2020.07.27 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム 第二喜多の湯
  • 好きなサウナ プレジデント 湯乃泉グループ スパジアムジャポン(セカンドホーム) 山梨の全て 水質でぶん殴ってくる水風呂 銭湯(中村浴場、ゆパウザ、源の湯、秀の湯、友の湯 小松湯) コロナの湯小田原店 スパアルプス おまき温泉スパガーデン和園 森乃彩 おぶ〜
  • プロフィール 良い風良い水良いサウナ。トランスの中に感じたNirvanaとの邂逅の記録。少しの間温浴スタッフとしてロウリュサービスしてました。 ヒューム値の低い、現実感の薄れるサウナが好きです。能動的孤独感を目指してます。 水風呂=スクラントン現実錨
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぶっころりー

2022.12.05

137回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

外国に旅立たれる常連さんの背中をタワシング!
また会えたらフルパワータワシングをお見舞いせねば🌴

続きを読む
30

ぶっころりー

2022.12.03

136回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

水風呂も最高ですが単純にここのサウナが好きなんです。

最上段通気口前の熱の入り方は私にとって理想のサウナ…
①ストーブ真正面による遠赤外線直撃
②右側と後方壁からの反射熱
③通気口から熱を含んだ気流が外気浴スペースに流れることによって生じる滑らかな体感温度の変化
④極め付けは低い天井から降り注ぐ容赦のないグリル

水風呂が隣接している影響か適度な湿気も魅力。コンフォートかつパワフル、素晴らしきかな第二喜多の湯!!

続きを読む
49

ぶっころりー

2022.12.02

1回目の訪問

サウナ飯

来年はどの山を登りたいか。部長の問いかけに悩むメンバーたち、それぞれ日光白根山、穂高、涸沢カール、上高地と色々案が出るが中々決まらない。私は草津白根山はどうだろうかと提案したが毒ガスで大騒ぎなのを思い出して激辛ラーメンのスープを一口啜った。

久しぶりのサ活だが酒を飲んでいる上に登山部忘年会中に書いていることをご了承頂きたい。エチルアルコールはストレスを溶かし切る代わりに判断力と常識を胃の奥に流し込む。実家の様に寛いでいるが今日が初のロスコである。まるで何度も来たことがある様な感覚、沢山のサウナーからロスコに行くべきだと勧められた理由が分かった気がする。

記憶は数時間前に遡るが、まず受付に以前働いていた某サウナの同僚と会えたのが素敵な夜を予感させた。地獄の様な時間を共有した仲間、二言三言お互いを労う。今度はゆっくり会いに来ますね!

サウナ→しっかり熱くて逃げ場なし
水風呂→噂通りの水質、でも喜多の湯とどっちかなぁ

本当は泊まるつもりでしたが所用のため脱出、次回こそ泊まりたいです。


追記:以下素面です。
#サウナ
噂通りのカラッカラでした、寝ようが下の段に座ろうが容赦なく体の水分を奪うタイプですね。しっかり粘ればミイラ状態で天然水に沈むことが可能。めちゃんこ熱いのですが妙に落ち着く雰囲気こそ人気の理由なのでしょう。

#水風呂
しっかり冷えていて好印象、ワンチラー式でしょうか?兼ねてからお会いしたかったマーライオン(?)様からお水頂きました。都心でこれだけ美味しい水風呂を楽しめるのはロスコだけですね。

また必ず伺います、今度は朝飯も❗️

チキンソテー

皮パリパリ系、ビールにも焼酎にも白米にも合う!

続きを読む
45

ぶっころりー

2022.11.30

134回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

毎度鍵を受け取り暖簾をくぐった後、初めて来た様なよそよそしさを醸し出しつつロッカーを探す真似をやめたいです。

続きを読む
7

ぶっころりー

2022.11.29

135回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぶっころりー

2022.11.28

133回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぶっころりー

2022.11.25

132回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぶっころりー

2022.11.23

34回目の訪問

水曜サ活

久しぶりなラッコでした。
病み上がりに入る薬湯と極熱サウナは最高!
腹一杯飯を食べ惰眠を貪り思い出したかの様にサウナに入る、これすなわち極楽浄土なり。

続きを読む
1

ぶっころりー

2022.11.22

131回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

下茹で

サウナ×2セット

タワシング

電気風呂

水風呂

優勝

続きを読む
38

ぶっころりー

2022.11.07

130回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぶっころりー

2022.11.05

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ぶっころりー

2022.11.05

1回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ぶっころりー

2022.11.04

4回目の訪問

サウナ飯

谷保、ヤホ、ヤッホーヤッホー。
国立市谷保に向かう時はスマイルスキル=スキスキル!を流しながら運転するのがマイルールな今日この頃。某アメリカンなレストランでアンガス牛をたらふく食べた私は今週あった苦行という名の業務を忘れる為に湯楽の里へ向かっていた。

しかしカードベースの回数券の安心さよ、財布の中で摩擦力で引きちぎられる心配もないし水汚れにも強い。トマホークの脂で濡れた指で触ってもノー問題だ。ぜひ国内全てのサウナで取り組んで欲しい、出来ればスマホ対応にして欲しいが高望みはしない。

#サウナ
ほのかに檜の香り、香太くんかしらと匂いの出所を探すとテレビ横にコップのような物体が見える。中を覗けば囚われの身の香太くんが居る気がしたが、施設側が見せたくない物をわざわざ見るのもなと思い確認はしなかった。ほぼ満員だが遠赤外線ストーブなので、最上段に座らなくてもストーブの前でずっしり座れば十分熱い。

#水風呂
なんだか前回よりも冷たい気がする。3人ほど肩まで浸かれず中腰で固まっている若者がいたので16℃以下だろう、多分。

#外気浴
何度か通って初めて知ったが、展望露天から見える山々は秩父山脈と丹沢山塊らしい。
前者はツキノワグマのテリトリーを踏み鳴らすスリリングな山行、後者はビギナー登山者の足腰をブレイキンする大倉尾根・通称バカ尾根で有名なお手軽修行系山行を楽しむことが出来ると聞く。
夜になっても東京の空には色がある。目を凝らせば薄暗い闇夜の向こうに明らかな質感を持った山々を眺めることが出来る。
ツキノワグマと相撲を取る妄想をしていたら寝転び湯で20分ほど寝てしまった。

シズラー 府中店

トマホークステーキ

人生初トマホーク。部位を理解しながら切り分け食べるとなかなか楽しい。

続きを読む
66

ぶっころりー

2022.11.03

129回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

祝日なのに休めてないのはサービス残業祝日出勤🏢
そんな私が夜求めるのは熱いサウナと冷たい水風呂🧊
常連様と談笑しながら湯船に浸かってタワシング🐢
結局今日も良い日だったと手を振り別れる帰り道🌃

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
63

ぶっころりー

2022.11.02

128回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

それはタワシングと言うにはあまりにも強すぎた。

私の大切な相棒であるカメノコヨンゴーが太い腕でむんずと握られている。全身に力を込めて私の柔肌に思い切り擦り付ける常連さん。あまりの痛みに振り返ると何時になく真剣な表情に絶句する。中落ちを刮げ取られるマグロの気持ちが少し分かった気がする。

ヨンゴーと私の悲鳴がタイルに染み入る蝉の声。

続きを読む
55

ぶっころりー

2022.11.01

127回目の訪問

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

巨体3人で水風呂に入ると水は溢れ街を飲み込み、最終的にヌシが怒ることが分かった。

続きを読む
44

ぶっころりー

2022.10.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

奇数日スチームサウナの日

早朝ツーリングに疲れ切って二度寝の末起きたのはおやつの時間を回ったところだった。来月から本格的に研修が始まり土日返上で高野豆腐のような私の脳みそスポンジに知識を詰め込まなくてはならない。その為にも登山部メンバーの端くれとしても体力をつける必要がある。明日は講道館杯を観戦しに行くのもあり、私のスポーツへの情熱は計り知れないほどに至っていた。

東京から西に目を向け埼玉の気配を強く感じられる地域に大きな湖がある。人工湖ではあるがかつてはローリング族なる者たちがブイブイ、いやブンブン言わせていたおかげで現代のライダーが多大な迷惑を被っている一種の負の遺産である。そんな湖を超えたところに狭山山陵と六道山公園がある。私が足を踏み入れたのはとうに太陽が西に傾き始めた頃だった。

山行について詳細は省くがやはり自然は良い。どうもマウンテンバイクのメッカだったらしく何名かすれ違った。皆それぞれの楽しみ方で山を堪能している、次はもう少し早く行ってみよう。

さて以前この辺りを仕事で回っていた時によく仮眠をしていたのを思い出す駐車場。土日ではあるが平日とそこまで変わらない混み具合。空いてるサウナは良いサウナだ、期待を胸に浴室へ向かう。

案の定空いている!身体を清め、親子連れの楽しい時間を邪魔しないようにそっと湯船に入る。内湯は全体的にぬるめに感じる。スチームサウナは友の湯ほどでは無いが満足できるレベル。しかし水風呂冷たいなぁ…15℃前後で素晴らしいがサウナとのバランスが微妙。外気浴は自然が近いだけあって冷たい風がビュービュー吹いている。このままでは風邪を引く!と露天風呂に入るとしっかり熱い!気持ち良い!

最終的に露天風呂に限界まで浸かる→外気浴が1番気持ちよかった。4セットくらいした気がする。風の香りも排ガスの刺激臭はほとんど無く、木か何かが焦げた香りが僅かにするばかりだ。夜空は快晴で星がチラチラと見える。

3月に休館なのでしょうかとスタッフさんに確認すると、どうも運営母体が変わるだけみたいです。参考までに。

しかしこんな素晴らしい施設が生活圏内にあるとは、、また来ます。次回はボナサウナ!

歩いた距離 2.2km

かたくり御膳

ボリューミー1350円 牡蠣の蒸し物が特に美味しかったです。

続きを読む
45

ぶっころりー

2022.10.27

126回目の訪問

サウナ飯

第二喜多の湯

[ 東京都 ]

旅から帰ってきて初サウナ。
見知った常連さん、黒い鳳凰、野球中継に一喜一憂するヌシ、ちっこいけど何とも過ごしやすいサウナ室。全てがちょうど良くまさに実家に帰ってきた安心感。
今日は時間があったのでヒバジ→サウナの黄金コース、日本一の二郎直系は富山に無くホームサウナもまた富山に無い。これは東久留米近郊でしか出来ないアクティビティなんだよなぁ…
当たり前の日常に感謝を。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

大豚

気温が下がることでスープが超濃厚ド乳化、秋から真冬にかけてのヒバジが1番好きです。

続きを読む
44

ぶっころりー

2022.10.25

1回目の訪問

サウナ飯

一泊二日富山の旅もいよいよ終盤。寿司を限界まで食べた私は高速に乗って早々意識を手放した。
到着地は長野県松本市、幼い頃柔道の大会でよく来ていたが大人になってからはご無沙汰だ。既に周囲は暗くなっていた。見上げた空に光る星々が東京では無いことを教えてくれた。

サウナ室はタワー式遠赤外線ストーブサウナ。それに加えてストーン式ストーブが1基あり、15分に1回オートロウリュが発生する。つまり熱と湿気の専門家が鎮座するサウナ、心地良いに決まっているのだ。

その他内に外にと沢山の風呂、肩に当てるタイプの電気風呂など創意工夫が見受けられる。水風呂はキンキンで一瞬で毛穴が閉じる。外気浴で開放すると意識は空に昇る。

飯も美味しかったし最高、MOKUタオルも購入、少しサウナ王の気配を感じた名施設でした。

朧豆腐

風呂上がりさっぱり食べられる。

続きを読む
67