2021.07.21 登録

  • サウナ歴 6年 11ヶ月
  • ホーム 天然温泉きぬの湯
  • 好きなサウナ 座面広々ゆったり、カラカラ過ぎない、
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

うわのそら

2024.04.21

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

うわのそら

2024.04.19

3回目の訪問

ポンプ直ったとのことで、早速行って来ました
17時頃はまださほど混んでなくて、のんびり
やっぱりここのお湯と水の質、良いな‥好きです

タワーサウナは92度くらい?しっかり熱くて、水風呂は冷たすぎない冷たさでゆったり入れて、外は寒くなく暑くなく良い季節で月がきれいで、気持ちよく外気浴できて、良いサウナ日和でした

続きを読む
3

うわのそら

2023.12.13

1回目の訪問

リニューアルオープンして1ヶ月だそうで、館内まだ新しい匂いがします。
今日はアカスリしたくて、スリスリ終わるまではサウナは我慢(ボディソープ使ったりサウナ水風呂入ると垢が出にくいんだって)

ここの垢すりさん、首周りも丁寧にスリスリして下さって気持ち良かった☺️

満を持して7段タワーサウナへ
足裏が熱々になるから?サンダル&氷水桶完備
サンダル借用して入室
入り口が7段目で、ストーブに向かって降りて行く感じ‥1番上でも入り口横なので熱々じゃない感じ

ストーブに向かって左側に仕切りで囲われた長座が出来るスペースが2段
囲われてるから、あんまり熱く感じない‥じっくり長く入るにはいいかも
ストーブの正面&中上段位が1番熱い様に感じたけど、お好み次第かな
15分おきのオートロウリュ‥少し時計ズレてる?

他に塩サウナ、ハーブサウナ、屋外にスチームハーブサウナと色々あって楽しい
特にスチームハーブサウナは予想以上に熱い&窓から差し込む光が綺麗で(午前中)、気に入りましたわ

ととのい椅子がとにかく潤沢!特に屋内ととのい椅子エリアは隣と仕切り&各ブースにシャワー付で、とても良いです

で、あっち入ったりこっち入ったり、スベスベになってからのサウナは更に汗いっぱいで気持ちいい😊

あとね、ドライヤーはダイソン(ヴィダルサスーンもあったかな)、化粧品は雪肌精、休憩エリアはUSBコンセントあるし、色々至れり尽せりで、住めるな
うん、楽しかった

今日もありがと

続きを読む
11

うわのそら

2023.09.14

1回目の訪問

鶴亀湯

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

うわのそら

2023.09.13

2回目の訪問

鶴亀湯

[ 福岡県 ]

入店時におばあちゃんに「風呂だけ?」と聞かれたので「サウナも」と答えたら「え?あんたが入るの?」‥1人で来てるのに他に誰か見えるんですか‥気を取り直して、1人分のサウナ込料金を払いバスタオルを受け取って、帰りにバスタオルは番台に返してと説明を受けてから浴室へ。洗髪洗体して、サウナ3セット目にサウナ室から出てきた私を見つけると、ばあちゃんがお金を乗せるプラトレイをバンバン打ちつけて私の方をトレイで指して『誰の許可を得て勝手にサウナに入ってるんだ!』と叫んできた。サウナ分のお金も払いましたと答えてもなかなか信じず、バスタオル持ってないだろって叫び続ける。(サウナ込み料金は700円でバスタオル付き)バスタオルももらいましたよと4回くらい言ったら、やっと持ってるの?と静まった。
いくらお年寄りとはいえ、失礼過ぎます。そんなことで嘘つきません。
気分悪いので早々に上がりました。
帰り際には、入店時にばあちゃんに教わったとおり、ひと声かけて番台にバスタオルを返しました。
さっきの暴挙は忘れちゃったのか、しれっと「はーい」だって。
とことん気分悪いお風呂でした。

続きを読む
9

うわのそら

2023.07.22

1回目の訪問

初訪問、9時半頃に到着。
早い時間のせいか、まだ空いてます。
先ずは体を清めて‥あ、いいシャワーヘッド付いてる!プレミアムブースだって!シャンプー類も洗い場によって違う、種類も多くて楽しい😀
下茹で檜風呂に足入れたら結構熱いのでちょっとだけにして水風呂へ。
地下水掛け流しだそうで、22℃くらいで水質は柔らかくて、長く入っていられる水風呂ですね。
サウナ室は中央のサウナストーンを囲む感じで2段の座面。お隣さんと間隔を開けてゆったりとふかふかのマットが敷いてある。
1段目の座面は奥行きたっぷりなので、長座で楽々座れていいな。
温度は80℃くらい、30分おきの自動ロウリュで、カラカラじゃなくて楽。
シャワーが水風呂と逆方向なので、水風呂の水を浴びて入水。ホントずっと入っていられる。
夏だから?石が熱々で足の裏が熱いからって、露天スペースに行く用にサンダルが置いてあるの、優しい。
外気浴用のベッド2台には大きな日傘があるけど、屋根付き寝湯スペースの長椅子の方が風通しが良さそう。
ここ、足先をお湯に入れられるから、冬場の外気浴は絶対最高と思う。
お食事処では、オロポ付き豚生姜焼き丼サウナ飯セット、美味しくいただきました。『サ飯』って焼印の入った卵焼きがかわいい。

全体的に清潔で優しいお風呂&サウナでした。
今日もありがと💛

続きを読む
15

うわのそら

2023.02.20

1回目の訪問

夕方に初訪問。
フロントの前や並びにグッズとか色々商品が置いてあるので狭い印象。
お風呂に向かう通路も狭い。
女性用お風呂は階段登って2階、白っぽい木目調の扉のロッカーは長いコートは吊るせない高さ。

浴室内、洗い場は通路を挟んで左右に1列ずつ、全部で20くらいかな?隣同士の仕切りは無い。

ピンクの椅子&桶が配置。
桶をどけると、椅子の脇に前に使った人の髪の毛が残ってる‥😩
とりあえず、シャワーでよく流して洗って着座。
シャワーの給水タイマー(伝われ!)は長めで👍

各カランにPOLAのシャンプー類が配置。量は充分入ってるけど、瓶が湯垢?水垢?で白濁‥。

洗髪・洗体後、己の周りの泡を流そうとシャワーかけたけど‥床に傾斜がなくて平らだから?なかなか流れない。他の人の髪の毛も流れきれてなくて、通路や椅子の足元に引っかかってるから‥桶にお湯汲んで勢いよく流して下茹でに向かう。
私物を置く棚、埃・カビ・髪の毛が付いてて置く気にならないから、サウナハット頭に乗せて湯船に浸かってたら、長い髪の毛が絡み付いてきた。

気を取り直して水風呂へ。
冷え冷えの日?14℃位で赤くてイチゴシロップの甘い香り。深さは60㌢位だけど広々でいい。

冬季限定?で無料開放のバレルサウナは定員4名かな?
出入りの際に一気に温度が下がるから、なかなか温まりきらないね。

浴室内に設置のサウナコタ、2階のベンチの前の低めの手すりが、足を乗せるのに丁度良くて、80℃位だけどロウリュで熱さが増して気持ちいい。
下の段はずっといられる温かさ。

イズネスサウナは広々、座面は2段、TV有。毎時30分のオートロウリュは、5分位の間に何度も水が流れてかなり熱い。
サウナ用のウレタンマットは無いので、自前のマットを持参するのが良いのだけど、置く棚がキレイじゃない。。
いろいろ清掃面が気になるので、マットが置いてあっても使うのに勇気が要る。

露天風呂の脇の椅子で外気浴。足湯用の桶がいい。
冬でも外で外気浴したいけど、足先が冷えて寒くなってすぐに屋内退避!ってよくある。けど今回は足湯のおかげで快適に体の熱々を鎮められた。※足湯桶は2個

今回の感想
温浴施設として、清掃にもっと力を入れて欲しいな。サウナ部分だけ見れば善しな部分は多いけど‥
施設のキレイさは、経年やデザインだけに寄らない。

お客側が出来ることとして、サウナ出て水風呂に入る前にはシャワーや掛け湯で汗を流すのがマナーなのと同様に、湯船に浸かる前には体に付いた髪の毛を流すのがマナーと、定着したらいいな。

続きを読む
1

うわのそら

2022.04.03

2回目の訪問

第一日曜のお楽しみ~ゆうさんの風を受けて来ました。
10:30の回はシースプレーの香でじんわりじっくり熱々。
12:30の回はチューリップの香。
チューリップって匂いしたっけ?って思ってる間に
死神の鎌であっと言う間に灼熱。
腸活スイングでおなかポカポカ全身熱々、
氷水風呂からのクールスイング外気浴ったら、
もうこの世のものではありませんでした。
今月も ありがとー


あ、そうそう。
現世に戻ってきてから露天風呂の周りを見渡したら桜の木を発見。
5日後くらいには露天風呂から桜のお花見が出来そう。
来週はゆうさんの風はないけど、蒸されに来ようかな。

続きを読む
4

うわのそら

2022.03.28

1回目の訪問

お仕事帰り、ワクチンを明日に控え、
ことによるとしばらく来れないかも…と18:15に到着。

脱衣室は人がたくさんいたけど、浴室は空いてる。
ちょうど昼の部/夜の部の入れ替わり時間だね。

速攻で全身清めて、電気風呂→水通し→さあサウナ。
横にド~ンと長くて広々したサウナ室に先客お二人。
オートロウリュウが終わったばかりで余熱気でいい感じ。
最上段以外はゆったり座面、TVは音量抑え目。
じんわり12分楽しんで楽しい水風呂。

ここの水風呂、ちょっと深め(1mくらい?)で好き。
しいて言うなら、サウナはもうちょっと熱く!(今は80度)
水はもっと冷たく!(今、18.8度)せめて15度に!
程よいぬるさでは、子供らの水泳欲が増してしまう。

手元が滑って水風呂で溺れそうになりながらも引き続き3セット。
露天の炭酸泉もジェットバスも空いてて、のんびりできました。

今日もありがとー

続きを読む
6

うわのそら

2022.03.25

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット

午後7時に到着、金曜日の夜だから混んでるかと思ったけど、洗い場には4名、あちこちの湯船にチラホラで空いてる。
髪と身体を清めて17.4℃の水通しして、ウレタンサウナマット持ってサウナ室へ入ると下の方の段に先客様がお一人。
空いてて快適だー♪
最上段は座面の奥行きが狭い所が多いけど、 ここの6段90℃のスタジアムサウナは、最上段も座面の奥行きが広くていいな。
ゆったり胡座出来ちゃう。
サウナ室から露天風呂に行く途中に水シャワーがあるので、そこで汗を流して水風呂へ。
水深60センチ位で浅めだけど、面積は割と広めなので、寝そべり気味に入ると首の後ろまで冷えていい感じ。
お水はちょっと硬いかな。
あとお湯も水もちょっと塩素臭。

露天風呂の周りにシングル椅子とベンチ。
寒すぎず蚊もいない良い季節です。
今日もありがとー。

続きを読む
16

うわのそら

2022.03.21

1回目の訪問

久しぶりのほのか。
先日の教訓を生かし、外に出る時はタオルで鼻と口を覆い、3セット✖︎2回、楽しんできました。
岩盤浴でのロウリュウ等を楽しんだ後の19時半頃、サウナ室で背の低いスタッフさんが背伸びしながらアロマ水(お茶系かな)を注いでくださいましたら、一気にチンチンに熱くなって滝汗💦
温度計は86度位のままだけど耳が痛くて、あちこち熱くて、もう水風呂の美味しさが増しました。

あ、今回初めてお目にかかった岩盤浴ロウリュウの熱波師さん、静かだけど楽しい喋り口調で、優しいけどじんわり沁みる熱波で、良かったです。

今日もありがとー

続きを読む
8

うわのそら

2022.03.19

1回目の訪問

月曜日に火傷しちゃった手首がサウナの熱に耐えられるかドキドキしながら、お昼前から行ってきました。
サウナ室はラベンダーの香り(ちょっとトイレの芳香剤っぽい)、オートロウリュウは1時間おき→30分おきに増加してて、火傷の影響もなくじっくり蒸され‥
外気浴には寒すぎなくて良い季節だー♪と楽しめたのは1セット目まで。
2セット目以降はタオルで鼻と口を覆ったけど、鼻水➕くしゃみで落ち着かない💦

春の候、外気浴時も要マスク

貴重な学びの機会、今日もありがとー

続きを読む
4

うわのそら

2022.03.13

1回目の訪問

昨日は夕方からきぬの湯に行ってきました。
ここは私がウロウロするエリアで一番衛生的と思うし、なにより温泉と地下水の質が好き。

先ずは髪と身体を清めて内湯の温泉→地下水の水風呂(19℃位)→高温サウナ
4段の結構広めのサウナ室の定員は6名、かなりゆったり。
最上段はお一人様のマットの設定、ちょうど無人だったので最上段に行ッチャウ。
テレビ見ながら13分で汗だく限界で段々を降りたのだけど‥
室温92℃ってなってるけど、段々がとてつもなく熱いのよ!
段々にも2つ折りタオルが敷いてあるのに真夏の砂浜状態なのよ!ホントに92℃?
爪先立ちで急いで段々降りて脱出して、ホッとしてかけ湯して地下水水風呂でホーっと生き返る
ってなことを4回ほど繰り返すシアワセ

外気浴しながら思い出した11年前
地震の後、私の住む地域は断水してた。
建物被害はほぼ無くて、電気も通ってたけど、余震で常にアラームが鳴ってて、怖かった。
怖かったけどお風呂に入りたくて、断水せず営業してるここに来た。
髪を洗ってる最中にも揺れて、隣のご婦人と大丈夫だよねって。
サウナどころじゃなかった
急いで急いで、温泉に浸かった。

月がきれいで、サウナに入れた
今日もありがとー

続きを読む
19

うわのそら

2022.03.10

1回目の訪問

仕事帰りのお疲れ様サウナ、今日は久しぶりにゆりの郷に行きました。
ここはドライサウナとスチームサウナが日替わりなので、熱々切望!と日替わりカレンダーがシンクロした日はもう昼からソワソワしちゃう。

6時頃到着して閉館まで3時間‥何セットいけるかな〜と考えながら急ぎ髪と身体を清め、先ずは水風呂ならぬ源泉浴。
ここの源泉は25.1℃で、その源泉の浴槽が水風呂の代わり。キンキンじゃないけど地下水よりはるかに柔らかいので、最初の水通しもふんわり優しい。

サウナ室はコロナ対策でMAXでも10名くらいのところを定員5名になってる。小さなサウナ室だけど、鼻の穴が痛くなる100℃超の暴れん坊。上段下段一列のシンプルな造りだけど、座った正面は全面ガラス張りで山やら空やら芝やら目に優しい‥けど熱々。

12分計の時計の他に、ガラス窓の外に普通の時計があるのが、なんか親切。

サウナ室に入った時は95℃位だったのに、じわじわ耳たぶが痛い!源泉浴に向かう時に温度計見たら100℃超えてる♪
ちなみに、4セット目には105℃でしたわ💦

ふんわり柔らか源泉浴でゆっくりクールダウンしてから露天風呂脇で外気浴。屋根の下に椅子が並んでるから雨の日も負けないね。

あ、寒い時には浴室内の石のベンチがよろしいな。お湯を掛けるとほんわか温かくて、すべすべした石の肌触りが気持ちいい。

ここの露天風呂は照明が2箇所だけだから結構暗い。山の中腹で街灯がほぼ無いから、なお暗い。なので星や月が際立って、きれい。
山の空気が気持ちいい。極楽だー。
今日もありがとー。

続きを読む
22

うわのそら

2022.03.07

1回目の訪問

昨日、ゆうさんの風を受けに行ってきました。
熱いのだけど、肌触りがが優しくて、いい!
優しいゆうさんが優しく話しながらアロマ水をじゃんじゃん掛かるから、3段目じゃムリ💦
熱々の身体を鎮める水風呂には鍋氷が投入されててキンキンだし、露天風呂脇にはインフィニティチェアあるし、山間の景色は綺麗だし、鳶がゆうゆう飛んでるし、ホントに極楽です。
今月もありがとー!

続きを読む
15

うわのそら

2022.03.07

1回目の訪問

10時と12時のデトロイト阿久津氏の岩盤浴ロウリュウを受けてきました。室温は低めながら、じんわり発汗。マダム達の声で耳鳴しそうだったけど、デトロイト阿久津氏の楽しい熱波は良かったです。

続きを読む
16