2020.02.14 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)
  • 好きなサウナ みんなの顔が緩んでるサウナ🌈晴れた空の下で外気浴🌿引越しでホームから離れてしまったので、今は新規開拓メインの流しのサウナーです🧺お風呂もサウナも好きでしたが、水風呂に目覚めたのはサ道以降。数字よりも体調と相談しながら、マイペースに楽しんでます。
  • プロフィール お風呂とサウナと散歩ばかりしてるスタンプ大好きおばさん♨️ウォーキングのひむ太郎が心のライバルです🚶‍♀️イエブロでは、いつもラジオを聴いています。風呂好き仲間とゆる〜く繋がれる場がうれしい🍀話しかけてくれると、すぐにシッポを振ります🐕
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆげ

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

㊗️100万人突破!
黄金の間でmakitaのいい風いただきました!

あっという間に3月も、あと数日。今日は有給が取れたので、ずっと行きたかった天然温泉・泉天空の湯 有明ガーデン(長!)へ♨️

こちらの施設「ヴィラフォンテーヌ×泉天空の湯」という、これまた長い名前のLINEアカウントと友達になると100万人突破記念で今月末まで割引券がもらえます。さらに無料の会員登録をしておけばアプリ提示で有明キッチンでの食事も10%OFF👛

りんかい線の国際展示場からは徒歩6分🚶‍♀️有明ガーデンの広い敷地の一角にその施設はありました。知らないアイドルの団扇を持った集団を見掛けて頭をよぎる舞浜の悪夢…今日は帰宅難民にならないように気をつけよう💧

別料金で館内着もあるけど岩盤エリア以外は私服でもOK。水曜のレディースデイは岩盤浴が半額なので浴着とマットの入ったバッグだけお借りしました。麻の様な肌触りの作務衣はしっかりした生地で着心地抜群!今までで一番好きかもなぁ(但し岩盤エリアでしか着れません)

6Fに上がると大浴場があって、その手前で大小タオルを借りられます。ホテル仕様の分厚いタオルは嬉しいずっしり感。リファやミラブルのシャワーヘッドがあるカランにはAFLOATのアメニティ✨浴室に入ると、いつも隅っこにある水風呂が真正面にドーン。

内風呂のジェットに、寝湯に、炭酸泉で下茹でしたら、まずはスチーム。顔には泥パック、体にはレモン塩をまぶして、じんわり蒸されます🍋ちょっと変わった立ちシャワーに手こずりつつ汗を流して露天に移動。

琥珀色の天然温泉が青空の下で輝いているけど、こちらは含よう素系。舞浜の時に少し甲状腺が腫れたので、今日は控え目にして白湯のバブルバスで半身浴。ロウリュが入ったばかりのサウナは良い湿度。水風呂にザブンと浸かったら露天の寝湯で外気浴🌿

着替えてアイス食べてたら🍦岩盤浴でアウフグースが始まるとのアナウンス!浴着に着替えて「黄金」の間へ向かいました。16時からのロウリュは檜とレモングラスの良い香り🌿ブロワーという単語には一瞬怯んだけどスタッフの方がmakitaで室内の空気をいい具合に撹拌してくれます。「瑠璃」という部屋でのクールダウンを挟みつつ「茜」に「翠」に「藍」と温度や香りの異なる部屋を一巡り。

カフェやリクライニングで休んでから浴室へ戻るとオートロウリュのタイミング🔥夜の露天でS字のベッドに横たわると気持ちの良い海風が吹いていました。refaのドライヤーで支度して女性専用のマーメイドリビングに出たら🧜‍♀️窓からはレインボーブリッジ。TANITAの体重計は標準判定くれたし何か食べて帰っちゃおうかな😋

竹清 有明ガーデン店

おろしぶっかけうどん(小)

夜はサッパリ🍋

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
26

ゆげ

2024.03.25

2回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

戸越銀座の金春湯さんで懐かしのネクターいただきました♨️
今日のサウナバッグはレモン柄。コードネームはラクダです。
#そしてペコちゃんはやっぱりDOYASA
#しんさんサウナ券ありがとう!
#東京銭湯お遍路巡礼
#トトノウネクター

朝起きてカーテンを開けると雨だったけど窓の外からはホーホケキョとウグイスの声がする🦜

最初に金春湯に来た時も私を導いてくれたのは幸せの黄色いチケットだった🎫まだコロナが大流行してた頃に温浴施設を応援する物産展があって、そこで買ったTシャツにサウナ券が入ってた。

当時は気軽に外出もできなかったから、まだ見ぬ銭湯への招待券のようにキラキラして見えたっけ✨だから今度も手元にあるだけでうれしくて使うのが少し勿体なかったけど、その時は意外と早くやってきた。

つい先日まで松本湯に「どやさ!」と立っていたペコちゃんが今は金春湯にいるんです🍑蒲田で釜飯食べた日にサウナ券をくれた、しんさんよ、ありがとう!券と一緒に入ってたのは、なぜか食べっ子どうぶつのチャームでしたよ🐇

ロゴ入りTシャツにタオルの装備で到着したのは16時前⏰受付で入浴券とサウナ券に下足札を渡すとマットが入ったエコバッグを貸してもらえます。系列の、すえひろ湯さんと同様にバッグには取り違え防止の名前が書いてあって、今日はレモン柄のバッグに片仮名でラクダ🐪🍋このユルさが変わってなくてうれしくなる。

トトノウネクターのクジを引かせてもらうと赤い缶のネクターが貰えました🎯前に来た時には集めてなかったお遍路のスタンプとお店のステッカーも頂いて赤い暖簾をくぐります。

落ち着いた色合いの浴室は記憶の中よりコンパクトだけど、床に水捌けの良いタイルが使われていたりして、さりげない心遣い🍀広めな湯船は2つに分かれてて、白湯のあつ湯にはバイブラ。薄桃色のぬる湯にはジェットのゾーン。松本湯とはかなり濃度が違うけど、もしかしてネクターの湯だったのかな🍑

高温なボナサウナの事は忘れてたけど、そういえば、すえひろ湯も足裏アチアチだった🔥自分のマットと借りたマットで防御して「スイカさん」や「ユズさん」と蒸されます。

すぐ側の水風呂は足を伸ばせる、ゆったりサイズ。向かい側にタイルのベンチがあって、ありがたい。2セットしたところでサウナバッグが増えてきたので今日のサウナはこれにて終了。

髪を乾かそうと思ったらお金を入れる所が無い👛同じく小銭を用意してきたお姉さんと無料のサロニアに感謝しつつウキウキお支度。

松本湯のロビーとおんなじで畳の休憩スペースはペタリと座われて落ち着くわぁ🍵そろそろ品川のスタンプラリーかな?なんて、密かに楽しみにしてたけど今年は開催しないのかしらん🚩

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
44

ゆげ

2024.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

夢の国を望むビューサウナで舞浜の風いただきました♨️

夢の国には、昔からあまり縁が無い。幼い頃、大の釣りキチだった父親に「今ならタダで入れるぞ!」と得意気に連れてこられた舞浜は建設予定地の看板以外に何も無い埋立地だったけど、今じゃ世界中の観光客が訪れるリゾートタウン。

そんな舞浜の温浴施設が気になりつつも、なかなか足を運ぶキッカケは無かったけど3月中ならニフティの年間ランキング記念でお得なクーポンがあるらしい。

駅から出ているシャトルバスに乗り現地に着いたのは15時前⏰クーポン利用のつもりだったけど、どうも会員になった方が便利そうなので3階の入口で会員証を作ってから浴室のある4階へ。

カウンターでアウフグースについて聞いてみると16時のケロサウナは既に満席。17:40のビューサウナなら空いてるみたい。岩盤浴を追加して大小タオルに館内着と浴着を借りたら脱衣所へ。

ユーラシアという店名のイメージ通り?館内はヨーロッパとアジアがMIXされたような不思議なテイスト。年代的にもスパリブールやゆったりcocoに似た感じかな♨️

ロッカーは限られたスペースを最大限に活用しようという工夫が感じられる変わったデザイン。好きなアメニティが選べるカランには桜のシリーズがあって春らしい🌸

内湯は、ぬるめのアトラクションバスに黄金色の温泉。ここの寝湯が勢いのいいジェットで温度も高めで解される。露天には檜風呂や源泉掛け流しの岩風呂に寝転び湯があってドーム風呂のハンマムも今日は女湯側!

すぐにアウフグースの準備が始まったのでケロサウナは後にして、蒸気浴のカルダリウムに入ったら浴着にお着替え。岩盤浴の時間になったら5階へ移動してサービスのお水や黒豆茶、ルイボスティで水分補給しながら、じっくり発汗。

ビューサウナでは女性の熱波師さんが仰いでくれて、ミントやユーカリが入ったアロマのおかげで鼻がスッキリ🌿沢山の椅子が並ぶテラスへ出ると海からの風が心地良い!

食堂で少し休んだ後は浴室へ戻り、楽しみにしてたケロサウナ。貴重な木材を、ふんだんに使用したサウナ室は空いていて贅沢なひとときを過ごすことができました。

深めの水風呂で冷やしたら暖かいベンチのラコニウムでひと休み。このところ銭湯が多かったけど久しぶりにノンビリしちゃったなー。明日は仕事だし早めに帰ろう!と21時前にはバスに乗ったけど駅に着いたら黒山の人だかり…。まだまだ夢から覚めたくない人達もイクスピアリに溢れてる。

そういえば明日は土曜だし、学生達は春休みなんですよね💧仕方なく空席のあるお店に避難して、なんとか帰宅できたけど日付けが変わる頃には、すっかり魔法がとけてしまいましたとさ〈fin〉

あたたかいお蕎麦

ホッとするお出汁に刻んだ柚子が効いていて、お蕎麦屋さんみたいに上品なお味。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
50

ゆげ

2024.03.18

2回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

「どやさ!」と佇むペコちゃんにネクターのグミ貰いました🍑
#今くるよ姐さん風なコスチューム
#トトノウネクター
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ
#ゆらんミニ

今年は台東区のガビガビタオルを逃してしまったし、豊島の牛乳一気飲みはハードルが高い(銭湯の話です)さてどないしよ?と思っていたら、不二家のペコちゃん先輩があちらこちらに出没してる!?ゆらんの台紙はまだあるし、デジタルのお遍路スタンプも貰い忘れてるから、平日昼間なら行けんじゃね?と、いつも人気の松本湯さんへ。

春風と呼ぶには強すぎる突風のなか「どやさ!」と佇むペコちゃんは今くるよ姐さん風な桃のコスプレ🍑開店早々から埋まってる下駄箱に空きを見つけて、今日も元気なカメキチ君よコンニチハ🐢受付のお姉さんにサウナ券と入浴券、下足札を渡すと、手首にリストバンドを付けてくれます。

サウナイキタイの画面提示でタオルを借りてスタンプをお願いしたら、今日はネクターコラボのクジを引かせてもらえました🎯懐かしい赤いパッケージに60thのマークが入ったグミをいただき女湯へ。

100円リターン式のロッカーは大きいのが空いていて嵩張る荷物も楽々収納。ドアを開けてすぐの畳には土左衛門みたいなお姉さんが寝そべっているけど、今回は怯まず進みます。

ファインバブル付きのシャワーヘッドがあるカランで清めて、強めの座湯に、強・弱の電気⚡️バドガシュタイン鉱石の湯で下茹でタイム。桃の香りのネクターの湯から見上げると大きな画面にもペコちゃんの映像が流れていました。

いつもならサウナはミスト→ドライの順に慣らすけど、オートロウリュが入ったばかりだったので、今日は湿度たっぷりのドライサウナから。ハット着用率100%の室内は足元の間接照明のみに照らされていて、薄ーく流れるジャズを聴きながらSAWOのストーブに積まれたストーンを囲んで蒸されます。

洗車みたいなジュビナバスは全身に加えて頭上からもシャワーがプシャー。備長炭が入った地下水の水風呂に肩まで浸かり、お隣の不感湯でシュワシュワーっと冷々浴。寝湯に体を横たえればヒンヤリした水枕が気持ちいい!オートロウリュのタイミングに合わせて3セットいただきミストサウナは最後にしたけど、冬場は休憩に使うのもいい感じ。

湯上がりは3種類のドライヤーから選べるドレッサーで支度して、畳のロビーで一休み。さっきまで北風に縮こまっていた体がすっかり緩んでいるのを感じました。今日は松本湯にして良かったな〜🍀

かわいいサウナグッズも当たる#トトノウネクターは3/20まで。21日からは大崎の金春湯でも「どやさ!」なペコちゃんに会えますよ♨️

続きを読む

  • サウナ温度 46℃,94℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
61

ゆげ

2024.03.15

2回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

三軒茶屋のポンポコ銭湯♨️駒の湯
フロントでは小さな番頭さんがママのお手伝い
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ

サウナイキタイ。そしてそれと同じくらい髪切りにイキタイ。なんならテッペンがプリンになってるのもどうにかしたい🍮でも髪を染めた直後って温浴施設に行けなくなるから、ついつい先延ばしになっちゃうんですよね〜。ゆらんのスタンプ集めも一段落したところで今日こそ行かねばと予約をポチリ。

その前に寄れるサウナを探してみたら、ご近所にサ活を書いてない銭湯がありました。遡ってみたら5年近くもご無沙汰していた駒の湯さん♨️当時はお遍路もやってなかったから、ついでにスタンプも貰っちゃおう。

トレードマークの狸の置物や富士山の絵に迎えられて暖簾をくぐるとフロントではママに抱っこされた小さな番頭さんがお手伝い。入浴券とサウナ代を渡すと大小タオルにサウナキーの入ったバッグを貸してもらえます🔑

茶沢通り側の八幡湯が壇蜜さんなら、三角地帯側の駒の湯には清水みさとちゃんのサイン入りポスターが飾られてます。外観の写真を撮るつもりで早めに着いたのに開店時間の15時半にはカランが7割埋まっててサ室には先客様までいらっしゃる!一体何時から開いていたんでしょー⏰

浴槽はペタリと座るタイプのジェットにバイブラ付きのでんき風呂⚡️このバイブラが噴水みたいに元気なのでバランスを崩すと電流に腰を掴まれます🤣前回の私はでんき風呂チャレンジできたんだっけ?

黄色いロゴ入りタオルを巻いてドアを開けるとL字2段のボナサウナには聞いたことのないド演歌が流れてる。上手く回転しない壊れかけの砂時計と闘っていたら「それ難しいのよ〜」と常連さんが笑いながらやってきました。

サ道には「駒の湯の水風呂と同じくらい冷たいなぁ」という偶然さんのセリフがあったけど長く入ると足先が痛くなるほど冷えた水風呂は、そのぶん出た後の爽快感がすごい!この良さは5年前にはわかってなかったなぁ。

2セット目は別な常連さんに誘われるまま上段へ。10年もの間、私と同じように頭だけのぼせて汗が出にくい体質だったけど、ある日突然スイッチが入ったらしく「体質は変わるから大丈夫」って励ましてくれました。その後も三茶の女湯トークに花が咲き、もう少しゆっくりしていたかったけど予約の時間が迫ってきたので、お先に退出。

居心地の良いボナサウナとキンキンに冷たい水風呂の絶妙な組み合わせが、きっと根強い人気の秘密なんだなぁ。いろんな銭湯を巡った今だからこそ感じられるようになったありがたみ。久しぶりにバッサリいったら気分も軽くなったし湯上がりのドライヤーが楽になりそう!

続きを読む
62

ゆげ

2024.03.11

1回目の訪問

喜久の湯

[ 東京都 ]

ヴィヒタや香太君🌿ストーブにはお鍋まであって水風呂とトトノイ椅子完備なのにサウナ無料ってどういうこと〜!?研究熱心な若いご夫婦(?)を応援したくなる喜久の湯さん♨️

#東京銭湯お遍路巡礼 #銭湯のススメ
#ゆらんスリー完了
#キャプテン翼の街・京成立石

サウナの日セールで注文した荷物が届いたので今日は新しい銭湯服を纏って湯巡りへ🚶‍♀️未訪問の銭湯も少なくなってきた「ゆらんミニ」の中から選んだのは、スタンプラリーが無さそうな葛飾の銭湯です。数十年ぶりにやってきた立石はキャプテン翼推しになっていて⚽️ダッシュダッシュダッシュ!キックアーンドダッシュしてる翼くんの像を横目に10分程行くと銭湯のススメの暖簾が見えてきました。

フロントでスタンプをお願いすると大女将(?)は相撲に夢中だったようで「なにそれ?」と返されてズッコケますが気を取り直して女湯へ。脱衣所に流れる有線はタイトルも知らないのに、なぜか歌える曲ばかりなJPOP。川の向こうにうっすらと富士山が描かれた浮世絵風なペンキ絵には中島絵師のサイン。クローズアップされた松の木とやじきた風な旅人の変わった構図です。

白濁した薬湯は檜の香り。沢山あるジェットを楽しんで最後にハイパワージェットのボタンを押してみたら、ミゾオチに一発喰らったあと水中浮遊というトリッキーな仕掛け!

この時間の女湯は私を含めて2名のみだったので、実は肩で息をしながら時々フリーズする先輩が少々気になっていたのですが「大丈夫ですか?」と声をかけるとニッコリ笑ってくれたので後ろ髪を引かれつつサウナ室へ。

ゆったりめなベンチには黄色いマットが敷いてあってドアの脇にはウレタンマットも。香太君がまるでカジノのように38枚も積み上げられていて、とても良い香り(このあと若女将とかわいい娘さん達?が更に一枚追加してました!)壁にはヴィヒタ🌿どの席にも砂時計があって、ストーブにはお鍋まで!サウナ代無料なのに、こんな空間を独り占めだなんて贅沢すぎるよ〜!

ドアを開けると地下水掛け流しの水風呂✨浴室にはアディロンダックチェアを含むトトノイ椅子も3脚あるけど、シーリングファンが回る脱衣所の方が気持ちいい程しっかりと蒸されてました。そして先程の先輩は…というと、まさかのサウナーさんだったようで私の後にサ室と水風呂を往復されており一安心🍀

お客さんも増えてきた所で元気な若旦那にお礼を言って外へ出たら辺りは暗くなっていたけど…。近くの中川とペンキ絵を見比べたくて歩いてみると小さい頃タニシと遊んでいた土手は整備されて、すっかり綺麗になっていました。もしかして明るいうちなら富士山も見えたのかな〜?と想像しながら歩くのも楽しい駅までの帰り道🚶‍♀️

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
51

ゆげ

2024.03.08

1回目の訪問

3/7のサウナの日は仕事でサ活できなかったけど帰宅したらポストに不在票📮忘れた頃に湯巡り紀行のバスタオルが当たってました〜🎯午前中に荷物を受け取って今日はゆらんのシールを集めるために東高円寺へ。

マジシャンのタジマジックさんでお馴染みの昭和浴場は煙突にもドーンと「マジック温泉」の文字。珍しくオープン前に到着するとシャッターの向こうからご本人登場✨開店と同時になだれ込むお客さんはタジマファンなのだろうか🏃‍♂️

入浴券とサウナ代の100円を払うとピンクのサウナマットに次回のサウナ券そして店内で使える割引券を貰えます。そのうえ月曜日にはプレゼントまであるというのだから、これぞタジマジック🎩🕊

ロビーには所狭しと並べられたトロフィーとお写真🏆赤い衣装がたけちゃんマンぽいなって思っちゃったけど、むしろサージェントペパーズ風なのか…?

どこからともなく現れた猫の名前はぴーちゃんと言うそうで女湯の脱衣所からサウナ室の窓をのぞく姿もチャーミング🐈今日は久しぶりに来ていたようで、たまたま会えてラッキーでした!

天井が高く明るい浴室には富士山のモザイクタイルに、どこか中国風なタイル絵も。ハート型のミラーが並ぶカランで支度して、備長炭が入ったバイブラに、座湯に、寝湯、電気で下茹でを済ませてサウナ室へ。

この時間の女湯には珍しく年齢層の低めな常連さん達は全員サウナ客だったようで私を含めて5名になったけど、それでもゆったりした広さ。温度計が100℃を指していても程よい湿度が保たれていて、とても過ごしやすいサウナです。

張り替えられたばかりだというベンチがピカピカで「気持ちいいですね」って声をかけたら「水風呂も手品でキレイにしてほしいよね〜!」って常連さん達のサウナジョーク🤣

そんな水風呂はとても広くて井戸水が使われているせいか肌あたりが柔らか。初めは寒かった浴室も休憩する頃にはちょうど良く感じられ、賑やかな常連さん達とおしゃべりしていたら自然と長くなって2セットでしっかり蒸されました。

湯上がりには早速割引券でアイスを購入🍦普段の銭湯ならば湯冷めしちゃうけど美味しく食べられるのはちゃんと温まった証拠だな〜😋

帰りは中野方面へと歩き商店街まで足を伸ばしてみたら、いつも止まってたノーベルのエスカレーターが動いてる!?喫茶だけでも覗いてみたくて上がっていくとレトロなショーケース☕️その奥にあるのが噂のフロントかぁ~などとキョロキョロしていると、背後にはあのエレクトーンが!てっきり館内にあるものと思っていたので不意をつかれてヒィィーーー💦気付いたら階段を駆け降りてしまっていました😅喫茶ノーベル、またいつかリベンジしなくては!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
50

ゆげ

2024.03.04

1回目の訪問

オヤジマンシールの2枚目とTシャツに皆様石鹸ゲットして、ここからゆらんミニ始めます🚶‍♀️🚩
#DIY精神溢れる楽しい銭湯
#次回はサウナとミニプール
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ
#ゆらんミニ
#オヤジマンシール
#またまた石鹸増えちゃった
#旅ふろカード
#皆様石鹸

古渋のタカラ湯さんを出たあとは荒川へと歩き、夕暮れの土手でお化け煙突のモニュメントを眺めて商店街へ。壁画に描かれていたあの閻魔さんのお寺は閉まっていたけれど、ちょうど良い外気浴タイムになりました🚶‍♀️

2軒目のニコニコ湯に着いたのは、すっかり陽が落ちた頃。こちらもずっと気になっていたから、ゆらんミニで来ることができて良かったなぁ。

湯あそびひろばの文字が踊るPOPな玄関を入ると、下駄箱の上には鶴の懸魚。改装前もきっと立派な建物だったに違いない。

フロントの気さくな店主さんに各種スタンプをお願いして、その間にいらしたお客さんの邪魔にならぬよう「どうぞどうぞ」なんてやりながら、オヤジマンシールと皆様石鹸をゲット!SNSのフォローで2024版のかっこいいステッカーまでいただけました✨

脱衣所へ入ると先ほどすれ違った常連さんが「お姉さんどっちに座る?」などと声をかけてくれる。てっきりお湯や石鹸が飛び散らないようにとの配慮かと思って「空いてるとこに座りまーす」なんて答えたら、まさかのお隣に席をキープしてくれてるじゃありませんか!

コロナ以降は適度に距離をあけるのが普通になっていたけど、なんてフレンドリーな常連さん🍀その後はカランでの会話も弾み、出会って数分で名前やお住まいまで教えてくれて「お父さんと二人で暮らしてるから遊びにおいで」なんて誘ってもくれる人情銭湯。

ろくに下調べもしないで来ちゃったから、今日のサウナとミニプールは男湯側だったけど、幸せな気分でお湯に浸かっていたら、いつの間にか心がポカポカになっていました。

フラリとやってきたお遍路の私に「またお会いましょうね」なんて何度も手を振ってくれるのを見ていると、ここをホームにしたくなってしまうなぁ🥲

湯上がりには、店主さんが1枚1枚刷っているというTシャツを買ったから、今度はサウナ側の時に着てこよう!次に訪れる楽しみが2つもできた北千住での1日。

続きを読む
57

ゆげ

2024.03.04

1回目の訪問

タカラ湯

[ 東京都 ]

今日は北千住で銭湯巡り♨️
丸井に置いてあるチラシを持って行ったら、
みんな大好きオヤジマンシールがもらえました✨

#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ
#サウナイキタイ
#オヤジマンシール
#MISAのサウナストーブ
#キングオブ縁側

新宿のスタンプラリーを無事終えて次はどこに行こうかと考えていたら、足立区でちょっと変わったイベントのお知らせが。

なんと今なら千住エリアの銭湯でオヤジマンシールとやらが貰えるらしいのです!

うわぁ!これ前から欲しかったヤツだわ〜とはならないものの、なぜかそそられてスカイツリーライン。

まずは駅前の丸井でチラシを貰い、タカラ湯さんのフロントでお渡ししたら…

テッテレー♪ 早速1枚目のシールGETだぜ!印刷された似顔絵と受付の方は少し雰囲気が違うな〜と思ったら、どうやらご兄弟だった模様です。帰りはイラストと似たご主人が受付に😁

前から訪れてみたかったタカラ湯さんは噂通りのイケメンぶり✨惚れ惚れするような宮造りに、玄関には「わ」の板。格天井の広い脱衣所には脱衣籠が積み上げられていて、古き良き時代のTHE銭湯。

そんな古渋な空間に仮面ライダーのフィギュアが沢山あるのは、品川ラリーでもお馴染みになった、あの作品の舞台になったからだそう🛵

座湯と電気にラベンダーの薬湯であたたまり、木製のバケツにお水を汲んでワクワクしながらドアを空けると、なんとそこにはフィンランドサウナ🇫🇮行った事ないけど、きっと最高に違いないフィンランドサウナがありました🇫🇮

そのうえこの時間は夢の貸切状態!ラドルでそっとお水をかけるとコンパクトなストーブがジューウ。もひとつかけてもジューウ。あっという間にストーンが乾くほどハイパワーなのに、息苦しさはなく、足元から照らす優しい光と甘い木の香りに包まれて、快適な時間を過ごすことができました。たった100円でこんな体験ができるなんてミラクルだわ…✨

汗を流してラジウムの水風呂に浸かると、頭の上には阿鼻叫喚の地獄絵図🔥一瞬ギョッとするけども近くに閻魔さんのお寺があった事を思い出す。

着替えてロビーへ出てみると、縁側では湯上がりの子供達がパジャマでオセロ。なんて幸せな光景なんだろう。その奥には素晴らしい日本庭園がのぞいていて、今度は男女入れ替えの水曜日にキングオブ庭園を見に来よう!そう心に決めて次の銭湯へと向かうのでした🚶‍♀️

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 22℃
16

ゆげ

2024.03.02

1回目の訪問

柳湯

[ 東京都 ]

ありがとう新宿!
牛込柳町の柳湯さんで、ゆげじい扇子いただきました♨️

#あえてサウナを残さない潔さ
#じさまオラすんずく全湯コンプしただ!
#ゆげじいと都庁で外気浴
#プロジェクションマッピング
#ついつい見惚れてまた冷えた
#新宿銭湯NFTデジタルスタンプラリー
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ
#旅ふろカード
#皆様石鹸

第三玉乃湯からテクテク20分🚶‍♀️新宿ラリーの12湯目は柳湯さんです♨️扇子狙いだった私はこちらでゴール!本当は次回の楽しみも残しておきたかったけど、ゆげじい可愛さに気付けば全湯コンプしてました😆🚩

こちらの定休日は、金曜と第2・4月曜日(情報修正しました)月金休みの私にとっては、なかなかハードルが高かったのですが、そんな銭湯ほど行けた時の喜びもひとしお!

フロントで皆様石鹸を購入して12個目のスタンプGET!爽やかな笑顔のご主人がニコニコと扇子を手渡してくださいました。

2022年にリニューアルされたという店内は白と緑とナチュラルウッドで統一された癒しの空間🌿ダイナミックに壁一面を飾る白糸の滝を見ているとマイナスイオンに包まれるよう。

残念ながらサウナは撤去されたそうですが、ジェットに寝湯に電気とお風呂も充実していて、青く照らされた水風呂も気持ちいい!今日も2湯であたたまり、湯上がりには早速ゆげじい扇子が大活躍でした💭

帰りは都営大江戸線の終点、都庁前で下車。タイミング良く始まったプロジェクションマッピングを眺めて外気浴。銭湯トレインとか都営バスには乗れなかったけど、楽しい途中下車の旅になったなぁ〜🚃💨

新宿でノンビリしてる間に、ゆらんに、鎌倉、港区、豊島、足立、テルマエ展などのイベントや、新しくできる施設のお知らせも次々と!靴下と扇子を装備して、さぁ次はどこの街へ行こうかな🚶‍♀️

続きを読む
52

ゆげ

2024.03.02

2回目の訪問

第三玉乃湯

[ 東京都 ]

神楽坂の第三玉の湯さんで銭湯のススメのBEAMS×牛乳石鹸コラボソックスいただきました🧦そして陶柿園ではオシャレな手ぬぐいも!

#チラーさん、ありがとうございました🎸✨
#少しだけ覗く赤い屋根がいい!
#新宿銭湯NFTデジタルスタンプラリー
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ
#都営まるごときっぷ
#東京浴場組合

3/2は銭湯トレインの日🚃💨そういえば京急のスタンプラリーで貸切電車に応募していたかも!?と慌てて有給を取ってはみたものの、今年も安定の落選でポッカリ空いた2連休🥲

せっかくなので3/1は路線図を握りしめ1日乗車券で都営に乗りまくる事に。

まずは西新宿駅で都営まるごときっぷを購入(新宿は売切でした)ロボットコンシェルジュのARISAはちょっと怖かったけど優しいお姉さん達が買い方を教えてくれました🍀

そこから馬喰横山へと移動して東京浴場組合へ。乗車券を提示してステッカーを貰い、お遍路ノートの26湯と88湯の認定証を頂いて記念のバッジを購入しました👛2冊目ももうすぐ終わりそうなので、ついでに3冊目もGET。ダメ元で銭湯マップが残っていないか尋ねてみたけど残念ながら作る予定は無いのだそう💧

この日の1湯目は牛込柳町の【鶴巻湯】女湯は暖簾ではなくドアの向こうにあり、真っ白い内装に青いタイルと黄色い桶、カランの赤いレバーがポップでかわいい🔴🟡🔵⚪️サウナは無いけど段差に足を乗せると寝湯になるタイプの座湯も絶妙でした!

2軒目は若松河田の【金泉湯】宮造に格天井の古渋銭湯だけど、看板には露天風呂や水風呂と共になぞのギミック、スーパーチャージャーの文字!ロビーから見えるお庭には池があって魚もいるそうなので明るい時間に再訪したい。

翌2日は渋谷のBEAMS JAPANからスタートして神楽坂へ🚶‍♀️ずっと気になっていた陶柿園さんでコンテックスの暖簾のタオルてぬぐいを購入したら、上野の赤いサウナに出没されるあの方に、なんとオシャレな神楽坂てぬぐいまでいただいてしまいました🍀

そして銭湯のススメ12湯目は昨年もお邪魔した【第三玉の湯】さんへ♨️

ゆげじいとお店のロゴが入ったパーカーが良く似合う気さくな店主さんにBEAMSコラボの靴下をいただいて、ホクホクと赤い暖簾をくぐります🧦

布張りの格天井は良く見ると菖蒲の絵柄?立ちシャワーのヘッドはリファだったっけ?なんて新たな発見もしつつ、ジェットと電気と炭酸泉で下茹で。

サウナ室の温度計は90℃だったけど息苦しさは無く広くて清潔で快適そのもの。すぐ隣の水風呂で冷やした後、露天で外気を浴びながらの半身浴が最高でした✨この1軒で十分満足なのだけど、もう一つのミッションの為に次の銭湯へ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
57

ゆげ

2024.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

竹の湯

[ 東京都 ]

ぶらさがり健康器の足元は地獄の足つぼゾーン!
脱落者にはキツ〜イお仕置きが待っているんだべぇ☠️

#新宿浴場組合NFTデジタルスタンプラリー
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ

2/26の風呂の日は、出先から大江戸線の牛込神楽坂へ。

まず1軒目に訪れたのは坂の下の方にある熱海湯さん♨️路地裏にひっそりと佇む外観は昔ながらの銭湯なのだけど、中に入るとケロリンに混ざってモモテツと書かれた桶があったり、新聞広告に使われたという牛乳石鹸の真っ赤な太陽(許可を得て写真を撮らせていただきました)があったりと楽しい空間。愛される秘密は女将の気さくなお人柄かな。サウナは無いけどナカジマ絵師の富士山や魚のタイル絵を見ながら下町らしいあつ湯で温まりました。

湯上がりは沢山のマットが干された裏道を通り、未だ現役の大きな煙突を見上げつつ、神楽坂散歩🚶‍♀️ ちゃんちゃんこを羽織った銅像に一瞬ギョッとしたけど、どうやらコボちゃん推しらしい。この辺りで働いていた頃からある懐かしいカフェでひと休みしてから、坂を登り赤城神社の脇の坂をまた下って、竹の湯に着きました♨️

両サイドをランドリーに挟まれた暖簾をくぐって、こんばんわ。女湯はミストサウナのみなので入浴券だけで入れます。

浴室へ足を踏み入れると正面には雪山のモザイクタイルとゴツゴツした岩

熱めのお湯はバスフレンドのよもぎ一色で、座湯にボディマッサージ、ショルダーもありました。

蒸気浴室と書かれたプレートの上には森林浴の文字もあったけど、扉を開けると室内は無臭。シャワーヘッドからのお湯が2〜3分毎にジャージャー出るので、天井には沢山の水滴バクダンが!サウナ室の温度はマイルドだったけど、2軒分のあつ湯が効いて水風呂が気持ちいい!

カランの前でボンヤリ休んでいたら、ガラス越しに脱衣所のぶら下がり健康器でストレッチする常連さんが見えました。懐かしい健康器具が置いてある銭湯は時々あるけど、実際に使われてるのってめずらしい。

私も着替えて挑戦しようと思ったら、足元には沢山の足つぼグッズ!ここでジャンプするのも痛いけど、落ちるともっとヤバそうなので自然と腕に力が入ります🤣 

銭湯を出て写真を撮ろうと思ったら、向かいにはお稲荷さんがあって、近づくとセンサーでライトが光る💡これは無視できないシステムだよね〜とお賽銭をチャリーン⛩️ドライヤー用に小銭を持っていて良かったなぁ。この界隈は神社が沢山ありそうだから、また両替をしておかなくては👛(この時すでに3つの賽銭箱に小銭を吸い取られてました😅)

コパン

ブレンドコーヒー

まったりしすぎて写真撮り忘れた☕️

続きを読む
54

ゆげ

2024.02.23

2回目の訪問

サウナ飯

蒲田温泉

[ 東京都 ]

アツアツの黒湯と釜飯の夕べ♨️
今宵ご一緒いただいた皆様、施設の方々、
楽しいひと時をありがとうございました!
膝下が限界だったあつ湯も
食後にはスルッといけて
赤いハイソックスが
全身タイツになりました🐙

#年代物のお遍路マップは超お宝!
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ
#カマカマ会
#ボンタン湯
#月日の湯

五目釜飯

2024年の目標は「釜飯イキタイ!」そんな心の叫びから生まれたカマカマ会です😋

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
51

ゆげ

2024.02.19

1回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

みんな大好き鳩の湯さんちのレディースデイだぞ🕊️ポロッポー
#ゆげじいの新宿ラリーからプチ家出
#ついでに多摩蘭坂で動物園
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ

本日の行き先は、くにたちのお風呂屋さん・鳩の湯です🕊️普段は男湯側にしかサウナが無いけど月曜の定休日にLDを開催してくれるとのお知らせを聞き、新宿ラリーを休んで中央線。

はりきって少し早めに着いちゃったので、清志郎さん縁の多摩蘭坂あたりでブラブラしていたら坂の手前にはたくさんの動物タイル🐒予約は16:15からの90分だけど前後の入浴も可能だそうで少し早めにお邪魔しまーす。看板のあの鳩のマークには、よく見るとハトって書いてある🕊️

男女の浴室は出入り自由。ただしフロントを通る時は着替えが必要だそうでロッカーの鍵を借りて、まずは女湯側の脱衣所へ。嵩張るコートはハンガーラックにかけられるのがありがたい。

浴室入口には小さな金魚のタイルが隠れている掛け湯とレインシャワー。オシャレで機能的なカランには選べるアメニティ!

軟水のお風呂はジェットにシルキー。高濃度炭酸泉には青森ヒバのチップが浮いていて良い香り。富士山に桜のモザイクタイルを眺めながら下茹でして、ベンチのある坪庭で外気浴🌿これだけでもかなり満足なのだけど、サウナの時間になったので一旦着替えて受付を済ませ鳩の刺繍が入った大きなMOKUを借りたら男湯へ。

皆さん同じように支度を済ませていたようで、定員6名のコンフォートサウナは初めからずっと満席だったけど、譲り合いつつ蒸されます。温度計は95℃を指していたけど、鳩の声にも似た音をたてるストーブが適度な湿度を保ってくれて息苦しさはなく、リラックスしてアロマの香りと動画を楽しめました。

掛け湯から水風呂への導線もスムーズで、お庭を見ながら外気浴したり、冷えたら炭酸泉で足湯したりの3セット。男湯側のモザイクタイルは富士山とヨットでした⛵️

湯上がりも寛げるロビーでグッズを見たり、駄菓子屋さんのクジみたいなサウナ釣りをしたりと楽しいひととき。定休日に素敵なLDを開催してくださった鳩の湯さん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!

…と国立では、すっかり満足して中央線に乗ったはずだったのですが気付いたらなぜか新宿で降りちゃってたよね😅そんな訳で後半の写真は東新宿の東宝湯さん♨️ フロントの優しい女将によると毎日変わる2種の薬湯が自慢だそうで、この時はローズマリー&マジョラムと備長炭🌿強風でサウナチャンス傘が何度もお皿になったけど、おかげで風邪をひかずに帰宅できました。べ、別にゆげじいが気になった訳じゃ無いんだからね!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
72

ゆげ

2024.02.16

3回目の訪問

サウナ飯

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

すんずくのじさま、まっとって。おら、よこはまのふろさいっでぐる♨️
#おたんじょうクーポンありがとう
#こころのふるさと
#スパイアス

銭湯のススメに、新宿NFTとスタンプ集めに忙しい2月だけど、今月はそれ以外にもイキタイが大渋滞!毎年アプリに届くBDクーポンの期限も迫っていたので、今日は午後から横浜へ。

ハマボウル4Fのエントランスには花手水🪷フロントで会員カードとクーポンを提示すると、岩盤浴付きの入館料が無料になるだけでなく、スムージーの割引券までいただけました!

16時半からの骨盤ストレッチに参加したかったので、岩盤浴で行われるロウリュは18時の回だけ予約して5Fのウエアカウンターへ。

選べる館内着はフィンランドのブランド🇫🇮大小タオルとバッグを借りたら脱衣所へ。縦長のロッカーに荷物をしまい、吹き抜けの大きな浴室へ向かうと、カランには様々なアメニティが用意されていて、季節の香りの柚子ジンジャーが人気です。

内湯の天然温泉やジェットで温まっていたら、ロウリュの時間⏰パチパチと焚き火の音がするドライサウナではスタッフさんがストーンにベルガモット&オレンジのアロマウォーターをかけ🍊氷を設置してくれました。

サウナ室を出てすぐにシャワーブースと水風呂があるナイスな導線!トトノイ椅子も沢山あるけど、露天に出れば炭酸泉で足湯しながらの外気浴も可能です🌿

ミストサウナでは体に塩を乗せて寝椅子でまったり。室内に漂うレモンジンジャーの香りがとても爽やか🍋

浴着に着替えてアイス食べたりした後🍦階段広場でストレッチを待っていたら、夕方のニュースはアウフグースの話題。中学1年生のカリメロくんが紹介されていてタイムリー🐥湯上がりは体が柔らかくなっていて、いつもより楽にストレッチできる。今度で3回目のレッスンになるけどマスク無しで参加できるようになったのがうれしいなぁ🧘‍♀️

時々休憩を挟みつつ岩盤浴を一巡りしたら、ロウリュの時間になりました⏰オリジナルブレンドのアロマは癒しの香り。若い熱波師さんが一生懸命風を送ってくれたので、隣のクールダウンルームに移動しても、なかなか熱が抜けないほど!

汗を流しに浴室へ戻り、後半もドライとミストを1セットずつ。最後はリクライニングで寛いで1日のんびりできました。銭湯巡りも楽しいけども時にはこういう時間も無くっちゃね。

気になるスタンプラリーの方は、銭湯のススメのペンキ絵も描かれた寿湯さんに復旧のお知らせがあって、ひと安心🍀さぁて次の休みは楽しみにしていた、あのイベントだ!

ゆげじい、すまねぇ💭おらすんずくにはしばらくもどれねぇ。

ノンフライドポテト

他にもいろいろ食べたけど一番罪悪感が無いのがこちらです😋

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,100℃
  • 水風呂温度 16℃
63

ゆげ

2024.02.14

2回目の訪問

水曜サ活

栄湯

[ 東京都 ]

涅槃のポーズで釈迦サウナ♨️
そしてトキワ荘公園で外気浴

#新宿浴場組合NFTデジタルスタンプラリー
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ
#今井健太郎事務所
#Gravityfree
#哲学堂銭湯

今週は早上がりの日が2日ある。それってつまり普段行けない銭湯を訪問するチャンスなのでは!?と考えてしまうほど、最近の私の脳はYUPPOさんに支配されている。

仕事を定時できりあげて、いそいそと向かったのは落合南長崎の栄湯♨️サウナチャンスの月金が定休なうえ、週替わりのサウナは前回男湯側だったのだけど、今週ならサウナも女湯側。これは眠い目をこすっても行くしかないでしょう!

京急ラリーを思い出す赤い電車を横目にテクテク行くと、お向かいにあった洋品店は地元の友達曰く閉店だそうで更地になっていた。

あの落合ボーイズ&ガールズに会えないのは寂しいけど、銭湯から漏れる灯りにホッとする。

入口にはコンコンと水が湧き出す石の球体。真っ白な下駄箱の明るい玄関を抜けて、左側の暖簾を潜ると脱衣所のロッカーも、また真っ白。

「カントの湯」と書かれたガラスの扉の先は、イマケンさんらしい蜂の巣型の大小のタイルが淡い紫と黄色の光で照らされています。

浴槽は、高温と中温に分かれていて、中温側に2カ所のジェット。軽く下茹でを済ませたら、冷たいシャワーを浴びて、バスタオルを巻き釈迦サウナへ!

縦長のサウナ室にはガラス窓があって、浴室の間接照明が眼に優しい。天井に描かれた色鮮やかな曼荼羅にはGravityfreeのサイン。ずっと見上げていたら首が痛くなってきたから誰もいないので涅槃のポーズで失礼しまーす。

95℃のカラカラの空間で、宇宙と解け合う髭のお釈迦さまを眺めていると、なんだか哲学できそうな気がしてくるけど、5分の砂時計が落ちきっても頭の中は真っ白で、ただただお隣のマイルドな水風呂が気持ちいい。

少し足先が冷えたので、休憩は中温側で半身浴。2セット目でサウナ利用のお姉さんがやってきてバトンタッチとなったけど、今夜も暖かいので、このくらいでちょうどいいかな。

駅の反対側まで足を伸ばして、ときわ荘公園に行ってみると少し気の早い梅の木がたくさんの白い花を咲かせていました。既に閉館しているミュージアムの写真を撮っていたら係りの方が「またいらしてくださいね」なんて声をかけてくれた。

待ち焦がれていた春の気配を感じて、家に帰るのが名残惜しくなる夜。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 22℃
47

ゆげ

2024.02.13

2回目の訪問

弁天湯

[ 東京都 ]

新宿浴場組合NFTデジタルスタンプラリー(長!)はじめました🚩
2/12は金沢浴場。2/13は弁天湯。ついでに偶然さんのLIVEもね!
#最高最狂祭2024
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ
#ゆげじい

荒川の銭湯巡りが終わって、2/12からは、いよいよ新宿へ。NFTの登録では前回も手間取ったので若くて親切なスタッフさんがいそうな金沢浴場さんを選んだら大正解!忙しい時間だったのに丁寧に教えてくださり無事にスタートできました🚶‍♀️🚩こちらも帝国湯と同様、昨年の2月に営業を再開。墨田区の大黒湯や黄金湯、さくら湯とは姉妹店だそうで、ずっと気になっていた銭湯です。

新宿駅から花園神社方面へ20分程歩いたら🚶‍♀️新宿銭湯の赤い提灯と大きな煙突が見えてきました🏮祝日の開店直後だったのでカランは荷物で埋まっていたけど席を譲ってくださった常連さんよ、ありがとう!

白鳥と虹のモザイクタイルには飛行機も飛んでいて✈️バイブラや座湯の他、竹垣に囲まれた浴槽も。井戸水を沸かしたお湯は温泉のように水質が良く、壁に貼られた金沢浴場新聞を読んでいたら、あっという間にほっかほか。

夜は偶然さんがドラムを叩く画鋲を観に下北へ🥁銭湯にサウナは無かったけどサウナの歌が聞けた休日。

仕事が早く終わった2/13は弁天湯へ。抜弁天という地名が気になって調べたら厳島神社があるからなんですね⛩️駅の地図には、まねき通りという文字もあったけど、あの方のHNと関係あるのかな🐈前回は桃源の湯だったので今度は竜宮の湯狙いで奇数日に。

受付でアメニティのプレゼントを頂き脱衣所へ向かうと、入浴中に充電できるロッカーに脱臭機のオプションが増えたり、お風呂以外の設備もパワーアップしてる!?

宝寿湯の薬湯やタッチセンサー付きのジェットなど浴槽も桃源側と同様に豊富なのだけど、こちらはなんといってもオスマン浴という古代ローマ式のミストサウナが素晴らしい!

洗い流せるタイル張りのベンチが設置された円形の個室は、もはや銭湯のレベル超えてます✨心地良い湿度とハーブの香りに癒されたら🌿冷たいレインシャワーでクールダウン。休憩は浴室よりも脱衣所の方が涼しくて快適。

ドライサウナのベンチも足を伸ばせるほど広く上段の温度計は100℃超え!浴室の中も暖かいから水風呂にしっかりと浸かりたくなりました。

広いロビーでアイスを食べて、除菌ができるクローゼットからダウンを取り出すとフッカフカ。外も春のように暖かくて新宿駅までの帰り道は汗をかくほど🚶‍♀️

ついつい歩いてしまうので1日乗車券を使うタイミングが難しいけど、今回はどの銭湯を周ろうかな♨️

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,105℃
  • 水風呂温度 20℃
52

ゆげ

2024.02.09

2回目の訪問

サウナ飯

梅の湯

[ 東京都 ]

#東京銭湯お遍路巡礼
#荒川銭湯スタンプラリー
#銭湯のススメ

雪が降ったりポカポカしたり忙しい2月は、しばしサ活をサボって荒川で湯めぐり🚶‍♀️今度は4湯で特製バッグが貰えると聞いて、駅全体で銭湯を応援している三河島から2/2にスタートです🚩

区役所で銭湯展を覗きつつ、スタンプラリーの台紙を手に入れて、まずは雲翠泉へ♨️浴室の真ん中に大きな湯船、奥には扇型の浴槽があって、薄茶色の薬湯は健美泉。貴重な早川絵師のペンキ絵を修復したのは町田忍氏だそうで、女湯にはお伽話のタイル絵も。ちょうど見守り支援隊の方が活躍している日で、美しい屋号が良く似合う庭もありました🌳

湯上がりにスマホを見ると、川崎の銭湯から留守番電話。なんでも神奈川ラリーの台紙を提出し忘れたそうで💧突然の事に茫然としながら2湯目へ。

こちらも、ずっと来てみたかった帝国湯♨️番頭さんが店内を案内してくれて、戦火を逃れた100年物の柊など見せていただく。自慢のあつ湯に負けないくらいホットな銭湯愛にグッときて、こんなに離れ難い銭湯は初めてかも。いつまでも肌に残るのは実母散の香り。

2湯目を出ると再び電話があり、台紙の件はなんとか掛け合ってくれたそう。安心したけど実際こんな事ってあるんだなぁ…😅

都内でも大雪になった2/5に訪れたのは大勝湯♨️かじかんだ手でスマホの操作を誤って、軽く遭難した結果、16時半の到着になったのですが、玄関には無情にも17時閉店の貼紙が…!正味15分程しか入れず凍えたけど、あの幾何学模様の建物を見れただけで良しとしよう。

そして本日はついに都営交通×牛乳石鹸×BEAMSの「銭湯のススメ」に突入です🚩駅員さんにパンフと台紙を貰ったら、コラボ中のBEAMS JAPANで牛乳石鹸の橙箱を購入🐄

荒川のゴールは今回も梅の湯で、2022年には無かった旅ふろカード付きの皆様石鹸も無事回収🐪ジェットと寝湯に高濃度水素風呂で温まり、薬湯は爽やかな梅の潤肌。

無料のサウナには、トントゥや香太くん、セルフ熱波用の団扇まであって、4人掛けのベンチは常に満席。20℃の水風呂も気持ちいいけど、今回はミラブルやリファのシャワーヘッドで冷たいミストを浴びたら最高でした!

露天の椅子には足湯の桶が用意されていて、こちらにご縁があるという石川県の能登島大橋が描かれた風景画を眺めつつ外気浴。

ちょうど混み合う時間だったので、ドライヤーもなかなか空かなかったけど、無料でしっかり乾かせるから湯冷めの心配はありません。お風呂の後の楽しみだったサ友さんオススメの酒粕アイスは品切だったので、次回のラリーでまた来なくては😋🚩

居酒屋華

肉の日だから、ねぎま3本セットで300円

おかげで今回も梅京はスルーとなりましたが、2パックで500円の誘惑に負けなかった自分を褒めたい。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
56

ゆげ

2024.01.30

1回目の訪問

サウナ飯

ここもお風呂のパラダイス〜♨️竜泉寺の湯
グルシン水風呂で凍ったけど家に帰るまでホッカホカ!
#横濱スパヒルズ竜泉寺の湯
#ヨコスパ

今日はうれしい有給休暇🌈豊島のラリーは終えたものの、荒川に、新宿に、銭湯のススメと宿題は山積みになるばかり。本来なら次のノルマに取り掛かりたいけど、アプリクーポンの期限も近かったりするのです😅

今日はその中の1つを消化しに、ヨコスパこと横濱スパヒルズ竜泉寺の湯へ向かいます。横浜線の中山駅からの送迎バスは1時間に1本で🚌なんやかんやで15時半すぎに現地へ到着。

券売機で入浴券を買って岩盤浴クーポンを提示すると、浴着と大きなマットが入ったバッグを貸してくれます。ロッカーに嵩張る上着をギュッと詰めて平日でも賑わう浴室へ。

昨年夏にリニューアルしたという館内はピッカピカ✨いろいろ試せるアメニティで清めたら、まずは内湯で下茹でタイム。ジェットに、シェイプアップ、不感の湯。スーパー電気風呂は微・弱・強⚡️

ここでロウリュの時間になったので照明を落としたサウナ室へ。四つ目のアイツは左右にいるのでセンター辺りで待機です◉◉◉◉時計の針が30分を指すとライトアップされたストーンがジュウゥー。そして熱風もゴウゴウと!

16℃の水風呂でササッと冷やし、良く晴れた露天で外気浴。すてきなトトノイ椅子も沢山あるけど炭酸の寝湯ならば足も冷えない。

アロマの塩サウナで泥パックした後、虹色の炭酸泉や美泡の壺でまったりと。休止中だったらしい天然温泉もタイミング良く復活してました!

内湯では貧血を起こしたらしいご婦人が運ばれて、メインの炭酸泉は入替中。何か関係があったんだろか…。イチオシの炭酸は最高だけど、私も低血圧だから気をつけよう。

湯上がりはマロンのソフトクリームで涼んでから🍦竜泉寺のロゴ入りタオルを引っ提げて岩盤浴のあるforest villaへ。

アロマソルト、アロマザルツ、ブラックゲルマ、薬宝黄土房に、美宝石房…と素材や香りの異なる部屋を巡った後に、最後は汗蒸幕でガッツリ蒸し上がる🇰🇷ミントの香りの冷風ルームもいいけれど、冬ならクールダウンテラスに出た方が頭がスッキリ🌿

お食事処で休憩して浴室に戻ると、ちょうど20時のロウリュの時間⏰岩盤浴でのブーストも効いているから今度は超冷水風呂に挑戦です!真冬のシングルは痛い程だけど、冷々後に炭酸の熱湯で仕上げたら、いつまでも足先がポカポカでした♨️ホンマに竜泉寺はんは、どこへ行ってもすべらんなぁ。

さぁさぁ!次からは荒川ラリーだ🚩すでに先頭集団はゴールしちゃってるけど皆さんの後をヨチヨチ追いかけますよー。

こぼれおむすび梅ちりめんと、あったかいお味噌汁

岩盤浴でしっかり汗かいた後は失われた塩分を速攻チャージ🍙

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,85℃
  • 水風呂温度 9℃,16℃
68

ゆげ

2024.01.29

1回目の訪問

サウナ飯

【池袋ウエストゲート銭湯三部作】
年末から続く繁忙期がひと段落してスカイツリーの下で感電したり⚡️東京タワーの下で放電したりしていたら⚡️所により景品が少なくなってるとの情報が!やっとお尻に火が付いて再開したスタンプラリーの後半は池袋西口からのスタートです🚶‍♀️

【1/26・🦆の回】
平和通りにある平和湯は宮下湯と同じヒートポンプ式。ガスより地球に優しくてミネラルたっぷりと良い事づくめ。フロントの気さくなスタッフさんによればキーホルダーは全種類残ってるけど系列の巣鴨湯に移動しちゃう🦆って話です。景品の行方より姉妹店情報に驚いた1軒目。

【1/26・🦢の回】
この日2軒目の前田湯さんは、入口は花屋さん、脱衣所は体育館みたいな不思議空間!湖に浮かぶ白鳥のタイルとチビッコ画伯の作品に癒される

【1/29・🌈の回】
日付変わって月曜は天才ピアニストの演奏が聴ける要町駅からスタートです🚶‍♀️ビル型の健康ランド末広湯はランドリーだけでなくコインシャワーも併設の大きな施設。サウナ利用者には大小タオルと専用ロッカーの鍵を貸してもらえます。5軒目のスタンプとともにゆっポキーホルダーを貰ったら脱衣所から上がれるお2階へ。記念湯&サウナニュー大塚にも似てるけど銭湯料金で行き来できるのは素晴らしい!

1階浴室のガラス窓の向こうには大きな虹と亀やイルカに跨がるカッパ隊。このタイル前にもどこかで会ったなぁ🌈入口に書かれていた七色の風呂は、バイブラに、座湯、2種の寝湯。漢方延寿薬湯に、露天や不感の湯とバラエティ豊か!漢方の香り(?)のせいなのか深呼吸するとむせるけど先輩方は咳き込んでないのが不思議です。

正方形のボナサウナにはL字型に2段のベンチ。温度計は88℃を指していたけど誰もいない角の部分がアチアチだ!忘れ物みたいに見える洗濯ネットには檜のようなブロックが入ってて、ほんのり香る。

1セット目は不感湯で2セット目からは18℃→30℃の冷々交代。小さな水風呂を譲ってくださったおばあちゃまに「水風呂が2種類もあって凄いですね」って声をかけたら「これが楽しみなの」ってニッコリしてくれた😊フレッシュエアが欲しくなったら露天で半身浴。ゴツゴツした岩の上からそそぐ打たせ湯は滝行風。

2階には大きなドレッサーがあって、ゆったりお支度。ドライヤーの小銭が詰まったけど軽くどつけば動きます😆汗が引くまでリクライニングに座り時々静止画になるテレビで5時に夢中を見る平和な休日。安全の為か外の光が入らず一人だと寂しいけど、その分のびのびできました。帰りは旧江戸川乱歩邸を経由して池袋まで外気浴🚶‍♀️残念ながら休館中なので再開したらまた来よう

沸騰小吃城

蓮の葉チマキと角煮の包にホットタピオカミルクティ

夜の池袋西口はいつのまにやら中華街みたいになっていて品数が多すぎるフードコートで飲茶のサ飯🏮

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃,30℃
47