2021.05.22 登録

  • サウナ歴 5年 1ヶ月
  • ホーム サウナ天竜
  • 好きなサウナ テレビ無しの山奥サウナ
  • プロフィール ・静岡を拠点にやたらとサウナ巡る奴 ・サウナッサ東海担当 ・サ活週2で満足タイプ ・新規開拓200軒ぐらい ・35歳/工場勤務/SNS運用 ・見かけたら「トモゾウさん」って声かけて欲しい。『サ旅を日本の良い文化に♪』  東海の魅力を発信してます☺️♨️♨️♨️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

トモゾウ。

2024.02.11

1回目の訪問

GYM&SAUNA NES

[ 愛知県 ]

【サウナとジムの共通点】

今月オープンを迎えた覚王山の本格ジムサウナ!ご縁をいただきサウナ人生初めてのジムサウナを体験させてもらいました!

元々筋トレ好きで、市営のジムは何度か利用してたのですが、最近行く機会作らず、、、だらけきったお腹を眺めながらサウナ入ってました😭「このままじゃあかん!」だから今回は気合いが入ります!意識を変えてそのままジム契約!!!

ってなわけで、5年ぶりぐらいに本格ジムに行けるとあって気分はルンルン、お腹はぶるんぶるんで向かったのです!

まず!お店に着くなりスゴ!!!本格器具とトレーニーの方々の熱圧!!!そして代表室屋さんのはち切れんばかりの笑顔と上腕二頭筋で僕もスイッチが入り追い込みました💪


ーーーーーーーー

【サウナエリア】
更衣室の奥の扉をあけると本格的なサウナエリアが!入ってすぐわかるこのヒンヤリとした冷気が、水風呂の有無を知らせてくれます!
ブルーのライトに照らされ、3人は余裕で入れそうだ!

サウナは8人入れる大型!驚いたのがセルフロウリュできるでっかいハルビア制のストーブ。アロマのいい香りが既にタマラン🤤!
ストーブを一段低い位置に置く事で登る蒸気を全身で味わう事ができる。

温度は85℃だが、これがこのサ室のベスト設定!贅沢に積み上げられたストーンは簡単に冷めることはないだろう。好きなだけ、ロウリュしてよし!
テレビもなく無駄な音もなく、少し落とした照明がクオリティーの高さを証明してくれる。本当にジムサウナなのだろうか?「すばらしい!」
レンタルしたシェイカーをサウナ室に持ち込めるので、プロテインでも、冷水でも楽しめる。
出まくった汗を感じながらもう1分我慢したい!筋トレに似た気合いがなぜかここでも入ってた。


インフィニティーチェアも瞑想ととのいもできるのでかなり良きサウナセットをこなせます!💪

ーーーーー


妄想...
浴室に鏡とダンベルがあってもここならではの特別感出て面白そう!
追い熱波みたいに、追いダンベル😂


ーーーーー
【共通点】
実際に結果がでるまでやり遂げボディーメイキングを突き詰めたプロが拘り抜くジムサウナを手掛けるとこうなるんだなと初めての気づきを得ることができた。
鏡の設置や器具の配置まで考え、本気で目指す人を受け入れようとしてる。

本気だからサウナも妥協しておらず、サウナ好きでも大満足の施設となっていた。
サウナ女子に向けてレディースデイとかやれるレベルでした😌

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
2

トモゾウ。

2024.01.13

1回目の訪問

NAGONO WORK BAR&SAUNA

[ 愛知県 ]

今回ご縁を頂きまして、円頓寺商店街内にあるワークスペース+サウナのNAGONO WORK BAR&SAUNAさんへ!

失礼な言い方ですが、思ってたよりも良かった!本格的なサウナ楽しめます。水風呂はないですが、3部屋もあるシャワールームはチラーでキンキン!


上のワークスペースを活用して、会議+商談に使えます。

グループでサウナ楽しむにはうってつけ👍

続きを読む
14

トモゾウ。

2023.12.02

2回目の訪問

サウナ飯

本日オープンのまるはごんぎつねの湯へ

浜松市から新東名を経由で1時間半と案外あっさり到着できる。施設も高速降りてすぐなのがありがたい。

ここは元々好きな施設で温泉が素晴らしい。セントレアや南知多で遊んだ帰りにちょうどいいだろう。

この古民家を改装した建物がみょうに落ち着く、入口も綺麗になっていた。


【サウナ】
改装されて広く8、9人くらいは入れてたと思う
セルフロウリュウができる。タワー式で上段のキング席は取り合いかも
構造上温度の上がりにく設計なのかもしれない。
今日はオープンとあり、10時から地元の常連さんとサウナーさんが訪れ混雑していたので
温度が上がりにくかったのだと思う。←ここは施設の対応次第。設定温度上げる?ストーブでかくする?
通排気口も扉隣にあるので、ひとつを奥に作ったら空気の流れも良くなると思う。

【水風呂】
露天エリアに2.3人は十分入れそう

【温泉】
最高👍

【エステ】
2階の脱衣所がエステルームになっていた。
シャワーヘッドもリファへ✨

【サ飯】
まるは食堂はどこも混んでるイメージだが、ここは穴場かも。比較的空いてる
ドデカエビフライ旨かった😊

【まとめ】
サウナーがととのいをゴールにするなら、極上の温泉で芯まで温めからセットをこなすといいだろう、ここはそれができる。
個人的にはこの規模の施設は大好きで、お風呂の雰囲気も温泉も気に入っている。まるは食堂とセットで『行きつけの居酒屋』を彼女に紹介するようなデートプランでありかも。
サウナの温度は高くないのに、最後水風呂で締めて上がったが汗が出てくる!やっぱ温泉サイコー

まるは定食

さすがです!エビでっか!!!お刺身も新鮮!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
29

トモゾウ。

2023.11.19

1回目の訪問

サウナ飯

やっと行けました!サウナ王、太田広さん監修のサウナ施設!
コアにサウナを知り尽くす太田さんプロデュース施設は遊び心があってTTNEとは違うサウナの魅力を感じました😊

『日本一狭い』を謳っているけれど、実際に体験したら狭さを感じず、その深さに感心します。
サウナ経営者や色んな施設をマニアックに巡ってるサウナーさんは学ぶ事の多い施設になってると思います!

①縦長ロッカーとハンガーが豪華
②甘くないウッディーな香り
③白樺と岩の暖炉が似合いそうな北海道のホテルを連想させる店内
④サウナ室inサウナの工夫がエモい
⑤フレッシュエアーが2階エリアまでしっかり
⑥ととのい椅子のエアースイッチ




もしこのサウナが2年前に誕生したら、もしかしたら受け入れられなかったかもしれない、ちょっと遊び心の強いサウナ施設かな。色んなサウナを見たり聞いたりするからサウナドットは楽し印象!

個室ではなく、サクッとサウナを楽しむ!素晴らしいサウナ施設が名古屋栄に誕生しました!




店長おすすめ『サ飯』
すぐ近くの-ひもの食堂-さん
魚のひものの専門店です!
ホッケのひらき定食美味しかった!おすすめです🤤
⚠️-ひもの食堂-さんは現金のみなのでご注意を

ホッケの開き

油が乗ってる方を選びました

続きを読む
32

トモゾウ。

2023.09.10

1回目の訪問

サウナ飯

精神と時の部屋

[ 静岡県 ]

『男たるもの外に出れば7人の敵がいる』と昔のヤンキー漫画に書いてあった。男は辛いんだ、そんなライバルと差を付けたい戦闘(銭湯)民族にオススメしたい個室サウナにイッテキタ!

静岡駅から歩いて15分、ちょうどいい運動をしたぐらいにそのサウナ施設は現れた、看板を見るに8階にあるようだ、流石に階段を使うきにはならなかったので、エレベーターをポチ。上に向かっている間も何か独特の緊張感を感じる、今から特別な修行が待っているような気分は店名がそうさせているのか、、、気合が入る。
そんな事を考えているとエレベーターの扉が開き、店名と扉が目の前にデカデカで現れる、今からサウナで自分を磨くぞ!そんな気分にさせてくれる。


説明を受け早速サウナエリアへ
個室サウナと言っても、ととのいエリアと脱衣場は共用スペースで通常シャワーが3箇所、冷水シャワーは2箇所あった。

専用のサウナパンツを履き身を清め早速サウナへ、1人用のスペースは体感が凄く熱い、蒸気でアチアチになる。このサウナは名店「新岐阜サウナ」の個室サウナと同じ使用だ。1人でじっくり蒸され自分の位置より低い位置にストーブがある為、蒸気の熱体感が凄い。

驚いたのが冷水シャワー、特別な使用になっていて温度は1桁らしい。「めっちゃ冷たい」1セット目は普通のシャワー室の水シャワーでも良いかも知れない。



充実した「ととのいエリア」はデジタルサイネーションと小鳥の囀りでまったりできる。
スペースを十分に確保してあるので安心して休憩出来る、ここが施設との違いだがどうしてもインフィニティーチェアが空いているか、話し声でととのいを邪魔されないか気になってしまうところ。

2セット目におすすめされた冷凍ルームがマジで気持ち良かった。高温サウナ→シングルシャワー→冷凍ルームと下から吹き上げるデッカい扇風機が体を芯から冷やしてくれる、水風呂の無い施設でもこうやって工夫すれば満足できるんだと初めて知った。そしてこれ!真夏の締めには最高だと思った。

一通りセットを楽しんで、男として一皮剥けたと自己満足を植え付けて今日の修行は終了。そしてここは24時間営業なのでサクッと気分転換には最適な施設だと思った。


サウナ飯は店長さんにおすすめもらって徒歩5分以内のステーキ屋さんの『カウボーイ』へ
カウンター席もあり1人でも行けるのでソロサウナの後にガッツリお肉はサイコーのセットかも、美味しかった。

カウボーイ人宿町店

ステーキ

柔らかいお肉と特製ソースの相性が抜群

続きを読む
30

トモゾウ。

2023.08.18

1回目の訪問

Loca the class Nagoya

[ 愛知県 ]

東京で予約が取れないほど人気のサウナ施設
Loca the class

沢山の有名インフルエンサーさんが、一番いいサウナに選出。サウナ好きさんもここを選出していて正直「本当かよ!!」って思ってましたが、、、、

....ほんとでした🤣


ーーーーーーー

極上の体験をして全ての人にウェルネス体験を

ーーーーーーー

このコンセプト通り、極上なんです。
値段を考慮すれば極上になるのは分かる。
世の中には400円で食べる牛丼もあれば3000円の牛丼もある。

でもここで味わった感動は、値段ではなく『新体験』
結論を先に書くがここでの新体験はこのサウナ室でしか味わえないので、サウナーならビジター体験する価値は充分ある。

【サウナ】

今までのサウナは個人的に分類すると「熱いカラカラストロング」「ウエットで快適なフィンランド式」ここに新しく「熱圧マグマ式」が加わった。そんな衝撃🥹

なんてったってサウナ室の温度が64℃と、スーパー銭湯でやったら2度とサウナーが訪れない設定になっているからだ。←この温度設定に気付いたのはしばらく経ってから。


それなのに、サウナ室に入った瞬間に強烈なエックス線でも浴びたかのような骨まで貫通される感覚があった。
例えるならセルが悟飯からかめはめ波を喰らって最後消え去る様なやつ....。

計算尽くされたサウナ室は全方向から「心地の良い熱圧」を受けるわけだ。体が最も熱を感じる「育成光線」とかなんとか言うらしい、、、👼
とにかく熱の種類が全然違うみたい。

【ロウリュ】
いつも目にしているサウナストーンではない、マグマを使ってるのでこれまた特殊で色んな光線が出るみたいだ。オートロウリュボタンがあり扇風機がまわる、ブロワーとは違う優しい風だなと思った。

【水風呂】
15に設定してありちょうどいい、もっと冷ましたかったら製氷器があるが浴室も特殊な富士山溶岩浴を惜しみなく使用してるので、水も本当気持ちいずっと入っていられる。


【ととのい】
デイベット?←ふかふかのやつ。これに寝れるのかるまる以来。
窓を開ければ外気浴も感じれるいい風は吹いてきた。がここで注意しないといけないのが、マジで寝る!!!気を許したら一瞬で2時間終わってしまいそうなのでみんなで起こし合おう!!

【まとめ】
貴重な経験をさせてもらったが、ビジター利用も出来るので4人で5万円をみんなで割ればなんとかいける金額だと思う。
名古屋市はもの凄く条例が厳しいが2:2なら利用できるみたい。←凄い👏!

続きを読む
29

トモゾウ。

2023.08.14

1回目の訪問

極楽湯 三島店

[ 静岡県 ]

三島店!!!!

極楽湯はサウナ室から水風呂の様子を伺えるので、出るタイミングを調整出来るのがいい!!!笑

サウナ室のガスストーブのきしみも面白いかも🤣

続きを読む
33

トモゾウ。

2023.08.12

2回目の訪問

サウナがめちゃ進化しとってよかった🤤

続きを読む
33

トモゾウ。

2023.05.02

1回目の訪問

名古屋4サ目
🐻アーバンクア♨️
中も外もパチンコの話ししてるおっちゃんばっかだ🤣👍サウナ広いし水風呂も13℃
空いてる時間帯のスーパー銭湯って最高だね😚🈂️

続きを読む
27

トモゾウ。

2023.05.01

2回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

ショーアウフグースを初めて体験した。
サウナの楽しみと、可能性をまた知ってしまった。
中日本予選で優勝した『WAT Yuma&Mayuka』さん
の演技は考えさせられた。TVや演劇では感情は入ってくるが所詮画面や壇上越し、ショーのいい所は香りや熱を五感で感じれる事。今月の全国大会も頑張って下さい💪

続きを読む
31

トモゾウ。

2023.04.24

1回目の訪問

凄い!!!
誰もが凄いと言っているが本当に凄い。
恐らくこんな完璧な施設東京でなければ作れないし、今の時代じゃなければ誕生しない。サウナ利用者の目線に立った
今現在考えられる最高の施設!!

続きを読む
40

トモゾウ。

2023.04.22

1回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

♨️五色湯
4/22 15:20

絶対に行きたかった!
創業70年の街の銭湯が今井健太郎さんデザインで生まれ変わりおしゃれーな銭湯に。


【サウナ】
暑かった!
ほぼオープンサウナだったけど人いっぱい、出る時にはお店の外に60分待ちの札も♨️
愛でたいでみた用に湿度を出したい工夫を感じる。この手のガスストーブは部屋の広さにしてはデカい!アチーです🤤正面はビビって座れなかった。


【水風呂】
マジ!まろやか😳かなり好きです
ちょっと甘味を感じますw
L時だと入りにくいけど深さとバイブラできもちい

【お風呂】
デザイナー銭湯っていいなぁ色々考えれる

【まとめ】
ここ!入口かたお風呂も全部床が好き!畳気持ちいし、タイルも滑りにくそう✨

続きを読む
22

トモゾウ。

2023.04.22

1回目の訪問

♨️新宿テルマー湯
4/22オープンin9:00


まず、麻布向かったつもりが新宿だった。
値段相応だけど、立地的にこのプランしかないのかな?時間割作って欲しい😭



【サウナ】
高温も99度で天井も高くめちゃいいけど、ミストがあっつくていい!朝イチで人も少なめなので満足塩塗り塗りでツルツルです✨✨

【水風呂】
かける用の窪みあるの新鮮!今日は生姜水風呂らしい、手すりで入り出と分けられてるの、ありがたい


【お風呂】
まさかの富士山!!!!
一つ一つ広く、大人数でも楽しめそう
ジェット沢山あったなぁ。電気風呂欲しい!


【まとめ】
ここの魅力は館内のまったり空間かな
館内着好きかも😊

続きを読む
36

トモゾウ。

2023.04.09

1回目の訪問

サウナ飯

時のホテル

[ 岐阜県 ]

時にホテルにやってきました👏👏👏
実はラブホサウナは初めてなんですが、ここはすごく評判が高くイキタイ!と思っててようやく実現しました!

結論かなりいいです◎正直なめてましたが、こんな感じでサウナに対して価値観がアップデートされるからサウナ旅はやめられない!

そうなんです!ここはサウナ室があるラブホなのです。なんでも出来て自由です!個室サウナの上位版って表現は言い過ぎでは無いと思う♨️

*注意*
サウナ付きは前もって予約しておかないと、もうすぐにいっぱいになってしまうみたいです。


【サウナ】
サウナ付きの部屋は全部で6部屋あるそうですが僕が利用したのは301グレードとしては真ん中ぐらいらしいです。
サウナは頑張って2人、胡座かくと1人かなって広さです。ただこれがまた良くて、入った瞬間には120度を温度計はさして増した。かなり熱々!キューゲルも堪能できてよかった。もちアロマも選べます。熱すぎるサウナのせいか、部屋の狭さかいつもより早くサウナ室を出たいなと感じました。落ち着かないせいもあるかもしれませんが。


【水風呂】
これには流石にビックリ☺️!!なんと地下水を引いていて飲めますと書かれています。水風呂マニアとしてはたまらない….
そして、ブロック氷もサービスで頼めるのでキンキンなんです。

【外気浴】
部屋には柔らかなな椅子が1脚ですが足も伸ばせてグッドです!グレード上の部屋にはインフィニティーもあようでかなり自分モードを堪能できました。

【アメニティー】
これはもちろん個室サウナ以上の充実を実感できる。だってラブホだしw2種類のスキンケアポーラとDHC。サウナハットには驚き増した。あとベットの横におもちゃも🫢


【まとめ】
正直かなりいい。お金に余裕があるなら定期的に訪れたたい!
てか上位のお部屋も体験したいぃ😚
ゆっくり作業もできるので、1人の時間を満喫したい気分でもいいと思う
もちろんパートナーとサウナを楽しむのにもおすすめです😊
日本独自のサウナ文化でラブホ文化の融合は文化的に環奈がえても面白い☺️

カキフライ定食&恵那鳥の照り焼き

うんま!全部美味しいとうわさは聞いてます👍

続きを読む

共用

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 16℃
23

トモゾウ。

2023.03.12

1回目の訪問

CHILLBOX

[ 静岡県 ]

クラファンを購入していたのになかなか行けず、ようやく行くことができました✨
新しい施設がオープンするとそれなりに情報が入ってきて盛り上がりを実感するがなかなかその情報が入ってこなかった😯多分だけどそんなに店側が積極的に発信していなかったんだと思う。
それもそのはず行ってみて謎は解けたのです!!!!


だって!想像してたよりもずっと良かったんだもん🫠


まず!完全水風呂が全5棟にしっかり備え付けてあるのがビックリそして店長さんのサウナ愛も話してみてと施設の随所に感じることができました。


ポイント
✔︎同時予約は1つの個室に2名までできる
✔︎全部屋地下水の水風呂
✔︎全室外気浴可能



これで、料金会員費+一回|¥3,300
月に4回プランなら一回¥2,500ならいいですね🤤朝も早くからやってるし90分プランならサクッと楽しめます✨


一緒に行った後輩くんもハマりそうだし、そんな魅力を備え付けたいい施設でした😊✨

続きを読む
25

トモゾウ。

2023.03.04

2回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

最後のウェル名駅間に合いました🥹🥹🥹

金曜日の夜宿泊予約取れたので、午後は仕事をサボる気合をみせて到着です🤩


エレベーターで4階へ到着するなりサウナ王太田広さんと偶然して写真をパシャリ🤳ありがとうございました😊
宝物✨



やっぱハーブミストのクオリティー高い!
全てサウナに愛が詰まってます!

20時のアウフも堪能して、バッキバキ♪

しかし、ととのい椅子の足が暖かすぎる問題は個人的には苦手でしたー😵


朝ウナもサクッと堪能して

名駅ウェルさんあざしたー😆🎉

続きを読む
37

トモゾウ。

2023.02.24

1回目の訪問

ニュージャパン


関西旅で行きたかったのジュージャポン

1施設目に選ばせていただきました。


早速梅田のネオン街の誘惑など、なんのその私はサウナに入りたいのです!あのサウナへ。

金曜日の夜でしたが、凄い人キャリーバックがロビーにどっさりあったので、遠くからの団体旅行客も多かったと思われる🤔



早速ロッカーで迷ったけど、宿泊だったので奥へ。サウナパンツをどのタイミングで履いて良いのか迷ったのは最後まで続きました。


しかし、さすが大阪社交の場としてサウナとパンツが発展したと聞いたことあるのでエンターテイメントな空間でした😆たのしーーーー🤩


サウナ
高温サウナ室はいい感じ、寝る場所もロウリュウの大きな部屋も、屋上の屋根裏っぽいサウナも遊べます。
さすが唯一無二ですな😊


水風呂
全部で3種類😀?タルがドンキーコングっぽくて面白かった♪


食事
なんか、ローテーブルみたいな机で食べにくかったけど、生大サイコーーー🍻アジのフライトとスタミナ定食で明日からのサウナ巡りのパワーをもらったのです!!!


カプセル
いっこ上のデラックスにしました。いい感じ。こだわって角ばった部屋選べたらもっと静かに過ごせそう

エレベータ
ここ一個しかない?階段も使えないからこれがどうしても不便ですね😅

続きを読む
7

トモゾウ。

2023.01.15

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ友達のおすすめで訪れることができました😆
某イケメン俳優サウナーさんのお兄さんのホームらしく楽しみにしてたのです。
しかし、ここは高速とバイパスなど近くにありアクセスもいいですが全然気づきませんでした。まぁサウナを好きになる前の話です😌

【内観】
団体客を呼び込めるような、ちょっと昔しの雰囲気も感じる、階段を上がって上まで行くスタイルは絶対露天風呂の景色が良いと期待しちゃいます。


【お風呂】
薬湯があるっていい!しっかり脱衣所から香りがしました。
温泉も「ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉」もこのあたりでは珍しいみたいで、しょっぱさを感じます。露天エリアの大きなお風呂も42℃...?としっかり熱かったので、温泉効果も感じポカポカです。

【サウナ】
このスペースで二重扉のサウナとは施設側の愛を感じます。ただストーブは大きめのガスですが、多分手がげんしてる。まぁ仕方ないけど、ガッツリサウナしたいなら正面上段を狙いたい。
でもマットも背もたれも考えられてて、これいいコンサル入ってるなぁと思いました。


【水風呂】
地下水だから全て素晴らしいってわけではないけど、ここは入ってすぐに良い水だってわかるレベル。
一人用の釜風呂と溢れる水量が清潔と贅沢さでかなりいい。水温も16℃で両手両足出せばゆっくり水を感じれます。


【露天】
この景色は天晴れです🇯🇵立地的に富士山を眺目られる施設が多いが沼津の町や遠く駿河湾を望めるのは、ここが高台と好立地なのと三階にお風呂を作ってくれたから♨️
感謝です。

【愛でポイント】
水が飲めるってやっぱいい。その土地のその水風呂で使われているお水で給水♪
脱衣所とサウナ室前の2カ所にありました。


【サ飯】
やっぱりここまで来たらお刺身でしょって事で「お刺身御膳」1300円
美味しかった!沼津港など近くにありますが、ここで食べてもありです。
ガッツリお肉メニューも充実してました。友達の天ぷら定食も揚げたてのサクサクで野菜も美味しかったみたいです。


ーーーーーーーーー

まとめ
こちらは東名、新東名のインターからも近くアクセスも良い。無料シャトルバスや団体客の受け入れも行っている。岩盤浴や予約制の個室の休憩どころも珍しい。のわりには施設が狭めなのか、色々あるが全てが小さく感じる。景色をメインに縦長にしてしっかり温泉を引いてくれたお陰でもあるが。サウナーとしては、サウナ室が気になりかなり辛口な感想だとちょっと物足りなさも。


ただ、遠方からのサウナーさんにもおすすめ出来る施設でした😆また晴れた日に訪れます🤤

刺身御膳¥1300

味噌汁も多分あら汁で美味しかった🤤

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
45

トモゾウ。

2023.01.02

4回目の訪問

サウナ天竜

[ 静岡県 ]

2023年一発目のサウナは昨年と同じで元旦サウナ天竜でした😆


やっぱサウナ初めにふさわしい、もはや施設です✨


この日は天気良好で関東や三重在住のサウナ友達と合流して今年一年のととのいを5.5度の冷水でイジメられながら祈願しました🎍



ミルキーサウナさんとも初合流♪
阿多古の母にサウナ占いをやってもらいました😆


僕の今年のサウナ運勢は!

・白が連想される施設
・南の方角
・下半身の怪我には気をつけろ


との事でした。


今年は南方向で関西旅しよーーっと!白山温泉も
行こうかな♨️

続きを読む
36

トモゾウ。

2022.12.11

1回目の訪問

サウナ飯

KIWAMISAUNA

[ 愛知県 ]

『kiwami 』



【感想】

名古屋究極のサウナ施設2022年12月オープン

一礼して入りたくなるサウナ室
入口や脱衣所の趣から、剣道部だった学生時代を思い出した。

剣道の道では勝敗は無く、武道場や稽古相手に礼をして礼で終わる人間形勢の道が日本の武道精神には宿っている。

そんな本質的な暖かさと力強さをkiwami サウナには感じた。

kiwami サウナはオープン前の工事段階から2度お邪魔させてもらった、そのせいもあるがこの変化と進化には驚かされた。

古民家をここまで残して最新のサウナはまさに理想系の今と昔の日本文化の融合。

サウナ室でご一緒した方と、サウナの話やロウリュの有無など軽く話したりするとほんとにみんなサウナ好きなんだなと実感する。

青いライトで照らされた、噂の2メートルの水風呂は「これだったんだ!」と体に気持ちのいい水圧を与えてくれる、そして上を見上げれば古民家そのままの古い柱が視覚で安心感を与えてくれた。


インフィニティが沢山揃えてある中庭でピンク色の椿が「あ!ジャパン」とここでも感じて昇天....
ここまで究極だと若干耳に入る車の移動音すら心地よく感じてしまった。


2階の食堂kiwami で決めていた、ラムカレーを食べ拘り抜いた味を堪能、沢山ブレンドしたハーブとカレー粉と余分な物を入れず玉ねぎを1時間じっくり煮込んだカレーは絶品で硬めの米とよく合う。


名残惜しく感じる施設はそんなに無くて、まだプレオープン!
グランドオープンしたらまた必ず、そして何度も来たくなる施設です!!!

中島さんありがとう!

KIWAMIラムカレー

シンプルで深みがあり美味い!

続きを読む
49