだけど、記憶も経験も超えてくる。こんな断言するの怖れる小心者だけど、言わせてほしい。すげぇですわ。無料のサウナもがっつり熱くてこの水質で水風呂冷たいだなんて、もう全細胞から声出る。あっぶわっ!ぱはぁー!ふぉ!太陽に向かう黒と黄色の鳳凰のモザイクタイル壁絵に吸い込まれそうだった。

日も暮れてきて、仕事帰りの人たちで混み始めた西武池袋線。満員電車は久しぶりだ。遠くに冒険する元気がなくて、でもいいとこいきたい。また来たいと思い続けてきた第二喜多の湯さんをめがけて東久留米へ。駅からの人波は静かにせかせか早足で少しピリついた感じ。その中私は、風呂に行きます。路地を抜け10分ほど歩くとだだっ広い敷地にどーんと現れる煙突と宮造り銭湯。夕闇に浮かぶシルエットにときめく。看板にカラオケボックスの文字。え?どゆこと?

サウナ料金はかからない。ロッカーの鍵をフロントでもらい脱衣所へ。まさかの仕事仲間との偶然偶然。びっくり。浴場は常連さんで賑わってる。前来たときはもっと早い時間だったけどそのときも常連さんがたくさん。こりゃ何時でも盛り上がってるのかな。しかもここの常連さんみんなギラギラやんちゃ感がある人多い。おぉ、あのおにいちゃんの刺青、ドリフのサウナコントの高木ブーやないか。見惚れる。すげぇ。

浴場は高い水色の天井に立派な壁絵。その下、湯船はシンプルに横長どーんでそこにバイブラもジェットも電気もショルダーもある造り。お湯は熱めで水面のツヤたるや。入ると即いい。美しいし麗しいし澄んでるし、湯上がり肌にすきっとキレが残る。

#サウナ
みんなじゃんじゃん出入りして、中は常連さん同士で会話に花が咲きまくる活気溢れるこれぞ銭湯サウナ。座面むき出し。脱衣所から出られる外の喫煙ベンチのとこに敷くやつどっさり積んであるからそこから拝借して持って入る。てか、あっちぃな!遠赤外線ストーブ燃えに燃えてるな!98度表示。8人くらい入るサイズ。上段とストーブ前はバッチバチにくる。TV有。聞き耳たててたわけじゃないけど、常連さんの会話が面白くて笑い堪えてた。

#水風呂
サウナ出てすぐ床より深い水風呂。気持ち良すぎてみんなかけ水の量がすごい。でも掛け流し量ばんばんだから減らない!ゔば!気持ち良すぎる。体が肌から飲んじゃうやつ。風呂上がりの体内水分増えてる気がする。あと実際蛇口からも飲めちゃうやつ。17度。これは風呂とサウナとの交互浴が終われないやつ。

#休憩スペース
洗面椅子。放心。だめだこりゃ。

秋の夜空夜風に、飛ぶ。

つむぐさんの第二喜多乃湯のサ活写真
つむぐさんの第二喜多乃湯のサ活写真
つむぐさんの第二喜多乃湯のサ活写真
つむぐさんの第二喜多乃湯のサ活写真
つむぐさんの第二喜多乃湯のサ活写真
つむぐさんの第二喜多乃湯のサ活写真
つむぐさんの第二喜多乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
14
294

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2022.09.26 22:20
4
都内最高の水質?!存じませんでした…!しかもサウナ無料で定休日もナシとは。速攻で「イキタイ」登録しました〜❣️面白くて魅力溢れるサ活、ありがとうございます🙏✨
2022.09.26 22:43
2
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、水の良さは都内銭湯屈指だと思います!常連さんが賑やかかもなのでそこだけお気持ち準備して是非!いやぁ、ほんとに南無阿弥陀仏って彫ってあったんです。。。体の前面に。。。迫力ありました!
2022.09.26 23:16
2
つむぐさん✨いつも参考にさせてもらってます!ありがとうございます🈂️🧖‍♀️♨️
2022.09.28 08:25
2
maki☆さんのコメントに返信

maki⭐︎さん、何か少しでもお役にたてていたら嬉しいです☺️これからも温かく見守ってやってください🍀
2022.09.27 00:58
2
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

ここの水風呂はホント素晴らしいですよね。私も休日に何度、再訪したいと思ったことか....でも私の家からは遠いんです。ご近所の常連さん達が羨ましいです心から。
2022.09.28 08:30
1
FatPenguinesさんのコメントに返信

FatPenguinesさん、あり五とぅです☺️この水風呂の素晴らしさ、改めて実感しました!東久留米でしかも駅からちょっと歩く感じで、物理的にも心理的にも遠く感じますよね。それがまた常連さんたちの居心地の良さにもなってるのかもですね!
2022.09.27 01:39
3
いつも楽しく拝見させて頂いております。東京の穴場情報^ ^参考にさせて貰います。東京、西武池袋線沿線を長男とサ活旅したい^ ^です! ありがとうございます😊
2022.09.28 08:33
2
yuyanさんのコメントに返信

yuyanさん、こちらこそいつも素敵なサ活、楽しみに拝読しております☺️西武池袋線、銭湯も美味しいものもたくさんありますので、息子さんとの街ぶらり楽しみですね!
2022.09.27 16:04
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

素晴らしい文章!早速今夜行ってきます😋
2022.09.28 08:36
1

ぶっころりー先輩、お邪魔しました!ぶっころりーさんもまさに第二喜多の湯の常連さん!憧れます!トントゥまでありがとうございます!これであの自販機のキンキンのビール買います!
2022.09.27 23:06
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

ヤバイ有名になっちゃう🥰
2022.09.28 08:39
2
あみゅさんのコメントに返信

あみゅさん、ぶっころりーさんに続き第二喜多の湯の常連さんのご登場、なんだか嬉しいです!もっと都内屈指の知名度でもいいはずなのに、立地のせいか隠れた名店みたいになってますね😆トントゥありがとうございます!
2022.09.28 11:00
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

やんちゃな刺青さんにはドキドキしちゃいますけど、高木ブーのサウナコントをモチーフにしてるの最高ですね😆お友達になりたい!って思ったけど男湯だったか〜♨️だめだこりゃ!次いってみよう🤣
2022.10.02 07:55
2
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、ありがとんです☺️顔までは入ってなかったのですが、南無阿弥陀仏の文字含めて全身びっしりでした!たしかにお友達になれたらきっといい方なのだろうなぁと思います🍀確かに男湯じゃ入れないか!だめだこりゃ!笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!